雑記(20010/01〜02)

■ お久しぶりの[2010/02/27]

PSP買いました。
4月に発売されるゲームのためなんですが、せっかくなので友人に貸したままだったミクDIVAを返してもらってやってみた。
確かルカの水着挑戦が途中だった気がする、と。
水着を手に入れるには、ルカを使って全ての曲をノーマルモード以上でグレイトクリアしなきゃならないんですよね。
で、以前はチェックシート使ってたんですが、何せもう2度やることはないだろうと思ってたので捨てちゃってました。
いや、でも上からクリアしてたはずだ、と試しに下からやってみた。
どこまでいったら水着が出るかわからずひたすらプレイ。……結局以前は上の4曲しかやってなかったことが判明。
うん、何か久々にやりまくった……。
久々過ぎて消失と桜の雨がやっぱりなかなかグレイト出なかった。
出たの5回目ですよ! 何か勿体無い!(スタンダードクリア5回でグレイト1回分になる)。
相変わらず金の聖夜やみくみくは普通に出るんだけどな。グレイト。

ルカさんの水着は無事ゲットしたので、現在ミクで挑戦中です。
……うん、いや、いつまでやるかわかんないけど。

でも曲が何か既に懐かしいなぁ。
最近の曲も欲しい、ってことでPSPでの第2弾出て欲しいなー。
ゲーセンまで行くのはさすがにな……そもそもこの辺で入るのか、あれ。

ああ、それにしても肩痛い。
俯いてゲームやってりゃ当然か。右腕も痛いよ。何か力が入る。
今日は家に居る間はゲームか小説書いてるかで、外ではバイク……。
うん、そりゃ右腕疲れるわ。
あー痛い。

 

■ ねんどろいどぷち[2010/02/12]

予定より随分早く発送されました。
ボーカロイドぷち!



最初のボックス販売は間に合わなかったからね…っていうかアマゾンで売ってるって知らなくて。
再販されてたので早速購入。並べてみました。



ちなみにダブリはハク。端っこで寝そべってます。
何故かルカさんの体を支える棒が見付からないのでとりあえずハクの分で代用したんですよね。でも上手く立たない…。
ミクの髪ははめるのに苦労しました。
ドライヤーで温めるといい、と聞いてヒーターの前に置いてると上手くいっ た。
そしてもう1個苦労したのが兄さんのマフラー。
これもなかなかしんどいらしいとは聞いてたんですが、ホント、温めても全然上手く入らない…。
現在も入ってるのか入ってないのか微妙なラインです。動かすと取れそう。

塗装に関しては兄さんの服の塗装がやたら雑なのと、何か兄さんに白髪入ってるのを除けばいいんじゃないでしょうか。
ポーズもよくて可愛いなぁみんな…。
あと、咲音さんの腰は取れそうです。何か緩い。

現在大きい方のねんどろいどたちと一緒にピアノの上なんですが、移動させにくいからケースでも買ってこようかなぁ。
埃だらけになるし、落としてパーツなくなると嫌だしね(仮面ライダー電王のフィギアは既にいくつかのパーツが行方不明)(本棚に置いてたので多分本の隙 間)。
テレビの上はグランセイザーに占領されてるしな。



ところで今日は親類のお葬式でした。
お葬式に来て初めてその人が親類であったことを知りました。そうだったの か。

子どもの頃その人の家によく行ってたんですが、母から「あんたが歌いだしたのはあの家から」とか言われました。
その家、どうやらマイクスタンドがあったらしいです。私はいつもその前に立って歌ってたらしいです。全然覚えてません。

そんな話を聞きながら「ボカロ家ではマイクスタンドが一つしかなくていつも争奪戦」なんてネタを考えてました。
本来ならインカム付いてないMEIKOさんのものです。
でもやっぱり、マイクスタンドの前で歌うのっていいよね……!

 

■ PSPは3月には買いたい[2010/02/11]

ニコラン&ボカラン追いついたー!

今週分まで全部見ましたよ。
MDも当然34枚目ですよ!
まだ落としてませんが。どう考えても1枚に収まらないので少しあぶれそう です。
マチゲPが何か連続で出してたんですね。いつの間に。
ユキちゃんもマイリス入りは初ですね。ホントに子どもの声なのが凄い。これはこれで使いどころはありそうな感じ。可愛いなぁ。

ゲームはクリアしたんですが、2周目が迷います。
私は2周目をまともに最後までプレイしたことがほとんどありません。
2周しないとコンプリ出来ないゲームとか嫌いです。

ミクDIVAも同じ曲何度もクリアしなきゃならないの面倒だったな、そういえ ば。
でもPSP買ったらもうちょっと頑張ってみたい気はする。水着という目標があるからこそ頑張れるんですよね、あれ。
そうなると男は要らないよなぁ、やっぱり。

目標設定って難しいですね。

 

■ タイトル付けは面倒くさい[2010/02/04]

ニコラン&ボカラン、12月分見終わりました。
これで漸く年を越せる。
もう2月ですね。


MDがいきなり33枚目です。
大分あぶれたので34枚目もすぐですね。
ミク率高いなぁ。
mikiや先生、小学生の声も聞きましたよ。まだよくわからない。
先生の声にKAITOと大きな違いを見つけられない。まだまだですね。ランキング上がらないようなら自分で探して聞くしかないなー。

久々に味わうニコニコの空気が楽しい。

カラオケ、1月分の投票が終わってましたね。
知ってる曲少ないなぁ。知ってるの割合自体が減ってるんだろうな。
ウォッチリストに入れた曲の大半がもう入りそうになくて寂しいです。
レンニゲウスだけでも何とかならないかな…!
4月になれば平日休み取れるから投票いけるんだけどなー。

あ、今日ろいぱら2巻買って来ました。
この漫画の萌えキャラは間違いなくMEIKOさんですよね。今MEIKOさんが一発変換されなくて絶望した。
レンも可愛いよ。ミクとリンは汚れだなぁ。可愛いけど。
ルカさんはお嬢様キャラになったんですね。
私も最初はそう思ってた…!
天然、女王様、ツンデレ。どれでもいい感じだと思います。

いまだにGUMIのキャラは掴めませんが。
mikiちゃんや先生たちにもキャラあるんでしょうか。

 

■ カラオケで繋がるボカロ[2010/01/30]

カラオケ行ってきました。
裏表ラバーズ、ロンのみ、パラジクロロベンゼン、ペテン師が笑う頃に、何となく言ってみたい言葉、続けて歌うとしんどいしんどい。

このカラオケの11月のランキングがあったんですが。
そこに毎回コメント書かれてるんですよね。
「今月はトップ10にVOCALOIDの曲が2曲!」とか。
いや、あの、どう見ても3曲あるんですが!
炉心融解とワールドイズマインとmagnet!
あれですね、ワールドイズマインはfeat.表記がなかったから気付かなかったんですね。
しかしトップ3には常にキセキとライオンが入ってるよなー。前はメルトもあったけど、メルトは落ちたな…。
最近の曲は全然わからないけど、ランキング50以内の曲はかなりわかって、ああ、カラオケってオタクのものなんだ、と思いました。

ところで今週のサンデーを今更読んだんですが、絶チルでキャラの取ってたダンスのポーズが何かわかりませんでした。
「話の流れ的にオタク系のポーズなんだな」と流してて、後で感想サイト見て気付きました。
あ、ハレ晴れか、あれ…!
オタクとしてハルヒぐらいは分かれ自分、と思いました。
いや、5人居れば分かった…分かったと思う…。


ボカラン&ニコランは漸く11月分を全部見終わったところ。
何か久々に低音KAITO聞きたくなったな。
しかし、大人組はともかく、リンレンも少ない気がするなぁ、この辺り。
12月、1月で変わってるかな。

とりあえずここまでで気に入った奴。


既にMD用のマイリスに14曲……ううん、ちょっと片っ端から入れすぎたかな。
まあいいや、車の中でずっと聞く奴だし。

 

■ でもまた消える[2010/01/26]

この間友人に紹介された動画マイリスしてたらいつの間にかたまってたので久々のMD作りです。
これで32枚目

ボカランは、どこから見てなかったのかをチェックしたのでこれで少しずつ追いついていこうかと。
今日はゲームも漫画もネットも、なかなか充実して出来た感じです、要はやることが整理出来てなかっただけだな。
ゲームはもうすぐクリア。クリアした後も長いかもしれませんが。
っていうか春に新作出るらしいですが。
新作って言っても続編でも世界観が繋がってるわけでもないですが、まあ同じジャンルというか。
友人がやるらしいので私もやることにしました。
PSP、もう買いますよ。買っちゃいますよ。
その内PS3も買うことになるのかな。ハード一個につき持ってるソフトが2〜3本なんだけど…。

そういやアーケード版のミクDIVAはどうなってるんですかね。
例えいけるゲーセンに出来たとしてもやれないだろうなぁ…。

それにしても休止宣言した直後から雑記が復活してるのってどういうことですかね。
いや、まあまだしばらく何も書けそうにないですが。
とりあえずボカランだボカランー。

 

■ 1月も終わりますが[2010/01/25]

規則正しい生活してるんだし、時間割は実際有効なんじゃね、と思った翌日から予定外の予定が。
母親に付き合ってビデオ買いに行ったり、親戚迎えに空港行ったり。
今ビデオ付はホントなくなってるなー。ああ、家の大量のビデオ、いい加減ダビングしないとなぁ。
私の使ってる奴はビデオ→HDDへの録画が出来ないのが困る。

そういやカセットテープとかも、もうどうしたらいいのやら。
ボカロもいつか使えなくなるんですかね。
再生機器がなくなっちゃうのは辛いなー。
機械は永遠のようで永遠じゃない。


ところで昨日カラオケ行ったときなんですが。
久々に歌った曲が、昔何度も歌ったはずなのに、もう、どんなだっけ、みたい な。
元々何となくで歌ってるのなんて自分の歌い方で覚えて、どんどん元曲とずれていきますもんね。
愛情狂現は正直元歌聞き直したとき修正不可能だと思った。自分、どんだけ間違えて覚えてるんだと。

最も儚いのは人の記憶かな。
とかまとめてみる。
うん、別に書くことはないんです。
今日一日仕立て屋が頭回ってたよ。あー耳に残る曲だなー。こういう曲はカラオケ入って欲しいです。耳に残ってるなら歌えるはず!

 

■ 漫画とゲームと特撮とボカロと[2010/01/24]

カラオケ行ってきました。
いつも通りボカロ曲いっぱい歌って喉痛い。
曲NAVIが二つあったんですが、それぞれの更新日が違ってて、私の使ってた曲NAVIは最新曲が入ってませんでした。そういうことってあるんだね…。
新しく入った曲だとハラジクロロベンゼンとか超ツマンネとか。友人が歌った紡唄やらとおせんぼを一緒に歌ったり、ココロ・キセキを歌ったり。
ココロ・キセキはココロ含めて好きなんだけど、とにかく歌うのがしんどい曲です。友人がデュエットしてくれて楽しかった。最後のありがとうのとことか大好きです。
サンドリヨンもデュエットしたけど、び、微妙に覚えてないな…結構聞いたはずなんだけどな…。
ggrksもデュエットしましたよ! デュエットにすると意外としんどい。

そして私がニコニコから離れてた期間の曲をいろいろ友人に紹介され、ああ、やっぱり楽しいと…。
ああ、もう、どうして私は同時進行できないんだ、きっちり時間割でも作ればいいのか!
7時から9時はボカロとか! 9時から10時にゲームとか!
……それがいいのかもしんない。
だらだらしてるから時間なくなるんだよなー。


とりあえず今は円尾坂の仕立て屋リピートしてます。
曲調が好みってのも大きいんですが…いやぁ、相変わらず悪ノPはやってくれ る。


拍手ありがとうございました、また何か書けたらいいなとは思ってます…!

 

■ 今年もよろしくお願いします[2010/01/20]

あけましておめでとうございます。



……遅い?


気付けば1月も終わりそうな今日この頃。
こう、自分の今までの経験からいって、ここまで更新の間が空くと今後の更新は期待出来ないだろうという判断で今更ですが休業にしてみた。
一年に一回、なんて更新ペースでやってたサイトもありますがね。うん、あれの方が特殊だ多分。

ハマってるジャンルがとっくに全盛期過ぎたジャンルなので閉鎖サイトが多くて寂しいです。
と、三ヶ月近くかけてようやく見るサイトがなくなってきた辺りに思う。贅沢過ぎる。
ネット始めて以来、ずっと全盛期にハマり続けてたんだと気付きました。
人が増えるとサイトが増える。サイトが増えると人も増える。
二次創作による相乗効果って素晴らしいですよね。
ボカロはその辺顕著だよなぁ。

そういえば年末年始にスキー旅行いったときのことですが。
リフト券売機の声がどう聞いてもゆっくりの声にしか聞こえませんでした。
あの、独特の発音で「リフト券を買われる方は〜」みたいな。
親も何か面白い、って言いましたよその声に。
声っていうかイントネーションが、ですが。
どうなんだろう。あれはやっぱりゆっくりの声だったんだろうか。
どうでもいいですか。

そんな感じで今年もよろしく…は何か違うかな。

 

過去
   
2009 11月〜12月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/

6月/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る