雑記(2008/02後半)

■ 注文は二日前[2008/02/29]



買っちゃった。

 

■ キャラと調教と姉さんと[2008/02/29]

何だかもう自分が何書いてるかさっぱりわからなくなってきた。
おかしいな。ヤンデレミクを書こうとしただけなのにな…。
毎回全員出そうとして薄くなるんだよな。今書いてる話は異様にKAITOの存在が薄い。そこに居るのに。何でだ。
私はいまだにKAITOのキャラをつかめてないようです。おかしいな、ちょっと前に雑記で考えたのは何だったんだ。
どうでもいいけど今私の中でリンレンが熱いです。
リンレン欲しいな…(どこまで行くんだ)。

相変わらず調教覚える気もなくKAITOいじってます。耳コピって…頑張ってれば上手く出来るようになるのかな…せめて楽器弾いてないと駄目かな…。
私の家にはピアノとギターはあるんですが、どっちも音が怪しいです。ギターは間違いなく音おかしくなってるな何年もゴミ袋の中だから。
ピアノの練習しようかなー。


拍手ありがとうございます!
やっぱりマスター可哀想ですか! 何で川だったのかは私もわかりません。私も調べるまで知りませんでした。長いですねナイル川!

自分の持ってる知識から何か出そうとした姉さんは他メンバーより頑張ってると思いました。
ああ、気付けば2月も終わりだ。明日は早く帰りたい…けど遅くなるんだよなぁ最低30分は…。

 

■ 次回予告/身長[2008/02/28]

昨日書きかけてた3本放って今日1本書いたんだけど……何だろう、この微妙 さ。
書きかけの内の1本と多分セットなのでこっちも仕上がったら載せます。
何か今日は気力が一気に萎んでしまった。何だろう、私は一体何が書きたいんだろう。何で小説書いてるんだっけ……。
まあそんな日もありますね。明日にはまた切り替わってるんですよそんな奴なんです。

で、全く話変わりますが。
皆さんいきなり次回予告って知ってますかね。
3人の名前を入力すると勝手な次回予告を作成してくれる奴。
何年か前に凄い流行った覚えがあるんですが。昨日唐突に思い出して探してね。
ミクたちでやってみたんですよ。
いきなり出てきたのがこれでした。

MEIKOが、いきなりKAITOに押し倒された!!
そこを、なんと恋敵のミクが目撃!!!
いったいこの3角関係はどうなるのか!

次回、あなたもこの物語の観客となる…!

男女の判断もないので上手くハマることは結構珍しいです。
というかこれを読んで普通にミクの恋敵をKAITOだと思った私は多分何かに毒されてる。
違うよな、普通MEIKOだよな…。

ちなみにミク・リン・レンでやって最初に出た奴。

最近クラスの同級生レンに一目惚れしたミクは、
友人リンにラブレターの代筆を頼む。
しかし、ラブレターの差出人名はリンになっていた。
同じくレンが好きなリンの計算通りだったのだ!

次回、
『レンさまのピンヒールはチューイングガム味』

これまた上手くハマった。恋愛もの多いのかなー。いや、2回目3回目はそうでもなかったですが。女言葉の母親レンとかなったし。
こんなのとか。

「な…ッ、ミク、どうしてここに!?」
MEIKOの部屋にはセーラー服姿で正座しているミクが。
「いや、なんとなく。」
なんとなくでMEIKOの部屋を一歩も動こうとしないミク!
今、両者の果てしない攻防が始まる…!

次回「セーラー服はKAITOから借りた」
膝上以上はお仕置きよ!


大学時代に友達や先輩の名前入力してみんなで盛り上がってた覚えがあります。
ここからネタ起こしてる人もあったなー。
何か書きたいネタ出るかな、と思ったけど何書いてもカオスなことにしかならなさそうだ。


今日は小説の合間にKAITO歌わせてていつの間にかそっちに時間かけてました。一曲まるごと打ち込んでしまった。
もしも明日が(数日で消します)。
これは何かちゃんと調教してみたいと思った。そうなんだよな、今まであまりそんな気になる歌がなかったんだ。何が違うのかわかんないけど。
ただ問題はソフトで直接聞いてたら音がぶつ切りになることなんですが。あっちで聞いてておかしいと思って直したところが出力してみると逆におかしくなってたり。何でかなぁ。何でまともに聞けないのかなー。


あ、そういえばですね。
昨日漫画でリンレンが小っちゃいとか言ってたんですが。
見直してみるとそうでもない?
っていうかそもそもKAITOとMEIKOの身長がわからないんだよなー。
KAITOは結構背が高い設定のとこ多いですね。ウチも多分そうかな。イラスト見てても何か長いのが多いし。
どうなんだろう。180ぐらいいくのか。
180センチって具体的にどれくらいかピンと来ませんが。ああ、有野課長180だな。それしか浮かばないのか。
課長ぐらいの長さ…ああ、いいかもしれない。結構高いんだよなーあの人。
そうなるとMEIKOさんはどうなんだろう。
ミクよりは高くKAITOよりは低い。
160以上はとりあえずあって欲しい…でも165ぐらいかな。女性だとそれで結構高いですよね。っていうかつい最近どこかで身長設定見たような…ああ、私どうせ身長とかピンとこないんだからそれ覚えとけば良かったな。
体重はウチのMEIKOさんは多分重いです。機械的な意味で。
何の意味もないしどこで出てくるかわからないけど旧型は重いっつー設定があります。
70キロぐらいあるんだきっと。もっとかもしれない。MEIKOさんなので別に何のコンプレックスにもなりませんが。ただKAITO以外に抱っこしてもらうのは至難の技。おや?(何かが生まれた)。

まあ毎日いろいろ考えてます。
でも何も考えずKAITO歌わせてるときが一番楽しいかもしれない。
多分それで正しい。
多分…。

 

■ マスター/耳コピ[2008/02/27]

小説が終わらなかったので漫画更新。
漫画は30分ぐらいで描けるからいいなー…そりゃあの絵じゃなー…。
でも5人詰め込むのは結構面倒です。絵なんか描いてこなかった人間なので身長差つけるだけでも一苦労。リンレンが小っちゃ過ぎるとは思ってるんですが、何かこう、バランスが。
ついでにMEIKOさんの浮き具合も酷い。そうか、色がないからか。装飾少ない服はいろいろごまかせないしなー。
最近ボカロサイト回ってて、何かこう、「マスター」って存在は愛されてるなぁと思いまして。ドリーム系だと特にそうなんですが。
で、ウチのマスターってどうなんだと思いまして。
ある程度キャラがあるのって漫画のマスターだよなーあんまいい扱いされてないよなー。
とか考えた結果が今日の更新。愛されてるんだか何なんだか。


今日は耳コピで作ってた曲を何度も聴いて頭痛くなってきました。違う、KAITOが悪いんじゃない私が悪いんだそれはわかってるんだ…。
何で絶対楽譜手に入らないもの選んだかな…、どうせなら正解がわかるものにした方が良かったんじゃないかな…!

今書いてる小説は3本同時進行。でもまた別のネタ書きたくなってる。ああ、 もう。

何か忘れてる気がするんですが何なのかわからないまま今日も寝る時間。あ、別サイトの更新……!

 

■ KAITO[2008/02/26]

昨日は日記書く間がなかった。気付いたら寝る時間でした。
睡眠時間ってホントどうにかして削れないもんだろうか。

昨日もまたKAITOいじってたんですが。
「勇気のうた」をね。歌わせたんですよ。
そしたら何か音が止まるはぶつ切りになるわでまともに聞けやしない。どうしたんだ、今までこんなことなかったのに。
今までより長いわけでもないし、声は二つ重ねたけど、それぐらいならあったしなぁ…。あ、でも全部重ねたのはひょっとして初めてか? そのせいか。
とりあえず出力して聞きましたが。
出力したので載せてみる。
勇気のうた(例によって数日で消します)
この歌詞、最初が「あつい〜さばくに〜」なんですよね。
昔っから夏になるとよく頭の中回ってるんです…。っていうか改めて歌詞見ると何なんだろうこの歌。

今日は何歌わせようかなー。
とかやっぱり結構考えてます。それより1曲をもうちょい頑張って調教覚えろよって話ですが。
自分の耳コピ性能試そうと楽譜のない適当な歌頑張って入力してみたりはした。無理だった。

他、ボカロ曲を落としたり。何か妙に繋がり悪くてなかなか落とせませんでした。まだいくつか落とせてないなー。っていうかホントちゃんとマイページに入れてないなぁ自分…。



拍手ありがとうございます!
Dカップ…ってどれくらいですかね。ホントカップってピンときません、でもそれぐらいが良さそうな気がします。
姉さんは多分呆れながら「…ありがとう」だと思います。「(今)つけてみて」とか言って殴られるのはありかもしれません。

>なつかささん
先日はこっそりチャットにお邪魔させて貰ってましたお世話になりました!
チャットが終わった次の日になるまで自分も同じ状態にあることを全く気付いてませんでした鈍いにも程があります…。語ることってホント大事だと思います…!

 

■ サーチ巡り[2008/02/25]

やばい。
KAIKO可愛い。どうしよう。何アレ。
KAITO×KAIKOとかちょっぴり考えちゃったよ。というか何かKAIKOを守るKAITOの図、を想像して萌えた。
ああ、MEIKOもミクもリンも、兄の後ろで大人しく守られてるタイプじゃないんだなとここで思いました。
まあ書きはしませんが。
とりあえず「いや、それKAITOだよね?」というツッコミは生温い笑みで交わすことしか出来ません。うん、そーだよ。


今日はボカロサーチ巡り。
これはしょっちゅうやってるんですが、大体1ページ見るぐらいでいつも終わっちゃいます。何か気力がもたない。他のサイトや、動画回ってるときもそうなんですが、今日ようやく原因に気付きました。
自分の中でのミクたちが確立してなかったから他のとこをあまり真剣に見られなかったんだと。
下の雑記でウチのボカロ設定みたいなの語りましたが。あれのおかげで随分気持ちが落ち着いたみたいです。何かずっともやもや抱えてたんだな私…。
というか世間一般のKAITOとウチのKAITOにあれほどずれがあることに今まで気付いてなかったのがどうなのか。
違和感ともやもやの正体はこれか……!
ああ、でもこれではっきりいろいろ分けて考えられそうです。そうか私も…一人の中に詰め込もうとしておかしくなってたんだな…。
自分のサイトの中ですらいろんな設定のKAITO書いてたから気付かなかったんですねー。ちゃんと芯はあったのに。
ああ何かすっきりした。

おかげで今日は結構回れましたよサーチ。自分のイメージが確立すれば後はどんなのでも見れるっぽい。
ブクマもまた増えました。後で読もうと置いてるとこもありますが。
「後で読もう」は大概忘れるので今回はちゃんとブクマしときました。これで大丈夫。
しかし改めてちゃんと見ると…やおいサイト多いなぁ…。
やおいは除いて検索できないのかな。私はやおいは読むのも書くのも別に平気だけど、KAITOではあんま見たくないしなー。
目に入ったからと言ってダメージ受けるってほどじゃありませんが。
私はコメントとか読まずに片っ端からサイト開いていく人間なので、やおいが混ざると面倒なんですよね。読んで避けてかなきゃならない。
まあ別にいいんですが。

現在ブクマ39サイト。
リンクページは面倒だし、ブクマ紹介とか今度やってみるかなー。

それにしても最近雑記が長い。
一日二回とか書くし、どうみても暇人っぽいですよね。
違うんだ、ボカロで他のことに手が回らないだけなんだ…。
時間がないんだ…。

 

■ キャラ語り[2008/02/24]

母から「雪が降ってる」とメールが来たので外に出たけど降ってなかった。 何だ。
雪が降ると大人も子ども大はしゃぎの地域です。今年は天気予報に雪って書かれること多かった割に降らないなぁ。友人は天気予報張り切りすぎ、と言ってました。


何か眠くて何も進まないのでとりあえず妄想を書いてみる。
サーチの説明文変えようかなーと思ってね。結構皆さんサイト傾向みたいなのも書いてますよね。で、ウチはどうなんだろうとちょっと考えてみたんですよ。
基本はほのぼの、たまにシリアス。
作品傾向は多分これ。
で。「KAITO贔屓」「カイメイコンビ燃え」「ミク萌え」はどう考えても中身と一致してない。
それでとりあえず私の中のボカロたちを考えてみたんですよ。

最近になってウチのKAITOは結構特殊なのか? と思うようになってきました。
「ヘタレじゃない」「不幸じゃない」「余裕がある」「大人」がウチの兄さんの基本です。気分的にそのつもりです。最初の頃はいろいろふらついてたけど、大分これで固定されてきたと思う。
人前で泣いたりもしない、自分の境遇を嘆いたりもしない。ついでに言えば照れや恥じらいがない。どんな仕事でもやるのはそれを恥ずかしいとも情けないとも思ってないから。仕事に貴賤はつけない。多分それがウチの兄さん。
……うん、やっぱ違うんだな何か。
ある意味プライドがないし、でもそれが自分のプライドであったりもする。
あとちょっとお馬鹿。お馬鹿の自覚がないお馬鹿。
アイスは好きだけど、アイス狂ってほどじゃぁないかなー。

で、MEIKOさん。
実はKAITOよりも優しい人なんじゃないかと。
強い人だけど、それは母の強さにも似てる。「彼氏」に対しては意外と甘える人だったりとか。
あと人を羨んだり、蔑んだりもないかな。自分は自分、他人は他人ってのがはっきりしてる。歌が好きだから歌ってて、人気も売れ具合も割とどうでもいい。そんな人。 だけど家族のこととなるとちょっと感情が揺れる。「自分」でも「他人」でもないカテゴリだから。
割と兄弟から恐れられてますが、それは「逆らっちゃいけないお母さん」レベル。だから反抗もするときはする。みんなでからかったりもする。でも基本MEIKOは絶対の存在であって欲しいと兄弟が思ってるから、MEIKO自身もそういう立ち位置にいる。
そんな感じ。

ただMEIKOとKAITOは、基本的には対等です。お互いが頼りにするのはお互い。だけどいざってとき最初に見捨てなきゃいけないのもお互い。
単純な話、MEIKOとミクとリンレンが溺れてたら、KAITOが最後に助けるのがMEIKO。MEIKOにとってもそう。例えMEIKOが泳げなくて、他3人は泳げたとしても。

こういうのは多分ミクを中心に見るからなんでしょうね。
MEIKOとKAITOは「頼りになる大人」「尊敬できる大人」であって欲しいんです。
っていうか単純に…お父さんお母さんだよな、コレ…。


ミクは天然いい子。かなりのあほの子。これは書きやすさの都合もある気がします。自分で書くミクには正直萌えない。でも兄弟の中でのミク、だとこれが一番楽な立ち位置。
私は他キャラは兄弟絡みでないと、と思いますがミクは単体でもいい、っていうかミクとマスターの話で十分萌える。
ロボ系無表情とかクール系澄まし顔とかそんなミクも好きだなー。
というわけで私の中である意味一番定まってないのがミクですね。

リンはやっぱり元気っ子。
ただ結構ウチのサイトだと甘えん坊というか弱い感じになりますね。対外的には多分気が強くてしっかり者なんですが、兄弟の中に入ると末っ子気質になる。上が甘やかすからかな。
リンは軽い嫉妬やライバル心みたいなのはありますね。ただ向上心、競争心と言い換えた方がいい類。「相手を引きずりおろしたい」じゃなく「相手の上に立ちたい」です。いいものには素直に感動する。
MEIKOやKAITOのことは違う次元で見てるので嫉妬系はないかな。ただミクにはちょっとある感じ。でもミクが馬鹿にされたら一番大きな声で怒るのも彼女。

レン…は定まってないなぁ。
普通の生意気男の子かな。年の割には素直。ただはっきり甘えるには照れが走るお年頃。わかりやすい男らしさに憧れるので兄ちゃんはちょっと頼りないと思ってる。でもなんだかんだで凄い人なのはちゃんとわかってる。
いたずらっ子な面もあるし、兄弟一緒に居るときははしゃぎもする。影響受けやすいとこもあるのでまだまだ自分が確立してない不安定な年なのかもしれない。
この時期の友達は大切。…って何の話だ。

リンレンは仲良いですね。ただ喧嘩するほど、の部分もあったりする。いつも一緒だし、いろいろ気に食わないと思ってるとこはあるけど、お互いのことが一番大事。 それなりに本音を言い合える関係。まあ相談事はMEIKOやKAITOになるけど。二人とも自分の弱いところを相手に見せたくないとか思ってる。ばればれだったりもする。
そんな感じ。


うん、語ってるとまとまってくるなー。
作品と一致してない部分多いですが、多分そんなイメージです。

 

■ 歌/胸[2008/02/24]

あ〜きの夕日に〜て〜るーやーまーもーみーじー。

この歌、何故か上のパートも下のパートも覚えてて、たまに頭の中で歌うんですが、当たり前のようにハモることは出来ません。
KAITOに歌わせました。
ああ、正しい使い方の気がする。やっぱりハモりは楽しいー。

童謡やらアニソンばっか歌わせてたので今日はちょっと趣向を変えてみました。
まず最初に激情。工藤静香の。……これはMEIKOさん向けですよねどう考えても。
世界中であなた以外の誰の指図も受けないー♪
MEIKOさん買ったら二人で声合わせてこれやってくれたらいいなー。
何か二人してマスターに語ってるみたいになるけど。

次。
「ガッツだぜ」
これはもう兄さんが歌うと愉快なことにしかならないだろうと思ってそれ狙ってみました。気の抜けた声のガッツだぜ。ちょっと楽しい。
でもこんなんでもちゃんと調教すれば聞けるようになるのかなー。


ところで今日職場の同僚が「妹に彼氏が出来ると複雑」というお 話をしてました。
姉ちゃんは普通だけど、妹だと「こいつかー」という感覚になると。そうなんでしょうか。KAITO、ミクやリンの彼氏を気にしたりすんのかな…!
……まあウチのボカロは基本恋愛感情や性欲ないってことになってますが、いくつか別設定もありますね、漫画はレンとKAITOがエロ本見てる時点でああなった。ネタや設定って勢い。

MEIKOさんの胸って何カップなんでしょうねー。胸のカップよくわからないんだよな…。どれくらいから巨乳ってレベル?
ホントは普通にサイズ知ってる兄さんでも良かった。

ところで今日何かいきなり拍手がおかしくなりました。コメントは残ってるのに拍手記録のログが飛んでる…!? な、何でこんなことに。今は直ってると思いますが。同じサーバーの別拍手は何ともなってないんだけどな…。

あ、コメントありがとうございますー!
コンクールの結果は多分当たり前すぎて敢えて書きませんでした。
兄さんたちが姉さんの巨乳をどう思ってるか考えたら今日の更新に。あれ、答えになってないな。
多分じっと見つめるぐらいのことはやってると思います>乳

 

■ マイリスト/ボカロ/ネタ[2008/02/23]

マイリスト登録しようとしたら最大件数オーバーしてた。
オーバーするたびに何か減らすんだけど、10個も減らないからすぐいっぱいになるんだよなー。
というわけで今日はボカロのオリジナル曲、MDに落としたものは片っ端からブクマに移しました。
私はボカロ関係は「ボカロ」「オリジナル」と分けてて、前半はPVとか替え歌とかネタ系、後半はオリジナル曲となってるんですが。
両方に入ってた奴とかあった…。ちゃんと見てないし実際結構適当な登録しちゃってるからなー。
そして今MDに落としてないオリジナル曲のところに19曲。いつの間にこんな に…!
3枚目どころか4枚目突入だな、コレ…。


えー、ところで。
本日(日付的には昨日)、MEIKOさん体験版の期限が切れました。
クリックしてみたらこんなの出てきた。

VOCALOID Demo version has expired!!
If you would like to continue to use it, please consider purchasing VOCALOID product version.

えーと…。
体験版は期限切れよ!!
続けたかったら製品版買いなさい。
ってところでしょうか。
「!!」に何かちょっとだけ和んだ。
いろいろ目処がたったら買おうかなぁ。今の勢いなら買いそうだ。せめてKAITOをもう少し使いこなしてからにしろ自分…。

あ、今日KAITOには「さようなら」と「おばけなんてないさ」を歌わせてみま した。
「さようなら」は素晴らしい時は〜やがて去りゆきーって奴ですね。タイトル初めて知った。
兄さん分裂させてのハモりがちょっと楽しいです。
おばけなんて、の方は三連符オンパレード。歌詞的に兄さんに歌わせたら楽しいかな、程度だったんですが…誰か三連符の上手い置き方教えてください…。グリッド線消せば置けるのはわかったんだけど、上手く入ってくれない…。微妙な操作が難しいなぁ。何かコツあるのかなー。


他。
さっき何となく思いついたというか書いてみたいと思ったもの。
ヤンデレミク。
……このサイトは一体どこに行くんだ。いや、書くかどうかわからないけど、書いたとしたらちょっと異質すぎるよなぁ…。

ヤンデレってでも具体的にどういうのでしょうね。
私が初めてこの言葉を見たのは別のジャンルの二次で。女の子がヤンデレです、って書かれてたんですよね。
ちなみにそこの子は男の子に「プレゼント何がいい?」と聞かれて男がいつもしてるネクタイをねだり、それを口元に当てながら「これでいつでも○○の匂いに…」とかやってました。男から盛大なツッコミ食らってましたが。
ここのせいでしばらく私のヤンデレの認識はこれでした。
……ミクとKAITOとマフラーに置き換えられないこともないなとふと思ってしまった。いやいや。
まあそういうんじゃなくて。現在の私の認識のヤンデレで。

それ以前に新しいネタ考えるなら今のネタを消化してからにしろと自分でも思います。妄想と記憶と実行が追いつかない。
でも今日またブクマサイト増えてたりする。
時間の使い方に問題があるんだな…多分。
このサイトは私にしては更新遅い方です。いつもならハマったらほぼ毎日、そうでなくても2〜3日に一度は更新してる。一番最初のジャンルなんかそれを3年ぐらいやってたもんなぁ…よくやったなぁ…。

このサイトは続いても精々2ヶ月だろうと思ってたんですが、気付けば2ヶ月経ってました。あれ、まだ終わりそうにないないな。
まあ愛とネタと余裕がある限り突っ走ります。

 

■ 調教/萌え[2008/02/22]

更新終わったあとはKAITOをいじってる法則。

今日は朝から何か蒼い鳥が頭の中流れてて。
昼前頃には今夜はセフセフが流れてた。
昼休み後はコッペパン。
よくわからない一日でした。兄さんの歌はそんなに頭の中出てこないんだけ どな。

で、今日帰ってから蒼い鳥動画見て。ふと思ったこと。
あれは物凄い神調教だけど、調教なしだとどんなことになるのかと。
動画で音の流れが見えてるし、とりあえず真似して打ち込んでみました。
エコノミーだったのでめちゃくちゃ見辛かったですが。テンポも読み取れなかったのでとりあえず80ぐらいで。
パラメータいじらず、ビブラートすらつけないとこんな感じ(いろいろ台無しなので聞く人は注意)(数日で消します)
ただこれ、音符の置き方が既に相当上手い…よね。元楽譜見たことないけど絶対楽譜通りじゃないしなー。
だからかどうかパラメータいじるだけで結構聞ける声になりました。
兄さんの声、ショタ声は出せるけど女声出せないなーとか思ってたんですが、女声はジェンダーだけじゃ駄目なんですね。ああ、意外に綺麗な声になる。更に落とすとMEIKOさんになるのか。MEIKOさんというかロボ声強くてそうなるんだろうけど。

そろそろ真面目に兄さんの調教を覚えたいなーと思ってます。
ベタ打ちでも曲によってはいい感じに歌ってくれるし、パラメータもいじらない声が一番好きだからついそれで遊ぶだけで終わっちゃうけど。
そもそも音感ないから駄目か。
普段音楽全然聞かない人間だしね…。
音だけ聞く、ってのが苦手だから旅行中とか車の中でしか聞かない。動画も動かない、歌にストーリーがない、って奴だとなかなかねぇ…。
しかし兄さんの調教の仕方ってのは……どこかでやってないのかな…。
英語部分とりあえず訳してみても正直ピンと来ない。使って聞いて覚えていくしか。でもなーいじっても何が変わったかわかんないこともあるんだよなー。

調教がちゃんと出来るようになったら……MEIKOさん欲しい…な。


あー小説続き書こうかと思ったけど寝る時間になってしまった。
今書きかけの奴と…その間に1個気楽なの挟みたいなぁ。
そして今妙に戦隊が書きたい。戦隊というか、戦うヒーローというか。べったべたな話でやりたい。
頭に浮かぶのが絵ばっかで無理そうだけど。
別軸で一個それっぽいのがありますが…ってかあれは整理時消そう。何かちょっと歌で戦う戦士とか考えてボ○スラッガー思い出したから書いてみただけなんだ。しかも肝心のとこいってないし。
何よりやっぱり5人組がいい。
ウチはどうもリンレンの扱いが弱いですが、彼らも含めてのボカロファミリーかなーと思います。
そもそもウチで扱い強いの誰だって話ですが。
一応KAITO兄さん贔屓……だとは思います。いまいち自信ないけど。
でもKAITOって私のツボをほっとんど突いてないんだよなぁ…。何がいいのかと言われると何と言っていいものやら。声は好きだけど。KAITO単体だとそれほどでもない気がします。MEIKOとセットが一番燃える。カプとか萌えじゃなくて、燃える。
萌え、というなら多分私はミク萌えだと思います。作品には欠片も表れてないでしょうが。見た目とかキャラの範囲とか、その辺で考えるならミクが一番かなぁ。ウチはほぼ天然で統一されてますが、クール系も意地悪系もヤンデレ系も大好きです。むしろそっちが萌える。私は自分の萌えに忠実なものは書けないですが。恥ずかし くて。

うん。

……そうだったのか私。

 

■ 学園もの[2008/02/21]

学園ものとりあえず更新。
期待した人が居るかわかりませんが、居たとしたら期待裏切ってごめんなさい。学園ものってあんなんじゃない、多分。
書いてる内に勝手に設定がいろいろ出てきて困りました。
でもそろそろ「アンドロイドであることを隠して生活」みたいなの書いてみたかった。いや、これでやるつもりは全くなかったんですが。
相変わらず本来長いであろう話をやたら縮めたみたいな話ですね。だから読み応えがないんだよなー。それとも文章が軽いのが問題か。

3話になったので分けて更新しようかとも思ったんですが、切れ目が悪いので一気に上げときました。
タイトルに一番困った。面倒なタイトルの付け方するんじゃなかったなー。
最初「合唱」にしたんだけど、中が思いつかなかった上に合唱って漫画タイトルであるじゃん…。こっちもダブる。こんなところでも語彙のなさが。
そして説明も何と書けばいいのやら。合唱コンクールへの出場、だと中身が全然イメージと違う気がするし。

毎回毎回何か書き足りない気がするけど、何が足りないかわからない。
まあいいや。

 

■ 更新/カイメイ[2008/02/21]

今日中には小説完成しないだろうと思って、とりあえず間が空いてるので漫画更新。ついでに更新記録もつけてみました。これでスクロールしなくても最終更新わかるかな?
シリーズが一段落するのがいつになるかわからないのでもうとっととやっちゃいました。
ほんとは作品ページを分けようと思ってたんですが、クリック増やすだけであんま意味ないよな…? と思いとりあえずこのまま。また変えるかもしれません。

で、書いてた話も寝る間際ようやく完結。まだ誤字脱字チェックしてないので更新は明日(日付的には今日かな)。多分全3話になるかと。まだ分けてもいない。
学園ものですが、全く学園ものっぽくないです。学校関係なさ過ぎる。しかも暗い…。おかしいな、こんなシリアスになるはずじゃ。
でも導入って感じだし、この設定で今後書くってのも……という調子で設定ばっか増えてってるわけですが。
何か妖精の話とかぶってる気がする。気のせいかな。気のせいだといいな。


今日はふとカイメイについて考えてました。
私の通ってるサイトは結構カイメイが多い。メインじゃなくても取り扱いの中にあったり。
で、私自身はどうなんだろうと。
2個ほどカイメイっぽいのあるけど、メインじゃないしなー。
私がカイメイ書くとどうなるんだろう、そもそも私完全に出来上がったカップルしか書けないし、と今ふと告白シーンを考えてみた。
カイメイ注意。



「好きって言ったらどうする?」
「私を?」
「そう」
「KAITOが?」
「うん」
「……言われてみないとわからないわね」
「好きだよ」
「感情がこもってない」
「感情こめて言ってもいい?」
 MEIKOは一瞬考えるような間を置いた。
「……そうね」
 そしてKAITOと目を合わせて笑う。
「そしたら、私も同じ言葉を返してあげるわ」



うん、何か。……違うか。
やっぱり微妙に出来上がった感じになる。
MEIKOもKAITOも両方とも大人の余裕があるといいなー。告白なんて言葉遊びでしかないんだよ。誰だそれは。
やっぱり何か間違ってる気がします。
また今度考えてみようー。

 

■ サイト/注意/表記[2008/02/20]

じ、時間が…。
小説が全然終わりません。まあとりかかるのが遅かったんですが、のってきた辺りで寝る時間になっちゃうんだよなぁ。
今日は帰ってからはしばらくいろんなサイト回ってました。またブクマ増えた。回るたびに増えるので多分探せばもっとあるんだろうな…。何でここを今まで知らなかったんだ! とか多いし。
しかしツボなサイトが増えると自分の創作意欲が削られるのが問題ですね。「飢え」がやっぱり一番の原動力なんだよなー。
このサイト先に知ってたらサイト開いてなかったよ! とか多いや。

そしてボカロはやっぱり各サイトさまでいろんな設定があって結構考えさせられることも多いです。
機械、プログラムであることに悩むとか。
誰かへの嫉妬に悩むとか。
「兄弟」での恋愛に悩むとか。
ああ、もう切ない。
こういう話はホント上手く書かれると辛い! 心臓が痛い!
読むんですが。読んじゃうんですが。こう、胸の中に残る痛みが! 結構き つい。
でも読まずにはいられない複雑な気持ち。何コレ。
とりあえずハッピーエンドがいいなぁ…何事も。


そうそう。先に書いてときますが。
私、言うことコロコロ変わります。
いきなり何の宣言かって話ですが。
「このジャンルでサイトは開かない」と言った3日後にサイトが完成してる。
「こういうのはありえない」と言った翌日に「これいいなー」とか言ってる。
「これは買わない」と言ったその日に店に走ってる。
そんな人間です。
人の気持ちなんてうつろいやすいものだと思います。こういうと何かありっぽい。駄目ですか。
一応こう…そういう人間なので、あんま私の発言&宣言信用しないでくださいと…どんな注意だコレ。

あとこう、「読みたいもの」「読むもの」「書きたいもの」「書くもの」って結構一致しない。
理想はこう、のはずなのに読んでみたら燃えた、なんてよくあることだし。
うん、多分そのせいだ。



もう一つ。
今学園もの書いてるせいか「MEIKO」「KAITO」の表記が不自然で仕方ない。
あんまり、というか全く学園ものっぽくないけど、一応頭の中のイメージでは学校で制服だしなー。
でも今更メイコ、カイトにするのもどうなんだろう。
ウチのサイトは統一してアルファベットなんですよね。漫画のみ縦書きの都合上カタカナですが。
これ、何でかって言うと単にサイト開いた当初「カイト」「メイコ」だと誰のことかピンと来なかったからです。
まだ二次創作でもカタカナ名前そんなに見なかった気がする。
今は慣れたので普通にカタカナでもいいんだけど。
そもそも読みにくいですかね、アルファベット。
LEONとLOLAとか自分が慣れてないせいか凄い読みにくかったもんなぁ。
この名前表記の違いを上手く創作に生かしてる人とかも居ますね。何かもうそれやるには遅すぎる…。
不自然でしょうがアルファベット表記続けると思います。うん。

 

■ 小説/動画[2008/02/19]

今書いてるもの。

・学園もの
・アンドロイドの支配する世界

の二つ。同時進行。
だらだら書きながらふと、これボーカロイドでやる意味ないんじゃないかと思った。そしてそれ考えるとやる意味のある小説って何だ、と思った。
うん、好きなようにやればいいか。
ってかもうちょい小ネタにしないと書き上げるのに時間がかかる…。話が進まないなぁ。

今日もニコニコでPV巡り。タグ検索でも大量に出てくるのでもう適当です。有名どころはさすがに結構見てるかなぁ。
ガンバランスとか久々に見ました。リンだけ弾幕消えてた。あの弾幕は絵が見えなくなって邪魔ですが、なかったらなかったで寂しいですね。何かこう、リンだけ愛が足りない、みたいな…! 大抵は一人が大量に連続で入れるから消えるときも一斉なんでしょうけど。
そして今日見ようとした動画は何回更新してもタイムアウトした。酷い。
あ、明日はランキングの日だ。先週は何があったかな。多分あまり見てないのでランキングは楽しみです。

 

■ 今日[2008/02/18]

有名Pの歌ううろたん祭りに吹いた。みんな何やってるんだ。でもこういうノリは大好きだ。うろたんはどんないじりでも許される感じがいいよなー。
そして自分が意外にP名知ってるのにも気付いた。まだまだ知らない名前いっぱいあるけど、結構見てるもんなんだな。
あとKAITOのカバー曲がまたランキング上がってきましたね。私はカバー曲は基本的に聞いてなくて島唄ですらマイリス入れなかったんですが……こ、これは何かいいな。元曲知らないからかな。
元曲知ってるとどうしても「原曲には敵わない」ってのがなー。いや、中には元よりいいのもあるんでしょうけど。

今日は予定が潰れて一日暇になったので久々にニコニコ巡り&サーチ巡りをしよう! と思ってたんですが。サーチ延々メンテ中…いつ終わるのかと思ったら火 曜か…! 自分のタイミングの悪さにがっかりです。
でも今日ブクマは少し増えました。サーチよりブクマサイトのリンク回る方が効率的なのかもしれない。
ニコニコの方は最近あんまり見れてない理由がわかりました。重いんだ。開くのに時間かかると駄目ですねどうも。そうだ、それで引き返しちゃってるんだいつも。
あと検索かけてもやっぱりもう何がいいのか悪いのかさっぱり…。タイトルに「カバー」「替え歌」「ネタ」「ガチ」とかつけて欲しいと思う今日この頃。検索したとき一緒にタグも見れればいいんだけどね。クリックするまでタグはわからないからなぁ。
あ、今日はボカロのPVで検索してました。PVはいいなー楽しいなー。
絵が動くだけで表現ってホント膨らみますね。絵が描ける人が羨ましい。

ところで兄さん、ついに購入者300超えましたね。初めてみたときはまだ30人ぐらいで、100いったときはさすがにこれぐらいで打ち止めだろうと思ってたの に…。
MEIKOさんもこのペースだと100いきそうだなぁ。ってか在庫切れしてたのが入ってくるとついアマゾンのページに行って迷ってしまう。体験版は今週中に期限が切れるんだよ…なぁ…。


ところで今日は一日サーチが使えなかったわけですが、ふとアク解見てみたらいつもとお客さんの数が変わりません。
サーチからは来てないのか、と数日さかのぼってみたんですが、サーチからの客って一日5人前後なのか…。何か、サーチに登録してる意味あんまなさそうだなぁ。
そして一番多い検索ワード見てびっくり。……サーチ直ったら訂正してこよう。やっぱ長編じゃないよなウチ。シリーズの方は連載のつもりだったけど何か違う。
あとサーチ経由じゃなくカイメイで検索してる人も居ますね。ウチのあれは単なるカプ駄目な人に対する注意書きだったから…カイメイ期待されると困るな…。
この辺もサイト整理時に何とかするか。早くシリーズ終わらせよう。

 

■ 英語曲[2008/02/17]

カラオケ行ってきた。
ミクで検索したらみくみく以外に出てきてびっくりした。公認ヴォーカルCD…そんなものあったんですね知らなかった…。
どうせならニコニコで有名な曲とか入れて欲しいなぁ。でも歌えそうなの少ないや。暴走歌いたいな。早口曲好き。ゼロも是非歌ってみたい。


帰ったあとはKAITO兄さんいじり。
小説で英語が駄目なKAITO兄さん書いたので、ホントに駄目か? といくつか打ち込んでみました。
まず「We are tha world」
この曲好きなんですが、そもそもは替え歌で覚えた上に替え歌の印象が強すぎて英語でどんな感じで歌われるかよくわからない。
ってか16分音符一個で「There」はきつい……!
平仮名でどう当てはめるかも自分で考えなきゃならないのが辛いですね。
で、こっちは完成させずに次。
「It's a small world」
うん。
……微妙。

英語以前に早口は駄目だよなー、と思い最後に選んだのが「きよしこの夜(英語版)」。
これなら兄さん得意分野じゃないか!? と思ったんですが……ど、どうだろ。これは調教すればもうちょい聞ける出来になるのかな。発音をはっきりしちゃうのが問題なんだなぁ。そのまんま日本語読んでる感じになっちゃう。難しい。
そもそも私が英語の発音わかってないのが問題ですね。結局打ち込む人間の性能次第か。




拍手コメントありがとうございます!
切なさを感じて頂けましたか! いまいち書ききれてない感じがありましたが好きと言って頂けると本当に嬉しいです、ありがとうございました! 

 

■ 楽譜と歌詞[2008/02/16]

更新した翌日は何かKAITOをいじってる気がする。安心するんでしょうか。
でも友人とメッセしながら何となく漫画更新。ネタは前からオチだけあったんですが、1〜3コマ目考えてなくて放置してた分。
いい加減兄さん姉さんをちゃんと描けるようになりたい。下3人は特徴あるからわかるんだけどなぁ。特に姉さんが酷すぎる…。一度模写しとくべきか。正面図欲しいなぁ。
パッケ絵参考にするよりイラストサイト見た方が良さそうだな…。
どうでもいいですが最初数時間台詞にちょっとおかしいとこありました。修正しましたが。マスターの読んでる雑誌が何なのかはよくわかりません。彼らの仕事もわかりません。


今日KAITOでやってたのはまた体験版MEIKOさんとの合唱。
今回は既成の曲使ってみた。MEIKOさんは伴奏部分をコーラスで。
想い出のアルバム
数日で消しますが(消しました)。MEIKOさんをちょっとずつ歌わせてつぎはぎ、と頑張ってて調教すっかり忘れてました。いや、はなからそんな丁寧にやるつもりはなかったんだけど、KAITOの声ぐらいもうちょい違和感なくしたかった…。合成しちゃうと戻せないからなぁ。繋げるのが一番面倒だからやり直したくない…。


今日友人に言われたんですが、ウチの家って何か楽譜がいっぱいあります。
1.アニメソングヒット全集×3
中学時代古本屋で購入。定価680円だったけど800円超えで売ってた。相当古い。懐かしのアニソンはかなりの量。
2.こどものうた
童謡・唱歌。ミッション系の高校に通ってた母親のもの。幼稚園で先生が弾き語りする類の奴がいっぱい。
3.みんなのうた・中学愛唱歌集
みんなのうたは何故か2冊ある。一回なくして買ったら見つかった。
中学〜のは学校の前で売ってたのを買った奴。昔から楽譜好きだったらしい。ポピュラーソングも結構入ってる。
4.プリント数枚
大学時代、音楽の授業でピアノの弾き語りやってた。そのとき先生がいろいろコピーしてくれた楽譜。童謡からポピュラーソングまで。
ちなみに私が最終課題で選んだ弾き語り曲は「ガラガラヘビがやってくる」無理すぎた。
5.バイエルとか
ピアノ練習用ギター練習用等。
全然使ってないけど。

こんな感じ。
他、公式ブックとか雑誌系についてる楽譜なんかも。
楽譜がありすぎて却って選曲に迷います。兄さんはやっぱ り優しい曲がいいかなぁ。

友人からオリジナル曲作らないのかと言われたんですが、既に挫折してたりし ます。
適当なフレーズを歌わせたりはしてるんですが。
歌詞を考えるのって何か恥ずかしいなと思います。
でもそういえば中学時代作詞しまくってたはずだ、それ使ってみるか、と思ったんですが中学時代、というのがちょっと怖いです。
……でも持ってきてみました。
最初の歌のタイトルが「妹よ」でした。何てどんぴしゃ。私、妹いないんだ けど。
でも歌詞が「妹であり母であり恋人だった」とかなってました。当時の私は何考えてたんだろう。2番に「あの青い空にいっただろうか」って死んでのか…!

中学時代の作詞って恥ずかしい通り越して笑えてきますね。いや、恥ずかしい けど。
歌詞の最初が「いい夢見ようぜ」で始まってる奴がある…タイトルが「涙にホレた」って奴がある…。
……確か当時マッチにハマってた気がするな。そのせいかな。そのせいだな。
マッチの世代では全然ないんですがね。
……とりあえず使えないということはよくわかりました。恥ずかしいわ!



>つじさん
拍手コメントありがとうございます!
可愛いと情けないは紙一重だと思いました。彼らの空気が素敵と言って頂けて嬉しいです…! 最近いろいろ書き過ぎて自分でもよくわからなくなってますが。基本は忘れないよう頑張ります!

 

 

過去 (2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

雑記へ

 

 

TOPへ戻る