雑記(2008/07後半)

■ 一時間後[2008/07/31]

治った。

 

■ 熱い…[2008/07/31]

今日はあれやってこれやって……と思ってたんですが。
久々に体調崩しました。
7度6分…微妙だなぁ。
熱出したのとかいつ以来だろう。

いつもは体調崩してるのにいろいろやって、周りから休んどけ、と怒られるのがパターンなんですが。
今日はちょっと…ホントに休んどこう。
体が熱い。何だこれ。
熱出たときってこんな感じだったっけ…。

久々だと結構くるもんですね。
っていうか…何で熱出たんだろう…。何かやったっけ。

 

■ 今日[2008/07/31]

また朝、親に起こされた。お休みだって言ってたのに…。
休みの日はいつもより起きるのが1時間ぐらい遅いです。休みの前日は30分ぐらい寝るのが遅いです。
いつも通りに起こされたせいで眠い。眠いよ。

朝は電気屋行ってきました。
iPod下見のつもりだったんだけど、iPod以外にもいろいろあるんですね。来週また平日休み取れるのでその日に買いに行こうかなー。
何がいいのかさっぱりわからないけど。値段で決めたんでいいかな。
iPodも何か恐ろしく小さいのあるんですねぇ。いやー全然知らなかった。
クリップ式の小さいのとか。何だあれ。
間違いなくつけたまま洗濯しそうだったので買いませんが。

昼からカラオケ。
うろたんだー入らないなー。
日本一の曲数を誇る、とか言ってるカラオケですが微妙に偏りがあります。やたらに入るの遅かったり。
最終的には入ってくれる…といいんだけど。
駄目だったら他のカラオケ行こう。

夜はチャット行ってました。マスターチャット。
私は一応ボカロマスターなわけですが、あまり調教で困った覚えがない。
何故ならベタ打ちで酷い状態のものだといじろうともしてないから。
ということに今更気付きました。
というかこういうもんだ、と思っちゃってるんですよね。
駄目だ、もっと神調教聞くべきなんだ。ホントはここまで出来るんだと覚えるべ きだ。

私は打ち込み自体は早いのであまり時間かけてる気もしません。
そういえば忘却心中とか千年の独奏歌どうなってるんだって話ですね。
ここも、そもそも楽譜作るのに一番苦労して、あとは何やったっけって感じです。
あー、でもなぁ、やっぱりニコニコに上げるとかそういう目標がないとなかなかなー。この2つは完成してもニコニコに上げる予定はありません。忘却心中は最初の部分が作れないから無理だ…。
男と女のラブゲームとか、今見返してみたら意外にいろいろいじってる。それで出来てるかどうかはともかく。
最初の方は音割れ激しいしね。

でもマスターさんたちとお話してると、よしやろう、って気にはなりますね。
ちょうど今日友人から宿題出されたのでそれを頑張ってみよう。
でも今日はもう眠いから駄目だ。
ちゃんと寝ないとその日一日の行動がふらふらしちゃいますね。
寝てる時間が勿体無いと思う人間だけど、眠い状態で動いてても意味がない。
いつもより30分程度睡眠が短いぐらいでなんだ、って話ですが。
いやいや、この30分は大きいよ…。

ところで今日気付いたんですが、リンレンで作ったファイルを年長組に読み込ませた場合でもきっちりリンのパートをMEIKOが、レンのパートをKAITOが担当してました。
これ、そうなったりならなかったりする基準はどこなんだろう。大抵はなるんだけど、たまに違うんだよなぁ。

 

■ がーくーぽー[2008/07/30]

・読み直さずにUP。
・没。
のどちらにするか散々迷ってたら日付変わるぎりぎりの更新になってしまいま した。何かこう、微妙すぎて。
いや、ちゃんと読み返しましたよ。
でも本館サイトの更新してたらそっちが何か頭から抜けなくて困った。やっぱり私には同時進行無理みたいです。

とりあえずがくぽについては、こういうのもありかな、という一案。
元ネタは友人。封印された自称神のがくぽ。
私が小説に書くなら普通にがくぽと描写する、と言っときながら最後の方まで名前が出てきませんでした。いや、何か名乗るタイミングが。
一人称とか喋り方も適当です。とりあえず発売前には間に合った。あとは発売後。ニコニコでのキャラ付けを待とう。特にこういうのがいい! ってのがあるわけじゃないし。

あんまり出会い増やしたくもないし、家族にするのか居候にするのか、近所の人にするのか、あまり会わないサブレギュラーみたいな位置にするのか全然決めてないので、まあ今回はホントにお試し版。リンレンが来た当初も、リンレンはミクたち家族には入らない従妹みたいな位置、とか最初は思ってたからなぁ。
よく考えたらリンレンの初書きだった奴もサイトから下ろしてるし、今後不都合出そうなら下ろしときます。下ろした小説置く場所必要かなぁ。


ところで、今日になって思い出したことがあるんですが。

明日仕事休みだった。

すっかり忘れてましたよ、何か思わぬ時間が出来た気分。
電気屋行きたいなー。
余分な時間ができると余計なことしかしません。
面白いもの書きたい、な…。

 

■ ウチの[2008/07/29]

時間がなーいー。

久々に本館サイト更新してきた。2ヶ月ぶり…2ヶ月かぁ。
まあ、うん。しばらくはこっちもやります。
ああボカロいじりたいなぁ。最近触れてないんだ。いい加減リンレンにもまともな曲歌わせたいんだけど。MEIKOとKAITOで歌わせたmidi読み込ませてばっかりだ。

小説は一応完成したんですが、とてつもなく微妙です。
どうしよう。
どうしようと言いつつ更新の間が空いてるから更新しちゃうんだろうなー。
質より量っていい言葉だと思います。
とりあえず今は読み返す気になれないので明日にでも。

ウチのボカロは仲が良いしいい子たちばかりなんですが。
そのせいで何か話が平坦になるというか。
キャラだけで回すとどうしてもねー。
もうちょい感情の揺れがあった方が面白いとは思うんだ。
ウチのボカロ、誰かを憎むこととかあるのかな。

その辺を「アンドロイド」としての組み込まれた感情の問題としてやるとそれはそれで何かにはなるんですけどね。
そういえばあの、犬のロボットアイボ。
あれに組み込まれてる感情は「喜び。悲しみ。怒り。驚き。恐怖。嫌悪」だと本で読んだ覚えがあります。
ううん、一応ボカロにも全部ある…気はするな。
嫌悪が薄そう。
単に嫌なキャラを私が描写したくないのであんまり嫌な奴と絡んでないだけですがね。セクハラプロデューサーぐらいかな。
ああ、外の人間と絡まないと平坦になるってことかな。
ボカロたちだけで回すとホント平和だもんなぁ。
平和とかほのぼのっていいですよね。
それが結論でいいのか。良くない。

 

■ がくぽ[2008/07/28]

簡易アンケ終了しました。ご協力ありがとうございます。
期間が中途半端ですみません。とりあえず土日過ぎたら撤去しようかなーと思っ てた。
というわけで結果発表。

・がくぽの年齢は?
KAITOより年下 7票
KAITOと同い年 7票
KAITOより年上 7票
MEIKOより年上 7票

何これ、狙ってるの…!?
言っておきますが、ホントに管理人は何の手も加えてはおりません。
まあなんというか、これ以上置いといても愉快な結果しか出ない気がしたので撤去、というところです。
で、どう判断すればいいんだこれは……!
まあ実質はこうですよね。

KAITOより年下 7票
KAITOと同い年 7票
KAITOより年上 14票

うん、まあそんな感じで。
今後のニコニコでのキャラ付け次第でもありますが、一応年上だと思っとこう。

 

■ 足りないよ[2008/07/28]

ウタロボサーチにて小説カテゴリで検索したサイト全て訪問完了。
さすがに全ての小説は読んでませんが。いやー楽しかった。
中心取り扱いキャラが変わると同じキャラでも性格や関係性ががらっと変わったりして面白い。
同じサイトでも何パターンものキャラがあったりするのも面白い。
そして何故かブクマにマスカイが増えました。
面白ければ何でもいいと思います。

とりあえずまだ足りないのでやっぱり登録数ならボカロサーチの方かな、と行ってみたんですが。
ううん、どう検索すれば全てカバー出来るんだろう…。
小説カテゴリで検索したんで大丈夫なのかなぁ。
カテゴリが六つしか登録できないので(以前はもっと出来てた気がするんだけど)、小説カテゴリ選んでない人もいるんじゃないかな…どうかな。
私も登録するとき、5人分のカテゴリ選んだあと、もう1個を「小説:現代」にするか「全年齢」にするかで悩んだんですよね。
まあ、直接「小説」で検索するよりは多いからカテゴリで回ってみるか。

あ、書いてた小説の方ですが、ちょっと他に書きたいもの出来たので後回しにして別の書いてます。
がくぽ発売前に1個書いときたいんだけど…間に合うかな。没にさえならなきゃ間に合うと思うんだけど。
アンケはもう見事に並んでる状態なので、とりあえず…いろいろ書いてみよう。その前にニコニコで何か出来上がるかもしれないし。
一応票数的にはKAITOより年上、かな。そのつもりでいってみるかな。

やりたいことはいっぱいあるんですが、もう1個本館サイトの方でやるべきことが出来たので、ひょっとしたらしばらくそっちにかまけるかもしれません。
でもボカロ熱が勝つような気がしないでもない。

 

■ ミクフィギア[2008/07/27]

届いた。



実は注文してました。
さすがに定価以上出す気はなかったので定価で売り出されてたチャンスに。
一度商品手に入らないかもしれない系のメールがアマゾンから来てましたが、無事届きました。
おおお、何かよく見てたものでも手元にあるって違う! 全然違う!
パーツがいろいろあるしポーズも結構いじれるのでどう置くかに迷いますね。

というかまず、そもそもどこに置くべきか。

フィギア類をいっぺんに置いてる棚があるんですが……。



満員。
結構大きいけど、もう隙間がありません。
というかここに置いたら浮きまくる。
もういらない奴捨てちゃおうかな…。
小っちゃいのはおばあちゃんが買ってきてくれたものが大半なのでなかなかなー。

じゃあテレビの上……



も、無理。
ちなみに倒れまくるので両面テープで貼ってたりします。
埃だらけ。

なら本棚の隙間に……と思ったんですが。



微妙にはみ出る。
両端の奴とかも何度か落としてるのであまり置きたくない。

というわけでここ。



パソコンの上。
普段は自分の方向けてればこれでOK.
しかしこれ…可愛いんだけど…触ってると手が何か…ゴム臭くなるな…。
あと自立しないので台座を使えって書いてあるけどいまいち使い方がわからない。使ってる状態でぐらぐらしてるんだけど、これでいいのかな。
むしろ髪の向きをどうにかして髪で立たせた方がいい気がする。

ああ、それにしてもミクが来るのにこの部屋はそぐわなさ過ぎる…!
もっと周りを飾りたいなぁ…。

私はどこに向かってるんだろう。

 

■ 年齢/マスター設定[2008/07/26]

がくぽの年齢アンケ。
見事なほど差がなくて何かもう、どう判断していいのやら。
今んとこ同い年がトップですね。対等っぽいのもいいなぁ。
まあ「MEIKOさんより上」は「KAITOより上」も含まれるから、実際半数は年上って答えですかね。絶対数が少ないのでよくわかりませんが。
実は三十路、は吹いた。ありだな!


今日は別マスターのお話書いてて。
ちょっといい加減マスターたちに名前がないのが不便で。
何か適当でいいから付けよう、と思ったんですよ。
最初は友人知人の名前でも取るか、と思ったんですが、どうせなら共通性あった方が楽じゃない? というわけで東西南北を使ってみた。
けど、これだと誰が誰のマスターやらさっぱりわからない。
じゃあ色にしちゃえばいいじゃん!
ということで名前決定。年齢が以前出した設定と微妙に違うのは、まあ気にしない方向で。

赤城恭子(26)←MEIKOのマスター
青山裕司(26)←KAITOのマスター
緑川昌平(24)←ミクのマスター
黄島菜摘(22)←リンレンのマスター

下の名前も一応自分的色イメージを意識してます。つまりは元ネタありです。いろいろ混ぜまくったので大丈夫だと思うけど。
で、これ使って書いてた小説は全没になったので、まあ今後名前が出てくるかどうかはわかりません。名前がないせいで変に詰まるよりは付けといた方がいいかな、と。

とりあえず詰まった小説は別方向から書き直し中。
先が見えなさ過ぎてどうしよう。
結末さえ決められれば連載とかも出来るのになぁ。連載したい、長い話書きた い…。
このジャンルで半年も続けられるとわかってれば最初からやってたのにな…!

 

■ バトル[2008/07/25]

ここ数日ボカロサイト回りで手一杯。
新規開拓頑張り中。何でもいいからボカロのお話が読みたい。
でも最近動画は全然見れてない。
私はどこを中心に持っていきたいんだろう。


この間作った設定別一覧見てて思ったけど、私はやっぱりいろんな設定のボカロ書きたいかなぁ。
前から言ってるバトルものとか書きたい。けど、ボーカロイドという点は外したくないし、そうなったらやっぱり歌で戦うのか、でも歌で戦うってどう描写すればいい んだ。
そんな感じ。
そういえばがくぽの持ってる刀は何か楽器(?)らしいですね。
武器のような楽器…楽器のような武器…を手に戦うボカロ…なら、ありかもしれ ない。
真っ先に思いついたのは太鼓とラッパとギターでした。響鬼ですね。仮面ライダー。ギターの玩具持ってる。あれは結構重い上に重心が手から離れた部分にあるので子どもが振り回すにはきついと思いました、いや、それはどうでもいいんですが。

姉さんならマイクがやっぱりしっくりくるけど、それは他キャラのインカムと同じ扱いとして…うーん、何か似合う楽器…。何故かピアノ担いで振り回す姉さんが浮かんだ。ピアノじゃ重いからアコーディオン…はどうやったら武器になるのかわからない。

がくぽと同じ発想で、楽器にもなる弓矢とかそんなんのがいいかな。弓矢だと何となくミクの方がしっくりくるかな。
レンはブーメランとか似合うんじゃないかな。
姉さんはヌンチャクとかどうだ。鞭も浮かんだけど、いや、何か違う多分。
リンは何故か砲丸とか浮かんだ。いや、えーと…ちゃ、チャクラムとかかっこいいか な…? でも似合わないな。むしろ棍棒とか。…何か打撃系のイメージが。
兄さんは…えーと…サイとか。

今それぞれの武器持って佇んでるシーンを想像してみましたがカオスなことにしかならなかった。凄い統一性のなさだなー。それとも普段の格好のまんま想像するからいけないんだろうか。
どれも振り回すと音が出るんだよきっと。弓矢とか撃つと矢が音を立てるんだよ。
だから何って感じですね。
ほら、何か、その音が苦手なモンスターとか居るんだよ、じゃあ武器である必要ないか、いやあくまで音はダメージであって、それでは倒せないんだよ、もしくはトドメに音が必要なんだよ。
適当すぎる設定はこうやって積み上げていくものだと思います。いざ書き出すと間違いなくいろんな点で困る。

勿論この設定だとがくぽも旅仲間ですね。え、旅してたのか。うん、武器持ってバトルするなら旅がいいかな、RPG的な。
RPGは全く詳しくない割に、そういうお話大好きです。
でも細かい設定立てるのが面倒でなかなか書けない。
オリジナル小説でそういうの書いてたときですら設定が適当すぎるというか無茶すぎて困ってた。
一つの世界を作れる人って凄いよなぁ。

何の話だっけ。

 

■ がくぽ[2008/07/24]

パソコンがやたらに重い。
やばいぐらい重い。

今日は久々にまんが更新。
最近まんがのネタが全然浮かばない。
そしてsaiで描いてたら何かやたら時間かかってしまった。
慣れれば絶対こっちの方が早い…早いんだ。多分。

とにかく何より吹き出しを描くのが苦手です。
どうやったら描けるの、あの丸いの。


アンケの方、早速ご協力ありがとうございます。
今んとこがくぽはKAITOより年上、が多いですかね。
いやぁ、実際ね。外見だけ見ても全然わかんないんですよ。
そもそもパケ絵前提にするなら私は兄さん姉さんとも10代に見えるし。
がくぽは…ううん、がくぽも公式絵だと10代に見えるかな。

やっぱり関係を描くのに年齢差って大切ですよね、多分。
でもそもそもウチのKAITOは年齢差で態度変えてるんだろうか。
マスターにもタメ口だしなーKAITO。
がくぽをどういう関係に持ってくるかにもよるけど。身内なのかな、あれ。
そしてがくぽのことを呼び捨てなのか、「がくぽさん」と呼ぶのか「がくぽくん」と呼ぶのか「がっくん」とでも呼ぶのか。
あ、こっちのアンケでも良かったかな…。
あ、ウチのサイトはがくぽ出るとしたら普通に「がくぽ」表記だと思います。
ウチならきっと問題ない、それで。
まあリンレンも発売までは待った(ということにしてる)から、出るとしたら発売後かな…。
ネタ考えとこう。

 

■ アンケとか[2008/07/23]

昨日の更新、シリーズなのに「別軸」になってましたね。トップと更新記録の とこ…。
すみません、うっかり。
昼休みに気付いて直した。シリーズの更新してないからなぁ。

あと唐突にトップに簡易アンケ設置。
何か迷ってるとこなんです。
ご協力くださると嬉しいです。
MEIKOさんと同い年って選択肢はない。私の中で。
MEIKO=KAITO=がくぽならありなんだけどな。何だろ、並んで欲しくないのかな。

 

■ ぼからん[2008/07/23]

ボカランEDで知ってる曲が出てきたのは初めてだ。
早速ランキング上がってましたね。ED効果って凄いなー。
私は前に言ったように、MDに落としても、マイリスがやたら少ない曲はマイリスから消さずに残しとくんですが(基本マイリス二桁のもの)。
これは…もう消していいかな。やー嬉しいなー。こういうのは。


ところでボカランでもちょこっと見たけど、最近よくサイトとかでも見る「ぽにょ」って一体何ですか。
とか思ってたら今ニュースで見た。ああ、宮崎さんのね…。
何かこう、こういう情報が全く入ってこない自分の生活はどうなのかなぁと思います。ニュース見ようニュース。
ぽにょ自体は見ないと思いますが。

元ネタはやっぱりもっといろいろ知りたいとは思うんですけどね。
星間飛行とかいきなり盛り上がってて何かと思った。友人に聞いたらとても詳しく説明してくれましたが。よくわからなかったけど、ランカちゃんの可愛さは異常ということだけわかりました。

で、ボカロで手書きMADとかあるじゃないですか。何かのOPパロとか。
ああいうの大好きなんだけど、元ネタを見たことがあるものが1個もなかったのに最近気付いた。
元ネタ知ってれば…もっと楽しいんだろうにな。
と、手書きMADで「配役がいい」とかのコメント見て思う。


ところで私、ボカロ曲とかマイリスしたらMD落として、動画自体繰り返し見ないことが多いわけなんですが。
最近妙にリピートしてた動画。



「気の毒な扱いに定評のあるKAITO」タグがついてました。
私は兄さんが可哀想なのはあまり好きじゃないはずなんですが、こういうのは大 好き。
多分兄さんが別に兄さんとして虐げられてるわけじゃないからなんだろうけど。
っていうかこの兄さんかっこいいと思う私は多分何か間違ってる。


今日はとりあえず昨日言ってた分更新。
何か書こうとしてたものと大幅にずれたけど、まあいいや。
あと今日ね。
「作品」の方を、設定別に並べ替えてみたんですが。
こんな感じ。
ホントにざっと分けただけで、同設定でも繋がってなかったりもしますが。
どうだろう。こっちの方がいいのかなぁ。
何かごちゃごちゃしてるかな。
もっと増えてから考えた方がいいのかな…。

 

■ 尽[2008/07/22]

ウチのサイトの作品でタブーにしてたこと。
前に少しずつ解放中、と言ってましたが。
もう1個。
「人間設定のボカロ」
これをどうしようかと。
最早ボカロじゃない。でもこう、二次的なパラレルでもよくあることだし、歌をテーマにした場合人間設定なんてよくあることですよね。
私は機械である彼らに燃えてるわけだけど、でも5人のキャラや関係性にだってしっかり燃えてる。
人間設定の方が家族にならなさそうですけどね。

しかしこれは何か……ネタが尽きてパラレルに走り出す二次創作ではよくある方向になってるだけのような気が。
別にいいんだけど。
そして人間設定で暗い話しか浮かばない。というか最近浮かぶネタが暗いのばっか。どうしたんだ私。暑さで溶けてるのか。


今日は一日ボカロサイト回って小説読んでて、何かなかなか抜けられなかった。
長編探して読んでたので、回ったサイト数少なくてもやたら時間がかかったし。
出会いっていいですね。長い話で、築かれていく関係性っていうのも面白いなぁ。
私はどうもそういうのすっ飛ばしちゃうからな。
というかウチのサイトのボカロに葛藤とか悩みとかないから話になんないとい うか。問答無用でみんないい奴。みんな仲良し。
性格にちょっと問題ある方が書いてて楽しかったりもするんだけどね。
そうだなぁ…ミクやリンレンが兄ちゃんたちに懐くまでの過程、とか。
むしろKAITOがMEIKOに懐くまでの過程、とか。
そんなのも書いてみても面白いかもしれないなぁ。多分出会いの初めっから距離ないからなウチのだと。

もう1個。
「マスター」にキャラを付けたいなと。
漫画版のはもう勝手にキャラついてますが。
小説の方。
パソコン設定はともかくとして、正直マスター絡んでる小説でマスターの言葉を削りまくるのがしんどい。
アンドロイド設定でマスターが出てくる場合は、大抵漫画版マスターイメージなんですけどね。
問題はシリーズのマスターと、全員別マスターについてる話のマスター。
キャラつけて…会話させると…楽に話を作れる気がする。


要はボカロだけで回せなくなったんじゃないかという話ですね。

うん、それよりがくぽに手を出す方が先かな。
がくぽについては以前友人と話してて、友人が出した設定が燃えすぎたので、何かそれで書いてみたいってのがある。
とりあえずいろんなサイトでちょこちょこ見るがくぽからすると和装のせいか「○○殿」とか言ってるのが多いですよね。それでいいと思います。
一人称は「我」か「私」か……別におれでもいいけど。拙者……は、何か違うか?


さて、今日ようやくちょっとだけ話が進んだものがあるので、明日これを更新できる…といいなと思います。
内容も何にもない話になると思うけど、ちょっと何か書かないといろいろ抜け出せない…。

 

■ 日帰り旅行[2008/07/21]

ただいま。
朝早くから出発して夜遅く帰宅。昨日の夜はチャット行ってたし、ちょっと寝不 足。
でも一日の半分は寝てた気がしないでもない。バスに乗ってる間ほとんど寝てたから、むしろ起きてた時間が4時間ほどじゃないかな。
さすがにあれなんで夜は起きてたけど。

MD、3枚しか持っていかなかったから何度もリピートすることになってしまった。いいんだけど。
なんだかんだで聞き飽きるほど聞いてんだよなー、どのMDも。
その割にちゃんと覚えてないものも多いですが。
動画を見ずにmp3だけ落としてるせいか、いまだにちゃんと歌詞を知らないものも 多い。
聞き取れるのはいいんだけどね…。
初音ミクの消失とか、最初の方は歌詞覚えてるからはっきり聞き取れるんだけど後半になってくると怪しい。


まあ聞きながらもほとんど寝てたんですが。
起きてた間、頭の中で「続いての曲は鏡音リンで『ココロ』!」とかアホなナレーション入れてました。
燃えた。
この一曲一曲を、ボカロが歌ってると想像しながら歌うと楽しいですね。
想像しながらっていうか実際そうなんだけどさ。
ただ聞き流すだけじゃなくて、ステージに居るとことか、収録風景とか。思い浮かべると楽しい。

あーそろそろ何か書きたいなー。
ここ数日、どうにも話が進まない。まあ進まないときは仕方ない。
無理して息切れしない程度に頑張ります。

それにしてもたっぷり寝たはずなのに、まだ眠い。
お腹空いた、頭痛い…。
今日はもう寝るか。

 

■ 暑い[2008/07/19]

私の部屋には一応クーラーがついてますが、猛暑だろうが何だろうが年に数回ぐらいしか付けない。
むしろ友人が来たときぐらいしかつけない。
と、言ってました。

今日クーラーをつけました。
何か埃が舞ってた。掃除なんかしてないからなー。
いつもならクーラーつけずに外出てるところです。
車の中でクーラーきかすか、バイクに乗って風を受けるか。
夏の日中の過ごし方はそれだったんだ、ということに今気付きました。
そりゃあクーラーつけなくていいわな。

ガソリン代節約してクーラーをつける!
どうなんだろうとは思います。
ってか車の中でもバイクに乗ってても日差しが熱すぎる…。
服の上からじりじり肌が焼けてる気がしてならない。
ドライブしてないせいでボカロ曲もあんまり聞かなくなってるんだよなぁ。
今日夕方頃走って、みんなの声聞いてたらいろいろネタが浮かびました。
やっぱりこれが大事。
でも帰ったらすっかり忘れてるのもお約束。
家で聞いてりゃいいんですが、音楽聞きながらじっとしてられない人間です。作業用にするとそもそも頭に入らない。
音楽は運転中に聞くものです、私にとって。
あと旅行中。

あ、明日は旅行です。
旅行ばっかですね。一体年何回行ってるんでしょうね。来月も行きます。
日帰りです。多分。


>お返事
コメントありがとうございます。いきなりあれな話ですみません。
アンドロイドは何があっても、何をされても「マスター」を嫌いにならないし、なれないんですよね。だから半分正解なんじゃないかと思います。ただ、辛い気持ちを堪えてるんではなく、マスターに対しては好感情しか向かない。そこに疑問もない。VOCALOID同士では別ですが。これはこれで悲惨ですかね。
最終的にマスターの気持ちが浮上したので、アンドロイド的にはハッピーエンドなんですが、それでホントにいいのかと言うと…自分でもどうなのかなぁとは思いま す。
こういったところを書こうとすると暗い話にしかならなくて難しいですね。
感想ありがとうございました!

 

■ 肩痛い[2008/07/19]

とりあえずact2のイメージは、今んとこ気弱で真面目で大人しくて上品な優等生。
リンレンに弟妹ができた感じ。
友人がさっそくリンレン+新リンレンの小説書いてくれました。
体育会系レンに燃えた。
act2のあの弱々しさは鍛えてやりたくなりますね!

今日久々にギター取り出したんだけど、コード何一つ覚えてなかった。
元々そんなに覚えてなかったけど。
Emってこれで良かったっけ…。
ドレミファソラシドはかろうじて覚えてた。
親から習ったチューニングの仕方がどうにも出来なくて、いつもドレミファとか弾いて何となくだけで合わせてた。
ギターはちゃんと弾けるようになりたいなぁ。

>お返事
仲良し兄弟に反応ありがとうございます、仲良し兄弟大好きです。頑張ります!
コメントありがとうございました!

 

■ act2インストール[2008/07/18]



歌手選択画面がこんな感じに。
ちゃんと前のバージョンの分も残るというのは嬉しいけど、どっちで歌わせたらいいのか悩みますね。
既にいくつかは見てるけど、二次的にはどういう扱いになるんだろうなぁ。
act2ばっかり使うマスターとか…いるよねー、どう考えても。

とりあえず比較用に用意していた2曲を早速読み込ませてみました。
リンの「いぬのおまわりさん」
act2バージョン
何か、何というか……大人しくなった?
パワーが押さえられて可愛くなった感じかな。
なるほど、これは好み分かれるかなぁ。

続いてレン。
レンの「とんでったバナナ」
act2バージョン
リンよりもあからさまに大人しくなってる? かな?
何か、よりショタっぽくなった印象が。

act2、二次的に見るなら、扱いとしては新型だから元のレンたちより上というか意地悪系みたいなのかなとも思ってたんですが。
……どう考えてもact2の方が大人しいな。
リンとレンがじゃじゃ馬過ぎたんで大人しいのを注文するマスター…な、何だこ れは……!
何か今頭の中でいろんなイメージが湧き上がってるけどどうしたらいいんだ…!

ウチのサイトでact2をどうするかはまだ決めてないです。
がくぽよりも難しいな、扱い。

もう1個やっつけで。面倒だったので音量調整もしてない。
4人で「おおブレネリ」
レン→act2レン→リン→act2リン→全員
比較としては微妙かな。
やっぱりact2の方が上品っぽいけど。
act1×act2でデュエットでも作ってみたらもっとはっきりするかなぁ。
まあいろいろ試してみよう。

 

■ きてた[2008/07/18]



これからインストールします。
付いてたシールが嬉しい。

 

■ 悪ノ娘[2008/07/17]

再び携帯で自分の小説を読む。
自宅に居ないときだったんですが。
誤字を発見する。
帰ったら直そうと思う。
どこだったか忘れる。

よくあることだと思います。一箇所は思い出したんだけど。もう一個あったような。
小説は基本的に誤字脱字の訂正以外では一度UPしたものをいじりません。いじってたらキリないから。
どうしても直したい、でも読み返すのも何か嫌だ、とかなったら、もう作品自体下ろしちゃえばいいのね。
問題は続きものの中にそれがあったりするってことでしょうか。
一番書き直したいけど一番読み返したくないのがシリーズ最初の「誘拐」です。特になー。初訪問の人の多くは、まずあれを見るだろうこと考えてもなー。
まあ所詮自分が気にしてるとことか読んでる人にはどうでもいいとこだから、そういうときは残しますけどね。

話変わって。

「悪ノ娘」って派生というか、PVや二次創作がいっぱいあるじゃないですか。
そこに自分なりの解釈を盛り込んで、って奴。
いろいろ読んでると、そもそも歌詞を否定してないか? ってのもあるし、否定しないまま、全く違った展開ってのもあるし、PVだとそもそも話をわざとぶち壊してるようなのもあるし、こういうの面白いなと思うんですが。
カンタレラのときも思ったこと。
これ、どこまでが公式…?
誰かがPV等でやったのを気に入った人が使ってるのか、作者が公言したのかどちらなのかと。
歌詞に出てない部分で作者さんが言及してるとこあるんでしょうか。
リグレットメッセージが繋がってる話かどうかはご自由に解釈を、って感じだったとは思うんですが。
……と思ったら作者ブログで今まさに悪ノ娘ができるまでについて語ってる…!
あら、どうなるんだろ、これ。

いや、ちょうど今日悪ノ娘の小説書いてるとこ見つけてね。そこの新解釈(?)というか展開が面白くて、ふと思ったわけで。
私が書いてる「悪役」がまさに悪ノ娘を元に書かれたわけですが。
これね。
私、KAITOを「王子」のイメージでは書いてないんです。
いろんなとこ見るとKAITOは青の国の王子みたいな感じっぽいですが。
私は最初「商人」をイメージしてて、何か上手く想像できなくてその後「貴族」を 想像。
王女が接する人物として考えたらそうなったんですね。
結局どっちのイメージで書いたかは忘れた。
何で王子をイメージしなかったかというと、私が最初に書くとき浮かんだシーンが、KAITOを捕らえてるリンで。
さすがにあの扱いで王子を想像するのは無理あった。
とにかく「冷たく見下ろす少女」が書きたかっただけだからなー。

ミクに関しても姫にするかどうかちょっと迷ってましたね。話の流れで何となく姫になりましたが。
ミクに関しては二次でも結構分かれてるかな。姫だったり町娘系だったり。
こういうの見ると逆に安心できる。
どれもありなんだな、と。

レンに関しては、私はそもそも「悪ノ召使」が来る前に書いたので、まあホントにただの召使で双子とすら考えてなかったわけですが。
一応イメージとしては王女の言うことを淡々と無表情にこなす、みたいな。でも王女から召使への情も全くないだろうと。
これはやっぱり完全に「悪役」にしたかったんですよね、王女を。
二次では「実は周りに操られてた・騙されてただけ」「ホントは止めたかったけどどうにも出来なかった」「革命が起こることまで全部計算ずくの行動」などいろいろありますが。
私は、すっぱり悪い奴だった方がいいなぁと思うんですよ。
悪い奴と言っても、悪気はそんなにない感じ。要は子どもの無邪気な残酷さですね。
それによって苦しむ人がいるとかも深く考えない、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こす。
そんな彼女。

ええと、ここから「悪ノ召使」の話ですが。
だから、召使に身代わりになると言われたとき、それを当然と受け止めてるのも面白いなぁと思うんですよ。
ホントは私がPV系とか何も見ずに、また、動画があれほど盛り上がっておらず、普通に「悪役」の続編として書いてたらそうなってたかもしれません。
ただ最終的には、レンの処刑を目撃したときか、その後一人になって逃亡生活をしているとき(多分民衆の生活や噂に触れたりとかで)、どこかで自分の罪に気付くんですけどね。
罪にー気付くのはいーつーもー全て終わったあとー

うん、今更書けないから語ってみた。
あと、ブログ見てる限り、「悪ノ娘」を作ったときはやっぱり「悪ノ召使」的裏話は考えてはなかったのかな…? どうなんだろう。途中で思いついたのかなー。
「悪ノ娘」の動画見てるとき「レンは何やってんだよ」「レンが助けにくるかと思った」「レンが身代わりになってるかと思った」みたいなコメントが流れてた覚えがあるので、それで思いついたのかなぁ、と思ってたんですが。
他のサイトでやっぱり最初から考えてたのか! みたいな言葉ちょこちょこ見たから、どこかで作者がそう言ったのかな。

おお、今日は他にも書こうとしたことあったのに何か長くなった。
MDが14枚目いきました。
気付いたらMD用マイリスが26とかいってた。当然かなりあぶれました。残りの曲は今度…。
っていうかKAITOとMEIKOさんが居ないんだけど!
それぞれマイリスにはあったんだけど、ダウンロードしようとしたらエラーが出たので後回し。
MEIKOさんのはピアプロにあったけど、KAITOのピアプロにもない…。
さてどうしよう。

 

■ 好み[2008/07/17]

自分のサイト携帯で見てみた。
な、何か広告が酷いな…。健全サイトには微妙に相応しくない広告が出てるんで すが。
でもパソコンで見ると普通だなぁ。何でだろ。

昨日言ってた小説はは結局夜寝る前に更新。
な、何かいつもより拍手が多いってことはありだったってことでいいのかな…!
ありがとうございます。励みになります。

それにしても何かやりだすと一番削られるのってニコニコの時間ですよね。
前にもあった気がするけど、またそんな時期に入ってきました。最近全然回れて ない。
以前はまだ2〜3日に1度は「KAITO」と「MEIKO」で検索するぐらいはしてたんで すが。
ここ一週間ぐらいしてない気がするなぁ。
何かお勧めあったら教えてください。
ミクは結構ランキング上がるし、リンレンは通ってるサイトで紹介してるとこ多いので結構見てるんですが。

でもこういうののお勧めって難しいですよね。
ネタ系はまだともかく、音楽って人によって好みの差がありすぎる。
よく思うのはメルトの人の動画。
荒れること多いからあんまり直接は見ないんですが。
あれ見てると「これが一番好き」「この曲は微妙」という感じのコメントがたまに入りますよね。
私は個人的には、
ワールドイズマイン>ブラックロックシューター≧恋は戦争>メルト
なんですが。
動画見てるとその辺ホントばらばらだなーと思う。

凄く評価されてて盛り上がってる動画でも、自分的にはそんなでも、だったり。
逆に全然評価されてないけどお気に入りだったり。
同じボカロが好きでも同じ曲が好きなわけじゃないのが難しい。
話しててもね。
KAITOの話題だとうろたんだーとか普通に出すけど、あれも、KAITOは好きだけどうろたんは嫌いとか興味ないとかって人はいるわけだし。
あれ、この話前にもしたっけ。

何が言いたいかというと「この曲いいよねー」で盛り上がってるときに自分が入れないときって寂しいよねっていう。
この前MEIKOさんをほとんど聞いてない友人からお気に入り、で紹介されたMEIKOさんの曲。
作者のマイリスごと紹介されたのでいってみたら既に紫になってた。つまり1度は見てる。でもマイリスに入ってはない。MEIKOさんの曲は割と気に入ったら片っ端から入れるので、まあそういうことですよね。
この友人とは面白いぐらいに好みが合わないので、いつものことなんですがね。

ただ友人に比べると私は節操がないので好きな曲に傾向らしきものもあんまりないで す。
熱い曲が好きかな。
あと早口曲。
静かでゆっくりなバラード系はそうでもない。ものによるけど。
うん、やっぱり前にもしたな、この話。


ああ、土曜に好きなサイトで絵チャが…い、いけるかな。行っても大丈夫かな。
字書きさんOKと書かれてない絵チャはどうにも怖い。人がいっぱいいたらいいんだけどなー。

 

過去
 
2008 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る