雑記(2009/02後半)

■ 2月が終わる[2009/02/28]

何だ、今日寒いな。

ゲーム届きました。やってました。有野の挑戦状2から。
さすがに1のときほどのわくわく感はないな。アクションゲームは相変わらず下手だなぁ私。
……「は」じゃないな、「も」だな。
好きなのはパズルゲームとレースゲーム。弟に勝てて喜んでたレベル。
ファミコン時代、RPGは邪道ゲームだと思ってました。
そういや推理アドベンチャーやったの初めてだな。結構面倒くさいんですね、これ。


そんなゲームの感想はまあどうでもいいとして。
今日もいつも通り車の中でMD聞いてたんですが。
聞いてて…また「これを別のキャラに歌わせたい!」ってのが出てきた…。あああ、でも今やってる時間ない…!
童謡系ならすぐ出来るだろうけど…これは…。

ルカさんってSキャラバージョンが結構ありますよね。
女王様系自体は好きなんですが……どうにも声でS系が想像出来ないんだよなぁ。
ムチ渡されて「これでぶって」って言われて「はい、わかりました」みたいなイメージ。
何それ。
要するに淡々とした人、なイメージがあるのかもしれない。
何曲も聞いて出た結論それなのか。まあ、声のイメージって大事。うん。


あ、前のトエトの調教はまだ全然です。
私がここに載せるときって大抵無調教ですが、ちゃんとその後ちょこちょこいじったりはしてるんですよ、すぐ止めちゃって最後までいかないけど。
……たくさんの歌を作って歌わせてくれるけど、全て未完で放り出すマスターの話とかどうだろう。
何でも妄想のきっかけにします。でもこの場合、ボカロは揃ってない方がいいかなぁ。
例えばミクにして。他の、完成楽曲を歌わせてもらってるボカロに会って話したりするわけですね。
うん、あまり広がる妄想じゃないね。
曲が完成してないから何だってんだって感じだしなー。
発表できない……いや、ニコニコでもショートバージョンで出す人いるしな、そこまでいってないレベルかな。

何か一つちゃんと完成させることって大事だと思うんですよね。
大体中途半端に手出して中途半端で終わらせちゃうから、これ、ってものが出来ない。
完成品と向き合うのが怖いのかもしれないな。
自分の本気はこの程度だってはっきりわかちゃって。
まだ本気じゃないからと言い訳をしてる…。
……というマスターのお話、にすれば結論は出るな。

でも私、自分の書く話の何が嫌って、あの説教臭さだ。あれは何とかならないのか。
オチつけるのが苦手なんです。うん。
つい、まとめやすい方向に落としてしまう。

それでいて、考え方は人それぞれ、ってところも大事にしたいから結構わやくちゃなんですよね、まあそんなもんだ。

前の話を書いてて思ったけど、私、一つの出来事に対して「全員が違う観点から突っ込んでくる」っての好きです。
他のジャンルでもそういうのよく書いてるんですが。
例えばマスターが「スピード違反で捕まっちゃったよー」と言ったとき。

MEIKO「事故ったらどうするのよ!」
KAITO「違反点数大丈夫? 運転できなくなったら困るでしょ」
ミク「パトカー乗ったの? いいなー」
リン「もー、罰金いくらかかると思ってんの!」
レン「せめて警察居ないとこでスピード出せよな」
がくぽ「捕まるとは情けない! 逃げ切れ!」
ルカ「どうして捕まった人がここに居るの?」

とかね。
一例です、反応は適当です。
MEIKOさんは純粋にマスターを心配してます。
KAITOが「困る」と言ってるのは勿論自分たちのことです。
ミクは話の中の一点にのみ反応。
リンとレンは捕まらなきゃいい、って観点ですね。
がくぽとルカさんは多分よくわかってないんだと思います。
私やっぱり、個性ばらばらな面々が一緒に行動してるっての好きなんだよな。
いや、普通友達や家族ってそんなもんだけど。
要するに友達や家族関係が好きなのか。
あれ、そんな結論か。

 

■ ヤンデレ[2009/02/27]

ゲーム届かなかったよ!
配達の人、ゲーム渡さず帰っちゃったよ! 家に居たのに!
店に取りに行こうと思ったら配達が帰るのは9時頃、店から人が居なくなるのは9時頃、とか言われたよいつ行けばいいのさ!
ついでに攻略本はいつの間にか発売延期してた! 何かおかしいなとは思ってたんだけどちゃんと調べてなかったよ!

そんなわけで何か悔しいので今日は小説書いてました。いつもなら明日更新、と言えそうなんですが、明日こそはゲーム届くので多分無理。

今現在花粉症が酷すぎて泣いてます。文字通り泣いてます。あああ何で今日バイクで出ちゃったんだ私の馬鹿。
家の近くで工事やってて車通りにくいんだよ…待たされるしさ。
明日は雨だろうからどっちにしても車だけど。
ホント毎年毎年どうにかならんかな、この花粉…。


昨日明るい話書きたいとか言った側から、何かシリアスを書きたいとか思う今日この頃。何がきっかけかと言ったら、単にシリアスもののお話を読んだというだけのことですが。
こう、胸が締め付けられるようなお話もいいなぁ。
でも悲しい話とかは書きたくないんだよなぁ。

私はこう、ヤンデレものなら人が次々死のうが傷付こうが全然平気です。
でも誰かがアンインストールされて別れることになる、とかのネタは駄目。書けないって意味でね。
何でだろう。ヤンデレは非現実、だからなのかな。
だから「恐怖ガーデン」とかねちねち書いてみたいと思いつつ、「初音ミクの消失」は書けないんですよ。悲しくて。
あー、ヤンデレものは、悲しむ人の感情に重点が置かれないから、かな?
もしくは…一人死ぬのは嫌だけど、みんな死ぬならいいとかそんな感じなのかもしれない…。自分でもよくわかりませんが。
そういえば私が最初に書いた二次小説は人が次々死ぬ話だったなぁ。
読んだ人からは泣いたっていっぱい言われたけど、私自身はあまり感情込めなかったからそれほどきつくはなかった、ミステリー小説書いてる感覚だったから ね。
そうか……ミステリーの一種みたいに読んじゃうのかもしれない。
どうやって殺すか、とかどうやって逃げるか、とかそっちに重点置かれてると平気なのかも。
アンインストールネタも、みんなで必死にそれを回避するってネタならありかな、でも最終的に助かって欲しいからやっぱ駄目か。

……ボカロでそういうのやったら…引く?
次々と倒れていくボカロ。残ったのは……みたいな。
ウチのサイトの傾向に合わない…と思いつつ、よく考えたら一度凄い突き落とした小説も書いてるな、1話目に注意書き入ってる奴…。
まあ別に具体的な話が何か浮かんでるわけでも全然ないですが。
っていうか…今想像したら普通に駄目だった。あれえ…やっぱ死ぬの駄目なんじゃん。
何で恐怖ガーデンは平気なのか…。
あ、家族じゃないからか……!?
それとも殺す側が主役だからかな。
そうだ、恐怖に怯えたり、友達が死んで悲しむキャラ視点になると辛いかも。

うん、まああまり真剣に考えるのもあれですね。
あ、今書いてる話は多分普通にほのぼのですよ。


ところでリクエスト投票。
余裕だと思ってた「WEBデザイン」が凄い勢いで順位を落としてる…!
とりあえずそっちの支援に回ったんですが、よく考えたら「WEBデザイン」は、例え今回落ちてもリセット後すぐに入りそうだよなぁ…。
だったら「NEVER CROSS U」の方にするべきか。いや、私の10票程度大して変わらないかもしれないけど。
って、今月もう終わるのか……!
どうにも2月は早過ぎて変な感じ。

 

■ 妄想はまとめなくていい[2009/02/26]

小説更新。ルカさん初登場。
……何だ、これは。
その他にしたのは、当然この設定を引きずる気は全くないからです。ごめん、何かもうよくわからない話でごめん。つまりはレンの苦労が増えたとかそんな話のような気がする。
ウチは何か、がくぽも結構熱血なんだなーとちょっと思った。うん、まあ嫌だよ、諦めきってなあなあで済ませるがくぽとか。ああ、でもその辺のがくぽの苦悩話書いてみたくなったな。そういえばがくぽってまだ主役らしい主役話書いてないなー。
がくぽは大人組で居て欲しいけど、KAITOやMEIKOとは違った位置にも居て欲しい。難しい。


そうそう、今日ちょっと予定外のことが起こりまして。
前々から楽しみにしてるゲーム2本ね。
26日発売なのね。
それを私はアマゾンで予約してまして。
私はアマゾンで予約したゲームは、正直当日に届くとか思ってないわけです よ。
実際配送予定日も26日と28日で。
だから明日は本屋行って、明後日からゲーム開始、と思ってたんですよ。
そしたら何か……発送通知が来てる……? 2本とも……!
こ、これは明日届くのか? 届いちゃうのか?

というわけで明日からゲーム開始かもしれません、ああでも本屋は行かないとな。ガソリンも入れないと…。
更新は最近滞ってるので、まあ更新遅くなるとかは言わなくても関係なさそうですね。
クリアまでどれくらいかかるかなー。2本分だからなー。


最近雑記に何か書いては消し、を繰り返してる。
没ネタファイルに雑記の没が増えていくのってどうなんだろう。
あー明るい話が書きたい。見ててにやにやしちゃうような話が書きたい!
どんなのがそうなるんだ!
最近レンが突っ込み過ぎで何かもう可哀想になってきたんだ。
レン一人勝ちみたいな小説書きたいよどうやったら書けるんだ。何であの子はあんな苦労性になってしまったんだ年長組のせいか。
末っ子のはずなのに、どこか真ん中気質ですよね彼は。
ああそうか、もっと末っ子として愛される話にすればいいのか、どうしようショタレンしか浮かばない。
そういえば双子ってのは誕生日一緒だから、常に一緒に祝われてて、今日はみんなを一人占め! みたいなのが出来ないなぁとふと思った。
今、全員に愛を受ける場面として誕生日しか浮かばなかった辺り自分の想像力の貧困さが見えますが、っていうかウチは誕生日祝いとかろくにやんないけどね!

リンが攫われる話とかミクが攫われる話とか書いたことだし、今度はレンでやってみるかな…!
ごめん、誰かのピンチにみんなが協力して駆けつける展開大好きなんだ。
誘拐ネタ2個も書いてた自分に何か凹んだ、そういえばKAITOが連れ去られそうになる話も書いたな、2本。両方自分から行ってたような気がしますが、おまけに自分一人で帰ってきてた気がしますが。
レンが攫われるとしたら、リンやミクの盾になって、って展開しか浮かばないなぁ。そしたら庇われた側の感情の問題が面倒なことになるしな…。
どうしても、側に女の子が居ると攫われるのはそっちだろうと思ってしまう。
VOCALOIDが邪魔な奴らに…一人のところを狙われる…かなぁ。
あっ、レンが捕まる話は書いたな、そういえば!
戦隊の奴ね。
何だ、そうか…。
っていうか私はどうにも「男は自分一人で何とかしろ」とか思っちゃってるんだろうか…女の子に助けにこられるのはどうしても、とかかなぁ。あの話でレンを助けたのもKAITOだしね。
ちなみにMEIKOさんが攫われる展開は、今の私の妄想の中では無理です。
だって、何か、どうしても、洒落にならない展開しか浮かばない……大人の女の人だよ……攫う目的がエロいことしか浮かばない……! そして助けが来るまで無事な展開も思いつかない! 駄目すぎるな自分。
しかもほら何かこう、気の強い系のキャラだし! ウチのMEIKOさんはぱっと見そうでもないような気がしますが、対外的にはかなり気が強いです。家族の前では甘えたりもするけどね。


ああ、とりあえず妄想してると元気になるな。
最近仕事が忙しくて妄想の隙ないからなー。仕事中やるなって話ですかそうですね。
っていうか明るい話書きたいとかから話始めたんじゃなかったか自分…!
この脱線具合が私だなぁと思います。

「後のことは頼んだわよ、KAITOっ!」
「姉さん!」
「お姉ちゃんああああああん!」
ウチのボカロは役割分担がきっちりし過ぎてて、いざというとき誰が犠牲になるかがはっきりしてますね、いや、だから何この会話。

 

■ 進まない…[2009/02/25]

昨日のトエト、友人にちゃんと作れと言われたんですが早速KAITO版来てましたね。MEIKO版は……くるかなぁ、どうかなぁ。来てくれれば合わせればてっとり早いんだけど。

MEIKO版だけでも作ろうかなーと思ったけど、今日はそれより先に小説だーと思ってたら終わらない上に他に何も出来なかった。
まあランキングだとかMMD杯表彰式だとか見てたわけですが。
MMD杯は面白かった。動くっていいなーやっぱ。
絵や動きで表現したいことがあるのに出来ないことって結構多いんですよね。だから…だから、あれを使えるようになれば…! とか思います。
ボカロは、音楽に絵に小説に加えMMDなんて表現ツールまであるんだよな、凄いよなー。

書いてる小説は……ううん、微妙だな。
ルカさんが犯罪者になりそうですどうしよう。

今日はカプ妄想とか書いてたんですが、何かもう、いろいろあれだったんで自重しとく。
ミク絡みのカプが一番妄想自体はふくらむなー。
書けないんだよなー。

 

■ あのえっと、えっと[2009/02/23]

今日やろうと思ってたこと。
・小説
・ゲーム(エピソード2が出る前に1の2周目クリアしなきゃ!)
・ニコニコ巡り(いろいろ聞きたい)
・DVD整理(HDD足りない)。

今日帰って直ぐやり始めたこと。
トエト byMEIKO&KAITO(mp3)
ルカさんのあれですね。ちょっと声でかいかも。
みんなのうた風味だし、2人の得意分野だろうと思ったんだけど…無調教じゃあちょっと辛いな。
無駄にフル。トラボルタPの曲は何か切りどころがわかんない…きっちり1番2番って感じじゃないし。
一応発音の遅れだけはちょこちょこ直したけど…どうしようかなぁ、ちゃんとやってみるかな。
でもこれ、誰かやってくれそう…だよな? うん、待とう。

お前オリジナル曲やるんじゃなかったのかと言われたら、楽しい方優先と答えます。
何事もね! 楽しいのが一番。

小説は今、書きたいシーンみたいなのはちょこちょこ浮かんでるんだけど、お話が浮かばないなぁ…。
おっと、シーンだけでもメモっとくかな、すぐ忘れるんだから私は。


最近またにゃっぽん以外のSNS入ろうかなとか思うようになってきた。
だって何かもう、そっちで創作してる人多くない!?
何か、サイトじゃ見れないものがいっぱいありそうな感じ……!
と思ったけど、気付けばKAITOとレンのSNSは招待制に移行してるんですね。
レンリンも招待制になってた気がしたんだけど…あれ、新規登録できるようになってる?
まあ今どこに一番入りたいかって言ったらがくぽなんだけどね!
がくぽは…がくぽは少なくて寂しい…。いや、ルカさんもだけどさ。新しく入った人はそりゃ少ないけどさ。
問題はあれだ。
入ったらがくぽ欲しくなりそうだ、ということだ。
欲しいけどさ。

……欲しいなー。

 

■ 説明ー[2009/02/22]

カラオケ行ってきた。
何か頭痛い。
ダンシングサムライは楽しいです。
ボカロを全く知らない人の前で「腹斬れ貴様ぁ!」と絶叫することに何の躊躇いもありません。
身内だからいいんだ。
パチスロの歌うたってくれとか言われて温泉街道夢心地歌った。
多分、いい加減ボカロ以外の曲も歌えって言いたかったんだと思う。
私の中ではボカロ曲だけどな!
円周率の歌は歌詞の塗り潰し速度が酷かった。

カラオケ行くと大体にゃっぽんでその辺りの日記を書きます。
というか正直それ以外に書くことがあまりない。
曲についてとかにゃっぽんの方が書き辛いんですよねー。
普通にPが居るし…Pの名前出した直後にそのPの足跡とかつくとこう、ね。
ボカロカバーも基本あっちには上げないなぁ。
あっ、KAITOにカバーさせたい曲があったの忘れてた、今日はそれやろうと思ってたのに!
MEIKOさんに歌って欲しいと思ったのもあったけど、検索したらあったのでいいや。フル待っとこう。

でもボカロのボカロカバーってあまりMDには入れないんですよね。あんまり同じ曲いくつも入れるのもなーと思う。
夢みることりのみ例外。今んとこ。


ちょっと、いろいろ語り書いてたんだけど、お前何度同じこと言うんだって感じだったので削除。
ホントもうしつこい…自分がしつこい。
要点としては、
・KAITOとレンはかっこいい。
・ミクとリンは可愛い。
・MEIKOとがくぽはかっこよくて可愛い。
・ルカさん出したい。
・これからも似たようなネタ書くよ! 前にもこんな話読んだような? とか思っても気にするな!
ということでした。
毎日毎日こういうことうだうだ語ってるんだなぁ私。



ところで今更なんですが、同設定の小説に説明とかってあった方がいいんですか ね。
例えば基本シリーズなら「ある科学者兼音楽家の女性に作られたMEIKO、KAITO、ミクの家に、盗まれた設計図で作られたリンとレンがやってきて現在同居、さらに売られた設計図から誕生したがくぽが別の家に居る」みたいな。
まあ、箇条書きでもうちょっと読みやすく書くけど。

いろんなサイト回ってるとね。
「ここの設定ってこうだっけ?」と思うこと、たまにあるんですよね。大体同一設定でやってるとこ多いから…。
自分も前に出した設定を前提として出すことあるから、読んでる人は混乱するのかなーとも。
例えば生まれた順番とかパソコンにインストールされた順番とか。
発売順になってるとこはともかく、そうじゃないサイトってその設定忘れて読むとたまに混乱するところがある。

最近長編サイトとか、完結するまで読まないようになったもんな…。よっぽど更新早いとこは別ですが。
特に悪ノシリーズと夢みることりの話はいろんなの読みすぎて、もう何が何や ら。

ただ、私自身が設定説明とか登場人物説明みたいなページ全く読まない人間なので正直何をどう書いていいかもわからない。
ああいうのって初訪問の人が読むのかな。久々に来た人が読むのかな。
久々に来たときに思い出そうとして読むけど、何かこう、ちゃんと読めない。
私説明書とか読めない人間だからなぁ…。

あ、でもカプなりきり質問とか結構読む。
そうか、ただの説明じゃなくて読み物として成立させれば……。

……うん、まあ気が向いたらやってみよう。
向かない気がする。

 

■ 雑記は毎日長々と[2009/02/22]

今日はボカロをいじる予定だったのに……何も出来なかった。あー。

録画した今週分のゲーセンCX見てたんですが、課長がアイスのUFOキャッチャーに挑戦してました。
ダッツ……! え、ダッツ入ってんの、あれ……!
まあ店に寄るんでしょうが。私が見たことある奴、正直100円以下でも欲しくないようなアイスしか入ってなかったからなぁ…。
ダッツだったら頑張ってみても…みても…あり?
課長はダッツの値段と同じでとってましたが。どうなんだろ、ゲームほとんどやらない私レベルじゃ無理か。

UFOキャッチャーで何か取った覚えってそういえばほとんどないな。
中学時代小さなバック取って、結構長いこと使ってた覚えはある。
そもそもあんまり欲しいもの入ってないからね、UFOキャッチャーって…。
取れても困るよ、って物が多い。
でも中身は豪華にはなってますよねー。
昔は100円で複数回出来た気がするんだけど、今100円で1回ですよね。
さすがに試す気にならない…高い、高いよ。


拍手でかっこいい兄さんを、と言われたんですが、KAITOをかっこよく書くシチュエーションがまず思い浮かびません。
空気を読まない点に関しては、普段通り書きながら空気読まない発言をしそうになったら抑えればいいんですが。
そういえば、色気ってどうすればいいんだろう。
色気ってのは描写で決まるような気がします。単なる言動だけじゃ出ないですよね。無理じゃんか。
この台詞言えば色気出る、とかこういう行動すれば色気出る、とかって話じゃない……!
いや、でもいつか挑戦はしてみたいですかっこいいKAITO。
あんまり深く考えるとかっこいいって何だ、って話になっちゃうからなー。
普段通りの話を書きながら……レンに「兄ちゃんかっこいい…!」と言わせる感じを目指せばいいのかな!
ミクやリンは「お兄ちゃんかっこいい!」と普通に言いますが、この2人の感覚じゃ駄目ですね、ああむしろMEIKOさんに「KAITOかっこいい…」とか思わせたら、えええ、想像出来ない……!
カイメイの姉さんなら普通にめちゃくちゃKAITOかっこいいと思ってますが、カプにしたときの相手に対する評価なんてあてにならないからね! 思いっきり恋人補正かかるからね!

「こいつ、かっこいい……!」と思う状況ってどんなんかなー。
……凄い、少年漫画的なのしか浮かばないんですが。
「ここはおれに任せてお前は逃げろ!」みたいな。
「お前に一体何が出来る!?」「お前に勝てる(ドン!)」みたいな。
あと、こう、悪役が上手く頭脳作戦で逃げて高笑いして、主人公たちが「くっ……!」とか言ってるときに、すっと悪役の後ろに出てきて「おれが居ることを忘れるな」みたいな。
これ、兄さんでやったらみんな笑う? 笑うよね。

……他のサイトで勉強してこよう。
でもなー。私が「ここのKAITOかっこいい!」って友人に見せても理解できないって言われるからなー。


……やっぱ無理じゃね?(ごめんなさい)。



あ、昨日言ってた敵対してるボカロの話、見付かりました。
そうか、既にページ作ってたのか。
天使と悪魔、にするつもりで書いてたのに結局両方正義みたいなそんな感じのお話。
でもやっぱり敵対してるんで注意。
がくぽは出てません。舞台はファンタジー? 酷い目に合ってる人とか出るのでそっちも注意。
正義
半端なところで終わってる感じですね。
まだ設定とか流れとか全然考えてない。というか、途中で考えるの止めたんだっけ、これ。
そうだ、これちゃんと書こうとするとどうしても悪人描写が必要になるから…あと当然被害者も書かなきゃいけないから…。
今回はテンプレ悪人にして被害者も極力描写しないようにしてごまかしましたが、やっぱり私はこういうのには向いてないんでしょうね。
この設定だけ残して事件に関わらず馬鹿やってる話とかそんなんなら…ありかなぁ。

っていうか……ボカロか、これ。
少なくともアンドロイドじゃなさそうだ。いや、アンドロイドでもいけるか? ううん。


どうでもいいけど、最近また妄想激しくなってきてるな。
ゲームの方が落ち着いたからか。
まあ来週攻略本出るんだけどね!
あと他のゲームも出るんだけどね!
妄想は出来る内にしとこう。

 

■ ネタネタ[2009/02/21]

何となく思いついたネタをとりあえずsai開いてメモってみたけど、何かもうちゃんと描くの面倒くさいのでそのままここに置いとく。
いつも以上に落書き、っていうか……読めないかな、コレ。
明日起きてやる気あったら台詞だけでも直しとく。
がくぽとKAITOとレン
がくぽが初めてレンに会ったとき、みたいな。兄馬鹿ネタ?
いつもの漫画とは設定違います。
単なる思い付きネタ。四コマにするのもめんどいな。
何がしたかったのかはよくわかりません。


今凄くかっこいいKAITO書きたい。
いや、というかクールなKAITOが書きたい。何かこう冷静沈着、みたいな。
椅子に座らず壁にもたれかかって立って、ポケットに手入れて、女の子の必死の言葉に冷徹な言葉を返すけど、その後しっかり助けにくるみたいな私のクールキャラのイメージなんだ
駄目だ…この発想が全てを駄目にしてる…。
普通に! 普通にかっこいいKAITOを書きたいんだ!
いや、私はウチのKAITOかっこいいと思ってるよ? でも違うんだ。そうだ、ウチのKAITOは馬鹿すぎるんだ。頭の良いKAITOを書きたい! 空気の読めるKAITOを! 色気あるKAITOを!

無理ですね。

MEIKOさんやミクを可愛く書くのにも照れが走るんだ私。
かっこいいKAITOやがくぽなんて……なんて……。
リンレンはまだ素直に書けるんだけどな。子どもだからかな。

最近はずっと昔の小説やら雑記をちょこちょこ読み返してるんだけど。
MEIKOさんに対して敬語を使うKAITOにちょっとびっくりした。そういえばそんなん書いたなー。
初期の頃はいろいろ挑戦してたなー。
ああ、嫌味系KAITOまたやってみるかな。
っていうかそうだ、書きかけでやめてる天使と悪魔の話どこにいったんだ。
敵対するボカロを書こうとして書いた奴…今日書きかけファイルや没ネタファイル漁ってたのに見た覚えがない…。
見つけたらあれ進めてみるかな。でもがくぽが居ないんだよな、あれ…。

 

■ 歌声/没ネタ[2009/02/20]

みんなのうた引っ張り出していろいろ打ち込み。
いいなぁ、楽しいなぁ。
ボカロの声はみんな好きなんだけど、自分で作る場合やっぱり年長組が何か、特別。
ミクやリンレンは、何かこう、声を借りてるような印象があります。
ミクやリンレンに、これ歌って、って頼むような。
そして、声聞いて「あーミクはやっぱ可愛いねー」って感じ。
年長組は何か違うんだよなー。上手く言えないけど。
ああ、歌ってる声を聞いてもキャラとしてのMEIKOやKAITOが上手く浮かんでこないんだな。
声と切り離して考えちゃってるのかなぁ…それはちょっと問題だ。
でも、声とキャラがどんどん私の中でずれてきてる感じはある。
特にKAITO。
まあ年長組は結構声変わるから…そのせいだよな、うん……。
ここで考えることを放棄してどうするんだ。


今日書きかけファイルを整理してまして。
いくつか、もう没にしちゃおうかと。
で、没ファイルの方見てふと思い出しました。
そういえば随分前にね。書きかけた小説が他のサイトと盛大にかぶって没にした話があったと。
……これ、もういいかな。もう時効かな。時効って言い方変だけど。
確認してみたら去年の4月ですね…もう1年近く前に書いたのか。
そのまんま続ける気は起きなかったので小ネタ程度で終わらせてみました。
パソコン内設定で「カイメイ」です。カプです。カプものを書こう! と思ってた時期だった。ミクも出てます。
どことかぶってるか気付かれた方居たら……ごめんなさい。
恋人
特に内容がないです。

カイメイになるとパソコン内設定になりますね。
でもウチのパソコン内設定は服が脱げないんだぜ……!
本格的にカプもの書こうとするとすぐお互い触りあって脱がそうとするので問題です。カイミクやレンリンだとそうはならないかな…どうかな。
私はカプといえば大人同士しか書いたことないのかひょっとして。
思い返しても真面目に書いたカプものがほとんどないな。
……ホントにないな。
「この2人ってこういうのが萌えるよね!」で書いたカプってのは結構あるんだけど……何か、違うな。
そうか、そうだったのか。
そうだな、私、このカプに凄く萌えたハマった、って覚えがないや。
いいな、と思うことも萌えると思うこともあるんだけど。
そうかー……。

何かに気付いてしまったところで、没ネタもう1個。
これも一体いつ書いたんだっけな…。
人柱アリスのネタ。
雑記で今書いてる、とか言ったあと、途中で止めたとか…言ったっけ?
人柱1.2
途中まで。
止めた理由は、何かもう歌をただなぞってるだけで面白みがないなと思ったから…。
なら公開するなよって話ですが、どこかで出しとかないと区切りが付けられないからなー。

さて、次は何を書こう。

 

■ 来週はゲーム発売日[2009/02/20]

何もやらない内に時間が過ぎていく。
チャットやりたいなーチャット。
ボカロ家族チャット。
ウチでやるとしたら一番都合がいいのは今週金曜……って、もう明日か。無理 だ。
それからしばらくは無理そうだなー。
あー、土曜でもいいのかなー。今週は何か久々に連休の気分。インフルエンザで倒れてるときはさすがに休んでる気はしなかった。

ところで、そのインフルエンザのおかげで大変な事実判明。
3月旅行分の有給が足りねえ……!
欠勤扱いになるよ! 旅行自体は今更止めるわけにいかないし…!
まあ仕方ないか。ああ、もうインフルエンザはこんなとこにも余計な出費を。
皆さん、健康には気を付けましょう…。
そろそろ花粉症もやばい。


今日は昨日言った通り年長組とか検索してたんですが、あーやっぱりオリジナルは少ないな…そしてあの2人の声のあわせはやっぱ童謡系がいい。
またみんなのうた引っ張り出そう。こういうの聞きたきゃ自分でやれちゃうのがボカロのいいところ。
あー今週土日はちょっとオリジナル曲やってみようかな。結局全然出来てない、っていうかイントロで終わってる。
KAITO買った直後にやった「空の上のもぐら」を伴奏でもつけてみようかと開いたんですが、な、何でこの短い中で転調してんの、この曲。
いろんな面で適当すぎる。頭のイメージを優先させちゃったからかなー。
最初は理想を求めすぎないのが大切ですね…。

小説の方は、そろそろルカさん出したい。
小ネタでやったキャラでとりあえずやってみたい。
けど、ルカさん出すとして…他のボカロはどう絡んでくるかな。全員出すのは大変だけど、まあ私が書いたら多分全員出るんだろうな。
ある程度場面ごとに人数抑えれば何とか…ううん、誰が中心で絡むといいかなぁ。話の進めやすさだとKAITOかMEIKOかレン…がくぽという手もあるかな。
とりあえずミクとの組合せだと話が進む予感が全くしない。

通ってるサイトとかサーチから辿ったサイトとかでちょこちょこルカさんは見るようになってきました。
まだ本格的に入り込んでるところはほとんど見てませんが。
とりあえず言えることは、私が見たルカさんの半分ぐらいは。


KAITOを敵視してる。


……………………………。
仲良くやるぜ、ウチは仲良くやるぜ……!

 

■ 仁義なき戦い勃発[2009/02/19]

昨日更新の漫画ネタより。


がくぽ「ナスの歌は私のものだ!」
KAITO「おれだってナスぐらい食べられる!」
ミク「たまには意表つくのだって大事なんだよ!」

そんな感じ。
ミクがまともなこと言ってるのにびっくりですが、男同士のバトルが激しすぎて流されます。
レンはバトル見学です。
マスターは避難済みです。


歌は最終的にがくぽが歌います。

 

■ 語れ語れー[2009/02/19]

漫画更新。
更新直後の30分ぐらいで台詞を一部変更しました、すみません。
更新したあとはなるべく内容いじらないように、とは思ってるんですが……うん、もうちょっと落ち着いて練ってやろう。

ネタ自体はちょっと前に出来てたんですが、全員描かなきゃいけないのが面倒で伸ばしてました。
文字のサイズが一部いつもと違いますが……ど、どうですかね。あのサイズでも十分読めます…よね?
文字って何書いてるか知ってると読めちゃうのでよくわからない。

色塗るのって面倒だけど、色塗ったおかげでMEIKOさんが浮かなくなったか なー。
MEIKOさんだけ何か真っ白だったからね…。
マスターのトレーナーは白のイメージです、バンダナは色付けようかと思ったけど頭だけ暗くなるんで止めた。
っていうか全体的に色が暗いなぁ。色の選択って難しい…。


今日は何か昔の雑記をちょっと読み返して、その流れで昔作ったボカロのファイルを引っ張り出して聞いてました。
KAITOとMEIKOが一緒に歌ってる歌が多い多い。あの頃ひたすら歌わせてたもんなぁ。やっぱ声的には年長組が大好きだ。
これだよ、これなんだよ、私の好きな2人の歌は!
2人のデュエットソングは増えてきたけど、曲は好みでも声が好みのものが少ないんだよなぁ。
……と思ったけど、検索してみたら知らない年長組曲がいっぱい…おおお、明日はこれ見ようかな。
そういや最近カバー曲はそもそも全然聞かなくなってたんだ。
いまだにカバー曲には多少の抵抗はあるんですけどね。特に元を知ってる曲 は。
うん、まあ何でもいいから聞きに行こう。
ああ、でもそろそろ自分の分でも何か歌わせたいな…!

日記とか読むと、ちょっと昔の感動とかが簡単に蘇って熱くなる。
やっぱ語ることって大事だな!
みんなもっと語ればいいのに。
萌えも燃えも主張してくれたらいいのに……!

 

■ ホラーとネタ[2009/02/18]

大体日付変わる直前になっちゃうな。
久々の3話構成話。3話目とかもう読み返してない。誤字脱字あったら教えてください…すみません。書くことに意義があるんだ。うん。
っていうかちゃんと読み返したはずの作品でもやっぱり誤字とかありますね。
今日久々にクリスマスの話読み返したら…「クリスマス交換」って何だよ「プレゼント交換」だよ……!
あああ、やっぱりまだまだアホなミスあるんだろうなぁ。


今回の更新ですが。
私は怪談とか都市伝説系のお話が結構好きで、ネット上のそういうの読み漁ったりしてます。
なので呪いの歌とか何とかいう話は前からやってみたかった。
あとやっぱり私は「VOCALOIDの使われ方」を考えるの好きですね。
人間には出来ないことをやってくれるのが燃える。
何か、そういう話じゃない気がしますが。
よくよく考えればKAITOの誕生日更新なのに何かKAITOがしんどい話となりました。
最近KAITO主役話多い気がするな、気のせいかな。

呪いとか扱ってるけど一応ホラーものっぽくはしませんでした。
まあ短いホラーものって大抵淡々と進んだあと最後の最後で落とすとかそういう感じなんだけどね。
あの話をホラーで落とすなら、最後の最後、みんなでほのぼの良かった良かったとか言ったあと、KAITOと2人きりになったMEIKOがぼそりと「……もう離さない」とか『MEIKOのものではない』声で呟いてKAITOの腕を取る、とかそんなオチですね。
実はMEIKOさんは戻ってきてなんかなかった、女に乗り移られた状態だった、
とかそんな感じ(ホラー系は苦手な人も居ると思うので一応伏せときます)。

あと芸能シリーズとは別扱いです。
芸能シリーズでは既にリンが幽霊に乗り移られたりしてますね。
っていうかあれも読み返して気付いたんだけど……あ、あれ、芸能シリーズでリンが泣いて…る…?
泣ける設定はパソコンシリーズだけだったはずなのに…! 高校生シリーズもそうだっけ、ああ、もうどれが何やらわからない。
まあ芸能シリーズは厳密に言えば繋がってないので、適当に流しといてくださ い。
ん? 泣けないとか言う話は芸能シリーズではなかったっけ…?
何もかもが曖昧だ…。



ところで、最近いろんなサイト回ってて気付いたことがあります。

好きなシチュエーションは何回やってもいいじゃない。
同じネタ使いまわしたっていいじゃない。
好きなことやるのが同人だ!

ということ。
ネタがなくなる、ってのは、以前使ったネタを使えなくなるからなんですが。
つまりは好きな設定で書く好きな話、ってのも段々使いきっていって書けなくなるって事で、そうなると書く方としてもモチベーションが上がらなくなるわけですよ。
もっとこうしたい、でも前にこうしたから今度はこうしよう、みたいな。
うん、もう、そんなこと気にすることないじゃない。
好きにやったらいいじゃない。
いや、実際好きにやってはいるんですが、同じような話書きまくってはいるんですが、こう、気分的な問題としてね。

ウチのサイトは基本ほのぼの日常話が求められてると思うんですが、まあたまに下手なシリアスにも手を出しますと。
シリアスはなー……書くより読みたいんだけどね。
話の内容は気に入ってるのに文章が全然追いつかないってことが多い。
うん、たまにこう、挑戦していこう。

明日は余裕と気力があったら漫画更新……出来るといいな。

 

■ おおお[2009/02/17]


ついに地元来た!

ブログがずっと止まってたのでもうこのまま止めちゃうのかと思ってました が。
良かった良かった。
いやーこういう動画で地元が映るのって何かいいですね。
何故か広島の方がとても覚えがあるんですが。広島も毎年行ってるもんなぁ。
この動画は地方への質問とか地元民からの回答が出るのが面白い。
地域ごとの常識ってのも何か燃えるものがありますね。


ところでカラオケのリクエスト投票が何やら大変なことになってるんですが。
リニューアル……はいいとして、3月休止するのもいいとして……今までの投票数リセット……だと……?
今月配信されなかった曲はまたゼロから投票し直しのようです。えええ、地道に少しずつ伸びてきてた曲とかあったのに……。
今月は3月休止の代わりにいつもの倍の400曲配信されるようですが……下位曲への支援が意味なくなるってことはボーダーも伸びるかなぁ。
今月はずっと「今日も負けた」に入れてたけど……これは無理か。
微妙なところにある曲で知ってる曲…「もっと伸びろぼくの動画」かな。とりあえずこっちに切り替えてみよう。ううん、どうなるんだろ。
今月の配信曲、私が知ってる曲は3〜4曲に留まりそうなんだよなー。

あとMEIKOさんの情報も……ね、ねんどろいど来る? 来るの?
情報自体もまだはっきりしてないし、その情報も決まったという話ではないようですが、こ、これは……。
いや、うん、まず、見守ろう。うん。
そういえばルカさんはやっぱり普通に来るっぽいですね、ねんどろいど。
いやぁ、そうなると……が、がくぽも欲しい…な…。
あ、出たら買いますよ勿論。この調子だと出る頃にはサイトやってない可能性が高い気がしますが、何かこの一年ずっとそんなこと言い続けてる気がするので、うん、まあ深くは考えないでおこう。

ところで私の本館サイトは特撮サイトで、今は特撮全然見れてないけど一応録画だけはし続けてるんですが。
録画予約時に新戦隊の名前をようやく知ったんですよ。
……き、気になって仕方ない!
あああ、追いつきてえ……!
でも気になるのはがくぽのせいなのでやっぱまだまだこっちからは離れられないのかな。

2月後半に攻略本とか、予約してあるゲームが2本とか出るし、しばらくオタク生活は落ち着きそうもないですね。

小説は明日には完成して……してる…かな。
没になるかどうか微妙なところです。更新の間、空いてるし更新するかな。
多分2話か3話構成。
長めの話は久しぶりかな。完成するかなー。

 

過去
   
2009 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る