雑記(2009/07)

■ ネタバレ平気になりたい[2009/07/28]

日曜月曜と休みだったので何か書こうかと思ってたんですが、日曜は丸一日遊び、今日は今日で二次小説読んでて潰れました。
また何かにハマりかけてるよ! 早いよ!
とりあえず本誌と単行本の間が半年も空いてるのは酷いと思います。ネタバレ嫌いだとこういうとき見れないものが多くて歯がゆいね。
さすがに半年前の雑誌とか古本屋行っても探せない…あるとこにはあるんだろうけど。
ハガレンのときもこんなの感じたな。特にハガレンは絶対ネタバレ見たくない類の話だからなぁ。
既に仕入れてしまったネタバレに、読んで知りたかったと凹みつつ、それでもびくびくしながらサイト巡りという。
ボカロはネタバレという点ではホント平和でいいよな…。

日曜はカラオケも行ってました。ホントにカラオケ行く度に新曲がある。嬉しい。次行くときはWEBデザインとアナロ熊かな。

そして日曜、いろいろ話してて思ったこと。
前にも言った気はするんですが。
MEIKOさんの扱いについて。
私は強くてかっこいいMEIKOさんが好きです。
そしてそんなお姉さんが家族の前でだけ見せる弱みとか、甘えとか、失敗とか。そんなのが大好きなわけです。
びしっとしてて頼りがいのある、ステージ上ではめちゃくちゃかっこよく歌うMEIKOさんが、家で弟に叱られてたりする。しゅんとなってたりする。可愛い。そういうのが凄く可愛い。
と、思うんですが。
小説内ではほぼ家族と居るとこしか見せてないから、ウチのサイトのMEIKOさんって実は普通に弱くて甘えん坊で情けない人になってないか、っていう。
いや、実際そこまでにはなってないと思うけど。MEIKOさん萌え中心だったら間違いなくそうなってた。

という二次創作のジレンマについて、まあ語ってたわけですよ。
「普段ヘタレな人が時折見せるかっこ良さが好き」な場合。
萌えどころだから二次ではそこばっか書いたりする。結果、お前普通に毎回かっこいいじゃん、ってことになったりする。

これも原作があるならいいんですけどね。
やっぱりなー一つの萌えを書くためには外堀もちゃんと埋めなきゃいけないんだろうなー。
ウチのシリーズの多さはそのせいだと思いますが。
書きたい一部分のために立てなきゃならない設定が多すぎる。

うん、やっぱり前にも書いたなコレ。

あ、DIVAの方はここ二日やってません。一旦途切れると早いなやっぱ。
ハマりかけてるものにはどこまで踏み込むか考え中。アニメも借りてみたけど、アニメは……いいや。
一番見たいのは感想サイトなんだけどなー。
意外に読みやすいとこ探すのって難しい。
共感できるかどうかも大きいし。


そんなこんなしてる内に7月が終わりそうですね。
はっやいなー。
平日休みが取れるのもあと1〜2回かな…。

 

■ これで終わりと言って終わることはほとんどないけど[2009/07/23]

今日は初っ端で初音ミクの消失グレイト出た!

というわけで今日もDIVA。
ノーマルモードのグレイト全部出せたので、モジュールもほぼ出ました。あとはやりこみ系と最後のコンプリの分かな。
とりあえず水着を出すのにどれくらいかかるのか、ちょっとMEIKOさんでやってみた。
一応水着の絵を全部眺めて、一番欲しいなと思ったのがMEIKOさんでした。いや、こう、デザインが、ワンピースの方が好きというか、いや、それだけでもないんだけど!

一通りプレイするだけで2時間近くかかりますねー。
消失と金の聖夜は正直5回クリア覚悟してたけど、両方2回目でグレイト出た。20回以上やって漸くグレイトが出た消失が何でこんな簡単に。
あとミラクルペイントも1回でグレイト出なかった。あれ、何か苦手です。どうもこう…見辛い。
えれくとりっく・えんじぇぅでパーフェクト出た! 他に出たのは既に一度出てる奴だった。パーフェクト目指したいんだけどな…どこかでミスしちゃう なぁ。
あ、桜の雨は普通に一回でグレイト出ました。連打のコツ掴むと何とかいけ る。

というわけで水着MEIKOさんゲット。
チェックシート使ったので、これから気が向いたときにちょこちょこやる感じで…どうかな。一気にやるとしんどいし。
MEIKOさんは現在教室っぽい部屋の椅子に座ってます。水着で。
水着が一番合うステージってどこかなー。

まあでもこれで一区切り…ってことにしときます。
いろいろやることたまってる。

とりあえずボカランで消失見てたら頭の中にしゃんしゃん音がするのを何とかしたいです。離れない……!

 

■ 完全にプレイ日記[2009/07/21]

今日は物凄い土砂降りでした。雷もがんがん鳴ってる。
でも病院行ったら凄い混んでてびっくりした…。皮膚科だし、こんな大雨ならみんな来るの止めるものかと。私は今日しか平日休みないので仕方ないんです が!
あ、虫刺されの奴です。毎年酷いからそろそろ原因はっきりさせようと。ネコノミって言われた。まあそんな気はしてた。
猫飼ってないどころか生まれてこの方、猫に触ったこともないんだけどね!
逆にそれで耐性付かないみたいなこと言われたけど。でも10年以上毎年だよ…環境も変わってるのに絶対かまれるんだよなぁ…。
とりあえず水ぶくれは潰すのがいいと。前に潰してしばらく歩けないほどの激痛あったから怖かったんだけど、大きくなる前にやっちゃえばいいのね。

あと今日は部屋の掃除。出来れば晴れた日にやりたかった。窓開けられないのはきつい。開けてたけど。
扇風機は結局出してません。まだきっと大丈夫。
でも私はもうちょっとクーラーや扇風機に慣れるべきかとも思う。


残りの時間はDIVA。
まずは5回以上クリアが条件の奴ですね。1回でグレイト出てる奴が意外に多くてめんどかった…。キャラ変えながら順番にやってました。
「The secret garden」でパーフェクトでたよ! KAITOでやってたので声はなかったけど、KAITOにピースされた。
そのあともう1回消失に挑戦。
2回目からは普通にクリアできるようにはなったけどやっぱりグレイトが出ない…。クリア回数10回行ってしまった。
でもとりあえずネルは手に入りました。そうか、スコアも関係あるのか。

で、消失は一旦諦めてハードモードへ。
上から順番に出てる奴は全部一回でクリア! 慣れてきたなー。
あの星の数ってレベルなんだろうけど、星4つとか5つの奴の方が初見でグレイト出てるのはどういうことだろう。基準がわからない。
あとハードモード「荒野と森と魔法の歌」のリンバージョンでパーフェクト出ました。「やるじゃん、パーフェクトだよ」ってリンに言われた!
そうか、リンとレンは声があるからパーフェクト台詞も聞こうと思えば聞けるんだなぁ。簡単な曲でレンもやってみるかな。

一通りやったあと、出てないモジュールの条件チェックに行ったんですが。
プレイキャラが関係あるとか、そんなんありか……!
みくみく〜もあなたの歌姫も初見でグレイト出てたのに! もう1回かよ!
というわけでキャラ変えてもう1回。普通に次もグレイト出ました。咲音さんゲット!

しかしあれですね、同じ曲何度もやるの嫌だとか言ってる時点でやっぱり向いてませんね、音ゲー。
コンボ決まると気持ち良いけどさー。


というとこまで雑記書いて、更新するの忘れてたんですが。
このあと漸くDIVA攻略Wikiを確認。
そろそろ無駄足踏みたくないのと、今の自分のモチベーションをどこへ持っていけばいいのかわかんないから。
とりあえずまだ出てなかった2曲。いのちの歌リンレンバージョンか…。いのちの歌も1回でグレイト出てたから2回以上やってなかったよ。荒野の分考えればわかることだった…。
こっちはもう、イージーモードはやらず、とっととノーマルでグレイトクリア。いのちの歌リンバージョンでパーフェクト出た! と思った瞬間EDになってびっくりしました。
え、エンディングとかあったのか。そうか、そりゃそうか。

眺めてたら画面が暗くなったので思わず方向キー押したらミクが動き出してびっくりしました。ちょ、これ、楽しい!
エンディングキャラが動かせるとか、気付かないとこだったよ! いつもならいじらないのに。
飛びまわってテロップ散らしまくってました。
あ、テロップも結構ちゃんと見てましたよ。いろんな人の協力で出来てるんだよなぁ。イラストとか曲とかでボカロ関係の人の名前が出るのが楽しい。
MEIKO親衛隊は吹いた。

とりあえずそんな感じ。
あとモジュールで出てないのは、全部グレイトにしなきゃならないのと…水着か。
水着の条件面倒だなー。ホント、こういうのこそ最初に知ってれば……!
消失がいまだにグレイト出せません。もう20回近くクリアしたのに…。一度リズム外すと立て続けに失敗しちゃうからなぁ。
あとチャンスモードが全然生かせてないのが問題だ。あそこが全然上手くいかない…。
あ、桜の雨はグレイト出ました。桜の雨のハードモードは普通に1回目でグレイト出た。何なんだ。


さて…あとどれくらい消失で粘れるかな…。水着どうしようかなー。
何か…ED見たし、もういい気もする…。

 

■ おおお[2009/07/21]

今更ですが、ウチの雑記はDIVAのネタバレ考慮してません。



下の雑記書いたあと、またDIVAやってました。
クリア5回以上、がモジュール出す条件になってる曲を書き出して、一通りやってみました。
まだクリアが1回の奴(つまり一発目でグレイトが出てる奴)は、面倒なので後回しにして、2回以上クリアがある奴を全部5回にしてみました。

MEIKOとKAITO出た。

あれえ!?
え、これで良かったの!?
KAITOの条件の曲、私3回目でグレイト出てる…。
そうか、消失と同じレベルなんだ、これ…。
何か連打が楽しかったです。まあ星3つの奴とかで苦労してたりするから相性ですかね結局。
でも凄いな私!
あと、やってる途中で曲が1個追加されてリンもゲット。
というわけで何か6人揃っちゃいました。
何回もプレイしなきゃならない曲はキャラ変えてやると気分変わっていいと気付いたので使いまわそう。
でも何かこう、直接的にステージで歌ってる感じの奴はミク以外がやるとやっぱり違和感ありますね。流れるのはミクの声なんだもんなぁ。
あと振り付けが…正直KAITOでやるにはきついな、これ。
まあどっちにしてもキャラ見る余裕はあんまりないんですけどね。
早速年長組使ってやった曲は気になって外しまくってしまった。

とりあえずハードモード挑戦前にしばらくノーマルモードで遊ぼうと思いま す。
部屋にMEIKOさん入れてみたら思った以上にテンション上がった。何か、ミクやリンレンだと当たり前に感じるのかなぁ。年長組だと妙な感動がある…。
BGMに千年の独奏歌や忘却心中入ってるのもいいですね! ベッドの上で寝転んで千年の独奏歌聞いてるMEIKOさん!
これは楽しい。

明日はお休みです。旅行の翌日が休みって何て素晴らしいんだ。
歩き回って体痛いからね…。
でも明日は部屋の掃除しよう。久々にちょっと本格的に部屋の中引っくり返そう!
で、扇風機も出すかな…。
もう、このままどこまで扇風機なしでいけるか試してみたい気もする。
8月までは全然いけそうなんだけど。

 

■ やっぱりDIVA[2009/07/20]

ただいま。
東京行ってきました。
弟は会うのが目的だったので何しようか迷ってたんですが。
とりあえずガンダムは見てきた。


あと東京おもちゃショーとか行ってきました。
二日目は秋葉原へ。特に何もせず帰った。
買い物目的じゃないと意外に選択肢ないなぁ、東京…。
ガンダムまで行ったのでフジテレビは見に行く予定だったんですが、あまりの人ごみに諦めました。
あ、ヒミコ乗りましたよ! 何か、松本零士先生デザインとかの水上バス。かっこ良かった。かっこいいけど乗ってしまうと見えないという。
中に銀河鉄道999の3人が居ました。車掌さんの案内にちょっとテンション上がった。あの世界はハマったことあるからなぁ、昔…。
久々に見たくなってきた。トチローが大好きだったんだ。

とりあえず次行くときはもうちょっと予定立てて行こう。

あ、帰ったらちょうど注文してた本届きました。
カイメイアンソロ! ようやく手元に来ましたよ! まだ半分ぐらいしか読んでませんが。
平日夜の配送にしてたけど、祝日でもくるのね。深く考えてなかったから時間指定してたのに家に居ないとこだったよ…危ない。


DIVAの方は、とりあえず桜の雨と消失以外はノーマルモードのグレイトクリ ア。まだ3曲ほど出てないのはあるけど。
桜の雨は連打のとこがタイミングよくわからん…。
消失は…こ、これ、私、何でスタンダードクリアしてるんだ……?
あれ、そんなに苦労した覚えないぞ…!?
グレイトモード目指してるのに、スタンダードクリアすら出来ない、っていうか最後までいかない。
ホント、何で1回とはいえクリアしてるんだ私? というレベルで難しいで す。
これ、ハードはどんなことになるんだよ……!

ハードはまだほとんどやってません。
とりあえずもうちょいモジュール増やしたいなぁ。クリア回数5回以上ってなってる奴先にやるかな。
あと、ミク以外のキャラで出てるのが今んとこハク、レン、ルカです。他のキャラを先に出す方がモチベーション上がるのか…それとも取っとく方がいいのか…。出現条件を調べるかどうかもまだ迷い中。何か、KAITOは難しいらしいですね。あー、でも早く全員揃えてみたいなぁ。

そういえば途中、ひねくれ者のプレイでパーフェクト出ました!
「すごーい、パーフェクトだよー!」ってミクに言われた!
これ、パーフェクトなことに全然気付いてなかったのでうっかり聞き逃すとこだったよ、危ない!
コンボ続いてるなーとは思ってたけど、私は結構初っ端でミスするのでまさかそんなことになってるとは。
っていうか多分途中で気付いてたら駄目だったと思います。
意識したら絶対指固くなるんだもん…チャンスモードに弱いんだ、私。
私が音ゲー向いてない、って言ったのはその辺です。緊張するからなー。
指なんて緊張が凄い伝わりやすいし。

現在プレイ時間は11時間ほど。
何か、それなりに楽しんでるのかもしれない。

 

■ 今日もお仕事[2009/07/19]

左手首に2つの虫刺され。
やばい…これ、蚊じゃない…噛まれたところが気持ち悪いことになってる。
右足首もやばいな。
まあよくなるんですけどね、これ。何かね、オレンジ色の液体たまって膨らんでくるんですよね…昔、足に出来た奴が直径3〜4センチぐらいに膨らんで歩けなくなったことがある。
虫刺されが嫌で、外でも寝るときでも常に長ズボンはくようになったけど、足首から先とか、そんなとこばっか噛まれるようになってしまった。


今日もDIVAはやってました。
とりあえずノーマルモードで出てる曲はクリア。グレイトまで行ったのは数曲だけかな。先は長い。
弱音ハクが出たけど、あれでやると「グレイト!」とかのミクの声なくなっちゃうんですね。あれがないと寂しいのですぐ戻してしまった。
モジュールの条件見てみたけど、5回以上クリアとかそんなのもあるんだ…。1回目でグレイト出ちゃうと何度もやる気しないなぁ…。


とりあえず明日明後日は東京です。
この間歯医者に行ってみてもらった歯、全然治ってる気がしないので怖いです。飛行機乗ると激痛走るんだよ、あれ…。

 

■ 気付けば蚊にかまれまくってる[2009/07/18]

DIVAプレイ中。

4時間ほどやってみて思ったこと。

私、音ゲー、向いてない。

これは…これは、どこまで根気続くかな…。何を頑張れば何をゲット出来るのかがよくわかんないなー。
とりあえず現在モジュールで出てるのはミコだけです。何故だ。
イージーモードをほとんどスタンダードでクリアしてしまったのでとりあえずちょこちょこやり直し中…。コツ掴むまで1時間ぐらいかかってしまった。
上から順番にクリアしたはずなんですが、4曲ぐらい出てない。これは何か条件あるのかな。

うん、まあ…やれる限り頑張ってみよう。
もう正直何から手をつけていいやらさっぱりなんだ! とっととノーマルモード行っちゃった方がいいのかな。

あ、画面は勿論楽しいんですが、ゲームやってると見る余裕がありません。っていうかあれはゲームを邪魔してるんですよね、気になるじゃないか!
PV鑑賞モードで後でじっくり見ますよ…とりあえずはクリアだ。

ただどんなに頑張ってもコンプリート無理だろうなーってのがもう見えちゃってるんですよね。
諦めるのはまだ早いでしょうか。
いや、もうホント……私、向いてないよコレ!

あ、メモリースティックは結局買ってません。友人の使わせてもらってるんですが…どうしようかなぁ、これも。

 

■ そういえば車が止まる音はしてた[2009/07/17]

ゲームは結局来なかったので久々に小説でも書こうかとメモ帳開いてたんですが……す、進まねぇ……!
がくぽの一人称何だったっけ、から始まりました、駄目過ぎる。
ウチのサイトでは「私」ですね。「私」でしたね、うん。
テンポのいい会話が書けるようになりたいなー。

……という雑記を書きかけてやめてたんですが、寝る間際になって配送状況確認してみたら既に到着済みになってる……!
そうか、メール便だから声かけられないんだ…。家の前に置いてありました。どうなんだろう、それも。ポストには突っ込めなかったんかな。っていうかいつ来たんだ。

とりあえず触りだけでも、と思ったんですが、何かアップデート求められてしまったので今日は寝ることにします…時間どれだけかかるかわかんないし、っていうかアップデートしちゃっていいのかな、これ…。
駄目だ、もう時間がない、ホント寝る間際に確認しちゃったからなー。

あとメモリースティックも…ええと、384KB以上必要? 買いに行かなきゃなー。届く前にこの情報欲しかったのに、調べてもよくわかんなかったんだ。

とりあえず明日からゲーム! の予定。

 

■ 最近何もやってない気がする[2009/07/16]

DIVA、アマゾンから発送通知来ました。
15日の早い時間に来てたので今日には届くかなと思ったんですが…まだ来てないな。ねんどろいども9時過ぎぐらいに来た気がするからまだ可能性はあるのかな…。
とりあえずPSP借りてきました。
それにしてもやってる人の日記とかちょこちょこ読んで思うんですが、け、結構難易度高い……?
全然進めなかったら嫌だなー。音ゲーとかやったことないしなー。

まあ頑張ってみます。

MDは29枚目になりました。
GUMI5曲! ルカのときよりは少ないけど、私が全然回ってないせいだとは思います。ルカは検索しまくって聞いてたもんな。
今回はがくぽが居ない。リンのソロ曲もないな。さすがにこれだけ人数増えるとね。

あ、昨日カラオケ行ってきました。別にお休みでも何でもなかったんです が。
愚足武者歌ったよ! 一度耳コピしたせいか、覚えてはいるから何とか歌いたい。
番凩は友人とデュエットしたんですが…む、難しい。覚えてるとは思うんだけど、何か咄嗟に音が出てこない。
とりあえずKAITOパートをよく聞きこむことにしよう。ハモれるかどうかは怪しいとこだけど。
千年の独奏歌はまだ入ってませんでした。JOYSOUNDの方だと入ってたんだろうけど。シグマの部屋行ったからねー。

土曜当番交代したおかげで、来週再来週と平日休みが取れるんですが、もう時期的に夏休み入っちゃうんですよね。
何かこう…さすがに学生さんたち居る中ヒトカラは行きにくい。何か。
WEBデザインとアナロ熊が楽しみです。
アナロ熊、ロングバージョンってのはどういうこと?


今週末は東京行ってきます。目的は弟に会うことですが、ついでにどこか行きたいとこはないかと言われて何も浮かびませんでした。
ガンダム見たい気はするけど、夏休み入ったばっか、ガンダム公開されて最初の休日……きつそうだよなー。

 

■ 最後に当たり前のことを言います[2009/07/12]

DIVAは早ければ来週週末には届く…はず。それまでにPSP借りてこないと なー。

前々から食べてみたい(?)と思ってたフリスク買ってみた。
し、刺激強……!
これは何だ、眠気覚ましか。ペパーミントって奴買ったんですが。種類によって違うんかな。

そうそう、ついにWEBデザインも配信日決まりましたね! 7月末か。8月には歌えるな。楽しみだ。
久々に張ってみる。カラオケ配信曲
多分私しか使ってない。地道に更新はしてます。さすがにこの量だと、もう携帯から見るのは不便。
WEBデザインは台詞部分とかどうなるんだろう。表示されるのかな。あと、あれってある意味デュエットの気がするけど、その辺は普通なのかな。

気付けばマイリスの曲がたまってたのでそろそろMD作ります。
たまってたというか、随分前にマイリスしたのを今更落としたのもあります が。
こう、修正版出ないかなー、とか、好きだけどMDに入れるのはなー、とかで迷ってた曲をいろいろ。あと単純に「PV」の方のマイリスに入れて忘れてたのとか。最近は最初っからいいPVの曲多い気がします、あんまり見てないのでイメージだけですが。


録画した番組をDVDに落としてるんだけど、最近ダビング失敗が凄い多い…。安物買ってるからたまに外れがあるのは最初から覚悟はしてるんだけど…あんまり失敗増えるとやっぱり結果的には高くなっちゃうんだよなー。
100円ショップで買ったMDの音飛びの激しさといい、やっぱり安いってだけで選んじゃ駄目だな。

 

■ 野球漫画読むと野球が見たくなる[2009/07/08]

いざ買おうと思ったらないなーソフト。待つしかないのか。
さすがに定価以上は出したくないなー。
今日ゲーム屋も行ってきたんですけどね。あ、PSP売上1位のとこにありました、売れてるなー。

最近ラジオの書き取りレポとか読んでて、凄いなーと思います。
相当面倒だよね、あれ。
私は実際ラジオってほとんど聞いたことないですね、動画で落ちてるのとかネット配信の分ぐらいしか。
元々耳だけ活用する、ってことが何か出来ない人間で…多分車運転中とかなら聞ける。
けどラジオの聞き方わかんなかったりする。
使ったことないからなーラジオ。

何となく、ボカロのお仕事にラジオあってもいいなーとふと思いました。
トークしながらリクエストされた曲とか歌うの。
年長組だけが深夜でやってるとか。

ラジオって結構身内ノリですよね、いや、実際ほとんど聞いたことない身で言うのもあれですが。しかも芸人さんのしか聞いたことないですが。
兄さん姉さんが、子どもたちのこと一切抜きで喋るのが何か、そういうのだと想像しやすかったなーと。
でもリクエストで「ミクちゃんのあの曲をこの歌詞で!」とか来てノリノリで歌っちゃう姉さんとか。
深夜は姉さんの方が爆発してるといいな。KAITOがツッコミ。自分がツッコミしてることを不本意とか言っちゃうけど、姉さんがはしゃいじゃうからどうしようもない。
途中からがくぽが毎週出てくるようになってレギュラーなのかと突っ込まれてたりとか。
……いいな、こういうのいいな。

 

■ のきば(?)に揺れる〜[2009/07/07]

下の雑記を書いて1時間も経たない内に、友人からPSP貸してくれるとのメールが……!
借りるという発想が全くなかった、ありがとう……!

でもそれじゃあ早速ソフトを、と思ったらアマゾンは特典なしでも品切れですか。まあ取り寄せになるってことみたいだけど…とりあえず明日はお店行ってみるかな。何かない気がするな…。

とりあえずPSPレンタルの交換条件はテニミュを一緒に見ることらしいです。
頑張ります。

 

■ 笹の葉さ〜らさら〜[2009/07/07]

DIVAが気になって仕方ない。
サイト巡りしてる時点で情報仕入れないとか無理だったね!

いや、もう、ホント、これがDSとかWiiなら既に買ってたと思うんですよ。
PSPってのがね…まず本体から買わなきゃならないわけでね。
いくらぐらい……2万? 2万はな…。高い。さすがに高い。それだけ出すならルカさん買いたい。
あと私、こういう買い物はネットじゃなくて玩具屋とかその辺で買いたいわけですよ。でも休日に玩具屋行くのは嫌なんですよ。混むし。車止められなかったりするし。
土曜当番交代したから次の平日休みが遠い。
うーん。

っていうか次の平日休みはカラオケだな! 愚足武者とか番凩とか入ったねー。千年の独奏歌も次行くときまでには歌えるな! ロミオとシンデレラは微 妙か。
とりあえず歌いたい。

最近ハマってたものに関してはさすがにね。さすがに同じもの何回も見過ぎて飽きてきましたよ。
あと単純にDVDに落としちゃったから入れ替えが面倒とかそんなのも。
HDD足りない。

ボカロにも「覚えられる曲の容量」とかあったらどうなんだろう。
実際パソコン内に保存するならそれはあるよね。
「新しい曲覚えたいなら古い曲を削除しなきゃならない」とか。
家族で住んでるパソコンだと、「誰か一人の一曲」でも良かったりして。
多分「消していい」って言うのは年長組なんですよね。
ミクは「嫌だ!」って言うけど、自分が覚えた曲を消すのも「嫌だ!」って言う。そういう点はわがままですから。
まあ多分最終的にレンがマスターに何とかしろ、って言うんですけどね。
みんなで消さないでください、ってお願い。
「どれも消したくない」ってマスターに思わせるためにみんなで全曲ずーっと一生懸命歌い続けてる、とか、あれ、これで小説1本出来てるな。
まあまた説教臭い話になりそうなので止めとこう。
もっとお気楽な話がいい。

 

■ 何かにハマると心臓に悪い出来事も多くなる[2009/07/03]

10代の頃、流行とずれた古いものばかり楽しんでた私だけど、あの頃確かに流行とずれてることを自覚できる程度には流行を知ってたなぁと思う。
ずれてはいたけど10代だった。ちゃんと中高生してた。
まあB'zが2人組だと知らなくて驚かれたのは数年前のことなんですがね!

という話題はボカロとは特に関係ないです。
ただウチのボカロ、漫画版の方では「20年ぐらい前VOCALOIDが世に出て流行した時代」というのがある設定です。また無駄設定出てきました。
マスターとボカロの出会いを考えてたときに作った設定で、MEIKOとKAITOは流行に乗って作り出されたものの、世に出る前に流行は終わってた感じ。
マスターは中高生時代ぐらいにVOCALOIDの歌をいろいろ聞いてるんですね。流行ってたから。
マスターのおかげで再びVOCALOIDが世に出て、がくぽやらルカやらGUMIやらが次々生み出されていく、でもたまにマスターはこいつらこの先どうなるんだろうと考える、とか。
うん、マスターのそんな思考は今始めて思ったんですが。
そうだなー。一度流行って廃れる経緯を見てるから、その辺考えるべきなんだよな。
まあ自分で考えた設定に足引っ張られるのもあれなんで、都合悪かったらこの辺はばんばん変わっていきますけどね!
そもそもまだ漫画にGUMI出てない! ルカさんのキャラすら立ってない のに。

現実にVOCALOID関連はまだまだ動きを止めてないけど、この先どうなるのかなー。
カラオケに入った曲とか、ずっと残り続けるわけで。何十年後かにもまだ歌ってりするわけで。
そのときにはひょっとしたら今のボカロは使えなくなってるのかもしれないですが。

一時の流行でも人々の心には刻まれるものが、だから何の話だ。


10年振りにテレビ見るようになって、番組も顔ぶれも全然変わってないなーと思ってたけど、やっぱりよくよく見れば消えていった人も新しく出た人もいっぱいいるんだよなー。
SMAPってまだトップアイドル? もうさすがにそれはない?
歌手は本気でわかんないな。

あ、6月のカラオケ投票終わってましたね。知ってる曲は……3曲かな。
右肩の蝶、いろは唄、下克上、と。どれも楽しみ過ぎる。
あとmagnetと置き去り月夜抄も入るんなら覚えたいなー。サビはわかるし。
ハロウィンはやっぱり落ちたか…。投票開始時はいつも200内に居るのにぎりぎりで落ちちゃうんだよなー。
まあいずれは……入るよね?
入って欲しい曲が多すぎて絶対入りそうにない曲が見えてしまうのが……悲しい。

 

■ ウチの地方でアメトークと明石家電視台の時間がかぶってるのに気付いた[2009/07/01]

GUMIちゃんの持ち物ってにんじんでいいんでしょうか。
まあ緑とオレンジならそれかなぁ。
いい曲いっぱい来てますが、まだこれ、っていうのがありませんね。
ボカラントップ3も既存ボカロが占めちゃったなー。
まあこれからか。
MMDとかまだないのかな。

ところで何かあちこち虫に刺されちゃってます。
去年は全然刺されなかったから油断してた。
去年は雨なさすぎて蚊も繁殖できなかったんだろうな…。
ここ数日の雨でなんとかダムの貯水率50%超えましたよ! 小学校でプール再開だって! 良かったね!
ただウチの近辺以外は雨でかなりの打撃があったようです。ホント自然って上手く行かない。あれだけ降っても、まだ50%超えたぐらいだもんなー。

あと小説。
何かどうしていいか微妙な長さのものが。
とりあえず置いとく。
伸ばそうと思えば弟妹使ってもう一段階出来そうだけど。っていうかこの類の話もいい加減どうかな。
ウチのKAITOはちゃっかりもの過ぎる。一度痛い目に合わせなきゃ駄目な気がする。でもこういう発想からは話できないんだよなー。

6月の更新、1個で終わっちゃいましたね。
やっぱり間が空くと何か我に返っちゃうんですよ、小説もまんがも恥ずかしい……!
何これ! 何この気分!

あ、どうでもいいですが今日休みだったので歯医者行ってきました。
20代半ばぐらいになってからようやく抜けた乳歯があったんですが、抜けたっていうか折れてたっぽい。根元残ってる。うん、それは気付いてた。

歯医者って子どもが嫌なものとしてよくあげられますよね。
昔は理解できなかった。だって歯っていじっても別に痛くないじゃん、と。
今もほとんどそうですけどね。1回だけ酷い激痛あったけど、やっぱり今日も痛くなかったしなー。
ボカロの場合、虫歯にはなんないけど一応歯はあるんですよね。
入れ歯みたいにぱかっと外して何かの機械で高速洗浄とか楽そうだけど、何か人間味なさ過ぎるから駄目かな。
手で歯ブラシ持って磨く、ってのがやっぱ大切ですよね。
ボカロの人間じゃない部分、ってのがちらっと出るのは好きだけど、それを感じるためにはやっぱり基本人間らしく生きててもらわないとね。

何の話だろう。

 

過去
   
2009 6月/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る