雑記(2009/01後半)

■ ルカさん[2009/01/31]

視聴履歴がピンクで埋まってる。
ルカオリジナル曲が既に100件超えって。早いよ!
最初ぐらいは追いつけるかと思ったけど全然でした。
しかしいい曲はいっぱいあるけど、調教いまいちのものが多いかな、やっぱ。マイリスした奴も、再調教版期待したいものがちらほら…。
まあ祭りは勢いで乗っちゃうのがいいのかな。
そしてキャラソン風味のものも意外に少ないなー。キャライメージが安定しません。大体クール系か女王様かの二択でしょうか。いや、クールな女王様でもいいけど。
ルカさんの声は、ホントに使ってる人によって様々で何か判断しにくい。高音が苦しそうに聞こえるなぁ。低音いいですね。低音好きだ。
英語の発音もさすがといった感じのが多いかな。
英語ってどんな風になってるか凄くみたいけど、何かもうみんな私は買うだろうとか言うから、もう絶対買わな……。
……私がそんなの断言できるわけがない。
でも調教難しそうな感じは凄くするな。ああ、でもだからこそ使ってみたい気も……!


それはそうと、今日パソコン内いろいろ整理してました。
初期化したいんだけど、初期化したらいろいろ面倒な作業が必要になるから なぁ。
主にフリーソフト関連。
音楽ファイルは、ボカロで作ったもの関連を大量削除。midとwavとmp3とか、同じもの三つも要らない……!
作った動画のファイルがどれだかさっぱりわからないとかそういうのはどうなんだろう。もうちょい統一した名前のつけ方しよう私。

とりあえず少しすっきりしました。
ああ、今とてもボカロに何か歌わせたいんだけど今ファイル増やすのは…増やすのは……いや、まあいいか。
明日はようやくお休みなので何かやりたいなー。

 

■ 7人目[2009/01/30]

今日は帰ってからルカさん聞きまくりました。
みんな早いなー。
でも早い分、調教はまだちゃんと出来てない人が多いのかな。声も結構ばらばらな感じですね。
っていうかどの動画でもレンってよく言われてるなぁ。
確かにボカロの中ではレンに近い?
そして持ち物は結局まだわからないまま? 大きなネタが来てないですね。
聞いてる中ではマグロが有力っぽいけど。

で、とりあえず7人分喋らせられるかテストということで小ネタ追加。
途中から地の文書く気が失せてますね。フィーリングで読んでください、誰の台詞かわからない奴はもう誰の台詞でもいいと思うよ!
あと私の中でルカさんは勝手にキャラ出来ちゃってるっぽいよ!
何か変な人だ!
あ、小ネタの追加はトップに載せることにしました。
これが一番わかりやすいかな。

兄さん姉さんへの呼び方は「兄さん、姉さん」で行こうかと思います。よく考えたら、こう呼ぶキャラ居なかったな。
ミクたちは「兄ちゃん、お兄ちゃん」だもんなー。
「お兄さま、お姉さま」にするかは迷ったんだけど…どうだろう、これでもありだろうか。
あと相変わらずがくぽの立ち位置がつかめてません。
何か家族って感じがしないからな、彼は…何でだろう。
がくぽを兄ちゃんと呼ぶボカロを見たことがないからだろうか。
あ、それ書いてみればいいのか。

ああ、それにしても眠い。
何か今日は一日やたら眠かった。何か疲れた…。

 

■ ららら〜[2009/01/29]

前にちらっと書いたボカロ曲しりとり妄想。
暇なときにつらつら考えてるんだけど、曲のフレーズってどうしても「〜なの」「〜だわ」「〜よ」で終わるのが多い。あと「る」とか「す」が多い。
なのでやっぱり段々繋がらなくなりますねー。
曲の始まりは「あ」とか「い」とか「わ」とか「か」とか多い気がする。
曲名しりとりの方がまだやりやすそうですね。

ついでにね。
頭の中でボカロたちに喋らせてるときに。
それぞれのソロでマイリスNO1はどれだろう、と思ったんですよ。
まずミクは「みくみく〜」で間違いないはず。
リンは最近「炉心融解」がぶっちぎっただろう。
レンは確か「悪ノ召使」。
がくぽは「ダンシング・サムライ」に決まってる。
KAITOはうろたんだー……と思ったところで、これソロじゃなくね? と思い、じゃあ千年の独奏歌の方か?
で、じゃあMEIKOさんは……って言うと全然思いつかない。
忘却心中じゃないだろうし、shu-tPのどれかか? と。
家帰って確認してみたら「Nostalogic」でした。ああ、yuukissさんの方か。
あとは全員正解でしたね。
やっぱり1位ぐらいの曲だとどれも好きだなぁ。

しかし「○○オリジナル曲」で検索しながらマイリス順に並べると……意外に自分のマイリスに入れてない奴も上位に来ますね。
ただ、ベスト10辺りだと全く聞いたことない歌ってのはないな。
ああ、何か意外な順位が見えてくる。
KAITOはマイリスベスト10の半分以上がデュエットか。ああ、「しねばいいのに」が既に5位に付けてる…。
凄い覚えたくない歌なのに一回聞いただけで耳から離れないんですけどこれ。助けて。

早い時間に雑記を書くのは創作が停滞しているとき。
今日は雨のせいでいろいろ予定が狂ってしまった。郵便局行くつもりだった のに。

あ、そうそう。ちょっと前からリンクページに2サイトほど追加されてます。
随分前から手元のファイルは更新してたんだけど、まだ繋ぐ気はなかったんですが。
この間せたぎりさんのとこのリンク切れを修正したときにうっかりそのままUPしちゃいました。
リンクはまとめて追加したかったんですが、まあいいや。 別に更新記録に載せるわけじゃないからいつでも一緒ですね。あと2サイトほど追加があるかもしれません。

あ、せたぎりさんのとこのリンクが切れて途方に暮れてる方いらっしゃいましたら、リンクページからどうぞ!
「チョコミント色」でピンと来る人が居る気がします。
最初あれがサイト名だと思ってました。


さて……まだ10時だし、ドライブにでも行って来るかな…。
明日にはルカさんの歌聞けるかな。早く、早くルカさんのイメージをつかみたい。何だろう、この新しい仲間にわくわくする感じ。
何か書くのは益々大変になりそうですが。
さすがに…7人同じ舞台で喋らせるのって大変そうだよねぇ…戯曲ならとも かく。
あ、戯曲書こうかなー久々に。

 

■ 肩凝った[2009/01/28]

久々漫画更新。
気付けば一ヶ月近くしてなかったのか。
最初はルカさんネタの予定だったんですが、四コマに収まりきりませんでした。人数増える→歌わせてもらう率下がる、みたいなネタでした。
現実問題そうだよね。増えた分、一人にかける時間は短くなってるよなー。
ファイルはまあ、使いまわしきくけど。

あと最初兄さんの位置に姉さん置く予定だった。兄さんの方が卑怯者、というフォローがしやすかったので変えた。
弟妹騙くらかしてマスター独り占めとか真面目にやれるネタじゃない。
勿論KAITOは突っ込み待ちですよ。
っていうかそういうネタだって通じるだろうかコレ。

今回、色をちゃんとつけてみたんだけど……どうだろう。白黒だけど。
ってか塗ろうとするといかに下絵がいい加減かがわかりますね…。
一コマ目はまだ頑張ってたんだけど。
やっぱり線を省略しすぎなのかなー。


ああ、気付けば一月ももう終わる。早くルカさんの声が聞きたい……!
ニコニコでどうやら既に手に入れた方が投稿してるようなんですが、全然表示されません…重いのかなぁ。
時期的にはもう次のボカランにはルカさん曲入ったりする? 楽しみだなー。

 

■ パソコンが[2009/01/28]

昼休みにいつものように家に帰ってネットやろうとしたらアイコン表示されなくなったりエクスプローラ強制終了したりパソコン画面が突然真っ暗になるという事態。
友人からの忠告を受けて、友人に会った土曜日に大事なファイルは退避させてたものの、さすがに不安になったので今日は仕事から帰ってバックアップ作成。サイトやってるとファイルの増え方が半端じゃないな。まあ作品系はほぼサーバーにあるから万一のときでも取りだせるけどさ。
とりあえずメルフォから送られたものはフリーメールにも受信させとけばいいかな…大体一番痛いのはメールが消えることだからなー。
と、設定変えたんですが…何か上手くいかない。
おまけにこことは別のサイトで使ってるメルフォ、そもそも動いてねえ……!
あれ、設置したときテスト送信しなかったっけ……?

というわけで何か時間取られて寝る時間です。
ああ、今日はまだボカランも見れてない…。
パソコンの調子がおかしいのは確かだし、初期化しちゃおっかなぁ…。
データ保存した今がチャンスではある。
音楽ファイルは面倒でそのまんまだけど。

パソコン関係のトラブルはとりあえずボカロ妄想に結び付けることにしてるんですが、そんな時間もありません。
まあ初期化関係は何か切ないというか寂しいネタになりやすいしな。
私たちの声が届かないまま消されてしまう! みたいな。
覚悟してたら普通に戻ってきて、あれ? みたいな。
データを記憶、とするならバックアップ時点まで全員の記憶が巻き戻るのかもしれない。全員が戻ったから誰一人飛んだ時間に気付かない。
あれ、やっぱり切ない?
覚えてるのはマスターだけなんだよ。


あ、明日は給料日だ。
現在アマゾンで予約してるものとこれから買う予定のものと貯金をちょっと見比べよう。
やっぱりルカさんは厳しいよなぁ…。
今年は旅行どうするかな。
あ、今年車検だ。うん、やっぱ金ないな…。

 

■ 体育会系従者[2009/01/27]

日付変わる5分前でも、一応その日の更新と言えるよね。
やっぱり宣言しない方がいいな、私は。
思ったより長くなって、削るべきかいっそ2話構成にするべきか悩んでたら結局中途半端な長さで終わった。まあいいか。
話がどんどんおかしな方向に行くので困った。ウチのボカロはホントに勝手に暴走するなぁ。

皆さんパソコン内に見られたくないフォルダとか作ってるんですかね。
私は特にそういうのないですが。
っていうかパソコン内に、人格持った奴が居るって考えてみれば怖いことなのかもしれませんね。
こいつらには何でも見せられる、ぐらい開き直らないとね。
開き直った末に脅迫されたら大変ですがね。
何となく「みくみくちぇっく」思い出した。私のマスターこんな趣味♪


ジャンプに出てくる「〜っス」喋りの女の子が可愛くて仕方ない。
そういえばリンも初期の頃そういうキャラ多かったですね。
ニコニコでそういうキャラ付けの四コマ(?)か何かありましたよね。あれのせいだと思いますが……あれ、まだあるんでしょうか。
タイトルも何も覚えてないからなぁ。探したけど見付からなかった。
まだレンの存在明かされる前辺りですよね。
「〜っス」喋りのリンは一度書いてみたいと思ってたけど……いつの間にか一年経過か。さすがに今更かなぁ。
あの喋りいいよなー。

ジャンプキャラの方は何か従者燃えもあるなーと思います。
私は従者好きなんだなぁ、と最近気付いた。
恋じゃなくて忠誠。相手のために命も投げ出せるけど相手に何かして欲しいとは思わない。
そんな完全なる上下、が割と好き。
カイメイの最初の頃がそんなイメージって前に言いましたが。
うん…好きなんだ。後ろに仕える存在ってのが。
ちなみに主と従が逆でもいいです。KAITOに仕えるMEIKO。それも燃える。
対等に物言える関係、ってのも勿論大好きだし、今の2人はそっちの方が基本なんですが。
……主従っていいよねー。
っていうか私、今思うと幼稚園の頃から家来燃えだったな。
お姫さまよりも王子さまよりも、それに仕える家来が好きだった。ごっこ遊びで家来の役ばっかやってた。
膝付いて「はっ、かしこまりました」みたいにやるのが好きだった。
幼稚園頃の写真、跪いてるポーズが結構多い。好きなポーズ取れって言われたらそんなポース取ってたよ。
何でだろうね。よくわかんない。
でもあれが何かかっこ良かったんだ。

……書けるかなぁ。
ボカロ内に上下関係作るなら、パラレルというか完全に違う世界観にしたいけど……うん、ボカロになる気がしないな。

 

■ 1月26日は[2009/01/26]

誕生日おめでとうKAITOー!

何の話かというと今日でKAITOがウチのパソコンに来てちょうど一年という話。
それがお誕生日ってことでいいよね、多分。
一年間よく遊びました。
これからもよろしく!


今日はスキー行って来て何か顔がひりひりしてます。しもやけ? 午前中はいい天気だったんだけどなー。午後からなー。
っていうかスキー場行くまでの道に雪積もりまくってた! 珍しいんですよ。スキー場ですらコース外に雪があることなんてほとんどないんだから!(ほぼ人工雪)。
でも昨日よりは寒くなかった気がする。

帰ってからはとにかく眠くて眠くて。
小説も書いてたんですが、全然文がつながりません。
これは寝て起きてからだな…。
明日完成……はどうかな。無理かな。
こういうこと言ってるときは大抵翌日完成してるんだけど、まあ断言はしないでおきます。
あー眠い…。

 

■ 寒い寒い冷たい[2009/01/24]

どうせ降らないんだろ、とか言ってた雪ですが。
ちらちら降ってるの見たよ! 寒いよ!
風も相変わらず強いです。明日はスキー行く予定なんだけど…けど…あまりにも寒かったら止めるかもしれない。
リフト券まだ残ってるからあそこはあと1回は行くんだけどなー。

今日はカラオケ行ってました。
相変わらずボカロ曲ばっかり。ちょっと息抜きに人間の曲歌ったら…いやぁ…歌いやすいなぁ…。
まあ普段は自分が歌いやすいかどうかで歌決めますもんね。ボカロはとりあえず知ってるのは全部歌いたい。

KAITOとレンの「erase or zero」歌ったんですが。
これ、普通に一人で歌おうとしたら友人がデュエットしてくれました。知ってると思わなかった!
でもこれ、デュエットの方が歌いにくい曲のような気がします。
普通の流れの中、短いフレーズ内で交代するから咄嗟の音が取りにくい。歌ってみて初めて気付くこともありますね。
恋は戦争は思ったより熱い曲だった。熱唱したくなる。
ブラックロックシューターはまだ入ってませんでした…。どうにも更新遅いんだよなー、このカラオケ。
joy専門の部屋行ったらダンシングサムライが歌えないし…と思ったらダンシングサムライも入ってなかった。あれはUGAなんですよね。複合店なら歌えると思ったのに。まあその内入る……よね?

それにしてもホントにパソコンやばいです。
最近友人がパソコン壊れたとこなんでちょっと怖い。
バックアップ取る以外に出来ることなんてないんだよなぁ…。
とりあえずもし壊れたら音楽ファイルは諦めよう…。あんなのいちいち保存してられない。
サイト関連はほぼサーバーにあるから大丈夫かなぁ。
とりあえず…そうだな…ブクマの整理から開始するかな!
終わらない予感満載です。
大掃除で言えばアルバムから整理するようなもんですね!

 

■ カウントダウン[2009/01/24]

天気予報に雪マークが……!

……わかってる。どうせ降らないんだろ?

でも今日は風凄かったなー。車に乗ってたら車が揺れる。
明日カラオケ行く予定なんだけど大丈夫かな。
そういえばカラオケ配信曲も増えましたね。
いい加減携帯で見るのもしんどくなってきた。んー、でもこれが一番わかりやすいんだよなー。
12月決定曲が早く入って欲しくて仕方ないです。好きな曲いっぱいあるん だ……!

そういえばね。
通ってるサイトで言われてて気付いたんだけど。
「V6(VOCALOID6)」ってタグあるじゃないですか。
ボカロ6人で歌ってる動画検索用。ジャニーズとかけてのあれですね。
これ……ルカさんが来たら凄くややこしいことになる…?
後から見た人はルカさん含めたクリプトン6兄弟だと思いそうですよね。
がくぽの位置付けが難しくなるなぁ。
ユニット名とかどうなるのかな。ってか持ち物はまだ決まってないんですか。
ニコニコでタグ検索したら既に290件とかどういうことだ。追えない。

最近パソコンがすぐ固まる。
そろそろやばいのかもしれない。

今日はボカロが歌でしりとりやってる様子想像して楽しんでました。
文章にしたところで全く面白くないので書きませんが。
他のボカロの持ち歌を歌ってみたり、自分の持ち歌に繋げられる文字が来て張り切ってみたり、歌いだしで「あー、これ何だっけ」「○○Pのだ!」とかみんなで聞いてたり、「あいつも○○Pの歌うたいたいんだよ」とかPに所持されてないボカロがその曲熱く歌ったり。
楽しいよ。

 

■ 落書きとルカさんと[2009/01/22]

小ネタログ追加。
まとめるペースはもう適当で。
まとめたらブログからは削除した方がいいかな。あのブログ何の意味があるんだろう。
その内落書き絵とか載るかな。載らないかな。

拍手いつもありがとうございます。
前から気になってたんだけど、お礼はないとか書いといた方がいいのかな。
以前1〜2ヶ月ぐらい限定でお礼絵置いてたことあったんですが、それ見てると逆に気になっちゃうかなぁ。
今後お礼絵とか置く予定はないです、置く場合ここにも載せときます。
というわけで以前置いてたもの。
多分去年の7〜8月ぐらい。
3枚続きの落書き
実際はこの倍のサイズでした。
いやぁ……改めて見ると酷いな。
漫画読んでる人はこの落書き絵も慣れてるかな、と思うんですが、小説しか見てない人がこれ見せられたらきついな、と思ったのが下げた理由です。
うん、拍手お礼は絵が描ける人と本当の意味での小ネタが書ける人向けだな。
何かこう…コメントには返信してるけど拍手だけの人にも何かありがとうを伝えたかったんだ。でも何か、ずっと書いてなかったから今更言うのもなー、とか思ったんだ。
拍手ありがとうございます。励みになってます。



ところで、今日漸くルカさんを描いてみました。
いやー面倒な服ですね。とりあえずは公式絵を眺めながら適当に描いてみる。


漫画用に描きやすく変換。

ルカさんに見え……見え…るのか?
今後、こんなのが出てきたらルカさんだと思っといてください。
アホの子の予感がひしひしとします。そんなんばっか。
絵がもうちょいシリアスならシリアスな子になってくれるんだろうか。

それにしてもいい加減黒い部分をぐしゃぐしゃやるのは止めた方がいいですね。
sai使ってるんだからトーン的な色ぐらいつければいいんだよな。私の絵、線が繋がってないから色塗りにくいんだ…。そもそもやり方がよくわからない。

胸元のあれ、どうしようかなぁ。どう描くのが楽だろう。
そういえばインカム、どこにあるのかと描いたあと思ったんですが、髪の間から何か出てましたね。
私…模写してるのに小物を見逃すこと多いんだ…。
前のジャンルでお気に入りキャラがナイフ持ってたのを全然気付かなかったことがありました。絵にちゃんとあるのに。

あ、とりあえずゲームの方は攻略本かキャラガイドなりが出るまで妄想は諦めることにしました。しんどい。
というわけで久々に動画巡り。
久々過ぎて何をしたらいいかわからない。
とりあえず新曲リンクとか辿ってみました。……ランキングの重要性がわかりました。凄いなぁ。いっぱいあるなぁ。…全部は聞いてらんないですよね。
私の場合クリックしたくなるかどうかはタイトルで決まるんだな、と思いまし た。
誰の歌かはとりあえず関係ない。サムネもあんまり関係ないな。
タイトル。タイトルって重要だよね。

単純な単語、英語タイトルだと興味惹かれる率が激減する。
特に切ない系っぽいタイトルはあんまり見ないですね。
幻想狂気系はとりあえず気になる。
元気いっぱい系っぽいのも気になる。
「卑怯戦隊うろたんだー」だの「魔法少女ラジカルペイント」だのは惹かれる。
あとは……何だろ。
ああ、タイトルで惹かれた歌ってあんまないんだな。
「野良犬失踪日和」とかいいよね。「物理屋のサヨナラ」ってタイトルも好き。

まあでも、結局聞いてみた結果が一番重要なんだから、タイトルでスルーするのも勿体ないよね。
わかってはいる。わかってはいるんだけどな……!

 

■ 戦いの歌も結構多い[2009/01/22]

いつの間にか1月後半だったんですね。
雑記は半月ごとにログ作ってるけど、うっかり忘れることがよくある。
半月分とか重いよね。携帯で表示されないんだよな。
しっかし……雑記も長いなぁ。何だあの過去ログ。
まさか3年分並ぶとは思わなかったよ……!
サイト開いたのが年末だから……だからね。

今日は振込みにコンビニ行くついでに久々にドライブ。
ボカロ曲のMDをこの間からずっと1番から順番にかけてるんですが。後半に行くほど音飛びが激しい……。どうしたもんかな、これ。

作曲をぼちぼちやってみてます。まだイントロ段階。繋がらない。だから先にコードを作れとあれほど。
作曲まで行き当たりばったりとかね。うん、もうちょっと…ちゃんとやろう、う ん。
しかし真面目に考えようとするとどうしてもこう……この浮かぶフレーズは既存の何かじゃないか? という思いが。
どこかで聞いたような感じになるんですよねーどうしても。
そしてその「どこか」がわからないから、自分の記憶の何かを思い出してるのか自分で考えてるのかさっぱりわからない。
みんなそういうのってないのかなー。

歌手だとむしろ自分前にこんなの作らなかったっけ、になりそうですよね。
実際同じ人が作ってる曲って頭の中で歌ってると別の曲に繋がっちゃうことがある。何か似てるんだよなー。

ボカロが頭打って記憶したフレーズがごちゃごちゃに混ざっちゃう話が今とりあえず浮かんだ。
お話にするの難しそうだ、っていうか実際に彼らのボカロ曲を繋げた方が何か面白そうだ。
ちょっと考えたことはあるんですけどね。
ボカロ曲で繋げてくっての。
MEIKO「例えば明日、君が死ぬとしたら」
ミク「始めるのよ、これは戦争」
リン「裏切る奴は誰だ、従わない奴誰だ」
レン「一度の敗北も知らない勇者」
KAITO「勝ち続ける以外に何があるのか」
みたいな。
適当に有名曲から取ったけど、頑張れば会話させることも不可能じゃないかもしれない…!
無理か。

 

■ 時の流れで変わること[2009/01/21]

ヤフーニュースはたまにネタバレがあるから困る。
漫画にしろ何かの番組にしろ、作品を見て知りたい人への配慮がないっ。
……ヤフーをホームページにしてるからまあ仕方ない。


小説更新。
まさかの一年以上前の小説の続編。
一応アンケであった「続きを見たいもの」で票が入った奴です。
まだ続いてました。
こう、あくまで通常更新を基本にしつつ、出来そうなときにやるという感じならリクの受付とかも出来るのかなぁ。一年かかっちゃ誰も見てないか。
「続きを見たいもの」で票が入った奴はあと一個。……出来そうならやります。

妖精の話は多分初めて5人登場で書いた奴ですね。
日付見ればわかる通り、リンレンはまだ世に出た直後。あれから一年経って……何か、キャラに微妙に変化が出てるのがわかりますね。
最初の頃の兄さんはホント、あくまでサポート役だった。
縁の下の力持ち的兄さんが大好きだったんだ。

とりあえず妖精の話ざっと読み返して、みんなKAITOのことを気にしてないのにびっくりした。そうなんだよなぁ。当時の私にとって、KAITOは「MEIKOの隣」じゃなくて「MEIKOの後ろ」に居る存在だったんだ。
背中合わせ、とも違います。KAITOはMEIKOしか見てないから。
MEIKOが倒れ掛かってきたら支える。それだけ。
MEIKOはKAITOを頼りにしてるけど、自分がKAITOを支えようとは思わない。
最初に私が燃えたのはそういう2人だったんですね。
いやぁ……変わったなぁ。
双子登場以降変化してきた感じだから、まさに子どもが増えて年月経っての変化って感じですね。
兄さんはサポートにこそ生きがいを感じるキャラだったんだ。
「いつまでも私の影にいるんじゃないわよ」とかMEIKOさんに引っ張り出されたんだな。
今はそういう2人。
一度前に出て、兄さんはきっとその楽しさに目覚めたんだと思うよ。
MEIKOさんはまさに弟妹、という感じの子たちが出来てようやくKAITOも視界に入れたんだと思うよ。
そして兄弟になったんですね。
ミクが出来るまで、KAITOとMEIKOは兄弟じゃないイメージ。主従に近いのかも。
今はみんなでわいわい兄弟やってるもんなー。

とはいえ、昔の雰囲気は今でも好きなんですけどね。
ミクリンレンの扱いが難しくなるから書けないけど。
いやー何か懐かしかったー。
当時の気持ちをいろいろ思い出しました。
年長組はやっぱ熱い。
子どもたち書くのが楽しくてすっかり忘れてたよ。


それにしても今回、MEIKOさんの敬語が難しくて仕方なかった。MEIKOさんの敬語ってほとんど書いたことないんだなー。MEIKOさんに限らないけど。
KAITOは結構敬語使うイメージあるんだけどね。
他のサイトの影響かな。
あとシリアスは何か毎回似たような感じになっちゃうな…。
いや、ほのぼのも同じようなもんだけど、ほのぼのはいいんだよ、むしろ同じことの繰り返しこそがほのぼの!

さて……次は何を書こうかな。

 

■ 何書くか迷ってる内に時間が過ぎる[2009/01/20]

ゲームに出てくる一番好きなキャラの名前で検索してみたら、一番上に出てきたのが自分の(本館サイトの)プレイ日記だった。
そんな馬鹿な……!
友人が書いた小説でしばらくは飢えをしのげそうです。
オタクには餌が必要だよね。

今日書いてた小説は何かまとまらなかった。
明日には更新……出来たらいいな。

ああ、駄目だ、もう寝る時間だ。

 

■ サイト開く原動力は飢え[2009/01/18]

眠いな。
ブログはやっぱりさかのぼって読むのが面倒だ。
プレイ日記を最新から見ても仕方ないんだよな……!

昨日書いた小ネタですが。
ちょこっと修正しました。
本来ならまとめるときまでいじらないと決めてるんですが、ちょっとね…あれじゃあ歌を聴いてない人にはがくぽが何に恋してるかさっぱりわからないじゃないか、と気付いたもので。
考えなしに書いてると駄目ですね。


ここまでの日記を土曜の夜に書いてたけど、その後うっかりメモ帳閉じたまま忘れてたようです。
まあ特に意味のない日記。

で、今日はですね。
オリジナル曲…やってました。
以前言ったことあったかなー。
そもそもKAITOを買ったのは、昔父が曲をつけてくれたオリジナル曲を歌わせたかったからで。
それを歌わせないまま一年近くが経ったわけで。

というわけで、今日ようやく手を付けました。
中学時代の記憶を掘り起こしてる上に、自分の耳コピ性能が酷いので何だか頭痛い出来になってますが、とりあえず出来た。気がする。
オリジナル曲?
曲名は「Forever Friends」
中2のとき先輩たちが卒業の言葉、として書いた言葉を寄せ集めて作ったもの です。
まあ完全オリジナル詞じゃないってことですが。
これを父に見せたら父が適当にギターかき鳴らして曲つけてくれたんですよね。
そうだ、当時父からギター習おうとしてた。
結局ほとんど弾けないまま終わりましたが。
そんなわけで伴奏はギター音のみ。ドミノでこんなん出来るんだなー。面白 いなー。
記憶とかなり違う上にコードが適当すぎますが、多分こんな感じ。

今度はちゃんと…ちゃんと曲の基本に沿ってやってみたいですね…うん。

まあとりあえずこれで一区切り付いた気がします。
KAITO買って一年だもんなー。
よくもった。ホントに。

さて。次は何するかなー。

 

■ わかった[2009/01/17]

私は「恋愛抜きでいちゃいちゃしてる人たち」が大好きなんだ。
だから私は「このカプ萌え!」とか言ってながら、そのカプが別の人に恋してる話を平気で書くんだ。
カプじゃなくていいんだよ、いちゃいちゃしてるのがいいんだよ。
これはどう見てもカプだろ、と言われることあるけど違うんだよ。
レッドとピンクがいちゃいちゃしてるのが大好きで、でもピンク→ブルーはちゃんと大前提としてあるんだ、レッドも別にレッド→ピンクだったりはしないんだ。
でも普通に2人きりで遊びに行ったりするんだ。
これは別ジャンルのお話。

そもそも手を繋ごうが膝枕しようが、恋愛感情ないならカプじゃないよね?
ってか恋愛感情なくても膝枕ぐらいするよね?
……この部分が多分ずれてることが多いんだろうけど。
つまり何ていうか。
兄弟最高! と。
抱き合ってたってカプじゃない、って言い訳がとても通じやすいよね。

振られた姉さんを優しく抱きしめる兄さんとか。
兄さんの恋路を張り切って応援する姉さんとか。
……いいなぁ。

 

■ 売上[2009/01/16]

妄想の時間がゲームに取られてる。あー早く攻略本出ないかなー。

小ネタ1本更新。歌ネタ。
がくぽが恋してます。歌ネタ書くとこういうのの率高くなるのかなー。
あの歌かなり好き。もっと踏み込めるテーマではあるんだけど、歌ネタなのでまあ軽く。
スキー場とか行くと、リフトのとこで声入ったりするのね「安全バーを上げてください」とか「お進み下さい」とか。
それ聞いてるとあの歌思い出すんです。何か中毒性高いよ、あれ。

カラオケリクエスト投票、また新たに投票曲増えましたね。
番凩投票開始か!
これは是非歌いたい。けど、1人で歌う歌じゃないよなー。最近友人忙しそうだからなー。
あとヒトゲノムも。こっちは……来月…出来たらいいなぁ。
とりあえず今月は愚足武者に全部入れてるんですが、ちょっと怪しい。もう月も後半に入ってるのに。

あ、そういえばニコニコ市場の年間売り上げランキング出てましたね。
卑怯な2位とか!
タグで2位がわかっちゃったじゃないか!
だよね…この一年で1000本以上売れてるんだよね。あの業界1000本でヒットなんだっけ? 良かったなぁ、KAITO…。
たまに市場見てるといまだに売れ続けてるもんな。
あんま売上の話とかはしたくないんですがね。でも売れてくれないと世界が広がらない。

……幻水、売れてるらしいから続編に繋がるかな。
そっちに持って行くのかよ、とか言わないで、売上ってやっぱ大切…!
MEIKOさんが売れなきゃ今はなかったかもしれないんだから…!

 

■ がくぽ[2009/01/16]

録画したものがたまってる。そろそろDVDに移さないと、でもまだ見てない…。
DVDに移すと映像悪くなるからなー。1枚に30分×10話とか入れてるから当たり前だけど。

やろうと思ってることがなかなか出来ないのは寒さのせいもあるなーと思います。
キーボード(楽器の方)弾きたい…けど出すのも弾くのも寒い…。
春までは多分こんなだらだらした感じ。
ゲームも左手コタツの中入れて右手でタッチペンだけ持ってやってたりする。片手操作が出来るゲームって素晴らしい。
右手だけ冷えるけど。

そんな感じで書くこともないので今日はがくぽ曲振り返り!
がくぽ曲はまだまだ聞いてるの少ないなぁ。
友人から勧められたり、通ってるサイトで勧められてたりしてるの見るんだけど、なかなかピンと来るものがない。
サイトが好みでも、そこが紹介する動画がピンとくるかどうかは別なんだなー。

で、がくぽ曲ですが。
まず外せないのは当然「ダンシング☆サムライ
最初に聞いたのも多分これかな。
曲としてもネタとしてもがくぽのキャラとしても全てにおいて完成度が高い。
大好きです。

それから一番好きなのは、と言われて上と迷ってしまうのが「大江戸絶唱☆茄子漢エクスタシー
曲調好き過ぎる。同じnatsuPの「悶絶☆ナスダジオEX!」も捨てがたい。
どれも歌いたくなる曲ですね。がくぽのキャラや声ともぴったり過ぎると思います。こういう歌好きなんだ…。

それから「疾風
何かもう同じこと言うけど、耳に残る、歌いたい、っていうか口ずさんでる。
そんな感じ。
レンと同じでメロディ好きな曲が多いかなーがくぽは。
とは言っても、やっぱりそもそもブクマに入ってる曲が少ないなぁ。
結構聞いてる気はしてたんだけど。聞いただけでマイリス入れてないのか…。
ちょっと自分で探しに行かないとな…!

がくぽの声はまた他のボカロとは違う個性があっていいですよね、がくぽに凄い歌わせたい曲があるけど想像しないことにしてます、考えてると欲しくなる…。
何かこう、癖のある曲が合うイメージ。
カバーだと「全裸で書いたラブレター」がいろいろ衝撃だった。何か…凄い感情があるよね。
ネタとガチの融合みたいなのが好きだ。


これで6人全員ですかね。
海外組はあんまり聞いてない。UTAUもほとんど。これからはルカさんの出番で すね。
その前に、ずっとソロに限定してきたのでデュエットとかも語りたいな…!
いや、語ってないね、紹介してるだけだね。
自分の感情に当てはまる言葉ってなかなかない。語彙が欲しいなー。

 

過去
   
2009 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る