雑記(2009/04前半)

■ 痒い[2009/04/15]

パソコンが重いなー。
ニコニコも重いなー。

小ネタのつもりで書いてた小説が凄い微妙な長さになった。
引き延ばすべきか削るべきか。
とりあえずここに置いとく。
どうしようか
何も考えず書き始めるから結論に困ることになるわけで。
でも何の話にするか考えてから書くとそれに縛られてボカロが自由に会話してくれない。

それより今日は全体的に体が痒くて集中出来ないんですが。
何だ。足とか腰とか首とか痒い。腕も痒い。背中も痒い。あああ苛々する。

とりあえず風呂入ってこよう。

 

■ 今日は寒い[2009/04/15]

桜がすっかり葉桜に。早いなぁ。
花粉もそろそろ落ち着いてきたかな、と思ったけど明日の花粉は酷いらしい。
今週のボカランはどうしたんですかね。1度見たあと非公開になって訂正版上がったみたいですが。何があったんだ…。

最近全員でわいわいやってるネタ書いてない気がする、と小ネタのつもりでリビングに7人大集合の小説書いてたんだけど、小ネタで上手く終われない。
ああ、でも楽しい。
多分どれが誰の台詞やらさっぱりだろうけど楽しい。
とりあえず解決編まで行くとやっぱ普通に1話分いくかなー。
っていうか書きかけいっぱいあるのにまた新しいネタ書くとかね。いいんだ、その内どれかが完結するから。

携帯サイト巡りはまだ続行中。いつものようにろくにコメント読まず片っ端から見てるんだけど、何かやおいばっかだなーと思ってたら見てるランキングがBLランキングだった。そりゃそうだ。
携帯はPCからの閲覧禁止、ってのもあるんですね。漫画や絵はさすがにパソコンで見るのはちょっと無理あるもの多いし。携帯で見るのが正しいんだろうけど……パケ放題じゃないしなぁ。


ところで小説にオチを付けるのが苦手な私。
この雑記も終わりどころが見付からないことが多いです。
みんなどうやって最後の文を締めるんだろう。何か定型句でも作ろうかなぁ。

 

■ 惚れ薬[2009/04/14]

何も書かなかったのが何か久々の気がする。
書きたいネタは忘れる前に形にしないとなー。書きたいとこまで持っていくのがめんどい。頑張る。

今日はボカロのPVとか回ってました。あの宣伝って結構目に付きますね。何か検索したときはとりあえずあそこから飛ぶようになった。まあ勿論ぱっと見で惹かれたらですが。ニラのMMDPVが来るとは。素晴らしい。そして実際動かすとどれほどカオスかよくわかった。
あ、KAITOの鳥獣戯画も見た! またサムネでスルーしてたよ、マイリスを見ろ、凄いものだってわかるだろ……!
凄かった。何か楽しそう。あの世界観もいいな。

そしてPVきっかけでまたマイリス入りした曲も。
PVってのは知られてない曲の布教動画でもありますよね。一旦埋もれるとホント発掘難しいからなぁ。

あ、あとまたサイト巡り。
今日になって携帯サイトが残ってるのに気付いた。そうか、携帯サイトってあんまりサーチに登録しないんだな…。携帯の方のランキング見たら知らないサイトがいっぱいだー。
サイト巡り中は携帯サイトは見難くて引き返すこと多いけど、最初から携帯サイトだけ回る場合は環境調整出来ていいね。文字サイズとか。なるほど、この手があったか。
とりあえずしばらくこれで回ってみよう。


今日ふと考えたこと。
惚れ薬のネタとか面白そう。
ボカロなら何かウイルス的なものでやれそうじゃない。
やんないけど。
それぞれ「惚れられた」場合を考えてみた。
全員分なのでやおい百合ネタ(?)あり注意。

MEIKOさんだとちょっと戸惑いつつも、抱きしめてあげるかな。効き目が切れるまでこうしてあげるわよ、みたいな。KAITOやがくぽ相手でもこれか。大丈夫か。でもウチの男連中、別に襲ったりは…しない? しないかな。
KAITOの場合「よし、抱いてやる!」みたいな。
勿論突っ込み待ちです。
本気で迫られたら逃げそうだ。ギャグ方向に持って行く、ってのも含めて。
がくぽに惚れられたら押し倒される前に押し倒せ、という謎の思考をしそうです。実はてんぱってるのかコレ。

ミクの場合、薬のせいだとわかってても何か照れまくり。なんだかんだべたべた好かれるのは大好き。相手の「好き」の言葉に普通に「私も大好きー!」とか返しそう。ああ、恋人ごっこしたいのかなこれ。
リンはどうかなー。KAITOやMEIKO相手だと逃げそう。「どどどどうしよう!」みたいな。慌てまくる。ミク相手だと相手の自分を見る目が変わってることがちょっと悲しい。抱きしめられるのに任せつつ、早く薬切れないかなーとか。
がくぽだとちょっと悪ノリしそう。全体に芝居がかってるがくぽだから何か自分も時代劇口調で乗る。
レンは想像出来ないなー。何か変な感じ、と思いつついろいろ反応試して最終的にむなしくなる。

レンはがくぽだとまず逃げる。猪突猛進タイプだから。KAITOだと最初面白がって近づいてみるけどやっぱり逃げる。MEIKOやミクには「うっとうしいなー」とか言いつつされるがまま。リンだと逃げる。「あんなリン見たくねえよ!」。
がくぽは……それは困ったことになったな、とか完全に他人事。実際に迫られても凄く真面目に「私にそういう気持ちはない」とか返しそう。

しまった、ルカさんが入ってない。
ルカさんはどうだろう。まだキャラ固まってないからな…。
「兄さん正気に戻って」「がくぽ、それは恋じゃないわ」「ミク、気持ちは嬉しいけど…」「リン落ち着いて」「レンにはまだ早いわ」「姉さん……」
ルカは何となく、MEIKOさんには何も言えなさそう。大人しく過ぎ去るのを待 つ。


「惚れた場合」で考えない辺りがあれですね。
恋してるボカロ、が上手く想像出来ないんだなぁ。
今度そっちも考えてみよう。

 

■ 100本突破[2009/04/12]

小説更新。
これでサイト掲載小説100本突破!(小ネタ、歌ネタ、雑記ログ除く)
おめでとう! ありがとう!

ちなみにファイル数だと134本でした。2〜3話構成も結構ありますしね。
約1年半で100本かぁ…。多いのか少ないのか。まあまんがもあるしね。

そして前回のアンケでとった「続きを見たいもの」で票が入った最後の話の続きでした。
約1年も待たせるとか。
一応単独でも読めると思うけど、どうかな。
っていうか年長組喧嘩話が芸能シリーズの初っ端だったんだなー。あの頃はシリーズとか特に分けてなかったからね…。
時系列的にはあの話の割とすぐ後、なんだと思います。まだがくぽも居ない 感じ。
あ、芸能シリーズ、がくぽに全く触れられてない話は基本がくぽと会う前の話と思ってくれたんでいいです、どうでもいいか。

あと今日他にやったこと。
まんがの最初の2話、描き直しました。定規すら使ってなかった奴。
アレ、ずっとどうにかしたかったんだけど、今のやり方で直すと今度は3話以降との違いが…とか思ってたけどまあ別にいいよね。
しかし一年経っても驚くほど絵が変わってませんね。
ああ、でもあの逆三角の口はボカロで初めて描くようになったんだ。1話目では使われてなかった。
MEIKOさんの服とKAITOの髪も安定してないなー。どうしようか迷ってた時期。
っていうかKAITOのキャラも何か微妙に違うような。
キャラっていうか扱い?
小説読み返しても思うけど、初期の頃は兄さん基本売れてない扱いですねウチ。ホント…あそこまで行くとは思わなかったから…。
何かこう、最初は動画とか他サイトの影響が強いのに段々自分の方向に固まっちゃってるんだな。別に悪いとは思いませんが。
ホントウチの兄さんはどこでどう間違えてあんなキャラに…。

あ、今日はカラオケ行ってました。
またか。
ああ、普通の歌が喉に優しい。

そういえば小説100本いったらアンケやろうかとか言ってたけど、どうしようかなー。
ちょうど前のアンケから1年だからいい時期ではあるんだけど。
アンケよりリクのがいいですかね。でもウチのサイト、アンケと一緒ならともかく単独リクとか来ない気がする。

まあ続きを見たいもの、ですら1年かけて消化してるわけだから自重しと こう。
これからもまあ、マイペースにやって行きたいと思います。

 

■ 壷と天気と半袖[2009/04/12]

まんが更新。
ルカさんは壷入りになりました。
あれ、壷ってわかるんでしょうか。
何かこういう特徴があれば壷って分かる、ってのないかなーと画像検索したんですが、写真しか出てこない!

どうでもいいけど、ルカさん、服が全体的に黒いから髪塗らないと変な感じ。
でもピンクだからなぁ…薄く塗るかな…。

さて、明日は何をしようかな。
ああ、明日もお休みなんだなー。3連休全く予定がないのって何か変な感じ だ。
小説は書くとしても夜になってからかな。
そうだ、せっかくの休みなんだからボカロをいじろう。
ああ、でも明日も晴れだ。
昼間いい天気だと部屋に閉じこもってるのが嫌になってしまう。
昨日も今日も無駄にバイクで走ってました。
部屋の窓開ければ気分的にはかなりマシになるんですが、まだ花粉が怖いからなぁ。
部屋の中でマスクすんの嫌だし。

まあいまだ部屋の中にはコタツもヒーターも置きっぱなしなんですがね。
3月中は暖かくなったり寒くなったりがやたら急激に繰り返されたからちょっと怖い。
暑いのより寒いのが駄目です。

ああ、そろそろ兄さんが暑苦しいと言われる季節なんだな。
去年夏ネタあまり書けなかったから今年は書けるといいなぁ。
でもこう、扇風機つけて半袖で暑さにだらりとなるボカロ、とかウチではないからどうにも想像しにくい。

そういえばどうでもいいですが、私の中で想像の兄さんは、コート脱ぐと、下に着てるのは半袖かランニングです。
何でだろう。あんまり中のシャツが長袖っての想像出来ない。
絵として見るのは下も長袖の方が多い気がするんだけど。
それは何か「そこのボカロ」って感じなんだよなー。
ウチの兄さんはコートの下、半袖のようです。



駄目だ、やっぱりマフラーないと誰だかわかんない…!
半袖でもマフラーはしてて欲しいなと思います。

 

■ 今日一日[2009/04/11]

まんが更新。
ついにルカさん登場です。今回はまあ、つなぎの一話。
何気にマスターの台詞が第一話と一緒。増えたなー。2人だけど。大人が増えると印象が違う。

今日はカラオケ行ってました。ヒトカラ!
朝から2時間ほど。初めてJOYSOUNDの部屋入ったよ、うたスキ便利過ぎる。
そしてJOYの部屋だとフライング配信も入ってていいですね。へなちょこナイト歌った!
投票も出来るし、たまに行こうかなー。
でも一人で2時間って結構飽きますね。カラオケは他の人の歌を聞くのも楽 しい。

郵便局行って文房具屋行って、平日にやるべきことはほぼやれたので満足。
本屋迷った末に行ったらハガレン出ててびっくりした。
発売日に並ぶとは思わなかったよ…!
貼紙には11日発売と書いてました。横に「東京発売日なので前後することがあります」とも書いてた。遅れるって意味だと思ってたのに。前後、だったんだ…。

ゲームもやってましたが、釣りが…釣りが駄目だ…。
どうやったら70mとか飛ばせるんだよ…!
もう振りすぎて腕痛いよ!


あと今日は久々に絵チャ行ってました。
管理人さん1人しか居ないとこに飛び込むのも久々だ。入ったら誰か来るかと思ったらずっと2人きりだったよ! 楽しかったからいいけど。
絵が描けない分喋りまくってしまいます、絵チャだ、あれは絵チャなん だよ…。
絵が描けない人もどうぞ、の一言があるともう自重できない。
でも絵、描いたよ!
とりあえず線を引く練習から始めなきゃ駄目だな…。

とりあえず12時過ぎると眠いのが困りものですね。
しまった、今日はまだ風呂も入ってないや…。

 

■ 何となく[2009/04/10]

小説更新。
更生施設シリーズはこれで終了かな。
何ていうか……ごめんなさい。
注意書き入れるかどうか迷ったんだけど、具体的に何か書いてるわけじゃないからなぁ…。
ウチのサイトはほのぼの求めてる人が多いだろう分、悩むんですよね、ああいう の。
しかも今回どうしてもシリアスにしたかったわけじゃなく話の都合だからなぁ。
まあKAITOの過去についてはあまり深く考えない方向で。いっそギャグオチでもいい。いいよ。
あとKAITOのマスターは夫婦だとだけ言っときます。

これで小説99本!
次は芸能シリーズ。だといいな。
そろそろパソコンシリーズも書きたいなぁ。パソコン内の出来事、ってなかなか思いつかないんだよね。

でも次の更新は多分まんがです。

 

■ プロフィール絵[2009/04/08]

明日はお休み。……のはずだったんですが。
事情により明日は出ろと言われてしまいました。平日どっかで休み取らなきゃならないので金曜休むことに。
何でもっと早く言わないのかなぁ……子どもの入学式なんか初めっからわかってることじゃないか……。


にゃっぽんではプロフィール画像とかいうの載せられるんですが。
大抵みんなボカロの絵です。
私はマスターの絵→全員出てる絵、にしたあととりあえず一人ずつ回してみようということで日記書く度に画像変えてました。
ようやく7人全員回ったよ!


描いた順。
最初はまだ方向性定まってない感じ、いや最後まで定まってないか。
リンが見難いにも程がありますね。ロードローラー担いでる絵のつもりです。わかんないな。
最後のがくぽは背中見せてるつもりだけど、これもわかるのかどうか…。
そしてこの先どうしよう。
にゃっぽんってどうも何書いていいかわからない。
ボカロのことならここに書くしなー。
むしろPとかあっちじゃ語りにくい…! 本人いるんだもん…!


小説はもう1回更生施設の話……のはず。1話で収まる気がしない。
あの話、ミクは動かしやすいけど、ミク以外がとても動かしにくいということに気付いてしまった。
あ、ミク視点だからか。よし、視点変えよう。


ゲームは4つの島の隠しボスも全部倒して、ホントに残るはラスボスだけ。
最後の隠しボスしんどかった…。サンジのマックスパワーヴォーショットでもほっとんどダメージ食らいやがらねえ…。
かといって相手の攻撃力がやたら高いとかいうこともなく、すんごい地道な消耗戦だった。疲れた…。
ラスボスはしばらくいいや……。

 

■ 眠い[2009/04/08]

眠い。今日家帰ってから何か凄い眠い。
春か。春だからか。
そろそろバイク通勤出来るか。問題は花粉の方なんだけど。

小説更新。
読み返したけど眠かったので全然頭に入ってはない。
言い訳も浮かばないほど眠い。
二日連続更新の場合、どちらもNEW表示付きます。滅多にないけど。あとまんがには付かない。どうでもいいですか。
それにしても作品ページが重いなぁ。半分ぐらいにしたい。どうしたらいいかな。
小説はこれで98本。あと2本!
100本になったらアンケ&リクとかやろうかなー。前回のアンケが約1年前だからちょうど? あー、もうそんなに経つのか…。


ところで、この間にゃっぽんでエイプリル企画やってたときにですね。
IEだとどうしてもそこに入れなくて。初めて別のブラウザ使ったんですよ。
で、今まで別にIEで不便してないけど、別のブラウザも試してみるのいいかなーと。何かいい評判をよく聞くFireFoxを落としてみたんです。
おお……これとこれが便利……でもこれとこれが使えないのが不便……。
そんな感じ。
どうしてもIEでの慣れがなー。
今まで出来てたことが出来なくなると辛い。そして出来なくなると個人的大問題なことが出来なかったのでやっぱり普段はIEかな…。
サイト巡りするときはFireFoxがいいのかなぁ。


どうでもいいけど今日一日頭の中をレンの孤守唄が回ってます。助けて……!

 

■ 青春って何[2009/04/07]

小説更新。やる気ないにも程があるタイトルですね。中身もそんな感じです。
まあ何か繋ぎの1話って感じで…うん。
現在は更生施設のお話を書いてる途中。
多分一番需要ないシリーズだけど私が楽しければそれでいいんです。
っていうかミクの性格が大幅に他と違うわけだけど、凄い書きやすい…というかウチのミクは基本書きにくいんですよね。天然は好きだけど、何であそこまで行っちゃってるんだろう、もうちょっと普通の16歳でいいよ……!

でも普通の16歳って何だろうね。
自分が16歳の頃…どんなだっけ。部活の思い出しかないな。
ああ、高校生シリーズ書きたいな。普通の…普通の学生生活を書きたい!
恋と勉強と部活は書いてるわけだから……あれ、あと何だ。
青春って何だっけ……!
今度夕日に向かって叫びに行く話でも書こうかな。
これ、割と馬鹿に出来ないですよね、高校生やりませんか、何か青春っぽいことしてみたくなったりして。あ、やんない?

演劇部では年に一回大会があって、地区大会→県大会と勝ち抜いていくわけなんで すが。
1〜2年のときは県大出場したんですよ。
県大の会場っていつも同じなんですよ。
2年で県大に負けたあとね。
みんなで会場前で円陣組んで。
「来年もまた来るぞー!」と会場に向けて大声で叫んだあと全員で走って帰りました。
大声に振り向いた人たちから逃げるように。
青春です。

翌年は県大出場なりませんでしたけどね!
あのときは凄い泣いた。まあいろんなものが重なって、だけど。

……演劇部からミュージカルの助っ人で呼ばれる合唱部面々とかどうだろう。
ああ、学園ものなら助っ人はありだよな!
文化祭で客寄せに引っ張りだこになるとかね!
そうだ、自分の学生生活参考にするより、普通に学園ものの漫画とかそういうの使った方がいいんだ…。

ううん、ネタメモが増えていく一方だ。時間置くと書く気なくなっちゃうんだ けどな…。

あ、ゲームは詰まってたところ進みました。
ふ、普通に行ける場所だった、完全に見逃してただけだった……!
鍛えすぎてたおかげでボス戦はホント苦にならない。サンジとチョッパーだけでいけるな(個人的使いやすい順)。
島三つ、100%になったし、ラスボスはとりあえず置いといて、少し楽しもう。
釣りがなー…なかなか上手くいかないんだよなー…。

 

■ 鼻ががさがさ[2009/04/06]

風邪は大分回復してきてると思うけど、咳が止まらない。
今週は木曜に休み取ってみた。
歯医者行きたかったんだけど、木曜の午前中はお休みだった。しまった。
午後に行けって話ですか。カラオケ行きたいんだよなー。
風邪が治ってれば初のヒトカラ挑戦になるかもしれません。
ああ、歌いたい曲がいっぱいある。
でも当日になったら面倒になりそうな気もする。2時間ぐらいがいいかなぁ。

小説はとりあえず別のを1本仕上げた、けど読み返してないので明日。
こう、何にも起きないただだべってるだけの家族の日常……を書く予定だったのに途中で狂った。2話構成になるかと思ったよ! 私は話をまとめられなくてだらだら引き延ばした上で、途中大幅省略という手段を取るのでテンション差がおかしくなります。
SSなんだからもうちょい一本筋通った話にしたいなー。
何が言いたいかわかんない話ばっかりだ…。
あと突っ込みどころが満載だ。

あとさっきやってたこと。
ボカロお気に入り曲の中でマイリス5000以下のものは、自分のマイリスに残してたんですが。
やたら重いので更に分けてみた。
こうなった。
500以下 94件
500〜1000 54件
1000〜2000 66件
2000〜3000 56件
3000〜5000 57件
マイリス500以下が意外に多い…。うん、やっぱマイリス数じゃわかんないな、自分の好みかどうかは。
あとトマ豆腐さんの引退は知ってたけど、他にも動画消して引退の方とか今更気付いたり。
トマ豆腐さんの、カラオケの方はどうなるんでしょうね。豆腐を嘗めんなよ、の曲は凄い伸びてますが…。

……ヒトカラじゃなくてパソコン持ってニコカラ、が一番いいんだろうなー。
どこか出来るとこあるのか知らないけど。

 

■ アスクレピオスやっぱり平積みしてなかった[2009/04/05]

書きかけの小説が一旦没に。
既にいつもの一話分ぐらい進んでたけど、駄目だ、これ間にもう一話ぐらい挟まないとおかしい。

なかなかこう、書きたいとこだけ書くってわけにはいきませんね。設定から作るとホント説明とか面倒だ……!
しかも多分わざわざ流れ作っても、更新の間空きすぎるから誰も覚えてない!
どの話も一話単体で読めるのが本当は理想です。前回の話で出た設定とか平気で出してごめんなさい。でも一話一話説明してると、続けて読む人にはくどいんだよ なー。


今日はMD26枚目作成。気付けばマイリスにたまってた、27枚目もいっちゃった よ。
26枚目
テレパスはこの間見たら陣内タグが付いてて吹きました。私、あの人ニュースでしか知らないな、そういえば。

ところでね。
毎回毎回MDに録音すると音飛びが激しい、何でだ、と言ってたじゃないですか。
それが、今日、一回できっちり全て録音できました。
CDの収録時間とMDの収録時間が全く一緒。ということは音飛びはない!
さすが今日電気屋で買ってきたCDとMD!

……今まで100円ショップの奴使ってたのが悪かったのか……!
さすがです、100円ショップクオリティ。
今度からちゃんと…電気屋で買います…。
あー音飛び激しい他のMDも録り直したいな…。
でもよく考えたらMDも昔はそんなに音飛びしてなかったんだけどなー。だからこっちの問題だと思わなかったんだ…。
……ん? CDの方の問題?
でもCDは最初は100円ショップの奴じゃなかったよ?

まあ何でもいいや、ちゃんと録れたから!

それにしてもゲームが進みません。
あれぇ、次どうしたらいいんだ。
っていうか敵さんのアイテムって虫取り網で取れたんだね。そういえばそうだった。いつもナミのスリ技使ってたよ、こっちの方が攻撃も兼ねてるからいいんだけ どさ。

 

■ 96[2009/04/05]

噂のランプの魔人は何度やっても当たらない。
ひょっとして単に私が英語を読み違えてるんだろうか。あれ、たまにどう判断していいかわからないのあるよね。
まあ多分想定してるキャラが悪いんでしょうが。素直にミクかKAITOでやれば…やれば…出る、のか?

今日も小説書いたり歌わせたりはしてたんですが、気付けばもう眠い。
体調が悪いです。
仕事中、これ絶対熱上がるとか思ってたのにそうでもなかった。
でも間違いなく風邪は引いてる、明日こそ治ってますように…。
花粉症の薬と風邪の薬、どっちを飲むか迷うんだよなー。

とにかくまあ…今日はもう寝よう。
そういえば今日小説数えたらね。
小ネタ除いて現在96本だった。
あと4本で100本! 近づいてきたよ、ホントに達成しそうだよ!
まあ前のジャンルで書いた小説とか100本どころじゃないんですが、ボカロは完全に同一ジャンルで、だからなー。
前のジャンルは厳密に言えば複数ジャンル取り扱いだった。特撮、でくくったけ ど。
でも前のジャンルより一話は何か長くなってる気はする。いちいち全員書くからでしょうが。
今書きかけの話のどれかが100本目になるかな。
まあ唐突に思いついた何か、の可能性のが高いか。
100本いったら記念に何かしたいな。何しようかなー。

 

■ 1.0と1.1[2009/04/04]

下の記事はとりあえずとっとと流しとこうと思います。

この間サイト巡りしてるときにですね。
「ゼロとイチの小説」ってのを見まして。
それがボカロのところにあるわけですよ。
「?」と思いながら読んでみる。
どうもKAITOっぽいけど、名称はずっと「ゼロ」と「イチ」。
なんなのかなーとずっと思ってたんですが、昨日になってようやく知りました。
KAITO界ではもう今更のお話でしょうか。
Ver1.0とVer1.1のことだったんですね。
とりあえずわかりやすかった検証動画。



こんな切り替えがあることすら全く気付いてませんでしたが。
いや、いろいろいじってるときに設定画面を見た覚えはあるんだけど、よくわかんないから放置してたよ、良かったいじらなくて!(KAITOの場合いじると起動不能になるバグがあるらしい)(アップデートすると大丈夫)。

とにかくまあ、バージョン1と2では全然歌い方が違うためデュエットになる と。
早速試してみました。
打ち込む時間はなかったので手持ちのファイルから。
KAITOのソロ無調教ファイルが意外にない…。
ライディーン(mp3)
以前アニソン作ってたときにやった奴。ほんのちょっとだけ調教してるけど、まあほぼ素です。
全く同じファイル使ってるのにホントにデュエットになりますね。
検証動画にもありますが、同じ声だと音量上がるだけです。これは完全に違うということ。

試しにレンとレンAct2をデュエットさせてみました。
バナナ(mp3)
こっちは確かに2人分あるのにデュエットに聞こえない。
ようするにレンたちとact2の違いよりもかなりはっきり違いがあるんですね。

バージョン1.0の兄さん、ホントに音取るの上手いよ…。
確かに無機質だけど。
そうか、兄さんは感情を手に入れた代わりに音痴になったのか!
……何か微妙だな。

そして、これはボカロ1での話。
……ということは、MEIKOさんは……?

というわけで検証。
MEIKOさん1.0と1.1をあわせてみました。
こっちもソロで最後まで作ってるのあんまりないなぁ。これもちょっと手入れてるけど、ほぼ素です。
キャンディキャンディ(mp3)
アニソン歌わせまくってた時期のファイルがあった。
これも……完全にデュエットになるね。
つまり姉さんも2人居るのか……!
これは…これはもうちょっと試してみたいな。
MEIKOさんの検証動画はないんでしょうか。どう違うんだろう。


こういうネタってなかなか盛り上がってる時期に仕入れられないんだよなー。
ボカロ界は毎日いろんなところでいろんなことが起こってますね。
ああ、KAITOの殿下と閣下とか最初ホント何のことかと思ったもんな…。
動画見ろって話ですね、うん。
ホント余裕あるなら全員分の新曲ランキングとかも見たいんだよ!


それにしても今日一日くしゃみ鼻水涙が酷かったです。仕事になんなかった。
もう、運転も出来ないレベル。
風邪と花粉症のコンボだなぁ、これ…。
明日も仕事なんだけどな…今凄い熱っぽい。やばい。
何とか明日には治ってくれ……!

 

■ ゴキ○リ[2009/04/03]

拍手にて、ウチのボカロはゴキ○リをどう思うのか、と言われたので考えてみ た。

ゴキ○リ
落書き漫画と小ネタ小説。
中では伏せてないので注意。

冷静に考えると機械のボカロってのもゴキ○リによるダメージってのはあるわけ で。
寝てる間に口とかから侵入したゴキブリが配線食いちぎるとか、どこかに挟まっちゃって機能に障害が出るとか、むしろ消化器官のないボカロの胃のような場所はゴキブリにとっては天国みたいなもんで、そこで繁殖しちゃうとか。 (ゴキ○リ関係苦手な人も居るので伏せてみる)。
……ちょっと書いてみたい……けど、これもひょっとして注意書き要る?
私は話として読む分には全然平気なんだけど、名前見るだけで嫌って人も居るからなー。

 

■ 「もう嫌だ」の曲が最近よく頭を回る[2009/04/03]

昨日から喉が痛かったんですが、今日朝起きたら朝食も食べられないレベルの酷い痛みが。
ツバ飲み込むのもしんどい。
昨日の夜から体調悪かったし、間違いなく風邪だ、やばい……!
とりあえず昼と夜と葛根湯飲んでみた。そして買い置きの葛根湯、それで切れた。こういうのって…続けて飲むのが大事なんじゃないのかな…?
母に言ったら別の薬買ってきたよ、喉痛いって言ってたから喉に効く奴買ってきてくれたのは嬉しいんだけど、っていうか粉薬は出来れば勘弁して欲しかった…!

でも大分体調は回復してる気がします、風邪なんか引いてられるか、来週はようやく平日休みが取れるんだ……!

今日はそんな体調のせいもあり、ゲームは開かず。
詰まってるしね、セーブミスった奴、結局完全に元には戻せなかったよ、敵が宝の地図落とす率低いんだもんよ…! せっかく映像貝見つけてたのにー! 場所覚えてるけど、やっぱり地図ないと開かないのか……!

小説はいくつか同時進行中。
現在それなりに進んでるもの。
・ボカロ更生施設の続き。
・「正義」の続き。
・芸能シリーズ、KAITOとレンのお出かけ。
・芸能シリーズ、プロモで悩むがくぽとリン。
・別マスターシリーズ。

別マスターシリーズは相当前に書き始めて止まってる奴だなぁ。
更生施設の続きは今日思いついて書き始めたんだけど、ちょっと方向性に迷 い中。
しんどいネタはまた注意書きが面倒だしなぁ…。その方向が書きたい! ってんならともかく、それが一番まとまりいいから、ってだけだから…ううん。
正義の話は途中までストーリー決めてるのに、上手くそこまで運べない。
ううん、今までの没にしてがくぽ視点で始めてみるのもありかなぁ。
私はがくぽを可哀想な道化にはしたくないんですが、キャラが真面目なせいで上手く書かないとそう見えてしまうのがきつい。KAITOなら笑って流す方向でいけるの に。
私、真面目なキャラ書くの苦手なんだなー。
ごく普通にカプの側に居るのを書いたら当て馬っぽいと言われるしなー。
お調子者の側に真面目なキャラ置いたら、確かに何か一人空回ってるように見えちゃうよね、どうしたらいいんだ。

……うん、やっぱりがくぽ視点、ってのが解決法の気がしてきた。


ところでぼからんSP3公開始まりましたね!
SP2からの減点で順位がいろいろ面白いことになってて楽しい。
やっぱまとめランキングって燃える。ほとんど知ってるのが逆に楽しいのがSP。

あ、あと今日ボカロおすすめサーチっての使ってみた。
お気に入りの曲のURL入れるとそこからお勧め曲を出してくれます。
有名曲入れるとやっぱり知ってる曲ばっか出たので、あまりマイリス伸びてないけど好き、みたいなの入れるといいのが出た。
公開マイリスから探してるのかな? うん、個人の作ってるマイリスは大体傾向似るもんね。自分と好みが同じ人が作ってるマイリス見つけられればいいんだよな ー。

自分のブクマは数が多い上にカオスで役に立たないけど。
傾向で分ければいいのかな、熱い系とかほのぼの系とか狂気系とか。
それより曲調が好きなの、歌詞が好きなの、とかで分けるべきか。
うん、無理だな。

そういえばJOYSOUNDの新投票システム始まりましたね。
ポイント…これ、最初に与えられたポイント使いきったら、あとは買い物しないともう投票出来ないってこと…?
友人紹介ったって限度があるだろうし、うたスキ(?)のあるカラオケに行けない人多いだろうし、もう…自分の好きな曲を誰かが押し上げてくれるのを待つしかないのとか……?
とりあえず様子見しながら「今日も負けた」に入れてます。最大投票数多いなぁ。月末に一気に入れるとかやれちゃうんだよな、これ……。

 

■ 帰宅[2009/04/01]

一夜明けてみれば、エイプリル更新やってるとこが意外にざくざくと。楽しい。
今日は会社早く終わるだろうから私も何かやろうかと思ったけど、普通に会社で疲れきりました。無理。
立って屈んでひたすら数かぞえていくのってきついね。
しかも倉庫内、埃が凄い…!
埃っていうか砂? なのか?
花粉症対策でマスクしてたけど、マスクしてても何か咳き込むんだけど! このマスク、役に立ってんのか!


まあそんな感じです。
でも色んなとこ見て刺激はされたので来年はやりますエイプリル更新!
一年かけて、ちゃんと絵の勉強してさ。トップにイラストとか一度やってみたかったしね!
中身は田中マスターのサイト!
マスターのプロフィールにマスターとボカロの交換日記、今後のスケジュール、勿論マスターのオリジナル曲も用意して!
それと同時にニコニコに投稿。
マスターたちの日常を撮った写真ギャラリーも展示! 何故かマスターは映ってない!(カメラマン)。
ミニゲームとかも用意出来たらいいな、オリジナル曲で音ゲーとか。
それから同人誌も発行。漫画で振り返るマスターの歴史。
おまけでがくぽの武術講座、聞き手はレン。みたいな。


まあ嘘です。

とにかく今、腰が痛くて仕方ない。
風呂入ろう風呂…。

 

■ 4月![2009/04/01]

エイプリルフール!
というわけで漫画更新。私が時事ネタにあまり乗らないのは、単にネタかぶりを恐れてのことだったのを思い出した。
まあいいや何でも。

がくぽの後姿描いたの初めてかな。
確か背中に楽とか何とか描いてたはず、と公式サイトに確認にいきました。
そして気付いたんですが。
私、肩というか腕についてる奴、いつも両側描いてたけど…左だけなんですね。そ、そうだったのか。
そうだったのか、と言いつつ四コマ目は右肩に描いたまんまという。
まあはなから公式無視しまくった適当絵だけど、そういうところぐらいはもう少しきっちりやっときたかった。ごめんなさい。


とりあえずエイプリルフールらしく嘘でもついてみようかと思ったけど、特に思いつくネタがない。
あ、今日宇宙人見ました。
うん、そんな感じ。
日付変わるまでに何かやるかなー。
あれだ、18禁小説書きます、とか。
よくあるエロネタに見せかけてマッサージ系の何か。
多分普通にエロ書くより恥ずかしい。
エロ書くとしたら誰だろうね。MEIKOさんしかないな。
あー去年のエイプリルフールには絶対来年までは続いてないと思ってたのに。来ちゃったよ、2回目! 凄いな!

とりあえず明日は会社から帰ったらサイト巡りかな。
さっきざっと回ったけど、あんまりやってるとこないなー。やってるとこは全力で応援します。
明日は棚卸しなので早く帰れるかも。帰れないかも。

とりあえずゲームのセーブミスって泣いたので明日はそこをやり…たい。


あ、今日ですね。
フォトショ開こうと思って間違えてボカロ立ち上げまして(アイコンが並ん でる)。
立ち上げついでに途中まで作ってたの完成させたり以前作ったの聞いたりしてました。
もみじbyMEIKO&KAITO(mp3)
夏の思い出byMEIKO&KAITO(mp3)
やっぱりみんなのうたはいいなぁ。無調教でもここまでいけるし。たまにこう、原点に返りたくなる。
私が好きな年長組はやっぱりこれだ。


そしてエイプリルフールには毎年言ってることですが。
グレートさん&ウソップ&桑田、誕生日おめでとう!
歴代ハマった人たち3人のお誕生日。
覚えやすい日付っていいですね。

 

過去
   
2009 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る