雑記(2009/10)

■ トリックorトリック![2009/10/31]

部屋の掃除しました。 ついでにボカロのねんどろいどを箱に仕舞いました。
思ったより埃とか付いてないけど、何か変色しそうで。
ちなみにルカさんは予約逃しました。早いよ! 今後手に入るかなぁ、あれ…。
あとぷちの奴も。っていうかあれ、アマゾンで予約できると思わなかったん だ…。
欲しいんだけどなぁ。


ニコニコがまた何か変わりましたね。
変わった当日、昼休みに見てて使い辛いなぁと思ってたら夕方にはいくつか直ってた。その後もちょこちょこいじってるみたいですね。ホント何か毎回こんな感じ だ。
ウォッチリストって最初便利そうと思ったんだけど、どこまでの情報受けとるかってこっちでは制限できないのかな…。
何人か入れてみたんだけど、知りたいのは新着投稿動画だけなんだけどなぁ。
キリ番達成とか、そのユーザーが何をマイリスしたかは要らない…。
この辺はユーザーがどこまで伝えるかを選ぶしかないんですかね。

全体的にはとにかく手間が増えてるのが辛いなぁ。
マイリスいくにも視聴履歴いくにも投稿動画見るにも一発じゃ駄目か。

まあそれでもまだまだ離れないとは思いますが。


今書こうと思ってるネタがあるんだけど、時期外すときつい気がするので早めに出来なかったら没になりそうです。どこまでが許容範囲かわからんけど。
最近ボカロの歌ってみたをよく聞いてます。
聞いてますというか探してます、だけど。
なかなかピンと来るものがなー。
私は基本叫びまくってる奴とか声を加工しまくってるのが好きみたいです。
編集悪いとそれだけで駄目ですね。

あ、そういえば月末だからカラオケ投票も佳境だ。
今100位内の奴は入るかな。
私のウォッチリストからだと…千秋一夜が危ないなぁ。入るかどうか…。
その下からは入りそうにないな。やっぱ6000票ぐらいは必要ですね、これ。

 

■ ハロウィン前[2009/10/28]

昨日は早めに寝ました。いつもより1時間ぐらい早く。
今日は眠くなりませんでした。
あれ?

え、マジで睡眠足らなかっただけ? 偶然?
いや、普段から6時間は寝てんだよ、睡眠時間早めたら7時間以上寝てるじゃん、そんなに睡眠必要だったのか私の体?
と思ったけど、調べてみたら、あれ、7時間って結構普通?
何だろう…何か、6時間寝れば十分みたいに思い込んでた。でもそれでずっとやってきた。
……とりあえずしばらく1時間早めにしてみるかな。
寝てる時間って勿体無いけど、会社で頭ぐらぐらしてんのは嫌だ。


まんが更新しました。
小説とまんがは交互になりそうですかね。それでも月一ぐらいかなぁ。
ハロウィンとか、行事ものはどうせなら乗りたい気もあるんだけどね。
前にも小ネタは書いたけど。ハロウィンはやっぱり絵にしてこそだよな…。
現実にハロウィンやったことないからよくわかりませんがね。

「とりあえずかぼちゃは用意したわ」
「ありがとうルカ。でもかぼちゃにたこが巻きついてるのは何でかしら?」
「かぼちゃがおいしくなるかと思って」
「ルカ姉、違うよ、かぼちゃの皮は食べないんだよ」
「リン、間違ってないけど間違ってるぞ」
「レンみたいなツッコミ期待しないでよ!」
「してねえよ」
「で、このかぼちゃどうすればいいの?」
「何かね、穴開けるんだよ、テレビで見た」
「さすがミク、よく知ってるね。よし!」
「って砕くんじゃねぇっ! お前の拳で穴が開くかよ! どうすんだよコレ!」
「……姉さん、おれ味噌汁」
「はいはい、砕けてない部分は天ぷらにでもする?」
「料理の相談してんじゃねぇよ。っていうか、かぼちゃこれだけか?」
「1個あれば十分だと思ったの」
「ああ、ルカ姉、そこは間違ってないから。大丈夫」
「で、ハロウィンって何すればいいんだ?」
「だから! 去年もやっただろ、仮装とか」
「私はやってないわ」
「あ、写真見る? ルカ姉は魔女とかいいと思うなー」
「海に魔女はいるの?」
「ルカ姉、海好きだよねー」
「おれは今年どうしようかなー」
「そういえばがくぽは? お前呼んだんだろ?」
「とりあえずハロウィン仮装用意しとけとは言ったよ」
「がくぽならさっきメール着てたわよ。添付画像付。KAITOに見せてくれって」
「え、だったら先に言ってよ」
「私も見たいー」
「どれ?『ハロウィン仮装はこれでいいか?』もう用意してんのかがくぽの奴」
「お、出た」
「………」
「わっ、血がいっぱい! こ、これ、嘘の血だよね?」
「そりゃそうでしょ、おれら、血なんか出ないし」
「ハロウィンのことなんて説明したんだ?」
「いや、何か怖くすればいいんでしょ?」
「怖いけど、格好そのまんまじゃ単なる落ち武者じゃねぇか…!」


長っ。
この先もう一段あったけど、さすがに削りました。
このままGUMI紹介エピソードにまでいくとこだった! いっても良かったかもしれない。
そこまでやるなら小説にしろって話ですね。


どうでもいいけど、最近サイト巡りしてて気になること。
FC2のサイトで、真ん中上部に携帯のバーコードみたいなの出ません? 四角い広告が。FC2携帯変換とか書いてある。
凄い邪魔なんだけど、何なんだろうあれ。

 

■ 1時半就寝8時頃起床[2009/10/27]

最近会社で毎日眠くて仕方ない。
今日は本格的に仕事にならないレベルで眠かった。
眠気覚ましガムとか、一瞬しか効果ないんだもんなぁ。

眠いときは少しでも寝ちゃうのが一番とは聞きますが、会社で寝るわけにいかないし。
何か目の焦点がおかしいんですよ。文字を追ってるはずなのに全体がばっとぼやけて目に入ってそこから読んでたところに焦点を合わせられない。最近ネットで文章読むのも辛かったりします、何だこれ。
頭はしょっちゅうぐらついてるし。
睡眠足りてないことはないと思うんですよね、6時間寝てれば十分ですよね…。
でも今日は早めに寝てみようかな…。


あ、それはそうと小説更新しました。
自分の書いたもの読み返すのにも苦労するんですよ、何かぼやけて。
眠いなー。

何か無性にゲームやりたい気分ですが、特にやるものがありません。
簡単だけど、退屈でもないRPG風ゲームがないかな。

今ゲームで小ネタ書いてみたけど微妙だったので消した。
そろそろGUMIを書きたいんだけど、結局彼女のキャラはどうなんだ。
上がってる歌はあまりキャラ個性のないものが多いですよね。キャラソンないのかなぁ。

 

■ 眼鏡がくもらないマスクは素晴らしい[2009/10/25]

家の中って真っ暗でも歩けますよね。
部屋出たとき廊下や階段が真っ暗でも面倒くさくて電気つけなかったりするんですよね。
予想外のものが置かれてたら躓きますよね。
おまけに右手に本持ってたりしたらバランス崩したとき咄嗟に手をつけませんよ ね。
むしろ本を庇って変な付き方するよね。
暗闇だから付いた先に更に何かあったりするのにも気付けないよね。

誰だ、あんなところにあんなもの置いたのは。

痛い。


ウチのボカロは普通に暗いと何も見えませんね。
そんな描写何回かしたような気が。
イメージ的にGUMIちゃんは光っててもおかしくないです。頭とか光りそう。
ルカさんは暗闇でも歩けそうです何となく。
夜目が利くイメージ。
でも道を間違える。
がくぽは「心の目で見るのだ!」とか言い出して暗闇の中で更に目を瞑るん だよ。
MEIKOとミクはKAITOのマフラー引っ張りながらKAITOの後ろをおそるおそる付いていきます。KAITOは物にぶつかりまくりです、ただの盾です。頑丈だからねKAITO。
レンはその場を動きませんよ、暗闇で歩くと危ないですからね。
「お前もここに居ろ」とかリンに言うのは、一人が怖いからとかじゃないですよ、リンちゃん怪我させないようにですよ。

どこで何をやってるシチュエーションなのかは考えてません。

 

■ 今日は勝った[2009/10/24]

カラオケ行ってきました。 2時間だけだったので入った新曲歌うだけでほぼ終わったよ!
UGAのマジスパやトエトの方も歌いましたよ。私、マジスパの方がよく覚えてるな…。
下克上とか、そのまんま鏡音レンとか言ってるんですねー。そうか、もう歌詞にボカロ名あっても問題ないのか。
下克上が一番歌いやすかった気がします音域的に。息はしんどかった。
っていうか「GJ」に「ジージェイ」とか振り仮名ついてたんだけど、グッジョブだよね、これ…?

そしてずっと歌いたかった「今日も負けた」だけど、まあ思った通り歌いにくい! 音域が合いません。上げても下げても駄目な気がする。まあ雰囲気でいいよね。

今日はちょっと書きたいことあったんだけどもう時間がないや。
気付けば10月もあと一週間かぁ。

 

■ 嫌なことがあった日はとにかく全力で忘れる[2009/10/18]

昨日初めてニコニコ生放送見ました。楽天の。もっと重かったり弾かれたりするのかと思ったら結構普通に見れるんですね。まあプレミアムなんですが。
楽天は正直ノムさんが来たから、という理由だけで応援してて実際プロ野球チャンネル解約してから全く見てなかったので微妙に盛り上がりについていけないのが残念です。小坂とかいつの間に楽天に来てたんだ!

それにしても生放送でコメント流れてると何か目を離せなくて困ります。一時停止も出来ないわけだし。だから私は録画したものしか見れないんだよなー。

それはそうと、この間から曲やらPVやらいろいろ回ってるわけですが。
DIVAを使ったPVってVOCALOID-PVのタグ付かないんですね。DIVA-PVになるのか…。検索の仕方もいろいろって難しい。
とりあえずDIVA-PVより気に入ったのを。



MMDとかでもそうなんだけど、表情がいい動画がやっぱりいい。

 

■ 本棚の整理もやった[2009/10/13]

更新は10月中に出来ればいいなとか思ってます。
書きかけはいくつかあるけど進まねぇ。
最近パソコンで音楽流しっぱなしです。元々私は音楽あると読み書きが出来なくなるのでホントに作業が何も進まない。絵を描くときとかデータ作ってるときはいいんだけどね。頭使うと駄目ってことか。

現在iTunesのボカロフォルダにある曲は614曲。凄いな。ランダム再生だから再生数に差があるなぁ。一番再生されてるのでも13回ぐらいなんだけど。ちなみに「おてんば姫の歌」でした。
これだけあると特定の曲を選んで再生するのも面倒だ。探せない。

昨日今日と休みだったので久々にニコニコのマイリス整理してました。
雌豚閣下がいつの間にか出荷されたらしいことがショックだった。ボカロのPも消えちゃってる人居るなぁ…。カラオケ投票中の分もあるのにどうなるんだろ。
でも相変わらず元気に活動してる人たちの新作とかいろいろ気付けたのは楽しかった。もっとお気に入りPのマイリスとか回らなきゃな…!

何となくありがとうございますと言いたくなった動画。



ホントね。見るのは数分の動画にどれだけかけてるんだろうとかね。
PV職人さんマジで尊敬します。
PVのおかげで曲の魅力に気付いたことが何回あったか!

最近は最初っから何か凄いPVの付いた曲が多いですね。多いですね、というかそういうのがランキング上がりやすいってのもあるんですが。
埋もれてた曲発掘、的なPV最近見ないなー。またこの辺のタグ巡りもしようか な。
そもそもボカランニコランしか見てなきゃ見付かるはずもないしね…!

 

■ 一つ二つ三つでまーた開いて[2009/10/07]

いつものようにボカラン見てたら…あ、SP来てたのか…! 全然気付かなかった。まあ来たらボカランで気付くだろうとは思ってたけど。ランキング上がってたのかなぁ。最近ランキングも見てないからな。
……と思ってランキングに行って気付いた。
あ、あれ、私いつの間にデイリーを固定にしてるんだ。ずっと毎時だったはずなのに、どうりでいつ見ても同じランキングなわけだ!

とりあえず見ました。SPは5部構成だからもう時間が。100分ぐらいあるんだもんなー。さすがにもうEDは飛ばした。
上位はいつもの曲が固定されてますね。いやーなんだかんだで強いな、あの 辺は。
そんな中上位に食い込む新曲ですが…何ていうか、羅刹ト骸が入ってるのにびっくりです。私自身は大好きで何度も何度も聞いてる曲ですが、あまり万人受けするタイプでもないよなぁと思ってたので…ずっとボカランに残ってるのも意外だったんだよなぁ。新曲の中では2位じゃない? ちょっと見返してみないとわかんないけど。あ、3位か。それでも凄いな。

SPランキングはいろいろ懐かしい気分になるものなんですが、今回はいまだによく聞く曲と最近の曲が主だったイメージ。マイナス入ると古い曲は辛いね。
まあ数ヶ月前の曲でも十分懐かしいですが。

おとなのぼからんは4連続誘拐に吹きました。あ、あそこはちゃんとした音で聞きたかった…! 凄いな、それにしても。

久々に聞きに行きたくなった曲もあるけど、もう寝る時間だ。
あ、そういえば今日ようやく会社がクーラーつけませんでした!
遅いよ、昨日とか日も照ってないのに何でクーラー付けてるんだよ、すでにバイクじゃ寒い時期なのに!
これで…これで苛々せずに仕事が出来る…!
クーラー付いてなくても寒いけど。そうだよ、寒い季節なんだよもう…。

 

■ そのーなもーぼくーらのー[2009/10/04]

楽天が……!
叫びはここでは自重しときます。ここ最近ずっと見てたよ、結果だけ!


私の部屋はとても狭いので(狭いというか物が多い)、寝転がって本読むのもピアノ弾くのもギター弾くのも辛いです。
が、最近になってようやく、2階の空き室を使えばいいんだと気付きました。
元々弟の部屋ですが、弟が上京して以来、家具も減ってすっきり広々空間な部 屋!
早く気付け、という話ですが。
2階は弟の領域だったからなー。

というわけで2階に電子キーボード持ち込んで久々に弾いてました。
相変わらず久々過ぎて指は全く動きませんが、まあ楽しいです。
とりあえず楽譜を見やすくする方法ないかな…。左手で楽譜押さえて弾いてるのがどうにも。両手使えないし。
昔は文鎮とかいろいろ駆使してたんですが、それでもちょっとスペース的にきつ い。

最初に弾いてたのはアニメソングの楽譜。
出版が1979年という、完全懐かしソングなんですが。
ぱらぱらめくって目に付いたのが「チャージマン研」。
……え、これ、あの、ニコランで使われてる……?

曲が流れたとき「よくもこんなキチガイソングを」的なコメントが付くのがお約束になってるのは何となくわかったんですが、それ以外全く知らなかったんですよね、このアニメ。
何となく天体戦士サンレッドみたいなものなのかと勝手に思ってたので普通に古いアニメだったのにびっくりしました。
で、楽譜通りに弾いてみたら……確かにニコランで流れてるあれだ…!
元ネタがこんなところにあったのか。
ニコニコはホント、どこで何が盛り上がってるかさっぱりわからない。

あ、せっかくなのでウチの5人に歌わせてみましたよ。
元歌知らないのでただ楽譜通り打ち込んだだけ。
チャージマン研
相変わらず5人で歌うと、1人低いとこ歌う兄さんが目立つ。
別にみんなと同じにしても良かったんだけどね。
途中に台詞も入るみたいなんですが、面倒なので飛ばしました。まあよくわかんないし。
元歌知ってる人は多分違和感ありまくりだと思います。

久々にボカロに何か歌わせたくなったなー。いじるといつも思うんだけどね。
なんかこう、情熱かけたくなるような曲ないかな!
出来れば耳コピ簡単なので!


ところで9月のJOYSOUNDリクエスト投票も終わりましたね。
今回は33曲入ったらしいです。多いな。私が知ってる曲はちょっと少なめでし たが。
楽しみなのは何といっても「嗚呼スザンナ」! 入ると思わなかった、っていうか入るならレンニゲウスの方が先だと…。レンニゲウスは入るかなぁ。
「ペテン師が笑う頃に」も早く歌いたい。「裏表ラバーズ」歌える気がしない。歌うけど。
10月に入る曲もいっぱいあるし、まだまだカラオケは楽しみです。
ただ今月は…知ってる曲で入りそうなのがほとんどないな…とりあえずサンドリヨンとココロ・キセキぐらいか。
どの曲も頑張れ。

 

過去
   
2009 9月/ 8月/ 7月/

6月/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る