雑記(2008/12後半)

■ テンション上げていこう![2008/12/30]

小説諦めた!
代わりに漫画2本!
時間がないので雑ですが、時間があっても雑だから関係ないよ!
車に7人乗ってるところとか描けるわけないわー!
……車乗ってるのわかる? あれ。

母の車が7人乗りなので、それを参考に、と思ってさっき外に出たんですが。
夜中なので携帯のカメラが使えませんでした。まあどうせ適当。
前の携帯は照明機能あったんだけどな…いや、この携帯もきっとあるはずだよ ね?
よくわかんないんだよなぁ、この携帯……。

あともう一つ代わりに小ネタ1本追加。
小ネタの更新ももうちょいわかりやすくした方がいいかなぁ。
わざわざクリックしないとわかんないもんね。
横に最終更新日でも載せるべきか。
まあ帰ってから考えます。
明日から旅行。帰宅は2日夜。
毎度のことながら……リヴリーのガンガンガン島トウくんがもし弱ってたら餌とか頂けると嬉しいです。
リヴリーてのは要するにオンラインペットなんですが。
この間日付見たら飼い始めたの2003年だってさ! 丸5年! 何やってんだろ う私。
ちなみに飼ってるだけで他に何にもしてないよ。

さて、そんなわけで今日の予定は多分半分くらいは消化できた気がします。
掃除しようとしたら掃除機が見つからなかった。
聞いたら「ないよ」だって。ないよって! この間まであったよね、確か!
壊れたんだろうか。使えないとか何とか言われた。
まあいいや、今度で。
2日に帰ったらもう土日だけだなーお休み。
うん……結局そんなもんだ、冬休みなんて。

それでは、今年はこれで!
皆さんよいお年をー。

 

■ うーん…[2008/12/30]

小説が全然進まないー。
うーん、どれもピンと来ないなー。
今日更新しないと3日までは絶対ないんだけどなー。
ううむ……誰かネタください。
自分で考えろって話ですね。そうですね。


サイト巡りしながら思うこと。
最近SNS内で活動してる人ってのは多いんですかね。
ずっと日記がないなーと思ってたらSNSに篭ってます、みたいなこと結構あって。
何か寂しいなぁ。
いや、自分も入ればいいんだろうけど。
にゃっぽん以外は特に入ってません。
にゃっぽんもここんとこずっとカラオケ投票実況しか見てなかったな。
また偽名で入っちゃろうか。駄目かな。

こうして無意味に雑記書いてるのがホントに進まない証拠。
タイムリミットは今日の夜!
明日の朝には旅行出発するよ……!

 

■ ミク[2008/12/29]

仕事納め。
何か早く終わりました。早く終わるのはいいけど、終わる時間言ってくれてないと仕事がキリのいいところまで行かないんだけど。
まあ他の人はキリとか気にする仕事じゃないからなー。
とにかくまあ、今日でお仕事終わり! 明日からお休みです。
夕方は旅行前の買い物行って。
夜ゲームしてました。
……ゲームしてました。
二周目じゃないよ、セーブ分けしてたところから、攻略情報見て、こう仲間にしてなかった奴とか……こう。
あれだね。私の「あれはやらない」「これは買わない」ほど当てにならない言葉はないよね!

ところで私のDSは真っ白な奴なんですが、何か寂しいのでシールとか貼りたい。
ミクのシール欲しいなぁ。
ゲーセンCXのDVDにおまけシールあったけど、これは何か微妙だなー。ドット絵を無理矢理拡大してるから画像が何か…。

さて、そんなこと言いつつ、今日は早めの雑記でちょっとミク曲振り返り。
ミクの曲はホント好きなものが大量にあるんですが、とりあえず外せないのが「ミラクルペイント
これのサビをニコランで聞いて、気になったのがミク曲を聞くきっかけになりまし た。
というかもう、VOCALOIDに入るきっかけ?
どうやって知識を仕入れていったか覚えてませんが、「曲」として最初に気になったのがこれだったのは間違いないと思う。
それから自分の中で「来た!」と思ったのが「ハト
このテンポ、可愛さにはやられましたね。
それから歌詞とあわせて「コンビニ」 「スイミー」 なんかが好き。
というか今ボカロブクマ曲眺めてても、好きな曲多すぎて絞れない……!
あれもこれも好きだ…逆にこう、これ! ってのがないのかもしれませんが。
というわけで好きなPからは一曲ずつ。
暴走Pの「初音ミクの暴走
早口曲は大体好きなんですが、これはまだその中では大人しい方ですね。まだ人間が歌えるレベルというか。たまに口ずさんでます。やばいです。
それからデPの「永久に続く五線譜
綺麗なデP代表曲。綺麗じゃないデPも好きは好きですが、やっぱりこれが一番かな ぁ。
あとは「今日も負けた!
上のコンビニやスイミーもそうだけど、ミクのキャラクターとして、じゃなくてただ作り手の思いがそのまま入ってる歌ってのは何か好きです。ミクってやっぱりこの辺がVOCALOIDだなぁ、と思うんですよね。
っていうかこの動画、久々に見たらコメントが何か凄いことになってるな。楽し いな。

そういえばミク曲聞くきっかけとしてもう一つ外せないのが、いさじ兄貴が歌ったミク曲メドレー。
今探してみたら動画非公開になってましたが。
まだまだボカロを曲としてよりネタとして見てたとき兄貴の歌を聞いて、こんなにいろんな歌があるんだ、ああどれも聞いてみてぇ、と思ったんですよね。
何せ私は動画を食わず嫌いすることが多いので、こういうきっかけってホント大事だな、と思います。


ところでカラオケ投票の方、何か今夜もセフセフが凄い勢いで伸びてますね。今月は絶対入らないだろうとスルーしてたのに…これはひょっとしたらいけるのか…?
決まったら今月は知ってる曲たくさん入るなぁ。
現時点で200位内に知ってる曲が12曲!
このまま全部入って欲しい。

 

■ 年末だなー[2008/12/28]

うろたんCD届きました……!
まだ途中までしか聞いてないけど。
ああ、何か…何か凄いなぁ。
もう何か、このCDの存在自体が凄い。楽しいです。
しかしこのナレーションは…どう解釈していいのか。
うん、とりあえず後でじっくり聞こう。

ニコニコもちょこちょこ見始めてます。
とりあえずランキング分。ランキングもなー一日でランキングから消えるもの多いから見逃してるんだろうなぁ。
基本毎時しか見てないしね。
あとサイト巡り。
空気が年末に向かってますね。
年末年始はいつも通り旅行です。それまでに何か更新したいな。何書こう。
年末大掃除ネタとか。
体分解して部品丁寧に磨いて(そっちか)。
終わってみたらネジが一本余ってるぞ、これは誰のだ、どうしよう!?
みたいな。
ネジって。
ネジ付け忘れたあ〜るくんみたいになる兄さん想像しました。
気が向いたら書いてみよう。気が向くの待ってたら旅行終わっちゃうな。
とりあえず漫画描くかなー。
ここんとこ漫画と芸能シリーズ交互にやってますね。
他のシリーズは、そのシリーズで書こう、と思ってやらないと書けない。
何となく思いついたネタ、は芸能シリーズに一番持っていきやすいんだよな。
っていうかシリーズは基本、パソコン、芸能だけでいいような気がする。

今日はずっと行きたかった本屋行ったり、図書館行ったり。
幻水語りしてたり。
ゲームについての語りを幻水サイトに持って行きました。
興味ある方はどうぞ。
幻水プレイ日記
当たり前ですが、ネタバレ満載ですので注意。仲間をあまり揃えてない人にとってもネタバレ。
プレイ日記というよりメモと感想なんですけどね。

充実した攻略サイトが出来るか、攻略本が出るまで2周目には入らない……と 思う。

 

■ クリアー![2008/12/28]

ゲーム……クリア……!

つ、疲れた……。最終戦か、と言うところから長過ぎるわ!
日参サイトとか更新されてたりもしてたけど、ちょっとまだ頭が戻ってこない。ニコニコもホントずっと見てないからなぁ。明日どれだけ取り戻せるかな。
とりあえず前に作った幻水サイトをちょこちょこいじり始めてます。
いや、レビュー置くだけ…語りたいだけ…作品とかは、うん、書かない。書かないよ。まだ私はボカロに居るから……!
同時進行無理だから……!
まあ幻水には2周目ってのが残ってるんですけどね!
さすがにちょっと間を置く…置く…かな。

そしてリン&レン誕生日おめでとう!
ごめん、ゲームばっかやってて……!
恒例的なハッピバースディの歌でも載せようかと思ったけど、ううん、もういい加減いいかな。
誕生日更新とか動画とかいっぱいありますね、よし、これで何とか頭を戻そう。
とりあえず今日はもう……風呂入って寝る。

 

■ 好きなキャラのレベルは上がりやすい[2008/12/26]

眠い…。
今日はもうホント帰ってからずっとゲーム。
あー何で今週の土曜は休みじゃないんだ……!
年末に間に合わせるためここ最近必死で仕事やってたんですが、今日になって気付きました。あれ…ひょっとして私急ぎすぎた……?
頑張って走ってゴールについてみたら、隣を走ってるはずの人が全然付いてきてなかったとかそんな感じ。

ゲームは最終決戦前……なんだろうか。
何か雰囲気で読めない。
仲間は現在91人…ううん、微妙なとこだなー。

そして母が部屋に来てて雑記書く時間もなくなった。
うん…明日か…明後日にはクリアしてると…してると…いいな。
今日もニコニコ見れてないなぁ。
何か面白い動きありましたかここ最近。
あ、クリスマスものとか出てるんじゃないか、っていうか鏡音一周年ももうすぐか……!
全く何でこんな時期にゲームが出るのかな! 楽しいな!

 

■ メリークリスマス[2008/12/25]

結局やってしまったクリスマス更新。……イブ更新?
この話はイブに書くべきなのかクリスマスに書くべきなのか何か迷ってしまった。クリスマスの夜、ってイブの話なのかなぁ。
そういえばクリスマスの夜に待ち合わせをした男女が、片方は24日に、片方は25日に待っててすれ違ったという話を聞いたことがあるな。
よくわかりませんが、まあとにかくクリスマスネタってことで。
何気に芸能シリーズにがくぽ初登場。
出会い話増えすぎるのもあれなのでいつの間にか居たことになりました。一緒には住んでないということで。この先は出たり出なかったり……なんだろうか、まあ思いついた話次第。

ゲームはどうもまだまだっぽい?
っていうか今日全然進んでないような。
突然弟から年賀状印刷とか頼まれましたよ。東京に居る弟から。速達で送ってくれとか。いやいやいや。
正月前に帰省予定あるんだからそれから書けよ。
まあ住所録作っとけば一括印刷できるから作業は多分こっちでやりますけどね。
今年何百枚作っただろう年賀状…。自分の分は1枚も作ってないのに。
最近気付いたけど、パソコン持ってるけどプリンタは持ってないって人結構多いんですね。
私のプリンタはコピーやスキャナも付いてます。まあ買ったときの目当てはDVDラベルの印刷機能でしたが。
それでも大して高くなかった気がするんだけどなぁ…。パソコンと一緒に買ったからそう思っただけかもしれないけど。
プリンタは必須だと思ってる。でもよく考えれば確かにそんなに使うもんでもないか…大学時代はレポートがあったからな…。

さあ、ゲームに戻ろう。

 

■ 充電[2008/12/24]

早起きしてスキー。
帰ってからは当然ずっとゲームです。
早起きのせいもあって、12時前なのにね、眠い……。
一直線にストーリーだけ追えばもうちょい早いんだろうけどなぁ。こまめに歩き回ったってどうせ一周目でコンプリなんで出来ないのに…わかってるのに…。
3〜4辺りはかなり集めやすかったんだけどなぁ。

とりあえず眠すぎたので一旦ゲーム切りましたが、雑記書いてみたところで眠気が覚めるわけでもない。
動画見たら益々眠くなるよなぁ。
もう寝ちゃおうかな…。
眠ってる時間って凄く勿体無いなぁと思います。
あと眠気ってホント邪魔…やりことあっても何も出来やしない。
あ、早く寝て早起きすればいいのか。
早起き……多分朝になったら、まーいっかーで二度寝だな。本気出して起きる用事でもないとな。

ゲームしながら何度か充電やばくなってコンセント差し込んでました。
あれ、つけたままやると邪魔だから嫌なんだけどな。
ゲーセンCXのゲームやってたとき突然切れたことがあるから気を付けるようにはしてるけど。あのときは充電とか知らなかったから…。

そういえばウチのボカロは確か連続稼働は一週間ぐらいが限界とかいう設定あった気がする。
アンドロイドバージョンの場合大抵それかな。
眠ってる間はスタンバイ状態なんだよな。電力消費は抑えられてるけど、稼働はしてる。
ってことは夜になったら眠るけど充電はしてない、場合だとどのくらい動けるのかなー。
一度充電切れボカロ書いてみるかな。あ、高校生シリーズでやったか。がくぽ。

撮影に行った島でいろいろあってアンドロイドを嫌う住人に閉じ込められてしまったミクとKAITO、の話は考えたことがある。充電やばくなって、KAITOがミクに自分の電気を分け与えて、まで考えてどうやっても暗い方向にしかなりそうになくて止めた。
勿論連絡の取れなくなった2人を心配してMEIKOさんと双子がその島に向かって、という展開も込みなので最終的に助かるのは間違いないんですが。
うん、単に長くなりそうで面倒だったってのありそうですが。
まあそれ以上に「敵意」や「悪意」ってのをあんまり書きたくないんですよね私。
悪役書くの下手だしね…。
正義が悪をやっつける系統の話は大好きですが、結構技量要るよなぁと思います。悪役に同情したくはないけど、与えられるストレスがあまりに大きい悪役も嫌なんだよなー。
うろたんとか私が真面目に書き始めるとうろたんとジャスティスはいいライバルって感じにしかならない気がする。村田は悪役というより敵役なイメージ。
映画とかでは共闘するといいよ。
最後はわかりあうといいよ。
戦隊ものでも最後の最後で敵組織ごと仲間になっちゃったものだってあるしね!

ああ、気付けばクリスマスイブの日付。
クリスマス小説どうしよう。
まあ、別にその日にUPしなきゃいけないもんでもないよね……!
そうだ、前のジャンルで3月半ばとかにバレンタイン話書いたことがある(ホワイトデー全く絡ませず)。
うん、大丈夫だ。
書きたいときに書きたいものを書けばいいんだ。
とりあえずゲーム終わるまでもうちょっと待ってください……。
展開的にはもうすぐ…なのかなぁ…。

 

■ カプ[2008/12/23]

会社から帰ってゲーム三昧。
やばい、クリスマスネタどうしよう。クリスマスまでにクリア出来る気がしない!

ゲームはDSなんですが、ほぼタッチペンで操作してます。十字キーが意外に動かし辛い。
あのタッチペンのペン先ってのは何なんですかね。画面傷つけないようにとかなってるんだろうか。指でも動くもんなぁ。
ペンタブの先も似たような感じだけど、こっちは指では動かないな。

この間のカイメイチャット、一度ぐらい絵を描いてみようとペンタブは一応用意してたんですが、何かもう皆さん凄すぎて描く隙がありませんでした。あちこちで展開されるカイメイに、目が全然追いつかない。何か凄かったなー。
このジャンルに来て何度か絵チャやってますが、いまだ慣れてませんね。どうにも上と下を両方見れない。流れが速いとなー。

今度はカプとか関係ないボカロ家族チャットとかやってみたいなぁ。
やるなら自分とこでやれって話なんですが、チャット…出来る日遠そうだな。

アンケまとめも出てましたね。いやぁ、カオスだなぁ。
これぐらいキャラや関係性がいろんな方向に向いてて、それでも同じカプってのが凄いですよね。
ボカロってホントなんなんだろう。
読んでると「この人のカイメイ見てぇ!」とか思うな。
ところで私が二人の関係性としてその他で答えたはずの部分が入ってないんだけど、これは書いたつもりで書いてなかったのか弾かれてるのかどっちだ…。
いや、まあいいんですが。
私は「カイメイ」として語る場合の二人と、ウチのサイトの家族として語る場合の二人はいろいろ違いますね。
当然他のどのキャラをカプにしても変わってくると思います。
家族は家族で。カプはまたカプとして別物なんですよね。

あとボカロって例えば、カイメイとカイミクを同時に成立されることも可能ってのも面白いな、と思います。三角関係とかじゃなくて。
KAITOやミクが複数居る設定とか全然ありだもんな。
元々雑食なのが輪をかけてそうなってるのは、その辺の特殊性かなぁ。
あ、そういえば私は「近親カプ」と「大人×子ども」のカプは駄目だったはずなのに、ボカロは普通に読みまくってる。
「大人×子ども」で読んでるのに当てはまるのはほぼカイレンです。
カイリンはあんまり見ないし、カイミクは大人と子どもってイメージないなー。
あとがくリンか。
がくぽの相手がリンになったのはホント意外だったな…。いや、別に決定したってことじゃないですが、MEIKOよりもミクよりもリンが多いんだもんなぁ。びっくり した。
動画の影響力って凄いですよねぇ。

ああ、ニコニコ全然見れてない……!

 

■ 寝る前に…[2008/12/22]

ニコニコしようと思ってたのに…。
重い…重過ぎる……。

 

■ ゲームしながら[2008/12/22]

やばい。
ゲームが楽しい。
昨日も今日もニコニコ全然見れてない。でも楽しい……!

とりあえず夕飯時にセーブしたついでに漫画更新。いつの間にか間が空いてたな。
背景を先に描いたせいで線の太さのこと忘れてた…。やっぱごちゃつくかなぁ。そういう問題じゃないのかな。
あれは何なんでしょうね。タンス?
クローゼットみたいなのイメージ。
でも中身はファンからのプレゼントが詰まってるとかそんなイメージ。
上にある狸のぬいぐるみは大きすぎて入らなかったんですよ、狸ですよ。

身長差って描くの難しいです。
ミクリンレンがKAITOの肩ぐらい、のイメージなんですが、MEIKOさんはむしろKAITO側に近い身長ですよね。 170センチ近くありそうだ。もっと低くてもいいんだけどなー。
やっぱり年長組、年少組って私のイメージのせいだろうか。


あ、今更ですが拍手&フォームの返信ページを独立させました。
何もないと寂しいのでとりあえず一ヶ月分ぐらい拾ってみた。
ざっと見ながらコピペしただけなんで漏れがあるかもしれませんが、まあ今更見直さない…ですよね。
っていうか私の返信は日付しか入ってないからどれが自分のとかわからないんじゃないかな、これ…。
普通は「○○〜の方」とか書かれますよね。
今まで一日に二人以上から無記名コメが来たことなかったから…気付かなかった。
そっちの方がいいのかなぁ。

あ、日付は雑記の日付そのまんま取りました。多分実際送られてるのはその一日前なんですが。
これからは送られた日付にあわせていこうと思います。
何か微妙かな、と思ったら止めます。

さて、明日もゲームだ。
明後日休みだから思う存分やりそうだなー。
まあスキーの予定は火曜に持ち越されたんですけどね。
雨さえ降らなきゃ火曜に行くはず…。

 

■ めりーめりー[2008/12/21]

チャット前にゲーム閉じようと思ったら全然セーブポイントがなくて焦った よ……!
やたらセーブポイント多いなぁ、と思ってたのに! 欲しいときに限って!
城と軍の名前はいつものように特撮縛り。しまった、今ならボカロでも良かっ た…。

今日はランキングにいろんな人が来てて、おおお、と思ったのにほっとんど途中で止りました…重い…のか? 途中まではスムーズに開くんだけどなぁ。
サンタイズマインは良いと思いました。曲名なんだっけ。
いいじゃないいいじゃない、仕事と私どっちを取るの、とか言う前に実力行使に出ちゃう子いいじゃない。
実際に居たら困るけどね! 二次元なら何でもありだ。
ヤンデレ好きもそうだよなー。
ヤンデレとか現実に居たら困るもんな。レベルによっては困るどころじゃないですが。

もうすぐクリスマスなんですねぇ。
ウチはクリスマスネタはやっぱりないとは思いますが。基本行事は総スルー です。
……と思ってクリスマスのボカロの過ごし方を今書いてたけど、これネタに出来そうだな…? 書くかな。
書けなかったらもう1回雑記に書いて終わっとこう。

ソフトの方のボカロでクリスマスソングぐらい歌わせようかと思ったけど、そんな時間もなさそうだなー。
アマゾンから発送通知来たよ、明日は多分ゲーセンCXのDVD届くよ!
スキーは…どうなのかな。天気予報雨なんだけど……。

>お返事
無事一周年迎えました。ありがとうございます。ありがとうございます! たまに暴走するかもしれませんが、これからもほのぼので頑張っていきたいと思います! 

 

■ 一周年! ……を過ぎて[2008/12/20]

真空未来小屋、一周年!
おめでとう! ありがとう!


……当日になって忘れるとかね。
ゲームのことばっか考えてるからもう……。
何かやろうかなぁとも思ってたのにすっかり忘れてたよ。
まあいいや、これからものんびりやってこうと思います。
一年以上稼働したサイトは久々だなぁ。

 

■ カラオケ[2008/12/19]

ダンシング・サムライがUGAで配信決定……だと……!?

まさかあの曲がいきなりJOYをすっ飛ばして入るとは。12/21配信らしいです。そうかぁ。
私みたいに複合店で歌ってる人は問題ないと思うけど、ボカロ曲歌いたくてJOYに行ってる人には面倒な話ですね。
JOYの方にも入るのかなー。

そして新たな投票開始曲。知ってるのは「今日も負けた!」と「WEBデザイン」かな。おお、どっちも入って欲しい。ってかWEBデザイン、作詞者と連絡取れたんですね。良かった良かった。
代打ミクの方は投票されないのかなぁ。あ、ひょっとしてミクって入ってるとまずいのか。

とりあえずまだゲームは届いてないです。
今日届かないのかなー。早くやりたいなー。

 

■ 予定が[2008/12/19]

今日は更新する予定だったんですが……うっかりウィキペディア読み漁ってしまった。あれは読み出すと止まらない。
明日には多分ゲームが届く…で、土曜は休みだけど多分ゲームする。日曜は天気良ければスキーに行く。
……うん、しばらく更新ないかも。漫画描くかなー。

仕事中はとにかく残業にならないために必死なので妄想の暇もありゃしません。
まあ頑張れば残業にならないのは嬉しいですね。前の仕事は昼間物凄い暇なのに夜残れとか言われて嫌だったもんなー。

小説書いてて、もうちょっと芸能人のスケジュールみたいなのを知りたいと思う今日この頃。かなり適当に書いてますが、実際どういう位置の人たちがどういうスケジュールで仕事してんのかなー。
芸能シリーズではそもそも事務所所属じゃない上にマネージャーも居ない完全フリーの位置なのでそれもまた何か悩む。
あのシリーズではボカロとかアンドロイドの立ち位置はどうなってるんだろう。
他のシリーズは割と細かく決めてるとこありますが、あのシリーズのみ設定が皆無に近いです。なるべく自由にやれるシリーズってことで。

ウチのボカロはバラエティとか出てるんだろうか、ドラマの話が出て慌てたりとかあるんだろうか。
テレビ見ないのであまりテレビに出てるボカロ、も想像出来ないんだよな。


>お返事
……! こ、こんにちは。はい、あの曲かっこよくて大好きです。声の伸びも綺麗で……! 何かもう良曲ありがとうございます!

 

■ KAITO[2008/12/18]

母親の分の年賀状作成完了。これで全部かな。
母の友人連中の住所録は去年使ったのそのまま応用したので、かなり楽でした。住所変更一件、喪中一件、と。
久々に友人に年賀状でも出してみようかなーと思ったけど住所をはっきりわかってる友人が一人も居ないことに気が付いた。何てことだ。
家に直接投函してやろうか。
以前友人にそれやったら凄い笑われた覚えがある。

うろたんCD、いつの間にか発売延期してたんですね。何故だ。
アマゾンから一向に連絡来ないから、あれ? と思ってアマゾンのページ見たら。昨日までは確かに配送予定17日になってたのになー。
どうやら随分前から延期自体は言われてたみたいですね。10日ぐらい遅れるとか一体どういうことなんだろう…。

そして現在気持ちがゲームに飛びすぎです。
まもなく発送になってるから…金曜には届くかな。幻水。
ゲームレビューは前と同じく本館サイトの方でやります。
……ということを本館サイトでも宣言してたんですが、よく考えたらまだ以前作った幻水サイト閉鎖してないよ!
……まあいいや、本館でやろう。
情報全く仕入れてないのでどんなことになってるか楽しみだ。
私はOP映像や説明書すらネタバレとみなす人間です。
説明書読まないことでいろいろ愉快なことしでかしてるんですが、それでも読みたくない。
全部ゲーム内で説明して欲しい。


今日は雑記書く時間がちょっとあるので、KAITO曲でも振り返ってみる。
兄さんに気付いた動画、兄さんに興味を持った動画、はいろいろあるんですが、多分一番外せないのがこれ。
はじめてのチュウ
見た当時「芸の幅に定評のあるKAITO」というタグが入ってたと思います。
動画も「えええええ」で埋まってて、その意外性と、タグ通りの芸の幅の広さに惹かれたわけです。この頃はホント職人的なものをKAITOに感じてましたね。いや、今でもそうですが。

それからカバー曲で何と言っても外せないのが「白虎野の娘
カバー曲をMDに入れるきっかけになりました。元曲知らないってのも大きかったな。島唄とかランキング1位取っても聞いてなかったもんなぁ。
それから「魔笛 夜の女王のアリア」「Ievan Polkka」「ヤッターマンのうた」辺りがもう、延々流してても構わないぐらい好き。
楽しそうですよね、この兄さんたちは。聞いてるとにやにやしてくる。
こうしてみると私はKAITOの高音好きなんだな。
他キャラとあわせるときは、その低音に燃えるんですが、ソロだと高音がいい なぁ。

オリジナル曲で一番好きなのは「今夜もセフセフ」曲、歌詞、歌全て好き。絵も好き。男らしいと思います。
オリジナルだとあと「紅の花」とか。KAITOオリジナル曲といえばわんだらPのイメージだなー。

あと番外として「全部KAITOで奏でるジャズソング
これは何ていうかもう……呆然とした。ボカロは楽器なんだ、ってホントに強く思ったのがこれですね。声と思って聞くと声だけど、意識しないと楽器にしか聞こえない。でも確かに兄さんという…。大好きですよ。

とりあえずソロのみに絞ってみた。
うろたんはソロじゃないんだよな、というかうろたんはいろんな意味で別物だ。KAITOの歌ってイメージがない。
シンPは好きなんだけどなー。

しかしブクマしたKAITO曲はホントカバーが多いな。オリジナルもっと聞きに行こ う。

 

■ 寝る時間[2008/12/17]

ニコニコ見てたらまた時間なくなってしまった。
これから雑記は先に書こうかな。
いや、書くことがあるときに書けよって話なんですが。
こういうのって間を空けちゃうと書き辛くなっちゃうんだよなー。

やる予定だったことは半分くらいは…いった気がする。
ニコランとボカランは今週はどっちも酷かったなぁ…アンチが。
NGワードにかなり引っかかってるんだけど、それでも漏れる漏れる。
ニコランでのボカロアンチにボカランでのryoさんアンチ。
ボカランはもうryoさんの曲が流れてる間はコメント見ないのが一番平和ですね。
ニコランは久々にボカロ関連いろいろ入ってて嬉しかったのになー。

そういえばryoさんの新曲、今回はマイリスしなかったんですが、今後どうなるかはわかりません。メルトとかもなー最初ピンと来なかったもんなー。
曲とか声とか置いといて、歌詞の内容でいくとワールドイズマインや恋は戦争の女の子が好きですね。
そういえば私高飛車系お嬢様キャラ大好きだ。
あとこう、男を落とすために手段選ばないのとか。スカートひらり見せ付けるのよ〜。
現実の女の子としてはともかく、キャラ的には大好きなんですよ、そういう子。

駄目だ、ホントに時間がない。
これからうろたんCDがゲーム、DVDボックスが立て続けにアマゾンから来るんで すが。
時間がないな〜♪

 

■ ゲーム[2008/12/16]

じ、時間が……。
うっかりニコニコで時間が飛んだ。
おおお、質問系とか探しに行こうと思ってたのに。ボカロ(ソフトの方)でやることもあるのに。
まあそもそも今日帰ってすぐやったのはWiiとネットを繋ぐことなんですけどね!
何度設定しなおしてもウイルスバスターがWiiからの接続を弾くので、Wiiショッピングするときだけはファイアウォール無効にしてる。
Wiiはそもそもファミコンとかやるために買ったものなんですが。
今日はヨッシーのクッキー買いました。
子どもの頃大好きでさぁ。でもソフト持ってなかったんだ。弟の友達のものだったんだよね。
当時はファミコンソフトを親にねだる、という発想がなかった…多分ねだれば買ってくれたのに。
ウチにはファミコンソフトがごろごろありましたが、全部父親が勝手に買ってきてました。そもそも父親がやりたくてファミコン買ったみたいだしな。

燃えろプロ野球やエキサイトバイクもいつの間にか入ってて買いたい。
けどファミコンってな……一人でやっててもすぐ飽きるんだよな…。
ヨッシーのクッキーも対戦が面白かったのに1人じゃどうしようもない。
ゲーム下手な私が唯一弟にハンデ付きでも勝てるゲームだったのになー。


そんな感じで今日の更新。ゲームネタ。特定のゲームを書いてるわけじゃありませんが、一応頭の中に「このゲーム」みたいなイメージはある。プレステ2のゲームだからそれほど今とかけ離れた設定でもないはず……。大分変えてるけど。
芸能シリーズは家族がだらだらしてるだけのネタ多くなるね。というかそういうのやりたいときに芸能シリーズを選んでる感じですが。
そろそろ何かもうちょっと大きな話書きたいなぁ。事件ものとか。
書きかけはいくつかあるんだけど進みそうにない…。

ウチのレンは割と大人っぽい気もするけど、基本漫画とかゲームとか中学生並にはやってる感じですね。
ミクはゲームは見る専門。見てるのは好きだけど、自分でやると全然駄目。
漫画は多分リンが買ってくる少女漫画をちょっと読んでるぐらい。でもリンも基本は少年漫画っぽいな。
レンはアクションとかシューティングゲーム、リンは格闘ゲーム好き、な感じ。
兄さんはたまにレンたちに引きこまれてつき合わされてるぐらいで自分からはやんないかな。
MEIKOさんは引きこまれることすらあまりないので一番ゲーム下手。性格的にもあまり合ってない。
ミクは釣りのゲームとか延々やってそうな気もする。

と、いう妄想をしてた結果の小説でした。全然話に掠ってない。
そもそものきっかけが昨日見たゲーセンCXなのは間違いないです。
ゲーセンCXで久々にやってみたいと思うゲームだった…(Wiiにはなかったけ ど)。

明日はまず……ボカラン、ニコラン…あ、しまったもうニコラン出てるんじゃないかな。
最近ニコランは月曜夜に見てたのに。忘れてた。
まあ明日両方見て……ボカロいじって……質問系探して面白そうなのあったらやって……余裕あったら漫画描こうかな。
半分出来りゃいい方かな。
あれ、動画見るだけで終わるかな。

 

過去
 
2008 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る