雑記(2008/12前半)

■ 質問[2008/12/15]

アンケートに答えることでいろいろわかってくることがある。
そういえば100の質問とか昔大好きだったな。よくやってた。
ああいうのって自分の再確認にいいんだよなぁ。
ボカロも見たことあるような気がするけどどう探せばいいのかさっぱりだ。
カイメイも見たことあるなー質問。レンリンやカイミクはないのかな。亜種や派生に関する質問とか。そういうので何かが確定していくんじゃないかな。
あーカップリングなりきりとか昔読むの好きだったな。今でも結構見かけると読んでるけど。
ただ答える方としては難しそうですね、読み物として扱うとどうしてもなー。

とりあえず探してみよう。
ボカロじゃなくてもボカロに応用出来そうならいいんだよな。
カプなりきりでやってみるかなー。ううん、質問数多いな…途中で飽きるな コレ。
何かいい質問集ないかなー。


>お返事
コメントありがとうございます! もうネタはいっぱいいっぱい…と思いつつ彼らを見てると何か沸いてきます。あのシリーズありですか! 何か攻撃的なボカロですがあれぐらいやっちゃうのもいいですよね。ありがとうございます、頑張ります!

 

■ ゲーム/タグ/相性[2008/12/14]

メルフォは何とか目処立った。
配布CGI使えば良かったんだよ、自分で設置すんのが一番じゃないか。そうだよ、最近CGIといえばそういうの使ってたはずなのに。使ってたCGI配布サイトになかったから何か諦めてた。

そして今日になってようやくこの間のゲーセンCXを見て。ついでに早売りジャンプ見て。大変な事実判明。
ゲーセンCX有野の挑戦状2の発売日。2月26日。
ワンピースアンリミテッドクルーズエピソード2の発売日。2月26日。
ど、どっちを先にやろう……!?
両方とも一作目は届いて直ぐにやり始めたんだけど…ううん、先に届いた方からかなぁ。
元々ゲームとかそんなにやる方じゃないのに…! 何で発売日かぶっちゃう んだ。
あ、12月は幻想水滸伝やります。18日発売だから…その辺りからちょっと潜るかも。でもワンピゲームやってたときも特に潜ってなかった気もする。
っていうか19日がサイト一周年だしね。
何もやらなくてもおめでとうぐらいは自分で言う。 っていうか2月もまた出費が…。2月は確かKAITOのねんどろいども届くんじゃないか。あ、でもこの日付だと引き落としは3月か。ってねんどろいども多分そうなるな。
3月がきつそうだな…。


今日ニコニコのタグランキング100とかいう動画見てて、私は最近ホントランキングしか見てないんだなーと思った。
面白い動画はいっぱいあるのにね。
かつて検索したいろんなタグ見て、ああ、これで検索すると楽しいかなぁと思いつつ、タグが付いてる数が多すぎるとあまり役に立たないという。
MADなんか最早どう検索すればいいのやら。

ボカロは「VOCALOID」で一斉検索できれば楽だけど、付いてない動画も多い、と…。実際複数で歌ってる場合だと各キャラのタグすら付いてなかったりしますよね。タグが足りない…。
確認してみたら私の動画にも「VOCALOID」タグがないのがあった。でもどれを削っていいのやら。
そして別の動画でタグ追加しようとしたら海外タグに登録されてるから登録できない、の言葉が……。え、まだ海外タグってあるの、どうやって編集すんの、それ……!?

そんなこととは関係なく。前に言ってたボカロデュエット曲の話。
私は兄さん姉さんの声の相性が大好き、と言ってますが。
目覚めたのはこの動画でした。

途中2人で声揃えてるシーンがあるのね。これで、もう「歌のお兄さんお姉さん」としての2人に惹かれまくったんだよなぁ。
デュエット動画もっと増えろ…! と思ってた。「もしも明日が」を投稿したときは、支援的意味もあったんだ一応…。実際マイリスやコメ数があれなのに再生数は短期間で結構伸びた覚えがあるから求めてる人も居たんじゃないかと。

ただデュエットと言っても、私はこの2人の場合は「同時に歌う」のが一番好き。ユニゾンでいい。だからこれより前にデュエット曲として気に入ってた「知らぬがパパの妄想歌」かなんかはまた別なんですよね。
「くるっと・おどって〜」でも一緒に歌ってるのは聞いてたけど、そのときはまだピンと来てなかったかなー。

年長組のデュエット曲で純粋に2人の声でいいなぁって思うのは「夢みることり」かなぁ。
もっとこう、歌のお兄さんお姉さん的なのが聞きたいな。
童謡が一番かな。
まあぶっちゃけ自分で手元でいろいろ歌わせてるのでいいか、って気もする。デフォ声で一緒に歌ってるのが一番好き。

ボカロは「○○と××の声の相性がいい」って話よく聞きますが、まあ結局どの組合せでもいいんでしょうね。あとは好みの問題。
リンレンはハモリが好き。ユニゾンだとどうしても声がかぶっちゃうってのもあるんですが。逆に声が似てる分ハモリは何か気持ちいい。
交互に歌うデュエットだとKAITOとミクの組合せも好きだなー。
がくぽはまだ他ボカロとの組合せをそんなに聞いてない気がするな。がくぽとミクとかがくぽとリンとか聞いたけど。マイリス入ってんのはソロばっかだなー。
低いからやっぱり女の子とのあわせの方がいいのかな。

あー、何か頭痛い。
スーパー行ったとき買ってもらったポルテが美味しい。チョコ菓子で一番好き だ。

さて、次は何を書こうかなー、
ベタネタ書きたいなー。
記憶喪失、風邪、幼児化……全部やってるな。
女装もやったし、入れ替わりも雑記の方で書いたなぁ。
あとベタネタって何があるっけ。

 

■ 思い出/カイメイ[2008/12/14]

あー肩凝りが酷い。

たまーに大学時代に戻りたいなぁと思うけど、レポートとか考えると今の方がいいかなぁ。家に帰ってもやることがあるってのが嫌でしたね。今の仕事、持ち帰りは絶対出来ないしなー。
レポートと言えば、朝5時に完成したレポートが消えてしまったのが強烈な思い 出。
あと朝8時半〜8時40分の間(授業での回収時間)に出さないと受け付けてもらえないレポートを、朝になって完成させたらプリンタの黒のインクが切れてて、結局緑で印刷して持っていった思い出が。
別の授業でテストがあって、テスト終わって満足してそのまま帰宅し、完成してたレポートを出すのを忘れてた思い出も(夏休みに突入してから気付いた)(謝罪文と共にポストに投げ込んどいた)(単位はもらえた)。
大学時代の日記読み返すと思い出の宝庫だな、と思う。
楽しかったなぁ。
授業も楽しいの多かったですね。算数とか図工とか音楽とか理科とか(大学生)。


そんな話は別にボカロに全く繋がるわけでもなく。
とりあえずさっき描いたもの。
カイメイ四コマ3本目。
やりたいこと
ウチのカイメイの普通の方向性がこれで……見えるかどうかはわかりません。
そもそも何も考えてません。
カイミクとかレンリンのネタも考えてたけどまた今度。

さー明日はようやくお休みだー。
あ、そういえば愚足武者のカラオケ投票開始らしいですね…! 予想外だった。うわぁ、これも入って欲しいなー。

 

■ 書きたいことがあったはずなんだけど忘れた[2008/12/12]

まさかの「ニラ」続編。
というわけで勢いで小ネタ更新。ホントに勢いだけですね。
もういいよ、ミクの彼氏はニラ持ってるってことでいいよ。
これからニラ持ってる男が出てきたらミクの彼氏だと思っとくよ、ワールドイズマインPVのあれもそういうことだよね。

あと漫画も更新。
背景がどうにもキャラとかぶっちゃうので線を細くしてみたけど、違和感酷いな。
saiで直線引けたらなぁ……。そう言う問題じゃないのかな。
何か妙にキャラや台詞が見難い。まあ大したネタではないので、うん。
前回の洗濯物もそうだけど、ただ単に家族を描きたいだけですね。あんなボケ兄貴居たら嫌ですか、私は嬉しいからいい。
店員さんはいい迷惑か。ごめんなさい。

あとウチのボカロ、基本シリーズ以外は携帯持ってないですね。芸能シリーズはMEIKOさんのみ所持。
の、つもりだったけど、それだとおかしい話もある気がするな、まあいいや。


メルフォ、今まで使ってたとこが新サービスとして別のバージョンのを提供してたので、それ使おうと思っていってみたら……1ページ1ページ異様に重くて途中で諦め た。
ううん……最悪このサイトのフォームなんかはなくしちゃっていいんだけど……同人関係ない真面目なサイトでも使ってるからなぁ。
しかし、ああいうのは登録してみないとなかなか実際の使い心地がわからないのが難点ですね。
メルフォ…改行もちゃんと読み取ってくれるメルフォないかな…。

 

■ 寝る前に[2008/12/12]

叔母が来てました。
年賀状いっぱい持って。
年賀状とか、私は一枚も出さないんですが毎年かなりの量を印刷します。
母のと祖母のと。
毎年みんな大変だよなー。
高校時代ぐらいまでは全員に手書きで、一枚一枚ネタ変えて送ってた覚えがありますが、大学以降しなくなったな。
メールで済ませるようになったのと、単純に面倒になった。
年賀状ってこちらから送らなくなると向こうからも来なくなるんですよねー。
寂しいとはちょっと思う。勝手だけど。

ボカロ、自分のブクマ集を見ているだけでいろいろ蘇ってきて楽しい。
そうだ、人柱アリスと不思議の森のアリスは二日違いだったんだ。
人柱アリスを見つけて、いいなぁとマイリスして、すぐに不思議の森がランキング上がってるの見て「あれ、どっかでアリス特集でもやってんのか?」とか思った覚えが ある。
マチゲPがよく人柱〜の方を自分の作品と間違えられると言ってましたね。わからなくもないなー。
マチゲPのアリスはまさにマチゲPって感じですよね。あっちのPVはないのかな。まあ、元が既にPVだけど。

VOCALOID-PVのタグは今でもたまに回ります。楽しいです。
今回ったらちょうど「RinGoRinGo」のPVが……!
おお、リンのいろんな曲ネタに使ってるのが楽しい。
「白い窓辺で」もきてる…! なるほど、こういう解釈もありかー。
PVの解釈って面白いなぁ。

呟いてたら寝る時間だ。
そういえばずっと使ってたメルフォがどうやらもうすぐサービス切れるようです。
新しいの探さなきゃ…タグ埋め込み式の奴ないかなぁ。
いろんなサイトで使ってた奴なので困るな…。
ついでにアク解も変えたい今日この頃。
一日の訪問者数とリンク元がわかればいいんですがね。
今使ってる奴はとても役に立ってないことに気が付いた。
もう何年も前からいろんなサイトで使ってる奴なんだけどなー。

 

■ MEIKOさん[2008/12/11]

やりたいことがいくつかあるけど、やったら眠ってしまいそう。
眠い…凄く眠い。

微妙にトップ改装。
何か見た目が微妙だなー。慣れるかな。
更新記録上にした方がいいかな。

この間から、ブクマ動画のMEIKOさん回ってます。
やっぱりいいなーMEIKOさんの声。伸びが凄い好き。
いろいろ回って考えてみると私は大体ロック系というか何かかっこいいのが好き みたいですね。
MEIKOさんと言えばやっぱり私の中では「忘却心中」が基本。
初期だと「雨の楽園」なんかも大好きですね。ミクの歌を遮って出てくるイントロが熱すぎる。 それからMEIKO無双シリーズだなー。何作か出てるけど、出会いのきっかけでもある「独奏演舞」が一番好き。無双シリーズはとにかくバックがかっこいい。あの激しさが好 き。
サッドソング」もかっこいい。ドラムのうるささは癖になる。

それからちょっと別方向で「キューティーハニー」ヤングバージョン、アダルトバージョンの移り変わりが凄い。可愛い姉さんと色っぽい姉さん両方楽しめるお得な動画だと思います。絵も素敵なのでついついリピートしまくった動画。
INTERMISSION」とにかく声に聞き惚れる。声の掠れ具合に英語凄い。何かもう呆然と聞き続けてしまう。
童謡風味の「ノスタルジア」もMEIKOさんの関西弁が素敵過ぎる。関西弁はいいよなぁ。

歌によって結構声の変わるMEIKOさんなので、好みの声があったらついついマイリス入れますね。何ていうか…綺麗な声が好き。「紅い悪魔」の声とか好きです。勿論曲も好きですが。
この辺で好みが分かれそうですね。
姉さんは大人で綺麗でかっこいいのがいいなー。

とりあえずソロのみ聞き直したけど、デュエットもいいのありますよね。
明日はデュエット回ろうかなー。

 

■  言葉を探している内にどんどん本質からずれていく [2008/12/11]

反省しても後悔しても、結局「まあ、いっか」で終わらせるしかないんですよね。
だから同じことばっか繰り返しちゃうんだ。
まあ、いっか。

今日の更新は昨日雑記書きながら思いついたお話。
雑記でだらだら語ってたんだけど、いっそのことネタにしてしまえ、と雑記の方は削除しました。
珍しくちゃんとネタを考えて書いたせいか文章がなかなか上手く繋がらない…。詰め込もうとすると辛いね。
後半に書きたい部分があると大変なんですよ、ウチのボカロは脱線が凄いか ら……。
姉さんと2人きりだとガキになるKAITOが好きです。
弟に叱られて凹むMEIKOさんが好きです。
そんな話だっけ。

ボカロが体調崩すってどういうことかわからないけど、まあ故障はどんな機械にだってあるよね。
しかし実際大丈夫じゃないときに「大丈夫?」って聞かれると困りませんか。
あまり使っちゃいけない言葉の気がする。
私はよく言いますけどね。何かやたら興奮してる人に「大丈夫ですか」とか。
つまりあれだ、「大丈夫です!」と返って来る相手にしか言えないんだ私は何の話だ っけ。


SかMかって答えられる人は凄いなと思います。
自分はどっちの気持ちも理解できないなーと思ってたけど、改めて分析してみたらMの振りしたSなんじゃないかと思います。
でもSとMのプレイは多分はたから見てる方が一番楽しいよ。あんまり関わりたくはないな!
中学ぐらいの頃心理テストみたいなので出されたなー。
鍋か何かで肉と野菜をどれくらいの割合で入れるかでわかるとか。
肉が多かったらMで野菜が多かったらSとか。
子ども心に、じゃあ男はMばっかか? と思った覚えがある。
ちなみに私は「5:5」と答えました。どっちだ。

ウチのボカロはSかMか、という話題に持っていくつもりでしたが、うん、何か 微妙。
レンとリンは、レンがSの振りしたMでリンがMの振りしたSだといいんじゃないかな。駄目かな。
リンがレンを振りまわすけど、主導権握ってるのはレン…と見せかけて結局リンとか。よくわからないな。
MEIKOさんはMでいいんじゃないかな。
舞台の上では強くかっこいい人が、私生活ではMとか萌……いや。
KAITOとミクは謎ですね。
「あなたがSならMになりましょう!」とかそんなイメージ。
何言ってるんだろう私。

いや、ホント冗談です。あと別に性的な何かを想像してるわけでもないので、うん、SとかMってどういう意味?


今日は久々に絵チャやってました。
一人で。
ログ。


これ一枚描いて終わってます、10分も居なかったな!
相変わらず集中力がありません。
というか何を描いてるんだろう。
小っちゃいものは可愛いから、小っちゃく描けば可愛くなると思ったんじゃないか な。
うん。可愛い。

散々sai使ってきたから、一つ前に戻る機能がないのが不便で仕方ない。
……あれ、普通にsaiで描けば良かったんじゃね?

 

■ 風邪とかボカロとか[2008/12/09]

職場の人が風邪引いて既に一週間以上。
いい加減病院行きませんか。インフルエンザじゃないと思うって言ってるけど、それ信じていいんだろうか。

インフルエンザは怖いなぁ。
予防接種ってどの程度効くもんなんだろうか。
私は子どもの頃から一度も予防接種してないけど、一度もインフルエンザなってな いよ。
風邪引いたらちゃんと病院行くけどインフルエンザって言われないよ。大体時期外すしね。
まあ弟もそんな感じで油断してたら、せっかくの北海道旅行、インフルエンザでいけなかったんですが。あれは……あれは気の毒だった。
大事な時期に体調崩したくないね。


最近凄く……いや、前からずっと思うこと。
本当に人によって感じ方、考え方って様々だなって。
ボカロに対する語りを聞いてると特によく思うんですよね。
同意できる部分、同意できない部分ってのが必ずある。
しかし「この歌のこの部分がいい、好き」ってのは共感できなくても「あー、そうなんだ」で終わるんですが、「この歌はこの部分がいい、みんなもそうでしょ?」ってくると共感できないとちょっと辛い。
「ここはこうだよね!」ってキラキラした目で言われても、自分がそう思わないと何か悪い気持ちになっちゃうよね。
みんなが「自分はこれがいいと思ってる」で留めてればいいんだけど、いいものって他人もいいと思ってると思いがち。
誰からも絶賛されるものなんてないのにね。
自分の好きなお菓子は相手も好きなはずだと思うなよ……!
私はクッキーと紅茶とホワイトチョコが駄目です。
あとチョコとケーキとアイスは好きだけど、チョコケーキとかチョコアイスは好きじゃない(そんな話か)。


ここ最近ランキングに上がってるものとかこまめにチェックするようになったせいか、ぼからんがびっくりするほど新鮮味がなかった。あっはっは。
まあ多分いいことだ。
でもランキングに上がらない類の自分好みの歌とかもっと見つけたいんだよな。これはどうすればいいんだろう。

何かボカロを語りたくて仕方ない。
とりあえず今日からブクマ動画巡りしよう。
むしろ一曲一曲語るか。380曲。無理か。
そういえば「曲じゃないブクマ動画」の扱いって何か難しいなぁボカロは。
PVはPVとしてブクマするけど、何かこう…何だろこれ、ってのもあるよね。
プロ野球全部ミクの奴とか。昔話とかマリカーとか。
KAITOの県庁所在地暗唱とかリンのなっとく森とか、歌は歌なんだけどMDに入れるのはどうだろう、みたいなのもある。あと嘘の歌姫なんかもどう扱うべきか。
ゑのすけPとか大好きだけど、MDに入れてるのは二曲だけなんだよなー。

ボカロのブクマ見てたら「ボカロ・カバー」とかいうフォルダがあった。2曲しか入ってない。カバーは昔別扱いだったからか? と思ったら入ってたのこの2曲だっ た。

これはもう「LEON」フォルダで良かったんじゃないかな。そういえばLEONでMDに入れてる奴ないな。
ああ、そうだボカロ曲のボカロカバーの場合、元歌をMD入れちゃってると迷うよね。同じ曲いくつも入れるのはどうだろう、みたいな。夢みることりとか3曲ぐらい入ってるけど。
ここで公開したからもうフォルダごと消しちゃおう。


>お返事
拍手ありがとうございます! 可愛かったですか可愛いですよねボカロみんなで可愛くやってるといいと思います。はい、それで十分です。コメントありがとうございました!

 

■ 時間が[2008/12/09]

しまった、もう寝る10分前……!
更新を後回しにすれば良かった。時間見てなかった。

ええと、今日の更新。
何かこう、KAITOの最初になりたくて抱いて、とか言い出すミクの話。
多分間違ってはない。
ホントもう表現に困りました。
抱くとか抱かないとかさー……そういう意味で使われるからさー。
一応芸能シリーズとは別軸で。後で処理に困りそうな設定はシリーズに加えないってことで。
芸能シリーズって別に時系列で繋がってないからいいような気もしますが。

うん、ホントに時間がない。
今日はもう寝る。
まだ筋肉痛が残ってます。明日には治ってますように……。

 

■ 今日は日曜日ー[2008/12/08]

朝、寒くて目が覚めて、寒くて起きれませんでした。
布団の中で震えてました。でも布団から出るのはもっと嫌、っていうね。
毛布もう一枚増やすかな…。
寝室は暖房器具一切ないので頭まで布団被って寝てます。
耳とか顔とか冷えるしねー。あと、布団かぶってないと喉が乾燥で酷いことに なる。

起きてからはこんな感じ。
今日は一日見事に何もしてないな。ドライブはしたけど。

しかしこの発想はなかった。


パソコンで聞いてるボカロ曲。iTunesには現在380曲入ってるんですが。それが漸く一周しました。
パソコンで聞くと何か気に入った曲があったときにタイトル確認しやすくていいですね。
車だと車止まったときにMDのケース取り出して番号確認して、で面倒だからなー(ケースに全部曲名は記入済)。
車で聞いてて「あ、これいい。何て曲だっけ」と思うことがよくあるのが、KAITOの「紅の花」とMEIKOさんの「サッドソング」です。
そもそもいい加減覚えろって話ですね。
MEIKOさんの曲ってタイトルが難しいものが多い気がします。英語タイトルはまずほぼ心に残らない…。サビにタイトルがそのまま使われてるようなのはともかく。
というかまあ、ミクやリンの場合、英語タイトルだとそれだけで聞く確率が激減するんですよね私の場合…。MEIKOさんだとランキング上がるだけで珍しいから聞く、みたいな。
上に貼った動画も「HAKOBAKO PLAYER」と、別に難しい英語でもない、っていうか最初の部分なんかローマ字なわけですが、それでもアゴアニキPじゃなかったら多分見てないもんなー(ちなみにアゴアニキPの初見は「方向音痴」)。
英語はね…英語はホント覚えられないよ。
私に曲の話振るときはタイトルだけじゃ駄目なんですよね。チャットで「○○って曲の出だしの部分が〜」って話してるとき、何の歌だろうとか思ってたもんなぁ。しっかりMDに入ってたのに。

あー、それにしてもMEIKOさんの声はいいな…。
MEIKOさんの特に好きな曲だけ抜き出してフォルダ作ろうとしたけど、上記の理由でどれがどれだかわからないという。
聞いて確かめるしか…ないんだよな。

やること何一つやらずだらだらしてたので、明日やらなきゃならないことがいく つか。
まあ、仕事帰りなら多少体も動くだろう…また一週間が始まるなぁ。
寒いのに加え、筋肉痛です。昨日のボウリングで。昨日から痛かったもんな。
そして多分明日も痛い気がする。
昔はボウリングで筋肉痛なんてなかったのに…。滅多にやらなくなってからやる度にこの状態。何かこう、力の入り方がおかしいのかな…。

 

■ 世界で一番お姫様[2008/12/07]



可愛いいいいいいいいいいいいい!

 

■ 間取り[2008/12/07]

ぎりっぎり6日の更新です。多分。
書きあがったのが2分前ぐらいだった。もういいや、読み返しが苦痛なら読み返さなきゃいいんだ。というわけで読み返してないです。勢いってのも大事だよね。

今回のお話は以前書きかけて、やっぱり別方向にしようーってことで没にしてたのを今更進めてみた話。
別方向はパソコン内設定の「大人」でUP。まあつまり大人と子どもがどうこうって話を書くつもりだったんですが……やっぱり脱線するなぁ。ウチのボカロは思う通りに喋ってくれない。楽しいからいいけど。

そして書きながら思ったこと。
私はどの小説でもボカロの家の間取りはほぼ同じものを想像して書いてるんです が。
間取りの説明みたいなものはほとんどしたことないんですよね。
私自身の空間認識能力に問題があるので、文で言われてもわかんないよね! みたいな。
というわけで、自分の中でもちゃんと確立するために図にしてみた。
1階の図。


わかるかなー。
太くなってる部分がドアね。階段の下に収納スペースがある感じ。
適当に線引いたので上手く入らなかった。
リビングと台所の間は普段ほとんど開けっぱなしの引き戸。なイメージ。
壁にドアが入っていって完全収納できるタイプ。
この図だと大きさおかしいですが。

2階は3部屋、という以外は特に決めずに書いてるなぁ。
右上はマスター付の場合マスターの部屋。左下はほとんど物置。みたいなイメ ージ。
多分右側が北なのでマスターの部屋は北側に窓あるんでしょうね。
マスターの部屋が2階、という設定で書いちゃってる話もありますが、マスターの部屋は2部屋あるとか、そんなんでもいいかと思う。

漫画もこのイメージで描いてますよ、背景なんてないけど。
うん……。家具配置とか部屋の中とかちゃんと描いておけば背景も描けるのかもしれないなー。
そもそもどこで会話してるかを考えてないんだけどね!

 

■ 寒いってば[2008/12/06]

寒くて何も書く気になれません。
具体的に言うとコタツから両手出したくない…。
部屋の空気が冷たいよー。

 

■ カラオケ[2008/12/06]

カラオケ行ってきたよー。
11月中は行ってないから久々。
フリータイムで入ったにも関わらず、知ってるボカロ曲全部歌えなかった…!
ボカロ以外にも歌ったけどね。ボカロカバーとかニコニコ系の。

歌った曲。
自分メモも兼ねて。

「卑怯戦隊うろたんだー」→初っ端はこれと決めてる。
「それが僕らのJustice!」→声が潰れてきたあたりで歌った。キー上げた方が良かった気がする。
「φは∞」→ボカロ曲で一番歌いやすい…。キー三つ上げ。
「輝く希望の謳」→今回が初。意外に歌いやすかった気がする。気のせいかも。
「メルト」→今回が初。「可愛いのよ」からサビの部分は一オクターブ落とす。でないと歌えない。
「ぶちぬけ!2008!」→今回が初。微妙にまだ覚えてない。「ぶちぬけ」辺り高す ぎる。
「ココロ」→今回はキセキの方はお預け。これももう喉潰れた辺りだった。
「おてんば姫の歌」→今回が初。歌ってて楽しい。
「ピンクスパイダー」→今回が初。上と同じく。喉潰れる前に歌いたい曲。
「よつばのクローバー」→今回が初。歌って初めて歌詞の意味理解。
「カンタレラ」→喉にはきつくないので、何かほっとする曲。
「龍ノ啼ク箱庭拠リ」→早口は割と得意。なんだけど、それより息継ぎがきつい。肺活量も昔はあった方なんだけどなー。
「物理屋のサヨナラ」→これは敢えてキーは変えない。苦しそうに歌ってこそだと思ってる。喉は潰れる。
「erase or zero」→今回が初。サビ以外が怪しすぎた。もうちょっとちゃんと覚えていこう。
「StargazeR」→今回が初。同じくサビ以外が怪しい。
「トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/」→今回が初。歌ってみて初めて息継ぎのきつい早口曲だと気付いた。
「リンレンラリリン」→今回が初。す、凄い音が取り辛い。まあちゃんと覚えてないんだろうな。3人で音上げていく部分きつい。

「恋は戦争」「ワールドイズマイン」は残念ながら入ってませんでした。
「もうすぐ歌える」の中にもなかったんだけど。一ヶ月分見たのに。
メルトもいつ入ったかさっぱりなんだよなぁ。新譜本見ても書いてない。
joyの部屋選んで入れば歌えるんだろうけどね…。joyだけだと歌えない曲もあるから悩むところ。

ボカロカバーとして。
「キミと出逢ってから」→KAITOカバー。有名だし覚えてる割に今まで歌ってなかった。意外に歌いやすい。
「shangri-la」→リンレンカバー。動画の方は消えてますが。タイトルで検索したら同じタイトルが大量に出てきてどうしようかと思った。
「温泉街道 夢心地」→KAITOカバー。カラオケに入ってることに驚いてしまった。2回ぐらいしか聞いてないんだけど、それで十分歌えますね。キーは下げた方がいいかも。

そしてニコニコ系ソングとして、まだ歌ったことのなかった「未来への咆哮」を歌おうと思ったんですが。
「みらいへのほ」まで検索したら検索結果ゼロになった。
「みらいへの」までで検索して40件ぐらい見たけどなかった。
歌手名で「ジャムプロジェクト」を出して探してみたけどなかった。
あれー? と思い、ここでふと思いついて新譜本についてたアニメ曲ランキング(一ヶ月カラオケで歌われた曲ランキング)を見る。
ベスト100まであるから載ってるはず! と。
見事47位ぐらいに載ってました。
あれ、「未来(あす)」って読むんですね。なるほど……。
これと、あと「ライオン」歌った。腐女子の分でしか聞いたことなかったけどね!
それから「君のためなら死ねる」MADで覚えた奴。喉さえ潰れてなければ歌える かな。

今回はなるべく今まで歌ったことないものを、と思ったんですがそもそも新たに入ったボカロ曲歌うだけでいっぱいいっぱいですね。
ところで「温泉街道 夢心地」を歌ったら、一緒に行った母が「そっちがパチスロの歌うたうなら!」と「傾奇者恋歌」とか入れました。歌詞からいって花の慶次? 「温泉街道〜」で何故パチスロの歌とわかったのかが疑問です。パチスロなんてやったことない人なんだけどね。
「傾奇者〜」はがくぽあたりに歌ってみて欲しいなー。

ところで、このカラオケのランキング。
アニメランキングの方はまあ知ってる曲多くて、総合だとどうなのかなー、と思ったら。
2位ライオン 3位星間飛行。
えええー。
びっくりした。
総合ランキング29位で「みくみくに〜」が入ってたよ。びっくりだ。

そうだよな。曲ナビの履歴とか見ていくと必ずお仲間見つかるもんなー。
今回アニソンいっぱい入ってて、お仲間っぽい、と思った人の歌った曲見てると、ボカロ曲で入ってたのは「Dear」と「物理屋」だけでした。何だ、この選択。
今回の私たちの履歴はこんな感じ。

私と母が順番に歌ってますね。愉快です。
母は中森明菜とか山口百恵とかその辺の世代。
私もその年代の曲好きなので大抵2人で歌ってる。


ああ、それにしても体が痛い。
午前中はボウリングやってました。
もう一年以上振りだ、ボウリング…。2ゲームしかやってないんですが、明日は間違いなく筋肉痛…ってか既に手も足も痛いんだけど、どういうことだ。
1ゲーム目のスコアは酷かったけど、2ゲーム目で何とかいつも通りな感じに。
両側の人たちが投げるテンポ早くてタイミングが掴み辛かった。私たちも早いんだけど。

そういえば隣のレーン…私たちとボール出るとこ(?)とか共有する方の人たちね。
3人連れなのにボール7個持ってきてる。
それだけならまだしも、同じ重さの奴とか、こっちが持ってきたものを勝手に投げ る。
これ、ホントにやる人多いんだけど、同じ重さでも指の大きさとか違いがあるんだから 、ちゃんと自分で取ってきた奴の番号見て覚えて投げるのが常識じゃないの?
母は指にテーピングして投げるから、穴が大きい奴じゃないと入らないのに。勝手に投げられたらこっちが使えないじゃないか…。
そして最後。
ボール片づけずに帰りやがった。
小学生ぐらいの男の子2人と、その父親という3人組でした。子どもだけならまだしも…何考えてんだよ父親……。

大体そんな感じの一日。
ジャンプ買いに行きたいけど寒いな。早売り店は車で行き辛いんだよなー。


あ、そうそう。
カラオケのリクエスト投票。
ついに「ハト」が投票開始……!
おおおおお!
更に「今夜もセフセフ」が! って、これのフルバージョン結局こないのか!?
まあ何でもいいや、歌いたい。
更に「同じように」も…。あああ、この辺は支援しなくても入って欲しいなー。
あと知ってる曲だと「ニジイロ*アドベンチュア」かな。
あージミーサムPの曲ももうすぐ投票開始か。票取られちゃいそうだなぁ。

ボカロ曲がカラオケ入るのはとても嬉しいんですが、問題は歌い辛い曲が多いことかな…! 歌うけどね!

 

■ 眠い[2008/12/06]

今日は物凄い風でした。車に乗ってたら何か揺れるんだけど。
風が強いと体感温度がなー。

今日ももう寝る時間直前。いや、明日休みなので別に夜更かししてもいいんで すが。
そういえば通ってるサイトでチャットがあって、「何で今日なんだ?」とか素で思ってました。そうだよ、もう金曜だよ。

小説は書いてたんですが、明日完成…はどうかな。明日は遊びに行く予定だし。
MEIKOとKAITOの大人なやり取りを書こうとしてたのに何かじゃれあい始めるんですけど。どうして私が書くとみんなガキになるんだガキっぽさの残る大人っていいよね(どうしようもない)。

今日またニコニコでNGワードが増えました。
「アリプロ」
これが何なのかはさっぱりわからないんですが、幻想狂気系とかよく「アリプロっぽい」みたいなコメント付いてるんですよね。それだけならいいんですが、何かそういうコメント入るとコメント同士喧嘩になること多いので……。
「○○のパクリ」とまでいくと明らかに(コメント)自重しろ、だけど「○○っぽい」は何か難しいよね。でも喧嘩のきっかけになること多いからさあ。
カプ系でもあるよね。相手が特定されてないカップル的シーンに対して「相手は○○」とか。
ミクとKAITOが歌の上で許婚設定になってた話で「ここはMEIKOだろ」とか「何でミクなんだ」系のコメントが複数入ってて、何ていうか、もうドキドキした。そのコメント自体よりも、そのコメントで喧嘩が起こることが怖いんだろうな、私は。
他人の喧嘩は見てて怖い。
もうほんと……人選ぶ言葉は個人サイトでやって欲しいなぁと。
ニコニコの現状見る限りただの私のワガママなんですけどね。

うん。
……眠いな。

 

■ 曲とPVと二次創作と[2008/12/05]

1度聞いてマイリスにも入れず、それきり忘れていたのに素晴らしいPVで一気に曲への愛着も同時に沸く、ってことが結構ありますね。
実際「最後まで聞いてマイリス入れなかったけど、PVきたあと入れた」って曲は今んとこ恐怖ガーデンぐらいですが。
ある意味えれくとりっく・えんじぇるもそうかなぁ…。私、何故かあれをずっとカバー曲だと思ってたんですよね。PV来て初めてオリジナルだったことを知ったというか。当時カバー曲は替え歌以外聞かない主義だったし。

二次創作で見て興味を覚えることもありますね。
カバーだけど、KAITOの蒼い鳥とか二次創作がきっかけでマイリス入りした。

PVも、曲を使った二次創作もホントに凄いな、世界観が広がるな、と思うんで すが。
たまーに…逆もあるんですよね。
「この曲でそういうの見たくなかった……!」みたいなの。
で、これがあるから自分はなかなか曲に手を出せないし、出すとしても真正面からとらえた話にしかならないのかな、と思う。
コイするアプリを使った小説みたいなのは自分でもちょっとどうかと思うんですよ ね。

ああ、しまった、ちょっと曲やPVについていろいろ語りたかったのにもう寝る時間 だ。
これで明日覚えてればいいのに翌日は全然違うこと書いてるんだよね。
覚えてても書く気なくなってたりしますが。
どうして私の気分はこう移ろいやすいんだ……!

 

■ 歌詞/カラオケ/マフラー[2008/12/04]

小ネタ1個追加。今回は歌ネタ。相変わらず勢いだけです。
歌を聞いて、その世界を想像するのが楽しいってこういうことだな。
前に私は、わかりやすい歌詞じゃないと頭に入ってこないと言ってましたが(言ったっけ)(友人にはしょっちゅう言ってる)。
そうだよ、だって私、音楽聞きながら文字読めないじゃん!?
ということに気付きました。
……何か違う気がするけど、それもあるような気がしてきた。
そうなんだ、歌がない曲ならBGMになるのかと言ったらそうでもないんだ。
何だろう。音楽を読んでるんだろうか。
まあ集中しちゃえば関係ないんですけどね。
歌詞に集中すると曲が耳に残りませんね。
歌詞を覚えるのはカラオケで歌うとき!

そういえばカラオケ。
いつの間にかワールドイズマインと恋は戦争の配信が始まってるとか。
配信日のお知らせも聞かないまま配信されてるとの情報が入ってきたので、とりあえずカラオケ配信曲には入れときましたが、微妙。
最近はフライング配信多いみたいだけど、私のよく行く複合店ではフライングでは入らない気がするからなぁ。
一応配信日基準で移してます。
JOYSOUNDでは確実にもう歌えるようですが、複合店ではどうかわかりません。

ワールドイズマインなら歌詞覚えてるかなー、と頭の中で歌ってたら途中途中アナザーが混じる…。
だったらアナザーで歌ってみるか、と思っても、こっちもきちんと覚えてないな。
替え歌とかもそうだけど、どうしてもインパクト強い方が頭の中に残るんだよ なー。
恋は戦争は「ああああああちぃ」になるよ。
でもそれ以外の部分は普通だよ。


それにしてもブログ表示重くなってきたな。っていうか小ネタというには微妙に長い気がするな、全体的に。個人的にはスクロールしないぐらいが小ネタだけど、スクロールなしで表示できてる奴がないな。
まあいいか。

書いたあとは温泉行ってました。眠くなってきた。

昨日友人とマフラーについてちょっと語ってたんですが。
ふと思ったこと。
ウチのKAITOが付けてるのってマフラーなんだろうか。

  

何か違う気がする。
っていうか何がどうなってるのか私にもよくわからない。
他の人の絵を見てると、何か決定的に違うのが長さ、かな…。短いな、ウチのKAITOが付けてる奴は。
マフラーはやっぱりなびいてこそだと思います。
吹きすーさぶ風がーよく似ー合ーうー。
違うな。

 

■ ブログとCMと[2008/12/02]

ブログサイトを読んでてよくやっちゃうこと。
「続きを読む」って表示あるじゃないですか。
あれをクリックしたとき、下に記事が表示される場合と、その記事単体のページに飛ぶ場合がありますよね。
「続きを読む」を押す→その下の部分が現れる(同ページ)→最後まで読む→「戻る」をクリックする→その前に見てたサイトに戻ってしまう
を、よくやります。
通ってるサイトは別記事表示が多いからかなぁ。
だから何って話なんですけどね。
ブログはただでさえ表示が遅いから「しまった!」って気分がこう。

何か書こうと思ってたことがあるんだけど、忘れた。何だっけ。
すっぱいジュースは嫌いで、果汁100%とか飲めないんですがポンジュースは美味しいと思います。
違う、そんな話じゃない。
たまにテレビで有名になるCMってあるけど、昔は「そんなCM見たことねぇ!」ってものばかりだった気がします。
引越しのサカイとかね。最初のバージョンこっちでは放送されてなかったんだよ なー。
全国展開とか言ってる会社でも四国には一件もなかったりするんだよ。
四国にはセブンイレブンが一件もない。
限定商品海越えなきゃ手に入らない。
という歌を作ろうとして挫折したことがあります。
何の話だっけ。
今はテレビ自体見てないのでCMソングわかりませんが。

あ、リクエスト投票、最終的に悪ノ召使は1位だったようですね。すげぇ! その投票をもっと下位曲に振りまいてはくれないものか…! いや、でも1位までいったら何かもう、取ることに意義がある感じですね。
今月はどうなるかなー。

ところで何か右足の親指の付け根辺りが痛いです。ちょっと前から痛いな、と思ってたら段々酷くなってきた…歩くと響く。
この時期は怖い。怪我したくない。スキー行けなくなる…!
そういえば去年もバイクで滑って両足思い切り擦り傷出来て、旅行にぎりぎりだったんだよなぁ。傷だらけの足で温泉はきつい。
ただ物凄く痛いってこともないし、気にしなければ気にならない程度なので病院行くほどでもない。
ううむ。


>しのぶさん
兄さんにとってはブラは大人がするもの、なのかもしれません、失礼ですね!(いろんな意味で)。まあ姉さんは問題なく着けると思います、っていうか頼むのもどうなんでしょうか!w
「鍵」の外…実はホントに何もなくてMEIKOさんのみが聞こえたラップ音…という展開も考えましたが、何かあったのかもしれません。そこはご自由に想像くださいw
コメントありがとうございました!

 

■ 曲[2008/12/02]

MD21枚目ー
重くなってきたのでページ分けました。どんどん増えますね。修羅場Pが凄いことに。P名も凄いことに。
途中でP名付いた場合、それまでの名前どうしよう…もう名前あるって認識してたからなぁ…。
そして今になって入ったのが「リンレンラリリン」。
これ、MDに入れてなかったのにびっくりした。あ、あれぇ? サビわかるし、覚えてるからてっきり入ってるものと…。
多分まだマイリス活用してなかった頃に聞いたからでしょうね。
マイリス作り始めて、お気に入り曲は頑張って集めたんだけど、タイトル覚えてないもの多かったからなー。リンレンの曲は特にわからなかったんだ。
「リン〜」何とかとか、ロードローラーの歌とか! 似たようなタイトル多くて!
まあそんな感じで今更入れてみた。
「ぶちぬけ!2008!」も物凄い今更ですね。もう2009年になるってのに。
友人がカラオケで歌ってるの聞いてから気にはなってたんですが、ずっと忘れてた。
カラオケ化してる曲はもっといろいろ聞いていこうかと。

あ、あとお気に入り曲を入れてる公開マイリス。
マイリスが1万以上のものは削除した。さすがにそろそろ足りなくなってきたので。
1万以上のものが計59曲かー。凄いよなぁ……。

ところで。
この間反省したんですが。
ちょっとね。食わず嫌いは止めようじゃないかと。
ニコニコでね。ランキングざっと見て、ボカロ曲いくつか上がってるわけじゃないですか。
サムネで明らかに「あの人だ!」ってのはまあともかくとして、あとは曲名とサムネ次第でどんどんスルーしてる。これは多分勿体無い。
うん、せめてちゃんと聞いてからだよな。

今回マイリス入れたこの曲とかね。

ごめん、思いっきりサムネでスルーしてた。
家族PVなら家族PVと…! いや、歌が凄い好きだったんですが。
友人からメッセで直接URL渡されて飛んだらこれだもんなー。
ばばんばちきちきちゅりちゅりらん。
うん、もっと見ていこう。あとちょっと見えてるコメントとかもあまり気にしない方向でいこう。

とりあえず何か更新したい。
トップにブラジャーとか洗濯物とか並んでるのは何か頂けない。
ああ、でも生活臭に溢れた感じかもしれない。
生活臭溢れるボカロいいな。
でも私には書けないな。

あ、12月になったのでトップの色変更です。MEIKOさんからリンレンへ。
……03はどうなってるんだろう。

 

■ sai[2008/12/01]

sai直ったー!

線がガタガタになると言ってたsaiですが、saiのページ行ったら普通に報告されてる不具合だった。もっと早く見てれば良かったよ…。ワコムのペンタブとあまり相性良くないんですねー。
ペンタブの方を付け直したら無事元に戻りました。ああ、吹き出しがちゃんと描ける…線が真っ直ぐになる…!

というわけで漫画更新。
「ブラジャー」のネタは買い物の続きっぽいですね。っていうかこのタイトル嫌だ な。
KAITOがMEIKOのブラだけ選んだ理由、でした。
そしてこのネタを描いたらもう1個考えてたネタが没になるな、まあいいや雑記にでも載せようーと思って描いたのが次の「洗濯物」。……や、何か描くのに思ったより時間かかったから…勿体無いかなと…前の話と矛盾してないか、とかいいじゃない…ね。
多分、あれですよ、下着類は畳み方よくわかんないから、取り込むことがあっても全部まとめて置いといて、あとは姉さんお願いみたいな感じだったんですよ。
よく見てなかったとかね。
無理ありますか。じゃあ洗濯物取りこんだの初めてでもいいや。あの漫画の設定では結構長いこと生きてるんだけどねKAITO…!

それにしても体ってホントどうやって描けばいいんだろう…。デッサン人形か。デッサン人形でも買ってくるべきなのか。
素体人形は持ってるんだけど、あれって座ったポーズとか上手く出来ないんだよな、っていうかあれどこいったっけ…。机の引き出しに入ってる気はする。

ところで今回2〜3コマ目まで同じ絵をコピーしたとき気付いたんですが。
枠線、きっちり四等分になってないね。
凄い今更。このテンプレ、ずっと使ってるのに。途中でちょっと線太くしたぐら いで。
今度直そう…。もう時間がないや。

12月になりましたね。
あーボカロ以外でやらなきゃいけないこといっぱいあるな。出来るかな…。
とりあえず来週はカラオケ! いや、これもボカロだな!

 

過去
 
2008 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る