雑記(2008/04前半)

■ 設定確認[2008/04/15]

全員別マスターバージョンのお話のマスター。

リンレンのマスター→22歳。女。
ミクのマスター→25歳。男。
MEIKOのマスター→26歳。女。
KAITOのマスター→26歳。男。

とりあえず今決めた。いや、何となくイメージはあったけど。
このお話ではリンレンが主役です。まだ書くのか。

こういうのって読む前からわかった方がいいのかなー。
増えたら同設定は同設定で分ける、とか言ってますが。
同設定の話といえば。

パソコン内設定→「作詞」「暴走」「時間」
パソコン内カイメイ→「恋」「感情」
それぞれ別マスターのアンドロイド→「家出」「手を」「ハーモニー」
5人兄弟アンドロイド芸能活動マスターなし→「納得」「約束」「悪役」「譲れない」「繋ぐ」「好きなもの」

かな。
一番下のが基本設定っぽい。
マスター付きのは漫画とシリーズかなー。

呼び名も大体固定してきた気がします。

MEIKO→全員呼び捨て。
KAITO→MEIKOのことは「姉さん」が基本。たまにMEIKO。めーちゃん呼びはあまりなし。下は呼び捨て。
ミク→「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「リンちゃん」「レンくん」が基本。リンはたまに呼び捨て。設定次第で上二人をさん付けとか呼び捨てとか。
リン→「MEIKO姉、お姉ちゃん」「KAITO兄、兄ちゃん、お兄ちゃん」「ミク姉」「レン」が基本。設定次第でさん付け、呼び捨て。
レン→「「MEIKO姉、お姉ちゃん」「KAITO兄、兄ちゃん、お兄ちゃん」「ミク姉」「リン」が基本。設定次第でさん付け、呼び捨て。

こんな感じかな。
リンレンの、KAITOへの呼び方が一番安定しないんですよね。
同じ話の中で「KAITO兄」だったり「兄ちゃん」だったり。
多分兄ちゃんが基本。呼び分ける必要もないしね。
でも何か勢いで「KAITO兄」って書いてるんだよなー。
リンが呼ぶ場合はKAITO兄の方がピンときます。何となく。

こうやって設定確認すると、やってないことやってみたくなるんだよなー。
MEIKOさんが「KAITOくん」「ミクちゃん」とか言ってるバージョンとか。
「めーちゃん」に合わせるなら「かーくん」だろうか。うっわ何この違和感。
昔よく遊んでもらった兄ちゃんが「かーくん」でした。名前知らない。かずやだっけ。
彼から借りたボンバーマン(ファミコンソフト)がいつまでも家にあったの覚えてます(返せ)。
……なかなか会わなかったからなー。

ああ、それにしても眠い。
書きかけの話はどんどんたまって、更新は別に書いたものになる。
一旦勢い止まるとなかなか続かないんだよね。

 

■ 設定[2008/04/14]

お話を書くときに、知識のなさで詰まることってホント多い。
ネットで調べようと検索して、でもなかなか上手くヒットしなくて気付いたら別のページ見てたりするんですよね。
ってか化粧品わからないのはどうなんだろうな自分。口紅ぐらいしかわかりません。目の辺りに使う奴何だっけあれ…。


ボカロの設定上のお話、いろんなサイトさまで読むんですが。
ウチのも考えてみました。

ウチのサイトは旧型と新型でいろいろ微妙な違いがあります。
きっちり決めてるものもあれば、話の中で適当に出てきたものもあります。
この間ボカロ同士をコードで繋いでデータ転送、という話を書きましたが。
私のイメージの中でコード用端子の場所。
新型→首の後ろ(というかうなじ)。
旧型→腰。
となってます。
シリーズはMEIKOさんが充電中のところから始まってるんですが(今日読み返して思い出しましたが)、あのときのイメージは間違いなく腰だった。
多分MEIKOさんは腰が露出してるから、でしょうね。あとはベッドの上で寝てるイメージから。首辺りだと邪魔になりそう、みたいな。
新型はまあ、服は簡単にめくれるタイプとはいえ、一応隠れてるし。共通の露出場所、で考えると首になりました。腕は何かイメージ違う。
旧型といえばKAITOもそうですが、KAITOは手と顔以外は首すら隠れてるから参考にならないんですよね。
それでもKAITOが割と簡単に出せそうな場所、というと腰。首はマフラーの隙間から差し込むのも微妙だし、わざわざ外すよりシャツめくった方が早いよな、みたいな。
顔のどこか、という手もあるけど、どう想像しても間抜けなことにしかなら ない。

……というかウチの兄さんホントマフラー取らないな。うん、あれは要る。KAITOのアイデンティティ。

服の設定ですが。
アンドロイドバージョンだと一応服は脱げますね。でも寝るときも基本同じ格好だと思います。新型組は手と足のあれを取って、KAITOはコート脱ぐぐらい(マフラーはつける)。
寝相、なんてものもないので(スリープモードになればぴくりとも動かない)スカートとかでも別にいいかな、と。
…でもパジャマもいいよなー。KAITOは服のまんまでいいけど下3人はパジャマがいいかもしれない。MEIKOがどうかな。パジャマも可愛いけど、何かこう、下着でもいいかな、みたいな。
熱さ寒さもないしねボカロ。
純粋に服の皺のみ気にした結果が下着姿とかでもいいかもしれない。

インカムはあの、耳につけてる奴の中に収納可能、だと思ってます。ボタン一つで出てくるような感じ。
MEIKOさんはインカムなし。
あのヘッドホンみたいな奴も、まあ外せるかな。外せない設定でも面白いけど。

あ、ウチのボカロは基本家族なので着替えとか普通に見ます。
風呂は入りません。水に浸かるのは危険。

食事に関してはシリーズとかだとアラレちゃん式。
アラレちゃんって通じるのか。
食べることはできるけど、消化はされないのであとで腹から取り出すって奴 です。
あまり想像したくないですね!
下から出してもいいけど、いや、そっちの方が微妙かな。

なのでボカロ一家には風呂とトイレは必要ありません。
マスターと同居の場合のみマスターが使いますが、そうでない場合風呂とトイレは物置になってるんじゃないかと。


他に、えーと…。
ナンバーのお話。
ミクに「01」、リンレンに「02」のナンバーが入ってるわけですが。
MEIKOとKAITOは、しいて言うなら「無印」ですよね。
最初っからナンバーという設定がない。
それでも敢えてつけるなら「00」だと思います。二人ともが。

ナンバーの場所となると難しいですねー。
MEIKOさんはどこにあっても良さそうですが、KAITOはホント見えてる部分が少ないもんなぁ。見えなくてもいいなら肩とか腰でも良さそうだけど。腕にあるのにコート着てる、とかは微妙かな。
手の甲とかにあってもいいかもしれない。パッケ絵で見えてない肌の部分ってそこぐらいだし。
ああ、いいなぁ手の甲。そういうことにしちゃおうか。
まあ書くことも描くこともないと思いますがね。


ああ、こういう設定を上手く語れる質問集とかあったらいいのにな。
アンドロイド100の質問、みたいな。100も要らないけど。
ボカロはソフトウェアでやってるとこ多いけど、オリジナルでないのかなー、そういうの。
>食事を取りますか。
>熱さ・寒さは感じますか。
>痛みを感じますか。
>性欲はありますか。
>武器はついてますか。
みたいな(最後の何だ)。

 

■ 調教[2008/04/12]

この間男と女のラブゲーム普通バージョンを上げたわけですが。
何故か逆バージョンのマイリスが増えました。
みんなネタ好きですね!
あっちの動画は2日で1000再生いったかと思ったら既に2000いってる…そうだよな、神調教できない身としてはネタに走るのが一番なんだよな。
字幕の男女パート分け突っこまれたけど、出来なかったんだよなー。
機能はあるみたいなんだけどやり方が…まあまたいろいろ試してみようー。

今日はまたKAITOたちいじってました。
男と女のラブゲームではMEIKOさんがなかなか上手く歌ってくれなくて大変だったんですが。
今度はKAITOが酷い…。
同じ音で16分音符が続くから妙に細切れになるし。音程や音量適当にいじってみてるけど微妙だ。アタック記号だけじゃ滑らかにならないなぁ。パラメータもいじるべきなんだろうか。あれもあれで微妙なんだよな。
以前拍手で紹介してもらったとこ行ってみたんですが、何かもう自分初心者過ぎて入りにくいな。
KAITOがこんなに舌っ足らずになるとはなー。やっぱ早口駄目なんだな…。
代わりにMEIKOさんは割といい感じ。
そうか、そもそも初心者なのに二人一緒に歌わせようとしてるのがあれなんだな。それぞれ得意分野が違うんだ…。

あと今日は昨日言ってた頭から離れない曲の小説UP。
益々頭から離れなくなりました。
ホントはもっとこう、深く踏み込めるテーマなんですが、早く終わらせたかったのでつい適当なまとめに。
まああんまり真面目な話は書けないしね。

とりあえずミクとKAITOは役に入りすぎるぐらい入るキャラということになりまし た。
真面目なのと照れや恥じらいがないのと基本二人とも天然なのがきいてると思います。
リンレンはまだ微妙に照れがあります。MEIKOさんに関してはちょっとまた書いてみたいことがあるので略。
そういえばMEIKOさんランキングに上がってましたね。デリケートに好きにして。いや、もう、どう調教すればあんなことになるんだ……!?
流れてるコメントにパラメータいじれば、ってあったけど、パラメータだけじゃ、ああならないよなぁ…? 私はあんま声いじらない方なのでわかりませんが。
この曲知らないなぁ、と思ってクリックしたら歌詞知ってた。でも歌詞はよく知ってるのに曲は知らなかった。何でだろう。
カバー曲は元歌知らない方が何となく普通に聞けます。
元歌よく知ってて、尚且つそれが好きだったりすると何となく聞けませんね。ボカロに限らずカバー曲ってそんな感じ。最初に付いたイメージを変えられたくないのかもしれない。

 

■ 10の質問[2008/04/12]

毎日一時間以上のドライブがとても無駄な時間の気がする今日この頃。
会社への通勤時間が原付で10分かかってないので、ここがもうちょっと長くてもいいんじゃないかと思い始めた。でも通勤時間帯は混むから駄目か。
そもそも今の会社を選んだ理由、「近い」の一点のみだった。
昼休みとか家帰ってご飯食べてます。


ぼかろ創作者に10の質問
突然ですが、答えてみました。
答えるだけ無駄な気がしました自分ホント何も考えてないな。

書いてる内に何となく見えてくるものがあるんじゃないかと思います。
というかホントいつまで続くんだこのサイト。
本館放置しっぱなしだ。

今日は仕事中、ずっと同じ曲が頭の中回ってて、もういっそそれを元に書こう、と家帰ってすぐ書いたけどまとまらなかった。

明日はお休みだ。明日書こうー。

 

■ ニコニコ動画[2008/04/11]

MEIKOさん、市場で100人いったなー。
昨日99だったので今日は来るかと思ったら何か一気に。在庫切れでもしてたのか な。
100人いきそう、って言ったのはいつだったかな。思ったのより遅かったのかどうか。まあMEIKOさんはそもそも市場始まる前から売れてたんでしょうが。
あと市場経由じゃない人も多いでしょうね。MEIKOもKAITOも。しょっちゅう在庫切れしてるし。
私は両方市場から購入しましたが。MEIKOさん購入は確か81人目。KAITOはわかんない。ちょうど在庫入ってすぐ買ったのでいっぺんに来たから。


ランキングにニコニコ流星群とか来てましたね。
アクセス集中のせいか止まりまくってまともに聞けませんでした。落ち着いたらまた聞きに…っていつ落ち着くんだろうアレ。
知らない曲も結構多いです。
そういえば私がニコニコ初めて見たときは、ちょうど組曲出るちょっと前ぐらいで、あれでいろいろ知識吸収した気がします。よく考えたら一度も本家見てないけど。
初めて聞いたのは「歌ってみた」でした。Reさんの。歌ってみた、を聞いたのもそもそも初めてで、替え歌でもなかったものを何で聞こうとしたのかよく覚えてま せん。
そうだ、アンインストールとかReさんの声で聞いたのが最初なんだ…そしてそのイメージがいまだに強いんだ。
一時期歌ってみた、にハマってた気がします。
いさじの兄貴が一番好き。次に雌豚閣下。歌の上手さだけじゃなくやっぱエンターテイナー的な人が。


私はそもそもテレビとか動画とか自分のペースで見れないものは、見るのめんどい、なかなかきっかけないと見れない、ってタイプで(そもそもアニメや映画もなかなか見れない)、YouTubeですら全然見てませんでした。
友人から「何か紹介したいときに不便だからID取って」ということを言われて、まあ何か取っても見れるまで時間かかるみたいだし一応取っとくか、な感じでID取ったんですよねー。懐かしい。
何かよくわからないなーと思いつつ初めて反応したのがミスター味っ子とコナンを混ぜたMADでした。
これで面白い、と思ったんだ。ニコニコを。
そしてタグ一覧とか見て…「有野」っての発見して…「有野!?」とか思って…ああ、ゲーセンCXは大きいなぁ。CX自体はニコニコよりも前にスカパーでたまたま見たことあったし、それで面白そうとは思ってたんですが、時間調べて見る、まではやってなかったんですよねー。

ニコニコランキングとか見るようになったのも大きいなー。まだ12とか13ぐらいの頃から見始めてた気がする。ミクとかほとんどあれで知ったようなもんですね。
ただミクはアンチが酷かったから一時期「ミク」をNGワードにしてたことがありました。「ミクうざい」という言葉がとにかくうざかったんで…。特にミクに興味なかったけど、アンチコメントは嫌ですねー。


どうでもいいけど、ニコニコ流星群、止まりまくった上にちょうど見てた時間的に時報にも引っかかっちゃったんですよね。
今日の時報時。



何か面白かったので良いかと思いました。
何だこのタイミングは。思わずスクショ取っちゃったじゃないか。
そういえばこのあとコメント一覧にずらっと「このコメントは表示されません」が並んで何かと思ったけど、多分時報関連ですね。
私「時報」もNGワードなんだよなー。
大抵ネガティブ意見だし(うざいとか邪魔とか)、見てる時間ばらばらなのに時報のコメントされても困るからなー。
まあこういう流れの速い動画ではありだと思うけど。

あ、ニコニコ見るようになってもうすぐ1年だ。見れるようになったのが4月24日か……って、あれ、組曲来るより大分前…? ランキングも開始前ですね。そうか…そんなもんか。
1年前の自分の日記読み返してみたら野球のことばっかでした。
1年って早いなぁ。

 

■ 動画/電気屋[2008/04/11]

今日はお休みでした。
4月から増えるお休みは平日に入ります。嬉しい。
でも上京する弟の家具選びに付き合って午後はほとんど潰れてしまった。私と弟はぽんぽん決めていくのに母がなー。何であんなに迷うんだ、ってか本人がこれがいいって言ったらそれでいいじゃないか。

で、午前中でやってたこと。
ようやく出来た普通の。



字幕ずれまくりで画質も悪いですが、まあ、もういいや。
カラオケ字幕作れただけで満足。
ホントは男女パート色分けとかもやりたかったんだけどね。どうやればいいかわからなかった。
字幕も何でずれるかなー。タイムタグ見てるときは普通に出来てたのに。
次は3年目の浮気とかやりたいなー、と思いつつベタ打ちのを聞いてたら何かもうしんどくなりました。普通に聞けるレベルまでどれだけ調教しなきゃならないんだコレ。

とりあえず書く方やろう。
漫画のネタ、手元にあるのは残り2つなんですが、どっちも何か微妙です。1枚目1コマで力尽きた。絵で伝えなきゃいけないって辛いですね。

あ、メモリの増設できましたよ!
パソコンの説明書が見つからなくて、まあ開けたらわかるだろう、と割といい加減な気持ちでやりましたが何とか。パソコン開けるのにちょっと手間取った。下についてる台が何かネジ回しにくい。

それにしても休みの日は眠い。
電気屋で何かもう後半寝てた。私を連れて行く意味は何だったんだ。パソコンわからないから、って、いや私もわかんないよ。私は店入ってざっと眺めたら「これ!」とか言うタイプなんだよ、詳しい説明いらないんだよ常にインスピレーションなんだよ。
まあ今回もそれで全部「これ!」とか指して終わりましたけどね。弟は「じゃ、それで」でした。
家具なんて使えりゃいいと思います。
あ、これ今書いてるネタに組み込めるかなー。

 

■ 更新/MD[2008/04/09]

サイト内のリンクが青い。
更新チェックのときしか自分のサイト見ないのでこれだけ真っ青ってことは更新頻度が下がってるってことかなー。あー漫画真っ青だ。漫画描こう。
書いてた奴が没になった、というかこの間似たような展開やったばっかだったのでちょっと間を置くことにしました。代わりにお題更新。お題はまあ気軽な話書けるということで。あれ、お題しか書いてないじゃないか最近。
進行状況。

「うた」
「起動」
「マスター」
「ハーモニー」
「壁」
「きょうだい」
「好きなもの」
「きく」
「譲れない」
「繋ぐ」

とりあえず今日の更新はタイトルとコメントに突っこみどころがありすぎると思います。お題やるときはタイトルと中身があってるかどうかなんて気にしません。いいんだ、きっかけにさえなってくれれば。

ボカロMD7枚目完成。
作ってから気付きました。
兄さん姉さんの曲が一個もねぇ……!
そういうこともあるさ…うん。
MD作るペース早まってるからなー。ホントいつの間に溜まるんだ、こんなに。
とりあえず今日は頭の中鏡音一家が回ってました。でも途中で俺のロードローラーだ、に繋がっちゃうんだけど。おかげで歌詞ごっちゃ。
あと悪ノ娘とかもまわってた。ああいうお話仕立ての歌好き。PVとか来ないかなー。ひざまずきなさい! とか大好きだ。
……むしろ書くか?
書きたいなぁ、じゃなくて読みたいなぁ、がいっぱいたまってる。いざ書こうとすると全然別の話になります。ってか似たような話になる。引き出しが足りない。

 

■ 動画チェック[2008/04/09]

メモリ買いに行ったら取り寄せになるとか言われた。ないのか。
結局ネットで注文した。すぐ欲しかったから電気屋行ったんだけどなー。

週に一度のランキングチェック。
鏡音一家は癖になる。頭から離れませんね、あれ。
そういえば今日の仕事中は何かずっと頭の中をレンの「ごみばこ」が回ってた。
最近リンレンよく聞いてる気がするなー。

兄さんのヤッターマンとか出てましたね。
兄さんの芸の幅はどこまで広がるんだろう。何かもう凄い。素直に凄い。
私が兄さんに惚れたきっかけ「芸の幅に定評のあるKAITO」タグはもっと増えて欲しいと思います。回ってないけど。
この間私がUPした動画にも付いてたんだけど、いつの間にか消されちゃったんだよなー。ちょっと寂しい。

兄さんのカバー曲で一番好きなのってアリアだなぁ、とMD聞きながら思います。
元々アリア好きなのもあるんですが。あれを歌ってるのを聞くとそれだけでドキドキするってのもあるんですが。
兄さん高音の方が綺麗に調教できる感じですよね。
兄さんの高音挑戦してみようかなー。


マイページが気付けば94までいってたので慌てて整理中。
重くてなかなか落とせない…。
MD7枚目いきそうです、ってか下手したら1枚に収まらないな、これ…。
簡単に増やし過ぎだ。ちょっといいと思ったら入れちゃうからなー。

 

■ 卑怯/未成年[2008/04/08]

出来た!
気がする!

動画へのカラオケ字幕の焼きこみのお話(まだやってた)。
が、全然まともに表示されてません。これは私のパソコンが悪いのか、実際こういう画面になっちゃってるのかどっちなんだ。
何か裏返ってるよさかさまになってるよ色おかしいよどうなんだ。
でもなー前に合わせて表示させたときも、その日は全く動かなかったけど翌日はちょっと滑らかになってたんだよなー。
やっぱパソコンの問題かなー。
というかいい加減メモリの増設しないと重くて仕方ない。


あ、今日はこの間言ってたうろたんの補完小説見てきました情報ありがとうございました!
うろたんで検索したときとんでもない量出たので諦めてました、ホント、キーになる言葉すら何一つ覚えてなかったんですよ…。
「それぞれの正義」ですね。そうだ、これには凄く納得して、これならありだと思ったんですよねー。
ああ……うろたんだー書きたくなってきた。

でも実際「卑怯」ってのが私はよくわかりません。卑怯な作戦とか思いつかないよ。どんなことすれば卑怯なんだ。
で、戦隊ものの記憶を探ってみました。
真っ先に思いついたのは、
怪人、人質をとる→戦隊「卑怯だぞ!」→怪人「いつも5人がかりで向かってくるお前たちに言われたくない!」
の流れでした(by激走戦隊カーレンジャー)。
……えーと、人質、一対多数、がやっぱり卑怯なのかな。
あと雑魚敵を巨大ロボで蹴散らすってのも見たことあるな……勿論ロボの操縦は戦隊側で。
あ、ゴーゴーファイブとか死んだ振りが得意だったな! 敵が油断して近寄ってきたところを攻撃とか!
……意外に卑怯な戦隊って多いんじゃないかと思いました。
お色気で敵惑わすとかもやってるよね戦隊ヒロイン。
喫煙、ノーヘル、飲酒運転なヒーローも居たしな。元暴走族も居たな。
いきなり人を殴って攫っていくヒーローも居たな。暗闇に乗じて敵をぼこる技を持ってる奴も居たな。

…何かこう、うろたんのやってることってただせこいだけの気がしてきた…! あれ……!?


あ、あと未成年へのお酒販売について教えてくださった方、ありがとうございま す!
やっぱ駄目なんですね。リンレンミクは間違いなく未成年ですね! じゃああれで良かったのかな。
そういえば弟も二十歳前後の頃は年齢聞かれるのが嫌で私に酒の買い物頼んでたことあったなー。
見た目で判断しなきゃいけないって大変ですよね。

ああミクが頑張って化粧とかして大人っぽく見せるとか浮かんだ。いいかもしれない。店員にはいい迷惑ですねすみません!


さて…書いてた話がまた詰まっちゃったから別のにいくかな!
自分で困難な状況を作っておいて打開策書けないとか阿呆すぎると思います。
頭良くなりたい。

 

■ 年齢層[2008/04/07]

書いてた話が何か嫌な方向に進み始めた。これはちょっと…駄目だな。
何とか別方向いけるかなー。

ボカロジャンルに来て初めてセクサロイドなんて言葉を聞いたんですが、これって普通に有名な言葉なんですかね。
ウチのボカロは現在そういう機能を備えてるバージョンはないですが、アンドロイドのセックス機能ってのはどうなってるのかなぁ。
っていうか…下ネタ方向はどうなんだろう、ここに来てるお客さんは。
年齢層とか全く掴めないんですよね、このジャンル。
一番最初にやってたジャンルは異様に中高生多くて、現在の本館は自分と同じかちょっと上が多かった印象。
今は…どうなんだろう。
通ってるサイトだと高校生から30前ぐらいまでの印象ですが。広いな。
大学生辺りも結構見るかなー。
うん、まあエロには問題なさそうですね、あれ、そんな話だっけ。


拍手ありがとうございます!
楽しんで頂けてると嬉しいです頑張ります…!
教えていただいたとこ行ってみましたありがとうございます! 専門用語がよくわからない、っていうか私が今悩んでるとこの答えがない…! とまで思ったあと掲示板なんだから自分で聞けばいいんだと気付きました。
眠いみたいです。

とりあえず問題点整理できてからにしときます。何かもう聞きすぎて、これでいいか、になっちゃってますが。
伴奏とも合わせちゃったし…な。
次は何歌わせようかなー。 

……うん、眠いな。
最近12時過ぎると眠い。年か。

 

■ うろたん・設定[2008/04/06]

うろたんだーは今どういうことになってるんだろう。
Wikiとかあるみたいですが、どうにも見る勇気が湧きません。どうなんだ。うろたんだーは正義の戦隊でいいのか?

私は最初うろたんだーを見たとき、うろたんは「正義の戦隊なのに卑怯」で、ジャスティスは「悪の組織だけど礼儀正しい」みたいな感じのギャップが楽しい話、という風に理解してたんですが。
何かこう、その後の派生とかいろいろ見てると、うろたんがただの悪者で、ジャスティスがただのいい人集団ってのが多くて。どうなんですか、それが正しいの?
だとしたら私はうろたんだー…ちょっと嫌だなぁ、と思っちゃうんですよね。
お互いに、それぞれの信念があって、お互いが自分を正義だと思って戦ってる感じなのかな。
前にニコニコでその辺の補完小説みたいなの読んで納得したのがあったんですが、あれは何てタイトルだったかな…。あの頃はマイページとか使ってなかったからわかんないや。
その話だとジャスティスには信じる正義があるけど、それは世間一般から見ればやはり悪でしかない、って感じでした。これでいいのかな。
うろたんも敗北の過去があるみたいなのは示唆されてるし、かつては卑怯じゃなかったけど、勝つために手段を選ばなくなったんですよね。そういうのだと割と燃えるんですが。

ジャスティスは何でボランティアとかしてるのかなー。
ボランティア邪魔して襲ってちゃやっぱりただの悪人だもんなーうろたんだー。
……やっぱり駄目だ。派生を含めようとすると私の中でどうにも納得がいか ない。
うろたんだーは正義の戦隊だと信じたい。


ところでやっぱり動画にカラオケ字幕が付けられません。
だからassを動画に焼きこむにはどうしたらいいんだ……!
VobSub使っても入らないんだ、そもそもエラーとか出るんだ、わからない……!

もっと動画の中身でいろいろ遊べたらいいんだけどな。
ずっと一枚絵で作ってるなぁ、そういえば。でも何か、あんまりイラスト借りに行くのもなぁ…。神調教とかネタ曲ならともかく、ただ歌わせてるだけのものに一部使用みたいにしちゃうと勿体無い気がする。
男と女のラブゲーム、まともバージョン作ってるんですが、最終手段は前回の動画使いまわしかな、どうせ求めてる人あんま居ないみたいだし。
……っていうかそもそも調教が上手くいかない。せめてMEIKOさんの出だし何とかならないかな…! あとMEIKOさんのこもり! 発音!(……)。
妥協寸前です。もう…いいや…。


ちょっと更新がなかったので昨日慌てて書いたSSですが。
実際未成年のお酒の購入については今どうなってるんですかね。
私が昔バイトしてたとこではまあ未成年に酒を売るな、の態度だったのでSSの中ではそうしましたが。
実際はプレゼントやお使いならOKなんでしょうね。まあ判断できないから結局売れないんでしょうが。
昔修学旅行でタバコ博物館、みたいなの行ったときに、おじいちゃんへのお土産にキセル買おうとしたら断られたことあったの思い出しました。
そりゃ修学旅行生にタバコ売れないわな。キセルはあんまタバコってイメージなかったからなー。ってか選んでる途中に言ってくれよ目の前に居ただろ、土産に買おうかって話してたの聞いてただろ……!
……すみません、何かちょっといろいろ思い出した。
ちなみにおじいちゃんには結局ガイコツ絵柄のゴルフのグローブ買いました。どの辺が旅行土産なのかはさっぱりわかりません。


あーサイト内整理したいなー。
でもどこをどうすればいいのかさっぱりわからない。
シリーズより別軸の方が完全に多くなっちゃってる。
しかも別軸の話も物によっては繋がってる。
ややこしいなー。
とりあえず今書いてる話はまた全く違った設定です。
設定考えるのが一番楽しいってどうなんだろう。

 

■ 発掘[2008/04/04]

ちょっと気になることがあって、「あ、サイトでまた簡易アンケ取ろうー」とか思ってたんですが、帰って来たら何のアンケか忘れてました。
何を聞こうと思ってたんだ私…?
KAITOの組曲聞きながら、意外に知らないものが多かったのに驚いた。歌詞が頭に入ってこない奴はなー。

ボカロMDも増えて、何か、更にこの中からベストを作りたいとか思い始めてる今日この頃。いや、まだ…でも、どうだろう…。
現在の自分の中での「ベスト」を取り合えず挙げてみた。20曲超えた。意味ない な。
結局あれも好き、これも好き、ですね。それでいいか。まあほっとんどミクの曲なのがやっぱこう……うん、もっと発掘に行こう。
好きだ、と思った曲があれば、その作者で辿ればいいのに最近までやってませんでした。まあ昔辿ろうとして関係ないものばっか出てきて諦めた経験があるからです が。
そしていい加減P名覚えよう。どれが誰の曲だ…。あ、ボカロブクマ曲にP名追加してみたらわかりやすいかな……!

 

■ わらべ歌[2008/04/03]

最近カラオケ行ってないなー、と思い日記(本館の方)で最後に行った日を見てみたら3月1日だった。一ヶ月行かないと行ってない気分になるのか私。
カラオケ好きです。下手だけど。


ところで皆さん「花いちもんめ」とか知ってますかね。
子どもの遊びですが。
私はあまりやった覚えないけど、これの正確な歌について友人と議論になったことありまして。
で、手元の楽譜見たら載ってました。載ってたけど……やっぱり記憶とかなり違 う。
子どもの頃のわらべ歌なんて聞いて覚えるもんだから楽譜なんて大体でしかないよなー。
とりあえず二人に歌わせましたよ。
はないちもんめ
しかしこの二人、わらべ歌似合うなホント。
というわけでもう一曲。
ごんべえさんの赤ちゃん
何か微妙におかしいけど、とりあえず楽譜のまんま。この辺も記憶とのずれなのか な…。

ああ、眠い。
今日は車がなかった。ドライブー。ドライブしたいー。
弟は3月で大学卒業し、就職が5月からなのでこれから1ヶ月遊び放題です。いいなー。いや、引越し準備とかあるけど。

今日ちょっと、カラオケ行った日時調べるついでに本館サイトの日記読み返してて、何かこう、いろんなものの燃えを思い出した。
まあこれをボカロに応用できないかな、と思ってるのが今の自分ですが。
やっぱり戦隊系は一度やりたいな。真面目に1話から、じゃなくて場面切抜きとかなら出来るかなぁ。

 

■ 四月[2008/04/02]

意外にエイプリルフールネタやってるとこ多くてびっくりした。楽しかった。
私も何かやれば良かったかなー。来年……まではさすがに続いてないな、このサイト。
やってるかなー、と昨日雑記書いたあとブクマサイト全部回ったんだけど、ブクマ追加したばかりのところはサイトのノリに慣れてなかったせいか普通に騙された。ネタ目当てで回ってたはずなのに。やっぱ常連さん向けですよね基本。
いや、騙されるのは別にいいのか。
ってかニコニコ! 嘘はいいけど、逆再生とか動画見にくくなるようなのは……! まあ一日限りだからこんなんもありかなぁ。でもコメントは残っちゃうからなー。

ああ、何か書こうと思ってたことあったのに忘れた。
まあ日記じゃないから思い出したときにでも。

 

■ ドライブ/エイプリルフール[2008/04/01]

MD6枚目完了ー。
デPの新作来てたのでそれと、ついでにデPの曲で入れてないのいくつか。
デPはなー…曲は好きなんだけどなー。
ボカロブクマ曲6枚目

そしてこれ聞きながらドライブしようと思ったら車がなかった。
弟ー!
夜中のドライブは日課なのでこの時間帯は置いといてくれ…。
私の車のはずなのに何故か弟の方がよく使ってます。私は私で弟のバイク使ってるんですがね。
バイクじゃ音楽聞けないからなー。
会社が物凄く近いせいかドライブしないとホント一日外に出た気がしない。
ドライブがストレス解消なのか、ドライブしないとストレスがたまるのか、何だか微妙なところなんだよなー。


それにしてももう4月なんですねー。
あ、エイプリルフールだ。
エイプリルフールネタやってるとこあるかなー。
ジャンルによってはこういうの盛んなので楽しいですね。
昔嘘トップはやったことあります。うろ覚えだけど、何かロボットのサイトにしてた。
…今ファイル漁ってみたらあった! うおお、懐かしい。7年ぐらい前じゃないかな、これ。
何かこんな文章ありました。

・人間とは寂しい生き物です。
・ロボットとは寂しい機械です。

管理人、孤独な小坊主による人間と機械の差異を求める21世紀の空間!


今読むとこう、別の意味で感慨深い。
「孤独な小坊主」はこのとき限りの適当HNです。ノリはまあいつもそんな感じ。嘘トップ、この翌年もやったはずなんだけど残ってないな。そのときは「宇宙空間の釣堀屋」とか名乗ってた気がします。うん、昔からそんなんです。

このときは同人サイトじゃなかったんだよなー。
同人だと結構4月1日って誰かの誕生日だったりしますよね。
私にとって4月1日はグレートさんとウソップくんと桑田の誕生日です。
この3人にはハマった。ホントにハマった。
誕生日おめでとう。
……うん。毎年エイプリルフールはこれしか言ってないな。

 

 

過去 (2008/03後半)/(2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る