雑記(2009/05前半)

■ べた[2009/05/14]

おおう、日記が3日空いている。
今ワケあって本館サイトに日記も書けない状態なのでボカロ以外のこと書きたいときにとても困る。

小説書いてて一番恥ずかしいのはオリキャラ書くときです。
スタッフ程度ならいいんですが、セクハラプロデューサーとか不良とか、何か微妙なキャラがある奴ね。しかもキャラとしてもべったべたな奴ね。
下手に個性的にする方がもっと恥ずかしいかと思ってるけど、いやぁ、不良は書いててきつい。
不良のイメージってのがこうね、漫画しかないから、ほら。
かつあげとか一度されたらリアルネタ経験になるかなとか考えちゃってる。されたくないけど。
次の話は不良が出てきます、上手く行けば!

そういえば今朝ニュースで「20代までしか聞こえない音」ってのやってました。ちらっとしか見てないですが。
前にネットで見た気もします。
あれって私も聞こえるんだろうか。
公園にたむろしてる若者を追い出すために使うという話だったせいか、聞こえるとか思わなかった。自分が20代であること完全に忘れてた。

で、そういうネタから出てくるのは当然ボカロネタ。
ボカロは多分全部聞き取りますよね。
不快、ってのはあるんだろうか。
あれ、こういうの前にも語ったっけ。
ボカロの年齢はあくまで設定年齢でしかないのに10代向けの音が聞こえないMEIKOさんたち、とか。

ああ駄目だ、話広げる時間もない。もう寝なきゃ。
年度末&GW分の仕事は明日には何とか片付くかなぁ。
今週乗り切れば後は暇になるはず。なって嬉しいもんでもないけど。

 

■ アンソロ[2009/05/11]

小説更新。
こういう感じの話は久々かな。そうでもないかな。「こういう感じ」が自分の中だけにしかないから伝わらない。
KAITOの「姉さん」呼びに、とりあえずセルフ燃え。呼ばせるだけでいいんだからお手軽です。大人の男の人の「姉さん」って良くないですか何か。何とな く。

4月は何か、ばーっと更新してたけど、多分5月は減ります。
特に理由はないです。


そういえば、今更ですがカイメイアンソロ発行おめでとうございます!
いやぁ、ホント、ホントに出たんだなぁ…感慨深い。
そして私は何か勝手に書店通販って遅れるもんだと思ってたんですが、普通にもう販売されてるんですね。
とりあえず使ったことのある虎の穴で買おうと思います。けど……送料とか考えたらどうせなら他にも買った方が……でもどれがいいか……そもそもアンソロ高ぇ……とか考えながら、まだ購入してません。
買いますよ、買うことは決定ですよ、あの面子で買わないなんて選択肢はないですよ。
あそこは全く知らない同人誌探すのにはあんまり向いてないですよね…カプすらよくわかんないし。
でもあそこで買った同人誌で物凄いツボなのもあったので頑張ってみたい気もする。
ちなみに「ぼかろ家族ができるまで」って本です。何度も読み返してる。大好き。みんな仲良いのっていいですよねホント!

まだ語りたいことあったけど、今日はちょっと時間ない。
あー、今週は6日出勤だー。先週は一週間の内一日しか出勤してなかったのになー。
この差が、結構しんどい。
GWも終わりですね。

 

■ 楽屋[2009/05/10]

やっばい。
ある芸人のこと調べたら休日二日終わってた。
有野課長調べてたときと似てるなぁ、この感じ。
何だろう。何だろう、この気持ち。

好きなキャラをいじめたい、って人よく見ますが、私はとにかく持ち上げたいです。贔屓したい。
さりげなくいい目を見て欲しい。
その芸人がいい目に合うのを考えてにやにやしてます。
ああハマってる。間違いなくハマってる。
元々はKAITOもそうだった気がします。
どこかの時期でKAITOというキャラにハマってたのは間違いないんだよなー。
初期の頃とかKAITO持ち上げすぎで自分でも恥ずかしいです。
と思ったけど、今も大して変わらないな。
じゃあ恥ずかしくないな多分。

ところで、芸人をいろいろ調べるときに思ったんですが。
楽屋、って結構いろんなタイプがありますよね。
大体バラエティ系で出てくるけど。
私は小説で楽屋を書いてるとき、そのときどきでイメージしてる楽屋が違います。でも描写しないので多分みんなそれぞれ自分のイメージで読みますよね。
私が書くのって精々畳があるかないかぐらいな気がする。

普通の楽屋のイメージってどんな感じなのかなー。
高校時代、演劇の大会とかでちゃんとした会場使うわけなんですが。
最初の地区予選の会場は畳なかったです。
中央にテーブルと、周りに鏡。鏡の前には台もあったから役者さんは壁に向かって立ったままメイク。
椅子も使ってなかったからあんま楽屋ってイメージがなかった。
準備室みたいな。

次の県大では結構大きな会場で。歌手とかも来るところだったんですが。
こっちは畳でしたね。
やっぱり壁際には鏡。
あとここは舞台モニターがあったのが印象的。舞台を映してるテレビなんですが。ちゃんと音声も拾うので幕が下りてるときの客の声とか聞こえたりする。

ああ、でも思い出してみても何かぼんやりしてるなぁ。
もうああいうとこに入る経験なんてないだろうに。
覚えとけば良かった。
当時は音響室とか照明室の方に興奮してました。まあああいう機材いっぱいあるのって何か反応するよね。

ボカロは芸能人、という設定かSF的話かのどちらかなので自分の知識や想像力でカバーできる範囲が少なくて困ります。
住んでる場所も間違いなく都会だからね! 都会わかんない!
これが漫画やアニメなら、実際にされた描写から妄想膨らませられるんだけ ど。


何が言いたいかというと、小説詰まってます。
オチまで大体決まってるのに流れが上手くいかない。おまけにハマった(?)芸人のせいで頭が上手く戻ってこない。

眠い。

 

■ 位置[2009/05/08]

動画見てたら笑いすぎて頭が痛いです。
ボカロ系は大笑いするってことはなかなかないからなー。
何かあったっけ、大笑いした動画。
レンラクマダー?は何気なく聞いて後半でマイリス入り決定しました。
曲調でも調教でも絵でも歌詞でも、さらに言うなら曲全然関係ないUP主コメントでもタグでも、とにかくまあ大事なのは心に残るインパクトだなと思いま す。

どうでもいいけど、好きな芸人ってイコール面白さNO1の芸人ってわけじゃない。最低限の面白ささえあればあとはキャラとか性格とか、ポジションとか、大 事。
そうポジション。
位置って大事だと思うんですよ。集団が居ると仕切り役とかいじられ役とか、何か出てくるよね。
という振りでボカロの役割を語ろうとしたけど上手くいきませんでした。
前振りだけ考えてオチに繋がらないとかよくあるよくある。
ウチにはいじられ役がいませんね。しいて言うならマスターだよ多分。
空気ポジションになりやすいのはがくぽだったりする。彼真面目だから。
何でがくぽは真面目なイメージがあるんだろう。
和風だからかな。
侍はやっぱ真面目じゃないとな!

ふと、ボカロで待ち合わせしたとき、ってのを考えてみた。
一番最初に着いてるのはミク。
楽しみにし過ぎて早く目が覚めて早く行動して待ち合わせ1時間前に来たりする。
次にがくぽ。待ち合わせ10分前には到着。きっちり時間見て、早めに着くように家を出ます。
1〜2分ぐらい前にMEIKOさん。
大体その時間につくように調整します。途中で早すぎるかな、と思ったらゆっくり歩くとかそんな感じ。
時間ぴったりぐらいにリンレン。
2人はこういうとき常に一緒な感じ。遅れそうになったら走ります。若さで す。
1〜2分遅れてKAITO。
10分内なら遅れた内に入らないと思ってます。
でも本人は常に間に合うように家出てるつもり。むしろ早く来るつもりで出てるつもり。
途中アイス見ると足止めてるとかそんな感じ。
最後にルカさん。
女性は待ち合わせに遅れてくるものだと誰かに吹き込まれました。
信じてます。

全員大して遅れないな。

そもそもほとんど一緒に住んでるから待ち合わせの意味がない。
ちなみに家族待ち合わせの場合です。
デートとかなら多分また違うんだろうな。
デートの場合KAITOは時間より早く来ます。
多分緊張感の差。

何の話だろう。


あ、ボカロ曲のリクエスト投票、また新たな曲が投票開始しましたね。
常勝将軍レンニゲウスが投票開始! どうしようコレ、入れるしか!
歌いてえ!
嗚呼スザンナも是非入って欲しい。ソラアオイヤも捨てがたい。
サラリーマンのうたが投票開始とかマジか!

と、そんな感じです。
現在ウォッチリストにある曲は17曲。
どれだけ…入ってくれるかなぁ…。
持ち票少なすぎるよホント…!
やっぱり今日カラオケ行っとくべきだったかなー。

 

■ 旅行帰り[2009/05/07]

ただいまー。
歩き回って足痛いです。次こそクッションある靴を…!
地面の固さがそのまんま響いてくる靴です。履いた親が、普通に買い物行くのも辛いわ! って言ってました。私、そんな靴履いてたのか。

高速はさすがに混んでましたね。それでもこの辺りで渋滞はないだろうと思ってたらまさかの事故渋滞。高速で渋滞とか初めてだよ。
そして行きのフェリーががらがら過ぎて何かちょっと気の毒でした。
アンケートとか配られましたよ。橋渡らずにフェリー選んだ理由を教えてくださいとか! 橋も安くなったもんねぇ。寝れる以外に利点はないわな、船は。
帰りは橋通りました。船は時間厳守になっちゃうのが辛いですよね、やっ ぱ。

今回はナビが本格的に言うこと聞かなくなったので久々に助手席で地図開いての案内になりました。まあ観光地なんかは案内看板でほぼ何とかなるんだけど ね。
ナビつけてる間ってのは延々母の持ってるテープ流してるんですが、聞きながらずーっと考えてたのは、やっぱりこれをボカロが歌ってたら、でした。
長旅の間みんなでコーラスとか分かれて延々歌ってくれるんだよ、いいなぁ。いいよなぁ。
あとネタも1個浮かんだのでメモっとこう。最近ネタメモっただけで終わってる気がする。
いろいろ書きたいことがあるけど眠いなー。

ボカランはとりあえず見ました。
ああ、ホントに重過ぎるよ最近……! ニコニコだけじゃなくネット自体が。つまり私のパソコンが。
やたらうるさいし、ちょっと掃除しないとな…。

随分前から噂だけあったがくぽの妹、どうやらようやく公式情報出たみたいですね。……出た、んだよね?
中島愛さん、ってのはまあそれほど驚くところじゃなかったんですが、絵がゆうきまさみってマジ? これはまだ確定情報じゃないっぽいですが…ええ え!?
どんな感じになるんだろう。ファンタジックなのかなぁ。
そしてどういう立ち位置になるんだろう。ランカっぽいどとか言われてるけど名前もどうなるんだろう。
楽しみです。何かこう、がくぽは家族から一歩引いたイメージがあるから家族が出来るといいなぁ。

さて、時間が中途半端だなー。
小説書きたい…けど眠い。
明日仕事行ったら3連休だよ! デモがくぽが多分金曜か土曜までなのでもうちょっと歌わせたいなー。
他にもやりたいことあった気がするけど忘れた。思い出してからでいいや。

 

■ 動画見てて疲れた[2009/05/04]

漫画更新。
一コマ目と四コマ目だけ考えて2〜3コマ目どうしようかと思いました。途中で描き直した。最初KAITO出てなかった。難しいなー四コマ。

ばーっと小説書いてた時期があったんですが、ここしばらくはファイル開いてもいません。何かこういう周期がある。
漫画はネタ考えた時点で終わったようなもんだから楽ですね。
小説はネタ考えたとこから始まるからなー。
漫画は描き始めたら頭使わなくていいから、ぼーっと音楽聞きながらやるのにちょうどいい。

あんな絵ですが、自分の絵、嫌いじゃなかったりするんですよ。
小学校の頃からあの絵だからね! 愛着あるんじゃないかなきっと。

紙に鉛筆で落書きするときはちゃんと目も描くんですよ。
ちゃんと全員分、目が違うんですよ。
多分描く機会は今後もないけどね!

saiは毎回ペンタブ付け直さないと線がおかしくなるんですが、最近原因が判明しました。USBつなぎ過ぎだったのか…。
WiiやDS用のネットに繋ぐ分とか、電子キーボード用のとか、全部外したら付け直さなくても普通に線描けるようになったよ!
まだたまに駄目だけど。

明日から旅行です。
水曜には帰りますが。
結局休日らしい休日が二日しかないという、まあGWなんてそんなもんですね、いや金曜も休みなんだけどね。

花粉は大分収まってきてるんですが、まだマスク外すとやばい。鼻につんとくる。これいつまで続くの…。
外はまだ寒いしさー。
早く暑くなんないかなー。
夏が好き。

 

■ お休み[2009/05/3]

またチャット行ってました。
楽しいんだけど、12時過ぎると眠くなるのはどうしたものか。
でも多分朝からやってても数時間で眠くなるんだろうな。
好きなビデオぶっ続けで見ててもそうなんだ…長い時間画面に注目してられないんだろうなぁ。
だから楽しいチャットほど眠くなるのが早いという。駄目駄目だ。


そういえばカラオケのリクエスト投票。
新システムになってどうなることかと思いましたが、まあ普通にいつも通りぐらいボカロ曲は入ったみたいですね。
でも知ってる曲は2曲しか入らなかったよ…。
紅い百合とか楽勝ポジションかと思ってたのに最後の最後で急落とか。読めないなぁ。
結局持ってたポイントはほとんど「今日も負けた」に入れましたが、やっぱり全然読めない。それより下の方押し上げた方がいいのか…ううん。
とりあえずポイントほぼ使いきっちゃったので友人紹介で20ポイント増やしてみました。もうこれ以上紹介できる友人いないんだけどね!
あとはカラオケ行って地道に入れるしかないけど、何千票必要だときついよなー。

そういえば昨日の土曜出勤分の平日休みは金曜になりました。来週、出勤日が木曜だけだと…。正直仕事がきついので再来週にして欲しいんだけどな。月末締めが全然間に合ってないよ…!
平日休みはヒトカラ行きたいところだけど、まだ期間的にGWな感じもあるし、微妙だなー。
人が多いときには行きたくない、何となく。


何となくボカロの休日の過ごし方考えてみた。

MEIKOさんは基本テレビ見たり雑誌読んだり音楽聞いたりで家の中。料理とか掃除とか家事を張り切ってみたりもする。仕事人間なので休日は暇。たまに妹たちに引きずられてショッピングとか。
KAITOは、他に休みの兄弟がいれば適当にちょっかいかけて遊んでたりとか。あとアイス屋巡りしてみたり。でも暇なので兄弟の仕事見に行ったりする。あわよくば入り込もうとしてる。
ミクはとにかく他の兄弟とべったり。何かミクが一人で居るところって想像しにくいな。一人になっちゃったらMEIKOさんと同じくテレビ見たり音楽聞いたりだけど、寂しくなってやっぱ外に出る。散歩しようと歩き回って帰れなくなるのはお約束。
レンは漫画とゲーム。リンと一緒にゲーセン行ったりも。リン以外とは自分から絡みには行かないかな。一人になりたいのに回りからちょっかいかけられまくりなイメージ。
でも拒まない。
リンは買い物行ったりゲーセン行ったり知らない子たちと盛り上がってたり基本アクティブ。あまり家でじっとしてない。暇さえあれば外に出てるけど、あんまりトラブルは起こさない感じ。
がくぽは何か家で修行してそう。

MEIKOとがくぽ以外は一人で居るところが想像しにくいと気付いた。
いちゃつきっぱなしだなウチの兄弟。

 

■ いろはにほへーと[2009/05/02]

弟帰省中。
積み上げてあるジャンプ大量に持って行きました。ああそうだ、弟が読むんだった、うっかり捨てるとこだった。

兄弟内では漫画の回し読みは当たり前ですね。でも私の部屋と弟の部屋両方に全巻揃ってる漫画とかもあります。全24巻なのに。
私が途中で買うのをやめて、続きを弟が買った奴は全部弟の部屋にあります。
弟が途中で買うのをやめて、私が続きを買った奴は全部私の部屋にあります。
やっぱり揃ってる方がいいよね。
何の話。


拍手にて突っ込まれましたが、ええ、一応KAITO版も作ってましたいろは唄!
多分雑記見てくださってると思うのでこっちで返信という形で。
やたら発音遅れまくるので調整めんどうだなーと一旦は閉じてたんですが。
一応いじってみてました。伴奏付き1番のみ。
いろは唄byKAITO(mp3)
声の加工をもうちょい頑張れば聞きやすくなる気がするんだけどなー。
いまだにリバーヴのコツが掴めません。KAITO、もうちょっとマイクに近づい て!
でもやり過ぎると音割れするんだよなぁ。

あとアクセントとかにしてもあんまり変わらないな、あれ? とか思ってよく見たら、これver1.0の方で作ってました。前に載せたMEIKOさんのもそうだな…戻すの忘れてた。
でも1.1に切り替えたら、何かもうさすがの音痴具合でした。何でそんなに音狂うの…。何かこう、KAITOはそんなもんだと思ってたから1.0の性能見てるとあれええ? って感じですよね。
とはいえ1.0はやっぱり平坦な感じになるんですが。こういう歌なら1.1の方が良かったかなー。うーん。
リンレンのact2みたいに簡単に切り替えながら歌わせるってことも出来ないから悩む。

っていうかさっき本家聞いて思ったけど「縛られてあげましょう」のとこ…違うよね、これ。紐に縄にも怪しいなー。
だから作る前に原曲もっと聞き込めと。
カラオケで歌うときもそうなんですよね。好きな癖にちゃんと覚えてなくて、大体で歌って、それで覚えちゃって修正が効かなくなる。久々に原曲聞いてびっくり、みたいな。ないですか、そんなの。
まあ覚えてる歌でも間違うんだけどね! 間違ってるのに気付いてないのは単に自分の耳の問題です。
こういうのって数こなせばマシになるってもんでもないのかなぁ。

 

■ 歌わせたい[2009/05/02]

明日も仕事。明日終わったら連休だー。
旅行も行きます当然です。


今日は今までボカロに歌わせたファイルの整理してました。
前からずっとやりたかったんだ…似たようなファイルいっぱいあるからなぁ。
2とか3とか付いてて、どれが何だか。
とりあえずこんな感じに。



最初はファイル名ローマ字だったんですが、増えすぎてどれが何やらわからなくなったので、探しやすさ優先で全部日本語にしてみた。これでも一部。
kとかmとか後ろについてるのはKAITOとMEIKOですね。
あ、ボカロ2の方は別フォルダです。
でも大体先にボカロ1で作ります。midiの方が使いまわしが楽なので。

このために昔作ったファイルとか片っ端から開いてたんですが、いやぁ懐か しい。
昔はどうすればいいかわからなかった部分も今ならわかる! ここ直せる!
というわけでついついいじってました。楽しい。
やっぱり年長組の声大好きだ。下手にいじらなくていいんだよ、素の声でいいんだよ、ああ、いいなぁ。

もっともっと歌わせたい。

 

■ 歌番組[2009/05/01]

最近ニコニコが重たくて仕方ない。
開いて数秒で止まってしまう。
一時停止して読み込むのを待って……ってこれ随分前にもやってたなぁ。最近なかったのに。
あと新プレイヤーになってから気になってること。……何かコメント重なってない? ほとんどコメがない場面でコメント重なって読めなくなってる。何か気になる。


ところでスカパーって昔の番組とかよく流してるわけなんですが。
基本ゲーセンCX用にフジテレビチャンネルに合わせてることが多いんですよ ね。
で、テレビ付けたときよく目にする番組。
夜のヒットスタジオ。
昔の歌番組ですね。
このね。この空気何か凄い好きです。
歌手がサビを歌ったあと、次の歌手を紹介してマイク持って行くんですよ。で、近くて待機してた歌手が受け取って、歌って、また次の歌手の紹介をしてマイクを持って行く。
最後の人の歌が少し長めで、それまで出てた歌手の皆さんで踊ってました。
何かいいなぁと。
いや、こんなやり方やってるのは今日初めて見ましたけどね。

マイクにコードが付いててさ。
数人グループとかだと端の人マイク届いてなかったりするのね。
でも逆にこう、今見ると妙に身近な感じですよね。カラオケ感というか。

ちなみに最後にザ・ピーナッツが出てました。しかも引退のときだ。歌手が「職業」って感じも好きだなぁと思います。ああ、電話がでかい。昭和50年かー。生まれる前だなー。

あと何か楽しく見れるのは、ほとんどの歌手を知ってるからだな、とも思いました。今の歌番組とか興味持てないのはほとんど知らないからなんだよな、ようするに。全員知ってたら凄い楽しいんだろうなぁ。今もああいう形式の歌番組があるのか知らないけど。
何か今の歌番組ってランキングとかVTRで流して、あとは一組二組がトークしてるだけってイメージがある、あ、これヘイヘイヘイのイメージか。しかも私のテレビ記憶考えるとどう考えても10年以上前のイメージだ。


芸能シリーズのボカロは歌手というよりタレントの側面の方が強いです。
単に話を広げやすいからとかそんな感じですが。
でもバラエティは出るけどドラマとかは出てない感じ。
バラエティは基本「やりたきゃやれ」です。やりたいと言えないレンはバラエティ少なめです。リンとセットで言われることが多いから「仕方ねぇな」でやってたりします。うん、それでいい。

歌番組に出てるボカロとか書いてみたいんだけどなー。
私のイメージで書くとホントに多分古いから…。
「さあ今週の10位は!」とか言って歌手が出てくるような。
何とかベストテンみたいな奴? 見たことはないんだけどね。
イメージ。
ベテランと新人歌手の交流とか面白そう。


まああんまり仕事の話書こうとすると兄弟の絡みが少なくなっちゃうのが問題。あとオリキャラ必要になるからなー。
彼ら、友達居ないんだろうか。

 

過去
   
2009 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る