雑記(2009/09)

■ どれでも全部並べーてー[2009/09/25]

まさかの連続更新。まんがですが。
いい加減マスターのデザイン変えたいです描き難くて仕方ない。

気付けばボカロ曲MD31枚目
もういちいちリンク貼るのもどうなんだろう。誰か見てるのか。
今週のボカラン分は全然入りませんでした。まあ次かな。
MDに録音すると音飛び激しいとか言ってましたが、解消法発見。
半分ずつ録音すればいいんだ…。
何か80分いっぺんにやろうとすると凄い飛ぶみたい。何でだろう。
2回に分けたら普通に入ったよ…。
1曲だけ入れても飛ぶことあるのになぁ。まあ良かったけど。


単行本派だった漫画の雑誌を買い始めて気付いたけど。
結構単行本になるときに修正入ったりするんですね。
台詞が丸々変わったり1コマ丸々書き直されて意味が違ってきてたり。
細かい修正はジャンプでも見てたけど。
本誌で「これはどういうことだ!?」と議論されてたのが、あっさり単行本で直ってると何だかな。

で、思ったんだけど。
ボカロの歌でもカラオケ化やCD化に当たって歌詞が変わったりしますよね。
CDの歌詞カードと歌が違うなんてのもありましたが。
こういう修正問題、はどうなんだろう。
意味わかんない歌詞があって、ボカロ家族会議にまで発展してみんなで考えてたのに、あっさりスタッフから「あ、あれみんなわかんないって言ったら作詞の人が直しちゃいました」とか。

意味深なようで作詞者は何も考えてなかったり、単なる間違いだったり、みたいなことありますよね。
ボカロは歌に関しては真面目だから真面目に悩むんだろうなぁ。

「白のパンダ」という歌詞がある歌について、作詞した人に「何で白のパンダ?」って聞いたら「だってパンダ白いでしょ」と返されたって話思い出した。
そんなもんですよね。歌詞って。
ん、そんな話だっけ。

 

■ すーなのあーらーしにー隠さーれたー[2009/09/23]

久々の更新です。短いです。もうちょっと前に書いてたけど、いつまでも更新がないのでとりあえず出してみた。
通信ネタはいつか書こうとは思ってたんだけどなー。何か中途半端なことになったね。まあいいや。
ウチの小説は説教ネタが多すぎて自分でちょっと嫌になりますね!
お前家族と言えば説教しかないのかという。
別に親から説教受けた覚えとかそんなにありませんが。

基本シリーズは主に兄さんのキャラが違うので書いててよくわからなくなり ます。
あっちの彼には計算がない。
っていうか元々兄さんは天然系キャラだったはずなんだけどな…いつの間にあんなお調子者に。


今回土曜が休みだったので5連休だったんですが、5連休だというのに旅行の予定がないのにびっくりした!
5日も丸々休みとか! 何の予定もないのは寂しくもあるけど、何か妙なわくわく感も。何しよう、みたいな。結局何もしてませんが。
まあ待ちに待った単行本が出たりもしてたから、うん。
そういえばその最近ハマってた漫画って絶チルなんですが。絶対可憐チルドレン ね。
元々椎名さんファンなので。
この漫画の最新刊で兵部少佐の「姉さん」呼びに何か…何か来た。ずーっと名前にさん付けで呼んでたのに! 擬似家族というか擬似姉弟の関係が!
こう、私がKAITOの「姉さん」呼びに燃えるのと同じなんですよ、これだ、この気分だ。何だ、これは何燃えと言えばいいんだ……!

ウチのKAITOとMEIKOは普段姉とか弟みたいな立場は意識しません。常に対等。なんだけど、何かの拍子にぽろっと出る姉弟の関係が。大好きなんですよ。
KAITOに頼って、KAITOに甘えて、KAITOに叱られてるMEIKOさんが、「お姉さん」を見せるとき。「弟」として守ろうとするとき。燃える。燃えるんだ。

実際の兄弟って結構名前で呼び合ってる人たちも多いと思うんですが(ウチもそうだし)、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかそういう呼び方って何かいいなぁと思います。何だろう…擬似家族だからこそ燃えるのかなぁ。
KAITOが「姉さん」と呼ぶときは、特に関係を強調してるような感じがしちゃうからかもしれない。私が勝手に感じてるだけですが。
下の子たちは、やっぱ年齢離れてる分、兄とか姉とかって呼び方を普通に受け取っちゃうのかな。血が繋がってなくても年上の兄ちゃん姉ちゃんって言い方はある しね。
あ、こう考えるとルカさんで何かやれるか…?
ルカさんまだ全然書いてないから全くつかめてませんが。
ルカさんの兄さん姉さん呼びもいいよな。あ、GUMIちゃんどうしようかなぁ。立場的にやっぱりがくぽの妹だよね。お兄ちゃん…兄ちゃん…何か似合わないな。兄貴、とか言ってる方がまだ合いそうな。


今日はカラオケ行ってたんですが。
うーん、UGAの分が入らない。複合店だから入るはずなんだけどなー。早く歌いたい。
あと何故か園庭想空の女少が入らない。読み方違うのかといろいろ検索して、歌手名でも検索したけど見付からない。
でもさっきカラオケのHPで検索したらあった…。曲番号メモっとこう…一応新譜本とかも確認したんだけどな。

カラオケでよく歌う曲の中に「愛情狂現」があるんですが。
さっきふと原曲聞き直してみたらかなり覚え間違えてるのに気付いた。
……ボカロ曲って覚えにくいんだよねぇ、どうにも。
勝手に歌いやすいように変換しちゃうのかも。

 

■ 左耳が冷たい[2009/09/11]

寒っ。
何いきなりこの寒さ! ついに長袖の季節か!

とりあえず理解できないのは、この寒さでクーラー付ける会社です。
私の夏の愚痴の7割はクーラーに対する不満だなぁとふと思った。

ボカロサイトを巡ってるとボカロが書きたくなる。
でもネタがない。
雑記で「こういうの書きたい」とか「こういうのどうだろう」とかたまに呟いてるんですが、それを後で覚えてない。
だからメモを取れと何度も。
読み返すには長いもんなー雑記。

と思いながらネタメモ開いてみた。
あれ、結構話にしてないネタがあるな…。
っていうか「カマイトの店を訪れたカイトとアカイト。帯人に追われたカイコがやってくる」って何だ。何を書こうとしてたんだ私。
「がくぽ メール交換」も、メモったときは何かしらの構想があったのかな…まるで思い出せない。

がくぽは意外に携帯とかめちゃくちゃ使いこなしてるイメージです。
っていうかウチのボカロ、携帯持ってない設定多いもんな。持っててもMEIKOさんだけだったり。
がくぽはどの設定でも持ってそうかなー。
勝手にがくぽの携帯の電話帳見て「何で私たちの名前ないのー!」とか言うリン。「お主ら携帯持ってないだろうが」とか返すがくぽ。
「自宅の番号で入れりゃいいじゃん」のKAITO。
「全員同じ番号でか」「姉さんのは携帯で」と。

そういえば家族ぐるみで付き合いある家の自宅番号ってどう登録するんだろ。
ボカロ家は苗字ばらばらの上に名前しかない奴もいるんだよなー。
がくぽは素で「MEIKO一家」とか入れそうだ。

ちなみに私は「加藤家」とか「渡辺家」みたいな入れ方します。自宅の番号もそれで入ってる。
みんなどんな風に入れるんですかね。
私の場合友人連中も全部あだ名で入れてるからこの辺も違いが出そうだけど。
正直本名フルネームだと誰だかわかんなかったりする。
両親は普通に下の名前で入れます。
「父」とか「母」で入れる人も多いみたいですね。
ミクが携帯持ったら「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「リンちゃん」「レンくん」で入れそうだなー。リンもそうかな。「MEIKO姉」「ミク姉」で。
レンは全部名前で入れそうだ。

ああ、それにしても寒い。

 

■ 涼しくなってきた[2009/09/08]

あれをやろうと予定を立てたはしから別の予定が入ってしまう。
単にまた何かにハマってただけの話ですが。
再燃したときって昔のそれに関する自分の文章とか読み返すのが面白い。やっぱ日記って残すべきだなー。
借りてきたDVDの音量が小さすぎて困る。
普段音量25くらいでテレビ見てるのに、45ぐらいにしないと聞こえない。DVDって大体音小さいんだよね。何でだろ。


ボカランは新曲いっぱいありましたねー。今更だけどミク誕生日おめでとう。いろいろ出てたみたいですが、とりあえずはボカランで気になったのだけチェック。
修羅場Pがランキング入ってた…! いや、マイリス数から見て来たとは思ってたけど!
とりあえずこれが言いたかった。

そろそろ次のMD作る時期かなー。

とりあえずサイトの方はまだしばらく停滞してると思います。
やることどんどん貯まっていく…のにまた同じDVD見るんだよな……!

 

■ ドライブ中にクモを観察[2009/09/02]

カラオケ行ってきました。
車に乗るときに何かクモの巣に引っかかったなーと思ってドア閉めたら窓の外にクモが居ました。
しばらく迷ってそのまま一緒にドライブしました。
時速60キロじゃ振り落とされてくれないか……!
結構でかいクモだったし、仕方ない駐車場で落とそうと思ってカラオケに着いて気付きました。

駐車券取るのに窓開けなきゃいけない。

窓の外、といっても窓に張り付いてるわけじゃなく、上の傘部分から糸垂らしてるんですよね。
まあ窓開けてクモの横から腕出しましたが。
ああいうのは先に始末しとかなきゃ駄目だ。
っていうかホント、クモは車とかバイクとか動かすものに巣を張るなよ…!
バイクもしょっちゅう張ってるもんな、クモの巣。毎日乗るのに。

それはそうとカラオケ。
ヒトカラはJOYで歌うチャンスなので、投票してきましたよ。UGAでの曲はまた次回。多分今年度最後だしね、ヒトカラは…。

今日初めて歌ったのは園庭想空の女少、ヒトゲノム、もっと 伸びろ ぼくの 動画、僕に罰を 君に光を、NEVER CROSS Uかな。まあ見事にどれもちゃんと覚えてない…。特にNEVER CROSS Uが酷かった。ちゃんと覚えよう。
あと豆腐を嘗めんなよ、もフライングで入ってたんですが、サビ以外壊滅…。これだけ曲増えると1曲を聴いてる割合も減るもんなぁ。

そうそう、JOYではボカロ名での検索も出来るようになりましたよね。
思わず写真撮ってきた。
MEIKOとKAITO。

何かこう、不思議な感じですね。
彼らの曲がカラオケに載ってる感じが。
でもこれ、ボカロ曲を一般人の前で普通の曲だとごまかして歌ってた人には迷惑なんじゃないかとちょっと思った。
MEIKOやKAITOならともかく、ミクやリンレンはねー。feat表示はあったりなかったりですが。
あ、ルカさんの曲はまだダブルラリアットしかありませんでした。まああれが早かったしね。


そうそう、8月のリクエスト投票も終わりましたね。
今回入った曲で知ってるのは…「ggrks-ググれカス-」「炉心融解」「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」「超ツマンネ」「何となく言ってみたい言葉」「ソラアオイヤ」「火葬曲」「ロンのみ!」「ツンデ恋歌」「ヘタ恋歌」の11曲! 多いな今回! ロンのみ、が入ったのが嬉しい。恋歌シリーズは2曲か。次にもう1曲入るだろうし、続々ときてるなーこの辺も。
ボカロ曲全体では27曲入ったようで。おお。
あれ、「いつか笑顔、いつも笑顔」も…知ってるよな。入ったのか。ウォッチリストに入れ逃してたのか。全然追いつけてないなぁ。

カラオケはまだまだ楽しいです。
あ、アナロ熊と千年の独奏歌PVバージョンも歌ったよ!
アナロ熊、ホントにあの絵が出るんだ…。

どうでもいいですが、最近ハマってた漫画のアニメ主題歌うたったらその次の曲歌ってるあたりで隣の部屋が同じ曲を……よ、よく聞こえてくるなぁ、おい。
リアル10歳の女の子たちが歌ってる歌をおっさん声で歌われるととても微妙な気分になるのはよくわかりました。
この歌、実際に歌うの結構恥ずかしい。キー最大まで上げてもまだ低いし。
高い声で歌ってこそなんだけどな。

 

■ ボカラン詐欺が頭回ってた[2009/09/01]

久々のまんが更新です。
相変わらず雑です。
下手でもせめて丁寧に、と何度か言ったけど、もう、何かもう無理。
でも今見返したら四コマ目のMEIKOさんの首が怖いことになってたので直しときまし た。
こういうネタはホントは何コマも使って全員に回すべきなんだけどねー。四コマじゃ無理だ。

さて、今週は水曜に休み取ったのでカラオケ行くかな。
今年度の平日休みはこれが最後!
あー、8月終わるけど、リクエスト投票どうなるかなー。
私のウォッチリストだと、炉心から…何となく言ってみたい言葉は確実かな。れれれPの曲が物凄い票割れ起こしてるね…今月入らなくても来月一気に行くかもしれないけど。
やっぱり入るには6000票くらい要るのかなぁ……。

 

過去
   
2009 8月/ 7月/ 6月/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る