雑記(2008/05後半)

■ おお!?[2008/05/31]

KAITOの3年目の浮気、そろそろPがやってくれるとは思わなかった、ってかそろそろP、KAITO買ったのか……!
さすがに上手いなぁ。でも声はもうちょい低めでやって欲しかったな。
まあ突っ込みどころはお相手の方でしょうが。
そ、そろそろP、出来ればMEIKOさんも買ってくれないか…な…!

 

■ おっさんホイホイ[2008/05/31]

私の上げる動画は大抵おっさんホイホイか、その代わりのタグ(スナック初音)が付いてます。
でもおっさんホイホイってのは大体どの年代を指すんですかね。
私自身がリアルタイムで見てきたもの、ってのが何か少ないからわかりません。
上げた動画にある「もしも明日が」とかきんどことか言われてるけど、それ見たことない。わらべが歌ってるのも昔を振り返る系の番組と、スカパーでちょこっと見たことあるだけ。
でも持ってるMDに入ってるから歌は知ってます。
ちなみに「青春年鑑80年代」。
昔から昭和の曲好きなんですよね。
昔を振り返る系の番組も大好きだった。
それで何か、認識にずれが出る。

アニメとかもね。
私にとってアニメってビデオで借りてみるもの、でして。
子どもの頃からそういう認識。
小学校低学年頃はガッチャマンだのマジンガーZだのデビルマンだの見てました。まあ、周りの子と話が通じない通じない。
リアルタイムで見てたアニメで覚えてるのってアラレちゃんとドラゴンボールぐらいだなぁ。アラレちゃんはほとんど記憶にないけど。
ドラゴンボールはナメック星辺りまでは見てた覚えがある。
でもドラゴンボールって、アニメの映像見ても「懐かしい〜!」感じにならないんだよな。何でかな。
忘れられた存在、じゃないからかな。
懐かしいと思うものってもう今じゃ名前も聞かないもの、ですよね。


何だか何が言いたいのかわかりませんが。
今日作ってたもの。
3年目の浮気
伴奏付き。1番のみ。
頑張ったんだけど、もうこの辺が限界…。
出力してみると発音の酷さもはっきりわかるなぁ。声も揺らしすぎかな。
ニコニコに上げるつもりで作ったけど、無理かな。
最近KAITOとMEIKOでデュエット上げてる人が居るからその人に期待するかなー。
私は……また逆でも作るかな……。

 

■ さて[2008/05/30]

このサイトにフォームをつけたときに、テスト送信して気付いたんですが。
必要なメールがほっとんど迷惑メールフォルダに入ってました。
いろいろ試しても精度が全然よくならず、最大まで緩くして迷惑メールは9割方そのまま受信し、自分でより分けることになりました。
……残り1割にも必要なメールが入ってるとかね。
ウチのメールは一体何を基準に迷惑判定してるんだ。そのタイトルのメールは別にフォルダ作って、そっちに振り分けるように設定してるのに、それすら無視か。
面倒くさいですよね、迷惑メール。

でも、これでネタ出来ないかなーとか考えてみたら。
スパムメールと普通にやりとりする兄さんとか浮かんだ。何でだ。
ファンレターネタは書いてみたいと思ってたけど、今書くと別方向になりそうだなー。

とりあえずネタが尽きてしまった。
いや、まだ書く予定のものはあるんだけど、エンジンのかかるネタが。
シリアス長編書きたいなぁ。
いや、もういつも通り2〜3話ぐらいでいいんだ。何かこう、ストーリーのある話が書きたい。


>しのぶさん
あの歌は身につまされますよね…! そして可愛すぎです よね!
思わず謝りたくなる気持ちわかります……!
MEIKOさんはかなり可愛い声になりましたねー。KAITOはジェンダーいじると誰だかわかりませんね、そこも男の子らしいのかもしれませんが! 可愛いと言って貰えて良かったで す。
コメントありがとうございました!

 

■ 歌と落書き[2008/05/28]

最近仕事がホント暇だ。月末だというのに。
普通のペースでやると本気で仕事がなくなっちゃうのでのんびりゆっくり落書きとかしてました。
で、ふと思い立って。
47都道府県、どこまで分かるか自分テスト。
北海道から沖縄まで順番に思い出し、最後まで来て数えたところ全部で43都道府県。
4県足りない。
家帰って調べました。
抜けてた県→山形、群馬、富山、岐阜。
でした。
やっぱり地元から遠くなると辛いね。関東、どっか抜けてると思ったんだよなー。
割とタイミング次第で思い出すんだけどな…。


それとは関係ないですが。
ボカランにも出てた、ミクの「私のマスターど素人」。
これがもう可愛くて可愛くて。
頭から離れないので、今日家帰ってMEIKOさんとKAITOに歌ってもらいました。
相変わらずの耳コピなので音程の残念具合は……むしろ、子どもっぽいとかそんな感 じで!
今回はmidi解析とキーボード使ったので多少は…マシ…だった、作るときが。
diminoがまた音出なくなった。出たり出なくなったりするのは何だろうなぁ。
私のマスターど素人byMEIKO
私のマスターど素人byKAITO
最初は同時に歌わせてたんだけど、分けた方が良さそうだったので別々に。
KAITOは2番。
KAITOはもう1オクターブ上げても良かったんだけど、上げたらほっとんどMEIKOさんと同じ声になるので少年っぽさ重視で。少年というか声変わり直後みたいな感じかね。もうちょっと幼い方がらしいかなー。
これだけで力尽きたので調教はしてないです。

歌詞にも凄く共感しますね、この歌。
もっと頑張った方がいいのかなぁ。現状で満足しちゃってるのが何より問題だ。


他。
落書き。



いつ何で描いたのかさっぱりわからない。
楽しそうですね。私が。





こっちは何か怒ってます。
あれか。「ウチのマスターは凄いんだぞー」「そーだ、そーだ!」みたいな感じか。
でもマスターも乗ってるな。いや、あのマスターは乗るか。
あほの子一家です。




マスター。
に見せかけたMEIKOさん。
何がしたかったんだろう。




カイメイサミットでのお題がカイメイ私服だったわけで。
前に描いた落書き、カイメイじゃなくね? と思ってカップルっぽいのを考えたらこうなりました。
まあ、何ていうか、何も言わないでください。
字が読めないならそれでいいと思います。

今日もあほな感じで一日終わってしまった。


>しのぶさん
ええ、実はあんな感じでした。「二人」書いてるときから「何かこのもう一人のミク、リンっぽくね?」から発想してました。かなり異質なのでありかどうか迷ったんですが、続きみたいもの、で票が入ったのに押されて書いちゃいました。
レンは私の中で長男なので男前になるんじゃないかと思います。男の子はかっこいい方がいいかな、と! でも意識してません。レンがそういうキャラなのかもしれませんね!
もう1個の女性陣は書いてても新鮮でしたねー。KAITOは多分、本来ああなんだろうな、と思いましたが! 今度は新鮮な男性陣にも挑戦してみたいです。
コメントいつも本当にありがとうございます!

 

■ 続き/ランキング/野球拳[2008/05/28]

「二人」の続編更新。
一応アンケの続きを見たいもの、から。
「二人」を書いてるときにこの後はこういう展開になるなーとは思ってました。書く予定はなかったけど。
レンが特に異質なので(色んな意味で)ちょっと注意が必要かもしんない。
キャラ大丈夫かな…。一応書く前に「二人」をざっと読み返しはしたんだけど。
いろんなキャラで書いてるとやっぱ混乱しますね。
そして更に混乱する話もUp。
昨日言ってた5人です。とりあえず書いてみた。ボケレンは無理だった。というか全部まとめてやろうとしたのが無理だった。全員中途半端すぎる。いつかリベンジ……出来るのかな。



今日はボカランの日ー。
何かツアー曲ばっかでしたね。
私はツアーは聞かないんだけど、知ってるものばっかだったみたいだなー。
これもまあ、長く聞いてるからですよね。古い名曲は新しく入ってくるとなかなか気付かないもんな…。
ニコランの方は1位になるまで何が来るかわかんなかった。そうか、あれか。
四国に住んでる身として、四国の扱いが何というかまあ、そうだよね、みたいな。
他県の人にどこに住んでるのか、と聞かれれば四国、と答えます。県名言っても分かってもらえないような気がする。
他県から見たら四国は四国で一まとめだよね。

あ、昨日上げた野球拳についてですが。
本当の野球拳は脱ぎません!
これ大事。
元々は歌に乗って踊ってジャンケンするゲームですね。正式には3人一組の団体戦らしいですよ。よく知らないけど。
いつの頃からか負けたら脱ぐルールが使われ始め、欽ちゃんの番組で一気に広まったという話です。欽ちゃん、地元に来たとき何か謝ってた。
まあそんな感じだし、地元では普通に大会やってたりするので、即やらしいゲームとは思わないでください、でも実際そういう使われ方だよね残念なことに…。

>しのぶさん
野球拳はそんな感じです。多分地元以外の人間はほぼみんなそう思ってるので仕方ないと思います! 今更訂正も難しいですよねー。
宴会前に厚着してる姉さんは何か笑えていいと思います。
昨日書いた冗談みたいな5人…とりあえず書いてみましたが、何か違う気がします。MEIKOさん中途半端ですみません。自分で言ってて何ですが、横暴で甘えん坊って何でしょうね一体…!
コメントありがとうございました!

 

■ 新鮮/野球拳[2008/05/26]

もう5月も最終週か。時間が経つのは早いなー。

今日書いてた話で。
ちょっと気弱で情けない兄さん書いてまして。
何ていうか、凄い新鮮だった。
ある程度キャラが固まってきたから、キャラがふらふらしてたときの小説はサイトから下ろしたんですが。
……また増やしたくなってきた。
気弱で情けない兄さんとか。横暴で甘えん坊の姉さんとか。クールでお馬鹿なミクとか。ボケ全開レンとか。恋多き女リンとか。
か、書いてみたい。

もうね。自分とこが固まったら、あとは他のサイトで満足しようと思ってたんだけど。
ううん……。
でも自分が混乱するだけだな、多分。
読んでる方は多分そうでもないと思うんだけど。
「読む側」に回るとホント色んなミクたちを見てますもんねー。
それを全て違和感なく受け取れるんだから、ボカロって凄いジャンルだ。


今日歌わせたもの。
久々の完全耳コピ。
自分の記憶ではこんな感じなんだけど、実際のとこどうかわかりません。
本物聞こうにも、本物が見つからない。
MEIKOとKAITOで野球拳
宴会芸としては脱ぐ奴が定着してますね。
一応地元の郷土芸能なのでここはそうじゃないと主張しときたい気もしますが。
脱ぐ奴やったら姉さんは不利すぎるなと思いました。

 

■ 眠い[2008/05/26]

あったかくなってきましたね。
窓開けてたらいい風が来る。私の部屋は元々涼しい方だけど(冬寒い)。
でも夜になって窓閉めようとしたら鍵が閉まらなかった。


何か眠い。ああ、休日だからか。
眠いときは話が全く進みません。そして最近すぐ眠くなる。目が覚めてる間はサイト巡りもしたいしなー。時間がない理由はこれか。
とりあえずドライブ時間を少し削ろうと思います。が、ガソリン代が…。

今日は唐突に漫画を描こうとしてました。四コマじゃなくて。ちゃんとした(?)漫画。何と言っていいかわかんないけど。
漫画版マスターとボカロの出会いを描こうとしたんだけど、何ていうか、あの絵で真面目にやっても笑えるだけですね…。小説に持っていこうかなぁ、それも微妙なんだけど。
まあそれ以前にネーム段階で挫折しましたけどね! コマ割って面倒だー。


>しのぶさん
ウチのボカロは好き勝手喋るのでいつも結論が出るかどうか不安です。ミクはああいう子なので一番いろいろ考えさせてくれますね。納得して頂けたなら嬉しいです…! やっぱり男連中の方は涙とか見たくない、ってのが先に来るみたいですねー。自分が泣くとこ見せたくないってのが真意でしょうがw
コメントありがとうございました!

 

■ ブクマ/検索避け[2008/05/25]

昨日はブクマ大整理。
リンク切れとかもう絶対行かないとことか片っ端から削除していきました。
思えば昔はパソ変えたときにブクマを移す方法知らなくて、新しくなる度に少しずつ減ってたんだよなぁブクマ。
最近じゃ増える一方で整理しないもんなー。
フォルダ半分ぐらい見て、100サイト以上消えました。ジャンルごとにフォルダ分けるんですが、フォルダごと消えちゃったジャンルもいくつか。ジャンルの衰退が見えるなー。
ボカロもあんまり行かないサイトとか別フォルダに分けてみた。
いい加減通ってるところとサイト名と管理人名を一致させたい。通ってるサイトの管理人さんなのに絵チャで会っても気付かなかったりする…。
カイメイサイトは大分覚えてきたとは思うんだけど。

あ、昨日は絵チャ行ってました。
管理人さん1人しか居ないところに飛び込むのは初めてで、いやぁ緊張した緊張 した。
10分ぐらいサイト開いたままうろうろしてしまった。
けど前に友人が「管理人さん1人しか居ないと愛を叫ぶチャンスと思って飛び込む」とか言ってたのを思い出し勢いつけてみた。1人居た方が他の人も入りやすいかもしれないし…! ね…!
いざ愛を叫ぼうとすると自分の語彙のなさに呆れます。大好きですしか言えないのか自 分。
大好きです。

そういえばちょっとチャットで話題になったけど、ボカロサイトって検索避けどうなってるんですかね。
エロとかじゃなかったら必要ないよね……?
完全な二次OKジャンルはそういえば初めてのような気がする。
以前検索避け必須のジャンルでサイト開いてたときは、検索避けかかってないところからリンクされて、多分その流れで引っかかったことあったんだよなぁ。
しかも「遊園地」での検索(サイト名に入ってた)。
遊園地なんて大量にあるのに何でよりによって。

全く別のジャンルでは、最初検索避けしてなかったんですが、検索避けタグ入れたら次の日には検索結果から消えててびっくりした覚えがあります。
検索避けタグってどれだけ有効なのかさっぱりわからない。

ああ……今日は久々にサーチ巡りしようかな。
話繋がってないですね。いつものことです。

 

■ 更新が[2008/05/24]

雨が酷い…。
せっかく休みの日なのになー。
昼間は事情あって出られなかったし。

久々にお題更新。タイトルと合ってない気もしますが気にしないでください。だって他に残ってなかった。
やっぱり何か書きたかったものとずれるなー。書きたかったものがあったのか、と言われても微妙ですが。
起承転結って大切ですね。

今書いてる話から発想したけど、今書いてる話はいつ終わるかわからない、という感じです。「手を」の直後に書き始めたはずなんだけど。まあ「手を」と展開がかぶっちゃったから間を置いてるってのもあるんですが。
アンケであった「続き」に関してもまだもう少しやりますよ。多分。
アンドロイドにはやっぱり燃えます。
膝からミサイル上等手から手裏剣上等ですそれはサイボーグの話か。
ぶっちゃけいい加減泣いてくれた方が話は書きやすかったりする、でもウチのミクたちは多分まだ当分泣きません。
あ、ソフトバージョンでは涙も赤面もやりますよ不思議だね!
何も考えてないだけとも言います。
自分で作った設定に縛られてちゃ世話ないよなー。



>お返事
拍手ありがとうございます!
歌にコメント貰えると思いませんでした、体験版は別れと歌声の制限が辛いですよね…! いや、もう悲しくてすみません。でも何か感じていただけたならホント嬉しいです、ありがとうございました……!

 

■ 改装/打ち込み[2008/05/24]

作品ページ分離。
何かトップがすっきりしたなー。
戻るリンクを変更するために一括変換とかしてて気付いた。
小説漫画あわせて80ファイルあった。
80本も書いたっけ、ああ漫画だけで20本以上か、とか思ってたんですが。
よく考えたら3話構成の奴とか3ファイルありますね。お話の数だけで言うと40本ぐらいか。
あんまり数書いた気がしないんだよな、このジャンル。何でだろう。
作品ページ見たら増えたな、って気がしましたが。


ウチのサイトは日参から2〜3日ペースで来てくれてる方が多いのか、拍手があるのって大体更新して2〜3日ぐらいなんですよね。
それ過ぎると拍手なし状態が続いて、何か寂しくなる。
そんな感じで更新が早くなってるんじゃないかと思います。
つまりこれからもこのペースで更新して欲しい場合、更新直後以外は拍手するなと嫌だなこの結論。
……あまり深く捉えないでね。いやホントに。
拍手は嬉しいです、いつ来ても。


今日ようやくmidiキーボードをパソコンに繋ぎました。
前に失敗して、そのままになってた。たまに弾いたりはしてたんだけど。
で、これでdominoと繋いだわけですが。
なるほど、こうなってるのか…。
伴奏の打ち込みはかなり楽に出来そう? 曲次第かなぁ。マウスでピアノロール見ながらかちかちやるよりは断然楽ですね。
ただパソコンの前にキーボード置くからパソコンの操作がしにくい。
微妙に部屋の模様替えしてキーボードを体の横に来るようにしたいんですが、いつになったらできるかなぁ。
あ、リアルタイム録音はきついですね。知ってる曲一曲打ち込んでみたけど、酷いなぁ。ああ、でも歌のファイルはむしろ自分のイメージで打てていい? 伴奏と合わなくなったら意味ないか。

そういえば前にチャットで聞いてそうか、と思ったんですが。
打ち込みにペンタブを使えばいいというの。
絵や字を描くには不向きなガタガタのペンタブですが、そういう操作になら使えるな と。
ペンタブって絵を描くためのものって印象強くて考えたこともなかったんですが。
今日はこれでボカロの打ち込みやってみました。
うん……。マウスとの併用がちょっと面倒だ。
位置はかなり取りやすいけど、もうマウスにも慣れてるしなぁ。
マウスでいいかも。


とりあえず歌わせた曲。
KAITOとMEIKOで「記念樹」
曲とか、ニコニコに流す、みたいな目的がないとなかなか真面目に調教する気が起きないわけですが。
この曲、ニコニコにも流せないんだよなぁ。
歌われてきた流れを考えると寂しいですよね。思い出の曲って人もいるだろうに。

いつも通り数日で消します。数日もないかも。

 

■ お喋り[2008/05/22]

KAITOとMEIKOのお喋り。
を、練習しようかと思ったんですが。
何て喋らせていいかわからない…。おやぁ。

一応いくつか喋らせたファイルってのもあるんですがね。
KAITOを買ったばかりぐらいの頃、一番最初に喋らせたのがこれでした。
「清き一票を」
何か喋らせようと思って思いついたのがこの台詞だったらしい。
よくわかりません。
サイトにも載せなかったしホント思いつきだけですね。

この次はニコニコに投稿した奴かな。
スーパージェッターの歌は前奏中に台詞があるからね。
まあコメントで突っ込まれた通り酷かったですが。

次が多分これ。
「ミク、そんなこと言っちゃ駄目だよ」
友人の友人がミクを買って、喋らせたファイルってのを聞かせてもらいまして。
それがまあ酷いこと言ってたもんで。
メッセ中にやっつけで作ったもの。
やっつけにも程があるな、でも聞き取れたことは聞き取れたのかな…?
再調整してみた。
「ミク、そんなこと言っちゃ駄目だよ」
……少しはマシか?

ミュージカル調で喋らせたこともあったっけなぁ、そういえば。
まだ体験版MEIKOさんが居た頃。
ちょうどカイメイサミットでのお題が体験版だったもんで。
二人に喋らせて歌わせたんだった。
今聞き直したら何か悲しすぎた。
KAITO×体験版MEIKO
歌は適当です。
サイトに載せるから、と思って既存曲は使わなかったんだ一応。
雑記だから流れちゃって意味ないけど。
昔のファイルだとKAITOの声が高めだなぁ。自分好みのキーってのも変わってきてますね。
というかMEIKOさんが来たからMEIKOさんの高音とあわせる意味でキー落としたのか な。


今日は久々に歌わせたファイルいろいろ聞いてたんですが、まあ何ていうか、ベタ打ちだけして1回聞いて放置、って曲多いですね。
こんなにファイル作ってたのか…。ワンフレーズだけ、みたいなのも含めると歌わせた歌、50曲超えてた。マジか。
っていうかmidiファイルの数だけ数えたら100超えてる。
まあ同じ曲を何パターンか作ってたりするだけですが。へぇ…。
ちょっと…いい加減整理しよう。削除しよう。wavファイルの数も凄い…。mp3にしてるのはサイトに載せた奴かな。
もうどれが何やらさっぱりだ。



>お返事
拍手コメントありがとうございます!
悪役続編はああいうことになりました。無難なのかどうかさっぱりわかりませんが。
リンレンは可愛いですよね! 可愛くないと駄目だと思いました。

 

■ 視点[2008/05/22]

雑記開いた途端アホな絵が飛び込んでくるのはきついな。
とりあえず何か書こう。
畳むにも微妙なサイズだからなー。


小説の視点って結構難しい。
私の小説は限りなく一人称に近い三人称ですが。
誰に視点を持ってくるかって結構悩みます。
書きやすさから最近レンを選びがち。
最初の頃はミクが多かったけど、これは多分ミク=主役と思ってたから。
視点がある人が主役っぽいですよね、何となく。
ワトソン系になるとまた別だけど。

視点にしやすい順で言うと、
レン>MEIKO>ミク>リン>KAITO
のような気がします。

突っ込み系が視点にしやすいのかな、やっぱ。
KAITOもMEIKOに対しては突っ込みなんだけどなぁ。
KAITO以外全員ボケの小説書いたらカオスになりそうでいいな。
ウチの兄さんは肝心なことには突っ込んでくれないタイプですが。

うん。
……前にもこんな話してなかったっけ。
忘れた。まあいいや。雑記流しなんで特に意味はないです。


>しのぶさん
コメントありがとうございます!
MEIKOさん可愛いですか、私も可愛いと思って描いたので良かったです!
お願いするときはあんな感じなんだと思います、あれをやられるとマスターも弱いんじゃないかと思います。
MEIKOさん可愛いですよね!

 

■ 絵[2008/05/21]

Q:漫画更新のターンは終わったんじゃなかったのか?
A:細かいことは気にしなくていいと思います。

スキャナの調子が何かおかしい。ううん、まあ読めりゃいいかなぁ。


カイメイチャットでのお題が「私服カイメイ」だったわけですが。
まあ字書き泣かせのお題と言われてますね。
今日家帰ってからこんなの描いてました。



私服がどうとかって問題じゃないですね。
鉛筆一発描きだと下書きできなくて辛い。
そういう問題でもないですね。

絵を描いたついでの漫画更新でした。
これで宿題終了にするかどうかはわかりません。

 

■ 続き/MD[2008/05/21]

アンケでやった続きを見たいもの、1位は「悪役」でした。
というわけで悪役の続編更新。
もうあれはね…動画自体に凄い続きが来ちゃったからねー。
ああいう続きを想定してなかったため、というか続きが来ることを想定してなかったため、前回の話に矛盾点とかあって、もう…! どうしようかと!
特になー。前作での「倒れたレン」が邪魔だったんだ。あそこで王女が捕まるならあそこに居ちゃいけないだろうとか。
まあ元々プロモ、という設定でやってたし、続編で前作の設定覆されるとかよくあることだよね。ね。
で、書いててもう一つどうしようかと思ったのは。
あの悪ノシリーズでお話書いた人がいっぱいいるだろうってこと。
ど、どっかと被ってたらすみません。
リンとレンの反応とかやっぱああしかならないんだよな。
KAITOがウチらしい突っ込みかましてくれたので助かりましたが。
そして相変わらず存在感のないミク…。
リンレンが来てからミクの立ち位置が中途半端になっちゃったんだな。
どうにかしたい。


今日はMD作り。ついに10枚目突入ですよ。
18曲たまったのでこれで入るかなーと思ったら2曲あぶれた。
ああ、5分超えの曲が多いのか、今回……!
1曲の長さは出来れば3〜4分がいいなぁ、と思います。6分とかになるともう聞く気が起きない…。

とりあえず前言った通りその中でのお気に入り曲ですが。



まあ紹介するまでもないよね。
シンPの曲は好きだ。
動画はカレーがどうのとうるさいのでほとんど見てませんが!
カレーの曲を1回しか聞かなかった私は多分勝ち組。
待ってたよ、まともバージョン。

もう1個。



奈都魅Pは全力で支援したい。


>しのぶさん
コメントありがとうございます! チャットではお世話になりました!
MEIKOさんは告白されても面倒だと思いそうなのでKAITOはいい防波堤なんだと思います本人の意識はなくても! KAITOは嫌われてるでしょうねー、男に受けるタイプでもないですしね!
KAITOの、アンドロイドであることへの追求みたいなのはずっと書いてみたいと思ってました。アンドロイドなのにアンドロイドとして生きていけないのは辛いんじゃないかと思うんですよね。でも何考えてるの、と言われたら何も考えてないのがウチのKAITOです。アホですみません。感想ありがとうございました!

 

■ MD[2008/05/20]

マイリスに入れた曲は、MDに落としたら削除します。
が、マイリス2桁とか、ぎりぎり3桁いったぐらいとか、もっと評価されるべき! な動画は支援的意味含めて残してます。
そのまんま「残」というフォルダに。
昨日久しぶりにそれを開いてみたら……「悪ノ娘」が入ってた。ああ、そうか…そ うだ。
時間が経ってから評価されることもありますよね。
好きな曲のPは応援したい。


車の中で聞く曲は、まあボカロなわけですが。
今日母親から雨なので送ってってくれ、と言われまして。
車に乗り込んでエンジンかけた瞬間流れたのは「ハト」でした。
まあ、問題ないか、と車走らせてたら。
次の曲「初音ミクの暴走」。
イントロで気付いたけど、まあいいよな? と思ってました。
そして流れる歌。
「ほっぺたぷにぷにつるぺたつるぺた♪」……よくねえ!

まあ結局そのまんまでしたけどね。
ちなみに迎えに行ったときは「私は人間じゃないから」が流れてました。
気にしません。
「出して〜中に出して〜♪」


明日はお休みです。
でも多分更新があるとしたら本館?
今日書きかけてた奴が…どうだろ。終わるかな。
同時進行ものが多すぎる。

 

■ サミット/中心[2008/05/19]

今日は友人が来た流れで久々に本館サイトを更新。
ボカロって本館持ってる人が結構多い印象だけど、皆さん更新とかどうなってるんだろう…。両方出来る人は凄いなぁと思います。
ウチの本館は何かにハマったらしょちゅう更新停止するのであれでいいと思いますが。


カイメイサミットのログ読み返してたんですが、通常版の方の文字ログが全然取れてなかったのに気付いた…。そうだ、一度弾かれたんだった。制作版はこまめにとってたから弾かれたときもそうダメージなかったんですが。
あああ、皆さんの創作の話とかあまり読めなかったから読み返すつもりだったのに…!
でもああいうとこ、人数が多すぎるとなかなか会話のキャッチボールが出来ませんね。誰が誰と話してるのやら、ほんと…。
質問しといて、答えてくれた人への返答が出来ない内にどんどん話題が流れちゃったりしてホントごめんなさい、返答遅いんですごめんなさい。
まあその混乱具合も楽しい……ですごめんなさい。


今日友人に私のサイトは何中心って言うんだ、と聞かれたんですが。
実際何でしょうね。
こう「カイメイ中心サイトです」とか「KAITO中心です」とか「女の子中心サイトです」とか。
そういうのがないですよねー。
オールキャラサイト、なんだけど、「オールキャラ中心」とは言いませんよね確かに。
家族…かなぁ。家族サイト。でも家族設定じゃないのも多い! もう何が何 やら。
ボカロが5人いればいいんだ。ついでにいちゃいちゃしてればいいんだ。下の子は上の子を尊敬して、上の子は下の子を可愛がって、みんなで仲良くやってればそれでいいんだ。
だから三角関係とかちょっと苦手ですね。
取り合いとか何か見てるだけで悲しくなる。
「お兄ちゃんはミクのー!」「リンのー!」とかやってるぐらいなら微笑ましいんですが。
「お兄ちゃんを独り占めしたいからリンちゃんなんか居なくなれ!」とかなると、もう……もう……!
ああ、でも思わず言っちゃってリンがショック受けた顔して、ミクがはっとして、リンが無言で去っちゃって、ミクまで泣きそうになって、KAITOにちょっと叱られてMEIKOにフォローされて、レンはリンの側にいてやってて、ミクが謝って、リンも自分がほっとしたことに気付いて泣きそうになって、何でか二人して泣きあって、そこにみんなが集まって、みんな大好きって流れならいいっていうか長いな妄想。

今、プロットってこうやって立てるんだ! と思いました。
いや、書かないけどね。
そうか、今度やってみよう。
妄想が形になるってこういうことか、そうか…。
たまには流れと結末をきちんと考えて話書いてみたいですね。
勢いはなくても……すっきりはするかもしれない。多分…ひょっとして…。

 

■ 更新とサミット[2008/05/18]

カイメイサミット前に、と急いで更新の高校生もの。
読み返す時間もなかった。
少し間を置いて書こうと思ってたんですが、書きたくなったから書いた。珍しく勢いには乗った。
前回の話と矛盾してねぇ? という突っこみは歓迎はしますが、多分直りません。読み返してないんだ前の話…。
高校生ものはまだ書きたい話がある、と以前言ってましたが、こんな話書きたかったわけじゃないです多分。
いいんだ、勢いに任せるのがいいんだ。


チャットの方は、開始前に風呂にも入って準備万端だったんですが、どこに入ろうか10分ぐらい悩んでしまいました。
2窓の人が現れたのを見てようやく通常と制作両方に突入。
途中でサブにも人が流れてましたが、サブは開こうとするとエラー出たので結局ずっと2窓でやってました。
いっやー楽しかった。
制作側はホントタメになる話がたくさん聞けました。絵もないし、人数的にも会話するのにちょうど良かったかな。これ参考にまたいろいろいじってみたい。最近まともに調教しようとしてないから…。
勘違いしてたこととかも多いなー。
とりあえずログは取ったんで後で読み返そう。正直やっぱり2窓は話に集中できてない部分があった気がする。

2時過ぎた辺りで眠くて仕方なかったので結局2時半頃脱落しました。
今回はいれる限りいるつもりだったんだけどなー。ホント徹夜できないや今。
今度から仮眠とって臨むべきだろうか。

コラボ企画は結局参加せず。
絵と字のバランスが悪いようなら飛び込もうかとも思ったんですが、上手いこと分かれたようだったので止めときました。カイメイの人じゃないしねそも そも…。
というか締め切り間際の飛び込み参加の多さが面白かった。ああいうのはノリと勢いですね、やっぱ。


宿題はカイメイ私服、なわけですが。
さて、どうしよう。
小説で私服…かぁ。
私服装センスが皆無なので辛いですね。しかも表現方法がわからない…。シャツとかシャツとしか書けない!
まあ、とりあえず私服をテーマに何か書けばいいのかな。

 

■ 歌[2008/05/17]

仕事中にいろんな曲が頭を回ります。
今日は何か午前中は夢みることりが回ってた。何でだ。
午後はヒャダイン氏のスト2。だから何でだ。
まあほぼボカロ曲です。それしか聞いてないしね。
でもその中で特にお気に入りとか耳に残ってるものが流れるわけでもないんだよなぁ。

それぞれのお気に入りの曲って何だろう。
MEIKOさんなんかはもう「忘却心中」。やっぱりこれ。あと「独奏演舞」も好き。それから「サッドソング」「チイサナセカイ」かな。
ミクは「初音ミクの暴走」「コンビニ」「ハト」「永久に続く五線譜」「スイミー」と……あ、駄目だ多い。
リンレンは「俺のロードローラーだ!」「下克上」が好き。
単独だとリンは「悪ノ娘」かなぁ。あと最初そうでもなかったけど、いつの間にか耳から離れないのが「すすすす、すき、だあいすき」
レンは「常勝将軍レンニゲウス」。「○○恋歌」シリーズも好きかな。
で、KAITOですが。
あげてみると「ヤッターマンの歌」「Ievan Polkka」「魔笛 夜の女王アリア」「はじめてのチュウ」「今夜もセフセフ」でした。
オリジナルであまりこれ、ってのがないんですよね。セフセフがオリジナルで一番かぁ…でもそうなんだよなぁ。
他のカバーはとにかく楽しそうに歌う兄さんがいい。

姉さんはかっこよく、リンは元気に、レンは生意気に、ミクは何でも。
歌的には多分そんなのがいいんですが。兄さんは楽しく、なんだな、と気付き ました。
うん、兄さんは楽しい歌がいい。


それとは関係ないですが。
以前聞いた話。
お酒のCMとか、下戸の人を起用することがよくあるそうですね。
飲酒運転だの、酒飲んで暴力だの、とにかくお酒で問題起こされるとイメージダウンだからと。
確かに飲まなければ問題起こさないけど、それでいいのかと思った覚えがあります。
夫婦でCM出てる間は離婚不可とか、いろいろあるらしいからなぁ。

なので姉さんは酒のCMには起用されないのかもしれないとふと思ったんです。
そんな感じでお返事。
今更ですが、これからは一応伏せることにします。

>しのぶさん
コメントありがとうございます!
あの一家は自分も羨ましいですマスター可愛かったですか!
素直なボカロたちが大好きなのでそう言っていただけると嬉しいです。
お酒のCMはそうですよね、撮影でも本物使わないみたいですしね、KAITOがアイスのCMに出たいのとは違いますよね、でも姉さんはやっぱりやりたいみたいです。
担当者からの現物支給狙ってるのかもしれません。

 

■ はっぴーえんどで[2008/05/16]

ようやく闇の王を見た。
笑いすぎた。
KAITOはかっこいいんだ、と思うあまり最近ヘタレKAITOが見れないんです。
ヘタレというか…可哀想なのが駄目なんだな。
ヘタレでも本人幸せならいいんだけど。
好きなキャラいじめるのが好きな人多いよなぁ…同人は。

あと悪ノハッピーエンドも笑った。
予想外すぎた。
ああいういじりが出来る人はいいなぁと思います。
基本ハッピーエンド主義。

さあ、そろそろ小説書くか。
現在予定してるのは、アンケでの続きリク1位の奴と…一票意見だけど書いてみたいの2本と…。
あとはまあ適当に。
続きリク3位(4位?)の奴がなぁ…。続きってどういうことなのかがわからないんだ、まあでも続きっぽいのは書くかな。続きと言えるかどうかわかんないけ ど。
その辺とは全然関係ない小説が上がるかもしれません。
まあそんなもんです。
最近すっきりしない話ばかり書いてたからこの辺で何か…何か、これだ、ってものを書きたい。

 

過去
(2008/05前半)/ (2008/04後半)/ (2008/04前半)
(2008/03後半)/(2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る