雑記(2009/04後半)

■ リンの[2009/04/30]

昨日は日記書く前に寝てしまった。小説書きあがったら気付けば寝る時間だっ た。
というわけで小説更新。まあ特に何があるわけでもないお話。

昨日は温泉とか行ってました。昨日は寒かったな…ってかここんとこずっと風が強いわ冷たいわで寒かったんだよなー。日はあったかいんだけどね。
今日はちょっとマシになってるけど、何か油断できない感じ。
いい加減コタツとヒーター仕舞いたい。

昨日やってたことで。
私は大体ボカロで曲打ち込んだ後って一応全員にファイル使いまわして歌わせます。で、いろは唄をリンにも歌わせたんですよ。本家リンとどれぐらい違うだろうと。ああ、やっぱり凄い子どもっぽい、あのかっこ良さは調教の成果なんだなーとか思ってたんですが。
それよりちょっと気になったこと。

リンってね。たまに「り」の音を発音しないことがあるんですよ。
今回も「ちりぬるを」の「り」を発音しませんでした。
確かに音置いてるのにそこだけ無音になるんです。
これは……バグなの?
他の人のリンもそうなるの?
この間ボカロ2はアップデートがあったけど、それでも直ってないみたいだしなぁ。
今まで作ったのだと「旅立ち」を歌わせたときにも「旅を続けていく限り」の「 り」が発音されなかった。結局トラック分けしたんだよなーあれ。
どうも早いテンポで「い行」+「り」になったとき消えるっぽい。
低い音だと消えないけど。条件がよくわからない。
何なんですかね、これ。
ちなみにact2だとちゃんと発音します。
act2使えば問題ないってことはもう修正されてるようなもんだから直らないのかなー。


あと昨日一人絵チャとかやってた。
どれだけ真面目に絵が描けるか試そうと思ったんですが……あれ、ホント、あれで絵が描ける人って何なの! 何であんな線出せるの!
わからない…どうやってもがたがたになるよ線…これで顔なんか描けるわけないよ……!
いや、顔はいつも描いてないけども!

 

■ デモがくぽ[2009/04/29]

肩凝りが酷い。
誰か私の肩を揉んでください。

子どもが出来る親孝行の定番は肩たたきですね。
ミクは張り切ってやればいいと思うよ、意味ないんだけどね!
気持ちだよ気持ち。
→追記:ミクが「親孝行」する相手を普通にMEIKOとKAITOと考えてた。いや、ここはマスターを浮かべるべきでしたね! ウチはマスターの存在感が薄すぎる。


今日ようやくシンケンジャー追いつきました。あああ、やっぱり戦隊は愛しいなぁ。5人ほのぼの燃えの原点は絶対ここにある。
とりあえずちょこちょこ予告が見えるディケイドも気になって仕方ない。まあライダーはまずキバからだ…あれも途中までなんだ。
いい加減見ないともう録画の残り時間少ないしなー。
でも1回録り逃してるのがなぁ。ビデオいつ出るかな。
あ、今日ゲーセンCXの日じゃん!
水曜から火曜に変わって忘れがち。変わってまだ2回目の放送だけど。
まあこっちは録画予約ばっちりだからいいんだ。

次の平日休みには玩具屋行くかな…。玩具屋はネタバレの宝庫なんだけど。ショドウフォン欲しいなー。


まあそれはおいといて。
今日はがくぽいじってました。
一応全員にやらせてるこれ。
がくぽのドレミファソラシド(mp3)
やっぱ低いとこは声小さくなりますね。
とはいえ基本は低音かなぁ。ああ、これをやると「がくぽの声だー」とか実感して楽しいんですよね。自分で声いじれるって凄いよなぁ。

で、一応体験版とはいえ6人目ということで。
以前5人でやった合唱に1人プラス。
forever(mp3)
ソプラノ→ミクリン、アルト→MEIKOレン、男性→KAITOがくぽ。
もうちょっとボリューム上げるべきだったかな…がくぽが聞こえ辛い。
でも上げると今度はKAITOが聞こえなくなる。何か打ち消しあうなぁ、2人 の声。
こんなに特徴違うのに。

で、まあとりあえず童謡や合唱はあんまり似合いそうにないし、ってことで手元にあったファイルからデュエット曲。
以前KAITOとMEIKOにこんなの歌わせてました。
男と女のはしご酒byKAITO&MEIKO(mp3)
載せたことあったっけ…?
まあお互い名前呼び合うのをやりたかっただけです。
で、これをがくぽに。
男と女のはしご酒byがくぽ(mp3)
がくぽとがくこにしてみた。
ジェンダーはいじったら愉快なことにしかならなかったのでそのまま。
何かがくぽの高音ちょっと癖になるなぁ…さそり座の女とか歌って欲しい感 じ。
と思ったらニコニコにあった。さすがだ。

いろいろいじりながら思ったこと。
意外に高音がいける。あと全体に何かにごった感じになる。味だと思うけど。滑舌がたまに何か子どもみたいなんだよなーがくぽ。
妙に一生懸命言葉を喋ってる感じが…うん、ありだな。

あ、調教はまだ全然手つけてません。
この間載せた奴、いじりはしたけど適当だったからなー。
でもがくぽって元々何か味があるからいじる必要性感じないな。私は味をつけるためだけにいじってんのかそんな気がする。

あー明日はお休みだー。

 

■ 身長[2009/04/28]

あたま痛いー。
もう目を開いてるのが辛いです。寝ろって話ですね。いやだ、家帰って寝るだけなんて…。
仕事がしんどすぎたせいだな、うん、明日も多分しんどいけどな。
ゴールデンウィークか…休んだら休んだだけしんどいじゃないかー。


そんな話は置いといて。
この間から何となく思ってること。
ボカロの身長について。

公式設定のないMEIKO、KAITO、がくぽの身長、というかそれぞれの身長差ってどんなもんかなと。
前にもちょっと語ったことあるかな。
私の絵だとKAITOとがくぽはほぼ同じ、MEIKOがそれより低いって感じで。
実際同じぐらいの身長ってのは燃えなんです。それが好きなんです。
でもね。
MEIKOさんがKAITOの胸辺りまでしかない絵とか見てるとね。
何かこう、別の気持ちがたぎるわけですよ。
MEIKOさんが女の子だー! って感じになるんですよ。
いいよね。やっぱ胸に女の子の頭を抱く、とかいいよね。逆も大好きですよ、女の子の胸に男の頭を抱くとか。
っていうか私「頭を抱きこむ」っての好きだな。
それで、髪の毛くしゃっとやるのが好き。
髪の描写ってどきっとします。あれはいい。自分は髪フェチなんじゃないかと思ったことがある。

話ずれてる。

KAITOとMEIKOには「対等」燃えもあるわけだから、それほど身長差なくてもいいんです。男女だからあった方が普通なんだろうけど、あんまり女の子側が見上げる位置になっちゃうと駄目なんですよね。
同じ目線ってやっぱり燃える。
でも…でも絵で見るときのKAITOの肩ぐらいまでしかないMEIKOさんには萌えるわけですよ。小っちゃいMEIKOさん。いいじゃないですか。
で、何かこう答えが出ないわけですよ。
まあ身長差のある2人はやっぱカイメイで見るのがいいのかな。ウチは「年長組」というくくりの都合上、ミクたちよりは一段高い方がいいしね。
ルカさんが162だし、MEIKOさん165はあるなー。いや、もっとかな。漫画だと170超えてそう。

小さいMEIKOさんも萌えなんだけど、兄弟のくくりに入るとやっぱり高い方がいいと。
子どもと保護者みたいな立ち位置的にはね。どうしてもね。
ミクの158とかが意外に高いんだよなぁ。女の子としては普通っちゃ普通なんだけど。
何かこう、ミクリンレンの年齢を実際より下に見てるんですよね。ウチのミク、絶対16歳じゃないもんな。

あ、同じような理由でKAITOとがくぽはほぼ同じ。差があっても1〜2センチだと思います。対等燃え。
多分180近い、ぐらいかな。MEIKOさんとあわせたいならこの2人を縮めるのが手っ取り早いんだけどね。
ミクたちよりは一段高くあって欲しいし…難しい。

駄目だ、頭痛いときって何言ってるかわかんなくなる。
KAITOとMEIKOの身長差はあってもなくても燃えだと。何だその結論。

 

■ 小ネタ/ろいぱら[2009/04/27]

小ネタ更新。
小ネタブログは取り下げて、これから普通に更新扱いで載せていこうと思い ます。
とりあえずブログにあってまだ収録してなかった2本と、それだけってのもなんなので適当に1本追加。
あれぐらいの小ネタなら書こうと思えばすぐ書けるんだけどなー。

とりあえず女性陣だけ書いてて思ったこと。
他のボカロ出したい……!
ホントはオチ的に、同じくエレベーターに閉じ込められてる男性陣を書こうかと思ってた。要らない気がしたので止めた。
っていうか私、このお題を以前使ったときも「密室」をエレベーターにしてたな。密室ってなかなか思いつかない。別に閉じ込められてる必要はないんだけど さ。

あとブログ取り下げた代わりに小説とまんがのリンクを分けてみた。
まんが読もうと思ったらやたらスクロールしなきゃなんないからね…。縦に長過ぎる。
ふと私が客の立場でこのサイトに来た場合どう思うだろうと考えたんですが。
まずまんが全部読んで、小説を2〜3本読んでブクマして、小説を「いつか読もう」と思いながら適当な感覚で通うサイト、になりそうです。
小説が多過ぎるとなかなか読まない。少ないと制覇する感じでとりあえず全部読みたくなるんだけどね。
あと長編は読むけど。


今日は「ろいぱら」とか買いました。とても今更ですが。はちゅねの漫画。
実はミクのアンソロとか初音みっくすとかも買ってます。ろいぱらは何か期待してなかった割には結構読み応えがあって良かったです。
っていうかこういう雑誌連載の公認漫画でMEIKO→KAITOなのが意外過ぎた。やばい、恋する乙女なMEIKOさんがいい。それほどツンデレな感じでもないし。KAITOが鈍すぎるだけってのが。いいなぁ。
攫われていくKAITOに「カィトくぅ〜ん」と慌てて追いかけるMEIKOさんが何かツボだった…。カイトくん呼びいいなぁ。
KAITOが別の相手居るわけでもないしね。ロリコン疑惑あるけど。でもこの漫画のKAITOはどう考えてもミクよりリンよりレンに反応してるよなー。まあ一番可愛いのはレンだよなー。台詞一切ないけど。
あとネギ切れでなる大きなミクが……可愛い。あれはいい。はちゅねは好きだけど、やっぱ普通のミクが一番かな…。
そういえば年長組の名前が「メィコ」「カィト」になってるのは何でなんですかね。最初気付かなかったけど。はちゅねとかかぐぁみねのノリなのか。 あ、レオンもレォンだ。


今日は書こうと思ってた話題があったけど眠いのでもういいや。
毎日毎日どうしてこんなに雑記が長いんだろう。
あ、がくぽにはいろいろ歌わせてます。他のボカロ2もそうだけど、低音になると凄い声が小さくなるのは何でだろう。
がくぽはやっぱ童謡系はあんまり合わないなー。演歌系デュエット曲は結構いけた。あの辺はKAITOが結構辛いとこだからなー。
まだまだ試してます。

 

■ いろは唄とかがくぽとか[2009/04/25]

今日やってたこと。

リンの「いろは唄」をMEIKOさんに。
いろは唄byMEIKO(mp3)
伴奏付き1番のみ。
ずっと前から歌わせてみたかった、っていうか誰かやってくれると思ってたのに検索しても見当たらない…。
MEIKOさんに合いそうな曲だと思ったのになー。
いや、実際よくない?
あ、相変わらずの耳コピなのでいろいろおかしいかもしれません。っていうかほとんど黒鍵しか使ってないんだけどいいのかな…あってるのかコレ。

オケは配布されてるはずなんですが、上手くダウンロード出来なかったのでニコカラから取りました。ダウンロードが50%いく前に終わってしまう…何故だ。

この後KAITOにも歌わせてみたんですが、いろいろ酷いことになったのでもういじらず閉じました。何だあれは…KAITOは発音の遅れよくあるけど、あそこまで遅れまくったの初めてだ。何かもう調整するの面倒だった。

それから。
ようやく。
がくぽ体験版インストール!

開こうと思ったらいきなりエラー出るからびびったよ。使用期限がどうとか書いてるんだよ! よく見たらミクの使用期限だった。ミクの体験版をアンインストールしてなかったのが悪かったようで。
改めてアンインストールしたところ何とか普通に開けました。
というわけで最初にやろうと思って作ってたもの。
星夜の騎馬byリン&がくぽ(mp3)
無駄にフル。
何度も聞いてたせいで原曲忘れてます。おかしいな。いろいろおかしいな。
テンポあってんのかコレ…。
後半、よく聞いたらハモってた。これはユニゾンです。もういいや。

とりあえずこれからしばらくはがくぽで遊ぼうかな。
まあ今まで他のボカロに歌わせた曲を片っ端から歌わせるとかその程度な気がする。
もうちょい素でもいけるかと思ってたんだけどなーがくぽ。私は癖がある方が好きなので、元々結構癖のあるがくぽは癖付ける必要ないかな、とか。そうでもなかった。

さて、まずは何しようかなー。
やっぱ合唱かなー。

 

■ 落とし穴[2009/04/25]

漫画更新。
えらい時間かかってしまった。
一コマ目と二コマ目をどうしようかと…。
あの庭、あんなに広くないからね! ホントは洗濯物干すのでいっぱいいっぱいぐらいの小さな庭のイメージなんだ…でもそれだとミクたちがKAITOに気付かないのが違和感なんだ、っていうか単純に画力の関係で!
そろそろ空間を描けるようになりたい。表現の幅が狭すぎる。

子どもの頃作った落とし穴には郵便配達の人が引っかかりました。
行き止まりの家の前に作ったから、その家の人以外が引っかかることは想定してなかったよ!
まあ子どもの膝すら埋まらないレベルの穴ですが。逆に引っ掛けて危ないか。

大学時代「落とし穴作ったことある人ー」と先生が呼びかけたことがあったんですが、教室内ほとんどの学生が手を挙げてました。
落とし穴、作るよね、うん。
でも最近の子はそもそも作る場所がない気がした。
ウチは家の前が普通に舗装されてない道だったからなー。今でもそうだけど。
公園とかさすがに作るわけにいかないしね。あれ、ホント最近の子はどこに作るんだ落とし穴。
工場跡地にフェンス乗り越えて勝手に入って穴掘ってたこともあったな…このときは落とし穴じゃなくて秘密基地作るつもりでした。地下に。
死んだザリガニとか土に埋めて墓作ってたけど、これも庭ないと出来ないのかな。公園とかに埋めるわけにいかないよなぁ。
あ、ザリガニはアリに掘り起こされました。すかすかになったザリガニはさすがに見ててうわぁ、と思った。


そろそろゴールデンウィークですねー。早い人はもう始まってますか。
ただでさえ忙しい月末月始にこんなに休みが!
……仕事…間に合うかなぁ……。
とりあえず明日はお休みなので……またボカロいじろうかな。

 

■ カラオケとか[2009/04/24]

カラオケ行って図書館行ってきたよ!
カラオケは勿論JOYの部屋で。投票もしてきた。
JOYはマイうた登録とか出来るのでこの間片っ端から知ってるボカロ曲を登録しました。なので今日はこれ見てひたすら入れていくだけ!
そして最後にうろたんだー歌おうと思ったら……マ、マイうた登録されてない……!
何故だ。シンPの他のは全部入ってたのに。まあ普通に調べて入れましたが。
ボカロ曲一括登録できたらいいのに、と思ったけどよく考えたら知らない曲もいっぱいあるんだから駄目か。
あ、本日営業中入ってました。やっぱりJOYの部屋行くと早い。

履歴でいじったキーが出るのもいいですね。
よっこらせは4つ下げ…φは∞は3つ上げ…愛情狂現2つ下げ…。
上げても下げても歌いきれない歌はもうそのまんま歌います。メルトは高くなるとこから一気に落とせばそのままのキーでいけたりする。

SETSUNAは苦しいなー。息が。でも歌えると楽しそうだなー。
何度も聞いてるはずなのに覚えてない曲もあるから覚えよう。
マリオネット、大好きな曲なのに全然わかんなかった…。

図書館は、また目当てのものがなかった。まあ前にも似たようなの探して見付からなかったんだよな。
あと音楽関係のところとりあえず眺めてて思ったんですが、何かこう、興味持てる部分っていうと歴史とかその辺になっちゃうなー。でも専門用語羅列でさっぱりわからないんだ…。女性がフーガを作曲することがどうこうと書かれてもそもそもフーガって何、だからなぁ…。
その辺も含めてわかりやすく書いた本があれば良かったんだけど、探すの面倒だった。

作曲術とか演奏術とかにはまるで興味持てないことがよくわかりました。
作曲や演奏してる人の伝記、とかなら興味あるけど。
でも今その辺眺めても「話のネタになるかな」とか思っちゃうから微妙。
別に私は専門的な話を書きたいわけじゃないんだ…。

兄弟が仲良くやってるだけでいいんだけどなー。

 

■ 名前[2009/04/23]

22日付の更新にしたかったんだけど間に合わなかった…。
書きあがったのは22日だったんだけどねー。更新はないと言ったその日に更新が私らしいと思ったのに。
こんなこと言ってるから誰にも信用されなくなるんだ。

久々の別マスター話でした。
書き始めたのは随分前で半分ぐらいは既に書いてたんですが。思ったより長くなったからちょっと端折りすぎた気もする。まあ雰囲気で。
マスターたちの苗字が怪しくて何て設定してたっけ、と思ったのにメモってなかった。あれ、雑記に書いたんだっけ…。
と思ったら見つけた。
自分で覚えやすいように作った名前なんだけどなー。
色に対応してるのは当然として、ついでに過去戦隊のメンバー名だったりしま す。
苗字にそのまんま色が付いてる戦隊って結構あるかと思ったらデンジマンとゴーグルファイブだけですね。下の名前でボウケンジャーが微妙なとこか。
この先がくぽやルカを登場させるとしたらどうだろう…。
ルカのピンクはデンジマンでもゴーグルファイブでも出てるので桃井か桃園でいいんですが。がくぽがなぁ…。紫ってゲキレンで初めてだっけ。でも名前に紫付いてないしな。しかも青と同じ苗字だしな。
紫が付く苗字ってどんなのがあるかな。ぱっと思いつかない。
今設定しとけば今後楽! なはず!
あ、わざわざ侍型作るぐらいだし、日本人じゃないって設定もありだな!

まあ今後別マスターシリーズの更新があるかどうか自体が怪しい気がします が。

ああ、駄目だ眠い。
もう寝る。
明日はお休み。またヒトカラ行きたい。あと図書館行きたい。
……眠い。

 

■ パターン[2009/04/22]

そろそろ更新がある頃じゃないか。
とか考える人は居ますかね、何か更新頻度の読めないサイトです。
今日もいろいろ書いてたけど、どれもいまいち着地点が見えてこないので明日も更新はなさそう。
……いや、私の「ない」は信用できないんだった。

ウチの兄さんはいつからああなったんだろう、と前に呟いたけど、芸能シリーズ読み返してみたら割と最初からあんなんだった。
悪役の話が今読むと凄い恥ずかしいな…。KAITOは王子じゃないしミクが王女だし召使倒れてるし! 仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、後出し情報があるものはこれだから怖い。
でも芸能シリーズ初期の雰囲気いいなぁ…この雰囲気最近ない気がするな…何がいけないんだろ。
また何か曲をモチーフに書いてみるかな。
書きたいってものはいっぱいあるんだけどオチが付けられる気が全くしない。逆にオチしか浮かばないものとかある。


とりあえずレンとリンのやり取りは書いてて楽しい。
お互いに遠慮がないからテンポが良い。
そこにミクがやってきて転調。
KAITOにミクが突進して、落ち着いたところでKAITOとMEIKOが大人の会話を交わす。
これがウチの黄金パターンなんだな。
なるべく避けるようにしてどんどんおかしなところにいったのか。
……もうずっとこれでいい気もした。

 

■ 注射[2009/04/21]

今日は頭痛が酷くて何も書けなかった。
段々薬効かなくなってるなぁ……いや! そんなはずはない! 多分お腹空いてるときに飲んだからだ! だから効かなかったんだ!
薬は効くと信じることが大切だと思ってます。

注射を嫌がるVOCALOIDの話とか面白そうだけど、痛みのないボカロは嫌がんないかなー。
あーパソコン設定では痛みあるんだよな。パソコン設定ならワクチン注射するから! とかでその設定も出来そう。
「痛いの嫌ー!」「ほらほら我慢しなさい」とか定番だけど、実は一番嫌がってるのがMEIKOだったりしたら面白い。
「私は大人だから大丈夫、ウイルスなんかこの拳で撃退するし! 第一痛みと引き換えにしてまで効果のあるもんじゃないわよね!」
「はいはい姉さん大人しくしてー」
あ、この場合予防接種的なあれで。

ミクが嫌がる場合はその場に座り込んで引っ張っても動こうとしないとか。リンは逃げるな。KAITOも逃げるな。
注射嫌がって協力して逃亡するKAITOとリン!
でもKAITOは最終的にはリンは引き出します。
「裏切りものー!」
「ごめん、でも予防接種は受けた方がいいから!」
「じゃああんたも受けなさいよ!」
「おれは要らない!」
で、また逃げるKAITO。
ありだな。
レンはMEIKOと同じで口でうだうだいいそうな。必要ないとか意味がないとか自分で何とかできるとか。
がくぽはミクと同じかなー。動かない。やらなきゃいけないことはわかってるからはっきり嫌だ、と口に出せない。
ああそうか、ウチのボカロは「MEIKOとレン」「KAITOとリン」「ミクとがくぽ」が何か方向性似た感じになってるのか。
MEIKOたちは理屈組、ミクたちは天然組、としてKAITOたちは何だろ。行動組?

いやまあ、実際ウチのボカロは別に注射嫌がんないと思いますが。
嫌がるけど受ける、かな。

私は子どもの頃予防接種の類をほとんど受けませんでしたが、あれは周りにも迷惑なんだろうなぁ。
接種率が一定以上にならないと流行を抑えることは出来ないとか何とか読んだことあるような。95%以上だっけ。

あー頭痛が治らない。
頭痛いと頭回りませんねううん……。

 

■ いざ[2009/04/20]

久々にぬ〜べ〜読み返してたらうっかり最終巻で泣きまくった。
あ、頭が返ってこない…。
しかし……ぬ〜べ〜ってあんなにかっこ良かったんだなぁ。そうかー。

小説が書きかけばっかたまっていってどうしよう。
3分の1から先は一つに集中しないと進まないんですが。駄目だ、今何か書こうとしたらビジュアルが全部ぬ〜べ〜関係になる…!
漫画読んだ直後ってなりませんか。小説のキャラがその漫画の絵柄に変換されるの。
拍手でシリアスKAITO希望されたことだし、このまま頭の中ぬ〜べ〜でいってみようか。駄目ですか。駄目ですね。
ぬ〜べ〜は典型的な、普段は駄目だけどいざってときは凄いキャラですよね。
ウチの年長組は逆なんだ…。普段は頼れるのにいざってとき駄目なんだ…。

いざってとき頼りになる兄ちゃんを書くには、まず普段の兄さんが駄目じゃなきゃいけないんだよな。別にシリーズ作るか、もしくは長編になるかなー。……ウチの兄さん駄目兄さんじゃないよね? どうしよう、別にあれでも普通に駄目扱いだったら。
いや、みんなが頼りにしてるから…優しくて大人しいKAITO……あ、「二人」の話が割とそれかな?
でもあのKAITOも既に話の中で暴走KAITO止めるために戦ってるしな。ややこしいな。

ここまで書いて思ったけど、「いざってとき」ってどういうときなんだろう。
家族がピンチのとき…?
そういえばミクが誘拐されたネタではKAITOはやられちゃってたし、レンが誘拐されたネタではがくぽに追いつけなくて置いてけぼりだったな。ほ、ホントいざってとき役に立ってねえ……!
ぶっちゃけ力が強すぎるので人間社会だとパワーバランス崩して駄目なんですよね。ピンチのときにKAITOが力技使っちゃうと無理矢理解決してしまう。
……あ、まだ誰もKAITOが強いって知らない頃の話とか! どうだろう!
阿呆な兄さんだと思ってたらめちゃくちゃ強くて弟妹たちびっくり、みたい な。
……違うな。何か違うな。そういうんじゃないな。でもそれはそれで書いてみたいな。
だからこれ以上ネタ増やしてどうするんだ…! 処理しきれない!


あ、今日はMD作りもやってました。
やっぱり…電気屋で買ったMDならきちんと音飛びなしに録れ……って1秒足りな い!
もう1秒ぐらいいっか、と思ってしまいます、音飛びしまくりのMD聞いて ると…。いや1秒って結構でかいよな。
MDは27枚目
KAITOが……どこにも居ないです……。
全く聞いてないわけじゃないんだけどなぁ。
音がうるさいのちょっと直してくれないかな…とマイリス分けてるものもある。諦めた方が良さそうだけど。
それにしてもやっぱり基本有名どころというかランキング上がったものばかりになりますね。
たまーにそれほどマイリス伸びてない奴で好みの曲聞くと嬉しいんですがね。
かつての悪ノ娘みたいな「これをもっとみんなに知ってもらいたい!」って思う曲が最近ないなぁ、と思ってたけど、つまりはみんなが知ってるだろう曲ばかりマイリス入りしてるからだ。

まー掘り出しものなんて早々見付かるわきゃないんだよな……!

 

■ 歌えー[2009/04/19]

肩凝り酷い。

書いてた小説終わって次何書くかなーと書きかけ小説眺めてたんですが、ふと思い出した。
ネタメモ……!
いつもいつもメモだけ取ってその存在を忘れる。いっそ書きかけファイルに書いとけって話ですね、いやもう重くなり過ぎて…。
でもメモ、シリアス方面にしかなりそうにない話ばっかだなー。何となくしばらくはほのぼの書きたい。
全員でトランプしてる話とか。ただそれだけで終わる話。どうですか。
そういう話こそ小ネタでやれってね。
小ネタブログ、あまりに動いてないので一旦閉じて小ネタは更新扱いで載せていこうかなーとも思ってます。気楽に書けるのがブログの利点だけど、それならこの雑記に載せたんでもいいんだよな。この前ここに載せた奴も読み返しとかしてないし。

あ、来週の休みは木曜にした。
そしてまたカラオケ行こうかとか思ってる。ちょっと…癖になりそう。意外にあれはありだったらしい自分の中で。いや、投票したいってのもあるんですが。
ただなー金がなー。
ワンドリンク制なんだけど、私は2時間でグラス半分も飲めないから正直勿体無くて仕方ない。高いしな…。
……3時間居ればいいのかな!
3時間居るならフリータイムにした方がいいんだよな確か。うん、一人で3時間はさすがにきつそうだ。

ボカロがカラオケ行くネタとかもいいなー。
みんな自分の歌うたうのか。ここはやっぱり「持ち歌禁止!」とかのが面白い か。
それでもKAITOが「うろたんだーは譲れない!」とかがくぽが「ダンシングサムライは私のものだ!」とかやってたらいい。
男女デュエットしようとしたらいきなり男性パート歌いだすMEIKOさんとか。
ちなみにマイクはずっとMEIKOさんが持ってます。他は全員自分のインカム 使う。
MEIKOさんはむしろマイマイク持ち歩いててもいいな。
MEIKOさんの衣装見てるとどこに何を持ち歩けばいいのか悩みます。
普通にバッグ持たせろって話ですが。
みんなインカム持ってきてて、マスターが「じゃあマイクはおれとMEIKOで……」とか振り向いたらバッグから自分のマイク取り出すMEIKOさん、とか。
あーこれここで書かなきゃ漫画のネタになるな……まあいいや。
どう考えても全員集合なネタだから面倒くさい!


最近どうやっても作品にはならない妄想するのが楽しいです。
Pたちのことを外から語るボカロ、とかね。
「○○P新曲いいねー」「○○Pは前にもこんな曲出してたよねー」「そうそう、××Pも確かこの間…」みたいなの。
あ、単に自分が語りたいことをボカロに代弁させてるだけだコレ。
曲とかPとか語り合いたいって思うけど、問題は自分の知ってる範囲がそれほど広くないってことですね。
友人と話しててもまあ、知ってるP、好きなPがずれまくるもんなー。
友人とならそれで紹介しあって、でもいいけどチャットとかだと難しい。
具体的に言うとそれほどピンと来なかったときとかね。
友人相手なら「あー好みじゃない」的なこと普通に言えるけど。
むしろ友人が好きなものが自分も好きだったりすると驚くレベルだけど。

有名どころは知ってるつもりだけど、どこまでを有名どころとするかも人それぞれだしなー。
私はボカロ界、の有名どころって感じだけど各キャラになるとまた全然違うんだろうし。特に大人組は。別の世界築いてるイメージ。
昔はまだもっと話せてた気がする…と思ったけど、要は曲も動画も増えすぎたんだ な…。昔はKAITOとか名前検索で出たページ全部回れるレベルだったもんな。

さて、また掘り出し物発掘にいくかなー!

 

■ 黄金比率[2009/04/18]

燃えネタは何度やったっていいと思う。思うよ。

小説更新。
ウチの芸能シリーズ兄さんは段々漫画版に侵食されてる気がします。
優しくて大人なお兄さん的KAITOはもう基本シリーズにしか居ないのかもしれない。
……そう思うと書きたくて仕方ない。
久々に基本シリーズ書こうかな。
最初の頃は兄さんのボケも天然ボケって感じだったのになぁ。
多分兄さんが変わったのはレンという突っ込みを得たからだよ、レンのせいだ な!
まあ普通にMEIKOも突っ込んでますけどね。
KAITOはレンが居ないといいお兄ちゃんしてる気がするんだ…どうかな…。
あとKAITOは大人組で集まると年下気質発揮するとかそんな感じです。
実はウチの設定上、がくぽはMEIKOよりも年上です。どうでもいいですか。

この間思ったんですが。
私ってどうも、亜種が家族の中に組み込まれてる話ってあまり読めないんですよね。
亜種が苦手なのかとも思ったけど、このサイトの亜種は好きだし、あのサイトの……って感じなので亜種そのものが駄目なわけじゃない。はず。
で、ルカさん入れた小説書きながら気付きました。
私にとって「5人兄弟」が黄金比率過ぎるんだ。
がくぽは余所の家の子的感じが強いし、入り込んでもやっぱり家族とは別位置なんですが。
「家族」の枠組みの中に5人以外が入ると違和感出ちゃうんだな。

お姉さん、お兄さん、真ん中、そして双子の弟妹。
うん、やっぱこの組合せが最強過ぎるんだ……。
性格も位置も。戦隊的黄金比率。
がくぽを6人目的位置付けにしたからルカさんが難しくて仕方ない。
特に年齢的に大人組でいいのかなんか微妙だしなー。
がくぽはすんなり大人組に入ったし、ルカも大人でいいのかな…20歳なんだから大人だよな…。

まあ5人兄弟書くのが楽して仕方ないというのが何より問題。
うん…5人だったり6人だったり7人になったり、書きたいときに書きたい時期の話書けばいいんだよな。

ふと、自分がワンピジャンルだったら同じようなこと悩んでそうだなと思った。あれも一緒に過ごすメンバーどんどん増えてるもんなー。
一番妄想した時期とかが黄金比率でその後難しくなったりとか。
SSなら一回だけ書いたなー。あれはロビンまでだったっけ。

まあ何にせよオールキャラは楽しいってことで。
あれそんな話だったっけ。

 

■ 忘れて改変[2009/04/16]

とりあえず開いたときに絵が真っ先に目に入るのはあれなので何か書いと く。


この間気付いたんですけどね。
私が描くミク。
いつの間にかワンピースになってる。
……あれ?

レンがいつの間にかノースリーブになってたこともありましたが。
何でだ…どこからそんなことになったんだ。
漫画見る限り「順番」ではまだ上と下分かれてるよな…色が違う。
次にスカートまで入った「貸して」では……ワンピースになってる。
「上着が途中までスカートの形に広がる」を頭に浮かべてたらそのまま一体化してしまったようです。

まあ小物が消えたり増えたりはよくあることですね。
インカムとか歌うときに取り出せる設定! とか思ってたけど、歌ってるときも誰一人付けてないという。
あとリンのリボンは常に頭の上から突然生えてます。多分あれはヘアピンとかで留めてるよな、どう考えても…!
リンの前髪のヘアピンはよく忘れる。よく見たら下のも忘れてた。
兄さんの袖もよく忘れるなー。

小説ではあんまりそういう描写ってしないから忘れてても気付かないけど。
ポケットとか書いてもどこのポケットって書かないんですよね。
書いてるときは思い浮かべてても、それを覚えてないから後で困る。

部屋の中もそうだけど、もうちょっと細かい設定立ててみるかな。
漫画は部屋の中綺麗に決めると面倒だけどな!
普通の家で6〜7人が立ってうろうろしてるとか邪魔だよね。

 

■ 表情練習。と言い張る[2009/04/16]

小説書きながらうっかり読み物サイト行って気付けば時間が経ってた。
時間ってあっという間に過ぎるんだな。
あ、もう木曜終わったのか。
今週は土曜出勤なのであと二日!
来週休みいつにしようか。仕事的には火曜がいいんだけど、親は木曜にしろって言うんだよなー(病院の関係で親は木曜休む)。


何か唐突に描いたもの。



同じキャラでやらないと意味ない?
これを7枚描くのもどうかと思いました。
一番下の列以外は多分みんな一緒だからね!

それ以前の問題は全てスルーで。
適当な順番で回したらMEIKOさんが微妙なとこに当たってる。
あ、右下MEIKOさんです(後ろ姿だとわかんないな!)

 

過去
   
2009 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る