雑記(2009/01前半)

■ 雑記にもテーマが欲しい今日この頃[2009/01/15]

ゲームが2周目に入ってます。
にやにやしながらやってます。
いろいろな予定ややりたいことを頭に浮かべた結果、とりあえず本館サイトをしばらく放置することに決定しました。
いや既に半年放置してるけど、ホントならこの時期エンジンかけなきゃいけないんだ、でも、もういいや……!
あれもこれもと思ってたら何一つ進まないんだよ……!

今日は小ネタ1本追加。
前に書きかけて放置してた奴続けてみた。もともと小ネタ用にと思ってたのでストーリーも何もないです。
でもがくぽの位置付けは何か決まってきたような。

最近パソコンの調子がおかしいです。
やっぱ掃除するべきかな…要らないファイルやらソフトが大量にあるのはわかってるんだけど。
ニコニコが止まりまくるのは単に重いだけなんだろうか。
音楽がぶつ切りになっちゃうのは辛いなー。

 

■ レン曲とか[2009/01/13]

ただいまー。

今回の旅行は天気がやばいと随分脅されてたんですが、結局2日とも思いっきり滑ることが出来ました。いや、雪は降ってたし風は強かったけど、もう太陽が出てるってだけでね…凄いありがたい。
楽しかったー。
そして今回は高速使って行ったので車の移動だけで約14時間。ずっとボカロ曲聞きっぱなしでした。
普段は車乗ってる間にiPod聞いたりはしないんだけどね。今回は2人連れじゃなかったし、後部座席に居たので遠慮なく1人の世界に入ってた。
旅行中が何か一番よく聞いてるよなーボカロ曲。

そして一応小説のことも考えてたんですが…どうしても後半思いつかず、結局旅行前のままです。あまりに流れがおかしかったのでいろいろ修正はしたんですが…さてどうかな。もういいや、これで。
っていうかこれに行くまでにも1度没になってるんだけどね! 最初がくぽ居なかった!
がくぽは同居という設定にしてないので(漫画以外)、家が舞台になってることが多い話ではどうしても訪問理由から付けなきゃいけなくなるからなー。
別に普通に入り浸っててもいいんだけど。

そろそろパソコンシリーズ書きたいけど、パソコンシリーズは一度がくぽ出すとその先出さないわけにいかないんだよな。さてどうしようか。

あと今凄くボカロいじりたい。
歌わせたい。
がくぽ欲しいルカさん欲しい。
まあ落ち着け。とりあえず落ち着け自分。
あ、そういえば悪ノ召使、配信日決定したみたいですね! 早ぇ!
ボカロ曲、カラオケ行っても全然まともに歌えてないのでここはやっぱり一人で行って練習すべきかとも思う今日この頃です。
人と行ってるとなかなか同じ曲続けて歌うとかいうわけにいかないしねー。
……ヒトカラって何時間ぐらいが適当かなぁ。

という日記をまだ日付変わる前に書いてるので、今日はレン曲振り返ってみるよ! 私がお気に入りで出す曲ってほとんど有名曲だからあんまり紹介にはなってない気がするよ!

最初に聞いたレンの声といえば、多分リンと一緒のロードローラー関連ですかね。レンは出てすぐに「鳥の詩」という凄いものが出てましたが、私はこのとき「調教すげぇ!」ではなく「レンすげぇ!」と思ってました。つまりこう…レンってここまで出来るんだーと、呑気に。元々この頃カバー曲は聞いてなかったから、多分ランキングとかでちらっと聞いただけなんですけどね。
何ていうか、ああ「男の子」だなぁと認識した声だと思う。

レンの曲で一番お気に入りと言えばやっぱり「常勝将軍レンニゲウス
これはいまだ破られない。
友人から私が好きそう、と紹介された曲でした。ホントにドツボだったよ…!
同じテンネンさんの「嗚呼スザンナ」も凄い好き。 どちらも中毒性が凄い。
それからレンと言えば「○○恋歌」シリーズ。最初に聞いたのはどれかな。「イケ恋歌」 かな。
メロディと歌詞が好き。歌いたくなる歌です。あとまさにレンの曲って感じがしますね。タイトルがそもそもそれにかかってますが。
歌いたくなる歌といえばこれも。「もう嫌だ!
たまに何か頭の中回ります。卑屈P好きだー。

あーレンの曲は何か歌いたくなる歌が多いのかな。口ずさんでるなー。
基本レンはかっこよくて元気な曲が好きですね。最近ちょっと大人っぽいのもよく聞く。歌詞見なくても何言ってるかわかるようなのはいいなー。

それからちょっと…ちょっと違うところで「ヘタレないでよ!(ボカラン除外曲注意)」
いや、私はロリにもショタにも興味ないんですよ、ないんですが……可愛くね?
まあ普通に曲が好みなんです。なんですよ!

レンの声ってのは、そのままで大人っぽい曲子どもっぽい曲どちらもいけるのがいいですね。
KAITOの曲と聞き比べると、何となくレンの方は現代風のかっこよさ、って気がします。
兄さんは何か和風とか民族風とか機械的とかそっちが多いイメージ。あくまでイメージ。
あと個人的にレンのラップは大好きです。何かいい感じですよね。ラップ。
好きなのだと大体デュエット曲になるけど。
ああ、ホントにあれもこれも好き、なんだなぁ……。


ところでこの連休ってそういえば成人式あったんですね。従妹が無事新成人になりました。私の小学校入学式の日に生まれた従妹が。そうかー。
その従妹は去年子ども生んでました。そういえば生まれた子ども、まだ直接顔見てないような。写真は見たけど。
成人式の方の写真は後で見せて貰いました。ああ、直接見てみたかったなー。
「こんなに大きくなって!」とか言ってみたかった。笑われるだけだろうけど。

ちなみに私は成人式は寝坊して行けませんでした。これいろんなとこで言ってるけど。
「何で起こしてくれんかったん!?」
「え、あんた行くつもりだったの?」
成人式の日に親とした会話。
服まで買っておいてそんな。
起きて来なかったから行かないつもりだと思ったらしいですよ。
あとでバイク飛ばして行ったらもう終わった後でした。友達には会えたから…いいんだ…。

そういえばルカさんにKAITOたちを「お兄さまお姉さま」と呼んで欲しい、と言った私はKAITOを完全に21歳以上と認識してるってことなんでしょうか。
おかしいな、最初はKAITO18〜20歳のイメージとか言ってなかったっけ私。
まあいまだにがくぽの位置付けもはっきりしないしな。
がくぽも大人。ルカさん以上!
とりあえずこれで!
ルカさん毎年成人式だね!

 

■ 旅行前[2009/01/10]

やっぱ12時までに寝た方がいいかな。
というわけで小説時間切れ。
書いたには書いたんだけど……何度読み直しても、何か…何か微妙。
後半全没にして書き直した方が良さそうだ。
基本シリーズは何かしょちゅう没が出るな…何がいけないんだろ。
というわけで更新は早くても火曜……かな?
月曜何時に帰ってくるかそういえば知らない。

早く仕上げて今日はレン曲とか語りたかったのに。
とりあえず旅行いってきます。
天気大丈夫かなーホント。

 

■ ボカロ曲を聞きながら[2009/01/10]

親の送り迎えだなんだで昨日ゲームクリアしたのが3時過ぎだった…。
まだまだ頭の中がゲームです。
明日から旅行です。3時起きとか言われました。朝の。起きっていうか何ていうか。一体何時に寝ればいいんだ。
今回は兵庫行って来ます。でもいつものスキー旅行です。
今日本中大雪だなんだと言ってますね大丈夫なのか……!

で、今日は久々にMD作り。マイリス見返したら何か既に懐かし曲とかある。前に作ったのいつだっけ…。案の定4曲ほど漏れました。
今回のMD22枚目の曲
何か有名Pが並んでますね。
とりあえずMDに落とし終わったあとはVOCALOIDお気に入り曲(公開マイリス)に移します。
多くなってきたのでマイリス1万以上の曲はこの前削ったんですが、残ってた人柱アリスがいつの間にか1万いってました。まああのレベルの曲だとマイリス数百ぐらいは簡単に上下するのかな。

今回のお気に入り曲も、勿論どれも大好きなんですが、ちょっと珍しいとこ ろで。

KAI「KO」の曲ですね。
亜種ソングはいろいろ異質だけど、特にボカロ1なんかは声を結構極端にいじれるんだから、こういうのはあっていいよなーと思います。

そういえば、ずっと書こうと思って忘れてたんですが。

調教協力しました。
調教が残念なので何となく紹介できなかった曲。曲はいいんですよ……!

アカイトと言うと低音なイメージがあります。
最初はいつも通りのデフォ声で作ってたんですが、イラスト見せてもらったあと、これは合わないな! と低音に変えました。
と言ってもジェンダー70か75ぐらいだったと思う(デフォは64)。
そもそもKAITOの声4人分合わせてて、その内主旋律の1人を低音、という感じなんだけど。
低音KAITOって何か扱い難しいなーと思います。
何かこう、ジェンダー上げると歌い方が変わっちゃうというか。
デフォの歌い方が好きなんだなーやっぱ。

ボカロの調教って、声の加工次第なところも大きいんですかね。
声の加工はいまだによくわからない。いや、特に勉強してない気もしますが。
とりあえず用語だよなー、用語の意味わかんないとどうしようもないよなー。
いじって、聞いて、どこが変わったか、とか判断しながら覚えていくのってしんどすぎる。そもそも耳の性能があれだしな。

ところでMD作ったとか言ってますが、実際はまだCDに移しただけです。
MDに録音しようとしたら…CDが読み取れない…。
うろたんは読み取るから、やっぱパソコンで作ったCDとの相性が悪いのかなー。音飛び激しいのも。
どうしたもんかな。

 

■ 交易とレベル上げと[2009/01/09]

今週は土曜が休み。
明日はゲームラストまでやるよー!
……ちなみに日曜月曜は旅行です。
遊びまくってますね。

ニコニコは全然見てないけど、ニコランとボカランがあるからきっと大丈夫だと思ってる。
あとは通ってるサイトで紹介されてるのを見ればいいんだ。
そういえば私はあんまり紹介しませんね。
紹介すると重くなるから…とつい。
振り返りで語ってるときみたいに文字リンクにすればすむことなんですが。
一時期サムネが全然表示されなくて、それがずらっと並んでると何か嫌だったんだよなー。
今なら大丈夫でしょうけど。
最大で半月分一ページに表示してますからね、この雑記。
重いんだろうなぁと思いつつこまめにログ移すのも面倒という。
毎日毎日書き過ぎなんだ…!


何かシリーズを書こう、でも何を書こう、お客さんは何求めてるんだろう、アンケでも取ってみるか、続き書いて欲しいものとかで、ああ基本シリーズが1位なんじゃね?
→基本シリーズ書こう!
今日はこの流れで基本シリーズ書いてました。多分間違ってない。
どのシリーズも微妙にキャラが違うのはホントなんなんだ、と思います。覚えてられるか……!
何か違ってたらごめんなさい。
私と同じペースで読んでる人はいいけどなぁ…。まあ今更新規のお客さんがどれだけ来てるのか知りませんが。
そういえばアク解しばらく見てないな…。

 

■ 部屋/漫画版マスター設定[2009/01/07]

ホントに最近芸能シリーズとまんがの交互更新ですね。
他のシリーズも更新したい気持ちはあるんだけど…ネタがなー。

芸能シリーズ書きながら思ったけど、ウチのボカロ一家、兄さん姉さんってほとんど自分の部屋に居ませんね。何かいつもリビングに居る。
レンは自分の部屋でゲームか漫画って感じだなー。
リンとミクは一緒に居ること多いからリンの部屋かミクの部屋に2人で、って感じですね。
別にそう決めたわけじゃないんだけど、何かそんな感じだ。
これ……ルカが来たら部屋割りどうなるんだろう。

現在のところ「リンレンの部屋」「ミクとMEIKOの部屋」「KAITOの部屋」で分かれてます。
ルカが来たら…「リン&ミクの部屋」「ルカ&MEIKOの部屋」「KAITO&レンの部屋」になるのかなぁ。それが一番妥当っぽいよね。
来るかどうかわかんないけどね!

今日は、年長組を「お兄さまお姉さま」と呼ぶルカいいなぁという妄想をしてました。そういう方向のキャラになりませんかね…!
ミクのことはミクでもミクさん、でもいいよ。
リンレンに対してはどうかなー。がくぽは呼び捨てでいい。ウチのボカロ何かみんな呼び捨てにしてるから。
呼び名でこう、雰囲気って変わってくるもんだと思う。

ちなみに漫画に出るとしたら多分ルカもアホの子になります。
アホの子以外描けません。


そういえば、漫画ね。
あれ、結構細かい裏設定があるんですが。
がくぽが入るとこまでしっかり決めたわけですが。
……ルカはどう入ろう。どういう設定にしよう。
別に決めなくてもいいっちゃいいんですが、せっかく作った設定だからなー。

よし、前提としてまずマスターを語ってみる。
漫画版マスターにはこんな歴史がありますよ。

中学ぐらいからギターに目覚める。誕生日に買ってもらったギター(フォークギター)を弾いて遊ぶ。
高校で、バイト代で買ったエレキギターを弾きまくる。友達とあわせたりして 遊ぶ。
「おれはミュージシャンになる!」とか言って高校出たあと東京に行くとか言い出す。
「せめて大学出ろ」とか親に言われ、間を取って東京の大学に進学。
授業料バイト代も楽器やら何やらにつぎ込み、20歳で大学中退。
その頃には音楽関係者の友人やらバンド仲間やらも結構居る。
親からは「30までに成功しなかったら帰って来い」とか言われる。
バンドはいろいろあって解散。
別の人と組んでみたり、ライブに呼ばれて演奏したりしながら20代を過ごす。
なかなか固定メンバーと組めないため「今の時代DTMだろ!」と25歳でDTMに 挑戦。
作った曲の一曲があるアイドルの曲に使われる。
ほとんど売れず。
だらだらとスタジオミュージシャンとして過ごしながら20代後半。
免停の友人に「車運転してくれたら晩飯奢る」とか言われ、友人を収録スタジオまで送る。
「今日VOCALOIDが来てるからついでに見てけ」ってことで暇なのでスタジオに 入る。
そのとき歌っていたのはKAITO(コーラス録り)。
友人のめちゃくちゃな指示に対応できていないKAITOに苦笑いするマスター。
「もうちょっと正確な指示欲しいわよねー」とか言い出した隣の女性。
それがMEIKO。
そこで思わずこういう指示すればいいのに、ということが口に出るマスター。
驚いたMEIKO。
即座にKAITOにそれを伝えるMEIKO。
人間だと思ってたMEIKOがKAITOの姉だとか言い出して驚くマスター。
お互い自己紹介&握手。
MEIKO「あなた、私たちのマスターになってくれない?」

そんな出会い。
ちなみにこの時点では引き受けません。
マスター29歳。あと一ヶ月で親との約束の30歳になるというときのことでした。

マスターは春生まれってのは決まってるとか書いたことあるような気がするけ ど。
こんな設定からでした。
小説で書こうかとも思ってたんだけど、面倒くさ……いや、何か合わないなと思って止めてました。
漫画は何かこう…うん、漫画だから。
そんな設定いらねぇよ! って人は別にその設定だと思わず読んでも問題ないと思います。
結構シリアスな話も入っちゃうので、漫画の中には組み込めないんですよねー。

あと、これも昔…相当昔に語った「昔ヒゲ生やしてた」というマスターの裏設定。これとサングラスは、そもそもは童顔をごまかすためのものだったという設定が今生まれました。
後付万歳。

 

■ 終わらない[2009/01/07]

今日仕事に行って気付いたこと。
昨日出勤してても仕事なかったな私……!
他のみんなが仕事してくれないと私に回ってこないんですよ、仕事。

小説は書いてたんですが、もう時間切れです。余計なことしすぎた。
大したネタではないですが、多分明日には上げられると……思う。
あー更新の間、空いちゃったなー。
この1年、一週間以上更新を開けないことを目標に頑張ってたんですよ実は。
多分今まで最大で6日しか開いてなかったと思う…。
まあどうでもいいことですが。
のんびりやっていこうと思います、はい。

そういえばね。
巡音ルカ。
友人相手に、どんなキャラがいいかで「クールで淡々としたお嬢様系希望。でも素直で! 優しくて!」とか言ってたら「○○さんがこんなに熱く食いつくとは」とか言われました。
うん、自分でもびっくりだ。いや、何かこう…周りのテンションが。もっと何か食いついて欲しかったんだ、寂しいから自分が食いついてみたんだ、でも思った以上に自分のテンションは上がってるよ。
立ち姿かっこいいじゃない。
でもやっぱり20歳じゃない方が良かったな。18か22が良かった。意味わかりませんか。私もわかりません。

あとねー、どんなキャラになるかまだわからないから、とか言ってたけど。
よく考えたらそもそもミクだってKAITOだって、固定のキャラ設定ってのはないわけで。ニコニコでもサイトでも、このキャラはこういう性格、みたいなのは別にないですよね。
ってことはもうとっとと好きにやっちゃってもいいんじゃないってちょっと思ったわけで。
いや、まあ歌だ…歌を聞かないことにはどうにもならない。
あんまり妄想し過ぎて、歌聞いて「イメージと違う!」とかなったら本末転倒にも程がある。
とりあえず仲良くやってくれたらいいと思います。
そこだけは譲れない。
誰かと敵対だけはして欲しくないなぁ。

それにしても何で私は毎日毎日ゲームやってるんだろう。
まだ2周目入ってないんですよ、でも108星揃った。これからキャラのレベル上げ! いつ2周目に入れるんだ。
2月には別のゲームも2本出るんだけどなー。
楽しいなー。

 

■ 巡音ルカ![2009/01/06]

年末年始ニコニコ出来なかった分はランキングで! ってことで今日のボカラン眺めてたら……。
CV03情報来てたのか……!

やばいやばいやばい。
見た目めっちゃ好みなんだけど……!
何なの、もう立ち姿からしてどんぴしゃ過ぎる……!
無口系? クール系? ツン系?
お、お嬢様とかいいな……! 「〜でしてよ」とか言う奴!
この顔で熱い熱血キャラでもそれはそれでたまらない。
……いや、まあ、ちょっと、ちょっと落ち着こう。…まだ…まだキャラがどうなるかわからない…何より声が…歌が…持ち物何だろう…。
ピンクか、桃かな。桃可愛いな。
ニコニコでは何が起こるかわかんないからな。とりあえず静観。

年齢20歳ってのが微妙なとこですねー。
MEIKOとKAITOが20歳前後でやってる人多いだろうからなー。
お姉ちゃん扱いになるのか妹扱いになるのかとか。
ってか見た目的には18歳ぐらいで良さそうなんだけど…20歳か…そうかー。
酒飲めるな。MEIKOさん飲ましてくれるかな。

で、家族の中に入るかどうかは……ううん、もう5人家族が当たり前すぎるからなぁ。
でも最初3人だったときもそう思ってて、リンレンは家族とは別だな、と思ってたのにいつの間にか5兄弟になったしなぁ。
いやぁ、ホントどうなることやら。
あとまたノースリーブなんですね…ノースリーブ描きにくい…。
私は体を描かずに服を描くタイプなので服は出来るだけごちゃごちゃしてる方がありがたいです。あと素肌は見えない方が。MEIKOさんみたいにシンプル過ぎると誰だかわかんなくなる。
まあリンレンもがくぽも省略しまくってますけどね! まず間違いなく首元のごちゃごちゃした奴は省略されると思います。
ってか漫画版、がくぽも家に居る設定なんだけどそうなるとこの子も引き取らないわけにはいかないよなー。大家族だなホント。

とりあえず最初の衝撃だけ伝えに来ました。
リンレンもがくぽもサイトに登場したのは遅いし、まあまだしばらくはここでは取り扱わないかと。
発売、もう月末なんですね。
発表から発売までが早いなぁ。

 

■ インフルエンザじゃないらしい[2009/01/05]

風邪引いた。
明日から仕事、とか言っといて。新年最初の仕事休んだよ……。
夕方になっても熱が下がらないため病院に。
やっぱり病院の薬って効きますね。夕食後ようやく熱が下がってきたところ。
そして熱が下がると……お、お腹空いた…。
食欲なさすぎて朝昼晩ろくに食べなかったからな…。

まあ今日はもう寝ます。
何の意味もない報告日記です。
ボカロが風邪引くとことか想像してみようとしたけどもう何か頭が回らない。
今日こそ何か書こうと思ったのになー。
明日…書けたらいいな…ネタないけど。

 

■ カラオケとゲームと[2009/01/04]

カラオケ行ってきました。
ボカロ曲ってあれだね、覚えにくいし歌いにくい。
なかなか気持ちよく歌える曲がないなー。
あ、恋は戦争とかワールドイズマインはようやく入りました。ブラックロックシューターはまだだった。
ボカロ曲はサビになるとやたら高くなる曲多くないですか気のせいですか。
キー落とさないと歌えないなぁ。
今日歌った中では忘却心中が一番良かったな。でも区切りが何かわかりにくかっ た。
カラオケの歌詞字幕の塗り潰しタイミングってたまにおかしなことないですか。
とりあえず何となくしか覚えてない曲もっと覚えよう。人間が歌ってるの聞いた方が覚えられるんだろうけどな…ううむ。

帰ってからは……ゲーム。
いや、このゲーム通信とか出来てさ…他の人の育てたキャラを借りれちゃったりしてさ…もうちょっと…遊ぶ。
2周目はやっぱやりたいし。

そんなこんなでボカロの方は全然進んでません。
小説も漫画もやってないよ。
さて、どうしようかなぁ。
ああ、もう明日からお仕事だなぁ。
どうでもいいけど、昨日読んでたブログで、横にずっとこれが表示されてるのが気になって仕方なかった→涼宮ハルヒの何か
これ欲しい…。ハルヒ、ニコニコでしか知らないけど欲しい…。
ああ、この格好の姉さんが見たいな。
え、格好に反応したのか私。
いや…ううん、何だろう。何か……好き。

 

■ 恋/リン曲/睨まれたら[2009/01/03]

恋する乙女の可愛さは異常。
やっぱあれだな、大好きな人のために精一杯可愛くなろうとする女の子が好きなんだな。
大好きな人の言動に一喜一憂する様子がいいんだよな。
だから女→男の片思いは結構好きだったりする。
男側は出来れば朴念仁かタラシ。要は女の子の言動にあまり大きく反応しない方がいい。
なかなか女の子が望む反応を得られないからこそ余計頑張るみたいなね。
そんな男女カプが好きみたいです。いや、片思いはカプじゃない派だけど。

KAITOとがくぽは朴念仁とか天然タラシとか違和感ないけど、レンはちょっと難しいかな。
でもネル→レンだと割とタラシ風味なイメージ。
焦らず余裕の対応してくれると燃えるんだ。
でもこの場合レンに燃えてるんだよな。女→男はやっぱり女の子に萌える。
あ、萌えと燃えの違いか。


そんな話をしつつ、年も変わりましたが今日はリン曲振り返ってみる。
リンはレンとセットのイメージが強いけど、とりあえずはソロ曲で。
リンで最初に聞いた曲とか覚えてないけど、とにかく最初はロードローラー! って感じでしたね。
その中では「逆襲のロードローラー」が好きですね。単純に曲調が楽しい。アニメっぽい。リンがミクを敵視してる歌ですが、歌の上だしヤンレデ風味は基本何でもありなのでOK。というか、ミクに実際会うまでライバル視してるのはありですね。基本シリーズがそれで始まってるのもその辺のイメージが大きかったと思い ます。
出始めの頃はそういうの多かったから…。

それから外せないのは「悪ノ 娘
初めて創作に手を出した曲でもあります。ホント「もっと評価されるべき!」「誰かPV作れ!」とか思ってましたね最初の頃。
曲調も好きだし、物語が楽しかった。曲調だとリグレットメッセージの方が好きかなぁ、と思わなくもないんですが、やっぱり総合でこっち。
それから「ココロ
リンのランキング一位を見たのはこれが初めてだったかな? どうだっけ。
アンドロイドと心という永遠のテーマ。アンドロイド好きには外せません。

あとは好きなPから一曲ずつ。 まず暗幕Pの「あたしファーム
何か凄く癖になる曲です。リンの無邪気な感じが怖くて可愛くて、ひょっとしたらリン曲で一番好きかもしれない。
それから修羅場Pの「Lovers
ボカランEDに採用されて一気に伸びたけど、また減ったなーマイリス。
曲調が大好きです。
あとかたほとりPの「たゆん!たゆん!
正確にはソロじゃないかな? でもまあミクはゲスト的だし、とりあえずソロ扱いで。
かたほとりPのリンはとにかく可愛すぎる…。アイドルソング的な感じも好き です。

改めてみるとリンも好きな曲多いなぁ。
まだまだあれもこれも、とあるんですが…とりあえず現時点で。
そのときによっても変わりますよね。
何となく好き、ぐらいだった曲が何かをきっかけに一気に来たりもするし。
リンはやっぱり無邪気なのが好きみたい。
ミクとは違った無邪気さですね。積極性の問題かなー。


そういえばこの間旅行中に考えてたんですが。
「突然睨まれたときの反応」
こういうときの細かい対応で、キャラが出るんだよなーと思い。
ウチの場合、リンは多分睨み返します。
よくわかんないけど睨まれたから睨み返しとけ負けてなるもんか、な感じです。
負けず嫌いだし、真っ向勝負が大好きです。正々堂々正面から戦いたいタイプ。あまり頭であれこれ考えることはないですね。
ミクの場合、きょとんとして首傾げます。相手によっては余計苛立たせる行為ですね。でも実際よくわかってないです。ただし事情をちゃんと理解してた場合は悲しくなるけど、説明されないでわかることは稀。
KAITOだと笑顔を返しそうですね。KAITOの場合「よくわかんないときは笑っとけ」です。笑顔で不快になる人も居ないだろうと。KAITOは割と自分に向けられる感情には鈍い。ただし、相手の事情を理解した上でも笑顔です。天然と計算半々ぐらい。

MEIKOの場合、相手にもよるけど、ほぼ無視。よくわからない敵意にいちいち構ってられないってとこでしょうか。自分が嫌われててもあんまり気にしない人です。その分突然別方向に向けられたらキレるけど(家族は勿論のこと、MEIKOに曲を与えた人であったり、MEIKOを採用するプロデューサーであったり)。
自分が睨まれること自体はスルー。
レンもまた、相手によるけど、睨まれたら鼻で笑うタイプ。言いたいことあるなら口で言えよ、と。実際それが言葉として出ることもある。レンにとって黙って睨んでるだけ、とか理解できないし、わけのわからない行動にはとりあえず突っ込みたくなる。
多分一番まともに相手するのはレンですね。


うん、見えてくる見えてくる。
ちなみにがくぽはまだわかりません。キャラ固まってないなー。
がくぽは戸惑いながらも笑顔で聞くタイプ…かなぁ?
「何で自分が睨まれてるんだろう、何か誤解があるに違いない!」かもしれま せん。
ある意味ミクと一緒で、何も悪いことしてないのに敵意を向けられるとか想像出来ない。
あ、これでいいや。

ああ、それにしても今日は何もやってないな。
お正月休みが無駄に過ぎていく…!
いや、今日もう土曜だけど。
小説は…何か、無理かも。

 

■ ただいま[2009/01/03]

あけましておめでとうございますー。

帰ってきました。3日間のスキー旅行。ほぼ大雪。
顔が痛いです。日なんか照ってなかったのに日焼けのようにひりひりしてる。しもやけみたいなもんですね、多分。

県外への旅行ではいつもカーナビのお世話になるんですが、しょちゅうフリーズやら勝手に再起動やらを繰り返します。
なのでいつも「機嫌悪いのか」とか「ほら、ナビ無視するからナビが拗ねた!」とか突っ込みながらやってます。
旅行前に書いたネタは実はそこからの発想でした。
ナビに特化した機械。「間もなく左に」とか音声案内する機械。それを擬人化して扱う私たち。
まあホントに「ナビ」の発想だけしか残りませんでしたが。

そういえば毎年旅行で行くところに置いてある自動演奏ピアノ、も発想の元になったことがあります。
あれに人間型のロボットでも付いてれば店内で延々演奏し続けてるように見えるのに→ボカロも店内でBGM代わりに延々歌う仕事とかあってもいいよね→お題「譲れ ない」
とか。
実際に形にしてはないけど、遊園地で見たアトラクションロボットもネタにならないかとか思ったなー。
何かこう、ロボ系の機械に対してやたら注目するようになっちゃってますね。
元々好きではあるんですが。
「歌う機械」であるVOCALOIDにはどういう仕事がくるんだろう、とか考えるのは結構楽しかったというのを思い出しました。
芸能シリーズはタレントとしての側面が強いのであまり機械どうこうって話にはならないんですが。
お題なんかでその辺やってますね。
もっとこう、VOCALOIDならでは、機械ならではの仕事ってのをさせてみたいと思うんですよ。
なかなか思いつかないけど。
新年早々何言い出してるのかと言ったら結局旅行中暇だったという話です。
スキー旅行だし、ナイターはやらないし、何より大雪で3日とも早めに切り上げたし。
持っていた本は4冊とも読みきるし…。

でもネタは全然浮かばなかった!
あれぇ。書けるのかな。


そういえば今回の旅行。ぎりぎりで思い出してDSとiPodの充電を行い、携帯の充電をすっかり忘れてました。おまけにいつもは持って行く充電器も弟に貸したまま。
それでも2〜3日はもつか、ってところだったんですが事情により1日目で完全に電池切れ。
3日間携帯なしで過ごしましたが、特に問題はなかったです。
完全にネット断ちの形になったけど、まあ元々パケ放題でもないからあんまり携帯使わないしなー。
iPodがあったのでボカロ断ちにはなりませんでした。当然です。
というかこう、純粋に歌だけ聞いてると凄く楽しい。燃える。ボカロは動画やコメントあわせて一つの作品だとは思うんだけど、それでも勝手にね。自分の中でボカロが歌ってるとこ想像してると凄く楽しい。
前も旅行のときこういう状態になったと思うけど。
こういう想像すると、曲ごとに違うボカロは出てきますね。
ホント、これやると凄く熱くなるんだけど、問題は、これは創作には全く結びつかないってことですかね。
まあ付かなくても問題はないはずなんですが。

で、ネット断ちになった間、ホントは携帯でチェックしたかったのにな、と思ってたことが一つ。
カラオケ投票ね。
12月のカラオケ投票が終了し、どういう結果になったかな、と。まあある程度予想は出来てましたが。
配信決定した中でブクマに入ってる曲は「Imitator」「へなちょこナイト」「チイサナセカイ」「マリオネット」「愛情狂現」「なんだかとっても!いいかんじ」「もう嫌だ!」「今夜もセフセフ」「SETSUNA」「本日営業中」「黄昏サーカス」「不思議な幸せ」「疾風」
多い! 多いよ! 13曲!
当然好きな曲ばかりです。これは嬉しい。ってかセフセフもホントに入ったか。何だったんだ、あの勢い。
とりあえずずっと支援してた「チイサナセカイ」と「不思議な幸せ」が漸く入ったので、次の支援曲を決めないとなー。
投票中の中でブクマ曲は14曲。その中から…「ハト」「愚足武者」「今日も負けた!」「WEBデザイン」…かなぁ。
多いかな。
まあしばらくは適当に入れつつ様子見かな。


さて。
帰ってからサイト巡りはとりあえずざっとしたんですが、ニコニコはまだ全然見てません。
年末年始は何があったかなー。

 

過去
 
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る