雑記(2009/03後半)

■ あうう[2009/03/31]

またやってしまった…。
ゲーム、セーブせずに閉じてしまった…。
デフォで「セーブしますか?」が「いいえ」になってるのがいけないんだ……!
またあそこからやり直しかぁ……。

 

■ 会社の前の桜が咲き始めました[2009/03/31]

漫画更新。肩痛い。
四コマ目、あとで描き直……さないな、多分。
キャラの位置関係やカメラ位置がどうなってるやらさっぱりわからないのは相変わらずです。
こういうのって何で勉強すればいいのかな。
色塗りは大分早くなってきた。でも何か全体的に暗いんで色変えたい。
ううん、白黒って難しいな。

兄さんは半分からかいで半分本気です。ミクは天然です。
突っ込み成分の足りなさに一番寂しい思いをしてるのはきっとKAITO。KAITOはレン大好きだと思うよ、ボケたら突っ込んでくれるって素晴らしいよね。
KAITOのボケを煽ってるのはレンなんだな。
レンはある程度自覚はあるけど、やっぱり突っ込まずには居られません。彼も立派な芸人だ。
うん、なんなんだウチのボカロ。

今日も小説書いてたんですが、このまま小ネタで終わらせるか引き延ばすか迷うところ。
ストーリーも何もないただの日常会話が書いてて一番楽しいな。オチ付かなくなるけど。
っていうかこれ書いてて今日の四コマ思い浮かんだわけだから……あれ、何か微妙にかぶってる部分が。
まあいいんだけど。


ゲームはついに強化虫取り網が!
クモを捕まえたときのサンジのリアクションがちゃんと変わってて愉快。
それにしても敵のアイテムドロップ率悪いなー。ナミのスリ技があるからいい けど。
あと釣りが…釣りが苦手だ…。
クリアまではまだかかりそうです。

 

■ ここ数日寒い[2009/03/30]

小説更新。
結局2話に収まりませんでした。っていうか本来3話に収める話でもないような。まあいいか。
ミクが誘拐されるネタ、リンが誘拐されるネタを書いてついにレンが誘拐される番になったようです、いや、そんな展開にするつもりは全くなかったはずなんだけどね……!
おかしいな、どこで間違ったんだろう。
ウチのボカロはホント勝手に動くから困る。

とりあえず以前意見貰って決まった「力のKAITO、スピードのがくぽ」は漸く出せました。今までも出てたっけ。まあはっきりと言葉にしたってことで。
ウチのがくぽは刀とか使う都合上剣術とか武術とか組み込まれてるらしいよ!
やっぱり男は強い方が燃える。レンは力はないけど頭があるってことで一つ。まあ子どもだし。

でも格闘する女性陣も書いてみたいなぁ…。そもそも戦う場面ってのがあんまりないからね。ウチのサイトは基本三原則無視だけど、その代わりに「善人」に設定されてるっていう……設定だから。多分。
その辺が崩壊した……わけじゃないけど、そんな感じな世界が高校生シリーズ。そういえばあれも進めてないなぁ。
ルカさんどうしよう。
あ、バトル、うろたんネタならありか。っていうか戦隊ネタでもいいな、まあ普通の現代シリーズでは難しいってことで。

あと小説タイトルは前に書いた通り何とか伸ばしていきたいです。
最近タイトル考えたあと「これ前にも使ったじゃん」的なこと多かったんだ…似たような話ばっか書いてるから…。
四コマにもいちいちタイトルつけてるしね。
でもリンクがあんまり長くなるのも嫌なので、何とか5文字内ぐらいで。難しいかな。

ゲームはようやく強化ツルハシ出来た! 待ってた! 今まで行けなかったところに行けるのが気持ち良い。
戦闘はやっぱり楽だなぁ、HP底上げし過ぎたな…。

あ、ウタロボサーチの小説カテゴリに登録されているサイト、回り終わりまし た。……終わってしまった。
さて次はどうしよう。
ボカロサーチはカテゴリ登録が当てになんないからなぁ。
新規発掘したい…。よし、明日はブクマサイトのリンク回ってみよう。多分ほとんど行ったことあるけど。増えてるかもしれないし!

 

■ 時間が[2009/03/28]

小説書いてた、時間切れ。2話で終わるかな…。内容があるようで全くない。会話がないと面白くないなー。

ゲームは詰まってたとこがようやく進みました。……攻略サイト見て。
あああ、自分でわからなかったことが悔しい! 原作読んでればわかることだったのに…! ちゃんと考えろよ自分…!
とりあえず明日には四つ目の島行けるかな…。

サイト巡りも続けてます。あー、今まで行ったことあるのに小説があるのに気付いてなかったとことかある…。漫画もあると先に漫画読んで、それで満足して終わっちゃうんだよなー。小説と漫画の場所が分かれてるとたまにそういうことが。

ちょっとボカロで語りたいこともあった気がするけど、駄目だもう寝る時間だ。
ゲームしてサイト巡りして小説書いて、ああ、時間がない!

……幸せな奴だな自分。

 

■ そろそろ会社近くの桜が咲きそう[2009/03/27]

小説に詰まって息抜きにサイト巡りして、シリアスな長編小説読んでたら頭が戻ってこない。
はぁ……しかも完結してねぇ、続きが気になる……!
完結してない長編には手を出さない、と決めたはずなのにね。
だって完結してるかどうか書いてないんだもん。
続きが気になる長編の最終更新日が去年だったりするとちょっと絶望する。
ネタバレになろうとも、まず最終更新を読んで完結してなさそうだったら止める…しかないのかな。
でも長い話読みたいー。


書いてる小説は1話じゃ収まらなかった。2話…かなぁ。この先の展開全く決めてないけど。
そしてウチで何か、MEIKOさんが主役以外だと出番が薄くなるわけに気付きま した。
MEIKOさん、あまり積極的に動いてくれませんね。家で待ってるタイプだ。待ってても戻ってきてくれると信じてるから、というよりは単なる面倒くさがりのような気がする。意外と協調性ないのか、ウチのMEIKOさん。
自分のやりたいことだけやってる、みたいな…。
まあそれでも家族が上手くいってるならそれでいいんですが。

ああ、駄目だ、眠い。

 

■ 涙が止まらない(※花粉症)[2009/03/25]

サイト巡りと小説書くのとボカロの調教とゲームを同時に出来たらいいのに。
今日全部やったけど、一つにかかれる時間が短い。

ゲームが何か詰まった。あれ、次どうすりゃいいんだ、最初の島の敵と戦っちゃっていいのかっていうか強化トラップ材料揃ってんのに閃かないよ、どうすればい いの。
大体ゲーム時間は1日1〜2時間ぐらいです。作業ゲーだから切りやすくていいね…。

届いた同人誌に凄い萌えながら今日も小説書いてたんですが、終わる予感は全くないです。だから長編のプロローグみたいな話を書くな私、絶対途中で飽きるか ら…!
でもプロローグ大好きです。

私の中でミク以前、はないと前に言ってたけど、ちょっと考えてみたくなりま した。
MEIKOだけだったとき、KAITOと2人きりだったとき。
どんな関係だったんだろうね2人。
……あ、やっぱ想像できなかった。
あれぇ。何かこう、ウチのMEIKOさんのKAITOに対する無駄な信頼感はきっと何かあるはずだと思うんだけどな。

何かこう、危険な目に合ったMEIKOさんを守るKAITO。
「姉さんに手を出すな!」とか言っちゃうKAITO。
……違うな。これは違う。

むしろやっぱ、叱ってくれたとかそんな話かな。
「馬鹿っ、もっと自分を大事にするんだ!」
「KAITO…KAITOごめん、私ホントは叱って欲しかったの……!」

ギャグにしかならないんですけど、どうしたらいいですか。


いろいろ書きたいことはあるんだけど、頭の中が上手くまとまらないなぁ。
昨日「明日になったらこれやろう」と思ってたことをもう思い出せない。
何か小説のテーマになりそうなことだけ考えてメモっとこう。
「弟妹たちによるMEIKOの酒一掃大作戦」
「毎日同じ時間にどこかに向かう○○を尾行せよ!」
「『あなたの歌声頂きます』謎の予告状の正体とは!?」
「電話の声は誰のもの? リンとミクが受けたKAITOからの電話の指示はまるで逆方向! 『確かにお兄ちゃんの声だった!』」
「ミクの衣装が盗まれた!? 本番まであと30分。どうするボカロ!」
「レンが巨大化? 成長するはずのないボカロに何が起こったのか!」

何か途中からおかしなことになった。
ちゃんと書けそうなのがないな。

 

■ 二文字タイトルだとかぶりそうになるから小説タイトルは伸ばしていきたい[2009/03/24]

小説更新。
珍しく時事ネタに乗ってみた。
日本おめでとう。
仕事中はテレビも見られず、勝ってるというニュースだけで過ごしてたら「延長なったらしいぞ」という言葉を聞き、最終的には社員の一人が全部ばらしてました、いや私はいいんだけどね。
っていうかまあテレビとか付けられてても嫌だったとは思います、仕事がそれどころじゃない、今日は締日! お前ら仕事しろ!

別の社員は、しっかり録画してたらしくやってきたお客さんと「今日の試合」「言うな!」みたいなやりとりを本気でやってたのでまんまそういうネタです。
実際録画して頑張って情報遮断して帰る人ってのも結構居るみたいですね。

本当は小ネタでやるつもりだったんだけど、長さが微妙だったので引き延ばした。伸ばさない方がネタのまとまりは良かったんだけど…ううん、やっぱMEIKOさん出したいし。小ネタでやるつもりだったので読み返してない。意味わかりませんか、私もわかりません。
伸ばしたせいで、せっかくリンが張り切ってる話だったのに最後はミクに締められてしまった。何かいつもこうなるな。
短い話用のお題とかまたやりたいなー。いいお題ないかなー。

今日「危機的状況30のお題」とか見つけて、何か楽しそうと思ったものの、ウチでやると多分ギャグだよね。
本気で危ない状況ってのがないんだもんなぁ。
なったらなったで何かきつい話になりそうだし。
シリアスはたまーにじゃないとね、たまーに…。


ところで花粉症の季節はいつ終わるんだろう……。

 

■ うっかり[2009/03/24]

砂漠の島はどこがどうなってるかわからないなぁ…迷う。通れる場所と通れない場所、もっとはっきりして欲しい……!
あ、ゲームの話です。多分順調です。

今日の更新は昨日雑記に書いた「うっかりぼったくりバーに引っかかってるMEIKO」です。勢いに乗ると早いですね、日付変わるぎりぎりの更新になりましたが。
私は弟妹に叱られるお姉さん、とかしっかりしてるのにどこか抜けてるお姉さん、とか好き過ぎると思いました。
駄目だ…こういうのはたまに、だからいいんだよ、大人な人のたまに見せるガキっぽさがいいんだよ、そこばっか書いちゃ駄目なんだよ……!
というわけでたまにやります、うん。
がくぽのキャラはやっぱりああいう方向だなーと思いました。何かミク枠なんですよね。純真というか物知らずというか、まあやっぱり見た目のイメージかなぁ。現代人じゃないもん、あれ。
熱血で誠実で嘘のつけない大人。いいな、がくぽいいな。

小ネタにするかどうか迷いながら書いてたんですが、最近長さにこだわりすぎてる気がしたし、昔はもっと短い話で1話とか書いてたんだから、まあいいやと更新。
最後のKAITOとミクは実は最初なかったです。でも更新にするならやっぱり全員出したいこの気持ち。兄さんも兄さんで、ちゃんと怒られるの嫌だとは思ってるんですよ、何かウチでは柳に風な人だけど。

あと「家でチャンネル争いした挙句、がくぽのところで見せて貰おうと泊まりに行くリンレン」は別ネタで書いてたんですが何か進まなかったのでネタだけ引っ張って一行だけ入れた。
ボカロの家、リビングにしかテレビがありません。
がくぽの家はお泊り用の布団が何組か用意してあるといいと思います(和室)。
何かアパートのイメージです。防音だけはしっかりしてるアパート。
一人暮らしだからまあ適当でいいやーって感じで。
芸能シリーズのがくぽは何で一緒に暮らしてないのか、そもそもどういう関係なのかさっぱりわかりません。
あの世界は設定ちゃんと作ってないからこそ楽に書けるんだ、うん。

さーて、次は誰の話にしようかなー。
ルカさんのキャラ固めに1話やりたいな。
ルカさんにいいシチュエーションはないかな、うっかり海に迷……いや。
ルカさんのイメージが海とタコとマグロで固まりすぎてるよ…。

 

■ シチュエーション[2009/03/22]

カラオケ行ってきた。
今回の私の中での新曲はリグレットメッセージ、チイサナセカイ、かな。
リグレットはもっとキー上げた方がいいな…。
そして! へなちょこナイトもついに配信日決まりましたね! 4月11日! これは楽しみだ、あれは歌いたかった。

で、あとは大体ゲームやってました。前編で鍛えてたせいか、戦闘にそれほど苦労しないのが助かる。格闘ものやりたいわけじゃないからなー。

小説も書いてたんですが、何か途中で前にも似たような話書いたの思い出して止まってしまった。ワンパターン、はもう諦めたけど…さすがに…ううん。
でもやっぱり楽しいんだよな、そういう話。
明日には開き直ってるかもしれません。没になってるかもしれません。


シチュエーションがもっと欲しいなぁ。
私の貧相な発想力だと舞台すら浮かばない。
ほとんど家の中だもんね、舞台。あとは楽屋。もうちょっと外出ろお前らと いう。
外ってどこがあるかなー。

ウチのボカロに聞いてみる形にすると何か出てくるかもしれない。


「やっぱ飲み屋でしょー。スタッフと打ち上げていくことだって多いんだから、たまにはたっぷり酒飲めるところでさー」
「でもそれだとミクたちがなぁ。セクハラ会話も多くなるし」
「じゃあ、あんたはどこがいいの?」
「うーん、全員で、って言うなら普通にゲームセンターとか」
「あ、結構まともね。でも私あんまりゲーム好きじゃないのよねー」
「私も苦手だ…。何故レンたちはあんなに上手く出来るのだ?」
「あ、がくぽ。いや、でもゲーセンのゲームは結構みんなで遊べるよ?」
「がくぽ、太鼓の奴とか似合いそうだよねー」
「そうだよ、おれらなら音ゲーとかありじゃね?」
「リンとレンはやっぱりそっち?」
「んー、でも私はたまにはショッピングとかもいいな。いっつも同じ衣装だしさー。ファンからはいろいろ貰うけど、自分でももっと買いたい」
「おれはゲーセンでいいけど…。あ、でもたまにはスポーツとかもありじゃね? サッカーとかさ」
「おれ間違いなく下手だから嫌だな」
「お前は歌以外のことももうちょっと挑戦しろ」
「下手だから嫌、なんて言ってたら何も出来ないわよねー」
「む? MEIKOはゲームが下手だから嫌なのではないのか?」
「……面白いと思わないのよ、ああいうの」
「姉ちゃん絶対食わず嫌いだろ、上手くなると楽しいって」
「あれを上手くなるまで頑張る意味がわかんないわ」
「っていうか最近は別に腕を求められないゲームも多いんだしさー。あ、そうだMEIKO姉そういうゲーム買いに行こうよ!」
「リンは結局買い物なんだね」
「だって買いたいじゃん!」
「そういえばがくぽはどうなんだ? 買い物とかゲームって柄じゃねぇよな」
「そうだな…私は…散歩…いや、山登りなど、どうだろう!」
「がくぽ、その服で登るの?」
「ねー。何の話ー」
「あ、ミクにルカ。お帰り。どこに行きたいかって話よ。ルカはどうせ海でし ょ?」
「船でもいいわ」
「変わらないって」
「私、ネギ畑ー!」
「ミク。ネギ畑でネギが食べられるわけじゃないからね?」
「でも育ってるとこ見たい!」
「っていうかそれはさすがに一人で行ってろって話だよな」
「そーだよミク姉。みんなでいけるとこだって」
「え、えと、じゃあ…ナス畑とみかん畑とバナナ畑と」
「何だバナナ畑って」
「みんなで遊びに行くのなら…水族館はどうなの?」
「おお、ルカ、いいこと言った!」
「水族館ネギない…」
「じゃあ動物園とか遊園地とか、そうだ、そういう方向もあるよね」
「っていうか最初にそっちを思い浮かべるべきじゃねぇ? 姉ちゃんがいきなり飲み屋とか言い出すから」
「自分に忠実で何が悪いの」
「でも水族館とか何するの?」
「魚とかタコを見るの」
「タコ、居るのか?」
「何っか、騒動起こしそうで怖いのよねー、そういうとこは…」
「その方が面白いんじゃない」
「だから、怒られるのはいつも私なんだからね……!」



相変わらず脱線しまくりの会話終了。
いっぱい出てきた。
飲み屋、ゲーセン、買い物、スポーツ、水族館、遊園地、動物園、山登り、海、 畑。
……話を膨らませられそうなのがないな。
違うんだ、私が求めるシチュエーションってのはそういう意味じゃないんだ。

あれだ。
「うっかり電車に乗り遅れて必死で走るKAITO」とか「ヤクザとぶつかってうっかり手に持ってたアイスをスーツにつけてしまったKAITO」とか「迷子の子に道案内してあげようとしてうっかり自分も迷ったミク」とか「うっかりぼったくりバーに引っかかってるMEIKO」とか、そういうのだ!
ウチのボカロどれだけうっかりなんだ!
そういうのだ、で何か出てきたけど、問題はこのシチュエーションだと他のボカロが出てこないことだな。
……小ネタでやるかなー。
最近長いネタ書くのが面倒くさい。
でも小ネタってオチつけるのが難しいんだ…。オチが出てこなくてずるずる引きずって長くなるんだよなー。

 

■ これがなければ[2009/03/22]

お腹痛い…。
昼食後に薬飲んだのにまだ痛い…。
明日はカラオケの予定なんだけど大丈夫かなー。


今日は文字書きバトンやろうとして途中で飽きました。
昔は100の質問とかいっぱいやってたのに最近は20〜30の質問でもしんどいんだな、まあ答えやすさとかそういうのもあるんだけど。

そのバトンの中にあった質問でね。
どんなキャラに惹かれて書きたくなるか、ってのがあったんですよ。
で、私は二次創作いっぱいしてるし、大好きになったキャラはいっぱい居るんだけど……。
「そのキャラ」が書きたい、で二次創作することってそういえばないな、って気付きました。
私が書きたい(というか見たい)のは大抵その集団。チームメイトとか、同僚とか、共に戦う仲間とか、家族とか。
友達、でもいいんですよ。仲の良い友達。
とにかくそういう集団の話が見たくて仕方ない。
何かしらの繋がりを持った人たちが好きなんだろうなぁ。
だから「こういうキャラが居ると書きたくなる」じゃなくて「こういう集団を見ると」なんだろうな。

私はボカロは家族じゃなくても受け入れますが、同僚なり、先輩後輩なり、何かしらの繋がりは持ってて欲しいなーと思います、まあ持ってないとそもそも登場しないんでしょうが。
敵対するボカロを書いたときでさえ、敵は共通してるから共闘になっちゃうんだもんな。

そういえばこの間ちょっと思ったことなんですが。
「○○が××だったから好きになった、××じゃなかったら好きにならなかった」みたいなのありますよね。
例を言うなら…「MEIKOさんが巨乳だったから好きになった、巨乳じゃなかったら好きじゃなかった」とか。
そんな人が居るのか知りませんが。
これがね。
私の場合どうなんだろうと。
要はボカロのどこを好きになったのか、「ここがなければ今のサイトはなかった」の「ここ」はなんなんのか。

キャラクターなんてのはばらばらだし、元々「ミクに兄ちゃん姉ちゃん(というか旧世代ボカロ)が居た!」で始まった燃えだけど、別に2人が兄姉じゃなくてもいける。
兄さん姉さんを「先輩」と呼ぶミクとか大好きだし、ウチにもそもそもMEIKOやKAITOを呼び捨てにするミクは居るしね。同じ立場でも全然あり。

ミクに関しては天然ヤンデレツンデレクール何でもありなわけだしね。

ミクたちの外見があれじゃなかったら、というのも考えてみたんですが。
多分外見の問題でもない。
ハマった当初はルカやがくぽどころかレンの存在すら明かされてませんでしたが、当然みんな好きなわけだし。
兄さんのマフラーとコートは個人的には大変燃え要素ですが、あれがなくても兄さん燃え度が下がってるぐらいで今の私はあった……いや、今ほどじゃないかもしれないけどあった! と思う。

じゃあ歌声なのか、と言われるとこれは正直違う。
最初に言った通り燃えは「ミクの兄ちゃん姉ちゃん」から始まったもので、その頃まだ兄さん姉さんは数も少なくてまともに歌ってるの自体ほとんどなかったし。

何よりやっぱり、増えていくボカロ、全員ひっくるめて好きになることがもう決定事項なんですよ。私の中で。
ということで……結局結論は「ボーカロイド」という繋がり、なんでしょうね。
私がいまいち亜種に興味持てないのもそれかもしれない。
いや、亜種もボーカロイドなんだけどさ。結局やっぱり…「本家」があるからかな。私は亜種を別の単体キャラとして見れないのかもしれない。
カイコは見れてる気がするけど、やっぱり何か違う位置に単体で居るキャラ、で…私の好きな「集団」の中には居ないんだよなー。
そうか、あくまで「集団」から外れたキャラなんだ、亜種は。
亜種だけで集まる集団、なら燃えるかもしれない。でも1人1体亜種が居る、とかならそれでいけたんだろうけどどうしてもKAITO率が高いからなぁ。


さて「ボーカロイド」という繋がり、と言ったけど、これもまた微妙なところ で。
例えば彼らがバトルロイドだったら、セクサロイドだったら。
……あり、なのかもしれない。
それでも同じ目的を持って作られたとかボーカロイドに偽装されてるとかそういう……ああ、そうか、「歌に特化した機械ボーカロイド」なんてのが今まで私の中の「アンドロイド」分類になかったから新鮮だったのか。
だから小さな集団、として見れるのかな。

うん、やっぱりVOCALOIDだ。そこは譲れない。
人間設定もお話としては見るけどね。あと曲のパロとしてはあり。
「VOCALOIDである」 「ミク以前にKAITOとMEIKOという旧世代が居る」の二つかな。
これがなかったら多分ボカロにはハマってなかったんだ。うん。
あと兄さんのマフラーとコートも重要要素ということには気付きました、あのなびく感じは必要。必要だ。


しっかしホント私は毎日毎日ボカロのこと考えてんなー。
あ、ボカロの小説サイト巡りは半分超えました。ウタロボサーチで登録古い順から回り中です。
9割方見覚えのあるサイトな辺り、私は何度同じことしてるんだろうと思いま す。

大丈夫、楽しいよ。

 

■ 萌えと燃えと[2009/03/21]

久々に虎の穴でお買い物ー。
ボカロの同人誌通販するよ!
やっぱり高いので数冊が限度ですが。
とりあえず表紙かサンプルに5兄弟揃ってる、が基本です。
自分が見たいものを順位にするとこうなった。

1.カプなし
2.カイミク
3.カイレン
4.ミクリンミク
5.レンミク

自分でもちょっと意外です。
カイメイやレンリンは結構サイト巡りで補給出来てるからかなぁ。
ミクリンミクはエロなしで。いや、エロ自体は別に平気なんですが、この順位で求めてるのはそれとはちょっと違う感じで。
どっちがかどっちかに対して一方的に攻めるんじゃなくて双方向でいちゃいちゃを、いや、うん、何言ってるんでしょうね。
やおいが混じってますがやおいは全然平気です。カイがくもちょっと見たいとか思っごめんなさい。
とりあえずどんなカプでもラブラブがいい、というのが基本。
レンミクはレン片思いから開始でもありかなー(結ばれる前提で)。

でも通販した同人誌がそれに沿ってるかといえば……実はよくわからない。
カプなしかカイミクだと思う…多分。うん。


昨日からまたサイト巡りやってます。
小説サイトはあらかた回ってる、と思ってるけど、何せ作品数少ないときに行っちゃうと私は全く読まずに引き返したりするので、また一から回りなおしてます。
作品数大幅に増えてるところもあれば…去年の夏辺りで止まっちゃってるところも結構多いなぁ。
ブログって一ヶ月以上更新がないと一番上にそういう記事が出たりするよね。
何か今日いっぱい見た気がする、あれ。

そんなことをしつつ、今日はようやくゲームも開始。
ゲーセンCXがまだ完全クリアまで行ってませんが、もうあれは…あれは後回し だ…。
今回のゲームは前後編の後編、なんですが、元々ストーリーはあまりないのでさすがにちょっと飽きるなぁ…。
今日は買い物行ったり車洗ったり部屋の掃除したり、まあそれなりにはいろいろやった気がします。
明日はゲームとサイト巡りかな。変わらないな。

書きたいもの、もあるにはあるんですけどね。
前にも言ったけど、やっぱりボカロと絡む人間の話を書きたいなぁ。
というか、私はボカロが人間に仕えてるところを見たいんだろうな。
ウチはマスターとボカロが対等過ぎるからなー。
いや、敬語も使わない遠慮なく物を言い合う間柄でありながら、マスターには決して逆らわない、逆らいたいとも思わない、って言うのも大好きなんですが…ね。
すんごい機械的に全てを判断しながらも、感情豊かに笑ってみせるボカロ、とかね…。
ごめん、そういうの大好きなんだ。

「お前、おれマスターなんだから敬語使えよー」
「嫌だよ、面倒くさい」
とか返しちゃうんだけど、それがマスターの本心だと思えば躊躇いなく敬語に変える。
「マスターが嫌がること」「マスターが喜ぶこと」を凄く的確に判断しちゃうんですよ。
「嫌よ嫌よも好きのうち」なんてところまでしっかり判断しちゃうんですよ。
お前、それもう人間じゃね、ってとこまでいってるのに、機械なんですよ。

でもやっぱり、決して人間扱いはしないマスター、もいいんだよなー。
人間嫌いのマスターとか。これは前にも書いたけど。

オリキャラにするならどんな人がいいのかなぁ。
あー仕える、ならやっぱりお屋敷とかいいなぁ…。お嬢様とか。結局それか。

まあ呟いてるだけです。
ストーリーも何も浮かばない。

 

■ バトンバトン[2009/03/20]

にゃっぽんで拾ってきた。

MEIKOバトン

1:あなたはMEIKOを何と呼んでいますか?
MEIKOさん。たまに姉さん。
何でさん付けなのか自分でもさっぱりわからない。
MEIKO、とかめーちゃんとか呼ぶと照れます。わからない。

2:あなたは次のどれに当てはまりますか?複数回答可。
【MEIKO廃 MEIKO親衛隊 MEIKO従属奴隷 姐党 咲音一家】
ううん……しいて言うなら姐党?
かっこ良くてしっかりしてて、たまに崩れるMEIKOさんが好きです。

3:MEIKOを知った切掛けは何ですか?
「くるっとおどって初音ミク」の動画。
多分。
それまでも目にしたこと耳にしたことはあったかもしれないけど、見たとき「これ誰だ?」と思ったのは覚えてるので最初の認識はこれだと思う。
ホント、ミクに兄ちゃん姉ちゃんが居たというのは衝撃だった…。

4:VOCALOID MEIKOを所有していますか?
してます。
最初はVOCALOIDは買っても一体だと思ってたから、KAITOとMEIKOで凄く悩んだ覚えが。
体験版MEIKOは運命だったなぁ…。

5:MEIKO以外のVOCALOIDを所有している?
結局兄弟揃ってしまいました。
がくぽとルカは買わな……買わな……今お金がない。

6:あなたの好きなMEIKOの歌うオリジナル曲を3つ上げてください。
忘却心中
雨の楽園
独奏演舞
3曲難しいな!
この辺はまあ前にも語ったことあるので、とりあえず曲だけ。
やっぱり激しくてかっこいいのが好きなんですね。

7:あなたの好きなMEIKOの歌うカバー曲を3つ上げてください。
キューティーハニー
アンインストール
ガンバランスdeダンス
カバーはあんまり聞かないですが。
キューティーハニーは大人版少女版の移り変わりに燃えすぎた。アンインストールはもう基本ですね。
ガンバランスはMEIKOさん単体じゃないですが、KAITOとの声の相性に目覚めさせてくれた動画ということで。
あとロリ声はそれほど好きじゃなかったんですが、最近ふぃぎゅあっとで諦めまし た。
わかってる…ホントはわかってた。

8:あなたの好きなMEIKOマスターを3人上げてください。
shu-tP
仕事してP
yanagiP
曲と合わせると3人に絞れないので使い手として、で絞ってみた。
この3人のMEIKOさんは声が凄く綺麗で大好きです。

9:けしからんMEIKOは好きですか?
何をもってけしからんとするのかわかりませんが、どんなMEIKOさんでも好きです よ。
恥ずかしがるより堂々と見せるのが好みです何の話。

10:おっぱいは大きいほうがいい?
ある程度はあった方が良いです。
大人の女の魅力を教えてください。

11:好きなMEIKO描きの絵師を教えてください。
なつかささん。
柔らかそう。凄く柔らかそう。
口とか髪とかいじりたくなりまごめんなさい。

12:ねんどろいどぷちのMEIKOの右手に何を持たせたい?
MEIKOさんの手はマイクかワンカップのためにあるんです。
兄弟手を繋げたらいいのに。

13:ねんどろいどMEIKOが発売されたら買いますか?
買わいでか!

14:VOCALOID2化されて欲しい?
あんまり。
兄弟一緒に歌うときのこと考えると、KAITO共々移った方がいいんでしょうが、調教は1の方が慣れてるからなー。
まあ今のMEIKOさんの歌声が損なわれないなら。っていうか2が出たら買い直しになるのか……!?
OSの問題とか考えると、バージョンアップはした方がいいのかなぁ。

15:拝郷メイコさんのCDを持っていますか?(mp.3購入も可)
いいえ。
そういえば…聞いたことすらないような…。

16:ロリMEIKO派?大人なMEIKO派?どちらですか?
大人! 大人ですよ!
MEIKOさんに限らずロリショタにはあまり興味がないんです、でもロリはロリで可愛いと思います。
常に可愛いロリもいいけど、大人な人がちょっと見せるガキっぽさとか素晴らしいですよね素晴らしいです。

17:やっぱり赤が好き?
あー…色としては赤大好きなんでしょうね。
子どもの頃から赤系の服ばっかり着てたので友人からはイメージカラー赤だと言われる。
MEIKOさんも、どんな衣装着ても赤を残して欲しいと思います下着は白でいいけ ど。

18:カイメイは受け入れる事ができる?
勿論です。
ウチは兄弟色強いのであまりカプにはなりませんが、なんだかんだで特別ではいて欲しい関係。

19:このバトンを回した人にひと言。
にゃっぽんで勝手に拾ってきました、向こうはこっちのことを知りもしません がひとこと言うなら大好きです。

20:最後にこのバトンをまわすMEIKOを愛する人を3人書いてください。
MEIKOさんを愛する人って多すぎると思います。


答えた流れでミクバトンやKAITOバトンはないのかと検索したんですが…KAITOバトンないのか。
ミクバトンはあったけど、元の場所がわからないなぁ。がくぽバトンもないか。
鏡音バトンは見たことある気がする。今度探してみよう。

 

■ 壁紙[2009/03/20]

今日は家帰ってから直ぐに壁紙探ししてました。
ピクシブ、ピアプロ両方でボカロの壁紙検索。
サムネ見ながらいいなーと思ったのをクリックしていくんですが……やっぱりサイズが合わない。
1024x768が一番普通なんだろうか。私の、1280×1024なんだよなー。

あとアイコンが左にあるので出来れば絵は右寄りの方がいい。それに壁紙ははっきりした線の奴が好みだなー、あと家族揃ってる絵もがくぽやルカが居ないのが寂しい。そんなこんなで結局全然見付からず。
今現在ミク単体。何かもう、元の奴が一番いい気がした。

そんな壁紙探しの途中にですね。
一度わけあってパソコン再起動しまして。
そしたら固まっちゃって動かない。
コンテンツが何も開かない。
ってかパソコンの時計も動かない。
タスクマネージャーも上がらないし、終了も出来ない。
結局直接電源落として起動させること数回。それでも上がらない。
セーフモードで起動してシステム復元したら直りましたが。

やばいよなぁ…。
最近しょっちゅう問題が発生したので○○を終了します、みたいなの出るんだ。

そういえば壁紙の話してたけど、パソコンが突然立ち上がらなくなった場合、修理に出すよね。
で、データ無事だった場合、向こうでモニタに繋げたりするのね。
中身はプライバシーだから一応見ないことにはなってるだろうけど……壁紙って真っ先に目に入るよね。

やっぱ最低限見られて大丈夫なもの、だよなぁ……。
まあミクの絵はセーフと判断してる私の頭は一体どこまで行くとアウトなのかわかりませんが。
ちなみに以前一度修理に出したときの壁紙は桑田でした。元野球選手の方の。
店で普通に立ち上げられたよ! 勿論全然平気でしたけどね!
あの壁紙かっこ良かったけど、あれも1024x768だなー。もういっそ1024x768に変えるか。


さー明日から三連休だ。何の予定もないけど連休だ。
とりあえず部屋の掃除をしたい。

 

■ 壁紙ー[2009/03/19]

ボカロにハマって一年以上。
ずーっとパソコンの壁紙はミクだったんですが。
今日ついに別の壁紙に変えました。
新しい壁紙はミクです。
うん、お前何言ってんだって感じですが、まあミクからミクに。
今まで黒背景だったのが明るい色になったので壁紙出ると一瞬戸惑う。
基本、ページは全画面表示です。


更新は日付変わっちゃいましたが何とか一本。
小ネタで迷子になるKAITO、を書くつもりだったのに気付けばやっぱり家族みんな出てきた。
全員の休日、とか言いながらがくぽの話が全く出てないのでがくぽと出会う前の話かもしれません、芸能シリーズはその辺いい加減。あれ、時系列順じゃないからね多分。

どうでもいいけど、KAITOは多分食べ終わったアイスの棒を持ったまま迷ってます。持ってること書こうと思ったら書く隙なかった。


そういえばね。
今日になってピアプロに小説投稿なんてのがあるのに気付きました。あれ、いつの間に……!?
ん、知ってたけどスルーして忘れたのか…?
とりあえず見てみようと思ったけど、ちょっと見辛過ぎるな…タグもあんまり活用されてないみたいだし。
ボカロは動画だのブログだのでいろいろ鍛えられたけど、やっぱり…サイトが一番いいな…。

あ、ピアプロで壁紙検索も出来るのか。
ああ、でもやっぱりサイズが合わないのが。
私は壁紙は全画面表示にするのでそのサイズじゃないと辛いんだよなー。
新しい壁紙、微妙に小さいから拡大表示になってちょっと粗が。
サイズで検索できないのかなぁ。
何かいい壁紙ありませんか。
ミク単体か、家族。
よし、明日は壁紙探しだ。

 

■ 亜種[2009/03/18]

何か何も書けないので、とりあえずリハビリ的に小ネタ更新。
ばーっと書いたあと、もう1本書けそうだな、と書いてたんですが思ったより長くなりそうなので更新に回そうと思います。長くならなかったら小ネタにする。
小ネタばっか書いてると普通の更新が出来なくなる、と思って自重してたんだけど、勢いつけるのにはいいのかもしれない。

小ネタは脱線しまくる彼らを止めなくていいのが楽です。ホントもう、一つの道に沿ってくれないというか、あっちこっちで好きなことやるんだウチのボカロは…!
誰か一人の視点で落ち着いて書けばいいんですが、それやると今度は勢いがつかないのね。
まあフリーダムな方が楽しいのでいいや。


前々から亜種、派生について語ろうとか思ってるんですがなかなか書けません。
思い出したときに時間がないってのもあるけど、単純に語ることがないような気がする。
ウチに出てる亜種といえばハク姉さんとネル。
ハクは基本シリーズのマスターです。ハクは人間でボカロのマスター、という風に聞いてたのでそうなったんですが、結構ボーカロイドとして扱われてるのも多いですよね、っていうか見てる限りそっちの方が多いのかな。
ハクは色っぽければいいと思います。

ネルはどうなのかなぁ。
ウチではネルは小説2本ほど出てますが、どちらも名前が出てません。
芸能シリーズの「ファン」に出てくる子と、歌唱戦隊「戦士」に出てくる悪の女幹部が彼女のつもり。私の中ではレン狙い、が彼女のアイデンティティ。

この2人は完全にミクとは別キャラとして成り立ってるのであまり出すことに抵抗はなかったですね。どちらも人間として、ですが。
ネルは基本シリーズでも出る予定があったんだけど、まだ出てないっていうか今後出るかどうかわからない。
ネルはとにかくツンデレだといいと思います。すぐボロを出すツンデレ。
私は素直じゃないキャラをあまり書かないので彼女は書いてると結構楽しいというか新鮮。この先も出したい思いはあります。

で、他の派生キャラですが。
テトとかルコはやっぱり派生とは別物ということで(声もあるし)出しやすそうな気はします。
ただネタが強すぎて扱い辛いですよね何か。年齢とか身長とか。何かこう、特徴が強すぎて場をかっさらってしまう。
ああ、あくまでボカロ兄弟が中心に居て欲しいと思ってるのかなぁ。
つまり置きどころがないんだ。
テトさんと……仕事で共演、とかならありだろうか。
この2人は難しそうだ。

それからボカロ派生。
派生が多いのと言えばKAITOですが。
アカイト、カイコ辺りが定着してるのかな。あとはカマイトとか帯人とか。
この中で扱う可能性があるとしたら…まあ前者2人かなぁ。カマイトはある意味出てきてる気がしますが(「更生」話)。
カイコはともかく、アカイトは難しそうです。何か彼のイメージって一定しない。他のサイトで見ることあってもばらばらなんですよねー。
私が書くと普通のいい人な男の子で、多分出る意味があまりない。ウチの兄さんには振り回されそう。
カイコは、KAITOの妹ネタとか書いてみたい気がします。他ボカロが兄弟じゃない設定で。何故かこう、KAITOの後ろに隠れてコート握ってるカイコ、みたいな図が浮かぶんですよ、そういうの大好きなんですよ。
ウチはミクもリンもあんまり人見知りしないからさ…! 出来ないんだ…!

あ、何かネタ一個浮かんだ。小ネタで書いてみようかなぁ…。


それから、MEIKOの派生のメイト。
漫画サイトとか以外だとあまりアカイトと印象が変わりません。要するに普通の大人の男というか。そういえばMEIKOさんは酒飲み設定多い割に、酒飲みMEITOってあんまり見た記憶ないな。
MEIKOさんの男性版というよりは、カイコと同じで別キャラになってる感じですよ ね。
カイコのアイスもそういえばあんまり見ないなぁ。見たいなぁ。
やっぱ女の子の方が可愛いよねアイスは。

MEITOと言えば、私が上げた動画「男と女のラブゲーム」にもタグで入ってましたね。
今も入ってるのかな。あ、入ってた。「KAIKO」も入ってたはずなんだけど、いつの間にか消えてるなー。
あれはオクターブ下げてるだけでジェンダーは全くいじってないから厳密にはMEITOじゃないと思うけど、っていうか厳密なMEITOが何か知りませんが。
これ前にも言ったっけ。

MEITOはいまいち、これっていうキャラを掴めないので出てくることはない気がします。出てくるとしたら…やっぱりパラレル的な話でKAITOの男友達あたり?
酒飲みメイトは書いてみたい気がした。

あとミクの派生ミクオ。
これは割と真面目系というか優等生系なイメージがある。
ウチに出てくると新鮮なキャラになりそうだなぁ…。でもウチがやるとミクが何らかの暴走やらバグやらでミクオ化するとかそんな話になりそう。
ミクオ単体で存在して出てくるってのが思いつかない。
結局ウチは亜種や派生が存在しにくいのかな何か…。設定的にもボーカロイドがそんなぞろぞろ居ない設定多いしね。

リンレンの派生はどうなんでしょうね。
イラストでいくつか見たことある気がするけどあまり印象に残ってるのがないな…。他のとこでも見ないしなぁ。
むしろact2が派生扱いというか別キャラ扱いになってたりしますね。
ウチはact2はあくまで既存ボカロのアップデートという形になって……ど、どうだろ。2人新しく来るネタもやってみたい気はするな。今更過ぎるかな。
とにかく表記が大変そうだからなー。

上の文章もKAITOだのKAIKOだのカイコだの凄い読みにくいことになってますね。統一しろという。
ローマ字だとカイトとカイコの区別が付き辛い。
やっぱ絵だな。漫画でやるべきだよな。
カイトとアカイトも色塗らないと区別付かないけど。
いいんだ、ババネロでも持たせとけばアカイトだ。


……眠い。

 

■ だらだらだらだら[2009/03/17]

昨日はうっかり日記書くの忘れてた。
……いや、日記じゃないよね、これ。

最近仕事がしんどいです、3日休んだツケは頑張って取り戻したと思うんですが。私の仕事に直接関わってくる人が2人も新しい人に変わったからなぁ…遅い…遅いです仕事…。2人が遅れれば遅れるほど負担はこっちにかかってくるという。

とりあえずボカロいじって癒されてます。

昨日はピクシブとか回ってました。
あとウタロボサーチでランダム巡回。
作品数検索欲しいなぁ。

何も書いてないと凄く暇になるんですね。
この前言ってた話を書こうとしてるんですが、どうしても出だしが上手くいきません。
私は進まなくなったら少し戻って展開や舞台を変えて書き直すんですが、没続き…。どうしようかなー。出会いすっ飛ばしちゃおうかなー。

だらだら書いてますが、ボカロ曲は聞いてるよ!
MEIKOさんボカラン1位おめでとおおお!
オリジナル曲1位って初めてだよね…? 誰も触れてなかったから、あれ? と思ったけど。

この間友人とMEIKOさんの声について話してたけど、やっぱり好みは分かれます ね。
調教がいいってどういうことなんだろう。
私は単純に「聞き取れる」って解釈してるけど、聞きにくくても人間ぽい癖のある調教も味だろうし、音楽に良い悪いって評価は難しいよねー。
作った人間が満足してればその時点で調教は完成なんだろうし。

レベルを高められるのは上を目指す人間だけ……か。

何かだらだら書いたけど削除。
何かいろいろ停滞気味なんです。
あれかな。倦怠期かな。倦怠期って何さ。

そうだ、週末は3連休だ!
……ゲームやんなきゃ!
でも今事情あってレビュー書けないんですよね。プレイ日記は書いといた方が後々面白いしなー。
何か面白いことないかなー。

 

過去
   
2009 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る