雑記(2008/04後半)

■ ミク/アンケ[2008/04/30]

体験版ミクインストール。

とりあえず三部合唱だ!
と、三部合唱の楽譜を取り出しまして。
その中から「Forever」を選んでみました。
歌詞の「心こめて歌い続けたよ」に反応しただけです。
先に年長組に歌わせまして。
ミクにはいきなりそのファイルを開いてもらいました。
ファイル形式違うとは聞いてたけどやっぱりmidiでも読み込めるのね。
っていうかうっかりKAITOとMEIKO同時に歌ってる奴読み込ませたのにきちんとトラックも分けるんだ…偉い。

そして年長組が難しいとか、ミクは初心者向けとか言う言葉に漸く納得。
歌がどうこうじゃなくて、発音というか発声がホントいいですねミク。
そうだよなー発声の調整に一番手間取るもんなぁ。
小さい「っ」まではっきり発音するのにびっくりした。
でもこれはしない方がいいな…。年長組と同じく音符短くしたり前の音の母音で対応しました。
でもそれ以外はホントいじらなくてもいいや、これ。

というわけで1番だけですが出来ました。
ソプラノミク、アルトMEIKO、男声KAITOで
Forever
何かまとまりがないのは何故だろう。
あ、midi作成のソフトも付いてたので、それで伴奏作ってみました。
マウスでカチカチクリックしながら…。ああ、midiキーボード欲しいなー。
一応楽譜通りなんですが、何故か打ち込み中音が聞けなかったのでよくわかりません。
音が出たり出なかったりする。何でだ。
聞けてもわかんないけど。
というかもう聞き直す気力がないというか、おかしなとこあっても気付く耳がないというか、何か変な気もするけど気のせいと思いたいというか。
でも打ち込んで、それが曲になるのは楽しいですね。

打ち込みに苦労したのは、私はヘ音記号苦手だからだなーと思いました。
ト音記号なら一発で読めるんだけど。ヘ音記号はちょっと戸惑う。
それ以前に五線からはみ出てる音符が多すぎる…! 五線から出ると途端にわからなくなります。その程度のレベルです。

ああ…楽譜読めないとホント大変なんだな…。

今日はこれやったりドライブしたりニコニコ見たり。
昔ブクマした動画回って半分ぐらい消されてるのを確認したり。
そういえば悪ノ娘が凄い上がってるのにびっくりした。
やっぱり宣伝って大切だと思った。
そうだよなーみんな全てを見てるわけじゃないもんなー。
通ってるサイトがよくリンレンの歌を貼ってるせいか、最近よくリンレン聞きます。悪ノ娘もそこで知った。
ああいう紹介って大切だと思います。


そしてアンケご協力ありがとうございます!
どうしよう、何か凄い嬉しい…!
ホント励みになりますありがとうございます…!
ウチに来る人は誰好きなんだろう、から作ったアンケでしたが、何というかまあ現在見事にばらばらで、ウチのカオスさをよく表してる気がしました。
集計取るほどの数じゃないとはいえ、い、1位が予想外過ぎる。
続編希望もばらばらで…いやぁ、ホントいろいろ気に入って貰えて嬉しいです。
ああ、喜びの語彙が全然足りない。
ちょっと面白い発想も貰ったし頑張ろう…!

とりあえず一週間ぐらいは置いてると思います。

 

■ 今週[2008/04/29]

トップにアンケート置いてみました。
ご協力よろしくお願いします。
とりあえず好きなキャラだけでも知りたい。
ウチはホント誰好きが来てるんだ。


今日は朝起きて、とりあえず週刊ニコランの農家ロイド祭りに吹いた。全然見てなかったけど凄いなー。
あの歌は昔演歌歌えと言われて歌って、それは演歌じゃないと言われた覚えがあり ます。
あれの続編をカラオケで見つけて歌って大笑いした覚えがあるんだけど何だ っけ。

ボカランも今週凄いなー。ああ、修正版来てる奴がある…。修正前のをMD入れちゃってると微妙だ。どうしよう。
あ、悪ノ娘続編来てましたね! ランキング入っててびっくりした。
ピアプロでは歌詞が聞き取れなくて来るの楽しみにしてました。
いやーこう来たか。
こうなると更に続編が見たい。ああ、ストーリーのある話ってこれだから…!
ってか悪役の話が既におかしくなっちゃったな。まあ、うん、ああいうのはよくあることだ多分。

……続編の方も書こうかな。

カンタレラとかもそうなんですが、物語として楽しくても、その物語そのものを書く気にはなれません。「それを演じてるボカロ」が好き。何かこう、役者燃えに通じるものがあるのかもしれない。

 

■ プロト[2008/04/28]

大人になれない子どもボカロと、子ども時代のない大人ボカロ。
これに関する話は前から書いてみたいと思ってて、シリーズでやろうかと思ってたんですが…何か最近更新がないのでとりあえず今日急いで書いてみた。まあソフトウェア設定の方が自由きくからなー。
ああ、更新日にこだわるから読み返す時間も練り直す時間もなくUPになっちゃうんだよな。でもまあどこか一つぐらいこだわっときたい。昔から質より量、更新の早さだけが自慢とかそんな感じだった。このサイトあんまり更新早くないけど。
大体練り直しても多分変わらないんだ質。


ところでようやく聞けましたよプロト年長組!
いっやぁ…ホント、KAITOの声だ。
KAITOの声だって認識してるのが何かいいなぁ。
思わず二人に歌わせてみた、あの素晴らしい愛をもう1度
サビだけ。もう寝る時間に急いでやったのでほぼ無調教。
最初完全にソプラノアルトでハモらせたけど、何か微妙だったので結局ほぼユニゾン。
これはちゃんと作ってみたい気もするなー。
でもこれは他にやってくれる人がいそうだし、いいか。

さあ明日は仕事だ。
ゴールデンウイーク前に体験版ミクを入れようかと思ってるんだけど、問題は何を歌わせるか全く思いつかないこと。
KAITOとMEIKOはまずこれ! みたいなのがあったんだけどなー。
ミクはもうニコニコ自体で凄いからな…。
誰も歌わせてない曲とかそうそう思いつきませんね。
どうせなら3人合唱させたいけどなー。

 

■ チャット[2008/04/27]

集中力が続かない。
2〜3行書いては別のことしてる気がする。


今日ちょっと絵チャについて考えてたとき。
昔やってたジャンルで絵チャ主催をやったのを思い出しました。
といっても普通に文字チャをやってるときに絵チャの話題になり、その場でちょっと借りてみようかっていう感じで。
あの頃はまだ絵チャってそんなに広まってなかった気がする。
で、たかみんに行ってみまして。
「IDとパス忘れた方」のとこに行きまして。
当時から使ってるメアドを入れてみる。
見事に届きました。あれから多分4年ぐらい経ってるんですが、いやぁ…まだあったんだ…。
すっかり忘れてました。これ、削除しといた方がいいのかな。
っていうかチャット名がそのときのジャンルで…ああ、懐かしい…。
ついでに絵を描いてみたんですが、やっぱり駄目ですね。ペンタブ、買うしかないのかなぁ。カーソルがぐらぐら揺れてるんだもんな。何でだろう。

絵チャって楽しいですが、上と下見てると疲れますね。特に流れが速いとホント両方見落とさずに見続けることは困難だ。
絵チャやってるときってみんな絵チャだけやってるもんなのかなー。
私も友人とメッセで話す、ぐらいの余裕しかないですが。
昔はチャット中小説書くとかよくやってたな…。小説だけにいまいち集中できない身には、あれは良かった。
友人とメッセで一晩中語りながら小説書いて、夜明け頃にお互いが書いたもの見せ合ったりとか。あの頃はいろいろ…いろいろ突っ走ってたな…。

チャットの思い出といえば。
昔はチャットって外からロムれるものが多かったですよね。
で、ハマったあるジャンルで開かれたチャット。
中には入らずずっと眺めてました。
それはとても楽しかったです。
だけど眠さの限界が来て途中で就寝。
朝起きて見てみたらまだやってました。
凄いなぁと少し眺めつつ、その日はお休みだったので遊びに行く。
帰る。
まだやってる。
そうこうしてる内に24時間突破してました。
連休だったんだけど…あれは凄かった。
朝見たとき管理人さんが「3時間ほど仮眠とってきます」とか言ってたけど。
24時間稼働してたのかホントに! と。
ちなみに翌日まで続いてました。
ああいうパワーって凄いな、と思います。

何の話だっけ。

 

■ カイメイ[2008/04/26]

プロトタイプについて。
まだ全く深く考えてない、というかまず聞いてから考えようと思ってるのにやっぱりまだ聞けません。
ちょっと待って何で!? みんな聞けてるの!?
昨日友人から渡された動画も開かなくて、重いのかなーと思ってたらそっちは今日普通に聞けました。
そしてプロトはやっぱり聞けないわけで…。
タイムアウトはしないけど5分経とうが10分経とうが「読み込み中」のまんまで す。
何だ、これは聞くなってことなのか。


兄さんと姉さんの開発が実は同時期だったというお話ですが。
さて、ウチの設定はどうなるのかな。
シリーズの方はもうMEIKOが先、で固定してるんですが。
そもそもアンドロイド設定ばっかなんだよなー。
高校生の奴と、あと実は漫画版のはMEIKOとKAITOの開発は同時期設定です。単に開発時期に差をつける理由が思いつかなかっただけですが。そしてこの2人以外にも作られてるものがあるから別にセット扱いでもないですが。
そもそも「ミク以前」をあまり詳しく考えてないんですよね私。
常にミク中心だから。
ソフトウェアとかだともうミクが出来て初めて人格作られたのでもいい気が する。
どうも私は「MEIKOとKAITO二人っきりだった時期」自体が上手く浮かばないみたいです。
二人きりのとき何してたかとか言われても二人でぼーっともたれあって眠ってる姿しか浮かばない。
基本がおだやか過ぎる、ウチの2人は。

やっぱりちゃんとカイメイ、を考えてみるべきかな。
でもなー恋だ愛だでわたわたする2人が全然浮かばないんだよなー。
あ、それ私が書くカプは常にそうか。
一緒に居る。側に居る。深く干渉はしないけど、甘えたいときは甘える。弱ってたら支える。自分が相手を嫌いになったり、相手が自分を嫌いになるなんてことは考えたこともない。言葉も行動もなくても繋がってる。あまり人前ではいちゃつかな い。
実はこれ、お互いに別に好きな相手が出来ても成立する感情だったりする。
私はこういうのが好きみたいです。


……他のカプについてもちょっと語ってたんですが、面倒くさくなったので略。
どうせ書かない。
うん、ウチはオールキャラ健全カプなしサイト……です。
……今更。

 

■ 心理テスト[2008/04/25]

昔ハマってたジャンルでチャットやったとき、心理テストを出されました。
それがちょっと面白くて当時の友人連中にも試しました。

「自○自○」

上の○の部分に漢字を当てはめて四文熟語を作りなさい。って奴。
何が面白かったかというと、チャットメンバーでも答えばらばら(3人だったけど)(全員考えたあと一斉に書き込んだ)、友人連中も結構ばらけまして。
意外にいろいろあるんだなぁと。
(追記:肝心なこと書くの忘れてましたが、出てきた答えは「自分を表す言葉」です)

これ、ボカロメンバーだったらどうだろう。

MEIKO→自給自足
この答えはマジでかっこいいと思った。
同人系では他人が書いてくれないから自分で書いて萌え発散、みたいな意味に使われたりしてちょっと寂しい感じもしますが。
一人立ちしてる感じはある。

KAITO→自由自在
この答えをしたのは先輩でした。一緒に聞いてた友人と「かっけえ!」と叫びました。
自由自在というか変幻自在なイメージです。

レン→自縄自縛
ごちゃごちゃ余計なこと考えてるせいで動けない、というイメージがありますこの熟語に(意味よく知らない)。
レンは考え過ぎなイメージ。
というかウチのサイトでは他の奴らが考えなさ過ぎなイメージ。

リン→自問自答
悩む14歳。
何か違うね。いや、まさ自暴自棄ってわけにもいかないし!

ミク→自分自身
これも先輩の答え。爆笑した。間違ってはない。


複数回答があったのは自業自得、とかかなぁ。これはあんまりその人らしい、って感じがなかった。
ちなみに私は自画自賛でした。
さすが私だと思います。


今日小説書きながらふと。
ウチのサイトって誰が好きな人が一番多いんだろう。
自分でも扱いに差があるのかどうかよくわかりません。
簡易アンケでもしようかと思ったけど、人気投票みたいになっちゃったら微妙か な。
そういえば昔はよくアンケ作ってたな。ああいうのの集計楽しかった。
今のジャンルだとアンケやっても集まるのはいいとこ10人かなぁ。それじゃ参考にならないかな。

小説は現在登場回数で言えば兄さんがトップ。というか皆勤賞。
ミクとMEIKOがそれぞれ1回ずつ出てないんですよね。双子はそもそも登場 が遅い。
タイトルの横に登場人物書いてるけど、ホント何の意味もないぐらい毎回5人出てるよなぁ。
オールキャラサイト…なんだなぁウチ。何を今更だけど。


あ、そういえば。
この間チャットで紹介されたプロトタイプカイメイ。
……まだ見れてません。
何度見ても表示されないよ、タイムアウトだよ何なんだこれは……!
いや、そんな何回も試したわけじゃないですが。
最近ちょこちょこなるんだよなぁ…。動画途中で止まったり。
代わりにバグマリオとか見てました。
これは…これは面白い。
そしてエアーマンが倒せないの替え歌はどれも面白いなー。一時期見まくった覚えがあります。
うろたんもうろたんだーが倒せない、の方を先に見たんだった。
組曲もそうですが、元ネタ部分残しつつの秀逸な替え歌は見てて楽しいですね。



>しのぶさん
フォームありがとうございます!
レンの想像は真面目に考えると辛いですね。死なないボカロにとっての死を的確に想像するあたりが凄いところであり女泣かせなところかと!
ソフトとしての彼らはやっぱり別物ですよね。ええ、楽しいことを考えるのが一番だと思います…!

 

■ 深く考えると[2008/04/24]

今日はボカロに何か歌わせようーと打ち込んでたんですが。
温泉行くことになったので途中まで。平日の夜なのに混んでたなぁ。

私は何か、ソフトそのものの擬人化やっぱ駄目なのかな、と思います。
ボカロはボカロというキャラで。ソフトはソフト。
でないと何かこう、いろいろ辛い。
上手く歌わせられないマスターとか、オリジナルも作れないマスターの元に行くボカロは可哀想なのかと。愛があればいいというなら買うだけ買ってろくに使えなくて、そのまま放置されてるボカロは可哀想なのかと。アンインストールは悪いことなのかと。
二次創作としてのそういうのは好きだけど、実際のマスターとソフトをそういう風に見たくないんですよね。
私の使ってるボカロに心なんてない。ないさ。

ついでにこう、KAITOがかつて売れずに失敗作扱いされてただの、この間テレビでMEIKOさんがハブにされてただの。
そういうのも考えたくない触れたくない。
ソフトの結果とかテレビの扱い、はリアルだから。
キャラはキャラ。ソフトはソフト。
分けて考えないと辛いよ…うん。
あと私、どうしても見たくない部分には目を瞑っちゃうんだなぁ。好きなものでも。駄目だな、と思います。漫画や小説でも大好きで読み込んでるのに、その部分だけは目をそらしてる、とか結構ありますしね。
嫌な気持ちになるものは見たくない…その後救いがあるのがわかってても。



書きかけファイルがカオスになってきたので、没ネタは没ファイルに移したら物凄いすっきりしてしまった。
没ネタというか、話が進まなくなると少し戻って途中から展開変えて書くから、やたらに分岐した話が出来るんですよね。
今書いてる話は既に3つぐらいに分岐してて、しかもどれもそれなりに進んでて、でも詰まってて。いや、もうどれ進めればいいんだホント。
まあ詰まってるってことは多分また別の展開で書くんですがね。


あ、フォームでの誤字指摘ありがとうございます……!
また名前間違えてるとかホントもう…。ちゃんと読み返そう…読み返してるつもりなんだけどなぁ。何かこう、自分の文章って頭に入ってこない(駄目だ)。
すみません。気を付けます。
レンがレンを見つめてるとか阿呆すぎますね……!

どうでもいいですが、昨日一昨日とカイミクサイト回ってました。
カイミクいいなぁ。
私の通ってるサイトはカイメイ>レンリン>カイミクな気がします。数的に。
混ざってるのもあるけど。
男2人女3人だから、混ぜようとすると誰か余っちゃいますね。ああ、そういうときのマスターの出番か。
そういえばマスメイ+カイミクとかカイメイ+マスミクは多い気がする。
……レンミク探そかな。
どこまでいくんですかね私は。

 

■ ネタ[2008/04/22]

MD8枚目完成。
最近ホントボカロの曲しか聞いてません。
離れないなー。カラオケで歌う曲がなくて困る。
そういえばこの間カラオケ行って気付いたんですが、みくみくは「初音ミク」で検索できないんですね。そういやその辺問題になってたっけ。初音ミクで検索できないと今後不便そうだなぁ。曲名覚えるしかないのか。作者名はさすがに覚えらんな いよ。

今日書いてたいくつかのお話。
その内の一つが日参サイトの小説ともろかぶり。
び、びっくりした。おおお完成前で良かった……!
今までも微妙に考えてたネタが被ったりとかあったけど、正直その辺はまあいいか、で済ませてました。でも今回は…今回はさすがに無理…!
いやぁ、こんなに被ることってあるんだなぁ。
というわけで今日はとりあえず別ネタ。
お題です。

私、昔演劇部に居たんですが。
そのとき「親友が死んで、墓に語りかけるシーン」を演じたことがあります。
舞台に居るのは自分一人です。話も後半、クライマックスです。
最初は淡々と話してたけど、段々感情が高ぶり泣き叫ぶ役です。
これね。大会用だったんですがね。
予選突破して県大出場になったのは良かったんですが。
その分練習時間って長くなるんですよ。ぶっちゃけみんな飽きてくるんですよ。
このシーンの練習中。みんながこっちに集中してくれないのが寂しいった らない。
こっちは泣き叫んでる。でも誰も見てない。別の話してたりする。
別の意味で泣きそうでした。
そんなことを思い出しながら書いてやっぱり全く関係ない話になった。

とりあえず現在の消化状況。
「うた」
「起動」
「マスター」
「ハーモニー」
「壁」
「きょうだい」
「好きなもの」
「きく」
「譲れない」
「繋ぐ」
あと4つ。
「うた」と「きょうだい」は何書いても持っていけそうな気がして残してます。
これが正しいお題消化の仕方だと思ってます。

 

■ お休み[2008/04/22]

今日は仕事がお休み。
午前中は図書館行ってました。平日午前中なら空いてると思ったのにそうでもなかった。そしてやっぱり目当てのものがなかった…。近所の図書館にはなかったからわざわざ遠くに行ったのに。
正確に言えばなかったんじゃなくて多分貸し出し中なんですけどね。1巻がないと困るよなぁ。
別のもの借りたのでまた今度にします。小説なんか借りたの久々だなー。


この間ハンターハンター読んでて。そういえば「カイト」ってキャラが出てくるなーとか思ってて。
でもメイコって何かありそうでない、思いつかない。
そう思ってたら今日小説書いてるとき突然MEIKOが「冥子」と変換されました。あ、居たね…。GS美神だね。って何登録してるんだ私。
うん、何かそれだけ。
結構ハマってるときに見る同じ名前のキャラってどきっとするんだけど、漢字違ったりしたらそうでもないですね。カタカナでもあまり認識してないけど。

そういえばボカロランキング、卑怯にびっくり何でだアレ。
あと久々にランキングから1曲マイリス追加した。
来週は凄いことになってそうだなー。いろんな人来てましたね。
今日はミラクルペイントのPVとか。おおお、この曲はミク曲聞くきっかけになった奴だ。
何か、いろいろなきっかけってあるけど、私にとってボカロにハマるための重要きっかけになった曲って次の3曲だと思います。
「くるっと・おどって・初音ミク」
「ミラクルペイント」
「はじめてのチュウ(KAITO)」
どれか一曲でも欠けてたら、今の私はなかったよ多分。
あ、はじめてのチュウ、MDに入れようー。

それにしても小説進みません。
書きかけばっか増えてる。
集中力が続かないなー。休みの日は特にそうだ。
ああ……。
ドライブ行ってこよう。

 

■ ブクマ[2008/04/21]

最近ピアプロあまり見てないのですが。
いつの間にかブクマをフォルダ分けできるようになってたんですね。
ついでに非公開も選べるようになってたのでちょっと分けてみました。
現在のイラストフォルダ。

ユーザーブクマ(4人)
KAITO&MEIKO(20件)→動画用にいろいろチェックした分。
家族(13件)→ほのぼの勢揃いはやっぱり大好き。
MEIKO(2件)→何故か単独イラストがあった。
KAIKO(9件)→趣味。

ブクマ使用し始めたのも遅いし、全部見てるわけじゃないし、気に入ってもブクマ忘れてることもあるけど。
何だろうなコレ。KAITOとミクの単独イラストがないなんて。レンリンもないなんて。ああ、この辺はむしろサイトで満足してるからなのかな…。いや、よっぽどじゃないと単独絵のブクマ自体しないんですが。
そういえば6〜7件ぐらい削除されてるのもあった。タイトルだけ残ってると寂しいねー。気に入った絵でもダウンロードまではしてないからな…。


そういえばサイハテの描いてみた、とかランキング上がってましたね。
描いてみた、とか好きな割に何か眠くなるんだよなー、凄いとは思うけど長いと飽きるんだよなー、とか思ってたんですが。
……描いてみた、をリピートしたのは初めてだ。マイリス入れたのも初めてだ。何だアレ。
世の中にはいろんな世界がある。

 

■ 曲[2008/04/21]

昼は天気が良かったので原付で走り回ってました2時間ほど。
夜にも1時間ほど走った。
何が楽しいのかは自分でもよくわかりません。

漫画サイトに行って2ページ目から表示されてたことを最後まで読んだあとに上に戻って気付くと何だか脱力します。
1ページ目なくても意味は通じたけど、でもあれは必要な1枚だったんだ…!
ちゃんと表示されてるかどうか確かめてから見ないとなー。2ページ目が割とすぐにぱっと目に入っちゃったから…。
あと何か良さそうな小説サイト見つけたのに恐ろしい程見難かった。頑張って何ページか見たけど、これは…これは…見なかったことにしよう。忘れないと悔しい。

でもこういうヤキモキが何か懐かしいです。同人サイト回るのって楽しいなー。

ボカロMD8枚目作成、と曲落としてたけど、まだ8枚目にするにはちょっと少ないかな。MEIKOとKAITOの曲が1曲ずつ…ううん、探しに行こうかなー。
KAITOの曲とか特に全然聴いてない気がします。ランキング上がってても滅多に見ない。何でだろう。KAITO好きなのに。
結構そのときそのときに見えてるコメントって影響しますよね。ズコーとか並んでると見る気しないじゃないかっ……!(瞳を閉じてを見つけたときのことを思い出しながら)。
こう、キャラクター性なのかどうか、作られる曲って大体そのボカロごとの雰囲気がありますよね。ミクはさすがに様々ですが、レンとMEIKOは熱い方向性で一致してる気がする。だから私のマイページ、レンが増えてるのかな…。熱い曲が好きです。だからMEIKOさんは割と好みの曲が多いけど…MEIKOさん自体が少ないからなー。そしてKAITOは逆に優しい静かな感じのが多いイメージ。全然聞いてない身で言うけど。KAITOで熱い曲ないかな。うろたん以外で。いや、素直に探しに行くしかないんですが。

オリジナル曲自分で作れたらなー。
頭のイメージを曲にするってどれぐらいDTM頑張れば出来るようになるんだろう。さすがにその前に飽きるけど。
何やっても長続きしません。集中力がない。絵が描けるようになりたいから頑張ろう、とか数年置きに言ってる気がするよ私。何もやってないよ、取り掛かってすらないよ。
小学校の頃や中学最初ぐらいまでノートに鉛筆で漫画描いてたけど、そのときからびっくりするほど絵が進化してません。凄い。中学生のときの絵のまんま。
ミクがきっかけでDTM始めた人たちはもうまともな曲作れてるんだろうか。考えてみればまだ1年も経ってないんだよなー。


>しのぶさん
拍手ありがとうございます!
あの世界がどうなってるかは私もわからなくなってきましたがあったみたいですアンドロイドのエロ本! 馬鹿らしいにも程があると思ってたので笑って頂けて良かったです。
アンドロイドは賞味期限関係ないから気にしてなかったんでしょうね兄さんは! それが兄さんだと思います。

 

■ 絵チャとか[2008/04/20]

昼ご飯がそうめんだった。
もうそんな季節なのか。

昨日は絵チャ参加してました。いつにもましてコメント出来なかった。というか途中書き込めなくなることが何度も。今までもあったけど、今回は酷かったなー。コメント欄にカーソルがいかないんですよね。
後半になってようやくどうすればできるのかわかった。遅い。
やっぱり絵の威力って凄いなと思う今日この頃。キスとか考えたこともなかったんだけどな今まで…。
普通のラブラブいちゃいちゃとか書いてみようかな…。そういえば今回課題あったんだろうか。眠くなって途中退場しましたが。
最近ホント徹夜できないですね。
大学時代は朝までチャットやって普通に1限から授業出て、とかやってたな。
まあ朝までレポートやって、とかと変わらないか。朝5時頃に完成レポートを誤って消してしまって泣きそうになった覚えがあります。大した分量のレポートじゃなかったのが救いですが。

今日何となく、以前作ってたアンドロイドへの質問を完成させてました。無駄に100問。
おお、ホントに答える気全くしないな。
書き出した後、似た傾向の質問を並べ替えたけど、あんま意味ない気がした。
とりあえずこんな感じ
まあせっかく作ったので答え考えてみようとは思います。書くかどうかはともか く。

あと、上に10の質問とかお気に入り曲のリンク付け足してみた。
置くとこなかったので。
何か変かな。
サイト作りはもうちょっと計画性持ってやんなきゃ駄目だなー。
ファイル全部同じフォルダに放り込んでるのがわかりにくくて仕方ない。

 

■ 新生活[2008/04/19]

成人男性ならすね毛はあった方がいい。
あれに何か男臭さを感じる。
でもKAITOにはない方がいいと思います。何故なら人間じゃないから。
私はKAITOにはやっぱりロボ的な無機質さを求めてるような気がします。KAITOに限らずだけど。
こう、人間と同じように普通に笑って泣いて、一緒に楽しんでたのに、ふとしたときに彼らがアンドロイドであることを認識する人間のマスター。
何かいいなと思います。
今回の更新はそれとは全然関係ないですよ、はい。

どうでもいいけど弟はとっくに成人してる割につるっつるです足。凄いです。お前剃ってんじゃないかって感じです。ヒゲも半年に一回ぐらいしか剃らないとか。毛が薄い人って居ますよね。
童顔だし、いまだにこれから弟が社会人になる実感が湧かない。
4月になって新生活始まってる人たち多いですね。
通ってるサイトでも引越しやら就職やら進学やら…この時期は寂しいなぁ。
ウチのお客さんも何か順調に減ってますね。そんなもんかなー。

何か書こうと思ってたことがあったはずなのに忘れた。
明日の更新も多分漫画です。気力があれば、ですが。
週6日出勤が疲れるのは週休二日に慣れ過ぎてるからなんだろうな。
今の子たちは学校でも最初から普通に週休二日ですよね。いいなー。
私が小学校の頃に第二、第四土曜が休みになったんだ。懐かしい。

さあ、明日も仕事だ。寝るかー。

 

■ 絵[2008/04/17]

漫画しか読んでない人にとってはウチのサイトの更新って遅いのかな。
月一ぐらいで集中更新してる感じですね。
漫画のネタは基本考えないと浮かんできません。
浮かぶネタがマスター絡みばっかだったので、とりあえず絡んでないネタ更新。マスターのネタとか、もうボカロ関係ないよね、いや、そんなこと言ったら何がどこまでボカロなのかわかりませんが。
ミクたち出てればそれでボカロだ。人間設定で、歌うたってなくても多分ボカ ロだ。

「声で電話をかける」ってネタ、ニコニコでミクを使って試してる人が居たと思うんだけど、見つからなかった。
あれは一人じゃ無理なんですっけ。まあ彼らは複数の声同時に出すことも可能なので、ありですよね。多分。
それにしても兄さんのキャラは相変わらずよくわからない。

絵を丁寧にするのは諦めました。線を繋げた方がおかしくなるな私の絵。だって体なんてまともに描いたことないんだもん…。
いつか八頭身の絵とか描けるようになるといいなぁ。練習しないと無理ですか。
私の絵は3〜5頭身が限界です。何でだ。どうやったら等身高くできるんだ。

お、車帰ってきた。ドライブしようー。

 

■ 亜種[2008/04/17]

今亜種って一体どうなってるんだろう。
最初に認識したのはハクで、次がネルで、この2人は抵抗なくイメージが入ってきます。こう、長編書こうとしてオリキャラ足らなくなったら、この二人には頼れそうな感じ。
それ以外となるとわかりません。
特にKAITOは派生が何か多いみたいですね。
個人的にKAIKOはあり、っていうかあれはもうああいうキャラとして成立してていい、可愛い。
あとカマイトも面白いからいいんじゃないかと。

色違いになるとどうなんだろう。
最初アカイトとかどうなんだろうと思ったけど、いつの間にか私の中に微妙に浸透はしてます。ちらほら通ってるサイトでも見るし。
ってかピアプロのイラスト見ててね。サムネだと兄さん姉さんかと思っちゃうんだよ赤と青が並ぶと…!
それで何か見てる率高いのかなぁ。
動画では全然見てないけど、よく考えたら声は兄さんなんですよね。アカイトの声はカイトの声…ううん、何か上手く想像出来ない。

他の色違いについては何かもう覚える気もないです。何だ帯人って。あんまり深く知りたくないキャラだなー。
アカイトはヘタレだといいと思います。兄さんはアカイトにだけは冷たいと いい。
アカイトってそんなキャラじゃないですか。私が見たのはそれだったので、もうそれで。
ウチに登場することはないと思いますが。多分。

MEIKOさん派生だと男性バージョンぐらいでしょうか。ロリとかアイドル時代とかあるけど、あれはMEIKOさんだしなぁ。男性バージョンだとMEITOでいいんでしょう か。
この前上げた動画にタグで入ってました。検索してもあんまり出てこないけど。
メイトって…あんま男っぽい名前でもないよなぁ。カイトと合わせて、なんだろうけど。
これも使い辛そう。

リンレンは派生見ませんが、あるのかな。
ミクの派生も正直追いつけません。男バージョンミクオでいいんですか。ミクオ…ミクオなぁ。


名前もみんな色々考えますよね。
KAITOとMEIKOには公式で苗字が欲しいと思う今日この頃。
フルネームないって結構不便。
始音カイトとか見るけど、あれはどれぐらい認知されてるもんなんだろう。

学園もので苗字ないと人間の振りなんて出来ないなーとちょっと思ったんです よね。
まあ上手く出さないようにするしかないけど。
私が考えると赤井メイコとか青井カイトになる。
もうそれでもいいかもしんない。

 

■ アンドロイド[2008/04/16]

ランキングで釣りをされるときついですね。
月刊に続いて週刊まで…。
久々にニコランの方でボカロ関連が上位来たなー。暴走P好きだけど、やっぱり暴走が一番好きだ。さすがに聞き取れないよアレ。

アンドロイド100の質問系とかないのかなー、と言ってましたが。
とりあえず作ってみるか、と自分で書きだしてみました。
ボカロオンリーじゃなくて、オリジナルアンドロイドキャラにもとりあえず使えるように、と。
60問超えました。
自分で答える気が全くしねぇ……!
駄目すぎる。
アンドロイド自身について絞ってるんだけどなー。
でもオリジナルとして使うなら、その世界でのアンドロイドの扱いとか人権とか、そっちに踏み込むべきのような気がする。
いいや、私しか使わないから。
適当に減らそう。多分似たような質問入ってる。
一問除いて全部YesNoで答えることも出来るから面倒くさくなったらそれでいく手もあるな何の意味があるんだ。
現時点→アンドロイドキャラに質問
これはむしろ頑張って100問に持ってくるべきか。
これを作ってるとき大体頭の中に答えが浮かんでるので、自分の中では大分確定してきたと思います。
うん、それでいい。

 

 

過去
(2008/04前半)
(2008/03後半)/(2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る