雑記(2008/02前半)

■ ネタ[2008/02/15]

書きかけの小説書きながら、何かサイトの更新ずっとしてないなぁと思い別更新ネタを書いてたら今日他に何も出来なかった…。
以前雑記に書いたネタから「MEIKO記憶喪失」をやろうとしたらいつの間にかあんなことに。何かいろいろ間違ってるというかサイト整理のときには消えてそうな話ですが、とりあえずギリギリ14日更新。何がおかしいのか考えてみたら恋の前後だけ書いちゃってるからいけないのか。肝心の部分端折りすぎだ。でもあんま長くなるのもなぁ。
まあそもそも恋の話にするつもりとか全然なかったってのが問題なんですが。
一応「作詞」の話と設定上は繋がってます。多分。こういう感じで繋がってる設定も適当にUPして、増えたら整理…って形にしようかなと。
パソコン内の話はこれで統一しようかな。でもKAITOにこういう経験足されちゃうと微妙かな。


書きかけの方は何かオリキャラの出張りようが凄いのでなるべく短く済ませたいところ。オリキャラ視点ってどうなんだろう。
これ、最初KAITOとオリキャラだけの話になる気がして、それはどうだろうと思ってMEIKOを投入したら気付けばミクたちも入ってた感じです。何かこう、全員出したくなる。やっぱりみんなで騒いでる話が好きだ。


ああ、今日ももう時間がないや。早くサイト整理したいなー。

 

■ 投稿動画[2008/02/14]

コンビニのPVに感動してたらアイスがメルトのPVに吹いた。
KAITO兄さんはホントどこまでいっても……。
アイス好きというキャラがヘタレ以外でありえないのかなもう。
でもウチの兄さんはヘタレじゃないと信じてます。信じないとよくわかりません。

ようやく別ジャンルの方が一段落ついたのでこれで遠慮なくこっちに集中できる! はず。いや、別に今までと何も変わらないと思いますが、こう気持ち的に。
そういえばとても今更だけど私がニコニコに上げた動画紹介。
サイトに関係ないし、テスト投稿のつもりだったので特にここに書くネタでもなかったんですが、ようやく友人にも見せたことだし、雑記流しとしてちょっと。





というかさっきゲーセンCX見ながら思い出しました。これ、CX見ながら投稿したのは覚えてます。ということはちょうど二週間前か。
最初は普通にアニソンメドレーやってたんですが、いつの間にかこんなことに。
友人から「ウザイト」のタグが入ってないのは何故だと言われました。タグは全くいじってないので知りません。KAITOタグはさすがにすぐ入ったなぁ。これ、投稿から検索に反映されるまで結構タイムラグあるんですね。


で、上の動画へコメント入れてくれた方へのお礼のつもりでやったのがこっち。




書いてる通り歌詞テストも兼ねてます。うん、普通にやったらやっぱり画像悪くなるんだな…。
何が無謀って二曲目のトリトン、全く聞いたこと無かったことでしょうか。いや、このために何度も聞いたけどね。それ以上に兄さんの声聞きすぎてもうわけわかんなくなってましたが。
兄さんがあまりにも上手く歌ってくれないので声をちょっと子どもっぽくしたら、もうこれでいいかと思えた。いや、駄目だよ。
この曲、既にミクとリンレンが歌ってたので合わせて楽しんだりはしました。兄さんが一番下手という状況でなければ合わせた奴投稿って手もあったんだけどな…。
伴奏とあわせるのも難しくて結局ミクに誘導してもらった。ちょっと情けない。
MEIKO姉さん買うことがあれば是非合唱させてみたいとは思いますが…この歌普通に難しい。



今日ようやく書き始めた小説、何だかまたちょっと長くなりそうな気が。長いのは時間かかるからその間に何か2〜3個入るかな。時間的には漫画が一番楽なんだけど、ネタがありません。書き溜めてるネタはあるにはあるんですが、表現が難しくて私には無理だった。絵が描けるようになりたい。ホント。
そういえば明日…ってかもう今日だ。バレンタインデーですね。昨日祖母に言われるまで本気で忘れてました。動画でバレンタインネタとか見てたにも関わらず。
バレンタインネタ……は無理かなぁ。兄さんの誕生日という話もありますが、誕生日ネタも多分私には無理です。ああ、プレゼントネタとしてならいけるんだろ うか。
まあ明日時間があれば…あっても14日には間に合わないかな…。



>しのぶさん
フォーム&いつも拍手コメントありがとうございます!
ええ、密かに参加しておりました。どのジャンルに行ってもふざけたHNつけるせいでチャット等そのままの名前で入れないのが難点だなと思います。
私もいつもそちらで楽しませていただいてます…! 全然カイメイじゃないサイトですが愛はあります頑張ります…!

 

■ カプ[2008/02/13]

コミックラッシュを買ってみた。
一コマ限りのカイメイ目当て。そのコマ自体ネットで見たし、別に買う必要もなかったんですが何となく見てみたかった。どうしよう萌えた。台詞もないのに。しかしあれ、MEIKOやKAITOの名前は出せないのかな。


なんだかんだで大人コンビには燃えますね。リンレンと同じような気がする。セットで燃え。ただそれやってるとミクが余っちゃうんですが。ミクの相手って何となくマスターってイメージがある。いや、ウチのは別にして。

リンレンは基本双子設定でやってるけど、この二人の「出会い」があっても面白いかな、と最近思い始めました。
KAITO&レン兄弟とMEIKO&リン姉妹の初遭遇とか。最初はレンはMEIKOを、リンはKAITOを見てるような。うん、駄目だ、やっぱりミクが余る。
ボカロは5人で燃えだからカプもの書きにくくなっちゃうのかなー。
兄弟ってイメージが強いせいもありますが。
あとアンドロイド設定のせいかな。
ウチのボカロ、多分恋愛感情とかないです。セックスも出来ないんじゃないかと。する気もないかと。駄目ですか。夢ないですか。
恋愛感情すらプログラムで決められてる、とかに燃えてしまう人間です。プログラムに抗えない、抗う気もないアンドロイドたち、みたいな。勿論そこから感情が生まれアンドロイドであることに悩む、みたいなのも好きなんですが、そういう状況でも多分私が一番好きなのは最後まで感情が生まれず自分の存在に疑問を持たない奴。ウチならKAITO兄さんがそれなんだと思います。
……まあ書くことはないと思いますがね。






……ところで、先日某所で行われたカイメイチャットにお邪魔しまして。
その中で出たネタ、正規版KAITO×体験版MEIKO。
何か名乗り辛くなってしまったのでこっそりとここに。
せっかく両方持ってるんだから声出させてみようと頑張ってみた結果。

カイメイmp3
最初は動画作ろうと思ったんですが絵が残念なので諦めました。何とかフィーリングで……も無茶だなコレ。急いでやったのでいろいろやっつけ気味。
そして今聞いてKAITOのパート1個飛ばしてるのに気付いた。も、いいや…。
MEIKOさん、体験版だと4小節分しか歌えないんですよねー。保存も出来ないし、細切れ出力でやってたらいろいろおかしなことに。
コンセプトも何もなしに始めるもんじゃないですね。どんなもの作ろうかぐらい決めてから作れ自分…。
小説とか考えなしに書くときの癖が。またじっくり考えてみたいけど、ウチのMEIKOさん、あと期限どれくらいかなぁ…。日記読む限り22日か23日に落としたのかな。ってことは…あと一週間ぐらいか…。作り直す時間はなさそう。素直に小説でも書くかな。
でも別れが前提にあると切ないねー。
このあと正規版MEIKOさんが来たらどうなるんだろう。とりあえず自分の後ろに誰かの影を見てるKAITOの視線が気になって仕方ないMEIKOさん、までは妄想した。「私を見なさいよ」とか言っちゃえばいい。
私が考えるとこんなもんです。
まあ私はカプもの書くとどうやっても悩みのない能天気バカップルにしかならないんですが。うん、そんな切ないの無理だ。

 

■ 帰宅[2008/02/12]

ただいまー。
旅行から帰宅。もう日付変わりましたが。今回の旅行は何かもう物凄く疲れたので帰ってからも何も出来なかった。遊び疲れた、って状況は久々の気がする。いつも大抵別のことで疲れてしまう。
年末年始は吹雪にあってしまったスキー旅行。今回は二日とも物凄いいい天気でした。日焼けしてひりひり痛いです。顔だけ。

旅行中何か書こうとノートは持って行ってたんですが、今回は初対面の同行者が居たので何となく出来ませんでした。まあ毎回持って行ってる割に大抵出来てないんですが。パソコンで書く癖のせいか。そういえばノーパソ持って行ったとき車の中で短編書いてたことあるな。

結局本読んでたんですが、ボカロのMD聞いてたらちょうどうろたんだーがかかってるときに、本の中の台詞に「喧嘩は卑怯な方が勝つのだ」とか出てきて笑いました。私は音楽聞きながら文章読む、とか普段は出来なくて、旅行中は周りの音を消すためだけにかけてるので実際歌は聞いてないはずなんですけどね…何か反応した。
うろたんだーは何か私の中に浸透しすぎてる気がする。多分ボカロの曲で一番聞いてるのこれだ。

ああ、本当に時間がない。
明日はサイト巡りして、別ジャンルの方やって……とりあえず更新はないと思います。またKAITOに歌わせたい曲が出来たし。
しかしこの疲れ……明日には取れるかなぁ。もう若くないからなぁ私も…。

 

■ 旅行前[2008/02/10]

あああ、今日は全く時間が取れなかった。
明日から旅行なので準備が。
ボーカロイドMD、2枚目ようやく作りましたよ。
前回のに入りきらなかった3曲+16曲。そしてまた3曲あぶれました。1枚分って難しいな。
今回は

ミクソロ×6曲
MEIKOソロ×4曲
リンソロ×3曲
レンソロ×1曲
ミク+KAITO×1曲
リン+MEIKO+KAITO×1曲

でした。
おお、KAITOソロがない。結構ばらついてきましたね。まああぶれた方にKAITOやリンレンが居るんですが。っていうかやっぱりマイページを全然活用できてない…。気に入ったのあったら登録する癖つけとかないとなぁ。
とりあえず旅行分はこれでいいや。
月曜には帰ります。一応別ジャンルの方も佳境なので帰ったあとはそっちが先かな…。

それにしても寒い。スキー旅行なんですが、明日は滑れるかなぁ。年末年始の旅行は吹雪で酷い目にあったからなー。


拍手コメントありがとうございます!
格好良かったようで良かったです、彼らは止める人が居ないと酷いことになるみたいです、それでいいと思います。


しかしウチは5人揃うとミクのあほの子具合が酷くなるなぁ。全員書くって難しい。

 

■ ネタとか設定とか[2008/02/09]

没にしようか迷ってしまったお話。また別軸増えてしまった。とりあえずKAITOの「めーちゃん」呼びを一回ぐらい書いてみたかった。


今日もいろいろ話は考えてたんですが、とりあえず書きかけを仕上げてみた。今日思いついた話の方はメモだけしとこう。こうやってメモだけ増えていくんですが。
現在あるネタ一覧(抜粋)。

ロボが支配する世界
旅行 温泉宿
「恋がしたい」
MEIKO記憶喪失
森に捨てられたボーカロイド
KAITO失踪
ミクの休日
家出計画
救出計画
免許を取る
楽器の勉強
ファンからのプレゼント。

こんなメモしか残さないから内容忘れるんだ。でも思いついたこと全部メモるとめんどいっていうか多分書く気をなくしてしまう。
下に行くほど古いネタなので実際もう覚えてません。いいんだ、またここから発想すればいいんだ。


今日はちょっと早めに雑記書いて何か語ろうと思ってたんですが、語ろうと思うと基本自分の小説からしか語れないのに気付いた。そもそも書きたい設定とかやりたい設定を書いてるんだよな、あそこで…。書ききれてないだけで。
暗い裏設定みたいなのは多分実際には書かないし、消えちゃうかもしれませんが。読む分には大好きなシリアスだけど、どうしても書けません。そうだ、妖精の話とか考えてた話が二転三転したけど直前までは狂気のKAITOとか書く予定だった。「MEIKOが失踪」したんじゃなく「KAITOが攫った」形でした、最初の設定では。それも「MEIKOを守れ」という命令と「MEIKOが人間に処分される」ことの矛盾から出たって感じで。暗いですね。何か。
シリーズの方でも、MEIKOとKAITOの関係は似たような感じです。
あっちもはっきりと「人間(マスター)のために生み出されたMEIKO」と「アンドロイド(MEIKO)のために生み出されたKAITO」になってますからね。MEIKOはマスターに逆らえないし、KAITOはMEIKOに逆らえないけど、KAITOがマスターに逆らうことは可能だったりする。
シリーズのKAITOは初っ端からいきなり人間叩きのめしてますからね。KAITOにとっての優先順位が人間じゃなくてボカロ、というのはあります。いざというときKAITOは人間よりボカロを守る。勿論MEIKOが命令すれば別ですが。
……っていう設定があって、それで話も書こうと思ってたんですが、暗いっていうかどうやってもシリアスにしかならないのでこれはもう止めとこうかと。
あとKAITOがMEIKOに逆らえないプログラムは今後不都合を生みそうで。MEIKOに対等に物が言えるのもKAITOであって欲しいなぁと思います。


ああ、とりあえず昨日一昨日の異様なKAITO熱は収まったんですが、何か別のものが生まれそうだ。
書くか。書いて消化するしかないか。
燃える話を書きたい。長い話書きたい。
でも長い話は書き上げるのに時間かかるから途中で飽きそうなんだよなぁ…。3〜4話ぐらいがちょうどいいかなやっぱ…。
ぶっちゃけ書きたいより読みたい。

 

■ 時間が[2008/02/08]

やばい。何か今凄いKAITOが好きだ。
いや、元々好きだったけど。何かこう、好きのレベルが変わってきた気が する…!
今日は今更ですがニコニコの「妄想小説書いてみたら〜」の分読みました。動画で小説読むの苦手で、コメント消して音声も消して一時停止を駆使しながら読んだんですが、やっぱり大変だ。いや、面白かったんだけど。私はどうも読むのが遅い上に読んだところをもう1度戻って読んだりするので動画はホントに合わない…。10分ぐらいならいいんだけどなぁ。読み返しにくいしね。
そして今日は結局サイト巡りはやらず。というかまだ抜け切れてない。昨日のとこ読み返してた。一応夜遅くなってようやく自分の小説に手つけたんですが時間切れです。
一日の中で一番無駄な時間は睡眠時間じゃないかと思う今日この頃。

あ、今日はKAITOいじりはやってました。
KAITOに子守唄歌って欲しい! とか唐突に思って手元の楽譜で「子守唄」とついてるものをとりあえず片っ端から打ち込んでみた。4曲だけど。全部知らない歌だったけど、楽譜通りなので間違ってはないはず。兄さんがアカペラで歌う子守唄メドレーはなかなかいい感じです。元曲知らないから落ち着いて聞けるところもありそうだけど。
ああ、それにしても「兄さんの声聞きたい」とかでこれやるようになったか…いやぁ…買って良かった…の…かな…。
今強烈に姉さんも欲しいですが、いや、無理。物理的に無理…!

ちょっと妄想語りとかもしたい気分ですが、もう寝る時間です。
時間の使い方下手だよなぁ私…。

 

■ 燃え[2008/02/07]

久々に拍手の字数制限に泣いた。
私は拍手で感想送ろうとして字数制限引っかかるとその時点で送る気なくしてしまったりするんですが、何かこう、どうしても言いたいって時もあるんですよねぇ。
っていうか今日はちょっともう興奮しすぎた。何かもう理想を見つけてしまった。ちょうどここ数日、ファンタジー書いてみたいなぁと思ってたんだけど、もう何か十分だ。
そして私のボカロ燃えの原点を何か思い出しました。
そうだ、アンドロイド燃えなんだ私は。前に書いたと思いますが。サイボーグとかアンドロイドとか電子頭脳とか回路とか何かもうその辺が好き。機械の体に燃える。そういえばサイボーグ009とかに燃えまくってた時期あったなー。
でもそれを上手く生かした話が書けないんですよね。機械関係電子関係は「それっぽく」書くことすら出来ない。知識と語彙が足りなさ過ぎる。私がパソコン内の話を書けないのはその辺もありそうです。精々フォルダとかソフト起動とかぐらいしか出せないんだよなー。

ああ、とりあえず今日は何かもう何も書けそうにない。今までもいろいろ燃える話は読んだんだけど、量あると違うなー。余韻が強すぎる。

あ、そういえばそこ読む前にちょっと今日は自分とこの小説も読み返してたんですが。
シリーズの方、KAITOはMEIKOのことを「姉さん」と呼んでますよね。で、一応ミクが出来る前はMEIKOと呼んでた設定なんですが。……MEIKOって呼びかけてるシーンがある……あれぇ。
思わず昔の呼び名が出る、とか別に珍しいことでもないんですが、これ多分自分の中に浸透してなかっただけだなぁ。
意外にMEIKOのことを普通に「姉さん」と呼ぶKAITOって居ないですよね。MEIKOとかめーちゃんが多い気が。だからかな。
まあ多いとか言うほど知らないんですが。うん、やっぱサーチ回ろう。新規発掘しよう! 燃える話が他にもあるはずだ…!

 

■ 火曜[2008/02/06]

毎週火曜はランキングの日ー。
これだけはきっちり見てます。月刊ランキングの方も来てましたね。うろたんだー笑った。すげぇ。あれは一体何人ぐらいがやってるんでしょうね。まあ私もたまに参加してますが。
週一ぐらいだけどなぁペースは…。


コメントありがとうございます! MEIKOとKAITOの関係というか成り立ちについては最初から考えてたので矛盾はないはず…! こういう関係が多分一番好きで基本となってる気がします。ウチのは。

 

■ 更新[2008/02/05]

シリーズ更新。もう何か駆け足。書く予定だったこと色々すっ飛ばして説明を詰め込…めたかな、ちゃんと。何でこんなに詰まってるかようやくわかった。説明苦手だからだよ、そうだよ、わかってたはずなのに。
とりあえずあと1話ぐらいで一段落つくかなー。
いつの間にか続き物になっててすみません。もっとお気楽にリンたちと対決させて、それで何本か書いて適当に解決、のつもりだった。予定を立てると上手くいきません。いつものことですが。

それより最近ずっと別軸書いてたせいでシリーズの性格設定とか忘れてきてます。大変だ。ってか読んでる方も混乱しないかこれ。大丈夫かな。
大きく違うならともかくホントに微妙に違うんだもんなー。

そして何かここに書くこともなくなってきた。
ニコニコが最近重いんですが私だけかな。
見ようと思って見れなくて、それを忘れて「これ見たっけ」になってしまう。マイページもっとちゃんと活用しよう…。

 

■ 調教中[2008/02/03]

今日は何かずっとKAITOいじってました。
ようやく伴奏との合わせ方がわかった。DAW使ってないので何度もやり直すはめになりましたが。耳だけじゃ駄目だなぁ。っていうか何度聞いてもおかしなとこが見つかる。何でだ。
そして熱い曲はやっぱりきついですね兄さん。もうちょい叫んでくれないもの か。

歌詞打ち込むときしょっちゅう間違えてしまうのが「は」と「わ」の扱い。
「わたしは」って打ち込んじゃうんですよね、つい。駄目だ、兄さんそれじゃ読めないよ。「しょうねん」とか「しょおねん」の方が綺麗に発音してくれたりするし、なかなか歌詞通りにはいきませんね。これでネタ作れないかと思ったけど、兄さん既に英語ネタで可哀想なことになってるからやめとこう。漫画ならありだろうか。

ところで昨日UPした小説、何か書き上げた記憶がありません。っていうかUPした覚えもない。何か物凄い眠たかったのは覚えてる。ボブを見てたのは覚えてる。時報聞いたのは覚えてる。でも夢だったかもしれない。
とりあえず繋ぎは繋ぎなので今日続きも書いてたんですが、KAITOで遊びすぎて時間がなくなりました。今日も眠い。
シリーズが一段落したらちょっとサイト内整理しようと思います。もうちょい自分が自由に書ける場を作っときたい…。

 

■ 眠い[2008/02/02]

小説に詰まってニコニコで何故か今更ボブの絵画教室とか見てたらそのまま寝てしまった。時報で目が覚めた。ああ、日付変わっちゃったなぁ。
ようやくシリーズ更新。完全に繋ぎの1話ですが。この話突っ込むとMEIKOが暗くなっちゃいそうでどう流そうか考え中。っていうか今の時点で矛盾がないかが問題だ。読み返す気力がない。

日曜はニコニコとボカロサーチをいろいろ回ってみたい。何かお勧めリンク集とかいいのないかな。増えてきたからホント探すが大変だ。いいのは大体ランキングで上がってはくるんだけど。それ以外となると好みの問題だからなー。
サーチの方は片っ端から見ていくしかないですが。


コメントありがとうございます!
らくがき漫画なのでコンテンツとしてどうかなと思ってましたが意外に皆さん見てくれてて嬉しいです。頑張ります!

 

■ 2月[2008/02/01]

シリーズを進めようとするとどうしても詰まる。
今日ようやく原因に気付いた。ミクに本気の敵意を持ったリンを書きたくないんだ私。
一旦ぶつかってもらわないと書きたいとこいけないなと思ってたけど、もういいや飛ばそう。別軸増えてきたから整理すればシリーズにこだわることもないなー。
で、今日はとりあえず別のネタ書いてたんですが取り掛かるの遅かったので時間切れ。明日書ける…かな…。

昨日は何か動画作ったり溜まってたビデオ見たり、別サイトの更新してたりしてました。あ、別サイトの方も明日明後日にはやりたいな…できるかな。
動画作り、一度やってやり方覚えとこうと軽い気持ちでやったんですが。
何故かムービーメーカーが見つからず、仕方なくフラッシュで作ってaviに変換したんですが、そこからflvへの変換がどうしても上手くいきませんでした。
そもそもフラッシュの使い方思い出すのにも時間かかった。
そして母に頼まれた別作業中にムービーメーカー発見。どこにあったんだ、検索しても出てこなかったのに……!
ムービーメーカーは簡単でいいなー。

あ、KAITOは今日もちょっといじってました。
今日は喋りに挑戦してみた。これはちょっと楽しい。しかし彼らに喋らせてる人は凄いなー。
アイスの王子様大笑いした。

 

過去 (2008/01)/(2007/12)

 

雑記へ

 

 

TOPへ戻る