雑記(2008/07前半)

■ びっくりした[2008/07/15]

携帯で小説読むと結構細かいところに気付けていいですね。
普段どんだけ流し読みなんだって感じですね。
読んだはずの小説が物凄い新鮮。
自分の小説もそれでチェックするといいんだろうか。めんどいな。

 

■ 萌えとか[2008/07/15]

土曜出勤は交代制。今週末は当番代わったのでお休み! 3連休!
チャットしたい。どこかでやってないかなチャット…。

リンをいじってるとリンが愛しくて仕方ないです。何だ、あの可愛い声。いや、知ってはいたけど自分でいじると段違いですね。
KAITOやMEIKOとはまた全然違う楽しさがある。どうしよう。色んな歌が楽しくて調教やってる場合じゃないよ。
レンはいまだに自分の中での「これ!」っていう声を見つけられない。レンはレンだけどね。
次は何歌わせようかなー。


今日ちょっと考えてたこと。
カイメイについて。
私はカイメイ大好きだけど、恋愛とはちょっと違う、みたいなことを何度か言ってる気がしますが。言ってなくても言ってることにしといてください。
ちょっと真面目にカイメイの萌えについて考えてみた。
どういうのが萌えるのか。何をすれば萌えるのか。
私、今まで多分カイメイには「萌え」という単語使ったことないんですよ。ホント、多分ですが。
大体「燃え」って言ってた。燃えだ。燃えるんだ。
でも何が違うのかと言われてもさっぱりわかりません。
私多分、「萌えは可愛い、燃えはかっこいい」ぐらいの区別しかしてないよ。
じゃあやっぱりカイメイもえはカイメイもえでいいんだよ。

で、こう、自分のその燃え(萌え)に身を任せた話を書いてみたいと。考えてみた。
そしたらね。
既にほっとんど書いてるのね。そもそもがさりげない会話のやりとりが大好きで。
「この小説のこの部分!」みたいなのが結構ある。
セルフ燃えは完璧です。
でも何かこう、「カイメイ」じゃない。
何だろうな。やっぱり「好き」とか「愛してる」がないと駄目なのかな。
というか、私が兄弟愛と恋愛を区別できてないだけなんだろうな。
ウチのボカロにセックス概念がないからそうなるのかなぁ。
変わらないんだよ、兄弟愛も恋愛も。愛があっていちゃついてる。それで十分。
MEIKOとKAITOはお互い大切な人だし、リンとレンもお互いが特別な存在。
それも全部兄弟愛。
博愛は、ミクなんだろうな。


そんな話をしながら、この間から書いてた小説。
物凄い暗い、どう注意書きしよう、とか考えてたんですが、終わってみたら何かそれほどでもなかった。やっぱり私はどろどろには持っていけませんね。むしろ妙にほのぼのしてる。ほのぼのしていいんだろうか。
多分全3話。読み直したら上げますが……注意書きなしってわけにもいかないかな ぁ。

とりあえずここのとこ開き直り始めてます。
自分のサイトとしてほぼタブーにしてた「恋愛・セックス」「カプ」「オリキャラ」を少しずつ解放中。
楽しくやれれば、それでいいや。

 

■ もう7月半ば…[2008/07/14]

暑いからトップを涼しくしてみた。でも何か微妙。慣れるかな。どうかな。

さすがに夏になると兄さんの服装とか触れないわけにいかなくなるかな。
まさか夏まで続くとは思わなかったもんな、このサイト。
他の兄弟が冬服着てるのはまだ想像の範囲内だけど、どうしてもマフラー外す兄さんが想像つかない。どんな格好しててもマフラーだけはしてて欲しい。
マフラーかっこいいよね。

今日は図書館行って小説借りてきた。
ホラー読みたかったけど、どれがホラーなのかさっぱりわからない。
代わりに借りたミステリー読んで、何かミステリーっぽいのやりたくなった。
あくまで「っぽいの」ね。普通には無理だし。
でもオリキャラいっぱい出さなきゃミステリーになんないな。無理だ。


>しのぶさん
リン可愛かったですか! ありがとうございます。彼女はある意味ミク以上に素直だと思います。感情の起伏が激しいので書いてると暴れ馬状態になりますが。
セクハラプロデューサーにはMEIKOさんがお灸すえると思うので大丈夫です多分!
ミクには結構頑固なところもあると思うんですよね。歌に対しては譲れない思いがあるといいなぁと思います。
コメントありがとうございました!

 

■ リンレン[2008/07/13]

小説一個更新。
ロードローラーの名前出してしまったどうしよう。
元ネタは愛馬の名前です。
まあ不都合がなければ引きずります。そういえばパソコン設定久々かな。

昨日はリンとレンのそれぞれベタ打ちソロを作ってました。
act2が来たときの比較用です。
いぬのおまわりさんbyリン
とんでったバナナbyレン
とりあえず「っ」の発音のみ直した感じ。
やっぱりノイズ多いかな。特にレン。
act2は前バージョンの修正というより新しく2人くるって感じみたいですね。…で、いいよね?
7月18日かー。もうすぐだなー。
それまでにもう少し操作に慣れないと。昨日になって歌詞流し込み機能とか知ったよ。というかミク体験版のために買った本、全然読んでなかった…。うん、ちゃんと勉強しようこれで。

 

■ 入れ替わりネタ[2008/07/12]

好きに書いてみよう、と思って書き始めた話が物凄い勢いで暗い。
どうしよう、これサイトに載せられない。
最終的にハッピーエンドならいいかなぁ。でも、これどうやったらハッピーエンドなんだろう。
書いてる話が没になったりサイトに載せられなかったりすると更新の間が空いてしま う。
先に何か書くか。何を書こう。


今日は何故かボカロ入れ替わりネタとか考えてた。
ありがちネタだけどボカロでやったらどうなるだろう、と。
KAITOやMEIKOは割と普通にしてそう。
普通にブラジャーとかつけてもらってるMEIKO姿のKAITOが浮かんだ。
入れ替わってるのにネギを食べ始めるまでみんな意識しなさそうなのがミクとリン。
KAITOとミクも天然同士で違和感なさそう。
リンとレンは普通に服交換して髪形変えて「これでOK!」とか言う。
リンとKAITOだと、とりあえずKAITO姿のリンがその身長にはしゃいでどっかに頭ぶつけてるといい。
KAITOとレンだとレン姿のKAITOが肩車ねだってるといいなと思った。
ミクとレンはレンが意外にミクの胸があることを発見してるといい(比較対象はリ ン)。
MEIKOさんは誰になっても、とりあえず歌ってる気がする。

亜種とか、女性化、男性化とか普通にあるし、姿入れ替わりぐらいはありそうですよ ね。

どうでもいいけど、今がくぽを描きたくて仕方ない。
あれ、どうなるんだ。キャラ立ちする前に手を出すとあとで面倒だしなー。
とりあえず悩むことは、漫画版の家族に組み込むかどうか。ゲスト扱いの方がいいかなー。
これ以上キャラ増やしても面倒なだけだしな。

 

■ カプ[2008/07/11]

ウチの兄さんはアホの子だけど。
何か凄いキレ者兄さんを書いてみたい。
頭いい奴。
でもどうやっても想像すればするほどヘタレになるんだよな、こっちは。
アホだけどかっこいい、の方がいいのかな。
あと私が頭いいキャラ書けない。
ってか自分より頭いいキャラはどうやっても無理。

カイミクっていいぁと思う。
カイミクの場合、KAITOは朴念仁がいい。
というか朴念仁に恋する女の子のお話が大好き。
一生懸命振り向かせようと努力する感じ。可愛い仕草とか研究してみたりして。
でもそんな狙った仕草より全然関係ないふとした言動に相手がどきっとするのもお約束。
MEIKOさんでもいいんだけど…やっぱこういうのは年下→年上かなぁ。
朴念仁KAITOに恋するMEIKOさん…空回りまくって、それでも一生懸命アピールするMEIKOさん…あれ、ありかもしれない。

最近レンミクも気になる。
KAITOとMEIKOのカップルだとあんまり年下の男の子って感じがないけど。
レンとミクならやれそう。ミクがレンを抱きしめる感じ。
レンはいざってときに男の子になればいいよ。

カイメイとレンリンは私の根底にありますが。
これはカプじゃないんだろうな。
お互いが家族とかそういうのは別にして特別な存在。
夫婦と双子。

まあ結局どのカプにもいいところがあるっていうか。
読む方では雑食にも程があるんだよな私。
家族しか書けない割に。

 

■ 成長はしてるんだろうか[2008/07/10]

私が最初に投稿した動画。
KAITOに懐かしアニソンのタイトルを歌わせてみた
これはKAITOが家に来て僅か4日後の投稿でした。
この頃はAudacity(音楽編集ソフト)すら知らず、最初の空白の削り方もわから ず。
とりあえずパケ絵をスキャナで取り込んで白黒にして、wavで打ち出した奴をそのままWindowsムービーメーカーにて合わせただけ、の動画です。
動画作りはニコニコの無料ソフトだけでニコニコ動画を作るぜ!(動画作り方編)を参考に。
歌の方は、勿論調教って何? のレベル。ビブラートすら中途半端にしかかかってない(四分音符以上の長さだと勝手に挿入されるけど、それ以下の音符を直接伸ばすと付かない)(そしてそれを気にしてない)。
ただ、見てみるとテンポに関してはちょこちょこいじってますね。まあ色んな曲をつなぎ合わせてるわけだし、自分で聞いてて不自然じゃない程度の調整はしてた様子。
あと高すぎたり低すぎたりすると音痴になるのでキー合わせもやった。
それぐらいです。
今思うとよくこれで投稿したもんだと思うけど、まあネタだから許される部分もあった気がする。
実際この動画は特に不満なし。
大体投稿から2ヶ月ぐらいで1000再生突破。

で、上の動画でいろいろコメントやタグを貰って嬉しくなり、コメントで希望された歌を二つ繋げて投稿。
KAITOに懐かしアニソンを歌わせてみた
スーパージェッターとトリトンです。
上から5日後の投稿ですが、とりあえず伴奏をつけているのでAudacityは使った 模様。
トリトンは確かボーカルキャンセラーで伴奏を作ったので、それも使用を開始したようです。トリトンをそれまで全く聞いたことがなかったのに作ってる辺りが無謀。
見てみるとトラック分けを覚えてますね。初めてのハモり。
台詞部分や、トリトンの方でベロシティ(音の強さの調整)をいじってる。それ以外はやっぱり無調教です。
でもこう、少しは進化したっぽい。
動画の方も台詞入力を試してみました。画質酷くて読み難い。
歌詞入力はフォトショを使った。

その一ヵ月後、MEIKOさん購入により次の動画を投稿。MEIKOさん購入の4日 後です。
【MEIKO】もしも明日が【KAITO】
前回の動画で、下手に調教しても酷くなるだけ、というある意味間違った教訓を得て、ほとんど無調教。ベタ打ちでも個人的にはかなりいい感じだったし。
発音のおかしかった部分をトラック分けしたのみ。
それでも結構突っ込まれましたね。何度も聞いてると発音のおかしさに気付かないんだよなぁ。
動画は初めてピアプロから絵を借りてみた。絵を潰したくなくて歌詞入力はせず。
借り物の絵なのに画質が悪くて、これがこの動画の一番の反省点になった。
動画投稿後割とすぐに旅行いってたけど、帰ったら既に1000再生いってた気がす る。大体1週間ぐらい?

次の動画は約3週間後。
【MEIKO】男と女のラブゲーム【KAITO】
せっかく男女揃ったんだから、といろいろデュエット試してたけど、なかなか上手くいかず。ふとした発想で男女逆転させてみたら思ったより面白いことになったので、それで調整してそのまんま投稿。
ベタ打ち状態が酷かったのもあって、ベロシティやピッチベンドなどをちょこちょこいじってる。あとこの辺りでようやくアタック記号の意味を調べて使い始める。
男女逆転の違和感をなくさないためにパラメータはいじらなかったけど、どうやら違和感なかった様子。
でも「逆」というコメントが入ると、みんなちゃんとKAITOやMEIKOの声分かるんだなぁ、と嬉しかったですね。
あと前回の動画でMEIKOさんの声が弱い、と言われ、実際ボリューム調整必要な気がしたので今回からKAITOとMEIKOは別々に打ち出し。Audacityで音量を合わせる。頼りが耳だけなのでこれでいいかどうかはわかんない。
この動画でようやく高画質化に挑戦。上手くいった。
高画質化はこちらの動画参照→無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!
投稿二日ぐらいで1000再生突破してびっくりした。

2週間後。
【KAITO】男と女のラブゲーム(普通の)【MEIKO】
作る気はなかったけど、前回の動画で普通のも欲しいとのコメントが入ったので 作成。
どうせなら何かに挑戦しようと前回挫折したカラオケ字幕を試してみる。
なかなか上手くいかず(というか重すぎてまともに動いてくれず)苦労。
もうやり方忘れたし、多分2度とやらない。
男女で色分けするべきだとは思ったけど、やり方がわからなかった。
調教の方は前回の分をほぼ引っくり返しただけ。それだけで意外にきれいにな った。
不満部分が多く、なかなか投稿に踏み切れなかったけど、結局まあいいか、にな った。
やっぱり主にベロシティで調整。

2ヵ月後。
【MEIKO】私のマスターど素人【KAITO】
ミクが可愛すぎて、何となく歌わせてみてたらいつの間にかハモり部分まで丁寧に作り出し、ここまで来たら投稿するか、と投稿。
耳コピはできないのでmidi解析使用。これでも半分耳コピだけど。
調教はほとんどなし。ない方がいい気がしたので。
代わりに初めてパラメータ大きくいじった動画。イラストを自分で描いたのも初めてかな。マウス絵だけど。
Windowsムービーメーカーの調子がおかしかったため、ニコニコムービーメーカーを使ってみる。
特に変わったことはしなかったのでWindows版とほぼ同じ使い勝手だった印象。機能多そうだけど。
このソフトから直接動画投稿できるのにびっくりした。しかもめっちゃ早かった。


思い返してみると、最初の投稿時の何も知らなさが凄いなぁと思います。
まあ考えるより、まずやってみろってことですね。
こう、「今回はこれに挑戦」みたいな目標があるとちょっとずつでも進む気が する。
次は何に挑戦しようかなぁ。
……まともな調教かな……。


あ。そういえば。
随分前に雑記で書いたことですが。
私は言うことがころころ変わります。気持ちが移ろいやすいんです。あと深く考えずに発言するからよく考えたらやっぱりこうだった、みたいなこと多いです。
だからこう…「前にこう言ってたじゃないか」みたいなこと結構あると思います。
ごめんなさい。

 

■ 窓開けてると夜は寒い[2008/07/10]

たまには真面目に絵を描いてみよう! とsaiを開いて2分ぐらいで飽きました。
絵が上手くなりたいとかどの口が言うかって感じですね。
代わりに落書きしといた。下の。
ミクの顔描いてたときはまだちょっと丁寧に描く気があった気がする。
どうでもいいけど、私の中でいつの間にかレンはノースリーブでした。
パケ絵眺めてて半袖だったの思い出した。まあ私のいい加減な絵ではばれてないと思いますが。かなり早い内からレン描くときはノースリーブのイメージだったよ。

更新はちょっと短めの小説。
今までのボカロとは繋がりは無い…と思います。無いことにしとこう。
私は設定ごとに小説の数字を変えてるんですが。
シリーズだと「1-○○」、パソコン設定だと「8-○○」、高校生シリーズは「11-○○」みたいに。
今回の更新は「15-01」。
……いくつ設定増やすつもりなのかな、私。
いい加減覚えきれない。

そんな中根底を流れる自己設定みたいなのも出来てきてますね。
アイスとかネギのネタは扱いとしては公式気分。
ウチのサイトだと何故かリンはおばけが怖い。
MEIKOさんはパニくると役に立たない。
何の気もなく出した設定でも、不都合がない限りは引きずりたいなと思います。何かが確立しそうなので。

 

■ 意味のない落書き[2008/07/09]



子どもの頃、回る椅子に座るととりあえず回ってた。

 

■ らぶ[2008/07/09]

今日はお休みだと言ってたのに、普通に会社に行く時間に起こされました。
昨日そんなに夜更かししてなかったからいいけど。

早起きしたなら時間がある、と…まずはサイト巡りとか。
昨日言ってた男性サーチの方でカイミク、カイメイ、カイリン、カイレンとか検索しまくってみた。
私……凄く今更だけど……KAITO好きなんだな。
ボカロで1番好きなのは、って言われるとミクと答える気がしますが。
でも…うん、どうだろう。KAITOの方が好きなのかなぁ。でもリンレンの愛しさには敵わない気がするしなぁ。声はやっぱりMEIKOさんが一番だし。
まあみんな好きってことでいいか。
KAITOは何かとにかく「気になる人」の位置なのかもしれない。

いろいろ回って思うことは、私はやっぱりボカロに恋愛求めてないのかな、ってことだったりしますが。
何かもうカプじゃない方が燃える。
恋愛だったら何か、誰かが人間に恋して全員で応援とか凄い燃える。ラブレター代筆するMEIKOとか、言われて嬉しい告白文句を一緒に考えるKAITOとか、デートコース考えて走り回るミクとか、一番可愛く見える服を吟味するリンとか、相手が変な奴じゃないか監視に行くレンとか(誰だ恋してるの)。
だって兄弟だもん! 私にとって彼らは兄弟なんだ…!
そして何故か今日の朝は「シスコン兄さん」に燃えてました。
MEIKOに対するシスコンです。
恋愛感情じゃなく、姉としてのMEIKOが好き過ぎる兄さん。これはありだと思 った。
まあウチの兄弟、全員シスコンでブラコンだけどね。

で、恋愛やるなら完全に兄弟設定じゃない奴で、がいいかな。

「二人」「五人」の話とかね。
ぎりぎりまでレン(悪KAITO)→MEIKOを入れるかどうか悩んだ。というか書いてて「お前絶対MEIKOのこと好きだろ」とか頭の中で思ってた。
リン→レンとも取れるしなぁ。実はMEIKO→KAITO(良い方の)も考えてた。
片思い連鎖は面倒というか辛いし、恋愛描写はない方がすっきりするかと思って削ったけど。やったらやったでカオスで面白いことにはなってたかもしれない。
最終的にはレンリンとカイメイでまとまりそうだけど。
ミク余るなー。別に全部くっつける必要とかないんだけどね。


>お返事
拍手ありがとうございます! ご、ごめんなさい、そうですよね、ホントいつも来てくれるお客さんはありがたいです頑張ります。
ああ、愛の偏り…なんですかね。やっぱり気になるのは。
そのキャラらしさ、の確立は出来てるかどうかとても不安だったのでコメント嬉しいです、ありがとうございました!

>しのぶさん
レンは聞き辛いですねー。修正版はノイズ軽減と発音改良…だと聞いた気がするのでおそらくそれでよくなるんじゃないでしょうかウチのはそれ以前の問題ですが!
1と2の違いはいろいろ面倒ですねー。私もまだ年長組使いこなせてないのに更に2人追加ですから…!頑張ります!
コメントありがとうございました!

 

■ カプとか[2008/07/08]

家に帰ったら部屋に扇風機があった。
でも今日は使ってない。


ここ数日でブクマがちょこちょこ増えてます。
っていうかボカロサーチの他にウタロボサーチなんてのも増えてたんですね。物凄く今更ですが。知らなかった。
結構細かい検索が出来ていい感じなのでちょっと賑やかしに登録してこよう。増えるといいなー。
もう1個BOCALOID SEARCHってのも見つけたんですが…これは男性ボカロ中心サイトってことじゃあないのかなぁ。男性ボカロを扱ってさえいればいいのか。問題は愛か。兄さんもレンも勿論大好きだけど……うん、何か違う気はするな。
とりあえずざっと項目を眺めたあと真っ先にクリックしたのが「KAITO総攻」だった辺り、私は一体KAITOに何を求めてるんだろうと思いました。1個もなかったけどね!

基本、男女もやおいも百合も夢も何でも読むんですが。
最近、地雷率が高いのは実はボカロ家族とカイメイだということに気が付き ました。一番見たいところでもあるのに。
何で兄さんは虐げられてるのがデフォなんだ…。
虐げられてるのもものによっては全然ありだから難しいんだよなぁ。自分の地雷がどこにあるのかわからない。
ボカロは仲が良いのが一番ですね。でも今までで一番燃えたカイメイってナカさんとこの仲悪い共犯者カイメイだった気がする。ああ、もう何が何だか。

あと全く別軸でヤンデレ大好きです。
ヤンデレミクの総攻好きで書いたのが「時間」だった。私にはいろいろ無理だったっていうか途中からテーマがどっかいっちゃったけど。
ヤンデレだと片思いも三角関係も嫉妬も争奪戦もOKだなー。
全員ヤンデレ攻でもいい。誰が受けるんだ。マスターか。
男も女も基本みんな攻でいいです。恋をしたなら躊躇うな!


何かテンションおかしいですね。
うん。今日は登録止めとこう。さっき登録フォーム開いて自分のHNなんだっけ、とか思った時点でもう駄目駄目だ。
だから何なんだよ、銀河系の伯爵って。


それ以前にウチのサイトもちょっと傾向変わっていくかもしれません。
何かもうね。自分はいろいろ気にしすぎなんだと思った。好きにやっちゃえばいいじゃないかと思うようになってきたよ最近お客さん減ってるし。
ウチは基本恋愛感情なし、セックス不可能って位置でやってますが。
恋愛っていろいろおいしいじゃない、と。セックス抜きには語れないことだってあるじゃない、と。
何かをやっちゃうかもしれません。
18禁サイトにだけは、ならない、よ。

というところで再び没ネタ晒し。
「アンドロイド販売所」のネタにて、本当はこう進んでました、な奴です。
読んでる人はそういう方向だと普通に思ってた気がしますが、そもそもがリンは普通に下心ありで買われた設定でした。というか、これ外したらMEIKOさんのセックス機能がどうのとか、ミクがおじさんに声かけられてたりとかの前振りが意味をなくしてることに気付いてはいたけどまあいいかですませてた。
途中まで、です。
どこから分岐したのかは、まあ適当に察してください。
販売所別軸

何となく私の中で一番汚せない位置にいるのはリンだと思った。
リンのエロだけは何か罪悪感ありますね読むけど。

さー明日はお休みだ。いろいろやりたいことはあるけどいくつ消化できるかな! 一つ出来ればいい方かな!

 

■ うたうたー[2008/07/07]

思いついたネタをとりあえずメモ帳にメモってるのに、覚えてるつもりで見返さないという悪い癖があります。
悪い癖っていうか間抜けな癖ですね。
最近ネタがないと呟いてましたが、ネタメモ見たらまだ形にしてないネタいっぱいあった。そうだ、最初の頃はネタはあるのに書く時間なくてとりあえず片っ端からメモってたんだ。
問題はメモが簡単すぎて何のことやらさっぱりわからないってことですかね。
今日のネタは「結婚式で別れの歌を強要されるボカロ」と書いてありました。一番わかりやすかったからとりあえず選んだ。他のは一言二言みたいなメモばっかだ。
それにしてもあんまり気持ちいい話じゃないですかね、すみません。ホントはもっとこう、嫌な感じにどろどろしてたけど自分が嫌なのでそこはまああっさりめに。


さて、今日もやっぱりいじったリンレン。
楽譜漁って何となくこんなのを。
おおブレネリ
何となく似合うかなと思ったんだ。何故かわかんないけど。
その発展で。
倍速
愉快愉快。
このスピードはさすがですね。
リンレンの方がこういういじりは向いてる気がする、何か。ウチだけか。

で、2人で合唱もやろうってことで。
楽譜の中から選んだ「旅立ち」
これをソプラノとアルトに分かれて、と思ったんですが。
曲の途中からこれ、男声パート入るんですね。気付かなかった。
というわけでKAITOにも手伝って貰いました。
リン、レン、KAITOで旅立ち
伴奏も作ろうかと思ったけどさすがにしんどくなったのでここまで。
3人とも完全ベタ打ちで一切いじってません。
リンとレンのact2が来たときに聞き比べられるものを、と思ったんですが。
だったらソロでやるべきでしたね、っていうか兄さんはいじっても良かったんじ ゃ。
まあ童謡や合唱は割と無調教でもいい感じ……だと勝手に思ってます。
ところでリンがどうやっても「かぎり」の「り」を発音してくれなかったんだけど、何でだ。
結局トラック分けて置いた。りの音が出ないわけでも、その音でその長さだと出ないわけでもない…。でもその場所に置いたらそこだけ音が消える。勿論どこもいじってない。1度消して置き直しても一緒。
これは……何なんだ一体。
ボカロ2にはまだ謎が多い。ボカロ1も理解できてないのに。

あ、いつもこの辺の歌は数日で消してるわけですが。
数日、だと曖昧なのでもう3日ってことで。
というか音楽ファイル置き過ぎてサーバー容量がやばい。
問題あるものは片っ端から消してるけど、それでもたまっていくもんだなぁ。
今までサイト4つ+同盟+サーチとか置いても全然問題なかったのにな。
っていうかいい加減引っ越すつもりだったのに…。やっぱり活動中の引越しは面倒くさいよなぁ、いろいろ。


>お返事
拍手コメントありがとうございます! 5人合唱ホントいいですよねー。もうミクが欲しくて仕方ありません。リンレンは上手く幼くなったでしょうか、やれと言われたら鼻血噴かれてもやります大丈夫です! だから逃げないでー!

>しのぶさん
ボカロ1と2の同時使用は結構めんどいですねー。MEIKOで作ってミクに流す…確かにそれが一番良さそうです。リンレンをそのまま使ったあとKAITOに移ったら使いにくかったです。ボカロ2に慣れたら慣れたで年長組使い辛くなるとか、もうどうしたらいいのか! 多分流すやり方で正解ですよね!
同時進行頑張ります、コメントありがとうございました!


さて……。
扇風機はどこだ……暑い……。

 

■ 現在18時31分[2008/07/06]

扇風機はどこだーっ!!

 

■ まだリンレン[2008/07/06]


上から体験版MEIKO、MEIKO&KAITO、体験版ミク、リン&レン。
さすがに体験版はもうアンインストールしようと思います。

朝起きて、そういえばこれをやってないじゃないか、と思ってリンレンにやっ たこと。
リンでドレミファソラシド
レンでドレミファソラシド
年長組でやったのと同じことです。
二人とも歌い出しの音がやたら小さかったからそこだけボリューム上げてま すが。
低いところは音も小さくなるの? 何でだろう。
どの音もちゃんとリンレンって感じはしますね。
音によって差が出やすいのはやっぱりMEIKOさんかー。

あと。
リンレンで私のマスターど素人
全く素人から脱却しないままリンレンを買ってしまった反省。
ジェンダーはやっぱり下でいじるしかないのか?
コーラス分のジェンダー下げるの忘れてた。
名前以外はいじってないです。
何かノイズみたいなの酷いなー。特にレン。
実際ボカロ起動時も雑音入るし、音が途切れ途切れになることが多い。
途切れるのはパワーの問題なのかなぁ。

いつかリンレンも使ってニコニコ投稿できたらいいなー。初期目標。
まず何やるか決めるとこから始めなきゃなりませんが…。

せっかく4人居るんだからこういうのやって欲しい、ってのがあったら聞かせてください。やれそうならやってみる。
ネタでもガチでも。
まあとりあえず今日は…小説だ。うん、小説だ。

 

■ 鏡音購入[2008/07/06]

今日は暑いなー。
色んなサイトでも皆さん暑さにまいってるようで。全国的なもんですかね。
こっちは梅雨明け宣言した直後の大雨です。何事かと思った。
そろそろ扇風機出さないとなー。風呂上りはさすがにきつい。
まあこの辺は窓開けてるだけで涼しいのでまだ大丈夫…かな、多分。さすがに昼間はきついかなー。


会社と家が近いので昼休みはいつも家に帰ってるんですが。
今日ついにリンレン届きましたよ…! 待ちきれずに昼休み中にインストール。
注文は木曜です。木曜の昼休みに唐突にアマゾンに向かってました。ちゃんと市場経由で購入したよ!
拍手からの早速の応援ありがとうございます…!
合唱やります頑張ります……!

で、まず最初に。
とりあえず「あー」とか言わせてね。あああリンレンの声…! とか感動したあと、手っ取り早く一曲、ということで以前MEIKOとKAITOに歌わせた「もしも明日が」を二人に読み込んでもらいました。
二人揃ったmidiファイルを読み込んだんですが、きっちりMEIKOのパートをリンが担当し、KAITOのパートをレンが担当してたのに驚きました。
トラック分けしてる部分もあるから計4トラックなのに。何でこんな綺麗にわかれるんだ。
とりあえずそのままだとレンが低すぎたため、レンの音をリンと一緒にしてそのまんま歌わせた奴です。
レンはさすがにKAITOの音程じゃ無理かなぁ。
もしも明日が
これは年長組の方が合ってたかな?
年長組がほぼ無調教だったので、これもそうなんですが。
ううん、やっぱりレンがちょっと聞き辛い? 歌詞知ってると脳が勝手に変換しちゃうからわかんないや。

次。
現在MEIKOさんに歌わせてる途中の「千年の独奏歌」を。
MEIKOさんで既にいろいろ調教してるんですが、ダイナミクスのデータとかホントそのまんま読み込んでくれますね。
ベロシティとかボカロ1と2じゃ意味が違うんじゃなかったっけ…これもそのまんま読み込んでるけど…ど、どうなんだ?
千年の独奏歌byリン
千年の独奏歌byレン
MEIKOさんのデータそのまま読んで、それ以上の調教はしてないんですが。
もうちょっとちゃんといじると結構まともになりそう…?

次ー。
ちょっとわらべ歌にいってみた。
お寺の和尚さん
子どもの頃これ結構やったけど、やっぱり楽譜見ると記憶と違う部分あるなー。
そのままのキーがリンは一番良かったんだけど、レンのキーに迷った末ちょっとずらしてみた。
MEIKOとKAITOは1オクターブずらすとぴったりなんだけど、リンとレンは難しいなぁ。1オクターブ下げるとレンは低すぎる…。
何かレンが不機嫌っぽいですね。それはそれであり。
リンをもうちょい楽しそうにすると多分面白いことになる。

そして。
やっぱりこれをやらなきゃな! ということで。
以前体験版ミクがいたときに3人で合唱させた「Forever」に更に2人を足しました。
ソプラノ→ミク、リン。アルト→MEIKO、レン。男声→KAITO。
となってます。
Forever
全員の声聞き取れますかね。さすがに5人全部で歌うとなー。
KAITOはパート1人の上に一人だけ1オクターブ下なのでわかりやすいですが。男の声は目立つよなー。
そして聞き取りしようとするとミクとリンの声がごっちゃになってくる。あれぇ。
一応リンレンは左から、ミクとMEIKOは右から声出てるはずなのでヘッドホンだとわかりやすいかも。多分。

で、最後に。
というか今日はここまでが限界だったんだけど。
どうせなら年長組と双子を混ぜて歌わせようよ、と。
KAITOとレンで
白い雲のように
……うん、ホントは楽譜みた時点で無理っぽいなと思ってたんだ。
かなり酷いです。
っていうかこの歌大分忘れてるな私も。
何だかとてもやる気なさげな歌ですね。二人とももっと仲良くお願いします。


ミクを使ったときはあまり時間がなくていろいろ見れなかったんですが。
いざいじろうとすると「ボカロ1ではここはこうやったら良かったけど、ボカロ2ではどうなんだ!?」がいっぱい出てきます。
パラメータどうやっていじるんだろう。下の部分直接か? アタック記号もないのかなぁ。ああ、音符の長さも描いて決めるしかないのか、これ?
今までボカロ1に関するとこしか見てなかったからなー。
いろいろ頑張らなきゃならないようです。
とりあえず明日は…小説を…書けたらいいな…。

 

■ 重大発表[2008/07/05]



三人目&四人目

 

■ ネタ[2008/07/04]

あーなーたーと過ーごーしーたーこーのー街がー。
方向音痴の歌を聞きながら、迷子にならないよう手を繋げばいいよ、みんなで一列に歩けばいいよ、とか思って描いたのが下の落書き。
四コマになったからオチが必要だったんだ、ごめんレン。元は一枚絵です。
元絵を40%にまで縮めたら何か線がおかしい。
KAITOとミクは左手同士を繋いでるのでとても歩きにくいと思います。
大体漫画ではあれぐらいの身長差で描いてるけど、あれだとMEIKOさんかなり高いよね。KAITOの方に近いんだもんなぁ。でも何となくイメージ上そうなります。まああの絵なら問題ないよね。
それにしてもホントにsaiはいいな。もうスキャナ必要ないんじゃないか、これ。


昨日夢を見ました。
ボカロがちょっと登場しました。
レンが声変わりしてました。
何だこの夢。
あれか、act2のことかひょっとして。

せっかくなんだからネタになる夢を見たかった。
act2は既にいろいろネタにされてるの見るけど、何かこう、別人としての扱いになるのかなぁ。どうなんだろ。

あ、明日か明後日あたりに重大発表があります。多分。
私にとって重大なだけです。
閉鎖するとかそんなんではないので、まあ。


>しのぶさん
ウチのボカロは可愛さがとりえなんじゃないかと最近思ってきました、あんまり性別なさそうな兄弟なのでたまにはこういうのも! と。こういう役割分担はいいですよねー。
あ、今更ですがKAITO購入おめでとうございます…! 出せる声の違いの感動わかります! 兄さんの低音いいですよねー。
コメントありがとうございました!

 

■ 特に意味のない落書き[2008/07/03]





 

■ 欲しい/没ネタ[2008/07/03]

何か忘れてると思ったら今日はゲーセンCXの日か!
今日はゲームじゃないから期待感薄れてたんだろうか。まあ録画はしてあるから明日でいいや。
そういえがシムシティの実況動画も最終回上がってたなぁ…あれ、最終回なのか なぁ。
喋りの素晴らしいUP主だったのでまた何かやって欲しい。見つけられるかどうかわかんないけど。


ところでMEIKOさんとKAITOの方、調教すればするほど酷くなってる気がする。
ううん、やっぱりちゃんと勉強するべきかなぁ。感覚だけでやってたからなー。

でね。
にゃっぽんを見てみたんですよ。
実は随分前からこっそり入り込んではいたんですが、何していいかさっぱりわからず、とりあえず知ってる管理人さんの日記覗いてみて終了。サイトと何が違うのかわからな い。
検索するようなこともないし。
で、今日は調教のとこメインに探してみようと。思ったんですが。
……やっぱりわからない。
一回ちゃんと調教されたmidiでも見てみれば違うんだろうけどなぁ。どっかで配布してないのかな。

どうでもいいけど今凄いリンレン欲しいです。
次に買うならリンレンかな。どうかな。
何故かLEONも欲しいとか思い始めてるんだけど。LEONの歌う日本語が何か好きだ。あの外人っぽさが。
というか、もうMEIKOとKAITOだけじゃなく! もっとみんなで合唱とかして欲しい!
息抜きに自分の作ったものを聞くとき、最近よく選ぶのは、以前体験版ミクを使ってあわせた合唱曲です。ろくに調教もしなかったけど、ハモる3人は楽しかった。
だからかな。
てっとり早く2人増えるリンレンが欲しいと思うのは。
みんなで声合わせて歌ってくれたら多分それだけで凄く楽しい。
金銭的余裕は……どうかなぁ。なくもないんだけど。
問題は、リンレンはact2がね…。出てから買うべきなのかな、やっぱ。



今日は話が浮かばないし進まないしで没ネタファイル見返してました。
私が完全に没にするネタってのは同じ話を別バージョンでいくつか書いた結果、最終的に選ばれなかった話です。それ以外はまだ使えるかもしれないと書きかけファイルにあ る。
アンドロイド販売所の話が没ネタ量産してるんだよなー。
あれは最初は全然違う方向に行こうとして、それがどうしても進めにくくて無理矢理方向転換したんですよね。
こう、自分のサイトらしさってものに縛られてる気がする、最近。
あの話で「セックス」という単語を出すのにも躊躇ったんですが。どうなんでしょうね、その辺。
ウチのサイトで暴力だの性的描写だの出したら引かれるよなぁ多分…。


そんなところで唐突に問題なさそうな没ネタとか上げてみる。
「二人」の続きで書いてた奴です。
没にしたけど、別に「二人」と「五人」の間にこれがあってもいいんじゃないかとは思う。
二人→五人
短いし途中で切れてるよ。
これが進まなかったからまあ没にしたんだけどね。
ついでにもう一個。
「きく」の後?
ボカロ10題「きく」にて別れの歌を歌ったレンのお話。の別バージョン?
こっちではまとまらなくて没。
この短い文章内で既にまとまってない。

話が進まなくなると、舞台や時間軸を変えて書いたりするけど、途中で出てきた台詞が勿体無くて無理矢理ツギハギしたりします。
それで流れがおかしくなるぐらいなら、こうやって没ネタ公開した方がいい気がし た。
誰も見てなくてもいいんだ。何かこう、出すことに意義があるんだ。多分。

 

■ MEIKOさん[2008/07/02]

仕事中に「帰ったらこれやろう」という予定を立てるけど、結局半分も消化できない。優先順位つけるって大切。

MEIKOさん歌わせようとしたらまたぶつぎり止まりまくり。
あまりに酷いので、何が問題なんだ? とメールだのメッセだの常時立ち上げてるものを切ってみる。それでも重い。
よく見たらウイルスバスターが完全スキャンを頑張ってる最中でした。お前か!
頑張りすぎてMEIKOさんの歌を邪魔するバスターさん、というネタは浮かんだ。浮かんだだけ。


で、何とか動くようになって歌わせてたもの。
MEIKOさんによる、KAITOの名曲「千年の独奏歌」。
とりあえずの一番。
まだ無調教。さて、どうしようかな。これ頑張ってみようかな。
MEIKOとKAITOがお互いの曲をカバーしあうと何かいいなぁ、と思った感じです。
すみません、嘘です今思いつきました。
でもあんまないよね。お互いのカバー。そもそもあったっけ。

で、まあ形が出来たところでネットして、絵チャとか行ってました。
P名の由来書いてるところ教えてもらいましたよ…!
おお、面白い。
そうだ、黒Pとか私が最初に見たとき「黒(ゴキブリ)P」とかあって「ええ?」とか思った覚えがある。結構見るタイミングで微妙に違ったりもしますよね。
P名が決まる瞬間って立ちあってみたいよなー。
私はお気に入りの歌でもMDに落としたらもう動画にあんまりいかなくなるからな…。
今度の休みはブクマ動画巡りするかな…!

ああ、でも今週は土曜まで出勤だ…。

 

■ ボカロー[2008/07/01]

昨日今日と何か眠い。
夕食後うっかり寝てました。変な姿勢で。ああ頭痛い。

今日は久々にMEIKOとKAITOを一緒に歌わせよう、と思ってたのに何かまともに動いてくれなかった。
音がぶつぎり、何度も止まる。
夜になってもう1回試したら何とか直りましたが。機嫌悪かったんだろうか。

とりあえず今日はデュエット諦めて、再びKAITOによる忘却心中を。
一向に進まない忘却心中
ようやく調教というか、手を入れ始めてます。調教前より酷い? 気のせいです。
音が何かおかしなことになってるのは何でだろう。ボリューム上げないと聞こえな いし。
あとテンポもずれてんね…。おかしいな、修正したと思ったんだけどな。
とりあえず音が消えかかってるところか、音割れしてるところが一番わからないんだよ な…特にいじってないはずなんだけど。音が消えかかってるとこなんかむしろボリューム上げてるつもりなんだけどなぁ。

ええと、次の課題はテンポもうちょい合わせて、いじりすぎてる部分を修正して、もうちょい聞きやすく…かな。
いつまでやるんだろうね。飽きるまでです。
そろそろMEIKOさんいじりたいので次に開くときはMEIKOさんやってそうですが。
まあいいんだ、それで。

何か書こうと思ってたことがあったのに忘れた。何だっけ。
もう眠たい。

 

過去
2008  6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る