雑記(2008/03後半)

■ お題とかMDとか[2008/03/31]

お題をどう置こうか考えた末、普通にトップに並べてみた。うん、今までもお題ってこうしてた気がする。
っていうかこれだ、こういう気楽なネタが書きたかったんだ私は…!
ようやく思い出した、今までのノリ。そうか、お題があれば良かったんだ。
設定とか、まああんまり細かくこだわらずいこうと思います。

小説のネタにしようかと思ってたけど、しばらくいけそうもないし、で昨日やってたこと。
皆さん中国の国名の歴史って分かりますかね?
殷から始まって周、秦、漢、三国、晋、という流れ。
これを覚えるための替え歌があったなー、と。いや、私は覚えてなかったんです が。
ちょっと兄さんに歌ってもらいました。
中国史
うん、ただそれだけです。というか当時どうしても最初と最後しか覚えられなかったんだ、いや別に真面目に覚える気があったわけじゃないけど。
兄さんの声聞けば覚えるかなーって。今覚えても何の意味もないな…。


他、今日はボカロ曲MD6枚目のために曲落とし。
実は5枚目の分で2曲ほどあぶれてたので、それあわせて14曲。
これだとまだCD1枚分にならないかなー、と14曲のサイズを見る。
88MB。
おかしい。20曲で大体70MBのはずなのに。
と、1個1個見てみたらね。
「赤い沼の底」が異様にファイルサイズがでかい。44MB。他のは1曲精々3〜5MBです。
まあすぐに原因判明しましたが。
この曲ね、最初かなり長い時間無音状態なんですよね。
動画ならともかくMDで聞くにはここは辛いなー、と無音部分削ったんですよ。音楽編集ソフトで。
そのときうっかりWAV出力してました。WAVのファイルサイズはMP3の約10倍。 これか……!
曲が曲なので一瞬びびったよ何が起こったのかと……!

ついでにマイリスト整理。
MD落とした奴は気本的に消すんですが、マイリス合計が2桁の奴は何となく残しちゃいますね、何か減るの可哀想……!

あ、結局最終的に16曲だったのでまだ次のMDは作ってません。
たまには自分から何か発掘にいくかな。昔の分はあまり見ないからなー。

 

■ お題[2008/03/30]

ようやく一個更新。
どうしても進まなかったので途中から全部没にして展開変えて書き直してみたら、書こうと思ってたことが上手く入れられなかった。まあいいや。
そしてタイトルに一番悩んだ。適当すぎて被りやすいんだよなー、あのタイト ルの付け方。
一応設定はレンの「家出」の話と一緒です。多分。
それぞれが別マスターの元に居るバージョン。
大分これまでの設定でまわせるようになってきたかな。
書いてる話はそれと関係ないのばっかりですが。


今日友人からお題を貰いました。
何かちょっと長めのネタばっか思いつくので、小ネタ用として。
この10題。

「うた」
「起動」
「マスター」
「ハーモニー」
「壁」
「きょうだい」
「好きなもの」
「きく」
「譲れない」
「繋ぐ」

よし、貼っちゃったからもう逃げられない。
これで適当に何か書こうと思います、あれ、でもどこにどう置けばいいんだろうこれ。
完成したら考えよう。完成するのかコレ。

前のジャンルで100のお題1個と20のお題2個と12のお題1個完結させましたが、あのノリを今回も使えたらいいなと思います。
何かこう、今までと勝手が違うんだボカロジャンル…。

 

■ レオンと[2008/03/27]

昨日の動画に思った以上に反応貰ってびっくりです。
やっぱネタ系は強いなー。
あれで普通とか換えるな自然とまで言われたらもう普通の作れないじゃない か…!
ありがとうみんな。


友人は今レオンがマイブームらしいです。レオン×メイコはないのかとか聞かれまし た。
とりあえず見た覚えはなかったけど、話聞いててGS美神思い出しました。
で、描いてみた。
レオンとメイコ
GS美神パロ。レオメイ(?)注意。あと私の絵なので注意。


もう3月も終わりだなー。
4月からはお休みが増えるので楽しみです。
今日はいきなりショックなニュースもありましたが。
えーすーなんばーよく似合うー。

 

■ 重い[2008/03/27]

小説はメモ帳で書いてるんですが。
文字打ち込んでから反応までが…微妙に遅い。
やっぱメモリか。快適動作範囲にぎりぎり足りない…なぁ。
ああ、何か文字がちかちかしてる。処理落ちみたいな…処理落ちか。

小説は現在5つ同時進行。ああ、久々だな、この感じ。とりあえずどれか一つでも完結すればいいなー、な感じです。ってかどれもこれも面倒だな設定説明が…。
ほのぼのSS書きたい。でも何かネタがない。


昨日言ってた通り動画上げてきました。
高画質化はとりあえず成功したっぽい。



次回こそ…カラオケ字幕やりたいなぁ。

 

■ 動画作成/設定[2008/03/26]

パソコンが重いというのに今日はソフトいろいろダウンロード。
これで夕方から夜までほぼ潰れました。
再起動繰り返してる内に読んでた漫画が7巻ほど進みましたが。終わってもつい読み続けちゃうよね、うん。

今日は動画作っててね。
カラオケ字幕みたいなのやりたいと思ったんだ。
それ用のソフトでそれっぽく作ったはいいものの、最後の最後でassとaviの合成が出来ない。何故だ。

仕方ないので諦めて、普通にフォトショ使って歌詞作成。
今回は画質試すつもりで作ったので高画質に挑戦…というところで時間切れ。
明日いけそうだったらUPします。
画質試すだけなのでさすがにピアプロの絵は使えないなー、と今回はパケ絵。
改めてみると失敗してる部分が…いいか…テストだし。


今日何となく考えてたこと。
漫画版マスターの細かい設定。
あの世界でのボカロの扱いと、マスターとの出会いと、とりあえずいろいろ考えました。
うん、こういう設定考えるのは好きかもしれない。これも妄想だよな。問題は絶対書けないことだけど。設定を生かした話を考えなきゃいけないんだよなー。設定だけで話書くと単なる説明文にしかならないからなー。

そういえばサーチ巡りしてて思ったんですが、ボカロの設定でパソコンと現実を行き来できる、っての結構多いですね。
ウチはアンドロイドか完全パソコン内ソフトのどちらかですが。
パソコンから実体化、は何となくピンと来ないけど、パソコンとアンドロイドがあってパソコンに繋ぐとアンドロイド体に入れるって設定見て、それいいなとか思いました。
マスターが留守にしてる間にアンドロイド体が盗まれた、どうしよう! とか。
まあこれだとほぼマスターの話になりそうだけど。ああ、ミクの体だけ盗まれたとかそんなんならありか。
あと、うっかりリンの体にミクが入っちゃいました、とか。
ちゃっかりKAITOの体にレンが入りました、とか。

ああ、面白いかもしれない。
表現大変そうですが。
やっぱ設定だなー。設定燃えだよなー。

 

■ 妄想を[2008/03/25]

パソコンが重くなってきた。
何か消せるものないかなーとコントロールパネル見つめてたんですが。
ああ……デモ版MEIKOさん…もう動かないMEIKOさん…ううん…。
…まあ大した容量じゃないので、まだいいか。
メモリの増設した方がいいかなー。この先ミクとか来たら動かな…いやいや、さすがにそれは…ない…多分。


昨日書き上げた話、改めて読み直したらやっぱり矛盾が酷くて大変だった。
だって最初は幽霊屋敷に閉じ込められるボカロ書こうとか思ってた。
常にあるのは舞台の発想だけです。

私はどうにも「こういうのが見たい」って言うのがないみたいです。
あるといえばあるんだけど「ボカロ5兄弟が見たい」「みんなでわいわいやってるのがみたい」「燃える話がみたい」とか、そんな感じ。
妄想苦手なんだよなー。
人の妄想見て「おおお、それいい!」とかなる。自分で妄想できない。
とりあえず舞台立ててキャラクター置いて、勝手に動き出すの待ってる感じ。その中で偶然いいシーンや台詞が生まれればいいなー、みたいな。
「これが書きたい!」で書くことが滅多にない。
……なるほど、これじゃ駄目だな。

リクエストとか取るといい感じに触発されることもあるけど、高確率で更新が止まるので試せない(……)。
書かなきゃって思うからかな。友人リクだと気楽に書けるから外すのが怖いだけかもしれませんが。
こんなんだから他人へのリクエストも苦手なんですよね。自分が何見たいかわかってないし。

萌え妄想燃え妄想できる人って絶対それだけで才能だと思うなー。
私は自作ですら何か降ってくるの待ってるだけだもんな。
とりあえずもう少しはっちゃけてみようかな。


今日は二人に「3年目の浮気」とか歌わせてました。
この歌好き。でも記憶と歌詞が違った。そんなこと多いです。

 

■ うたの[2008/03/24]

書いてた話がやっぱり上手く繋がらなくて。
仕方ないので別の話書き始めて。
何かそれも進まなかったので、また別の話書き始めて。何か凄い勢いで最後まで行ったけど時間切れ、です。
途中から話の展開変えたから読み返しつつ直さなきゃ…。まあ明日になったら。

今日はまたサーチ回ってたり、MEIKOたち歌わせたりしてました。
ポピュラーソング系の楽譜めくってもあまりピンと来ないんだよなー。みんなのうたの方が楽しい。
そして何故KAITOの方をコーラスにしてしまうんだろう。別にいいんだけど。いや、まあ下の方だからね。
あの青い空のように
みんなのうた系は無調教でもそれなりに歌ってくれるからいいのかな。
うたのお兄さんお姉さんって言い方好きだー。


拍手ありがとうございます!
間違いなく5本はいってます、マスター右手全部折ってます! 左手まで使ってます。
ミクまで突っこんでるのでとても堂々と数えてたと思います。もう笑っといてやってください。笑いにしたいんだと思いますマスターは。

……あれ、ボカロの反応冷たかったなそういえば。

 

■ 矛盾/拍手[2008/03/22]

勢いだけで書いてるとあとで矛盾が出てきて困ったことになります。
昨日書いてた話…どうしよう、おかしいよコレ。
でも直そうとすると最初から根本的にどうにかしないと。
無理矢理辻褄合わせてみたけど微妙だなぁ。あああ〜ちゃんと決めて書けば良 かった…!
このまま無理矢理いくか、一から書き直すかで葛藤してたら何にも進んでない。

で、とりあえず漫画更新。
丁寧に描こう! とこの前言ったとおり頑張って、一コマ目の途中で力尽きました(早い)。
あのサイズだとやっぱり目描いても潰れるな…。
目は描き直そうと消しゴムかけると周りまで消えてしまうのがきついです。
さすがにペン入れするほどのもんでもないし。
こういうときパソで描けると便利だなぁ、と思う。レイヤーっていいよね。
昔初めてお絵描き掲示板で使ったときちょっと感動した。
そういやあの頃は最初マウスで描いてた…頑張ってたなぁ自分。

どうでもいいけどマスターの服は多分パーカーで決定した。バンダナ、丸サングラスにパーカー!
素敵な格好だと思います。

ところでここ最近FC2の拍手がどうのという話を聞いて初めて気付きました。
ブログの下についてる拍手ボタンに。
こ、こんなものあったのか…!
ホントだ、普通に拍手って書いてある…。何で気付かなかったんだ今まで。何か目がスルーしてた。
コンテンツのところにないと、ないのかと思ってた。ブログへのコメントボタンだと思ってたんだな多分…。あれは送った分表示されちゃうし、と思ったけど表示されない奴もあるんだっけ。でもよくわかんないからなー。

でも今日サーチ回ってて見つけたとこ、感想書きたくて押したのに感想書く欄がなかった。あれえ?
ここで思いついて、拍手レスしてるブクマサイトの、好きだった小説の拍手押してみようとしたら今度はその小説が見つからなかった。あれえええ?
そして別のとこ行ってようやく拍手押せました。全部FC2のブログだったんですが、ああ、ここはちゃんとコメント欄ある…ってことは最初に押したサイトはコメント受け付けてないのか…。残念。

小説進んでないのは普通にサーチ巡りしてるからですね。最近新規発掘したくて仕方ない。いろんなボカロ兄弟を見てみたい。

 

■ マスター[2008/03/21]

終わらねぇ……!
また3話ぐらいになりそうです。多分。明日完結するかな。無理かな。出来そうになかったら漫画描こう。
何かまたミクの存在が空気になりそうです。あれー。
ミクはどうも主役じゃないと動かしにくいな。
今回の主役誰だろ。レン? かな?


今日もいろいろサイト回ってました。
設定のついてるサイト多いなー。あれ、みんなどれくらい読むんですかね。
私は先に話を読んで、興味持ったら設定見るって感じです。
だって設定が話のネタバレになってたりするよ…! そこで説明しちゃうなら本編要らないじゃん…!
…と思うこともね。うん。あったり。
設定とか見るの好きだけど、できれば話の中で見たいなーと思うんです。

で、ついでに思ったこと。
ウチのマスター(漫画版)も、もうちょい設定つけてみるか、その方が話広がるんじゃないか? と。
そもそも漫画は別に設定が繋がってるつもりで描き始めたわけじゃないし、最初のネタにマスターが必要だったから適当に描いてみた、ってだけなんですよね。
最初からマスター込みの家族設定だとすると「KAITO兄ちゃんたちと暮らし始めて」のレンの台詞が酷いなと思います。何かマスター無視。男なのに。
でもとりあえずそんな感じになっちゃってるし。
考えてみました。



ボカロ5兄弟のマスター。
田中一夫。36歳。独身。
売れないスタジオミュージシャン。
現在はほぼボカロの稼ぎで生活している。

うん、どうだろう。
あと設定って何が必要かな。
ええと、一人で上京してて実家とか疎遠。両親祖父母兄弟健在。
それぐらいか?
どうでもいい裏設定。
昔ヒゲ生やしてた(ホントにどうでもいい)。

ボカロたちのマスターへの扱いについては…漫画通り(端折った)。

まあ、その、半分冗談です。
その通りの設定かどうかはわかりません。ってかどうでもいいよね実際。

 

■ 歌[2008/03/20]

週の半ばの祝日とか一体いつ以来なんだろう。
何かピンと来ない。明日休みだよな。休みなんだよな…。

ボカロMD5枚目突入しました。
早いなぁ。
とりあえず→ボカロブクマ曲MD5
何かとても今更なものもあります。
マイページにずっと入ってはいたんだけど、上手く落とせなかったり何かスルーしてたりで残り続けてた奴とか。ミクまっしぐらね。
ついでに全曲、誰の歌かつけてみました。ほっとんどミクですねーやっぱり。次に多いのがKAITOってのが一応燃えを表してる気がしますが。
最近レンの声いいなーと思います。何か一番可能性を秘めてる気がするよレン。


で、今日はソフトの方いじってたんですが。
こんなの作ってました。

男と女のラブゲーム

……ごめんなさい。上手くいかなくてネタに走りました。
一応普通のはこっち→男と女のラブゲーム

ニコニコに上げるなら前者だろうか。駄目か。
やっぱりちょこちょこ音割れるなー。後の方、圧縮かけてもあれか…。
というか実際ソフト立ち上げて聞いてるときと、WEV出力したときで随分音の感じが違う。MEIKOさんの声が小さいと思って音量上げたのに今度はうるせえ…!
こもるしなー。こういうの、ニコニコでアドバイスもらえないかな。

他、楽譜ぱらぱらめくりながら歌わせてみたくなった奴。
KAITO兄さんで祭りのあと
いや、何となく「情けない男でごめんよ」が目に入っちゃって。これのドラマ好きだったなー。
最初の部分だけ打ち込むつもりが気付けば全部打ってた。もっと調教すれば上手くなるかな、これ。

ただ最近気付いたんですが、どうも私、兄さんの気の抜けた歌好きみたいです。
あの声で平坦に歌う兄さんが何か好きだ。神調教は神調教で凄いと思うんだけど、何か兄さんって感じがしないんだよなー。
兄さんのイメージが変なとこで固定されてるのかな…。

明日はまたサーチ巡りするかなー。
いろんな漫画サイトまわってて思ったんですが、絵のあるマスターって何か異様に眼鏡率高いですね。何でなんだろう。何か元ネタあるんでしょうか。何かもう9割近くは眼鏡のような気がするよ。
ウチもある意味眼鏡のような気がします。黒眼鏡。
あの漫画のマスターは設定も何もないなー、そういえば。一体何者なんだろうあ れ。
明日は小説サイトまわりたい。頭が働けば、ですが。
ああ、漫画はやおいも百合も一緒くたに見たから何か変な感じだ。サーチの説明文読めない時点で小説無理かなひょっとして。

 

■ P/漫画/占い[2008/03/19]

KAITOとかMEIKOとか、音感全然ない癖にそんな高い買い物するなんて、一時のハマりでやることか、後悔するぞ!? とかいろいろ考えてたんですが。
よく考えたら去年はゲーセンセンターCXにハマりまくり、ファミコンしたいがためにWii買って、有野の挑戦状するためだけにDS買ったんだった。ってかDVD四つ買ってるよ、よゐこのコントDVDまで買ってるよ、どう考えてもこっちの方が金使ってるじゃないか。
スカパーには元々入ってたけど、切れないのはこれのせいかなー。
……ボカロ燃えが出来るだけ長く続くといいなと思います。

拍手コメントにてMEIKOさん酒飲みの元ネタ教えて頂きました、ありがとうございます!
やっぱワンカップPなんですねー。
何となく、ワンカップPが定着してからMEIKO=酒になるまでに間が空いてたイメージなので結びつかなかったのかな…。
これをきっかけにちょっと「初音ミクが来ない」関連のまとめ動画見てました。おおお、こういう流れだったのか、いいなぁ、楽しいなぁ。こういうやり取りがいいなニコニコは…!
そして最後の迷宮組曲が物凄い聞き覚えあって、ひょっとしたら、と思ってマイページ見たら入ってた。うっわぁ、これいつだ登録したの…!
多分ね。ゲーセンCX関連ですよ。「迷宮組曲」で検索してHitしたんだ。ってことは私が初めて聞いたMEIKOさんの声ってワンカップPのだったのか…!
うわー。そうかー。そうだな、多分最初に覚えたP名もワンカップPだよなー。これは名前のインパクトがあれですが。あと古くから居る人いうのが。
KAITO使いといえば最初にさだまさP思い出すもんなー。お父さん。
ミクで最初に覚えたのはデPのような気がします。P名って動画内で連呼されてたりしないとなかなか覚えないんだよね…。


そんなこととは関係なく久々に漫画二つ更新。
いっぺんに描いたんですが更新は日をまたがせました。特に意味はありません。
最新履歴が数時間で入れ替わりとかさすがにあれなので二つ並べときましたが。

昨日小説で「調教」とか普通に書いてね。
いや、待って、それはどうなの、と。
何かあまりにも浸透しすぎて違和感なくなってたよ、駄目だよ、人前で使え ないよ。
実際そういえば小説とかではあんま見ないなー。調教って言葉。やっぱネタですよね…や、ある意味ニコニコ用語みたいなもんかな…。
もう一個のKAIKOネタは随分前からあったんですが描かないでいる内に時期を外しまくりました。まあいいか。
今日見にいったら「こんな俺でもいいですか?」とかコメント入ってて「いいですとも!」弾幕に大笑いした。ので付け加えてみた。ホントは弾幕も入れようかと思った。
KAIKOが可愛く描けないのが辛いです。あれは元絵を20%まで縮小してるんですが、あのサイズでも私、目が描けないんだ…小さい…小さいよ顔が。
というかここ数日漫画サイト回ってたせいで自分の漫画の酷さがはっきりわかるなぁ…。絵が下手なのはもう仕方ないにしてももうちょっと丁寧に描こう…。
いい加減KAITOとMEIKOとマスターの絵をはっきり決めたい。MEIKOさん難しすぎ る。


そうそう。
何か、VOCALOID占いとか。
流行ってるじゃないですか。
私もやってみようかな、でも大したネタにならないかな、というかああいうの結果見てもよくわからないよなー。
とか思いつつ、自分の本名入れてみました。
HNは何かもう自分でもピンと来ないので。

結果。

自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの性格はKAITOそのものです。
あなたのKAITO度は93%です。


もう十分だと思いました(ネタとして)。

ちなみに相関図(本名なので塗りつぶし)。


……。
…………。
…………かかってこい!

KAITOとリンとケンカとか微妙な位置だなー。
あ、そういえば成分ではレンが7割でした、なるほどレンか!
……いや、納得するところじゃなかったかな。



拍手ありがとうございます!
やっぱ調教って言葉はあれですよねー。マスター可愛かったですか良かったです! きもいかなと不安でした。でも紙一重だと思います。

 

■ 設定/タイトル[2008/03/18]

今部屋にバナナがある。
バナナを見るとレンを思い出すけど、レンがバナナが好きってあんま話として見かけないですね。設定としてはあるけど、何かとりあえずって感じが多いような。
ミクのネギやKAITOのアイスほどの定着は今後ないだろうなぁ…。MEIKOさんはいつから酒飲みキャラになったんだっけ。私が見始めた頃はまだ何も持ってなかった気がするんですが。ハリセンとかいう話は聞いた。むしろハリセンだと思ってた。

昨日の夜と今日と、サーチ回ってました。
相変わらず文章が頭入ってこないので、漫画サイトで。
……小さい字は辛いな。フォントは手書きでもいいからもうちょい…もうちょいサイズと…色調補正を…!
またいくつかブクマは増えました。
それにしてもボカロはホントブログサイト多いなー。
あれ、通うにはいいんだけど、初めて行ったときが凄い困る…。
皆さん作品とか最新作から読むんですかね?
私は一番古いのから読みたいタイプなのでさかのぼるのが大変だ。微妙に繋がってることも多いしね。それともあれ、過去作品から読むコツとかあるんだろうか。
目次とか作ってくれてるとこは読みやすくていいんだけどなー。

何かレンリンいいな、と思い始めました。こう、レンがリンを庇う感じが凄い萌える。空回りでも萌える。逆もいい。このコンビも燃えだなーと思ってたけど、萌えでいけそうだ。可愛い。


ところで昨日の更新。
何か書き足りないな、と思うのはまあいつものことなので放って置いたんですが、よく考えたら双子がミクたちと住むことになった理由書いてなかった気がする。
……まあ別にいいか。
一言で言えば追い出されたと(え)。
頭の中にあるもの、全部書くのは面倒でつい端折るんですが、よく端折り方を間違えます。説明嫌いだー。

今日書き始めた話はまた微妙に長くなりそうな予感がします。頑張って端折ろうと思います。
カプ話も書いてみようとしたけど、やっぱり何か違うものにしかなりそうに ない。
昔からカプ話書いても萌えたとか言われるより笑われることの方が多かったの思い出しました。そうだ、元々そうじゃないか私…。

ランキング見てて、ボカロ関連がランクインしてても、それだけで見ることは少ないんですが(ボカランで惹かれて初めて見る)、どうやらタイトルに惹かれたら見るようです。「ニンジャ」とか入ってたらね。そりゃ見るよ。
姉さんの曲は英語タイトルが多いからタイトルだけでは惹かれないというかスルーしちゃうんだよなー。ランキング入ることが珍しいから入ってたら見るけど。
でも忘却心中も何か意味わかんなくて最初スルーしてたな。
タイトルって大切だと思います。
サイト名もね…英語だとなっかなか覚えられないんですよ。単語一個とかならともかく。ブクマして日参して、ようやく、かなぁ。
正直順番で覚えてるとこもあるな。ブクマの上から何番目、みたいな。
読めない単語になるとホントに覚えられません。何でだろうな。特別英語苦手ってわけじゃないと思うんだけど…。

 

■ シリーズとか[2008/03/17]

ようやくシリーズ更新。うわ、一ヶ月以上空いてたのか。
思えばサイト開いた当初、まだリンレンは発売されてなくて、ロードローラーなんてのも一部の人が騒いでるだけのネタって感じで、ミクたちは「3人兄弟」という認識が強かったから、鏡音兄弟はどうにも部外者なイメージだったんですよね。
だからウチでは5人兄弟は無理だな、基本3人でいこう、とりあえずリンレンはキャラ固定するまで様子見、という感じでシリーズを始めました。
が、気付けばリンレンは普通に弟妹として定着し、5人兄弟に違和感がなくなってしまった。
途中から別軸で5人兄弟ネタ書き始めて、これでもうシリーズは別にいいかって気に…ちょっとなっちゃってたんですね…うん。
いや、まあ友人に言われるまで忘れてたのは確かなんですが。
とりあえず家族が揃うところまでは行った。これで第一部完、だと思います。
ツッコミどころ多いですが、もう、うん、完結させることが大切なんだ、うん。
シリーズで予定してたネタとか漸く詰め込めるかなー。

そしてアンケご協力ありがとうございました!
ボカロはキャライメージや関係性イメージが流動的過ぎて大変ですね。
3日で締め切るのもあれですが、多分これ以上はそう変わらないと思うので。
結果は以下の通り。

<リンとレンどっちが上?>
・リンがお姉さん 20票
・レンがお兄さん 2票
・そもそも双子じゃないよ 6票

思った以上にはっきり結果が出ましたね。7割はリンが姉、と。まあそもそもウチがリンが姉設定なんだけど。
一般的にはやっぱりこっちでいいのかな。よし、基本こっちでいこう。
まあレンが兄、もいつか書きそうですが。
双子じゃない、で考えてみたネタは何故か赤の他人ネタでした。違う、そういう意味じゃないよな…。

最近ピアプロにも追いつけなくなってきた。あれは少なくともサムネは全部見てる、と思えてたんですが。もう駄目だなー。っていうか修正上げが出来るようになってからどこまで見たかわからなくなったんだよなー。
今日は久々にサイト巡りしようと思ったんだけど、文が全然頭に入ってこなかった。駄目だ。書く方も全然まとまりませんでしたが。休みの日って頭働かないな、何でだろう。

とりあえずやるべきことは終えたって気がする。
次は何書こうー。
書きかけファイルにはロボが支配する世界、の話があるんですが…これどうしようかな。一から書き直すか、でも結構進んでるし…な感じです。
あと学園もの、もう一回やりたいなー。そしていい加減普通のほのぼのを…。
まあ気分次第で。

 

■ そういえば[2008/03/16]

今日はこんなのも作ってました。
ボカロブクマ曲集
自分がMDに落とした曲をブクマでわかりやすく、と思ったんですが。
消えてる曲もあったし、何より自分のブクマにちゃんと入ってない…! あれえ。
マイページからはちゃんと全部移したはず、と思ってたんですが、よく考えたら最初のMD作るときマイページはまだ全然活用してなかったっけ。
探すのに時間食ってしまった。
これで自分でもわかりやすくなったかな。
デPの曲、私は人間じゃないから、は修正前で持ってるんだけど既成事実は修正後かなぁ…。聞いて確かめてないのでわかりません。
おもいよといどてよ、は元は消えてたけどPV発見。ああ、ちゃんと揃った。
リンク先が元の分だったりPVだったりしますが、まあ自分のブクマ優先した ので。
PVができると元の分をマイページから消しちゃうんだよなー。やっぱこうね…動画で見るならね。
マイページ数が減るのは何か寂しいけど。上限あるからしょうがないよね。

 

■ ペンタブ[2008/03/16]

漫画を描こうとして紙がないのに気が付いた。おおおお。
いつもA4のコピー用紙に描いてるんですが。そうか、ついになくなったか。
買いに行くのめんどいなー今日バイクのタイヤも換えたからお金ないんだよ なー。
というわけでペンタブとフォトショで頑張ってみようかと思った。
無理すぎた。
ペンタブの調子がおかしい、と前から言ってますが。
普通に描こうとしたらこんなことになる。



線がガタガタ、おまけに勝手な線が横に飛ぶ。そんな感じです。まあこの絵にそれ以前の問題があることは置いといて。マウスのがマシだなコレ。
だから絵チャでも何も描けないんだよなぁ…元々絵なんて描けないけど、ちょっとしたお遊びぐらい参加したいんだ…。でも自分の絵があれになるのはともかく、人の絵邪魔しそうだからなこのペンタブ…。突然走る横線は私にも制御不能です。
前の絵チャでMEIKOさんにKAITOが群がってたときは私も付け加えたかったなぁ。
これはやっぱりペンタブの問題なんですかね。買ったのは随分前だし確かに扱い悪いんだけど。でもよく考えたらバナーはペンタブで描いたんだよな。じゃああのときはまだ使えてたのか…?
うん、とりあえずコピー用紙買ってこよう。

買ってきて別サイトの更新してたら何かやる気なくなった。あれ。
別サイトの方もあまり停滞してるわけにいかないジャンルなので困ります。あそこは…帰ってくる場所として置いときたい…!
2008年度プロ野球選手名鑑も、もう出てるしなー。
……野球サイトじゃないですよ。

 

過去 (2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る