雑記(2009/03前半)

■ ネタ[2009/03/15]

4月になったらやりたいこともう一つ。
同人誌買いに行く!
同人誌売ってる古本屋教えて貰って平日に行く!
行けるかなー。
ミクの同人誌読みたいなぁ。


昨日のナンパネタ。
続き的な落書き。
ナンパ続き
更に続き
ウチのサイトでは、ボカロは性欲とかそういう機能自体ない設定多いですが、漫画はエロ本がどうとか巨乳がどうとかのネタ出した時点でこういう方向性が決まってた気がする。
ナンパについていきたくて影から見つめてるレン、を描くつもりだったのに忘れてた。

そういえば昨日のナンパネタが漫画の50本目でした。おお、もうそんなに描いたのか。
まあ1本リンク外してしまってるので今サイトに載ってるのは49本ですが。
量だけならもう十分漫画サイトだよね!
小説はまだ何か書く気が起きませんが、その内書きたくなるだろう。
何書こうかなー。
前に書いた対立するボカロネタの続き書きたいけど、シリアスネタが続くのも なー。
ほのぼのはどうしてもワンパターン化するから困る。

 

■ 時間が[2009/03/15]

寒っ。何今日、寒っ!

ホワイトデーでしたね。
すっかり忘れてました。
何かネタやれば良かったかな。
とりあえず今日は漫画更新。何か小説が書けない。

ウチの兄さんはがくぽに対してちょっと冷たい気がする、と思ったけど、むしろあれがKAITOの素なんだろうな。
家族に対するときと友達に対するときって違うよね。
友達の方が結構遠慮なく物言えますが、まあこれは人それぞれかな。
とりあえず兄さんはそんな感じで。
漫画設定だとがくぽも一緒に住んでるんだけどなー。

全く見えてないとは思いますが、二コマ目、がくぽの開いた扉に書いてある文字は「KAITOとがくぽの部屋」です。
漫画のエロ本ネタで2回ほど出てきた「KAITOの部屋」にがくぽが足されてます。
割とこういう細かい設定が楽しい。

ところで今日、幻水の攻略本とかキャラガイドとか買ってきました。読んでたら時間 が…!
マスターも絡めたナンパネタもあったんだけどもう描く時間がない。
まあ明日は休みなのでゆっくりとね。うん。

 

■ 眠い[2009/03/14]

今日は初音 ミクWikiで曲一覧見ながら気になった曲名をどんどんクリックして歌詞見たり曲聞いたり…とやってました。
ほんといろんな曲があるなぁ。
タイトルだけでクリックしてるんだけど、やっぱりミク率高い。
30曲聞いて、マイリスに入ったのが3曲。1割か…これは高いのか低いのか。

有名どころは大体知ってるので、クリックした曲はほぼ埋もれてる動画なんで すが。
あの、埋もれてる動画に付くタグってもうちょい統一出来ないのかね。
「もっと評価されるべき」「良曲浮上リンク」「隠れた名曲」「過剰埋没動画」等々。
でも結局個人がつけるものだから、あんまりあてにならないっちゃならない かな。
動画の中で「何でこれが評価されない」「どうしたらもっと聞いてもらえるんだ」「何故埋もれる」とかそんなコメントばっかで埋め尽くされてる奴とかあってね。でも個人的好みとしてはあんまり…だったりして、何かコメント見てるのしんどくなった。
あんまり続くと延々愚痴見せられてる気分になる。
どうせならこの動画はここがいい、とかそういうの書いた方が新規で来た人へのアピールになると思うんだけどなー。

あと卑怯手段だけど「最後まで聞くべき」とか「衝撃のラスト」とか「○分○秒」とかタグに入ってると何か最後まで聞いちゃいます。
ピンと来なかった曲ってサビ終わったあたりか、1番終わった辺りで閉じちゃうもんな。
でも最後まで聞いてこそ、って曲は確かにありますね。


あ、昨日書いてた好きな歌詞の話。
ふと思い出した。
私、ワールドイズマインの歌詞凄い好きなんですよ。
「世界で一番お姫様 そういう扱い心得てよね」っていう。
私、高飛車系とか小悪魔系とか大好きなんですよね。
でもそういえばこの歌詞って嫌だって人も居るんですよね。コメントで頂いたこともあるし、チャットでもちらっと話題になったことあるけど。
こういうとき、「これいいでしょ!? ねえねえ!」って言うことへの難しさを感じますよね。
やっぱサイトで垂れ流してるのが一番楽なんだよなぁ。
個人に語ってないから言われた方もスルー出来るしね。

うん、やっぱりサイト必要だ。
いや、ちょっと悩むことがあってね…。うん、ここはないと困る。私が困る!


それにしても眠いです。
眠いと歌詞も頭に入ってこないよ…!
あ、4月1日に配信決定した曲、4曲とも大好きな曲で楽しみすぎます。疾風に不思議な幸せに黄昏サーカスに今夜もセフセフ…!
後者3曲は全部投票したことあるもんなー。
4月から平日休みがもらえるようになるのでヒトカラやってみたいです。
とりあえず何時間が適当か、だよなー。

 

■ 歌詞[2009/03/13]

落ち込むことがあったときはサイト巡りよりニコニコ巡りの方がいいのかもしれない。
サイト巡りでうっかり欝小説読んでしまった。いや、あれはあれで好きなんだけど、欝小説は読むときの気分ってものがこう……!
とりあえずよしえさんの新曲に大笑いしてました。よしえさんは何かどMなイメージがごめんなさい。


VOCALOIDの曲について。
私はよく歌詞を聞けない、ってことを言ってるんですが。
でも歌詞が好きな曲ってのも勿論あるわけで。
ちょっと思い浮かんだのを出してみた。
そもそもボカロにハマるきっかけはくるっとおどって一回転の替え歌「みんなが作った初音ミク」という歌詞なわけだしね。

VOCALOID的なものでいくと、まずこれ。
VOCAL-ENGINE
  口から先に生まれた? そんな半端もんと一緒に すんな。
  おれはVOCAL-ENGINE 口だけが全て。
  徹頭徹尾 歌うだけ

レンかっけえ! とか思いつつ。
口だけが全てと言い切るVOCALOIDがかっこいいよ、そんなVOCALOIDに燃えるよ!

それから、年長組として、これ。
夏だ!祭りだ!ぼーかろんど!
  来たよ来ました KAITOとMEIKO
  ボーカロイドの元祖です
  若いやつらにゃ負けないよ
  アダルトパワーで歌いましょ

動画の絵の感じと含めてですが、若い奴らにゃ負けないよ、と気負うでもなくさらりと言う年長組が大好きです。このあとの「どんなキャラにもなれるのさ 何になるかは君次第」という歌詞もそうですね。それがVOCALOIDの魅力。

KAITO個人の歌だと、
パフォーマー行進曲
  なんてね 言ってみたかっただけ
  歓迎するよ未来

新しいVOCALOIDがきてもぼくを超えるのは難しいよ、と言ったあとのこの歌詞。
「歓迎するよ未来」が何か響いた。いや、やっぱ誰派がどうとか、新型が出て旧型はもう終わりとかそういうのいっぱい聞いてた時期だったからかな。
無邪気にこういう兄さんが何か嬉しかったんだ。

兄さんと言えば、
今夜もセフセフ
  あなたのことを喜ばせたいのに
  はしゃぎすぎるといつもあなたを困らせる

も大好き。
ここまではありかな? とか思いながら試したり、喜ばせるつもりなんだけどやりすぎて引かれたり、まあ実はわかってやってるんだけどね、みたいな私の計算ボケなお調子者兄さんのイメージ、ひょっとしてここから来てるんだろうか。
ぶっちゃけウチのKAITOのイメージに一番合う曲じゃないかと思ってる。ああやっぱり影響受けてるなー。

それから、現在は削除されてますが、
おもいよとどいてよ(リンクはPV)
  ねえお姉ちゃん教えて 人はなぜ感動するの
  ねえお兄ちゃん教えて 人はなぜ笑いあえるの
  ねえお姉ちゃん教えてよ 人は何故泣いたりするの
  ねえお兄ちゃん教えてよ

何度も何度も「ねえお姉ちゃん」「ねえお兄ちゃん」と問いかけるミク。これが多分私の一番最初の兄弟のイメージ。まだ鏡音も居ない頃のことですね。
これも今思うと私のミクイメージに凄い影響与えてる歌なんだなー。
何でも知りたいちゃんと知りたいミク。兄と姉は答えを返せる、返せなくても一緒に考えてあげられる。そんな兄弟が好きだった、うん。

あと、鏡音の方で。
下剋上(完)
  歌をくれ 先代に太刀打ちできる力を
  歌をくれ そいつ武器におれは成り上がるぜ
  そら行くぞ 下克上 ここに集え我ら鏡音一家

「ここに集え」とか基本大好き。鏡音一家はロードローラーに始まり、こういうのが多かったですね。ちょっと生意気で元気良く。常に二人で一つってのがいいなーと思います。

他に好きな歌詞で浮かんだもの。
今日も負けた!から
  残り試合全部勝てば優勝だから
  明日も明後日も応援するよ

野球ファンの、この感じ。段々と「残り試合勝てばAクラスだから」「勝ってもBクラスだけど」と続いていくのが大好きです。そうそう、っていう。それでも「応援するよ」っていう。私は特定球団のファンではないけど、野球ファンのこういうのって楽しいなーと思います。

あたしファーム
  あたしがなんなのか
  それすら よくわかんねーけど
  ずっと育ててきたし 今更やめらんないよね
  だよ ね?

も好き。
歌詞の意味は正直わかるようなわからないような、解釈の仕様はいろいろある気がするんですが、何か妙にこの部分好きですね。何かこう、この歌詞が当てはまるものっていっぱいある気がする。

あと…ggrks-ググれカス-
  「愛してるんだ」
  「マルチ乙」

とか。
単純にこういうの好き。


うん、考えてるとまだまだいっぱいある…けど、駄目だもう寝る時間だ。
何か途中趣旨ずれてる気がしますが。
歌詞は記憶で書いてるので正直ちょっと怪しいです。カタカナか漢字か、とかも多分こだわりある人とかはいると思うんですが、適当ですごめんなさい。
あ、曲検索して歌詞見れるWikiあったな…しまった、それ使えば良かった。
明日は知ってる歌の歌詞読みするかな…!

とりあえず今日はもう寝る。

 

■ 赤いマントひらひら〜[2009/03/12]

何か唐突にやりたくなった。
リボンの騎士byMEIKO(mp3)



伴奏付けようかと思ったけど、どうせすぐ消すのでそのまま。
相変わらず楽譜通りにすると何か記憶と違う。

 

■ 帰りました[2009/03/11]

ただいまー。

3泊4日の北海道旅行。いつも通り山に入ってスキーのみ。今年は3日ともいい天気で良かったー(最終日は移動日になるので滑らない)。
平日は定年過ぎたお年寄りと外国人ばっかですね。あと大学生か。
70やら80になってもスキーは出来るんだなぁ、と眺めながら思いました。自分はいつまで出来るかな。

旅行中の本は結局コーヒーの話のみ読めず。
結局6冊持っていったからな。
タイタニックの話が面白かったです。タイタニックの映画、見てみたくなった。あれが流行ったの、もう10年前なんだな…。
私が高校時代に先生に「みんなもうタイタニックの映画見た?」とか言われた記憶があるので多分間違いない。ちなみに半数以上は見てました。私は映画とか興味なかったからなー。今もないけど。
映画とか映像ものは、どうしても背景のスタッフとか役者さんたちとか見ちゃって話に入りこめないんですよね。多分タイタニック見ても「ここの撮影どうやってんだろ」とかそんなことばっか思っちゃうんだ…。それはそれで楽しいんですが。

タイタニックといえば、船の端で女の人が両手広げて何か言ってるってネタをいろんなところで使われてた覚えだけがある。映画見てない人でもそのシーンは何か知ってる、みたいな。
そういやコナンでもなかったっけ。

それはそうと、こういう本を読むと常にボカロに結びつけるのが今の私の脳内なんですが。
その方向だとタイタニックの話で気になったのは、やっぱり船が沈むそのときまで演奏を続けた楽団員たち、ですかね。
アンドロイドは緊急時には、例えばマスターの元を離れてその場を統率するアンドロイドの指揮下に入るとか、救急モードは全てのアンドロイドへ搭載が義務付けられてるとか、そんな妄想ばっかしてたんですが、それぞれの役割を全うするって方向で行くなら、やっぱりボーカロイドは歌い続けるんですかね。
あまり深く突っ込むと死にネタになっちゃいますが。
頭のメモリだけ誰か一人に託して体は海の底へ沈むとか、そんなのならありか なー。
その場合残されるのは誰だろうね。身体能力的に生存率の高いKAITOかな。でもKAITO重いんだよな。
逆に小回りの効きそうなリンレンかな。

そんな創作には結びつかない妄想。
ボカロ曲はiPodで延々聞いてました。ホント買って良かったなiPod。500近い曲をランダム再生してるので、「おおお、この曲きた!」とか反応してしまって面白いで す。
でもこのiPod、プレリストごとフォルダごとのランダム再生の方法がわからなくて、結局旅行前にボカロ曲以外は削除しました。まあ何か1曲残ってたみたいですが。いきなり電王の曲流れてびっくりした。
私の生活はまだまだボカロに支配されてる。
DSは持って行ったんだけど、ほとんど使わなかったなー。


家帰ってからは、とりあえずサイト巡りしてボカラン見ました。
ここ数日のボカロ界は何があったかな。ランキングとかに反映されるのは来週だよね。ミク祭りあったのかな…。
よく考えたら先週もゲームやってたせいか、ランキング上がってるもの、あまり見れてませんでしたが。ってかホント帰省ラッシュだな…面白い。

あ、ランキング見てチェックしようとしてた動画忘れてた。見てこようー。

 

■ 旅行[2009/03/08]

旅行いってきます。
帰りは水曜。の予定。
毎度のことながら、リヴリーやってる方、ガンガンガン島のトウくんに餌とか頂けると嬉しいです……!

 

■ カラオケ行ったり[2009/03/08]

カラオケ行ってきました。
今回初めて歌ったのは悪ノ娘、チャーハン作るよ、shiningray、爪櫛、よっこらせっくす、かな。
よっこらせっくすはカラオケではタイトルが「よっこらせ(笑)」になってて、じゃあ歌詞はどうなってるんだろうと思ってたんですが。
歌詞も「よっこらせ(笑)」なんですね。
「(笑)」に「ふふ」って読みが振ってあって笑いました。
「よっこらせふふ」って歌うんでしょうかあれ。
私も友人も普通に「よっこらせっくす」で歌いましたけどね。当然です。

そうそう、ダブルラリアットもリクエスト投票飛ばして入るみたいですね…! おおお、メルトとかと同じ企画入曲…!
dorikoさんの歌もいっぱい入るようで。ああ、もう人気のボカロ曲はホントリクエスト投票なんか飛ばしちゃっていいよな…。

とりあえず爪櫛はもうちょっとちゃんと覚えて歌いたい。ちゃんと覚えればいけ そう…な気が。
あと今日は久々にボカロ以外の曲も結構歌いました。久々ってのがあれですね。どの曲も既に懐かしい…。
たまには喉に優しい歌も歌わないとね、うん。

帰ってからはシンケンジャーとか見てました。侍戦隊。今期特撮。
しばらくはスルーするつもりだったけど小林脚本とか言われたら黙ってるわけにはいかない、ああもう期待以上過ぎた……!
侍ということでがくぽ関係で気になってたんですが、見てる間はそんなことすっかり忘れてました、まあ侍っていうか忍者っぽいよな何か。
先が楽しみです。


で、夜になってようやく漫画更新。
今日更新しとかないと旅行後までないからなー。
話の注目どころはマフラー貸すのを最初普通に断ってる兄さんかもしれません。
ウチの兄さんはなかなかマフラー手放さない。っていうかマフラーしてない兄さん描いたの初めてだな…! マフラー外すとホント誰だかわかんねえ……!
っていうか漫画の兄さんのあれはマフラーで良かったのか。どう見てもマフラーじゃなかったんだけど。
多分ウチのボカロは首に巻く布はみんなマフラーだと思ってるんだ、うん。

「必殺裸マフラー!」とかやってる戦隊あったら、絶対子どもは真似するよね。
ウチのミクはどうやったら16歳になるんだろう。
今度年相応のミクとか書いてみたいな!
せっかく設定年齢が公式にあるキャラなのに無視しすぎの気がするんだ私。
16歳って……どんな感じだっけ……。

 

■ ウチのキャラ/燃え[2009/03/07]

飲み会でした。
忘年会も新年会もお花見もさぼりまくってる私ですが、さすがに送別会は行かないわけにいかない。
ちなみに忘年会とか行かない一番の理由は鍋が好きじゃないからです。
大体鍋なんだもんな。今日も鍋だったけど。
食材全部に同じ味付けってのが信じられない。ウチの親は鍋やるときは私用に別におかずを作ります。面倒だと思う。ごめん。
花見行かない理由は花粉症です。春に外で食べるとか! 信じられない!

でも昨日病院行ったおかげか、今日は大分楽です。ホントもっと早くに行けば良かった。行きたかったんだけどね…。なかなかタイミングが。


帰ってから、また自分の作品読み返してました。
UP後、まだ一度も読み返してなかったようなのを。
……誤字が…変な表現が…あああ、やっぱりまだまだあるんだなぁ…。
扉を回す、とか何だよ、ノブだよ、ドアノブ回すんだろうよ…!
普通にいくつも見付かってさすがに凹みました。おかしいな、何のために読み返してUPしてるんだ私。

それはともかくとして、そもそも読み返した理由なんですが。
改めて、ウチのサイトのボカロ語り、です。

サイトの設定メモを作ろうと思って、雑記調で語ればやりやすいかなーと思ったんですが。
キャラ説明だけで飽きたという。
大体こんな感じ。


パソコンシリーズ以外はほぼ全てアンドロイド設定。
性格や関係もばらばら。
大人がちゃんと大人で、子どもがちゃんと子どもだといいなというのが根底にあるような気がするサイト。

MEIKO→孤高の実力派、みたいなイメージだった気がするんですが、いつの間にか完全にお母さん。早く寝なさい、とか子どもたちに言っちゃいます。それでも家族に対してはわがまま言ったり甘えたり。対外的には気が強い。KAITOのボケに対するツッコミははたからみたら暴力沙汰だけどKAITOが堪えてないので多分いいコンビ。KAITOをあまり弟扱いはしてない。
基本的には一人で何でも出来る人。あまり周りの評価を気にしない。
一旦パニくると思考がどっかに飛んで返って来ない。家族のこととなるといろいろ乱れる。
最年長者として、どこか諦めちゃってるところがたまにある。
歌は多分ロック系が得意な感じ。

KAITO→優しいお人よしお兄さん……のはずが、いつの間にか呑気でマイペースなお調子者に。空気を読まない発言はある程度は自覚してやってる計算ボケ。たまに失敗した、と反省するけどあんまり顔には出ない。
ほぼ共通設定として怪力。車とか運ぶ。緩めに生きてるのであんまり悩まない。
元々MEIKOやミクを支える縁の下の力持ち系だった役割が多い。前に出る楽しさを知ってからは積極的に弾けてる。
アンドロイドとして、アンドロイドであることを最も望んでる設定も多い。
多分童謡が一番得意。のほほんとした男。男相手にはちょっと厳しい。

ミク→天然無邪気なアイドル。……だけど、たまに別方向にも飛ぶ。
好奇心旺盛で何でもやりたがる。一旦決めたらてこでも動かない頑固者。多分恥じらいとか演じるのが苦手。空気を読んでるつもりはないけど、大体綺麗に発言がハマる。ほぼ主人公補正。
悪い考え、はほとんど持たない良心の固まり。その分騙されやすい。
あんまり頭が良くなくて語彙が少ない。学ぶ意欲はあるけど、学んでる方向が間違ってたりする。でも誰も突っ込まない。
明るい歌が得意。

リン→明るく元気でかなり強気。元々ミクのライバル的イメージが強くて、その辺はあまり変わってない。ただ、ミクのことをしっかり認めて切磋琢磨するいいライバル。実際ミクとは普通に仲良く騒いでることの方が多い。最初のイメージのせいもあって、負けず嫌い。でも他のボカロもそうかな。
無邪気な発言も多いけど、ミクと違って大体わかってやってる感じ。
ミクよりは多分頭が良い。
あと何故か霊感強い設定がある。おばけとか呪いとか割と本気で感じちゃうので苦手。
ミクと同じく明るい歌が得意。無邪気系のミクに対し、こっちは強か系が得意。

レン→当初は無愛想であまり喋らない少年、というイメージだった気がする。少し冷めた目で周りを見ているような感じ。……だったんだけど、結局他のメンバーに巻き込まれるように騒いではしゃいで、楽しまなきゃ損、ということを知ってしまった模様。家族のことが好きだからしょうがない。
一番普通の感性を持ってる気がするけど、周りがあれなので上手く噛みあわず一人疲れてることも。鬼の突っ込み。何かおかしなことがあると突っ込まずにはいられない。ある意味、他人を無視できない性格。
書いてる内に育って一番安定してくれたキャラ。彼が居ないと家族の暴走はまとまらない。でも止められない。何か苦労人。
でも中二病的歌が得意。かっこいいものは素直にかっこいいと思う。ああ、何か素直になったな、ウチのレン。

がくぽ→どういうキャラにしようか考えながら書いてたので、初期の頃はホントに不安定。基本天然気味。ミクとレンを足して2で割ってるような、変な融合を起こしてるキャラ。服装イメージのせいか、考え方がちょっと古い。あと固い。割と 熱血。
当初の予定より随分強気キャラになってる気がする。偉そうな喋り方を選択したせいか。ござる口調は結局使えなかった。演じてる場合はあるけど。
家族とは一歩引いた場所にいるせいか、他ボカロとは違った新鮮な態度を取ってくれる。あんまり書く機会がないけど。
歌は和風……なロックが得意。シャウトが好き。


どうだろ。
定期的に語ってみると面白いのかもしれない。
基本的に全員素直というか、好きという感情を隠さないですね。
私がそういうのが好きだからですが。
唯一照れる系だったレンも、はっきり言った方がかっこいいと思うようになってしまったようです、私のせいだ。
でもそんなレンをかっこいいと私が思うので多分このまま。

KAITO贔屓のサイトであるのは変わってないはずです。
ただKAITOを持ち上げるために他のボカロを貶めちゃうのは嫌なので、そこは気を付けたいんだけど、見る人によっては貶めてるように見えるかもしれません。
かっこよさ、ってのはそれぞれあって、KAITOのかっこよさとレンのかっこよさは違うと思うんだ。
うん、それが上手く表現出来ればいいんだけどね。

ミク萌えであるのも変わってないはずですが、こちらは表現できてる自信は全くないというか、萌えるようなミクを書くのは恥ずかしい。
最近ミクがおばかキャラにより過ぎなので、もうちょい引き戻したい。
どう見ても16歳じゃない。
ミクにいらっとしてる人が居ないかがとても心配…。

年長組コンビへの燃えは多分ずっと組み込み続けてると思う伝わってるかはわかんないけど。これは自分で書いてて楽しければOK。やっぱ私はカイメイをカプとしてじゃなくコンビとして好きなんだなぁ。
カプは別物としては好きですが。



語りも開き直ってみた。
同じこと何度語れば気が済むのかと言われれば、多分このジャンルから去るときまで叫んでるよと返します。それが燃えってもんだ……!

 

■ 眠い[2009/03/05]

何だかやる気が起きない。
そういうときは単純作業単純作業…。

あ、病院行ってきました。注射打って薬飲んで、これで少しはマシになる…か な?
病院は、それなりの大きさがある割に月曜午後とか行っても待合室に誰も居なかったりするようなところです。花粉症のとき以外行かない。
でも今日の看護師さん! ちゃんと「○○さんは何の症状ですかー」とか聞いてくれたよ、「そこ入って右の診察室へどうぞ」って案内してくれたよ!
つまりはそれすら珍しい病院です。看護師と事務員の教育やり直すだけで大分違うと思うんだけどなぁ、ここ……。


単純作業としてMD作り。いつの間にか19曲行ってた、でも1曲落とせなかったよ…! MP3配布もしてない、どうしようかなこれ…。
とりあえず落とせた奴と前回入れられなかった奴合わせたらちょうどMD1枚分だったのでそれで。
お気に入り曲25枚目
しかしまあ、増えたなホント。
自重しないうたとかごめんなsorryは中毒曲。中毒になる曲って大抵歌詞がわかりやすいな何か。
曲数貯まるまでMDにしないから結構古いのも入るんだよなー。トエトがやっと入った、明日から車で聞こう。

そうそう。
今後ウチのサイトにルカさんが増えてったら、やっぱバナーにも追加するべき? と前に言ったと思いますが。
とりあえず今までのバナーそのまんまずらして描いてみた。



……多分想定の範囲内!
前に、このサイズならほとんどドット絵と言ってたので、真面目にドット絵にしてみようかと思ったけどよく考えたらドット絵の描き方なんてわからなかった! っていうかドット絵の定義がわかんない!
そして拡大してもどの線が何の線なのかさっぱりだ。

あとどう見てもサイト名入れるスペースがないです。でも最近サイト名入ってないバナーとか結構見るよね。でもウチのじゃ何だかわらかなさそうだしちゃんと入れたい…うん。
また持ち物に変わってるかも、っていうかだからルカさんの持ち物は結局何なんだ……!
タコは持ち物とは違うよなー、ウチのルカさんは多分タコ大好きですが。
食べ物としてなのか生き物としてなのかは微妙。
そういえば生き物系初めてなのか。今までは野菜とか果物だもんね。
タコじゃなかったらマグロって感じだし。
とりあえずその辺から海が好きそうなイメージもあります。
外見だけじゃ全然そんな感じじゃないんだけど。

漫画でルカさんが合流したときの話、をそろそろ描きたいんだけど、案が二つあって、どっちか描くともう一方は没になるという…。
そして別にどっちも大したネタじゃない。
さて、どうするかなー。

 

■ 涙が止まらない[2009/03/05]

やろうやろうと思って先延ばしにしてた別サイトのCGIいじってたら時間が経ってしまった。ああ、でもこれで楽になる。
そしてiPod用充電器を買おうと思ってたことをすっかり忘れてた。今からアマゾンに頼んでも旅行前に届けてくれるだろうか……!?
しかも値段が微妙! 配送料かかるからカートに入りっぱなしの奴を…と思ったけど、その中で在庫ありになってるの1個しかなかった。ううん、これ買おうかどうか迷ってた本なんだけどな…まあ、いいや買うか。

そんな感じで今日何も出来ませんでした。ゲームはちょっとだけ。やっぱりクリアできる気がしない。

更新は前に雑記に載せた奴。ほとんどいじってません。後で困ることになるかもしれない部分だけ削っといた。一応あのネタでもう1個書ければ…いいなと思ってるけどどうなるかはわからない。
対立するボカロという試みで書いた奴だけど、さて和解はあるんだろうか。
あとこの話は子どもたちの活躍の場はあるんだろうか……。
書けなかったらごめんなさい。
いや、ウチのサイトああいうのあんまり読みたい人居ないかもしれませんが。
やりたいことやるのが一番。
旅行前には無理かなー。色々用あるし。でも何か更新しときたいな。漫画…今ネタないなー。

ああ、駄目だ時間がない。
ううん、作業とかそこまで時間かかってたかなー。
……あ、そうだ、KAITOの調教してたんだ。
KAITOの調教する→一通り目を閉じて聞く→寝る、のコンボは今まで何度も経験してます。そうだ、寝てたな、そういえば…。

 

■ 更新/聞き取り[2009/03/04]

小説更新ー。
気の向くままに書いてたら微妙な長さになってどうしようかと思った。
1話目と2話目の長さが全然あってませんが、他に切りようもなかったのでこのままで。ボカロは全部書いてから分けるからこういうのが多くなる…。

歌のお兄さんお姉さんな年長組が大好きだったことを思い出しました。
いや、この前トエト歌わせたときに思ったんだけどね。
そうだよ、私が最初に惚れた歌声はそれなんだよ!
まあそれはあまり関係ない話ですが。
開き直って書くとあんな感じ。
ちなみにこの日、がくぽは引きこまれて一緒に歌って泊まって帰ったと思います、どうでもいいですか。
がくぽのキャラは少しずつ固まってきた気がする。まだ固まってなかったのかって感じですが。いや、どうせ色んなキャラ設定で書くんだけど、こう、大体の雰囲気ってもんがね…。


そしてちょっと、この間書いた正義の話、書きたくなってきました。
あれをとりあえず載せてー、シリーズにして…もう1個…。
がくぽとルカも出してー、と考えてるんですが、さて書けるかな。
どうやっても1話じゃ収まらないよなー。
まあノリ次第ですね。
しかし舞台を想像しようとすると何故か私の中で西部劇になるんですが。別にそれでもいいけど。
舞台や衣装はあまり真面目に想像しちゃいけないのが私の小説。


ところで月刊ニコラン見ながら思ったんですが。
ボカロの歌を聞き取れるのはやっぱりボカロジャンルに居るからなんですかね。
週刊でもそうだけど、ボカロの歌が流れると「何言ってるかわかんない」って突っ込む人がやたらに居る。
それが、「まあそうだよな」と思う歌でも「ええ、こんな神調教で?」と思う歌でもある。
歌詞があると歌詞読んじゃうからなぁ。あと記憶してると頭でなぞっちゃう。
初音ミクの消失とか普通に聞き取れるもんな今や。
まずは前情報なし、動画見ずに聞き取ってみるとかしてみるとわかるかな。
動画見ずに流す場合ってBGM代わりでちゃんと歌詞聞いてないからなー。

というわけでVOCALOID新曲リンクから適当に何曲か選んで聞いてみた。
そして最初に聞いたルカさん曲が全英語歌詞だった、聞き取れねぇ!

で、まあ一応全員分適当に聞いてみたんですが。
……完璧にわかるってのはなかったな。
まあ何せ調教の差で決まりますしね、こういうの。
あと早口だったり言葉が難しいと聞き取りにくいわけで。
ミクですら、適当に選んだ奴が凄いクセのある加工してて聞き辛かった。
レンが意外に聞けた。
がくぽ、KAITO、MEIKOは一生懸命集中して大体わかる、な感じ。気抜くと全然わからない。
リンはちょこちょこわかんなかったなー。
うーん、調教レベル同じじゃないとわかんないけど、でもそうだな、やっぱ聞き取れないな。
とはいえ人間が歌ってても結構聞き取れないことあるんだけどね。
……やっぱ曲次第だよな。

あと誰の声か、もねー。
いまだにミクとリンがごっちゃになることがたまにある。一曲丸ごとで、ってことはないけどワンフレーズだけとかだとね。
この間車でMD流してたら、友人にこれは誰の曲かって聞かれて「……MEIKO……さん……?」と凄く自信のない答えをしたことがあります。
誰と迷ったかというとルカさんでした。
ある。まだあるんだ、そういうのは。
っていうかMD落とした曲なら気に入ってる曲だろう覚えとけって感じなんです が。
「これいい」と思ったら即行で落として、あとは車で聞きながら覚えるから なー。

KAITOだって声の加工でMEIKOさんっぽくなるとか言われてるしね。
何かこう、聞き取れないとボカロファン失格!? みたいな気もするけど、いやいやそんなことはない! そんなことはないはずだ……!
いや、もうボカロジャンルに居ると耳の凄い人たちに対してちょっと劣等感覚えたりしませんか、しますよね、何でそれわかるんだよ! みたいな。
愛だけじゃどうにもならないよ、あれ!
わかんなくてもいいよね、楽しんでればいいよね。

むしろこう、「これはミクが歌ってるの?」「違うよー、私でしたー!」とかリンちゃんがやってくるみたいなの想像したら……OK、いける。
「これ、MEIKOさん?」「いや、おれの声」とかKAITOが言ったら……うん、KAITOかっこいい!

……でも聞き取れるようにはなりたいなー。

 

■ 花粉と脱線[2009/03/03]

私は接客業とか絶対出来ないなーと思います。特にこの時期になると。
誰か…誰か私の涙と鼻水止めて! 目痒い! 目痒いよ!

そういえばレジバイトしてたことあったんですけどね。
涙と鼻水まみれでレジに居る店員とかね。行きたくないよね。いや、客来てたけどね。
あのときに「外でやる仕事は無理、人の出入りが多い職場も嫌、接客業とかもっての他だろ!」と思いました。
花粉症って酷いハンデだと思う。
ゲームもポーズかけまくってるよ、油断すると涙で画面が滲んで見えなくなるからね!
ゲームやめろって話ですか、まあ肝心なときにくしゃみとかしちゃうとあれですよね。
明日病院行けたら行こう…。土曜まで待てねぇ。

ゲームの方はとりあえず推理アドベンチャーと落ち物ゲームはクリア。
そしてクリアしてるはずの落ち物ゲームばっかやってます。
落ち物ゲームってずっとやってると、もう頭の中にそれが再生されちゃいますよね。
小説書いててもゲームが浮かんでついつい手を伸ばしてしまいます。
クリアは遠そうです。

小説は上手くいけば明日…か明後日。
途中でこう展開させよう、と決めてから書くとそこに行きつくまでが難しくなります。
だからどうしてこう脱線するんだろう。


「ねー、お兄ちゃん、ピクニックとか行きたい」
「ピクニック? いいねー、今度休みの日に行こうか」
「どこに行くのよ? この辺いい場所とかあったっけ」
「あっ、私前に見た! かっこいいロードローラーが走ってるとこ!」
「工事現場だろ、それ」
「今の時期なら花見の方が良いのではないか」
「海……」
「ごめん、ルカ、それは今度にして」
「海もいいわよねー。酒の肴はやっぱり海のものが最高よ」
「あれ、姉さん乗っちゃうの」
「海だったら砂浜で遊んでる方がいいなー。ミク姉、ビーチバレーしようよ」
「お前そんなのやりたいのか」
「レンもやるんだよ、あ、その場合お兄ちゃんとがくぽは別チームね!」
「まあ背が高い方が有利だしね。じゃあルカと私も別チーム?」
「じゃあリンちゃんとレンくんも別チームだね!」
「えええ、私とミク姉、あんまり身長変わんないじゃん」
「リンはレンとがいいの? 双子だから?」
「双子も有利そうだなー。じゃあリンとレンも別チームで」
「あれ、でもそれじゃあ私どっち?」
「ミク姉は審判ー」
「えええっ、やだよ!」
「まあまあ交代でやればいいではないか。私とKAITO以外はそんなに身長も変わらんだろう」
「っていうか、やること決定? おれ、バレーなんかやったことないよ?」
「それは全員そうでしょ。……そもそも何の話だったかしら」
「みんなで海に行くという話よ」
「いやルカ、それより前だ」
「ピクニック!」
「行きたいねー」


適当に会話させてみたらやっぱり脱線した。でもちゃんと戻ってきた。
どれが誰の台詞かはフィーリングで。
こういう集団は全員出したくなるから困る。
これに更に亜種や派生も仲間に居るサイトとか結構ありますよね。
漫画ならともかく、小説でそれやってると凄いなーと思います。
亜種については一度じっくり考えてみたいんだけど、いつも忘れるなー。
今日ももう時間ないや。
とりあえず亜種で一番気になってるのはカイコです。相変わらずです。

 

■ ゲームちゅ……中?[2009/03/01]

ゲーム、クリアできる気がしねえ……!
ちょっ、無理、これ無理……!
最初のエンディングは迎えたんですが、あとはミニゲーム全てクリアしろと。
アドベンチャーとRPGは何とかなるだろう、地道にやれば結果が出るゲーム だし。
シューティングは前回も結局裏技使わないと駄目だった。
アクションはかなりやばい。裏技使ってもどこまでいけるやら。
格闘ゲームなんてそもそもほとんどやったことない。
落ち物ゲームも好きな割にそういえば下手だったな。

そんな感じで、何か微妙に諦めモード。
あとちょっと、みたいな感じだと頑張るんだろうけど、こうも完敗だとなぁ…。有野課長いつもこんなことやってんだな、すげぇ……。

今日は、旅行前ということで図書館で本借りてきました。
相変わらずハードカバーを5冊。無駄に荷物が重くなります。仕方ない。
「童謡の謎」とかいう本が入ってるのは多分ボカロのせい。
歌声とか歌唱とかいうタイトルは何か目に入る。
借りてきた本、どれもすぐにでも読みたいんだけど…いやいや、旅行用だ。旅行で読むんだ、これは……。
「コーヒーの真実」という本を私は一体どうするつもりで借りてきたのかはわかりません。
タイタニックの本は今までも借りたことあるんだけど、結局読まないまま返しちゃってるんだよな。今回こそ読めるかな…。旅行用5冊は多いのか少ないのかわからない。長さばらばらだもんなー。


ああ、とりあえずボカロ書きたい。
駄目だ、結局何やってても頭から離れないんだよ…。
まあゲームとかのせいで何となく今はファンタジーモードですが。
この間雑記に載せた正義の話、あれ、何かもう1話ちゃんと完結してるような気がしたんだけど気のせいかな、あのまま更新にしちゃ駄目かな。
あそこからどう続けるんだって話だしなぁ…。あ、共闘モード?
うん、もうちょい練ってから考えよう。

 

■ JOYSOUND[2009/03/01]

リクエスト投票終わりましたね。
朝起きてすぐに確認しようとしたんだけど、アクセス集中でページが開かな い。
にゃっぽんの方で確認したところ…あー、ぎりぎりのところに居たボカロ曲、3曲落ちちゃったみたいです。
凄い接戦でしたね。
今回、自分の知ってる曲は入っても3〜4曲だろうと思ってたんですが、投票リセットの話が出てから押し上げがあったせいかもうちょっと増えました。
「South North Story」「僕に罰を 君に光を」「NEVER CROSS U」「もっと 伸びろ ぼくの 動画」「ニジイロ*アドベンチュア」「番凩」「WEBデザイン」「愚足武 者」と。
8曲か。正直最後の三つ以外は今回無理だろうと思ってた。うん、歌える歌が増えるのは嬉しい。

でも実際カラオケ行くと自分がどれだけちゃんと覚えてないか実感しちゃうんですよね。
頑張ろう。覚えよう。歌おう!
もうこんなに入ってる!

 

■ 一年/RPG[2009/03/01]

誕生日おめでとうMEIKOさん!

MEIKOさんインストールからも一周年が経ちました。正確には2月29日でした が。
こうなったらいけるところまで行こうと一体何度思ったことか。
絶対すぐ飽きると…短時間の燃えだと思ってたのに…。
萌えよりも燃えの方が長続きするんですよね何となく。

ゲームは順調なような、そうでもないような感じです。
今日はもう眠くて眠くて…。
今やってるゲームはミニゲームをいっぱい入れてるような感じなんですが。
その中にRPGがあります。
キャラが3人居ます。
名前を決めなければなりません。
一番手主人公は、前回同様「ありの」にしました。
二番手も前回同様「シゲ」。
三番手は、前回は当時のADの名前だったけど、今ピンと来る人が居ない。
というわけで「ミク」にしてみた。
プレイ開始してすぐ後悔した。
どうせなら「カイト」「メイコ」「ミク」にすれば良かったと……!
特に個性もない、外見も小さなドット絵だけでよくわからない、というキャラなのでボカロの名前付けた方が面白かっただろうに…!

とりあえずミクをにやにやしながら操作してます。
あー、もっと早くに気付けばやり直したのにな! 今からじゃ面倒すぎる。


5人ぐらい名前付けられるRPGで、ボカロの名前つけてやったら楽しいだろうなぁ、というのはよくわかった。
がくぽやルカさんも入れられたら更にいい。
あー……。
……RPGものやりたいな。
旅するボカロが書きたいな。
前から何度も書きたいと思ってるのに何で書いてないんだっけ。
ああ……能力が思いつかないからか。
やっぱりそれぞれ別の能力あった方が楽しいよねー。
また考えてみようかな。
いや、今はゲームだ…ゲームをやるんだ……!

 

過去
   
2009 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る