雑記(2008/06前半)

■ 旅行前[2008/06/14]

旅行前にとりあえず更新。
ウチのボカロはみんな揃ってアホの子ですね。
「KAITOはアホじゃないよ!」とか「MEIKOさんはアホじゃないよ!」って方ごめんなさい。ウチのは何か、ああなんです。
頭は悪くないんですよ。ただ何かこう…素直すぎるんじゃないかな多分。うん。


KAITOの「忘却心中」
今日はとりあえずリズムとタイミングを合わせてみた。
何か楽譜としておかしくないか、これ…。途中でテンポ変わってるのかなぁ。私の耳がおかしいだけかなぁ。
一応これでほぼ1番はなぞれてる…はず。
忘却心中1番
合ってるかな…? ちょこちょこ微妙なとこあるなー。
調教は途中までなんだけど、しててもしてなくてもあんまり変わんないような。
何か平坦。


旅行前ということでMDも12枚目
もう12枚全部持っていってやろうか。
今回本薄いしな。うん。
でも多分12枚目ばっか聞いてるんだろうな。そんなもんだ。

帰宅は月曜になります。
それでは行ってきますー。
あ、リブリーやってる方いましたら、ガンガンガン島のトウくんにエサやって頂けると嬉しいです。2泊なので多分大丈夫だと思うけど…。今家出リブリーが居着いてるから怖 い。

 

■ カラオケ[2008/06/13]

今日はお休みだったので遊んでました。図書館とカラオケ。
図書館のは旅行準備。今回は3冊にしてみた。3冊あれば足りる…と思う。どうかなー。本によるんだよなー。2冊は結構薄いし。
カラオケはいつも通り懐メロとアニソン。「恋スルVOC@LOID」ってカラオケ入ってたんですね。全然知らなかった。「歌に形はないけれど」は検索かけても出てこないんだよなぁ。何でかな…。
「うろたんだー」はいつから歌えるようになるんだろう。
とりあえず「夢みることり」がもし入ったら2人で歌おうと友人と言ってます。2人じゃないと無理、あれは。
個人的に入って欲しいもの。
メルト作者、暴走P、デP、フナコシP、れれれPの歌。
「コンビニ」「ハト」「へなちょこナイト」「俺のロードローラーだ」「下克上」「ココロ」
好きな歌はまあ当然として、歌ってて楽しそうな歌がいいなーと。
普通に歌えそうなのはコンビニとへなちょこナイトぐらいだけど。暴走Pのは「初音ミクの暴走」なら何とかいけるかな。
ミクの歌はやたら高いのが多いですよね。
高音は駄目だからなー私。


カラオケで歌って、「この曲MEIKOさんに歌わせたいな」と思ったものの、さっきまで忘れてて、とりあえず急いで打ち込んでみました。
MEIKOさんで「少女A」
ベタ打ち。最初の方だけ少しいじってる。途中で面倒くさくなった。「っ」の修正すらしてませんが、まあベタ打ちにはベタ打ちの味が。とか言っとく。
MEIKOさんは明菜系似合う。
歌詞の「蒼いあなた」で何となくKAITO思い出した。
「きっかけぐらいはこっちで」とか「じれったい」とか何かカイメイちっくだなーと。やっぱりカイメイはそんなイメージか私。自分で書くと違うんだけどな。

あ、小説はほとんど進みませんでした。
相変わらず着地点が見えない。ただ適当に会話させてるのは楽しいんだけどな。起承転結って何だろう。


>しのぶさん
確信ついちゃいました、びっくりしました。2人が。笑ってくれてありがとうございます、あれは笑うとこだと思います! ただ同じ性格じゃつまんないから、なんてフォローは誰もいれないどころか気付かないと思います。卑怯なのは私じゃなくてKAITOたちですよ……!
コメントありがとうごさいました!

 

■ 検索と成果[2008/06/12]

ウチのサイトに「メイコ メイト」で検索してきた人がいました。
メイトってメイコの男版だよな、でも私その名前どこかでだしたっけ? と、調べてみたところ、小説内の「クラスメイト」が引っかかってました。なるほど。
以前「トリック」の映画情報を調べようとして「トリック 映画」とか何とか入れて検索したら大量の「マトリックス」に関するページが出てきたときのことを思い出しました。
漫画のキャラだった「ロビン」を調べようとして医学系のページが引っかかり、何かと思えば「ヘモグロビン」がヒットしてたこともあります。
検索って面白いですよね。

今日小説書いてて、何か久々な気がするなぁと思ってたんですが、実際久々だった。この間の話、書きあがったの自体は先週土曜だ。……あれ、そんなに経ってないか。
久々にアホな話書いてます。完成は……させたいとは思ってます。
お題があと1個で終わっちゃうんだよなー。
お題は小ネタに使いたいから終わったらまた何か探すかな。
前のお題は友人に考えてもらったものだけど。


で、KAITOの「忘却心中」
今日はちゃんと調教しようと最初の方のフレーズをいろいろいじってみました。
リズムも合わせながらやろうと、とりあえずMEIKOさんともあわせてみた。
あ、意外にこのまんまでも合うな。まあ最初の方はテンポも気にしながら作ってたからな…。この先ずれだすんだろうなー。
途中経過
最後の「い」の音が消えかけてるのは、まあ後で直すとして。
あと何をどうすればいいんだろう。もうちょいPitch Bendいじった方がいいか な。
到達点が見えないなー。誰かアドバイスください。
KAITOの神調教巡りでもしてみるか。
そして最初の機械音的部分、しゅ、主旋律が探せねぇ……!
ここはホントに本気で地道な耳コピするしかないのか、そもそもあの声どうやればできるんだ。
……っていうか私は一曲丸ごと作るつもりか。
……サビだけ、って思ってたのに……昨日気付けば丸まま音つけてたからなぁ。


旅行前に次のMD作りたいなーと思ってるんですが、なかなか増えません。
最近リンレン曲が全然増えてないのに気付いた。
リンレン曲は、通ってたサイトがしょっちゅう日記で紹介してくれてたから、それ参考にしてたんですよね。そうか、最近あそこが紹介してくれてないんだ。やっぱり自分で探しに行かなきゃなぁ。
代わりにKAITOは増えてますね。KAITOとMEIKOはちょっといいと思ったらマイリスしちゃうもんなー。そうしてるとKAITO曲が増えるってことはKAITOにいい曲増えてきたってことですよね、うん。まあ曲って好みの問題が大きいけど。MEIKOさんは……やっぱり絶対数がなー。

旅行、MD何枚持っていこう…。

 

■ 挑戦は続く[2008/06/11]

よくわからない漫画を更新。
そして今日もボカロいじってました。
ずっとやってみたいと思ってて、いや、どう考えても無理だろ、でもまずは頑張ってみようよ?
ということで。
MEIKOさんの名曲、「忘却心中」をKAITOに歌わせようとしてみた。
今日の成果
主旋律探して追うだけで精一杯ですね。後半になるほどいい加減なのはもう寝る時間迫ってたのでとりあえず一番だけでも作って載せようかと。
最初の機械音っぽいところはとりあえず飛ばした。
これを…ひとまず聞かせられる出来に……。
……うん、先が遠すぎるな。
絶対音感が欲しい。
せめて楽譜ないかなぁ。


ボカロいじるのは楽しいんですが、それやってると他のことが出来ませんね。
いいんだけど。
旅行前に図書館行ってこないとなー。でももう日が…あ、木曜休みなんだった。今回は2冊ぐらいで…何とか。うん。
今週末旅行です。天気予報は晴れらしい。まだどうなるかわかんないけど。
東京ってことでマジスパ行ってみようかとかちらりと思ったけど、よく考えたら辛いもの駄目なので止めときました。
KAITOの歌の方、MDにいれるべきかどうか迷う。やっぱりあっちも外しちゃ駄目な気がする……!

そういや最近またボカロがよくランキング入るようになってきましたね。
というより他の動画が弱いのかなぁ。
兄貴の歌はここ数日頭から離れないので何とかして欲しいです。

最近パソコンの調子がおかしいせいか、昨日はパソコンが立ち上がらなくなる夢を見ました。
今パソコン壊れたら残ってるデータは多分半年以上前。
つまりボカロハマってからのデータがまるまる消える!
というわけで今日久々にバックアップ取りました。
サイトのファイルだけでいやに重い。1枚で足りなかった。
ああ…音楽ファイル大量だもんね…。

ボカロがアンインストールを怖がるor嫌がる設定のお話はよくあるけど、というか自分も実際似たようなの書いてるけど、実際バックアップあったら問題ないよね。
マスターの調教レベルは変わらないんだから、マスターさえいればボカロは何度でも蘇るんだよ。
うん、今何か話作ろうとして失敗した。
まあ、うん、あまり深く考えない方がいいか。

 

■ いろいろ[2008/06/10]

最終話更新後にあからさまに拍手が減るというのは……。
……何か、ごめんなさい。

昨日はチャットやってました。
寝る直前までチャットするのは止めようと思いました。興奮で眠れない眠れない。
平日だと1時が限界かなー。

文字チャって何年振りだろうとか思ったけど、よく考えたら2年振りぐらいだ。その前になると更に2年さかのぼるけど。
私はタイピングはそれほど遅くないんですが、打ち間違いが酷いので発言速度に物凄い差が出来ます。すんなり打てると早いんだけどなぁ。

とりあえず昨日のチャットで何かね。
何かカイメイに萌えた。何を今更言ってるんだって感じですが。
カイメイ書こうかなぁ、と思ったけど、昨日萌えたネタをどう想像してもエロにしかならなかった。駄目だ。

そういえば今日はカイミク系でいい歌上がってましたね。駆け落ちとか。
あにまさんのは誰かやるだろうとは思ってたけど、何だ、あの上手さ…!
台詞系すら忠実に再現とか、すげえええ!

それにしてもKAITOはやっぱりKAITOのくせに、むかつく、と言われるのがデフォなんだなぁ…。
愛ある発言なんだろうけど。
寂しいな…。



あ、「私のマスターど素人」の動画。
完成しました。
Windowsのムービーメーカーが何か調子おかしかったので、ニコニコの分使って みた。
あれ使って投稿するとタグ付くのか。へえー。
何か機能がいっぱいあるような気がしたけど、とりあえず必要ないので説明見てません。まあ基本は一緒ですね。
あ、伴奏は結局無理でした。というかもう挑戦する気すらなかった。ボーカルキャンセラーで無理矢理取り出してみた。どうしてもミクの低音部が残っちゃうんだよなー。
というわけでこの辺が現在の限界。色んな意味で。




>しのぶさん
コメントありがとうございます!
MEIKOさん可愛くて良かったです、作ってる方は問答無用で可愛いと思ってるから客観的判断ができないんですよね!
アンドロイド支配の世界はずっと書いてみたくて、ああいうことになりました。テロ組織は男所帯なので姉さんはもう大人気だったと思います、端折ってますがw
レンはもう長男ですから! 私の中で! ああいう世界では男の子には頑張って欲しいですねー。
感想ありがとうございました!

 

■ 難しいなー[2008/06/09]

伴奏難しいー……!
元動画、ミクの声が大きすぎてあれを背景には使えないしなー。
久々に投稿したいんだけどなー。アカペラでもいいかな。投稿すればアドバイスもらえるかもしれないし…どうかな。ズコー系でもいいんだ、的確なところに入れてくれれば…!

とりあえず逃避で絵を描いてみた。
ミクの動画の絵にあわせて。

  
マウスで頑張ってみた。ホントペンタブ欲しい。
ミクほど可愛くならないなぁ。何がいけないんだ。体をもっと小さくするべきか。
絵のアドバイスまでは無理だな…。

 

■ 耳コピチャレンジしてみても〜[2008/06/08]

パソコンがうるさくてしょうがない。
今日、中開けてざっと埃とってみたけど、あんまり効果ないなぁ。
動画見たり音楽聞いたりするときがうるさすぎて音が聞こえなくなるので困ります。
埃の問題じゃないな。


とりあえず全7話のお話終了。
何ていうか、ホントはこれ、せめて20〜30話は使ってじっくり書くべき話なんだろうなー。オリキャラもちゃんとキャラ立てして。
さすがにそこまで集中力持たないし、それやってると更新できなくなりそうだったので、まああんなもんで。
書きたいことは書けたからいいや。
KAITOたちの目的については特に誤誘導はしなかったので大丈夫かな…。最初は勘違いさせるように書こうとしてたのに途中で忘れてた。長い話が書けなくなってるなー。


今日やってたこと。
以前作った年長組版「私のマスターど素人」、おかしかったところをちょこちょこ修正。ついでにフル。
コーラス部分も入れてみた。
どうかな、合ってるかな。
リズムが単純で簡単そうな歌だと思ってやったけど、それでも時間かかったなぁ…。
こんな感じ。
私のマスターど素人byMEIKO&KAITO
1番MEIKO、2番KAITO、残り部分を合唱。
まだおかしいかな? 1番と2番で楽譜違う部分があるんだよなー。どっちが合ってるんだか。もう何度も聞いてるとホントわからなくなる。
伴奏も挑戦してみようかなぁ…。

ついでに、ミクとあわせたバージョン。
私のマスターど素人byミク&MEIKO&KAITO
1番の女の子2人が何か可愛い。
KAITOの声大きすぎた。最後MEIKOさんが聞こえなくなっちゃってるな。

次は何やろうかなー。

 

■ せかーいでー[2008/06/08]

ようやく明日はお休みだー。
またやろうとしてたことが出来なかったなー。

ワールドイズマインが頭から離れない。
せかーいでーいちーばんおひめさまー。
ので、ここだけ歌って貰った。
KAITO
MEIKO
MEIKOは何か声がこもるのでキー思いっきり上げてみた。
本当はKAITOにはあにまさんVerで最初だけやってもらおうかと思ったけど面倒くさくなった。
あれはきっと誰かがやってくれる。

兄さんはブレスがないからブレスいれたい場合姉さんのを使えばいい、というのを以前どこかで聞いたんですが。
実際いれてみると姉さんのブレスにしか聞こえない。私だけかな。
そして兄さんのブレスは本当にないのか? と打ち出して音量思いっきり上げてみました。
波形は見えなかったけど、何か…何かは入ってるね…でも、息継ぎじゃあ…ないな ぁ。
何かこんなん出てきます。
ブレス…?
兄さんにも聞こえないし、確かに使えないなぁ、これは。


あ! 今になってやろうとしてたこと思い出した!
でも、もう寝る時間だ。
覚えてれば明日…。
明日もまた何か歌わせたいなー何歌わせようかなー。

 

■ 声[2008/06/07]

よし、7話終わった。まだ読み返してないけど。ちゃんとこのまま連続更新でいけそうです。
でも多分明日の更新は5話だけ。

で、終わらせたらやりたかったこと。
ボカロいじり。
調教しんどいので、ベタ打ちでもある程度歌ってくれるみんなのうた系統の歌で。
いつものようにハモってます。
KAITOとMEIKOで「ピクニック」
これ、こんな題名だったのか。
楽譜見てるといろんな発見がある。

二人の声聞くと落ち着くなー。
自分のボカロの声が一番好き。マスター共通の思いだよね、これ。

昨日今日とパソコン内のファイル大量削除してました。
要らないものが多すぎる。
ボカロのファイルは打ち出しすると「mid」「wav」「mp3」の三つが残っちゃうんだよなー。いや、サイトに載せなかった場合はmp3要らないけど。
KAITOとMEIKOの声を別々に出してあわせるときもあるし、編集中を保存してる場合もあるし。
いちいち確認してられないのでだぶってそうなのは片っ端から消しといた。
そういえば体験版MEIKOさんとの合わせをやったときは、やたら細かくファイル出してたな…4小節分しか歌えないもんだから…。
そんなファイルも、合わせたもの以外は削除。
ああ、体験版MEIKOさんの名残が消えていく。
その内ちゃんとアンインストールしよう。



>誠さん
コメントありがとうございます!
悪ノ娘はあのときは多少支援的意味もあったのでそう言って頂けると嬉しいです! いい歌ですよね。
あれは何か書かずにはいられませんでした。
また何かいい曲あったら支援したいです。ありがとうございました!

 

■ ああ[2008/06/06]

更新が何か途切れてるので書きかけ小説見切り発車。
多分全7話。今7話書いてるので終われる…はず。
随分前に雑記で触れた「アンドロイドが支配する世界」の話です。
何だかもう世界感も中途半端な上、オリキャラは適当、KAITOたちが全然活躍してないというよくわからない話ですが、何かもう、これ終わらせないと他が書けない気がしてきたので。
主役は多分KAITOです。
何か暗いです。
ハッピーエンドじゃないかもしれません。
中途半端というか消化不良です。
それでもいい方のみどうぞ。
ここで言っても仕方ないか。


早く終わらせて明るい阿呆な話が書きたい。
5人でわいわい楽しい話が書きたい……!

 

■ 季節[2008/06/04]

悪ノ娘のPVリピート。
久々にこう、何度も見てしまうものが。ああいうの好きだ。


今日の拍手で2週間連続拍手あり! ありがとう! 全部青い棒で埋まってるとか今までなかったんだ、嬉しい。
やっぱ2〜3日置きの更新がいいのかなー。
でも次の更新はちょっと遅れるかもしれません。
書いてる話が…終わんねぇ…!
3話どころか4話いくかも。どうしようかなー、もっとすっぱり切るかなー。
随分前に書き始めてた奴で、ずっと止まってたのを今日一気に進めてたんですが。
読み返して気付いた。
舞台設定が冬だ……。
いや、まあ別にいいんだけど。
何となく、書いた時期に合わせちゃいますよね季節って。
そうか、そろそろ夏設定の話か。夏までこのサイトあると思わなかった。

っていうかね。寒いんだけど。6月だよね、何この寒さ……!
昨日も今日も! いや、今日はちょっとマシだったけど。
おまけにいつの間にか梅雨入りしてるし。

今日ニュースでやってたけど、東京は4〜5月もずっと雨だったみたいですねー。
今年は雨多いのか。雨より冷夏の方がやばいかなぁ。ウチの地域はしょちゅう水不足になるので雨は嬉しいですが。

……今月はディズニーランド行く予定なんだよなぁ。
雨降るかなぁ…。

 

■ ランキングとか[2008/06/03]

ランキングがホント、ツアー曲ばっかですねー。
ほとんど知ってる身としては新曲が聞きたい。ボカロ月刊ランキングにも入り込んでるし なー。
それにしてもうろたんはあそこまでやっても1位取れないのか。むしろ凄いな。
1位取ったら、もう終わってもいいと思う何となく。

それにしても。
そろそろ、なる気はしてたけど。
ついにニコニコ市場の売り上げ、兄さんと双子が並びましたね。
927人で並んだか。
市場関係ない売り上げだとまだまだ双子が圧倒的に上だけど。ってかまだKAITOはMEIKOさんにも追いついてないと思うけど。
KAITOの売上ってホントほとんどが市場なんですね。
ニコニコって……凄いよなぁ。
少しでもMEIKOさんの総売上に近づくといいなと思います。
1000はいきますよね、間違いなく。

今日は仕事中、帰ったらあれやろう、と思ってたことがあるんですが。
帰ってきてランキングとか見てたら忘れました。
何だっけ…な…。

 

■ イメージ[2008/06/02]

ショタレンっていいなぁ、と思い始めてる今日この頃。
レンって実際のところそんなショタってイメージじゃなかったんだけど。
いいねぇ。可愛くて気弱で大人しいレンってのも。兄姉に普通に懐きまくってるっての も。
そういや、前にその性格設定で書いたっけ。あれはいまいち乗り切れなかったけど。
まあレンには突っ込みやってもらわないと話進まないからね、ウチのサイト。

とにかくこう、下の子が上の子に懐く、ってのが可愛くて仕方ないらしい、私は。
「おにいちゃーん!」「おねえちゃーん!」って飛びついてればいいよ。
勿論上の子はそれを笑って受け止めるんだよ。
ああ、でもこのイメージの中でミクは飛びつく側だ。リンレンには飛びつかれてもいいんだよ、ああ、お姉ちゃんと慕われるミクをそういえば全然書いてないな、今度チャンスがあったら書こう。
ちなみにKAITOがMEIKOに懐く、は何か違います。
私はあの二人をあんまり姉弟として見てないなぁ。
KAITO17歳、MEIKO22歳ぐらいにしたらどうだろう。17歳…ううん、きついな。
精神年齢落としたらいいのか。
そもそも「姉さん」だもんな。
MEIKOのこと「お姉ちゃん」と呼ぶKAITOが居たっていいよな。
あ、そう呼ぶと一気に甘えられそうな気がしてきた。

そういえばMEIKOのことを最初に「めーちゃん」って呼んだの誰なんでしょうね。
私がカイメイに初めて萌えたのは、ある動画でKAITOが「めーちゃん」と呼んでるのを見たときでしたが。
当時は凄く新鮮だったんだよなぁ、その呼び名が。
多分それまで、二人を「ミクの姉」「ミクの兄」とミクを挟んでしか認識してなかったんでしょうね。
MEIKOとKAITOの繋がりが見えて何かこう、一気に。
MEIKOとKAITOは姉弟と言うより幼馴染みたいな印象でしたね、当時は。
今は夫婦だけど。
イメージ年齢も…上がったんだよなぁ。

 

■ MD[2008/06/2]

何となくトップの色を変えてみた。
何かちょっと眩しい。またすぐ変わるかも。
雑記の色も合わせようかと思ったけど、面倒だったのでこのまま。
背景白だと組合せには悩まなくていいな。


MDが11枚目にきました。
今回リンレンがやけに少ない。レンとかソロがないよ…!
代わりにMEIKOさんちょっと多め。まあいつも通りほぼミクなんですが。
何か今更な曲も混じってます。
でも今回これ、ってのがないなぁ。どれも好きだけど。
悪ノPとかメルトの人の新曲が好き。デPも。
とりあえず奈都魅PとフナコシPは支援。






今日は何か、読み応えあるもの読みたくて、ボカロサーチで長編検索して回ってまし た。
楽しかった。
読んだことあるサイトを除いたらほぼやおいか夢だった。やおいでも夢でもいいんだけど、せめて…せめて全員出てきて欲しい……!
どうしてもカプ話は中心カプ以外がね。初めから居ない設定だともう読む気しないもんなぁ。やっぱり私ボカロ全員居る方がいい。
っていうか…カプじゃない長編ってホントほとんどないな。カプじゃないサイト自体がほとんどないんだけど。
あと…ブログで長編はやっぱりきつい。だからせめて目次を! 目次を作ってく れ……!

 

■ いろいろ[2008/06/01]

「手を」を更新した直後に書き始めて、「手を」と思い切り展開がかぶってることに気付いて一旦やめて。
間を置けばいいかーとちょこちょこ書いては上手く進まず没。
を繰り返してた話ようやく更新。気付けば2ヶ月経ってた。
発想の元は「みそっかす」です。通じるのかな。私もよくわかんない。椎名さんの奴。
3話の長さがばらっばらですみません。2話が極端に長くて3話が極端に短い。
全部書き上げてから分けるので上手く分けらんなかった。
いっそ2話にした方が良かったかなぁ。1話ってどれくらいがいいのか迷います。
大体10KB前後で分けるんですが。実際6KB〜12KBまで結構幅広い。文字数だと5000字 前後。
まあ適当ですけどね。
昔はもっと短く分けてたなぁ。その代わり一回一回の切れ目を結構意識してた。
今それやるとだらだらと無駄に長くなりそうだから…(そして終われない)。
あと、タイトルも毎回無駄に悩むので、もう適当にしました。あんなとこに凝ったってしょうがない、うん。


この間友人と話してて思ったけど、私は何か地雷が多すぎる。
昔はそういうの全然なかったから意識してなかったけど。
いつの間にこんなに苦手なネタ増えてるんだろう。
年取ってから、楽なものしか見たくなくなったのかな。嫌だな、それ。
でも今日いろいろ考えてたらちょっと吹っ切れました。苦手なネタについては考えるのも嫌だったけど、ちょっと考えてみた。それの何が苦手なのか、何が駄目なのか、はっきりすると楽ですね。
変なもやもやだけあるからいけなかったんだ。これで多分きっちり受け入れられる…と思う。うん。

これ、ミクたちの解釈についても同じようなことした気がするなぁ。
深く考える、って大事なことなんですね。



>お返事
拍手ありがとうございます!
アンケ結果からの続き更新でした。ほのぼの家族いいですよね! あれはほのぼのじゃなかった気もしますが…! これからほのぼのにはなりますね。ウチのボカロは仲の良さには自信があります。コメントありがとうございました!

 

過去
(2008/05後半)/ (2008/05前半)/ (2008/04後半)/ (2008/04前半)
(2008/03後半)/(2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る