雑記(2008/09後半)

■ サイト引越し[2008/09/29]

引越し考えようかなーとか言ったその日にはサーバー借りて翌日引越し完了。
やると決めたらとっととやりたくなります。前にも言ったな、これ。
リンクをかなりいじったのでリンク切れ等あったら連絡くださると嬉しいです。
これでファイルは見つけやすくなったかなぁ。私が。
漫画はクリックで次の漫画に飛んでいく形式にしてみましたが、どうだろう。
通ってる人は最新しか見ないから関係ないと思いますが。
自分が見るときはそれがいいなーと思ったもんで、まあ。
やるなら今だ、ってことで。

ええと、これでサーチとにゃっぽんのアドレス変更して…あと何かやることあった っけ。

あ、前サーバーのファイルはその内削除しますが…まだFTP繋がらないので、まあ繋がってから。
どうしたんだろうなぁ…。まあ吹っ切るいいきっかけにはなったけど。

あーそろそろMEIKOさん生誕祭どうにかしないとなー。
ちょこっとだけやってるのがあって、他に思いつかなかったらもうそれで行こうと思ってるんですが。
……思いつかないから、うん、これで行こう…。
とりあえずもうちょっとだけいじってみてから…かな。


>しのぶさん
勿論です! 学生時代の名残です、ウチのマスターは大人になってからはそもそも辞書使ってないような気が…!(笑)
私はそもそもハイヒール履いたことないので実はよくわかりません。廊下に穴は開いてないと思います、廊下には…。
男の子と女の子のあの辺の意識は、兄弟で上手くバランス取れてるといいなーと思います。 らしいと言って頂けると嬉しいです、ありがとうございました!

 

■ 更新[2008/09/28]

何ていうか。
ワンパターンでもいいじゃない。
と、開き直る今日この頃。
私が見たいのは余裕のある兄ちゃん姉ちゃんと一生懸命な子どもたち! それなんだ!
例えお客さん居なくなったってやりたいことやるのが一番ですよね。うん。
というかもう最近いろいろ飢えてる。飢えたときは自給自足!
……家族サイトもっとないかなぁ。

小説はいろいろ並べ替えたので、どこを更新したかわかりにくいかな、と思いNEW表示つけてみました。右端に。見難いかな。

FTPがいまだに使えません。
サイト更新に使う奴です。どうもサーバーの調子がおかしいらしい。
最近落ちてることも多いし、もう本格的に引越し考えようかと思います。
さすがにサイトの更新できないのはきつい…。これが続くとは思いませんが。
いや、別の方法で更新は出来るんですが面倒なんですよね。重いし。
トップページ以外にブクマしてる方が居る場合、とりあえずしばらくトップをブクマしといた方がいいです、と思ったけど、そういう人はここも見てないですね多分。

どうせ引っ越すなら、ちょっとサイト内も整理したい。全ファイル一つのフォルダにぶち込んでるからなぁ。

 

■ 寒い/クーラー[2008/09/28]

さーむーいー!
ああ、もう何だこれ、何だこの寒さ。
ここ数日そんな感じはあったけど…今日は酷い。
長袖引っ張り出してきました。それでもまだ寒い。
私は夏場ほとんどクーラーつけてませんでしたが、それは部屋が涼しいからなんです よ。
冬は寒いんだ、この部屋……!

会社は昨日もクーラーつけてましたが。さすがに来週は消してくれるかな。クーラー自体に慣れてないから辛いんだよなぁ。
大学出てから夏は寒いもんだと初めて知ったよ。

そして本当に寒い季節が…始まるんですね。
暑いのは割と平気だけど寒いのは駄目なんだ私。
地元はとても温暖な気候の地域、なのですが、大学時代北海道から来た友人は「北海道より寒い!」と叫んでおりました。
暖房設備が全く整ってないからでしょうね。
大学は冷暖房ほとんどなしだったからなぁ。冬は震えながら講義受けてたな、そうい えば。
学校に扇風機だとかストーブだとかよく聞くけど、ああいうのってやっぱ地域の違いなんだろうか。
子どもの頃はストーブあるとか羨ましかったな。
基本はそれほど暑くも寒くもないんだと思います、この辺は。


今日はカラオケ行ってきました。
寒い寒いと言いながらうろたんだー歌ったら一気に体温上がったので長袖脱いでTシャツ1枚。
歌ってると何か暑くなります。

夢みることりミクパートとかココロとか歌ってきましたよ。
夢みる〜は楽譜持っていこうかと思ったけど、時間切れでした。
最初のとこだけちょこっと作って何の役にも立ってない。っていうかVSQそのまんまに打つといろいろ酷いことになる。
でも割と覚えてた気はする。
覚えてても歌唱力の問題で歌えてないんだけどね…!
「こみちふたり」の辺りが何か音取れない。

あと「ココロ・キセキ」とか「マジスパ」の歌詞も打ち出して持って行きました。
ほとんど覚えてるとは思うけど…一応。
ココロの方は友人がココロ、私がココロ・キセキで。ちょっと楽しい。

ぴんぽんだっしゅは入ってませんでした。相変わらずよくわからないな、このカラオケ は!
10月配信曲は知ってる曲多くて楽しみです。物理屋早く歌いたい。あの曲、聞く度に泣きそうになるけど。
ああ、そうだ、なっとく森の歌の歌詞も持っていけば良かったと思ったんだっけ…。でもあれは何度か聞いていかないとわからなくなりそうだ。


歌える曲が増えていくのは楽しいです。
でもミク、とか一括検索できないから何が配信されてるかとか覚えなきゃいけませ んね。
というわけで自分で作ってみた。
JOY配信曲
携帯でこのページにアクセスすればカラオケからでも確認しやすいね! みたいな。
にゃっぽんにあったのをそのままコピペしてるのでちょっと見難い。
しかしまぁ…知らない曲もまた結構多いんだよなぁ。
知らない曲覚えようか、とも思うけど、覚えた歌を歌いたいんであって、歌うために覚えるってのは何か違う気もする…けどボカロ縛りはやってみたいよね。
まあ配信曲はその内いろいろ回ってみよう…。
ボカロカバーでしか聞いたことない曲とかも私の中ではボカロ曲です。
今日は蒼い鳥とか久々に歌った。この間のボカロ&アイマス祭りのせい。
夢みるドリーは常に歌詞無視で歌います。
らったったーらりびらりん、たらりんらんでぃんらんれんらんどん♪
うん、適当。




という雑記を寝る前に書いたんだけど更新できなかった。
FTPが繋がらない…今も繋がらない…。
もうこのサーバーやばいのかなぁ。

 

■ 寝てた[2008/09/27]

今日はやたら眠くて、動画見ながらぼんやりしてたらいつの間にか寝てました。
ああ、頭も腰も痛い。

ボーマスとか行けないけど、同人誌なら通販って手もあるんじゃないかな、ととらのあなとか見てました。
今同人誌買う金すらやばいことに気付きました。
今日給料日だったんだけどな…カードの引き落としいつだったっけな…。
同人誌読みたいなぁ。
でもあそこは何かわかりにくいですね。とりあえず兄さんに余裕のある感じの家族本が欲しい。

ついでにイベントの醍醐味と言えばコスプレもそうだなーとボカロ関連のコスプレいろいろ見てました。31にぞろぞろ入っていくKAITO集団に吹いた。
兄弟揃ってるのいいな。
そういえば人生で初めて生で見たコスプレさんは綾波レイでした。眼帯&包帯にびっくりした覚えがある。綾波よく知らなかったからなー。
るろ剣の志士雄(だっけ)とユミさんも見た。あ、こっちも包帯だ。すげー! とか思ってた。コスプレ、という文化も知らなかったからなぁ。
友人に「来い」と言われて行った地元イベントです。同人誌が何かとかよくわかってませんでした。ってかその後理解するまでにもまだ間があったような。
とりあえず呼んだ友人とは別の友人が便箋売ってたり、部活の先輩が本売ってたのは気付いた。
私がオタクになったのは大学以降だと思いますが、よく考えなくても周りはオタクだらけだった。
従妹もオタクでしたが、いつの間にか完全に卒業してました。身近でオタク話出来る子だと思ってたのに。ハイテンション腐女子の子だったので話は全くかみ合ってませんでしたが。いいんだ。空気を共有できるだけでいいんだ。

オタク友達が欲しい。
いや、カラオケで一緒にうろたんだー歌える友人が居るだけで十分幸せだとは思いま す。
ああ、カラオケ行きたい。

 

■ まんが[2008/09/26]

男3人バナナイスというユニット名は完全に定着してるんだなぁ。
ニコニコのこういうのって面白いですよね。
女性陣はユニット信号機というのか。初めて知った。
ボカロ曲タグだと結構組合せごとのタグがありますが、増えてくるとホントタグ足りないですね。
春日通りとか見てて思いますが。
ネタ系タグ入れる隙間も欲しいなぁと思います、いや私は入れませんが。

pixiv入ってから、とりあえずボカロの漫画を読み漁ってます。楽しい。
でも「ぼかまん」ってタグあったから、これで全部検索できるのかと思ったら、古いのには付いてないんですね。
途中で生まれるタグとかあるし、その辺面倒だよなー。

今日の更新は久々の漫画。
また伝わるのかどうかよくわからないネタで。
何かこう、学生が辞書のエロ系用語に線引っ張ってたとか言う話を昔聞いたもんで。
やるんですかね、そういうの。
ホントはもうちょいきわどい単語の方が伝わりやすかったと思いますが、ウチのサイトの限界は多分あんなもんです。
「乳房」と迷った。そこまでいっていいか。「乳首」はアウトの気がする。ウチ的に。私にも基準がわかりませんが。
……あ、2単語にチェック入れてたらもっとわかりやすかったのか…。
ちなみに最初は「おっぱい」にしようと思ったけど、自分の辞書にその単語が載ってませんでした。
私の使ってる辞書は学生時代どころか母親のものです。母親の名前が旧姓で書いて ある。
まあネットやるようになって辞書とかめっきり開かなくなりましたがね。

漫画のネタもう1個あるので明日描くかもしれない。でも面倒そう。
最近描くのに時間がかかります。まだsaiに慣れてないんだなぁ。
というか台詞入れてから、キャラの配置考えるのが間違ってると思う。
どうでもいいけど今見るとマスターの服何か気持ち悪い。
あ、あと今回の話のメインは辞書持って騒いでる大人組だと思います。
あの3人で何か書いてみたいなぁ。


……もう1個雑記に何か書こうと思ってたんだけど忘れた。
あ、今日ゲームやってないや。

 

■ クロスオーバー[2008/09/25]

自分が求めてるものと他人が求めているものは一致しない。
一つしかないものを求めるとき、それはいい方向に向くけど、共有したいときがちょっと辛いですよね。
何の話だろう。


ボカロサイト回ってて、たまにクロスオーバーネタっての見ます。
要は「よそのお宅のボカロとウチの家のボカロの接触」ネタですね。
サイトを越えてやってるところもあれば、自サイト内のいろんな設定のボカロを会わせてるところもある。
ああいうの面白いな、と思うんですよ。ボカロならではで。
で、ウチもそれ出来ないかなー、とふと思ったんですが。
ウチは大体、キャラクターはほとんど変わらず世界観というか設定が変わる。
だから同じ場所に立たせられるボカロが…ひょっとして居ない…?

そもそもボカロが量産されてる世界ってのがほとんどない。
複数のボカロが居ると思われる世界は「別マスター」「高校生」「販売所」「更生」かな。
その中で複数のミクが居る、みたいな世界になると…「販売所」と「更生」のみ。
でも販売所の世界にはKAITOとMEIKOは一人しか居ない。
……うん、やっぱどうやっても合わないな、これ。
まあ、そもそもキャラクターが全く一緒だと、会っても面白くないよね。
私が書くと10人のボカロで仲良く歌ってるだけだろうな。

あと名前が凄いややこしい。
上手く書いてるところもあるけど、ごっちゃになってくるところもありますよね。
「二人」の話は混乱したなぁ…多分読んでる方も。
また複数ミクが出てくるような話書いてみたい気もするけど、名前の問題をクリアしないとしんどい。
「ミク」「みく」「Miku」みたいなのは…どうだろう。読んでる方はわかりやすいかもしれないけど。
ツンデレのミク、天然のみく、クールなMiku。みたいな。
何か微妙だね。
「二人」の話は漫画で描けたらいいのに! って思いながらやってました。
ああ…絵なら適当な差をつけられますね。
角の生えてるミクとか頬に十字傷のあるミクとか。何者だ。

まあ、今日は何も出来てないです。
そろそろゲーム飽きてきた。2周目入ったとこだけど。
2周目じゃないと出来ないことがあるってのは酷いですよね。

 

■ 目痛い[2008/09/23]

ずっとパソコン凝視してたら目が痛い。
今日はサイト巡りやってました。ブクマ増えた。わあい。
ついでにpixivに登録しました。いや、何かお勧め漫画とか言われてたのに見れなかったから!
pixivって何なのかよくわかりませんが、ノンジャンルピアプロと思ったんでいいの かな。
ああ、可愛い絵が描けるようになりたいなぁ。

それにしても、蚊に刺されたところに爪で×をつける、ってのは普通のことなんでしょうか。
以前朝のニュースで「人は何故それをしてしまうのか!」みたいな調査があって、見てたときは「何だそれ、やったことないよ、やるわけないだろ」とか思ってたんですよ。インタビューで「ああ、やるやる」みたいな答えがあって「ええええ!?」とか思ってたんで すよ。
今日漫画でそのネタ見た。
えええ…ホントにやるもんなの…?
何か元ネタあるの? 爪で×つけるとか何の元ネタもなく多くの人が浮かぶ発想 なの…?
えええええー…。

そういえば「熱いものを触ったとき耳たぶに触れるのは何故だ」みたいな調査も見たことあったなぁ。
漫画とかでもよく見る表現ですよね。ホントにそれ…元ネタなく多くの人が自然に発想してやってるんなら心底不思議なんですが。
やったことないよ、そんな発想がないよ。
いや、ホント…何でなんだ。
蚊にしろ耳たぶにしろ、人が実際にやってるのは見たことないし、私自身がやったことないから調査結果見たって全然納得がいかないんだよなぁ。



ボカロ関係のサイト巡りの他にたまたま辿り着いた怖い話とか延々読んでたり。
怖い話系は割と好きです。
初めて完結させた小説も戯曲もホラーものだった気がするなぁ、そういえば。
今思い返しても全く怖くないな、と思いますが。戯曲は大半コントだったしな。
ボカロでホラーものは…どうだろう。人選ぶかな。
まあ幽霊とか出したところで私が書くといい話系にしかならないだろうな、と思ったところでまさにそういう話書いてたの思い出した、何か恥ずかしい。
ちょっと怖い絶望オチの話とか書いていいかな。駄目かな。
何かボカロでやるとそのまま「〜という内容のPV」ってオチが更についちゃいそうだ。
……そういえば人柱アリスの話書いてたんだよな、私。
怖い話は読ませる文章力ないと駄目だー。


あ、そういえばサイトの作品ページの方、リンクがいくつか繋がってませんでした。直した…と思いますが。ごめんなさい。

今日はボカロのイベントだったみたいですねー。
そういうのに全く縁なく生きてますが、一度ぐらい行ってみたいなぁ。
東京に行って帰ってくるだけでいくらかかるんだって話ですが。
一度夜行バスで13時間かけて行ったけど、2度とやるまいと思った覚えはある。
ああ、でもあのときは暇潰しになるものが何もなかったのが問題かな。
電気消されるから本も読めないし。
今ならボカロが…ボカロがiPodから癒してくれるかもしれない。
まあどっちにせよボカロで貯金残高やばいことになったので無理ですが。
いいんだ、ネットがあればいいんだ…。

 

■ にーこにこ動画♪[2008/09/23]

休みの前の日は金土のような感覚がする。
まだ週始め…なんだよな。

ニコニコでVoc@loidM@ster祭りとか見てます。ボカロ曲で踊るアイマスとかもっと増えたらいいのに。踊り大好き。それを検索できるタグないのかな…。忘却心中を見たとき探した気がするけど、見つからなかったっけ。
アイマスはよく知らないんですがね。知ったら楽しそう、っていうかやってみたい気はちょっとあるんですが、あれもまたハマったら怖いことになりそうなものなので手は出せな い。
東方とアイマスを知るとニコニコをもっと楽しめそう。
そういえばハルヒやらきすたは見たこともないのに結構キャラ名知ってるよなぁ。

どうでもいいけどフルメタル輪ゴム鉄砲が凄く欲しい。
そういえば昔割り箸で作る輪ゴム鉄砲とかあったな。もう作り方忘れたけど。

ニコニコは楽しいですね。
10月になったらプレミアム会員になる、は割と本気なんですが、なると決めてしまうと今すぐにでもなりたいのが私。
いつもそうだ…ミクだってそうだ…。買おうと決めたら直ぐにでも買いたい。我慢がきかないんだろうなぁ。

ところでプレミアムは過去ログが見れるとかNG数増えるって聞いてた気がするんですが、プレミアム会員の説明ページに書いてない…あれ、違ったっけ?
NG数も結構ぎりぎりだから増えて欲しいんだけどな。


>お返事
おお、小説見やすくなりましたか、良かったです! 探しにくいなというのは前から感じてたんですが、読み返してくださってる方がいるとは…! ありがとうございます、嬉しいです…!
更新は好き勝手やってたらこんな感じなので、このペースでいけたらいいなと思います頑張ります!

 

■ 動画とMDと妄想と[2008/09/21]

最近ゲームばっかで全くいじってなかったボカロを久々に立ち上げる。
ちょっとやってやる気をなくす。
……だから…難しいものに挑戦しようとするから駄目なんだよ、まずは簡単なものでいっとけ。
と、頭の中で突っ込みが入ってます。
完成までの先が長そうだな、と感じるとやる気って何か減少する。
ここで「それなら今から頑張らなきゃな!」となるかどうかが出来る人との違いだろ うか。

MEIKOさん生誕祭どうするかなぁ。
何かもう何上げるのも恥ずかしくなってきた。ネタに…ネタに走ろうにもネタがな い…!
「りんご」のテーマ丸無視で作ってたので(あとで動画にりんご描けばまあいいかとか)、もういっそりんごって入ってる曲にするかな。
そして思いついた曲のmidiも楽譜も見つからないという。
曲が決まらないとどうにもならない。

ってかよく考えたら別にボカロ持ってるからって歌わせなきゃいけないわけでもないよな…!(…)。


ええと、今日はMD作り。
一気に2枚追加。
相変わらず今更の歌が入ったりしてます。
最近ホントにマイリスが足りない。曲落としたおかげで大分減らせたけど、ボカロ曲以外のマイリスは着々と積み重なってるもんなぁ。
プレミアム会員なろうかなー。
ID増やすとかよりは…もういっそそっちの方が。
……10月になったら登録するかな…。

あ、小説ページ、結局シリーズごと分けました。
2作以上ある奴はもうシリーズ扱いにしといた。今後の更新予定がないものもある けど。
その他の中にシリーズに昇格しそうなのもあるけど。
しかし改めてまとめると…数増えたなぁと実感する。64本か。長さはばらっばらだけ ど。
いい加減縦スクロールうざいですかね。
いいまとめ方って思いつかない。登場人物とコメント削除してタイトル横に並べればもうちょっと見やすくなるかな。
まあ…100超えるようなことがあったら考えよう。
あと36本。最近更新ペース落ちてること考えると…半年ぐらいかかるな! うん、100本届かないな、多分。

最近楽しい妄想が出来ない。
ゲームで妄想力使っちゃってるんだろうけど。
面白いネタないかなー。

 

■ あう[2008/09/21]

最近パソコンに落とすだけでMDに落としてなかった曲を現在CD→MDにダビング中。
WEBデザインの曲が…突然途切れた…。
一瞬途切れていきなり数秒飛ばしたよ、ああ、もう。
このCD何回も使いまわししてるからもうきついのかなぁ。
MDに移すためだけに入れては消し入れては消し、だもんな。
実は「ココロ・キセキ」とかも録音失敗してて、その状態で聞き続けてるんだよね。
一フレーズ繰り返しが入っちゃうだけだから、まあいいかと思ってたんだけど。
WEBデザインのは…直さないとどうしようもないな。
MDの中からピンポイントで消す方法ってどうだったっけ、説明書持ってこないと…。

ところで愚足武者の合わせがやっぱり微妙にずれてて聞き辛い。
何で合わせてみた、が出ないんだ。
誰か……!

 

■ 小説[2008/09/21]

とくべつなぼからん3〜4部来ましたね。
あああもう楽しい。さすがにここに来ると知らない曲1個もないな…!
しかもほとんどMDに入ってる。ああ、ボカロにはもうこんなに名曲があるんだなぁ。
除外ランキングは、もうちょっと音聞かせても良かった気がする…な…。

5部でベスト3と、101位以下発表でしょうか。楽しみ。まあベスト3は既に決まりきってるというか予想できますが。
というかいろいろ懐かしくて、思わず久々の動画とかいっぱい開いたよ。
ちょっと、ボカロブクマ曲から全部見返そうかな。
ちなみに私が今まで1番クリックした動画は間違いなくうろたんだーだと思います。
コメント続いてると目立ちますもんね。
目に入ったら何となく支援してた時期があった。
今見にいったら久々に卑怯系コメントで埋まってる。あれは楽しかったなー。


今日の更新はボカロ更生施設。な、何かこの話書くの楽しい。けど、まあちょっと特殊な部類だし、そんなに増やしはしませ……いや、私は何が起こるかわからないから断言はしちゃ駄目だ。
書きたくなったら書く。うん。

そういえば、小説の更新とか、トップから直接いく人ってどれくらいいるのかな。
漫画は作品ページに行っても説明あるわけじゃないから直接でいいと思うけど。
基本シリーズ以外のシリーズもシリーズ名書いとくべきかなぁ。タイトルでわかんないしね。
しかしシリーズ名書いて並べ替えすると…ほとんどの人がその順番通りに読みますよ ね。
……同じシリーズ内のはずなのに設定矛盾があったりとか…あると思うんだよなぁ。
読み返さず書いたりするからね、設定決めずに書くからね。
まあ気付く人はどんなんでも気付くか。

あ、ウチのサイトは誤字脱字矛盾点突っ込み大歓迎です。矛盾点に関しては「まあいいか」でスルーの可能性もありますが。
っていうか言われないと気付かない可能性が高いというか、数年単位でキャラの名前間違えてたのに気付いたときのショックを思い出すというか(長編で結構感想頂いた話だったのに何故誰も突っ込んでくれなかったのかと!)(日記で言ったら「気付いてました」とか言われたけど)。

そういえば一つだけ、おかしいなと思ったけど自分でスルーしたのが。
「思い」の話。
嫌なマスター出てくる奴ね。
KAITOがスプーン探してて、MEIKOが「全部洗っちゃった」とか言ってるシーン。
洗濯物じゃないんだから洗っちゃっててもいいだろう、ってか洗ってるならいいだろうよ、と読み返したとき気付きました。
けど自分の中で「きっと食器洗い器に入ってるんだ」ですませました。
そんな風に自分の中でだけ解決してるものもあったりします。
こんな調子だからいつまで経っても文章上手くならないんじゃないかと思います。
私、数年前の小説とか平気で読み返せるよ! むしろ今より上手いんじゃね? とか思うよ! 実際は大して変わってない!
「黒歴史」という言葉は全くピンと来ない。
恥知らずとも言いますかね。

 

■ 創作の流れ[2008/09/20]

台風は恵みの雨となるか、と数日前言われてましたが、ほっとんど雨降らないまま去ってしまいました。うん、この辺台風とか来ないもんねそもそも。いいことなんですが。っていうか雨降らない上に台風来ない地域ってことは水災害対策なんか全然出来てないってことなんで、来られても困るんですが。
久々に出来た水溜りにやたら鳥や蝶が集まってました。
動植物は大変だろうなぁ、この水不足…。


小説は途中まで。明日完結は…ちょっと無理かな。まだ見通し立たない。
私は思いつきだけで数行書いたあと、さあどんな話にしようか、とか思うタイプです。「こういう話を書こう」で書くことって滅多にない。ボカロはまだ設定立てる都合上、割と考えてること多い気もしますが。
たまに予想外の展開迎えて自分で爆笑してることがあります。
寂しい人です。
具体的に言えばこの間書いたボカロ更生施設のお話。
更生施設の話を書こう、とか全く考えないまま、閉じ込められてるボカロと、その中に入れられるミク、というシーンだけ浮かんで書き始めたもんです。
話の流れでミクがいい男狙い、になりました。
当然そこに居る人物で迫るのはKAITOだろうなーと思って迫らせてみた。
そしたら、いきなりKAITOが女言葉で喋った。
のでKAITOは二重人格ってことにした。

私の創作は常に行き当たりばったりです。

 

■ 検索[2008/09/19]

サーチ巡りをするときは説明文もバナーも無視で割と片っ端から飛んでるはずなんですが、他人のリンクページから見つけた「いいな!」と思ったサイトがよく見たら普通にサーチに登録されてたりする。
な、何で気付かなかったんだ…?
やっぱりカテゴリ検索じゃ駄目だなぁ。全サイト表示させて飛ぶのが一番楽か。さすがにボカロはもうそれやれる量じゃない気がするけど。

ニコニコもね…物凄い量だもんね。供給が多すぎると選ぶのに困って却って見なくなる。駄目だ。
そしてサーチと同じく検索だけじゃ上手く引っかからないものもありますよね。
タグでは検索できるけどコメントにもタイトルにもボカロの名前がないとか。
ミクやリンレンなんかはフルネームで検索するけど、ミクとかリンレンとしか書いてない人もいるしなー。
検索って難しい。

その膨大な量の中から、たまたま出会ったものがツボに入ったならそれでいいのかな。


あ、ゲームは現在コンプリ目指し中。2周目入らないとコンプリできないのかやっぱ り…。
攻略サイトに頼るかどうか悩み中。宝探しは難しい。

 

■ 歌と更新と[2008/09/17]

JOYSOUNDリクエスト投票にて最近毎日忘却心中に投票中。
このペースでいけばいけるのかな。だったら他の曲にも票振り分けるべきなのかな。
ピロリ菌と円周率と本当に大事なのはひとつだけと…ごみばこ&サルベージも欲しいなぁ、。ううん、そもそも知ってる曲が少ないな。
上のブクマ曲に入れてる奴は全部入って欲しい!
のぼり棒も投票開始するのか…今日初めて聞いたよ。タイトルだけはずーっとぼからんで見てるんだけどねー。

あ、今日はシリーズ更新。
マスターの名前を出すかどうかはぎりぎりまで迷ってたんですが、結局出しました。
はい、実際はオリキャラじゃありません。亜種に関しても登場人物のところに出すべきなんですかね。でもこれが初登場じゃないわけだから微妙だなぁ。
あと彼氏付きなのもいいのかどうか。
リンレンの「お父さん」に関しては、最初Pの誰かをイメージしようかとも思ったんですが、あまりにあれなのでお父さんに関してはオリキャラということで。
カイト亜種という手もあるけど、普通の人間に使える名前がないしな。

ゲームの方は一応ラスボス倒しました。
というわけでこれからやりこみです! というかここからが本番だ。
まだ開いてないマップも取ってないアイテムも多いんだ…!

 

■ もう9月も半ば過ぎ…[2008/09/17]

さすがに本館サイトとにゃっぽんとで日記書くと書くこともなくなりますね。
にゃっぽんは基本ここと同じこと書いてますが。
とくべつなぼからんが楽しいです。元々ランキングだのまとめだのが好きなんだな私。
まあいろいろ探すのに手っ取り早いってのがありますが。
結構古いのから新しいのまで万遍なく入ってますねー。
昔はカバー曲は替え歌とかじゃないと聞いてなかったので古いカバー曲は知らないのがあるなぁ。
とりあえず週刊ボカラン常連組が上位を占めると思いますが、いやぁ、どうなるかなぁ。楽しみ。

あ、小説は書いてたんですが、ちょっと短すぎるのでもう少し何か足そうかと…。がくぽ登場前の前振り話のつもりだけど、もうこのまま登場させちゃおうかな。
今回マスターが喋ります。
漫画以外のマスターは喋らない、を基本にやってきましたが、その辺解禁します。
他の小説でも、もう普通に喋らそうかと。
あまり強烈な個性はつけないようにしますが。
とりあえず明日か明後日にシリーズの更新が出来れば…いいかな。

ゲームの方はラスボス直前のはずなんですが、達成度は35%になってます。
元々ストーリーとかあんまりなくてコンプリを楽しむゲーム…だもんな。2周目やらないと確実に100%ならないゲームなんだよなぁ、これ。
まあのんびりやろうと思います。
Wiiはやりすぎると右腕痛い。

 

■ 格好良さ[2008/09/16]

何か寒いなぁ。
今日は一日雨でした。雨が降るのはいいことだ、ウチの地方にとっては。
でもバイクで出られないのは辛いな…。まあゲームしてたけど。

にゃっぽんでKAITOは格好良いと主張するコミュとか見つけて、入ろうかちょっと悩みました。
ウチの兄さんって格好良いか? という疑問が過ぎり止めときました。
そもそも格好良いの基準って人それぞれですよね。
例えば、何かこう、囲まれて悪口とか言われても笑って流せるのを格好良いと思う人もいれば、しっかり言い返してきっちり自分の主張をする方が格好良いと思う人もいる。
うん、まあつまり格好良いって何だろうと思いだしちゃったわけです。

あともう一つ思ったのは。
私が「ウチのボカロ」とか「ウチのKAITO」とか言う場合、漫画版を意識してることが多いなってことです。
いろんな設定のボカロを書いてるけど、あれが一番「ウチの子」って感じがする。
多分絵のせいでしょうね。絵はもうどうやっても私の絵だからなぁ。
正直キャラが絵に引きずられてるところはありますね。
みんな幼い感じになっちゃうのは絵のせいだ、多分。
「色気ある姉さん」とか「大人な男KAITO」なんて描けないんだから仕方ない。
MEIKOとKAITOが何か幼い分、下3人は更に幼く描かざるを得なくて、結果小学生みたいなリンレンと幼稚園児みたいなミクが出来上がってるわけですね(何かおかしい)。
マスターとか、あれで30代半ばだからね、30代半ばってどんな顔してたっけな!
30代半ばの漫画キャラでも思い浮かべようとしたけど、あれ浮かばないな…。
細かいところには居そうだけど有名キャラが…。
どうでもいいか。

まあ気持ちの上ではKAITOは格好良いと思ってます。
男は格好良く、女は可愛く!
っていうか好きになっちゃったなら、どんなんでも格好良く見えるし可愛く見えるよね。
ああ、駄目な結論が出てしまった。

 

過去
 
2008 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る