雑記(2008/11後半)

■ 投票ー[2008/11/30]

休日前は時計を見ないから気付けば夜更かしを…。

ヒトカラやってみたいなぁと思う今日この頃。
メインは歌じゃなくてリクエスト投票なんですが。
とりあえず投票機器があるかどうかだけ確かめに1時間ほど行ってみたい。平日の夜ならいけるかなー。
と今週一週間思ってました。まあ、あまり本気で考えてなかったってことですね。
11月のリクエスト投票、投票してた曲は今月も無理でしたが、知ってる曲はいろいろ入りそうで嬉しい。悪ノ3部作は当然のように入りますね。召使現時点で2位とか。頑張りすぎだ。うろたんはまだほとんど投票曲なかった頃だからわかるけど。
他に、知ってる曲だと「爪櫛」「shiningray」「(;`・ω・)チャーハン作るよ!」「チョコレート・トレイン」「よっこらせっくす」が入りそうかな。
来月は何が入るかなぁ。

暴走PとデPは参戦しないんですかね。問題ない曲だけでも出してくれないかな。
そういえばマチゲPとか、参戦はしてるけど、マチゲPの有名どころは出てないんですよね。何でかなぁ、と思ってたけどよく考えたら幻想狂気系は問題あるのか。マチゲPの判断かどうかは知りませんが。マチゲPといえば幻想狂気ってイメージだしなー。

寝る前なんですが、何かお腹空きました。
お腹空いてるときってほんと頭が回らない。


>お返事
卑怯ブルーいいですよね! あの渋さはうろたんでしか無理だと思います。年長組がいいコンビになってると嬉しいです。かっこいいと言われると喜びます(私が)。コメントありがとうございました!

 

■ 卑怯者ー![2008/11/28]


一周年おめでとおおお!

うろたんももう1年かー。
最初に見たのは「うろたんだーが倒せない」の方だったな。
うろたんはうろたんとして独立しすぎてて、あまりKAITOのオリジナル曲というイメージはないですが、KAITO関連としては大きいですよね(ってかKAITOオリジナル曲タグ付いてないけど)。

というわけでうろたんだー小説書いてみました。
知ったのが今日会社帰ってからで、思いついたのも遅かったので超特急の仕上げになりましたが。
がくぽ入り6人バージョンです。全員揃ってるシーンはありませんが。
うろたんは隊員が3人→5人→6人と増えてるんだよなー。
ああ、戦隊にありがちな感じ。
そうだよな、まだリンレン発売前なんだもんな、うろたんだー。
03はどうくるのかなぁ。ってかシンP、03は買うのかな。ここまで来たら買うよね!

うろたんはもっと書いてみたい気はしないでもないんですが、ジャスティス側は村田以外のキャラがわかりません。前にWiki見たことあるんですが、何かこう…使い辛そうというか。三次創作にも程があるし。
まあ村田が居ればそれでいいんじゃないかと思います。
亜種でもないのに存在感大きいな村田。
って村田のこと知らない人ごめんなさい。
うろたんネタはどこまで通じるのかさっぱりわからない。

ああ、それにしてももう11月終わりか。
サイト一周年も近づいてきました。
年末年始は忙しそうだけど(遊ぶのに)、更新できるかな。
この時期になるとね…ちょっと本館サイトの方を頑張らなきゃいけなくなるんだ…。忘れてない。まだ忘れてないよあっちも……!
まあ今年の初めも本館サイト頑張りつつ、こっちもしっかりやってたので大丈夫だと思いますが。
ははは、ホントに終わる様子が見えないな!

>お返事
はい、そうです、ネルです! 私にはとても新鮮なキャラなので書いてて楽しかったです、彼女可愛いですよね! そしてむくれミクにも反応ありがとうございます、可愛いですよね、ああいう反応! ああいうの大好きです。コメントありがとうございました!

 

■ シンガーリスト/地元・方言[2008/11/27]

11月中は仕事が忙しくて肩が…肩凝りが酷い……。
暇ならちょこちょこ休憩入れて首回したり肩回したりするんですけどね。気付いたらずっと俯いた姿勢でパソコン向かってるもんなぁ。
そして家の中でもずっとパソコン。
家では俯く姿勢にはならないんですが、これはこれで首が痛い。

そういえばこれ。カラオケ配信曲
忘却心中の配信日決まりましたね…! いや、もっと前から既にページはいじってあったんですが。
8月決定曲が決まりきらない内に9月の曲来たかー。結構順番ばらばらなんですね。
どんどん増えていくのは嬉しい。

今日はボカロいじってました。
昔打ち込みだけしたものをいろいろ聞いてたんですが、開く度に注意が出る。
何かと思えば、その曲を歌わせたときに使った設定をシンガーリストから削除してしまってるんですね。
シンガーリストの中にないからデフォルトセットするよ、みたいな文章が出る(英語なので適当)。
MEIKOとKAITOの場合、パラメータを設定してシンガーリストに登録することが出来るんですが、増えてくるとこれ重い。開く度に読み込むから何か邪魔くさい。これ何とかできるんでしょうか。
もう何が何だかよくわかってなかったし、まあ古いファイルはまた作ればいいし、で 随分前に基本データ以外削除したんですよ。なので昔のファイルがそのまま読み込めなくなってると。
投稿動画のど素人の分のパラメータとかもう作れない。
まあいいんですけどね。
そもそもジェンダー以外はいじったところでどれだけ違うのか私にはさっぱりわからないんだ…。その程度の耳なんだ……。

その耳で今日何となく作ったもの。
CMソングの耳コピ。記憶はあやふや。歌詞すらあやふや。ここ数年まともにテレビ見てないからな……。
「おみやげ忘れないでちょうだいね ー」(mp3) byミク
地元で一番有名なクリスマスソング、とかネットで言われてて「えええ?」と思ったものの、まあ地元民ならきっとみんな知ってる。
四国擬人化漫画を読んで今地元愛が熱い。
しかし方言ってのは、文章で読むとわけわかりませんね。自分の地方はともかくとして。音で聞くと何となくニュアンスわかるもんだけど。

地元の方言でボカロを喋らせてみようとしたけど自分とこの方言がよくわからない。

「お兄ちゃんー、テレビチャンネル変えてもええ?」
「待ってやミク、私もそれ見よる」
「えー、お姉ちゃん本読みよるやん、お兄ちゃんはー?」
「おれはええけど、何見るん?」
「野球」
「何でやねん! ミク姉、野球なんか好きやったか?」
「今度野球の歌うたうんやもん。見て勉強せえ言われた」
「あ、私も聞いたんやけど、何かショートの選手がかっこいいんやって!」
「リンはどこでそんな知識仕入れてくるんや。っていうかどこのチームや、それ」
「知らん」
「意味ないやないか!」
「ショートって何?」
「ミクはそれ以前やね……」
「やから勉強するんやって。変えてええ?」
「あかんて、この番組はもう終わるけんちょっと待ちいや」
「お姉ちゃん見とらんやんー」

何だこれ。
割ときつめに入れたせいか、全体的に年寄り臭く感じてしまった。
方言って下の世代にいくほど段々薄くなるよね。たまにおばあちゃんの言ってることわかんないもんなー。
でも方言って面白い。


>なつかささん
お久しぶりです! ミク可愛かったですか! 良かったです。確かに想像したら可愛い以外の何物でもないですね。ミクはそんな感じでいけたらいいなと思います。コメントありがとうございました!

 

■ バスターとかマウスとか旅行とか[2008/11/27]

古本屋行ってきた!
……家にある本を買ってしまった。

アマゾンで注文した本が家にあったときに比べればマシだと思います。家で注文したんですよ、勿論。あほですね。
同人誌はアンソロぐらいしか売ってないところです。
明日は同人誌売ってるとこ行ってみるかなー。

小説更新。
途中で止まってて、どうしようかと思ってた奴をとりあえず終わらせてみた。
うーん……何か勿体無いことした気がしないでもない。このネタならもっと別方向に転がせたはずなのに。
まあいいや。
オリキャラ的に出てきてる女性は、まあ例のあの子のつもりですが、どう思ってもいいんじゃないかと思います。
でもやっぱり…中途半端になったなー、扱いが。
もうちょっと開き直って使って、長めの話にしても良かったかもしれない。
いつかリベンジ。

そうそう。昨日言ってたバスターさんの問題。
どうやらFC2の投票ページも全て弾いてたようです。
投票ページが表示されない。そして、表示されないことにも気付かない。
アンケ取ってます、とかどこで取ってるのかと思った…。
投票結果のページになると完全にブロックされる。
実は昨日いじろうとした管理画面はここでした。管理ページすらブロックとか。何 でだ。
あまりに酷いのでもうフィルタ自体切りました。低にしても弾くしなぁ。
ところでこのウイルスバスター、この間から更新のお知らせがうざいです。え、もうそんな時期!? と思ったら期限切れるの1月末とか。何でこんなに前からお知らせ出してんだよ……!
ぎりぎりまで払う気ないから、1月まで延々出るのかこのお知らせ……。
面倒くさいって理由で変えてないけど、もういい加減別のにしようかなぁ…。

どうでもいいけどマウスの調子がおかしい。
マウスというか何かあの、中央の回す部分。ホイール? あれの反応が悪い。
文章読むときはページダウン使うけど、それ以外だとホイールでスクロールするから反応悪いとちょっと辛いな……。

ああ、もうすぐ給料日だ。でも12月にいろいろ予約してるせいで既に下ろせる金が ない。
何でこんなに金ないかって言ったら毎年の旅行のせいなんですけどね。
1年で旅行に20万ぐらい使ってるよなー。今年はもっとか。
今年は北海道行って東京とか行って、鳥取行って、高知行って…あと今年中に多分広島にも行く。
何だこれ。
この旅行がなければボーマスとか十分行けるんだけどね!
まあ旅行はしたいので仕方ない。

ボカロの旅行ネタはいつか書いてみたいと思いつつ、止まってます。
温泉入れる設定で新たに作るか、温泉は置いといていつものボカロでやるか、それとも高校生シリーズでアンドロイドであること隠しつつ行ってみるか。
こう、どのパターンがいいか考えてて結論が出てないという。
まあ旅行ネタになったところでウチのボカロはいつも通りのことしかやらないと思いますが。
つまりは歌ってると。
どこ行っても歌ってると。
歌って小説内で書くの、あまり好きじゃありません。
表現できないから。
でも……ボカロは歌うんだよなぁ。
一度作詞でもしてみようかな。どこからそうなった。

 

■ あたまいたい[2008/11/26]

ううん、頭痛が酷い。
薬飲んだら治るかと思ったのに。治らない。古本屋行こうと思ってたんだけどなー。

小説は全然進みませんが、他のサイトは見まくってるのでまだまだ大丈夫だな、と思います。
明日も書けなかったら漫画描くかな…。
なんか漫画ばっかになるな、今月。

ところでボカロサーチの新着サイト見ようとしたらウイルスバスターがいきなりページブロックしました。何だ? と思い更新サイトも見てみたらそっちもブロックされ、見れま せん。
後で調べるか、と放っておいたんですが、さっき別の用事で開いたサイトの管理画面もブロックされました。
なんなんだ……!
何が問題かもわからず、そのページを見るためには結構面倒くさい設定が必要…えええええ。

バスターさん、もうちょっと…もうちょっと閲覧許可をやりやすくしてくれませんか ね。
あと何が問題なのか教えてくれませんかね…。

融通の効かないバスターさんにあれ駄目これ駄目と言われてさすがの年長組もげんなり、というネタは浮かんだ。
パソコンのことなら何でも持っていけるね!
いや、そんな楽しんでる場合でもない。

 

■ あほの子[2008/11/25]

ニコニコで動画見てわたあめ食べたくなった。
子どもの頃夜店に行ったら毎回ねだってた。
明日もまだ食べたい気持ち残ってたら買ってこよう。うん。多分ないけど。

小ネタ1本追加。
アホなネタですみません。タイトルと中身がかみ合ってないのはいつものことです。発想のきっかけにさえなればいいんだ。
ウチのMEIKOさんは結構ガキっぽいというか、みんなと一緒に馬鹿なことしてはしゃぎたいと思ってるんですよ。
でも一番上だし、私がしっかりしなきゃみたいなのがあるんですよ。
そしてアホな姿も恥ずかしい姿も、基本KAITOにだけは見せられるんです。
昔の自分を知ってる人に今更恥とかないよね、っていう……そういう話でもない気がする。
基本シリーズだと割と明確な答えがあるんだけどね。
あの話では、そもそもが「弟」という「守るべきもの」として生まれたわけじゃないから、KAITO。

最初っから立場が対等なのもいいし、
「MEIKOを守る、補佐する、支える」立場として生まれたのもいいし、
MEIKOが「守って導いてやらなきゃならない弟」と認識して生まれたのもいい。
あれ、一番下のはウチではないかな?
MEIKOがKAITOを弟扱いしてる話あんまりないかなぁ。
どれも好きなんですけどね。


昨日今日とずっと本読んでる気がする。
あー、もっとこれ系等の本が読みたい…でも図書館のは昔あらかた借りて読んじゃったしなぁ。
私は何度も読み返さないものを買うのって何か勿体無いと思ってしまう…古本屋で買うならともかく。
だから家の中は漫画ばっか増えるんですね。漫画は何度も読み返すからね。
まあここ最近読んでるのは家の中にあるものですが。今度古本屋行ってこよう。ついでにボカロの同人誌とか探してみよう。
古本屋に同人誌ってあまりないけど、この辺じゃ。あるかなー。
何でもいいからあったら買って来よう。

 

■ 燃え[2008/11/23]

昨日図書館に行って、昨日本を借りて、昨日の内に読みきって、今日返却するなん て。
正しい。これが正しい利用の仕方…。いつも返却日とか覚えてないです。日付書いた紙挟まってるけど、あれってたまに前の人が挟んだままのとか入ってるよね。しおりに丁度いいもんなぁ。

今日もその流れで同じ系統の本で持ってる奴読み返してます。
ああ楽しい。
小説はある程度進んだところで止まる、の繰り返し。無理に進めて終わらせられないことはないんだけど、ここ最近満足いく作品書けてないからなぁ。
無理に更新するよりは少し待った方がいいのかな。
ちょっともう1度思い出してみよう。
自分は何に燃えるのか。

<保護者なカイメイ>
下3人の子どもっぽい言動や、逆にちょっと大人びた言動を大人の余裕で見守る年長 組。
残念なのは「私たちにもあんな時代あったわねー」とか使えないことかな。
どっしり構えて安心感を与えてくれる年長組に燃えます。
<熱血レン>
とにかく熱くて正義感に燃えるレン。年長組が「仕方のないこともある」と大人の世界の視点で諦めてしまうことに対して、頑張って覆そうとするレン。
大人の世界でそれが正しくたって受け入れられるかっ! とか言うレン。
やっぱり子どもには子どもの視点で熱血してもらわなきゃ。
1%の可能性にかけてもらわなきゃ。
<ミクとリンの暴走を止めるレン>
熱血でありながら、こういうときは冷静になれるレン。
おれが何とかしなきゃ、と思ってるレン。
燃えるね。
<年長組に遠慮なく突っ込むレン>
ボケを逃さない芸人根性!
違うか。
<失敗に落ち込んだり、いたずらをしかけてみたり、何かあって拗ねたりす るMEIKOさん>
大人の女性のこういう姿最高。
<仲の良いリンとミク>
女の子2人がはしゃぎあう感じ。見てるだけで楽しい可愛い。
<力持ちKAITO>
KAITOはかっこ良ければ何でもいいよ。
<5人の思いが一つに!>
燃えの基本。
<MEIKOやKAITOの悩みや思惑にお互いだけが気付く>
そんなカイメイが好き。
<レンやリンの悩みや思惑にお互いだけが気付く>
そんなレンリンが好き。
<誰も気付かなかったことに一人気付いているミク>
全ての救い。
<「お兄ちゃんお姉ちゃん大好き!」なミク。双子に対してお姉さんぶるミク>
可愛い。


ううむ……。
自分の燃えどころってよくわからないもんだなー。
「機械燃え」に関しては、どうしても人間と絡ませてこその部分もあるんですよね。人間とあんま絡まないからウチのボカロ…。
そして相変わらずがくぽが居ない。
漫画版ではもうしっかりレギュラーっぽいのになー。
もっとKAITOと普通に男の友情築いて欲しい。でも何か思い浮かばない。どうすればいいんだ。一緒にエロ本でも見てればいいのか。
KAITOが何せ男っぽくないからなー。もっと男臭くてもいいのに。

ついでに言うと私はギャップ燃えがあるのである程度のキャラを築いたら、それを引っくり返してみたくなります。
……分析が何の意味もないな、コレ。

 

■ ボカロ[2008/11/22]

今日は本屋行って図書館行って買った本借りた本ずっと読んでました。
あと録画したままHDD内に溜まってる奴をDVDに落としたり。
あれ、今日は動画見るんじゃなかったか私。

そういえばもう先週のことなんですが。
一応買ったんですよ。

アイスは家にあった奴です。
冷凍庫の奥を漁ったら出てきて、アイスだから大丈夫かな? と思ったけど中は上に氷の固まりが乗ってて、アイスもべちょべちょして気持ち悪かったので結局食べなかったんですが。
ワンカップも一週間経った今、まだ飲んでません。何かこう、飲むタイミングが ない。
もう今日は車動かさない、とかまず確信持てる日じゃないと駄目だし。
何より、私はツマミがないと飲めないタイプなので、ある程度お腹に余裕あるとき…じゃないとね。
お腹いっぱいのときとか無理。
そんなこんなで一週間。
ううむ。
そもそも口に合わなかったときがねー。まずい(あるいはきつい)ものを飲みきるのは辛いし、でもこういうものを飲みかけで捨てるとか、そういうのもなー。
まあせっかく買ったものだし何とか飲めたらいいな。

あ、今日は午前中とか久々にブクマサイトの古い日記や作品読み返したりしてました。いやー楽しい。こう、「当時はこうなるとは思ってなかった!」みたいなのも伝わってきますよね。キャラ設定しかりボカロ界の現状しかり。
自分も思わず自分の日記読み返してた。
去年の12月の日記に既に「力持ちKAITO」の話してた。ああ、かなり初期からあったね、この設定。
ボカロを買うかどうかぐだぐだ迷ってる様子もわかるなー。
「4月までは金も時間もないから無理!」とか言っといて1月2月でKAITOとMEIKO購入してるんだもんなー。
結局迷ってるから書くんだけどね。
ホントにはっきり「買わない!」と思ってるならぐだぐだ言い訳連ねた日記は書かないよね多分。
っていうかボカロいじりまくってたな買った当時…。
だんだんいじる頻度が減ってるんだよね。まあ当時に比べるとニコニコで聞けるものが増えたってのもあるんだけど。
KAITOとMEIKOで動画投稿とかしてるけど、まだまだ2人でデュエットしてる動画とか少なかったんだ…少しでも足しにしたかったんだ…(ラブゲームはギャグ)。

いろいろ懐かしい気持ちを思い出しました。
よし。
……ボカロをいじろう。

 

■ 眠いなー[2008/11/22]

小ネタログ更新。
結局フレームは止めにしました。
っていうかあの調子だと100本書かなきゃいけないんだろうか。まあ別に埋めずに終わってもいいよね、ああいうのは。
あとお題じゃない歌ネタの方はまだ考え中。1個しかないからなー。そしてこの先増えるのかどうか…。完全なPVネタとして書き直して作品ページに移すかなぁ。それも微妙かなー。

ところで11月21日は弱音ハクの一周年だったんですね。
そうかぁ。ハクが生まれてもう1年かー。
派生の中では一番根付いてるのかな。割とキャラや設定はばらばらですが。 ウチではミクたちのマスターの人間…だから元に近いんだろうか。でもどっちかというとやっぱボカロのイメージ。
歌もあるしね。
とりあえず一番色気があるのは彼女だと思う。けだるげな色気っていいよね。

相変わらずニコニコは重いです。
サムネの部分が×になるのがいい加減嫌になってきた。最初からサムネなしの方がよっぽどマシだなぁ。
そういうものだと思って見るしかないのか。
明日から3連休なのでいろいろ発掘したい。何かこう、効率のいい探し方ないか なー。
好きな曲の公開マイリスト…とかいけそうかな。
結局曲って好みだもんね…。いくらマイリス伸びてても好きかどうかはまた別だ。

私も今MDに落とした曲全部公開マイリスに入れてるけど、あれは片っ端から入れすぎだよな…363曲とか。
既にマイリス制限数やばくなってるのでちょっと厳選しよう。あー、マイリス1万超えてるようなのは削るかなー。1万超えてる曲だけでも50曲以上あるのか。
これだけ増えたのに、まだまだ新曲出続けるんだもんな…凄いよなぁ、ボカロって。

そうそう。
私はNGワードとか結構設定してるんですが。
この間動画見てて気付いたこと。
……コメント職人が技使って表示させるとNGワードでは弾けないのね…。改行と かさ。
あーあ久々に見ちゃったな……。
こう、他のサイトでいくらそういうコメント見ても何とも思わないのに、ニコニコで見るのは嫌、ってのがあるんですよね。
私にとってニコニコは…公式みたいなもんだから……。

 

■ 小ネタ/力と技[2008/11/21]

小ネタ1本追加。
会話だけって楽そうに見えて楽じゃないですね。しかも5人分とか。
MEIKO、KAITO、レンは割と喋り方でわかるんですが、リンとミクが短い台詞だとごっちゃになるんだよなー。
そして書いたあとにがくぽが居ないのに気付きました。やっぱりまだ頭の中に浸透してないな…。

今日は小ネタをログ化しようと、まとめてたんですが。
まとめてたときに気付いた。
あのブログ、ページの最後に「次へ」みたいな表示がないのね。
えええ、何でだ。
たまーにブログってそういうのがありますよね。
順番に記事を見ていきたいのに「次へ」がない。過去ログから何月分、で表示するしかない。下手したらそれでも一定の記事数以上は表示されない。
あれって何でそういう設定してるんだ、困るなぁとか思ってたけど。
ウチのブログもそうなってたのか……。
で、直そうとしたんですが、どうやったらいいかわかりません。
そもそもデザインいじりすぎてブログの原型留めてないからなぁ。
とりあえずトップを20件表示にしたので、今んとこ全部入ってますが、さてどうしようか。

小ネタの方はね。こういう風にまとめようかなと。
仮ですが。
小ネタ100題(ノンフレームver
ううん……面倒くさいな。フレーム久々に使ったなぁ。最初からフレームなくてもいいかな、これだと。
中身がスクロールなしで表示できるぐらいならフレームの方が良さそうだけど…意外に長 いな。
100題はもう元の並び順は無視で更新順に並べてみました。
お題は順番にこだわるところも結構あるけど、これはまあ私が作った100題だから 良し。
100題のタイトルは元々「特撮100題」なんですが(戦うだのロボットだのはその辺)、ジャンルは省いた方がいいよね。
っていうかこの形式だとブログの方が全部表示されてる分、見やすいような気が。
ブログは更新も楽でいいねー。
ブログサイトが増えるわけは何となくわかる気がする。


そうそう。
昨日の旧型新型力の強さに関してですが。
拍手からご意見頂きました。分野での性能差をつけると! なるほど!
力のKAITO、技のがくぽ、みたいな感じですね!
ああ、それならいいなぁ。そうだよな、同じ方向で均等である必要はないんだ。
KAITOの方が力は強いけど、喧嘩になったらがくぽの技とスピードについていけなかったりするんだ。でもがくぽの攻撃は全然効かないんだ。
そしてアンドロイドだから疲れ知らずで延々エネルギー切れまで勝負つかないわけですね! ……いや、そういう話じゃないか。
一旦捕まるとがくぽ不利だから何かひたすら逃げるがくぽとかになりそうですが。うん、KAITOが捕えられない、のはありだ。
よし、そういうことにします。それが表れる話があるかどうか知りませんが、私の中でそういうことになりました。
がくぽは侍キャラだからってのもあって良さそうですね。KAITOと互角に戦うがくぽを見てがくぽに弟子入り志願するレン、は浮かんだ。それは何か違うか。
あと視力聴力は新型の方が多少良い設定です。そういう話があったようななかったような。
自分の中で作ってある設定をどこまで出したか全く覚えてない。
しかしこうして考えると旧型は基本無骨ですね。うん、燃える。

>お返事
ということになりましたご意見ありがとうございました! 怪力KAITOいいですよね!

 

■ 寒い/こだわり[2008/11/19]

寒いな……!

昨日今日といきなりの冷え込みです。寒いのは嫌だ。暑い方がいい。
とりあえずヒーターつけてるけど、ううん、手が冷える。
寒さってとても創作活動に支障をきたすと思います。手が動かないとかね。駄目じゃんね。
何かやる気が出ないのはきっとそのせい。
漫画はネタ用意してると何も考えず描けていいな。
や、私は基本ネタメモには台詞しか書かないので構図にとても困ることにはなるんですが。
何せ枠内に描ける絵のバリエーションが少ないからなー。
四コマってのも難しいね。なかなか成長しない。描きゃいいってもんでもないのか。
あとsaiってさ……直線引けないの…?
手ブレ補正の機能も何かおかしくなってるし。ペンタブおかしいせいかもしれない けど。
台詞入れは先にフォトショでやって、それからsaiで作業するんだけど、最初の吹き出し描くのに一苦労です。手ブレ補正が…あれが使えないと…。

で、昨日も今日も全く小説書いてません。書く気が起きない。
そろそろ何か…息切れ、かな…。
頑張って一年は持たせたい。あと一ヶ月で一周年!


というところで話題変え。
ボカロはいろんなサイトでいろんなキャラがいて、自サイトですらいろんな設定で書いてるわけなんですが。
「譲れない部分」ってのが、やっぱりあるじゃないですか。
公式設定以外の部分で、「この設定以外では書けない」ってのが。
例えばKAITOとMEIKOの年の差、とかね。
ボカロ界ではMEIKO>KAITOが一般的だけど、それは公式設定でも何でもないから変えることは出来る。
でも「私はやれない」みたいなところが。あったりするじゃないですか。
(ちなみにKAITO>MEIKOは私は書けなくもないと思う)。

今までもそういうの何回かここで書いてますが。KAITOとMEIKOがお互いより弟妹を優先するとかね。
こういうとこを集めたらウチのサイトはこう、ってのが見えてくるんだと思う。

で、「ウチのサイトで譲れない部分」を新たに一個。
力の強さは旧型>新型
もっと言うと、KAITO>レン。ここ。
ここが逆転してるものだけは、書かないだろうなと思います。
なので、譲れない部分。
でもね。ここでもう一個考えたんですよ。
がくぽはどうなんだ? と。
がくぽはボカロ2ですから。新型エンジンなわけです。
ウチのサイトの設定にそのまま当てはめるなら、がくぽはKAITOより遥かに弱いことになる。
いや、実際はKAITOが強すぎるんですが、でも何か印象として「がくぽが弱い」になってしまう。
で……それは何か嫌だな、と。
せっかくの成人男性。なるべくKAITOと対等でいて欲しい。
私の絵で伝わってるかわかりませんが、この2人、身長もほぼ一緒です。
何かこう、差が付け難かったんですよね。私の中で。
だからKAITOとがくぽに、あまり力の差があって欲しくない。
でも旧型>新型は譲れない。

さて、どうしよう、となってます。
KAITOよりがくぽが弱い、ってだけならいいんですけどね。
今までの私の設定だと「遥かに弱い」になっちゃうからなー。
だってKAITOって車とか運べる設定だもん。
MEIKOさんも頑張ればいける設定だもん。

と、いうわけで現在結論保留なわけです。
KAITO>>>>>がくぽ、にしてしまうのか、旧型>>>>>新型、を覆すのか。
どうでもいいって言わないでくださいね! 私の中ではとても重要!

っていうかがくぽが来て漸く悩む辺り、KAITO>レンに関しては大人>子どもであって欲しいっていう、ただそれだけだったのかもしれない。
保護者な年長組、も譲れない路線なんだよなー。

 

■ 漫画と釣りとヤンデレ[2008/11/18]

漫画のネタばっかどんどん溜まっていく。
のに、今日の更新は今日思いついた奴。
大体そんな感じです。あんまり日数経つと描く気なくなって没になる。
っていうかがくぽが来たことで使えなくなったネタもいくつかあるな、そういえば。
ああ、03来る前にメモったネタは全部出しとくべきか。
まあ発売されてもしばらくは登場しないんだけどね、ウチ。
絵…というか線の方は少し戻ったでしょうか。
ペンの太さ、少し細くしてみたんだけど、あんまり関係なさそうだな。
少し色薄めてみたけど、こういうことでもなさそうだ…。おかしい、何が今までと違うんだ。
あとペンタブの調子はやっぱりまだおかしいです。
そのまま描こうとすると線がガタガタに…。拡大して描くと直るんだけど、拡大すると全体のバランスわかんなくなるんだよなぁ。
まあバランス気にする絵でもないですが。

そういえば03、何か釣りも出てたみたいですね。
テトのときもそうだったけど、祭りが終わってから知るというのが何とも…。どうせなら乗りたいよなぁ、そういうのには。どこにあるんだ釣堀。
そしてテトの定着具合を考えると欲音ルコというのも仲間入りなんでしょうか。持ち物あるんでしょうか。よくねるこ…良く寝る子ってことでいいの? 枕?
テトは31歳というネタがありましたが、ルコは12歳197センチ…絵を見る限り巨乳…ううむ、どう扱っていいかわからない。漫画に出すと間違いなくギャグだな。
定着しようがしまいがウチには出てこないだろうから関係ないですかね。

ウチの取り扱いは基本のボカロ兄弟とがくぽ、それにハクとネルをちょっと書いてて、あとはレオンとローラがちょこっと、でしょうか。
今回久々にレオンでしたが、大体思い出したときに描く感じ。
レオンはいろんなサイトで見る限り、一番安定しませんよねキャラが。
ウチは漫画ではエセ外人風味、小説ではまあ普通のおじさんですが。年齢も大体ばらっばらだよなー。
ある意味どうとでもなるキャラなのでオリキャラ出すのも何かな、ってときには使いやすい感じですね。あ、まさにそれで出したなウチ。


ここ数日、妙にダークなものが読みたくなってて困ります。
アングラちっくなの。
たまーにこういう期がくる。
恐怖ガーデンが何か開けるきっかけになった気がする。
ボカロだと「暗い森のサーカス」とかもね。あれの二次が…読みたい感じ。いくつか読んでどれも結構好みだったせいもあるかもしれませんが。
ヤンデレは好きなんですが、ヤンデレの中にもいろいろあって、私好みのものはなかなかないんだよなー。
暗い奴が病んでいくより、最初は明るかったのが病んでいくのが好き。むしろ明るいまま病んでるのがいい。でも明るいヤンデレはギャグになりやすい。ギャグのヤンデレはヤンデレっていうより腹黒化って感じだしなぁ。腹黒はあんま好きじゃない。
何語ってんだろ私。
すみません、人選ぶ話題ですね、これ。

どうでもいいけど、昔の自分のオリジナル小説読み返してて思ったこと。
「お兄ちゃん大好き!」な妹キャラに私は多分昔から弱かった。
うん…やっぱKAITOが居なきゃミクにもボカロにもハマってなかった…。

 

■ ららら〜ららら、らーらーらー[2008/11/17]

好きなPの新曲ぐらいは気付きたい。
というわけで好きなPのマイリスを片っ端からブクマしてみた。
23人かぁ…。多いのか少ないのか。
ほぼ有名どころですけどね。
あ、いつの間にかP名付いてる人がいる。
マイリスの更新は携帯でしか受け取れないのかなー。出来ればPCメールで欲しい。
そういえばピアプロもいつの間にかブクマ登録した人の更新お知らせとか付いたみたいですね。何かメール入っててびっくりした。
ブクマしてる人少ないし、ピアプロ全然いけてないし、これはいいかもしれない。

それにしても、相変わらずサムネが表示されない私のパソコンですが。
よく考えたらイラストサイトのイラストも表示が凄い遅い気がする。
何枚もイラストある場合、何度もリロードしないと全部出てこなかったりもする。
これはもう明らかに私のパソコンの問題ですよね。
何だ。何がいけないんだ。

あ、今日は小ネタ1本。
書きかけで止まってた奴を、もうそこで終わらせた。
「ボカロと人間の会話」を全員分書こうとしてMEIKOさんから初めてMEIKOさんで終わってたという。
あれくらいの感じなら全員分回せるかなー。
まあウチでそういうの求めてる人はあんま居ないと思いますが。
いいんだ。書きたいものを書くんだ。

ところで気付けば小ネタも10本溜まってるんですが。……さて、どうしようかな。
ログのまとめ方が思いつきません。何かもう…いいかな…。ログ化はやっぱした方がいい……?

 

■ 毎日何でこんなに雑記が長いんだろう[2008/11/17]

好きな曲でも曲名と歌手名が一致してないってよくありますね。
ボカロではそれが少ない方かな、と思うんですが、それでも適当に流してると「あ、この曲いいな、何の曲だ?」なんてことがある。
1番だけ聞いて即マイリス入れて、ちゃんと動画見てないとかに多いですね。
今ちょうどそんな曲にぶちあたった。
おお、こんないい曲の存在を忘れてたのか私。


今日の更新は「報復」続き。
一応アンケの「続きを見たいもの」に入ってました。これでアンケで入ったものは残り二つです。やるかどうかわかんないけど。
その後プロデューサーは懲りたのか、との問いを貰ってましたが、懲りてなかったようです。いや、ある意味懲りてたのかもしれないけど。
今の世の中「つけ回して影から見てただけだ! 何もしてない!」なんて通用しないですよね。
あと、レンはリンがセクハラされることにも勿論物凄く怒ってますが、セクハラ親父自体が許せない子だと思います。KAITOやMEIKOはその辺微妙に諦めちゃってるので益々許せないと。大人になるといろいろ妥協しちゃうよね。レンはいつまでも熱血だよ。
年長組はそんなレンを諌めつつ、実は頼もしく思ってるといい。
今「諌めつつ」と書いて、何か違和感あったのでふと「諌める」って単語調べたら「目上の人に不正や欠点を改めるよう忠告する」ってあった。え、そうなの。じゃあこの場合間違い?
そういえば下の者に、ってあんま聞かないか……そうか。
っていうか目上以前に言葉の使い方がおかしい。
こうね…小説書いててもね。普通に自分の中で出てきた表現を一応調べてみたら全然意味が合わなかったりするのね。
そういえば読む側に立ったときも、文脈から大体こんな感じだろう、とか適当に判断しちゃってるな。
わからない単語は調べなきゃなぁ。
……何の話だっけ。

ええと、年長組はそんなレンを……おおお、言い換えが全く思いつかない。
「そんなこと言っちゃ(やっちゃ)駄目だよ」と言いつつ。もうこれでいいや。
レンの暴走の舵取りをするのは年長組ですよ。でも正直KAITOとかその辺下手ですよ。
年長組が暴走したら、やっぱりレンが頑張るんだけどね。

しかしその他の中にも続き物できちゃったな、どうするかな。
「報復」が芸能シリーズに入ってない理由はただ一つ。
KAITOがMEIKOを「めーちゃん」と呼んでるからです。
だから何か設定違うな、と。基本は芸能シリーズと一緒なんですけどね。
っていうか今回の話はとても「姉さん」と言わせたかったんだけど…! 一応続きもの意識ということで「めーちゃん」に。
どうも私、KAITOの「めーちゃん」呼びに慣れないみたいです。他のサイトでは普通に見てるのになー。
姉さん呼びいいよね。姉さん。
初期の頃はKAITOに限らず、いろんな呼び名試してて、結局一番しっくりきたのがこれだったからなぁ。


そういえばこの間ふと思ったんだけどね。
カプものとか読んでて。
レン絡みだと、レンリンだのレンミクだのレンメイだのカイレンカイだのいろいろあるわけですが。
レンって妙に片思い率高くない? と。
というか「片思いされてる」率が低いというか。
どのカプでも、片思い、あるいは両片思い(両思いと気付かずお互い片思い)のレン視点、多い気がする。あくまで私の印象ですが。
で、何でかなと思ったら、結局「レンは片思いされてる場合は気付く」のかな、と。
「片思いされてるのは知ってるけど困ってるorかわしてる」ってのはどのカプでも少なめですよね。
だから片思いは気付かれた時点で成立に繋がる告白と同義になっちゃうような感じ。
レン以外のメンバーは、片思いされてても全く気付かず、周りから「何で気付かないんだ」「鈍い」と言われそうなんだな、多分。
いろんなボカロ見るけど、天然レンってそういえばあんま見ないね。
……ああ、それもいいかもしれないなぁ。

あれ、でもネル→レンは公式みたいなもんだっけ。
でも何か気付いてなくても天然な感じしないな、と思ったけど、成立前提見たことないからか。
あ、レンネル見てみたいな……。

 

■ 撮影会[2008/11/16]

撮影会やったよー。
自分の部屋はごちゃごちゃしてて余計なものがやたら写りそうなので、空き室になってる弟の部屋にて。
こっちもこっちで冬物出すために衣装ケースが山積みになったので隅っこの方で。

雑記に載せるには長すぎたので別ページ。
ねんどろいど撮影会

フィギア系、自分が持ってるのは仮面ライダーとかそんなんばっかかと思ってましたが、よく見たらいろいろあった。
玩具もね…もっと取り出して遊びたかったんですが。
まあ次はKAITOが来たときかな。
そもそも玩具遊びって準備と片づけが非常に面倒なんですよねー。
顔の付け替え、シール貼り、なんかもねー。
あと、地面での撮影会は駄目だなと実感。
全部上からの写真になってしまう。
手ごろな台座がなかったんだ…。ギターとかアマゾンの箱とか使ってはみたんだ けど。

そして撮影中、早速リンのフィギアのヘッドフォン部分が壊れました…。
差込式なんだけど、差込部分が折れた。
でも何とか取り付けられるのでまあ……いい……か?
ついでにゼロノスの手首も行方不明に。持って行くだけ持って行って撮影にも使わなかったというのに。
電王の手首も随分前から行方不明なんだよなー。
パーツが分かれてるフィギアは気を付けないとね…。

 

■ 雨が降っている〜[2008/11/16]

父にデジカメを持ってきてもらいました。



まあ、あれだ。撮影技術とかその辺は仕方ない。仕方ないんだ。
ちゃんと使えば携帯より圧倒的に使いやすいし。
明日は撮影会が出来たらいいなと思います。
ちなみにパソコン、ちょっと高さが足りないなーと思って下にジャンプ敷いてます。何か首痛いです。
しかしこの位置はさすがにちょっと邪魔ですね。

ところで今日はワンカップ買ってきて飲む予定だったんですが、雨が降ったので中止になりました。
雨が降る→夜、母親の送り迎えに車を出す→酒を飲めない、です。
実際ドライブ趣味になってから酒飲まなくなったんだよな。車出せなくなるんだ もん。

明日買うだけ買おう。
明日は小説書けるといいな。優先度は撮影会>小説>ドライブかな。ビデオ見たいなー野球ビデオ。
……ニコニコが選択肢に入ってない!?
あ、サイト巡りも入ってないや。そうだよね、あれはもう日常行為だもんね。

 

過去
 
2008 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る