雑記(2008/03前半)

■ デュエット[2008/03/15]

眠い…。

お題出来ました。
これ…いいのかな。ちょっと歌詞使いすぎたなー。作者さんの意図に反してる話なのでしばらくしたら消すかも…。カイメイがぽつんとあるのも何かな。増えればカプ部屋とか作るって手もあるんだけど。
とりあえずMEIKOよりレンの出番の方が長い時点で間違ってる気はします。カプにするかどうか実はぎりぎりまで悩んでた。
そしてミクをどうやって出そう、とかも悩んでた。違う、別に出さなくてもいいんだよ何で全員出そうとしちゃうんだ。
たまにはこんなんもあり…ありか? ありなのか?

アンケご協力ありがとうございます。
リンが姉、が圧倒的になってきてびっくりです。やっぱその方が多いのかな。
とりあえず土日ぐらいは置いといてみます。あんまり変わらない気もしますが。

あと今日更新終わったあとやってたこと。
いつものように二人を歌わせてました。
デュエットソングを、と考えてホントに普通にデュエットソング。
最初に男と女のラブゲーム。
初めて覚えたデュエットソング。小学校低学年頃歌ってた覚えがある。何でだ。
そしてそのせいかどうか、まあ楽譜が記憶と全然違う。歌のパートすら違う。
調教が残念すぎるのは決してそのせいだけではありませんが。特にMEIKOさんが酷かった。
頑張ろうとは…したんだけどな…。
ようやくアタック記号の意味調べたので(英語がどうこう以前に潰れて読めないよあれ)、アタックは使えるようになった。
ビブラートとかクレッシェンドとかその辺は適当に。
そしてあといじってるのはHarmonicsとシンガーパラメータだけだったりする。
Harmonicsは下手に上げると音割れするんだよなー。それが出力してもそうなのかが聞いてみるまでわからない。
あーむしろResonanceの方いじるべきなのか…ってこっちも音割れるな。どうしたらいいんだ。
そして多分それ以前の問題がいっぱいある。どこをどういじればよくなるのかわからない。
とりあえず曲選だけで諦めたくはないなー。

もう一曲。
居酒屋。歌詞のやり取りが何か好き。これも王道デュエットソングですね。
打ち込むだけで力尽きて無調教だったんですが、まだこっちの方が良かった。やっぱ曲選か。いやいや。
そしてこれも記憶と全然違う部分が。でも楽譜見たらこっちの方が合ってるんだよな…記憶って当てになりませんね。

あーもっと気持ちよく聞きたいな。よし明日は童謡系にしよう。
駄目なマスターだなホント。

 

■ 設定[2008/03/14]

小説書いてて。
レンがリンのことを表現するとき「妹」と言ってて。
しばらくして、「あれ、ウチはレンが弟の設定じゃなかったっけ?」とか思い直して。
気付けばアンケ作ってました。
ご協力いただけると嬉しいです、というか早速ご協力ありがとうございます。これ、差は出来るのかな…!

思えば最初はレンが後から来た(というか存在が判明した)ことから「レンは弟」という認識があったんですよね。実際そういう設定で話も書いてました。
が、現在の認識が「レンが兄」という方が強いことに気付きまして。
あれ、何でだ。
まあいろんなところの影響受けてるんでしょうが。
どっちがいいかなー。リンはともかくレンは兄か弟か、で何かキャラ変わりそう。双子じゃないリンレンは今のとこウチには居ないですよね。その辺もいずれ書いてみたい。
まあ双子の兄姉って大して関係ないとは思うんですが。
幼馴染に双子の男女居たけど、お互い自分が上だとか言ってた気がする。後から生まれた方を上とするかどうかで揉めてたような。
ああ、それもありかな。

そういえばMEIKOとKAITOについても、KAITOの方が年上って考えもあるみたいですね。物凄く今更なんですが。
発売年から何の疑いもなくKAITOが弟、と考えてたけど、そうか、発売年と設定年齢って関係ないのか。次のボカロはリンレンより年上の可能性高いわけだしなー。そうなるとボカロ兄弟の関係性がまた難しくなりそうだ。
大体こういうのどんどん変わっていくもんですしね。
KAITOの年齢って確か最初の頃18〜20ぐらい、って言ってた気がする私。
今は普通に成人イメージだなー。いや、そもそも成人イメージは強かったんだ、ただMEIKOの限界が自分的に22だったからその弟、って考えてそうなっただけなんだ。
今ならMEIKOさん20…25ぐらいまでなら何とか。
KAITOは27ぐらいまでいけるな。30代になるとイメージがらりと変わるから微妙 かな。
逆に二人揃って40代以上とかならありかもしれなごめんなさい。

まあ人間設定の彼らは今んとこ居ないから何歳だろうが一緒なんですけどね外 見は。

もう一つ、イメージが変わったことと言えば。
ウチのKAITOは基本「おれ」で喋ってるわけなんだけど。
たまに「ぼく」って書きそうになります。これも「ぼく」での創作を見てて影響されちゃったんでしょうね。
それぞれへの呼び方とか、公式設定がないものってホント二次創作の影響受けるよなー。ああ、あと歌だと「ぼく」が多いからかな。発音的にぼく、の方が言い易いですよね。
でも優しい系キャラの「おれ」って好きなのでこっちは何とかこれで統一していきたいと思ってます。うっかり「ぼく」になってたらこっそり教えてください…。

ところで今日書いてたのは絵チャお題なんですが、何というかちょっと…恥ずかしい。
そうか、私カイメイ書くの恥ずかしいんだ…。
カプものっていまだに照れが走ります。何かツッコミどころを入れてしまう。いや、入れない。多分入れない。ちゃんと真面目に書く……けど。
いっそのことカプ総当たりでも書けば開き直れるかなー。
以前カプものを大量に書いたジャンルがそれでした。あれはいろいろありえなかった…。でも楽しかった。
まあウチは基本カプなしで…うん。カプは素晴らしいサイトがいっぱいあるからそれでいいんだ、うん…。

 

■ 歌詞[2008/03/13]

日参サイト回って、週刊ボカラン見てマイページ整理。
マイページ60まで減った。良し。……ブクマに移した奴全部同じフォルダに入ってます。こっちも整理しないと。

……で、さあ寝る時間だ。
うん、まあこんなもんですね。
まだニコランもあるし、何かボカラン増刊も出てるし、これは明日以降! 時間あるかな。
あと恋するアプリと紅の花も聞いてきました。紅の花の歌詞が全く頭に入ってこないので寝て起きてからにしようと思います。

私はどうにも歌詞とかなかなか頭に入ってこない人間なんですよね。
歌詞に惹かれて、ってことがそもそも少ない。
曲調が好みかどうか、で歌詞とかあまり関係なかったりする。
ぶっちゃけちゃんと聞いてない。好きで何度も聞いてる曲なのに歌詞わかってなかったりします。
普通の歌もカラオケで歌って覚えるもんなー。まあ最近は歌詞聞き取りにくい歌が多いってのもあるんですが。

ボカロの曲で、曲調が好みなのは何だろうと考えたらね。
真っ先に浮かんだのが「今夜もセフセフ」でした。何というかまあ…。うん、好きなんだ。
あと忘却心中。これも実は歌詞全然わかってない。でも曲好き。
ハトとかミクの暴走、永久に続く五線譜なんかもそうかな。ハトは歌詞も好きだけど。
曲と歌詞、両方がツボに来たといえばタイニーゼビウスなんですよね。ぼくが輝いてたあの時代〜♪
……結局おっさんホイホイなのか私。

歌詞、って実際凄く重要だとは思うんですが。物語にでもなってないと頭に入ってこないんだよなー。
もうちょっとこう、詞をちゃんと見るべきですね。
一番しか聞いてない曲を気に入ってマイページ入れてあとでMDに入れて聞く、とかやってるあたりに歌詞見る気がない感じが溢れてると思います。そうなんだ、気に入った曲でも最後まで動画見てなかったりするんだ。
……ボカロ曲の歌詞まとめてるサイトとかないかな。
何でこう、曲と歌詞を同時に頭に入れられないんだろう。自分の頭の処理速度が遅すぎる。頭良くなりたい…。


さー明日は仕事だ。残業だ。
頑張れ私…!

 

■ 帰りました[2008/03/12]

ただいまー!

旅行楽しかったです。楽しかったんだけど…ハマってるものがあるときは色々辛いな…!
今は携帯からでも結構綺麗にサイト見れるんですねー。昔は広告あると全然表示してくれなかったんだけどな…。
パケ放題とかやってないので動画とかさすがに見れませんでしたが。っていうか日参サイトのURLぐらい登録しとけば良かった。
そしてこの雑記も携帯で更新できるようにしとけば良かった。cgiすら使ってないからなー。こんなに続くはずじゃなかったんだホント…。
とりあえず目について買ってしまったもの。


白熊にまで反応するか私…。
あ、北海道旅行でした。スキー旅行。
毎年行ってる割に観光全然してません。

土曜はカイメイ絵チャに参加してました。旅行の準備をしながらやってたので発言が追いついてませんでしたが。発言しようとした頃には話題が変わってたりする。物凄い人数だったなー。絵チャであれは初めてだ。
絵チャしながらやってたのはボカロMDの4枚目作成だったんですが。
あと2〜3曲入るなー、でももうマイページにはないなー、とその時点でランキングにあったミクの曲を何曲か適当に入れました。
もうちょっと…もうちょっと遅く作ってれば恋するアプリ入れたのに…!
カイメイ絵チャでのお題です。とりあえず歌詞とか全然覚えてないので後で聞きに行きます。


旅行中は大体図書館で借りてきた適当な本読んでるんですが。
こういうときに読むと何でもこう、結びつけちゃうんですよね。
最初に読んでたのが「宇宙開発の50年」という本。
……アンドロイドの宇宙の旅とか。考えるよね、うん。
ボカロと結びつけるのは難しいですが。異星人に歌を届けに、とかいいんじゃないかなーと思った。
アプリでも宇宙飛行士に歌聞かせるとかね。ああ、いいな。
次に「隔絶された少女の記録」。
これは幼い頃から一つの部屋で10歳過ぎまで監禁生活を送ってた少女のその後の記録ですね。
いろいろ書かれてるんですが、その中で一番大きく扱われてるかな、というのが言語学習機能について。
お話のアンドロイドは自在に言葉を操るけど、それはどういう機能なのか な、と。
アンドロイドの語彙は誰が決定付けるんだろう。
ウチのミクは大体言葉を知らない子ですが、最初から入力されてないってことですよねコレは。
シリーズでは「無垢なミク」を作るため、になってるけど。
一度学習した単語は忘れないならアホじゃないよなーミクは。

最後に。まだ読みかけですが「戦争の科学」。
……うん、私は何を読んでるんだろう。
とりあえずまあ兵器としてのアンドロイドとかね。その辺もどうなのかなーと。
私はバトル大好きなのでそういう話もちょっと興味あるんですよね。
ミクたちはボーカロイド、というのだけは譲れない線なので難しいですが。ボカロに偽装された、とかならありかな。
歌う機械だけど同時に殺人兵器。……何か暗い話にしかならなさそうだ。


とりあえずこれから日参サイト回ってきます。時間あるかな。
で、恋するアプリと紅の花を聞いて…。
小説とりかかるのは明日以降。明日何時まで残業できるかなぁ。
小説はお題と…シリーズと…明日はひょっとしたら漫画かも。時間なさそうだ。


あ、リブリーに餌くれた方本当にありがとうございます…!
いつも旅行から帰ったら家出してるリブリーですが、今回ちゃんと居た…!
博打ですよねーホント。

>なつかささん
旧世代可愛くて良かったです、ああいう人たちのガキっぽい部分が大好きです。
レンくんはウチの中ではああいう役割になったみたいです応援してやってください!

 

■ 追記[2008/03/09]

忘れてた。
誰かリブリーやってる方いたらガンガンガン島のトウくんに餌やってくれると嬉しいです……!
……今度こそ駄目かなぁ。毎年何とかもってるんだけど。

 

■ 旅行いってきます[2008/03/08]

明日から旅行。帰宅は水曜になります。

今日会社から帰ろうとしたら携帯がついてないのに気付いた。電源入れても入らない。最近ずっとおかしかったけどついにご臨終。
旅行帰ってからでいいかーとも思ってたんですが、結局買いに行きました。ああ、もうばたばたするなー旅行前に。
帰ってからも多分しばらく残業です。3日分の仕事…。もうどんなことになってるやら。
そんなわけで今日更新がないと多分あと一週間はない、と思い何とか仕上げてみました。没に仕掛けてた話。
そして友人に言われるまでシリーズの方が話の途中で止まってるのを忘れてた。りょ、旅行から帰ったら…。その辺は。書きかけは書きかけファイルの一番下で見つけました。書きかけの話全部同じファイルに入れてるからなー。

KAITOとMEIKOの喧嘩、どんなことになるかと思ったけど何か子育てで揉める父さん母さんみたいになった。何故だ。おかげでちょっとカプっぽいですがカプじゃないです恋愛してないから。あれ、カプって一体何だっけ。
そしてウチのレンはひょっとしたら長男意識なのかもしれないと思った。兄さん姉さんがなー何か別次元に居るんだよなー。


拍手ありがとうございます!
気に入って頂けたなら嬉しいです頑張ります…!

 

■ 調教[2008/03/07]

調教って何をどうやればいいのかわからない。
いろんなところの小説とか読みながら、私もMEIKOとKAITOのマスターなんだよなーとふと思いまして。
もうちょい頑張ってみるべきかなーとか。
そういえば最初の頃はオリジナルもちょっと頑張ってたな。でもやっぱりまずは調教覚えることですね。
私ね。歌の上手い下手ってあまりわからないんだと気付きました。
音が外れてればわかるけどさ。音が合ってるけど下手、ってどういうことなんだろうと。
だってボカロは音符通りにちゃんと歌うわけだしね。
音が変に繋がっちゃうとことか、そういうのは直せるんですよ。音分けるなり前の音を短くするなりして。
だけど下手ってのはなー。
とりあえず一曲調教頑張ること、が課題なわけなんですが。
私、そもそもちゃんと知ってる曲って少ないな。
今日KAITOに歌わせたのはオザケンとスピッツなんですが。
オザケンのラブリー、知ってるなーと思ってたのに後半聞き覚えがなかった。ああ、そうだ、これお笑い芸人が物真似番組で歌ってた奴だ…しかも途中で曲が変わってしまうギャグだったんだ…。これで覚えたから後半わからない、っていうか突然北の国からになってしまう。頭が。
スピッツは空も飛べるはず。
これは…調教すれば結構いけるかなー。
音の上下が激しいものの方がボカロには合いそうですね。特にKAITOは。

MEIKOさんにはLOVE LOVE LOVEとかオリビアを聴きながらとか。これも私あまりよく知らないな。
もう何か素直におっさんホイホイでいい気がしてきた。
手元の楽譜にはコブクロとかケツメイシとかあるんだけど、この辺になるとホントさっぱりだ。
まず…音楽聞くことから始めるべきかな…。
あ、デュエットもやりましたよ。愛が生まれた日。……デュエットソングは演歌系が多いですよね。どうすればいいんだか。


今日家帰って最初にやったのは二人に「ドレミファソラシド」を言わせることでした。
得意音域について前の雑記でちょっと話しましたが、実際どんなもんかなと。

MEIKOのドレミファソラシド
ホントにがらっと変わっちゃうんですよね。音が。3番目辺りのドレミが一番好きなので、大体その辺で歌わせてますが。
正直最初のドレミ辺りだと誰だかわかんないんだよなー。
これより上もあったんですが、高いキンキンの機械音の中に掠れたような低い音が入って怖かったので切っときました。あれはホラーだ。

KAITOのドレミファソラシド
最後になるともうMEIKOさんと変わりませんが、あとは大体KAITOだな、と思うんですよ。
私は大体二番目のドレミ辺りで歌わせてます。これとMEIKOさんのドレミを合わせたのが一番好き。

パラメータ(というかまあジェンダー)はやっぱいじらない方がいいなーと思います。
ロリ声ショタ声に挑戦してみたけど…何だろコレ。いやぁ…MEIKOさんやKAITOには聞こえないけど、これはこれでありだな。
むすんでひらいて
途中からKAITO。
KAITOが何か優等生っぽい。気のせいか。

結局遊んでばっかですね。
いいんだ。私が楽しければいいんだ。
自分の持ってるKAITOたちは擬人化しちゃいけないと思います。キャラ入れると何か不憫だウチの子は。

 

■ キャラ[2008/03/07]

昨日は家帰ってからしばらく体調が最悪でした。
頭痛が酷いわ吐き気はするわ、ネットやろうとしても文字に焦点が合わない。
仕方ないのでバファリン飲んでボカロの曲聴きながら1時間ほど座椅子に座ったまま寝てたら治りました。何てお手軽な体なんだ。でも足痺れてた。

そして今日は右腕が痛いです。
今度は平日休んで旅行に行くので仕事を超特急でやってます。やっても来週は多分残業ですが。

今日は何故か頭の中を「恋は戦争」が回ってました。しかもほぼ最初の部分だけ。「あー!」が「あーちぃ!」で浮かぶ以外は普通のはず。
あの絵のミクが結構ツボです。
私ね、「髪で目が隠れて見えない」キャラって物凄いツボなんですよ。ってか目が見えないのがツボ。サングラスとかぐるぐる眼鏡もいける。全部が全部じゃないですが。いろんな要素の組合せの問題もありますが。
衣装的には帽子が凄い好き。特にツバ付き。
で、マフラーが好き。
スカーフでも可。首元に何か巻いてるの好きなんです。
そうだ、外見的には最初に気になったのは間違いなくマフラーだ。

こう、いろいろと少しずつ繋がっていく感じです。
私ホントどこでハマったか覚えてないんだよなー。何となく見ててこれいいなーと思い始めて…何がホントのきっかけなんだろう。
そういえば私がハマったとき、まだレンの存在は発表されてなくて、兄さんのキャラも割とクールで妹には優しい、ぐらいのイメージだったので兄さんハーレムだなーと思ってたの思い出しました。
今後も男キャラが出る可能性は低そうだしなー。
兄さんハーレムネタは一度書いてみたいと思ってたんですが、あれからいろいろありすぎて(主に兄さんのキャラが)、最早想像不可能な位置にきてる気がします。
「全部おれの」とか言っちゃうキャラは大好きなんですが、今更兄さんでそれは無理だ…。むしろMEIKOさんが似合いそうですね。総攻とか大好きでごめんなさい。
ああ、でも萌え的に想像したらやっぱりミクだ。全員が大好き、全員が自分のもの、とか思ってるミク。やばい萌える。ヤンデレミクは割とそれへの挑戦だった気もするんですが…やっぱ自分で書くとずれるなー。

書いてた話は完成しませんでした。
空気なキャラが出るぐらいなら頑張って全員出そうとしなくていいんだよホント…。

 

■ ウチのボカロ/ニコニコ[2008/03/05]

ほのぼのって一体何だろうと思う今日この頃。
今書いてる話もほのぼのじゃないなぁ、どう考えても…。

ウチのボカロはいろんな設定で書いてるわけなんですが。
何となく「アホな順」で言うなら
ミク>KAITO>リン>レン>MEIKO
な気がします。
突然何言ってるんだって話ですが。

でもね、ウチのリンレンやMEIKOさんはやっぱりアホなんですよ。
何がアホってKAITOがアホなことに気付いてない辺り。

この辺りで漸くわかった。
ウチの兄さんが特殊なんじゃない、兄さんの周りの人間がおかしいんだ。
だってウチのMEIKOさん、KAITOを頼りにしてるし、レンは普通に尊敬してる。
MEIKOさんとかひょっとしたらKAITOは自分より頭がいいと思ってるかもしれ ない。
何考えてるかわかんない奴って頭良く見えることもありますね。兄さんは何も考えてないだけですが。
ウチはKAITOはとてもアホで、でもMEIKOはそれに気付いてない。
そんな感じみたいです。
そうだ、私そもそも全員ボケとか大好きだ。ツッコミ不在。読者置いてけぼり。書いていい?

ちなみにこの辺はミクのアホ具合と一緒で話の都合で適当に変わります。設定がないって便利。駄目ですか。


今日はニコニコに昨日言ってた奴、結局一曲だけで投稿したりしてました。 もっとデュエット曲増えてくれるといい。というか投稿、思い切り失敗した…。次こそ高画質挑戦…! 次があるかわかりませんが。
タグはまた放置してたんですが、順番的にMEIKOの方が先入ったのかな。うたのお兄さんが入ってうたのお姉さんがないのは何でだろう。
今回もおっさんホイホイタグ付くかなと思ったら案の定付いた。次があるとしたらおっさんホイホイじゃないものを作りたい。手持ちの楽譜で一番新しいのって何だろう。それがわからないからどうにもならない。スピッツ、パフィー、シャ乱Q…おっさんではないな。問題は私自身があまりよく知らないことですが。おかしい、これこそ青春時代の曲のはずなのに。

あと今日歌わせてたのは何故かメルト。
これなら楽譜あるんじゃないかなーとか探しまして。あるにはあったけど歌わせるにはこのままじゃ無理だな…。
ちょこちょこいじりながらやってたんですが、途中で面倒になりました。
メルトは音の幅が物凄いね。
ボカロはどの音でもちゃんと出してはくれるけど、やっぱり得意音域ってのがあるよなぁ。MEIKOさんは高すぎると機械音強いし、低いと聞き取り辛い。しかもそれが一気に切り替わっちゃうからなー。多分聞き慣れてるかどうかの問題もあるんでしょうけどね。というか何で音こんなにこもっちゃうのかな。
KAITOはどの音でも大体聞けるのは多分いろんなKAITO聞き過ぎたせいだ。芸風が広いってこういうことだ、きっと…。まあ実際KAITOは結構キー変えても聞きやすい…と思う。まあどのキーでも気の抜けた歌い方は変わりませんが。

ああ、だらだら日記書いてたら寝る時間が…!
やらなきゃいけないこと全部寝る前に思い出す…!

 

■ 歌[2008/03/04]

デュエット曲となるとあまり楽譜がない。買ってこようかなー。

今日は雑記に載せた「もしも明日が」と「少年時代」をね。ニコニコに載せようかなと思いまして。おかしなとこちょっと修正して伴奏つけて、とやってたんですが。少年時代の方、伴奏とキーが全然合わない…!
伴奏か、MEIKOさんたちの歌の方か、どっちかのキーをいじればいいんですがどういじればキーが合うのかさっぱりわからない。半音ずついじってみて投げました。こういうときもっと音感あれば簡単なのになー。
これはもう…諦めよう。

あと、今日はそういえばひな祭りだったと。もう日付変わったけど。
そんなわけでこんなの。
うれしいひなまつり
こういうのの替え歌って結構地域によって違うんですよね。
私は最初のフレーズしか歌ったことないや。


>しのぶさん
メルフォありがとうございます!
うわードキドキして貰えましたか! 結構難産だった話なのでそう言って頂けると本当にありがたいです。ミクはヤンデレ目指してたんですが、やっぱりミクはミクでした。怖くて可愛かったならOKです…!
やっぱり最終的には家族愛に転んでくれるといいですね!
マスターはきっと反省はしてくれると思います、反省だけは……!

 

■ デュエット/MD[2008/03/03]

これ書くのに時間かけてたかと思うと微妙ですが何とか更新。
貧乏性なのである程度の長さまで書くと更新しないと勿体無い気がしてしまう。
これ書いてて、ロードローラーが何か唐突だなーと思って急いで書いたのが昨日のロードローラー登場話でした。行き当たりばったりにも程がある。
ヤンデレミクを書こうとしただけなんだけどなぁ…。
とりあえず今度こそほのぼの話を…!


今日も色々歌わせてました。
MEIKOソロ、KAITOソロもやってるんですが、どうにも気合が入らない。二人で歌わせる分もやっぱりハモりが欲しい。そんな感じ。
ハモりがキレイな曲と言ったらやっぱり合唱曲とかその辺が多くなるんですけど ね。
そんな中今日歌わせた曲。
少年時代(数日で消します)
よく考えたら私、この歌一部しか知らない。楽譜あるからいいんですが。
KAITOが下のパートなんだけど、知らないからかどうか外してるようにも聞こえちゃうなー。

そしてもう一曲。さっき思いついて作ったのでちょっとやっつけですが。
別れても好きな人
本当の意味でのデュエット曲。
姉さんはちょっと低くすると微妙だなー。単に私の好みとずれるだけかもしれませんが。
何か二人の声がとてもアホっぽかったのでほんのちょっとパラメータいじりましたが、これでも微妙だな。演歌系は難しい。


最近ニコニコはホントランキングしか見てないんですが、今日はKAITOニュース見ました。
ああいうのがボカロ全体であれば便利なのになー。いやもう、5人それぞれであったらとりあえずそれ見るから…! 駄目か。駄目かな。
あと今日はMD作りしてましたよ。3枚目。
今回入れたのは17曲。落とした曲は9曲あぶれました。これはとっとと4枚目作らないと。
17曲の内訳。
ミク 7曲
KAITO 6曲
MEIKO 1曲
リンレン 1曲
リン+ミク 1曲
ミク+KAITO 1曲

となりました。
前回1個もなかったKAITOが一気に増えましたが、これは理由ありまして。
私の中で漸くカバー曲解禁。
今までマイページにすらほとんど入れてなかったカバー曲なんですが。
あれはあれでありだよな、むしろいいよな、みたいな。
完全に百虎野がきっかけです。
っていうかリンレンの曲が何かあぶれてるなー。いろいろ落としてたはず なのに。
そして今、そういえばあれは、でマイページ入れに行ったり。ああ、もうホント活用できてない。


拍手コメントありがとうございます!
友人はきっと面白がってます。ロードローラーはやっぱり暴走しないと駄目かなと思いました。リンはちゃんと責任持って管理してくれると信じてます。私が!

>なつかささん
ああ、バージョンが違ったんですね…!>蒼い鳥
MEIKOさんの知らなかった…。聞いてしました、なるほど…!
カラオケでは「あおいとり」で検索してくると大量に出てくるからわけわかりませんでした、情報ありがとうございます…!

 

■ 誤字/カラオケ[2008/03/02]

進まねぇ……!
大した内容もないのに何でこんなに進みが遅いんだ。
というわけで今書いてるのとセットになってるはずだったロードローラー登場 話を先にUP。
内容薄い。
読んだ友人にウィリーできるの、とか言われましたが多分できません。リンは出来ます。リンのだから。

そしてその友人から名前間違いの指摘を貰いました。うわぁ、自分の名前名乗ってるシーンで何間違えてるんだリン…! ごめん……!
っていうか誰か教えてコレ恥ずかしい……!
鏡音ミクって何だよ……!

ミクとリンレンの名前は結構ごっちゃになるんですよね。書いてて、あ、間違えたってことは多いんですが…そのまんまUPしちゃってることもあるのか…。
ちゃんと読み返さないとなー。自分のサイトのリンクが真っ青だ。


あ、今日はカラオケ行ってました。
行ってから気付きました。
財布忘れた。
何やってるんだ自分…!
しかもこれ2度目っていうのがね。
私は外出るときバックとか持たないので大体車から降りてズボンの違和感で気付きます。いつもポケットに入れてるので。それまで気付かない。おかしいよ。
前回のときなんか運転してたのに免許証まで忘れてたもんなー。

カラオケで蒼い鳥歌いました。歌ってびっくりしました。テンポ早っ……! あれ、こんなテンポの曲だっけ、これ…!?
カラオケってたまに自分の記憶のテンポと食い違うことあるけど、そういう問題じゃなかった気がします。KAITOのとは違うのかな。


>なつかささん
ありがとうございます!
デュエット本当にいいですよね、あの二人の声を生かせる歌を頑張って探そうと思います…!

 

■ MEIKOさん[2008/03/01]

MEIKOさん購入でびっくりしたこと。

私ね、まずデスクトップのアイコンね。
こんな風になると思ってた。

上がデモ版。下はKAITO。で、これに更に1個増えると……思ってたんですが。



二人一緒のとこに入るんですね(シンガー選択画面)。


同じソフト内で選択可能と。
(これはデザイン選択画面)(上からデフォルト、MEIKO、KAITOとなってます)。


まさかこういう仕様だとは思わなかった。
おかげでいちいち出力して合わせなくてもデュエットが出来て嬉しかったで すが。
でも何かウチの小説でのパソの同じフォルダ内に、って設定が微妙になるな。まさかフォルダどころかソフトが一緒になるとは。
小説内でレンが「お前が起きるとおれも目が覚める」とかリンに言ってるシーンね。「リンが起動されるとレンも起動される」ってのを頭に浮かべて書いてたんですが。KAITOとMEIKOもかよ…! 問答無用で同時起動か…!
まあシンガー選択時に起動という考え方もありますが。
あーインストールのときの英語、よく読んどけば良かった…。KAITOのときと同じだと思って適当に飛ばしちゃったよ…。
これミクたちはどうなるんだろう。さすがにミクとMEIKOたちは別扱いでしょうが、ミクとリンレンとか。気になるなー。

で、とりあえずMEIKOさん来たので歌わせましたよ!
まずはこれ。
もしも明日が(数日で消します)。
前にKAITOに歌わせてた奴。あれ作ってる時点で既にMEIKOさんと合わせようと考えてました。というわけで二人でデュエット。
この二人の声は本当にいいなー。MEIKOさん高音がキレイだ…。

次。
激情(数日で消します)。
これもデュエットで。
兄さんに歌わせてデータ作ってたのは即座に読み込ませるためだったりする。あの時点ではまだ迷ってたけど。
もうちょいかっこよくなって欲しいなぁ。

最後。
ええと、お遊びのつもりだったんですが、お遊びにもならなかったというか。
皆さん「おはようからおやすみまで」とか知ってますかね。KAITOとミクがそれぞれ普通バージョンとヤンデレバージョンで歌ってる奴。
あれをね。MEIKOさんに歌わせてみたくてね。
でも楽譜ないので完全耳コピです。とても残念な出来です。おかしいのはわかるんだけど、どう直せばいいかわからない…!
原曲知らない人向けです。
おはようからryヤンデレMEIKO
歌詞はKAITOバージョンのまんま(ぼくを私に直しただけ)。替え歌考えるまでは気力が続かなかった。
KAITOとミクはかなり低く歌ってるんですが、MEIKOさんでそれやると誰だかわからなくなったので高めで。
これも数日で消します。

歌わせたい歌がいっぱいあるなー。明日はどれやろうかなー。


>なつかささん
ありがとうございます、早速頑張ってみました!
デュエットが思ったより楽に出来そうなので(ソフト的な意味で)いろいろ楽しもうと思います…!

 

 

過去 (2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る