雑記(2007/12)

■ 今年も終わり[2007/12/30]

ボーカロイドのお話というとやっぱりパソコン内のものが多いんですかね。フォルダが部屋とか何かいいなぁと思います。私はどうにもあの設定だと話を膨らませられないんですが。別軸で書いてみたいな。侵入してきたウイルスと戦えばいいんだ。何で私は戦う話ばっか考えちゃうんだ。
ウチのボーカロイドは基本現実世界に存在するアンドロイドですね。勝手な自分設定でKAITOはかなりの力持ちです。多分車とか持ち上げる。どこに使われる設定かさっぱりですが。
仕事に向かう途中で車故障したときにミクが仕事に間に合わない、と車ごと運んじゃえばいいんだ。あとでMEIKOに突っ込まれるまで運ぶのはミクだけで良かったことに気付かなかったらいいんだ。
あ、多分走る速さは普通です。でも疲れないので距離考えれば速い、みたいな。
私はどうも「アンドロイド」という部分に燃えてるようですね。何か好き。

今年最後の更新を、とさっきまでファイル開いてたんですが、さっきまで寝てました。しまった。間に合わなかった。
明日から旅行いってきます。帰宅は2日の予定。それまで更新ありません。言うほどの期間じゃないですが。
あ、拍手コメントありがとうございます。初めてコメント貰いました、嬉しかったです…!

それではよいお年をー。

 

■ 更新[2007/12/28]

誰も居ないはずなのにたまに歌声が響いてくるお化け屋敷に面白がって乗り込んだMEIKOとKAITOの話。を書こうとして今日の更新。最初から間違えまくってます。無駄に長くなった。小ネタ程度が一番いいですね、やっぱり。
長い話を書きたい気持ちはちょっとあるんですが、特にネタもない上に私は長編というと何故かバトルものになっちゃうからなぁ。あとキャラ5人じゃきつい…。
オリキャラとかは悩みますね。ボーカロイドは公式がないから何書いてもオリキャラみたいなもんだけど。
誘拐犯とかスタッフとかの通行人程度なら迷わず書けるんだけどなぁ。キャラ入れると難しい。
シリーズの方のマスターも固めた方が書きやすいかなー。まだ性別すら決まってないけど。

リンレンが発売されて、そろそろシリーズにも2人を出したいところ。リンは元気っ子、レンは生意気っ子なイメージがあります。もうこれでいいかな。
初めにレンの存在を知ったときは気弱なイメージあったんですけどね。お姉ちゃんリンに引っ張りまわされる感じ。何でだろう。それもありだと思うけど。
5人揃うとなるとどうしても戦隊ものが頭に浮かびます。特オタとしては何かやっときたい気も。
そういえばKAITOの声の人はメガレンのOPを歌った人とも聞きました。
ああ、メガレン合いそうだなー。
サーフィンしようぜ♪ 光るネットの波をくぐって〜

 

■ アイスとか[2007/12/25]

メリークリスマス。
書いてた分が終わりませんでした。ゲーセンCX見ながら書くのは無理あったか。早くクリアしてくれ有野課長……!
クリスマスネタじゃなくて良かった。

小ネタ程度ならもうちょっと早く書けるんですがね。明日時間取れるかなー。

あ、今日はスキー行ってたんですが、帰りにアイス食べました。何かもうアイス見ると自動的にKAITOのあれが流れるんですが。長ネギはあまり見る機会ないので大丈夫な気がします。
そういえばちょうど机の上にみかんとバナナもあるんだけど。リン・レンのアイテムってこれで決まりなんだろうか。大体この辺りが増えてきた気がしますよね。ロードローラーは面白いけど使いにくいな。一発ネタ過ぎて。

 

■ 関係性[2007/12/24]

KAITOのキャラが相変わらずふらふらしてる。
基本的には馬鹿なんだと思います。
ってか多分MEIKOさんもあまり頭良くないな、ウチのは。


サーチからぼちぼちお客さんが来てくれてますね。ありがとうございます。
KAITO検索が多いなー。KAITO人気だなー。
KAITOはある時期から増えてきたみたいですが、何がきっかけだったんですかね。
私の場合「くるっとおどって」の動画でした。
ミク自体はニコランとかで見て可愛いなーぐらいにしか思ってなかったんですが。
くるっとおどっての動画を見たあと「え、この両端に居るの誰だ?」になり、兄さん姉さんの存在を知って一気にきました。
要はボーカロイド兄弟という関係性が出来たことですね。ミクに妹属性が付いたってのも大きい気がします。いや、別に妹萌えじゃないですが。
妹じゃなくても、旧型の男女+新型の少女ってのはいいなーと思います。関係性は親子でも良さそうだ。

 

■ 童謡[2007/12/23]

車の中でMDを聞いてます。さっき適当に取ったのは「よいこの童謡」でした。童謡好きなので何個かそういうのがある。
で、ランダム再生してたら出てきた「アイスクリームの歌」。
ああ、何かもうすっかりKAITOの歌の認識だ、そういえばこんなんだったなーと思いながら聞いてたら次に突然「パンツパンツパンツパンツ」とか流れてきてびっくりしました。
おにーのパンツは良いパンツー。
童謡って結構変なの多いですよね。しかしこの流れはちょっと笑った。


ネタはまだいくつか残ってるんですが書く時間が取れません。
年末は忙しいなー。

 

■ サーチ登録[2007/12/22]

何も考えずに話を書くので、終わってみたら最初の方いらなかったりすることがよくある。
今日は考えて書いたはずなのにいらなくなった。

KAITOってボーカロイドの中で一番顔のイメージが安定しません。
パッケージ絵が公式だと思うんだけど、あの顔が上手く動いてくれない。いろんな人のイラスト見てもばらばらだからなー。
でもマフラーがあればわかると思うんです。
あれがKAITOだよね。

年齢はKAITOが18〜20、MEIKOが20〜22のイメージです。
MEIKO、パッケージ絵だと高校生ぐらいでも良さそうな気がしないでもないけど。
二人は双子設定なんてのもあるみたいですね。それなら20歳がいいかなー。いつか書いてみたい。
ミクが居なければ恋人だったんじゃないかと思うんだけど、この二人の設定は。


サーチ登録しました。
登録するときなってバナーないの気付きましたが、まあいいよねなくても。

 

■ リン・レン[2007/12/21]

今度はリン・レン書いてみた。
この二人はホントにまだ掴めません。ミクが好きな二人で書いてみたけどいまいちピンと来ない。
まああれは別軸ってことで。

もう基本設定とかあるのかな。

 

■ サイト開設[2007/12/20]

とりあえず何本か書いてみた。
なんだか満足してきた気がしないでもない。

ミクやMEIKOのキャラは大体固まってきたけどKAITOが難しい。
真ん中はどうしても上や下への態度でふらふらしがちですね。
とりあえず選択肢としては、

1.優しいKAITO。
2.優しくアホなKAITO。
3.優しくアホでヘタレなKAITO。
4.優しくアホでヘタレで不幸なKAITO。

でしょうか。
不幸なのは可哀想なので4番以外で。

 

■ ボーカロイド[2007/12/19]

最近ボーカロイドたちが気になって仕方ない。
というわけで妄想始めてみた。
満足するまでとりあえず。

物凄い久々に小説書いたら全然文章にならなかった。
でも昔からこんなんだった気もするので気にしない。

 

雑記へ

 

 

TOPへ戻る