雑記(2008/08後半)

■ サミット[2008/08/31]

昨日はカイメイサミットでした。
今回は待ち構えてたので割と早い入室で。どちらにせよ最初の30分ぐらいは挨拶で流れるだろうなぁと思ってたんですが、いやぁ11時近くなっても挨拶の洪水でしたね。すげぇ。
今回もメイン会場と制作さん会場両方に入ってました。
2窓はしんどいですね。多分しんどいのはいちいち全会話ログ取ってるからなんでしょうが。だって多分集中できないから…! 後で読み返したいから…!
前のとき、途中で追い出されたためログが中途半端になってた経験もあるので今回はかなりこまめに取ってました。
っていうかログ読み返したら自分の発言の誤字が…! 「組合せ時代」って何だ「組合せ自体」だ…!
カイメイは旧型繋がり、年長組という組合せがいいなぁ、という話です、うん。
ぶっちゃけカプじゃなくていい。

あ、チャットの方は結局前回同様各1回ずつ追い出されました。
大体追い出される前兆がわかってきた。
自分のした発言が、やたら遅くに反映されて、その後反映すらされなくなる。
こうなったときは自主的に入り直した方がいいのかもしれない。
人数少ないチャットでなったことはないから、やっぱり重いのが原因かなぁ。

今回は企画の話もいろいろしてましたね。
アンソロはさすがに私は無理っぽいので参加はせず。
生誕祭の方は、最初は無理と思ってたんですが、各々動画を作ってツアーで繋ぐという話から、それなら出来るかも、ということで参加表明してみました。
ああ、でも何やろうかなぁ。
全く思いつきません、いいのかこんな状況で。
でもネタが浮かぶの待ってたら参加出来そうにないしな…うん。

 

■ おめでとー[2008/08/31]

30分遅れでミクおめでとー。

誕生日更新は出来そうにないのでとりあえずこれだけで。
はっぴばーすでーミク

 

■ 肩痛い[2008/08/30]

昼から夕方ぐらいに簡易アンケ置いてたんですが、ちょっと事情により一時中断です。
またいつかやるかもしれませんが。
答えてくださった方ごめんなさい&ありがとうございます。
ちなみに夕方の時点でやっぱり横並びでした、ウチはホント何もかも偏りがないな…。

今日はボカロお気に入り曲、MD16枚目を作ってたんですが。
どうしようかとても迷うものがある。
「愚足武者」
KAITO版、がくぽ版、KAITO&がくぽ版、MEIKO版とあるわけですが。
MEIKO版は是非入れたい。でもMEIKOさん単独より低音があった方がいい。
というわけで自分で3人前とか、KAITO&MEIKOとかがくぽ&MEIKOとか合わせてみたんですが、どうにもどれもしっくりこない。
あ、3人でMEIKOさんセンターにしたらちょっとしっくりきた。これでいいかな。ちゃんとした合わせがくるの待つべきかなぁ。

さて今日はカイメイチャットの日だ。
とりあえず風呂は入っとこうー。

 

■ なーつがすーぎー[2008/08/30]

唐突に思いついた話をざっと書いて更新。
いつもならもう1エピソード入れて2〜3話ぐらいにするんですが、とりあえず更新がしたかったので更新。その内このネタでまた何か書くかもしれません。
何かプロローグとエピローグしかないような話ですね。まあいっか。
ミクのキャラが大きく違うので駄目な方すみません。
ホントはああいうキャラの方が動かしやすくていい。
MEIKOさんも違うけど、あれはまあ酔ってるとかそんな解釈もありですかね素面だ けど。
KAITOは……まあKAITOだからいいかな。
レンとリンをどうしようかとか考えながら書いたので何か失敗した気がしないでもない。これでやると続き書きにくいな。
まあそのときはそのときで。


今日は朝から雨と雷で、おおようやく降ったか、と思ったら朝の短時間だけだった。
でも夜中になってようやく降ってる感じが。
ダムの辺りは大丈夫かなー。
そういえば今年は蚊を見た覚えが全然ないんですが、ひょっとしてこれって雨が降らなかったからか…?
虫刺されも全然ないな…。
今年は寝るとき扇風機も全然つけなかったし、夏って感じがなかったなぁ。

ああ、もう夏が終わる。
夏にしか出来ないネタを全然やってないのがとても心残りです。はい。
季節感ないからな、ウチのボカロは。
書きかけの話に梅雨のネタとかあるよ、これもうどうしようもないね!

 

■ あーめあめふーれふれ[2008/08/29]

書きかけの話がやっぱりワンパターン。
誰かが落ち込んだり悩んだりして誰かが相談に乗るとか多過ぎないか何か。
もっとみんなでわいわいやってくれないと。ということはボカロ5人が同じ位置に居なきゃならないわけで、よしみんなでがくぽに突撃だ。
……で、いいかな。
人間とか、とにかく5人以外の人ともっと関わってくれないとなー。

そしてだらだらいろいろ見てたら時間なくなった。

そういえば今日ようやく雨が降りましたよ。ダムには全然降らなかったみたいですが。
10ミリ以上の雨が降ったのが7月5日以来だってさ。うん、7〜8月は雨降った覚えないもんな、ホント…。
カッパ持って行くの忘れたので思い切り濡れましたが、それでもいいから降ってくれ。
断水だけは勘弁だ…。

 

■ 予定[2008/08/28]

映画行ってカラオケ行ってアイス食べてきました。
おおお、いろいろやってたらまた時間がない。
うろたんだー歌いましたよ、デュエット曲になっててびっくりした。全く上手く歌えなかったのでとりあえず叫んどきました。喉痛い。
JOYSOUND取り扱い店なのは間違いなさそうだったので他のボカロ曲入ったらまた行くよ! 歌うよ!
「ココロ」で「ココロ・キセキ」を歌う気は満々なんですが、「φは∞」でマジスパ歌うべきでしょうか。歌詞のコピーが必要だな…!
夢みることりは友人とどっちのパート歌うか決めて覚えて行った方がいい気がする、でもわざわざそんなことせずに歌いだしてカオスになるんだろうな。

やりたいことはいっぱいあるけど、時間が足りない。
そういえば一度サイトまで開いたゲームシリーズの新作情報が出まして。
年明けぐらいに出るかなぁ、その辺りだとさすがにボカロも落ち着いてきてちょうどいいかなぁ、とか言ってたら「オタクの計画表だけは作れませんよ」とか言われた。何て名言。そりゃそうだ。
全てを目一杯楽しめたらいいなぁと思う。

 

■ PV見たり[2008/08/26]

寒いよ寒いよー。
昨日から会社のクーラーが消されました。昨日は窓全開でしたよ。風強くて寒いよ。
私ずっと長袖なのに。何だこれ。

今日は久々にボカロのPV巡りしてました。名PVとか何とかタグ付いてる奴。
いや、がくぽのトルコ行進曲が楽しくて楽しくてその流れで。
ボカロのPVで一番好きなのは「コンビニ」だなぁ。ボカロ出てないけど。
おでんの汁こぼした〜辺りのシーンが特に好き。

そしてその流れで古い曲をいろいろ思い出した…。
MDがたまっていくと、最新辺りを何度も聞くから古い曲って聴かなくなっていくんですよね。
あああ、久しぶりに古いMD引っ張り出して聞こう。
でもマイリスもそろそろ溜まってるんだよな、次のMDに落とさないと。

ニコランも見たので新曲もいくつか。
馬の人が曲出しててびっくりした。そして1位が先週より更に予想外だった。
どうなってるんだ今のランキング。

KAITOのWEBデザインの歌とか聞きながら、私こういう職種嘆き系は好きだなぁと思う。
雑学系でそういう本結構持ってるんですよね。医者の嘆きとかスチュワーデスの嘆きとかホテル従業員の嘆きとか。
職場体験談って面白い。
私は大した経験してないからなぁ。スーパーとかコンビニでバイトしてたときはそれなりに色々あったけど。
今の職場は客とは全然関わらないし。
不満があるとすればあれですね、営業の人、もうちょっと字を丁寧に書けと。読めないよ、と。あと新しい漢字を作るなと。それぐらい。可愛いもんです。


さて、明日はお休みです。今年度最後の平日休みかな。
映画とカラオケの予定。
うろたんだー歌えるといいな。一応JOYSOUND取り扱い店として調べた。あるかなー。

 

■ 昔の[2008/08/25]

漫画更新。
ホントはリンとレンも間に描く予定だったけど面倒くさくなった。
リンのネクタイはレンがしてやるといいです。
兄さんは普段マフラーばっかしてるせいでネクタイの仕方忘れてるといいです。
むしろしたことないのかも。


私の画力は小学校高学年〜中学生辺りから全く変わってないとか昔言った気がします が。
確かめようと子どもの頃描いてたオリジナル漫画とか引っ張り出してみました。
おお、ホントに変わってないな。
一番古いので小2の頃の漫画とか残ってます。凄いや。バトルものですね。
1ページスキャンしてみた→敵と戦ってるシーン?
何故か左から右へ読みます。多分ノートに描いてたからかな。しかも台詞はほぼ横書きでした。
漫画の常識とか全然頭に入ってないんだなぁ。

まあ、それはそうと。
小5〜6ぐらいの頃に描いた作品にですね。
ロボット出てくるんですよ。人型。人型なのでまあアンドロイドだと思います。
それがね。
歌うんですよ。
台詞は全て歌ってるって設定。
3人組なんですが。
コーラスしながら喋るの。漫画では全然表せてないけど、間違いなくそういう設定。

いや、何か唐突にこのこと思い出して自分で「おお!」とか思ってしまった。
ちなみに「魔法王国」というタイトルで描いてた話で、王宮の召使ロボットでした。
何で魔法の王国で召使がロボットなんだとか多分気にするところじゃないと思います。
こんなの。



ちなみに名前は左からワン、ツー、スリー。多分。
設定集とか残ってるよ、凄いね!

イメージはこんな感じ。
代理MEIKOさん
いやぁ、実際やってみるとウザイだろうな、このロボ……!
ああ、でも今はボカロ使って表現出来ちゃうのが何か嬉しい。


ボカロって小説やら漫画ではぺらぺら喋ること多いけど、実際、歌じゃないと無理って場合もありでしょうね。
歌いながら伝えるから毎日がミュージカル。素敵。
そしてそれなら多分小説や漫画にするより実際ボカロ使って、だよなー。
……ミクはいつ買えるかなぁ……。

 

■ 最近書くことがないということは妄想力が弱まってるんだろうか[2008/08/25]

今日は気付けば夕方だった、何してたんだろうと思ったけど、そうだ漫画読んでたんだった。

小説の更新はアンドロイド販売所のお話。
書こうとしてた話と大幅にずれました。最近こういうことが多い。
っていうかいい加減ワンパターンを何とかしたい。

しかしまたシリーズが増えてしまった。
以前のシリーズ別に分けた奴と同時公開にしようかなぁ。面倒かな。
これね→シリーズ別
まあ必要なのは初めて読む人ぐらいかな。
っていうか一番上のシリーズ、いい加減何かシリーズ名でも付けたいな。
別シリーズも増えてるわけだし…ええとええと……基本。基本シリーズ。うん。……何か嫌だな。
内容からタイトルつけられねぇ…!
まあでも基本シリーズって言ったらあれのことで。何か思いついたら作品ページに書いとこう。

8月もそろそろ終わりですねー。
さっき母親から、寝るのに半袖は寒いよ、とか脅されました。最近ホント夜涼しいもんな。夏も終わりか。

ああーボカロが意外に続いてるし、ミク欲しいな。
ミクに関してはカバー曲とか、もう大抵のものがあるしあまり自分で、って感じがないんですが。
やっぱり実際に歌わせ始めると1人足りないのが寂しくて仕方ない。
9月〜10月は無理だよなぁ。11月に何とか…何とかなるかな。
でもよく考えたら4月まではボカロ買うの無理、とか言いながらKAITO&MEIKOを買ったの1月と2月だ。

……ま、なるようになるってことで。
多分その前にパソコンのメモリ何とかしないといけない。

どうでもいいけど雑記のタイトルって誰か読んでるのかな。

 

■ 歌詞[2008/08/23]

お気に入りの曲でもあまり歌詞を知らないことが多い。
と、何度か言ってる私ですが。
じゃあちゃんと歌詞見に行こうよ、ってことで昨日は何曲か、曲調気に入ってるのに全く歌詞が頭に入っていなかった歌を見にいきました。
……頭に入ってこない。
動画見て歌詞も眺めながら曲を聴いてて、ふと「あれっ、歌詞の意味見てない!」になる。戻る。やっぱり入ってこない。
私、歌で歌詞理解するの苦手なんだろうか…?
結局歌詞載ってるところに行って音抜きで読んで、それで何とか、かな。
わかりやすい言葉とかストーリーになってる歌は入ってきやすいんですけどね。
ちょっとこう、漢字が多くなるときつい。
ああ、私の頭が悪いだけか。

歌詞って結構、普段使わない言い回しとかさ…やたら婉曲な表現使ったりとかさ、曲に合わせるための省略とかさ…あるから、ほら。
あと普通に意味繋がってなかったりね。
ああ、全体で見るとわかるけど1〜2行だと理解できない、ってのが苦手なのかも。
つまり歌聞いてる間に残るのは前の1〜2行ぐらいってことですかね。
よくわかんない。

歌をネタにした小説や漫画をもっと理解できるようになりたい。

 

■ 動けー[2008/08/22]

ボカロをいじってると時間が過ぎるのはあっという間ですね、ホント。
小説は…ちょこっとだけ進んだ。またちょっと長い話になるかな、どうかな。
まあいつもの如く長くても3話ぐらいかと。
時間かかるようなら先に漫画描くかな。
別のが上がってたら完成しなかったんだな、と。

カイメイサミットのアンケでMEIKOさんの2008生誕祭とか知りました。おおお、何かいいな、こういうの。
こういうの見ると参加してみたい、と思いますよね。
ネタが全く浮かびませんが。ネタに走るしかない身は辛いね!
いっそオリジナルソング作るか。童謡ぐらいなら何とかなるかもしれない。
それまでにミク買って、全員でMEIKOに捧げる歌とかもありかなー。11月なら何とか買えて…ないかな、どうかな。
それよりパソコンどうにかしないとなぁ。
ボカロ、デュエットさせたら途端に音がぶつ切りになる。
でもこれってメモリとかの問題じゃあないのかなー。


>しのぶさん
セルフ萌えに反応ありがとうございます! いいですよね、そんなKAITOいいですよね。ちょっと姉さんが落ち込んでたり拗ねてたりしたらなおいいと思いました。
ウチのがくぽはあんなんで決定かもしれません。コメントありがとうございました!

 

■ こんな私を〜[2008/08/21]

寒い。何だこの寒さ。
こんな急激に気温変わらないでくれ風邪引く…。


自分は時間の使い方が下手だなぁと思う今日この頃。
小説のネタも漫画のネタもあったのに今日はほぼボカロいじってました。
まあいいけど。
で、その合間ふと思い立ちまして。
「夏が来る」をMEIKOさんに歌わせたいと。
時間もないし、どこか一部分でも…ということで抜粋。相変わらずほとんどいじって ない。
一部…というか一単語歌詞改変。
夏が来る
セルフ萌え万歳。
こういうシチュエーション好き。

 

■ マスター[2008/08/20]

最近豪雨のニュースよく見るなぁ。
ウチの地方は今日ようやく降ったと思ったらすぐ止んだ。梅雨明け以来まともな雨が降ってないような気が。自然って上手くいかないもんですね。

いろいろ間に合わせな感のある小説UP。
1話にしては長いけど2話に分ける程でもない。難しいな。
MEIKO&レンとKAITO&リンの組合せ会話をようやくやってみた、特に意味のあるものにならなかった。

ウチには何種類かの固定マスターが居ますが。基本マスターは尊敬されてるな、他では虐げられてるのもよく見るのにな、と思ったところでウチに出てくるマスターは、そういえばほとんどの場合実力者だなぁと言うことに気付きました。
深くキャラ付けしてないから特に好かれる要素も嫌われる要素もないし。多分。

・シリーズのMEIKO、KAITO、ミクのマスター&リン、レンのマスター
・別マスターシリーズの各4人のマスター
・パソコン設定版のマスター
・漫画版マスター
辺りが固定かな。

音楽的才能があまりない、とはっきりしてるのはシリーズの女性マスターだけですね。
ないと言っても、プロの中での底辺レベルであって素人よりは勿論上なんですが。
あれ、それ考えるとそもそもプロじゃないマスターが居るんだから、そっちの方が…いや、でも音楽的才能と、ボカロマスターとしての才能もまた別だしな。

ということを語ってたら「みんなに嫌われてるマスター」を書いてみたくなった。
あの注意書きありでやった分ですら、マスターは好かれてるからなぁ。
ということはアンドロイドとしての基本すら忘れるほどの奴か、そういう世界か…。

ボカロにとっての嫌なマスターって何か、って言ったら、大抵の場合「歌わせてくれないマスター」になりますよね。
後は……まあ、暗い方向にしかならなさそうだ。


そういえば今週のボカラン。
1位に吹きました。予想外過ぎた。
とりあえずランキングだけでも見とけば流れに着いていけるんじゃないかと思ったけど、ボカランもニコランも停滞気味だなぁ。
ランキング、毎時が出来てからはあまり改変気にしてなかったけど、影響は大きいね。

ボカロは見るとこ多すぎるから、見たいとこだけ見てればいいと思うんだけど。
曲を元ネタに小説や漫画書く人も多いんだよね。チャットだと知らないと盛り上がりについていけないしね。
やっぱ多すぎるよボカロ……!

 

■ 調教[2008/08/19]

ようやくレンでまともな調教始めました。
体験版ミクのために買ったDTMマガジン増刊号はいい感じですね。
知らなかったこと盛りだくさん。いや、知ろうとしてなかったこと、ではあるんです が。
声の加工もやった方がいいよなぁ。でもリバーブってどうかけても残響音酷いんですが、あれはどうすればいいんだ。
音声編集ソフトは二つほどパソコンに入れてるので、もう1個の方でもやってみたんですが、ううんいい数値が見つからない。

そして結局やってた曲はレンではなくKAITOに歌わせることになりました。
いや、その、音域広いからさ、これ…。ごめんレン。
リンレンは低い声にするとやたらに音量下がるのは何故なんでしょうね。
凄い無理して声出してる感じがする。
KAITOはホント低音から高音まで綺麗にいってくれるよなー。
まあいろいろ試しながらってことで、うん。


小説の方は、ええと、明日は何か上がるかも。
相変わらず微妙ですが。
これ、ってものが書けないなー。

それにしてもDTMマガジン見てると…Dominoもいじりたくなる。
ああ、ホントにボカロは忙しい。ニコニコ巡りにサイト巡りにボカロ調教二次創作。
あと最近見てないけどピアプロと、あ、にゃっぽんもあるなぁ。
にゃっぽんって結構普通に日常日記とか書いてるもんなんですね。
でもここに書くと書くことなくなるんだよなぁ。

 

■ 困る[2008/08/17]

本館サイトの方で。
5人組をまとめて呼ぶ呼び名があるんですが。
それを書こうとして、つい「ボカロ」と書いてしまう私の脳を何とかしてください。
ついでに言うとレンと同名(の漢字違い)がいるから変換面倒で仕方ない。

私が同時進行できないってこういうことですね。
友人には複数ジャンルを同時進行させてる人も居るというのに。
何故だ。狭すぎるぞ脳内キャパ。

 

■ 夏とかがくぽとか[2008/08/17]

検索ボックスって、1度検索した単語がクッキーで残るじゃないですか。
クリックしたらそれまでの検索用語ずらっと出てきたりね。
ニコニコであれが出来なくなってからボカロで検索しなくなった気がする。
何で出来なくなったんだろう。
1度あの部分のクッキー全削除したらそれから残らなくなっちゃったんだよなぁ。
グーグルとかのは残ってるのに。

MEIKOとかKAITOはまだともかく、ミクとかリンレンとか打ち込むの面倒だ。初音や鏡音 が。
VOCALOIDとかVOCALOID-PVになると尚更。
最近見た動画だけじゃなく最近検索した用語も出ればいいのにな。ずらっと。前回の検索だけじゃなく。

ここ数日は何故かはちゅね小型化戦争とか、MikuMikuDanceとか見てました。
MikuMikuDanceいいなぁ。あれでボカロ5人揃うと楽しいだろうなぁ。

テーマが「夏」の動画見てて、ああいうほのぼのもいいなと思った。
ウチのボカロは、暑い寒いとか思わないし、蚊も狙ってこないし、そもそもKAITOは夏でもあの格好だし、で夏らしさが出しにくい。泳げないしね。
すいか割りぐらいならありかな。
でも仮にもアンドロイドだし、すいかに向かってまっすぐ距離測って歩くぐらいは出来るかな。
夏祭りとか花火はありですね。
はぐれないよう全員手を繋いでるといい(邪魔)。
畳の部屋で全員だらけてるとかもいいなー。
そういえば兄さんも暑苦しいけど、がくぽも酷いよね。
髪もあれだし。
寝転んでる側にがくぽが座り込んで髪の毛顔にかかって、がくぽの髪を切ろうとする兄さんVSがくぽを想像した。
兄さん、多分がくぽにはあんまり容赦ない。

そういえば、がくぽの年齢。
前にアンケとって愉快な結果になった奴ですが。
そうだ、ガクトさん本人の年齢参考にすればいいんじゃないか? とか思ってウィキペディアいってみた。
「公称1540年生まれ」
……そうか、そういう人か。
468歳なー。うん、がくぽはそれでいいのかもしれない。

そろそろがくぽも書いてみたいな。
え、前に書いた? あれは、まあ何というか、あれで完結してるというか。いや、続き書いてくださいと言われれば書きますが。
普通にみんなでわいわいやってるがくぽ書きたいな。
ただ、やっぱりこれ以上家族増えると収拾つかなくなりそうなのでゲスト的に…LEONたちみたいな、毎回出ない感じで。

いろんなサイトで亜種を見て、亜種も出したいと思う今日この頃。
実は2人ほど既に出てますが、名前出してないしね。何かこう、ボカロキャラは好き勝手な設定付けられるけど、亜種はちょっといいのかなぁ、って気がしてしまう。
いいんだろうけど、別に。

 

■ 今日はカラオケ[2008/08/17]

カラオケ行ってきました。
新譜本についてたアニメランキング、ニコニコで見覚えある曲ばっかりで笑った。
歌うよね。あれは歌うよね。
とりあえずおっくせんまんは歌ってきました。
あれは一人だとコーラス部分歌えないなぁ。
っていうかそういえばおっくせんまん単独で聞いたことあんまりないなー。

今日ようやく、本館サイトの方が目標地点まで行きました。よし。
さあ、じゃあこれからボカロを…ってもう明日でお盆終わりかー。
小説が全く書ける気がしない。

 

■ ううん[2008/08/16]

暑いなー。

チャットに行ってきた。
そして流れで「レンの将来が不安になる動画」タグを見た。
百科事典あったので行ってみた。
何ていうか。
凄いなぁ。

可愛いショタレンも書いてみたい今日この頃。
まあ私には無理だと思いますが、っていうかショタってどうしてもエロ方面というかカプ方面しか浮かばない私が間違ってるんですがね。
あれ、でもそういえば一度気弱レン書いたな。まさかのあれの続編とか行ってみるか。

最近書きかけばっか溜まってます。
何か直ぐに手が止まってしまう。
頭の中にストーリーがない。
どうしたもんかな。

 

過去
 
2008 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る