雑記(2009/11〜12)

■ 旅先の天気予報は暴風雪[2009/12/30]

12月が終わる…! っていうか今年が終わる…!

お久しぶりです。まだゲームやってます。でも大分落ち着いて来たので、休みに入ったのもあって、ちょこちょこニコラン&ボカラン見始めてます。11月辺りから全然見てなかったんだよなー。ニコニコ自体にほとんど出入りしてなかった。
結局12月も更新ないまま終わりですね。来年はどうしようか。
ゲームジャンルで回ってる間、結構同時取り扱いでボカロ見ました。全部統合しちゃえば楽なんだろうけどね。いっぱいサイト持ってるけど、基本動いてるのはその内一つだからなー。

そうそう、前に書こうとしてた時期もののネタ、既に完全に外しちゃったんですが、レンが「マジックテープの財布を買い直しに行く」というものでした。
いや、リンレンはマジックテープ財布持ってそうなイメージで。
マジックテープの何がいけないんだろう、と思ったけど、確かに子どもの持ってるイメージは強いですかね。安いのかどうか知りませんが。
私の財布なんて小学生のときに買ってもらった奴ですよ。修学旅行用だったかな。お小遣いとか貰ってなかったからそのときまで財布持ってなかった。

ミクは買ってもらった財布ずっと使ってるんだろうなー。「初めてのプレゼントだもん!」みたいな。MEIKOかKAITOからの。多分プレゼントじゃなくて普通に実用品として渡したつもりの。だから使い古しとか、自分が使わないの上げたとかその程度の奴。
MEIKOやKAITOの中では「初めてのプレゼント」として認識されてないとか。

リンレンは財布はお揃いですよ。持ち物は基本セットで買うようにしてます。その方が見栄えがいいから。ウチのは多分そんな感じ。確かコート買いに行く話書いた覚えがあるけど、リンとレンはちゃんと2人で並んでの見栄えを考えて買って欲しいとか思ってた。

KAITOは野暮ったいの持ってそうだなー。ウチはKAITOもMEIKOも、レシートだのカードだのきちんと整理する方じゃないなと思います。

財布ネタは結構生活に密着した話になるなぁ。
ウチのボカロ生活感があまりないからなー。

そういえば何かいろいろ出てる新ボカロ(?)なんですが。
ちょこちょこニュースで見たぐらいで、まだ全然わかってません。
いい曲出てるかなー。


明日明後日は旅行です。3回目の年越しもいつも通り。
気付けばサイト2周年もとっくに過ぎてましたね。
まあ記念日なんてそんなもんです。
それでは今年はこれで。よいお年をー。

 

■ カラオケ[2009/12/12]

カラオケ行ってきました。
久々に行くとホント、新曲多すぎてそれ歌うだけで時間が終わってしまう。

思った通りしんどかったのが「裏表ラバーズ」に「ロンのみ!」。
でも何度も聞いてるせいか、台詞自体は追っかけやすかったです。ちゃんと覚えてるもんだなぁ。
裏表ラバーズはキー5つ落としても上がるところがきつかった。あれは無理だ な。

覚えてなかったのは「何となく言ってみたい言葉」。
知らない単語でカタカナだとぱっと読めない。これは覚えるしかないなー。あ、カラオケでは歌詞一部違うのか。そもそも曲自体もよく覚えてないな。四文字熟語のとこは何か歌ってて楽しかったです。何となく言ってみたい言葉、って上手いこと言うよなー。

歌詞が違うと言えばググれカス。ヤフーと楽天はパソコンと携帯になったんですね。元歌詞で歌おうと思ってたのに歌詞読んでたらついそのまま歌ってしまった。
一緒に行ってた人に「ググれ」ってわかる? と聞いたらわからないと言われました。やっぱり通じないか。
その前にこれは一人で歌う曲じゃないですね。友人知ってるかなー。

「巡姫舞踊曲」はずっと何て読むんだろうと思ってたんですが、検索で「めぐりひめ」で出たのでこれでいいんでしょうか。たまに読み方おかしいまま入ってる曲もあるからわからない。
そういえば「下克上」で「GJ」がジージェイになってたの、直ってました。グッショブだよね。それでいいよね。

れれれPの恋歌シリーズは今日全部歌うことになった。ちょっとずつ入ってたけど、しばらくカラオケこれてなかったもんなー。
ヤンデレとヘタレの分がちょっと怪しかった。ツンデレが歌ってて楽しいかも。

そうそう、サイハテ。これ、私MDには入れてないんですよ。でも歌えるんじゃないかなー? と入れてみたらサビ以外わかりませんでした。あ、駄目か。
結構聞いてるイメージだけど、やっぱりサビだよなー残るのは。
火葬曲もサビ以外が怪しかったなぁ。好きな曲なのに。何か何回聞いても覚えらんない。

っていうか「ルカルカ★ナイトフィーバー」、これPVバージョンとか言うのしか入ってなかったんですが、歌ってびっくりしました、誰あれ!?
何か女の子が3人踊ってるんだけど! いや、歌手名のところに名前あるんだけどね。へー。

新しく入ったけど歌えなかった歌もまだあるのでこれは今度かな…。
最近カラオケ行く度そんな感じだ。
歌いたい曲が多すぎる!

今日は初っ端で「ペテン師が笑う頃に」歌って喉潰しちゃいましたけどね。意外に高かった…。

 

■ 12月…[2009/12/04]

お久しぶりです。
気付けば雑記すら一ヶ月の間が。
多分11月中は帰ってこれない、と書こう書こうと思ってる内に既に12月という。
そして12月も帰ってこれない気がひしひしとしてます。
11月中はニコニコもほとんど見なかったなぁ。MEIKOさん生誕祭を少し追ってたぐらいか。
まだしばらくはそんな感じ。
もうすぐサイトも二周年なんですが。


同人サイト回ってると「この曲、このキャラのイメージにぴったり!」とか「このカプのこと歌ってるみたい!」とか、たまに目にしませんか。
私はよっぽど有名な曲じゃないとそもそもわかんないし、わかるほど有名な曲だと、そういうこと言ってる人が多すぎて結局何、と思うことが多いんですよ。
正直それまでピンと来ることがなかった、ってことですね。

ちょうど回ってるジャンルで「炉心融解って曲がこのキャラのイメージにぴったり」っての見まして。
ええ、炉心融解? と思いつつ歌詞を思い返してみると……なるほど、すげぇ合う、と。
初めて共感しました。
同時に初めて炉心融解の歌詞をちゃんと理解した気がします。
いや、理解できたってほどじゃないけど、今までほんと言葉の羅列ぐらいにしか思ってなかった。ちゃんと意味考えてなかった。
前向きな曲、ってことはただ言葉通りに解釈すりゃいいってことじゃないんでしょうが、言葉自体が私の耳を素通りしてたなーと。

歌詞ってちゃんと読み込むと面白いのにね。何かそれに気付かされました。
そして「キャラに合う曲」ってのを考える人の気持ちもようやくわかった。
当てはまると何か楽しい。
ニコニコの影響でつい頭の中にPVっぽいものが浮かぶしね。

曲に合わせてのPVの楽しさを知ったのはボカロかもしれないなぁ。
ほんと音楽自体に興味なかったからな私…。

いろんなジャンルでいろんな幅を持てるのはいいですね。
何が言いたいかというと、眠いです。
最近仕事が…忙しかった…今日ようやく一段落…のはず…。

 

■ 好感度って何? なプレイだった[2009/11/03]

うろたんだーランキング返り咲きおめでとう!
実は先週辺りはちょこちょこ見てコメもしてました。いや、先週の順位31位だったから! 何かちょっと、久々に来て欲しくて!
常に居る必要はないですが1年に1回ぐらい顔見せてくれると嬉しい感じです、もうすぐ2周年ですね。

ランキング自体は見たんですが、チェックした動画にまだ回れてません。
何か今日は一日動画見てて潰れた気がするのに。
ちなみにゲームプレイ動画です。実際ゲームするよりはまだ時間かからないと思うんだ…。以前やったときはホント死にまくったもんなぁ。
死にまくった末に挫折した場所までようやく視聴が追いついた。この先が楽しみです。いや、挫折したあと友人に見せて貰ったことはあるんですけどね。あの日体調悪かったからあまり集中できてなかった…。

突然の再燃なのでまたしばらく何も出来なくなるかもしれません。
というかボカロで浮かぶネタがゲームネタになってしまう。

あと寝る時間を1時間早めたせいで益々時間がないことに。
寝てる時間ってホント勿体無いな!

「寝てる間に聞いて貰おう!」とかミクが言い出してマスターの側で歌ってる図は浮かんだ。
「止めなさい、迷惑でしょ」とか言いつつ、自分も昔やったことがあるので強く言えないMEIKOさん。
「そうだよ、ここは子守唄だよ!」とか一緒に歌って不協和音奏でようとする兄さん。
「起こしちゃえばいいじゃん!」なリン。
「起こすなら朝早くにな」のレン(止めない)。
ルカさんはミクの後ろ(順番待ち)。
がくぽはKAITOの言葉を真に受けて子守唄物色中。

寝なきゃいけないときにこれだと辛いですね。
いいな、寝なくていい奴らは…!
いや、ウチのボカロ睡眠は必要ですが。
充電しながらでも動けるからなー。

休息と活動がいっぺんに出来るといいのにね。

 

■ 父親は昔バンドのボーカルやってた[2009/11/02]

11月1日は誕生日でした。
ボカロにハマってまさかの2度目の誕生日。
1年以上続くジャンルは3度目です。……結構あった。
まあ2個目のジャンルはちょっと特殊ですが。1個目のも特殊って言えば特殊だなぁ。
長く続けるコツは一人のキャラに偏らないことだな、と思います。
キャラ萌えだと持たないんだよなー。何か、一気に燃え上がったあと沈静化してしまう。
平穏な気持ちでだらだらやってるのがいい。


あ、カラオケ行ってきましたよ。
ボカロはこれがあるから離れられない気もする。行く度に新曲増えてるもんな!
今回初めて歌ったのは炉心融解。思った通りまともに歌えませんでした!
いや、でも思ったよりはまだマシだった…か…?
歌が上手くなりたいです。せめてもうちょっと音域広がらないかなぁ。
声の幅が中途半端だし。

「マスター」って、ボカロに歌の指導をしてるわけだけど、マスター自身の歌唱力ってなくてもいいんですよね。
ウチの(漫画の)マスターは大して上手くないです。凄く下手でもないけど、上手い部類でもない。

何かボカロたちによってたかって指導されるマスターの姿が浮かんだ。
みんな自分の得意ソングばっか勧めるんだ。
歌はまず、自分にあった歌を探すことが大切ですよね!

今日は早口曲ばっか連続で歌ったら息切れそうでした。
好き、と歌える、は違うってのが悲しいところです。
「歌いすぎて喉痛い」なんてボカロには無縁だよなー。
「歌い方悪いからじゃない?」とか平気で言うんだ、その通りだけど!

腹から声出せば喉への負担は少なくなるけど、腹から声出すと音が取れません。
基本叫んでごまかします。
歌なんて楽しけりゃいいんだ。

 

過去
   
2009 10月/ 9月/ 8月/ 7月/

6月/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る