雑記(2008/06後半)

■ P名・あだ名[2008/06/30]

パソコンが重い。処理落ちのような動きが激しい。どうしたんだろう。大丈夫かな。
何かお話が全然思いつかないので書きかけで放置してた奴を進めてみた。明日更新できる…といいな。
あ、雑記の上部分「ログ」が追加されました。
雑記に置いたものってどんどん流れていって(自分が)確認するのに不便なので。
mp3は置いとけるものが少ないのが残念だなー。


パソコン設定のマスターに名前つけようかと思ったんですが。
何かぱっと浮かぶのがない。
DTMやってる男性、というイメージだと何となく大学時代の先輩が浮かぶ。
先輩の名前そのまま使っちゃおうかとか思ったんですが。
よく考えたらその先輩の名前「増田」だった。
ボカロ界マスターにはよくある名前……!
残念です。
別に使ってもいいけど。


この間ちょっと調べようとしてよくわからなかったんですが。
「P名の由来」とかをまとめてるとこってないんですかね。
私、あのP名が出来るまで、ってのが何か凄い好きなんですよ。
ボカロ系のWikiでたまに載ってたりするけど、全部じゃないしなぁ。
何となく「最初にヒットした曲」「投稿者名」から取ってるのは本名で、それ以外があだ名、みたいな印象があります。
そろそろP名が欲しい→そろそろP
なんとかPとかつけて欲しい→なんとかP
名も無きMEIKO使い→ナモナキP
歌詞がアウアウ→デッドボールP
みたいな流れが好き。
P名って面白いよなぁと思います。

そもそもあだ名ってのが好きなんですよね。
本名をもじって読む系じゃなくて。
昔後輩に「まこっちゃん」って男がいたんですが。本名は「たくろう」でした。ただ「まこっちゃんぽい」という先輩の一言であだ名が決定しました。
「じんの」って人が当時有名だった「アルシンド」にかけて「あるじんの」と呼ばれ、最終的に「ある」と呼ばれてました。「あきひこ→あきすとぜねこ→ぜねこ」なんてあだ名もありました。
こういう、名前部分の消滅も好き。
芸能人からついたりもしますよね。
「和田」って名前の人が「ベン」って呼ばれてたの覚えてる。
名前のもじりでも、ちょっと凝ってるのはいいですよね。
河合→かわいい→キューティー
栗林→くりりん→リン
なんてのもありました。
うん、何か楽しいなぁと思います。

私の場合幼稚園から「シゲ」ですからね。
精々シゲ、シゲさん、しげちー、ぐらいの変化だった。
あ、高校時代は、先輩にもシゲってあだ名の人が居たので「シゲ2(シゲツー)」とか呼ばれてた。あれは何か面白かった。

直球よりも、捻った付け方が面白い。
初めて見たときの「何でこんな名前なんだろう?」の感覚が面白い。

まあ、そもそもP名をあまり認識してないんですけどね私。
Wiki見てても…名前覚えてるP少ないなぁ。
せめて好きな曲のPぐらいはちゃんと覚えよう…。

 

■ 初期イメージ[2008/06/28]

この間シムシティの実況動画見て頭の中がシムシティ。
シムシティやりてえええええ。
Wiiのバーチャルコンソールでやったことあるんですけどね。今もやろうと思えばできるんですけどね。
まあ多分…すぐ飽きる。
人がやってるの見てた方がいい。


今日は一日雨が降ったり止んだり。
車でドライブしながら聞いてたのは一番最初に作ったボカロMD。
昨日のチャットでね、色々思い出したんですよね。
私が見始めた頃のボカロ。私の初期イメージを作った動画等。

MEIKOさんにはキャラソン風味のものがない、というのが昨日の絵チャで出てきまし た。
要はネギネギ言ってるミクの歌とか、アイスアイス言ってる兄さんの歌とか、ロードローラー! とか叫ぶリンレンの歌とか。そういうのがないってことですね。
キャラクターみたいなものは替え歌等で一応作られてるし、手書きMADとかそのイメージで書かれるけど、歌うときのMEIKOさんはMEIKOさんというキャラで歌ってるわけじゃ ない。
そういうお話でした。
なるほどな、と凄く納得して。

でもよく考えたらミクだってKAITOだって、最初からキャラがあったわけじゃない。
私が今のKAITOの扱いに違和感覚えることがあるのは、この初期の頃の印象が強いからなんだよなぁと。
だからちょっと、思い出してみた。

まず私が最初にボカロに興味覚えるきっかけになった動画として何度か上げてるこれ。
くるっとおどって初音ミク
これの歌詞にこんなのがあります。

DTMもよく見りゃただの機械。擬人化しすぎて忘れがち。
でもだからこそ素敵なのさ。
みんなが、みんなが、みんなが作った、初音ミクなの


これだ、と思いました。
「みんなが作った初音ミク」
私はこのフレーズに惹かれたんだ、と。
だからミクには、無垢というか、周りの望みでどんな風にでも変化できるイメージがある。

で、次にこれ。
タイニーゼビウス
これも私の「ボカロ」イメージに大きな影響を与えてると思います。
というかこれがひょっとして一番大きいんじゃないかなぁ。
これはもう聞いたことない人はとにかく聞いてください、としか言えませんが。
凄く「歌う機械」というイメージの強い曲です。
KAITOやMEIKOというキャラクターとしてじゃなくて、VOCALOIDという機械として歌ってる。そんな印象。
ミクの無邪気イメージはここにもあるなぁ。

そしてこれ。
知らぬがパパの妄想歌
動画の作りが面白かったのもあるけど、多分初めてその場でリピートした曲じゃないかな。
これもまた、「KAITOというキャラ」「MEIKOというキャラ」とは離れた歌だと思い ます。
というか、やっぱりまだそれがなかった気がする。
MEIKOはともかく、KAITOはもうキャラを切り離して捕らえられる歌が少ないんですよね。自分が聞いてるときにそうでも、動画に流れるコメントでどうしてもKAITOというキャラを意識する。
このときは「与えられた歌のお仕事」って印象が強いな。

役者さんでも、売れてくるとその役者さんがやること前提で、その役者さんに合う役を書かれたりするけど、それの前にいる段階かなぁと何となく思います。
「役者の○○さん」へのオファーじゃなくて「××の役が出来る人」という形で貰うオファー。
「男女デュエットが歌える人」へのオファーで出てくるKAITOとMEIKO。
燃える。

最後に。
Frogging Dance
「おれさまKAITO、お前らニート」
KAITOってホント、こういう歌うたってたんですよね。
ここにKAITOというキャラは居ないなぁ、と。

私が好きな「どんな仕事でもこなす兄さん」というのはそもそもは「イロモノでも何でもやる兄さん」ってわけじゃないんだ。
脇役一筋どんな役でもやりますよ、悪党も正義の味方も、優しい人も怖い人も、目立たないけどいい仕事しますよ。
そういう兄さんだったんだ。

アイスのネタが出たのはかなり前だけど、今のキャラが定着したのはいつからなんだろうなぁ。
キャライメージが出来てからも少しずつ変わっていった感じですね。
クールで妹思いの兄さん、でもなんだかんだで普通の男。縁の下の力持ち。
そんなKAITOが好きだったんだ。


KAITOの話になった。
うん、ずっと思ってたんだけど自分の中で上手くまとまってなかったんだ。
そしてまだ全然まとまってないですね!
いいんだ、文章まとまってないだけで私の中ではまとまってる。


>しのぶさん
チャット突発すぎてすみません。もうちょっとわかりやすい予告心がけますすみません。
レンリンはこう、職業は自分たちのマスターじゃないの? みたな感じなんだと思います、まあ実際「それって職業?」な状態だから仕方ないですね!
マスターはもう可愛いでいいんだな、と認識しました。可愛いですねあれ!
コメントありがとうございました!


>なつかささん
エロスと言った回数は21回です(数えた)。思ったより多くなかったかな!
チャット来てくれてありがとうございました、楽しかったです!
またよろしくお願いします!

 

■ 絵チャ終了[2008/06/28]

絵チャ終了しました。
急なチャットですみません。
連休前にやりたかったけど、私の土曜休みは隔週なので昨日逃すと2週間待たなきゃならなかったんですよね。
来てくれた方ありがとうございました!
結局4時半までやってました。限界突破。

とりあえずチャットの流れをまとめると。
・マスターは可愛い
・書く(描く)人によるボカロの違い
・レン二重人格疑惑
・お絵かき講座。マスクすげぇ!
・ボカロは二次? 三次?
・動画のMEIKOさん、キャラとしてのMEIKOさん
・エロスって何
・ボカロの初期感情とその発達
・カイメイ
といった感じでした。
つまりまとめると  ボカロっていいよねー(違う)。

恐ろしいことにスクショ合計64枚。
で、ありながらまともに使えるスクショが少ない……!
みんな消すの早いから…! 何か消しかけの絵とかばっかり…!
まあ自分が油断しすぎですね。
それでも頑張って引っ張ってみた絵チャログです。
厳選して30枚
半分に減らすのは十分厳選だと思います。
(マスターとか3人のボカロとか)
(アホレンとかちょこっとカイメイとか)
(半裸モード&カイメイ)

あ、ログの方、いくらなんでも使いすぎとか使い方が酷い、とかあの絵まだ完成してないよ、とかありましたら遠慮なく突っ込んでください。
ちょっと調子に乗りすぎました。
でも楽しかったです。
またいつかやりたい……!

チャット予告はなるべく前からするべきなんでしょうが、他のとこで開催してたらそっち行きたいので難しい。
でも一番好き勝手やれるのはやっぱ自分とこですね。
マスターとかさすがに余所で描くわけにいかないからなぁ。

 

■ 絵・チャ[2008/06/26]

saiをダウンロードしてみた。
……な、何だこれ、すげぇ……!
と、saiを使った人がよく呟いてる言葉を自分も思わず呟きました。
いや、ホント素晴らしい描き味ですね。
普段の自分の線がそのまんま出る。
というわけで、今回の漫画はsaiで描いてみました。
どうだろう。普段とあんまり変わらない感じになった気がします。
アンドゥやレイヤー分けが出来る分普段より楽かなー。
拡大して消しゴムも入れられるし。
ただ、台詞入れはフォトショでやったので、その辺の手間は変わりませんね。
台詞の大きさが上手くはかれなかったから、先にフォトショで台詞作ってからsaiにした方がいいかな? まあ慣れかなぁ。そもそもちゃんと台詞考えずに描いてたりするから な…。
大丈夫そうならこのままsaiでやるかもしれません。その場合sai買わなきゃな…。

あ、今回の漫画のネタでようやくマスターを正式紹介。
設定をきっちり出すかどうかは迷ったんですが、既にキャラ立ち過ぎてるからなー、マスター。あった方が今後使いやすい気がしたので。
「彼女」のネタとか、マスター何歳だって話だしね。あの絵じゃわからんもんね。あ、マスターの彼女居ない歴は8年です。どうでもいいですか。どうでもいいですね。
ボカロと会うまで割とぎりぎりの生活してました。29歳のときMEIKOさんに拾われまし た。
そんな無駄設定が今後生かされることは全くないと思います。


ところでsaiの方ですが。
最初はちゃんとお絵描きしようと思ったんですよ。
いろいろ線引いて遊んだあと、パケ絵に忠実にKAITOを描いてみよう! と。
こんなのを。


が、どんなポーズで描くかいろいろ迷った挙句。

何がしたいかわからなくなってきた。
どう見ても途中の絵ですが、これ以上のやる気は出なかった。
せっかくレイヤー分け出来るんだからいい加減下書きを覚えればいいと思います。
あ、MEIKOさんは何度挑戦しても可愛くならなかった。あのパケ絵難しい。

じゃあ次は色塗りやってみよー。

乗算って面白いなと思いつついかし方がわからない感じ。
白い部分ってどうすればいいんだ?
それ以前の問題ですか。ですね。
KAITOの髪ってよく見ると青っていうより紫だなぁ。

今度真面目にお絵描き講座とか見てみるかな。
でもこの絵を多少進歩させることより、お話書くのに時間使う方がいいですよね多分。
絵を描きたいと思うのは何かにハマったときだけど、何かにハマったときって燃えが忙しすぎて絵の練習してる場合じゃない。上手くいかないもんです。


あと突然ですが予告。
明日(28日金曜)、22時より絵チャやります。
一人遊びの限界は、多分20分ぐらいなので、それまで誰も来なかったら閉めます。
23時からなら来れるよ、って方は拍手とかで教えていただけるとその時間にもう1回繋ぐかもしれません。
誰か来ても2時〜3時が限界だと思います。
あと絵を描くとは限りません。
じゃあ何をやるチャットかといえば、ボカロっていいよねーとか呟くチャットです。自分のマスター設定やボカロ設定、ボカロそのものを持ってる方の話は聞きたい。最近自分が何に飢えてるのかもわからなくなってきました。
ボカロっていいよねー。

 

■ ペンタブ[2008/06/26]

寝て起きたら治るかと思ってた痛みが引いてない。何故だ。
昨日よりはマシなので多分このままフェードアウトしていくと思います痛み。口内炎かなぁ、やっぱ。
でも歯も痛い気がする。


ペンタブ、届きましたよ!
早速繋げていじってました。描き心地は今までのとあんま変わらないかなぁ。何か微妙に引っかかる感じがあるけど。それでもまあ線が突然あらぬ方向に飛んだりする現象がなくなっただけでありがたい。
で、とりあえず真面目に絵を描いてみないか? とフォトショ開いてやってたんで すが。
顔描いた時点である失敗をして修復不可能になりました。あああ。
フォトショってどうも使い辛いというか、何でこういうことになるのかさっぱりわからない。あんまお絵描きには向いてないですね。
ついでにパソコンで漫画描けるようになったら楽だ、との思いで漫画も描いてみま した。
この辺りで挫折しました。


一コマ目!
何かこう何か……面倒くさい。
元サイズだと上手く線が引けなくて、拡大すると全体が見れなくてよくわからなく なる。
……うん、しばらくはまだ紙に描くか。
絵チャも試してみました。
入った瞬間思ったこと。
何描いていいかさっぱりわからない。



とりあえず全員描こうぜ、ってことでレン→リン→ミク、と描いて残りのスペースに2人入らないことに気付いた。
レンの後ろにKAITO描いてみたけど、この身長差だとMEIKOさんを顔が見えるように後ろには描けない。というわけで結局横に置いてみる。
何か順番にやる気を失っていってます。
うん。この絵ならマウスでも描けるだろって話ですね。
せっかくカラーもあるのにいつもの癖で黒い部分ぐじゃぐじゃと塗ってしまった。
全員目線がばらばらなのは仕様です。ホント何描いていいかさっぱりわからないんだ。

とりあえず何か…お絵描きソフト探そう。
ペンタブに付属の何かはあったんですが、使い物にならないという話だけ聞いたので使ってません。明日試してみよう。
お絵描きソフトといえばやっぱりsaiかなー。どうかなー。
saiを使った人は感動してる人が多いので、使うかどうかはともかく、使い勝手は見てみたい。


ところで、今日、弟に頼まれてたDVDを作り終えたんですが(スカパー録画→DVDダビング→ラベル作成)、弟に送る準備をしながらこんなメールを打ちました。
「DVD出来たよ。これで送っていい?他に何かいる?」
弟から返事が返ってきました。
「うん!」
……どっちだ!? いるのかいらないのか!?
多分最初の質問にだけ答えてるんでしょうが。最後まで読め。
笑っちゃったじゃないか。


>しのぶさん
口の痛みは嫌ですよねー。口を開きっぱなしにしてれば痛みが意識にのぼりません。多分そのせいで口の中乾燥して喉が痛くなっただけだと思います。大丈夫です。
KAITOは多分サイン書くのが好きなんだと思います。気付いたら他人のも書いてるんです。どんなに忙しくなってもサイン書くのは止められないんだと思います、また余計な設定が出来てしまった…!
ペンタブは、買ったはいいものの、絵チャに参加できるレベルまでは遠そうです。 マスターならマウスで描けます大丈夫です! コメントありがとうございました!


>なつかささん
雑記書き終わったあとに拍手に気付きました。一人絵チャ終わりました! すみません5分でした!
今度やるときは予告してみます。10分前ぐらいに。

 

■ ネタ[2008/06/25]

昨日から歯茎が痛い。腫れてる感じ。口の中の痛みって何か一番きついです。物事に集中できなくなる。
あと喉も痛い。風邪引きかけてるのかひょっとして。

で、小説書けそうもなかったので漫画1本。
更新してしばらくして読み返して思ったけど。……い、意味わかるかなこのネタ。
四コマとか台詞削りまくるから自己完結しちゃってないかいつも心配です。小説でもそうだけど、まんがは特にね。「期限」のネタも通じるかどうか不安だったなぁ…。まあ実際に通じてるか通じてないかなんてわかりゃしないんですが。

ところで、明日には多分ペンタブ届きます。楽しみです。
ペンタブ届いたら絵チャするよ! 一人で!
多分10分ぐらいで飽きるからね!

明後日はお休みだ。そろそろいろいろ溜まってるものを処理していかないと。
とりあえずジャンプ読みたい。毎週買ってるのに最近まともに読んでない…。
あと本館の更新と…HP閉鎖と…。

暇なはずなのに時間がない。
いいサイトないかなー。

 

■ 歯茎が痛い[2008/06/24]

書きかけの小説はいくつかあるんだけど、どれもピンと来ないなー。
まあ、その内なんか思いつくかな。
漫画は描くのが面倒そうなネタばかり浮かびます。ああ、もっと絵が描けたらな…。
とりあえず、ペンタブは、買ったよ。
まだ届いてないけど。電気屋よりアマゾンの方が安かった。
昔はよくお絵描き掲示板で落書きしてたんだよな。借りてこようかな、お絵描き掲 示板。

KAITOの「忘却心中」ですが。
どうも、どういじればいいのかわからない。
とりあえず無理に低い声出してる感じがあるから、キー上げてみるか、でも上げると伴奏も変えなきゃいけないんだよなぁ、じゃあとりあえず1オクターブいってみるか、多分高すぎるだろうけど。
……という感じで1オクターブ上げてみた忘却心中。
ついでにパラメータもいじってみた。
こんな感じ
KAITOは高音の方が綺麗かなぁ…。でもこれじゃKAITOでやる意味がないな。MEIKOさんより高いとか。KAIKOだね。やっぱ低音で頑張るしかないかな。


ところで昨日、字チャやりたいと言ってましたが。
どっかでやってないのかなーといろいろ探したあと、自分とこでやればいいんじゃないかと気付きました。
でもウチでやると多分下ネタ自重カプネタ自重とか誰が来るんだそんなチャ ット。
とりあえず私がもうちょっとはっちゃけられるようになってからだな。無理か。


何か忘れてると思ったら、週末サイトの閉鎖と整理をやる予定だったんだ…。完全に忘れてた。何かもう面倒くさくなってきたなー。

 

■ MD/ペンタブ[2008/06/23]

MD13枚目完成ー。
MEIKOさん8曲! ミクより多い!
ツアーで一気に溜まってしまった。
そしてレンが一曲もないです。ううん、MDだとこういう極端な偏りが出来ちゃうんだよなぁ。そういえば最近レン聞いてない気がする。
やっぱiPod欲しい。MDの入れ替えなしに全部ランダム再生してやりたい。
まあどうせほぼ車の中で聞くからMDじゃないと駄目ですが。

で、今回のお気に入り曲。
全部貼ると重くなるので今回からリンクだけで。
まずはいつもの奈都魅P。
紅葉炎舞
もうこの人のとこのMEIKOさんの声覚えちゃったな。
とにかく曲調が好き。

それからKAITO。
デビルマンのうた
いや、その、何気に……いいよね?
かっこいいよKAITO。ネタとガチの共存というタグが全てを表してると思います。

あとリン。
マジカル☆クリプト☆リン
吹いた。
何よりPに。

相変わらず何で今更、な曲も入ってます。
入れるきっかけって自分でもよくわかんない。


今日は電気屋行ってきました。今までのよりちょっと遠いところ。
ペンタブ…人気No1とNo2になってる奴が、アマゾンでの1,2位と一緒だなー。逆だけど。まあ1万切ってるからだろうね。
最初は1万超え覚悟してたけど、別にこれぐらいでもいいのか。
何より漫画取り込んだときの編集に使いたいだけだからなー(消しゴムかけがマウスじゃめんどい)。
というかね。調べててね。
ペンタブの動作がおかしいのはペンを換えれば済むことだったりもすると。
このペンタブ、買って何年かなぁ。7年くらい…か。
それほど使ってたとも思わないけど、普通に寿命なのかな。
というわけでね。ペンタブ付属のマウス使って描いてみたんですよ。
……揺れるんですよ。

ペン先の問題じゃないのか…ああ、やっぱり買い替えかー。
人気No1だった奴はVistaに最適とか言われてて、マウス代わりにいいらしいペンタブで、絵について全然触れられてなかったんですが、どうなんだろう。
No2の方が無難かな。アマゾンでは1位だし。
うん、もう7年前のペンタブなわけだし…買い替えでいいかな。

そしてペンタブ買おうと言いながら思うことは字チャがしたい、だったりします。
人の絵や描いてる過程を見るのは楽しいんだけど、何かこう、語りを聞きたい。

 

■ がくぽ/ツアー/本[2008/06/22]

最近雨続き。久々の梅雨らしい梅雨だなー。
雨の日は送り迎えの要請が入るので酒が飲めない。いや、もともとそんなに飲まないけど。ドライブ趣味なので飲むチャンスがない。

ところで。
がくっぽいどについて。いろいろ発表されましたね。
がくぽは正直、場合によってはスルーかなーと思ってたんですが、何か、うん、楽しそうかもしれない。がくがく動画に大笑いした。まだがくぽ自体の声は聞いてません。ホントどうなるかな彼の扱い。
芸能人使ってるってことで、その芸能人のイメージを強く出されると、その人知らない身としては辛いなーと思ってたけど、絵を見る限り何かもうそんなの関係なさそうだ。
問題は現在のボカロキャラたちともどうやっても世界感噛み合わないことですが。
既にいくつかのサイトでがくぽ見たけど、ほぼ殴られてました。何でだ。既にそういうキャラなのか。
というか持ち物ひょっとして茄子で決定か。
ウチでは派生キャラに近い扱いになるかなぁ。さすがに兄弟に溶け込むがくぽは想像出来ない。
まあいきなりKAITOのこと「兄者!」とか言って「え、君いくつ?」とかKAITOに返されるぐらいはありの気がした。
何だろう。既に「兄弟に溶け込もうと必死の人」みたいな印象あるのは何だろう。
まあ無口クール系で、兄弟の方がいろいろちょっかいかけるのもありかもしれないけ ど。
……何だ、意外に楽しいな、妄想。
どうなるかなー。

あ、昨日はMEIKOさんツアーの続き聞いてました。絵チャしながら。初めてツアーを一周したよ…! マイリス増えました。次のMDはMEIKOさん曲増えるな。
今日いくつかMDに落としたんですが、落とせなかった曲もありました。大体Craving Explorer使ってるんだけど、たまに変換失敗になるんだよなー。あれは何でなんだ ろう。
奈都魅Pの曲はほぼ必ずなる…。ピアプロで落とせばいいんだけど。ピアプロだと何か重いんだよなー。
今回落とせなかった曲は、カバー曲が一個あってピアプロにもなかった。残念。

これからもっとツアー回ろう。いろいろ発見があって楽しい。
にしてもあのツアーって一体誰がどうやって決めてるんだろう。UP主への連絡とか。ツアーってどれぐらいの感覚でやってるのかなー。
ホント今まで一切聞いてなかったのでわかんないや。


今日の夜は小説ちょっと書いてて、ちょっとだけ本読んでドライブ行こうーと思ってたんですが。
気付けば本読みきってました。この間旅行用に借りてた本。最後の一冊。ああ、もう。
何度も「もうこんな時間」「さすがにドライブ出るならもう行かないと」と思ってたんですが。まあいいや面白かったから。

難破した船の乗組員のお話(ノンフィクション)だったんですが。
やっぱり今考えるのはボカロなら、ですね。
飢えに苦しみ、喉が張り付いて声も出ない、祈りも捧げられないという状況で飢えに関係ないボカロが歌い続けてるとか。でも活動期間の限界もあるし、潮風浴びて体は錆びかけてるし、冷却に人間の飲み水使うわけにいかないから海水使用してますます酷い状態になって、みたいなところまでは想像した。でも最終的に救い出されてハッピーエンドだとしても、読むのも書くのも辛いな、この話。うん、無理。
以前宇宙開発もの読んだときもそうだったけど、孤独の空間で極限状態の人間たちを癒すボカロ、ってのは何か好きかもしれないと思いました。実際のその場面で歌声がどれだけ救いになるかとかは置いといて(歌はともかく食べ物なくても活動できる者が居ること自体が救いだろうし)。

こう、何でもいろいろボカロに結び付けてる内はまだ大丈夫だと思った。燃えが。

 

■ 絵と音とか[2008/06/21]

ペンタブを買おう。
と思ってとりあえずアマゾン見てみたけど、何かわけわかんない。何でこんなに値段違うんだ、何が違うんだ。
こういう買い物は何となくネットじゃなくて実物見てやりたいんだけど、近所の電気屋、ペンタブなかったんだよなー。
あそこはパソコン関連あんまりないからな…。
休日に行くと混むのが嫌だけど、次の平日休みは木曜……。うん、日曜行ってみるかな電気屋。あ、お金下ろしてない。
今のペンタブが直ればいいんだけど…。何でおかしなことになってるかわからないから諦めきれないんですよね。壊れてるなら壊れてるって言え。言ってくれ。

閉鎖準備で、一番最初に開いた同人サイト見返してたんですが。
そうだ、最初はマウス絵で、それからペンタブで頑張ってた。ペンタブでこんな線描けてたのか私。今より頑張ってたなぁ、間違いなく…。
まあ…時間あったからな昔は。
今日はMEIKOさんいじってたんですが、上手くいきませんでした。あああ、もう耳コピってどうすればできるんだ…! どの音も何か違う気がするよ…!

でもよく考えたら、私らは聞いた歌を歌うことが出来るんだよなぁ。
楽譜になんか出来なくても覚えて再現できるんだよなー。凄いよなー。

音感ってのは小さい頃どれだけちゃんとした音楽を聴いたかで決まるとか聞いたことあるんですけど、そうなんですかね。
私、多分親に童謡系のテープいっぱい聴かされたけど全然音感ないな。
家に童謡系のレコードいっぱいあったもんなぁ。……そうだ、レコードだ。
実際は車の中でテープで聞くことが多かったですが。ポンキッキのテープとかもいまだに家に残ってる。もう音酷いけど。
歌や楽器は好きだった。でも習い事は大嫌いだった…。これかな。


>しのぶさん
ミクはどうしても精神年齢がリンレンより下になっちゃいますねウチでは。シリーズは特に理由あってそれなのでまあ納得いかないよなぁ、と書きながら気付きましたそんな話にする予定じゃなかった!
家族で見るテレビは視点の違いが面白いと思います、特にあの5人はばらけそうなので! 意見なんてのはばらける方が面白いと思います、はたで見てる分にはw
コメントありがとうございました!

 

■ 追いつき[2008/06/20]

久々のシリーズ更新。
シリーズ読み返してて思ったけど、シリーズでは何かちゃんとMEIKOとKAITOが「姉弟」のような気がする。割と初期のイメージそのまま残ってますね。
書きあがったときはこれからは一晩置いて、と随分前に決めたんですが、結局書きあがるとそのままUPしちゃいますね。勢いつけないと翌日になったらUPする気なくすんだ何か。
次からは一晩置く。うん。
前みたいにネタが被ることはそうそうないと思うしね、うん。


今日は書きながらMEIKOさんツアーとか少し回ってました。ツアーとか今まで聞いたことなかったけど、BGMにするのはちょっと楽しいなぁ。まあ音楽聞きながら小説書けないので結局途中で止めましたが。マイリスは増えた、とりあえず。
ツアー入ったきっかけはMEIKOさんの新曲ランキングで、新曲ランキング見たきっかけは、以前私が上げたカバー動画「私のマスターど素人」が入ってたからです。
……マイリス21で9位にくるかぁ。うん、ホント、絶対数が少ないよねMEIKOさんは。
あ、そういえばKAITO、市場で1000人突破しましたね。おめでとう。ホント…よくもまあここまで伸びたもんだ…100人ぐらいになったとき、さすがにもう打ち止めだろうと思ってたのに。

ボカロはまだまだ頑張ってますね。全てに追いつけないのが悔しい。
ニコニコでランキング1位を振り返る動画とか見てたけど、結構知らないのがあるなぁ。ボカロですら知らないのがある。
やっぱりもっと……いろいろ追いつきたい。

 

■ メンテとサイト[2008/06/19]

パソコンがうるさくて仕方ない。
音楽がまともに聞けない、動画もまともに見れない。
というわけでもう一回掃除を、と今度はパソコンのファンに掃除機あててみた。
前回開いたときはティッシュで埃取っただけで、しかも一番肝心のファンのところは開けず放置だったんですよね。
で、まあとりあえずファンが回らないようドライバー差し込んで外から掃除機当てて。
嘘みたいに静かになりました。
埃か! やっぱり埃だったのか!
今、とても快適です。

ボカロたちもメンテのときに体内の埃除去とかやるのかなー。
どうやっても吸い込んじゃうだろうしなー。
ボカロの冷却機能はファンじゃなくて水だと思います。どうでもいいですか。


昨日は手持ちのサイトいろいろいじってました。
週末に3つほど閉鎖予定です。
ちなみに3つ閉鎖した場合、管理サイトはここ含めて全部で5つになります。まだ 多い。
現在までに既に開設→閉鎖したサイトは全部で5つです。
作った同盟は1つ閉鎖し、まだ3つが現役です。
サーチは1つ閉鎖。そういやウェブリングもやってた。
何ていうかこう、いろいろ手を出しすぎなんですよね私。
ボカロサイト、今日で半年迎えましたが、そんなんだからホントここまで続くとは思わなかったんだ。

ボカロサイトも、何かもうあらかた書きたいこと書いちゃった気がするし、閉鎖しちゃおうかなとも思ったんですが、また書きたくなったら困るのでとりあえずこのまま。
更新ペースはちょっと落としたいなと思います。いい加減ネタがない。
開設半年記念してリクでもやってみようかと思ったけど、いやいや駄目だ、私はそれやっていい方向に転がった試しないんだ、駄目だ…。

とりあえず今日は小説書いてたんですけどね。ゲームセンターCX見始めた時点で手が止まりました。当たり前か。

ボカロみんなでテレビ見るなら何の番組だろう、とふと思った。
思い浮かんだのがうろたんだーだった。
あれは、どうなんだろう、どういう扱いになるんだろう。
全員で拳握り締めてはらはらどきどきしながら見てるといいと思います。
でも見てるところは全員違うといいです。
ミク→お約束の場面で出てくるヒーローたち(うろたん)に興奮
レン→ど派手な戦闘シーンと卑怯技に興奮
リン→ちょっとしたロマンスシーンとロードローラー登場に興奮
KAITO→KAITOの勝利に興奮
MEIKO→素晴らしい演出と張り巡らされた伏線に興奮

終わったあとにみんなで騒げるといいですね。MEIKOさんの見方はオタク論議になりやすいですが。
私はこう、子どもみたいに素直に騒げるボカロが好きなんだなぁ、やっぱ。

 

■ 帰宅[2008/06/17]

ただいまー。

昨日の夜には帰ってたんですが、いろいろやってる内に寝る時間になってしまった。
ディズニーランド楽しかったです。足が物凄く痛いけど。今度からもっとクッションのある靴はいていこう…。体の疲労はそれほどでもないけど、足の裏が痛すぎる。

ちょうど旅行前の更新がジェットコースターがどうのと言ってるものだったんですが。
いやー、乗り物のりながら「アンドロイドだとこの辺制限されて」とかそんなことばっか考えてました。あほですね。
でもそういうの考えるのが凄く楽しい。
通信機能のあるアンドロイドはアトラクション内のアンドロイドの通信を妨害しないよう特殊な装置つけてもらいます、とか。
パワー型アンドロイドはジェットコースターとか、力入れすぎて手すり壊したりしないようリミッターつけてもらいます、とか。
このアトラクション、水に濡れますけど防水機能は大丈夫ですか、とか。
暗視モードはお切り下さい、とか。
あとパレードとか見るの、子どもを肩車してるお父さんたち見てて、KAITOによじのぼるミク、リン、レンとか想像した。KAITOの力なら問題ないけど、さすがにその大きさは邪魔だぞ、みたいな。

実際にアトラクションの中で動く人形見てると、こういうところで働くアンドロイドもありだよなーと思う。そういうアンドロイドと外で活動するボカロとの交流とか、そんな妄想ばっかしてました。

旅行自体はホントに楽しかったんですよ、うん。
また行きたい。ちょうど休止中のアトラクションとかあったんだよなぁ…。

でも旅行するとネット出来ないのが問題ですね。
特にニコニコが。
とりあえずランキング見に行こうー。週末何かあったかな。

>お返事
コメントありがとうございます!
ジェットコースター乗って歌いたい年長組とかお化け屋敷とかは、何か久々にウチらしいボカロ家族を書けた気がします。ぐだぐだですが。可愛いと言っていただければもう満足です!
レンとリンはいいですよね、レンはかっこいいガキだといいと思います! 最近ウチのサイトのレンのかっこよさは異常な気がしますが、これはこれからも頑張っていきたいと思います。
コメントありがとうございました!

 

過去
2008  6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る