雑記(2009/06)

■ 今日は何時間外をぼーっと走ってたのか[2009/06/29]

他人の調教データを読み込む、ってのはパソコン内ボカロを擬人化したとき、どういう感じなんだろう。
自分が練習したことのない曲をデータ読み込んだらいきなり完璧に歌えちゃったりするわけですよね。
ということを昨日雑記書いてるときに思ってたんですが、全然想像が出来ませんでした。アンドロイドバージョンでもありそうな話だけど、この辺難しくなるんだよなー。
マスターが居ないバージョンだと特に難しい。
なんだかんだで実際頑張るのはボカロじゃなくて人間側という。
それはマスター身も蓋もないよー♪ と。
解雇解雇は最初ここで一番笑いました。

今日はいい天気でした。どうせ雨降らないなら、もう曇りよりいいかな。
暑くはなってるんだけど、まだ風は涼しい感じです。
おばあちゃんが扇風機出そうかとうるさい。要るときは自分で出すと何度言えば。
昼間は家に居るとさすがに暑いんだけど、それでもまだ扇風機は要らないよなぁ……。
まあ私の場合暑くなるとすぐ外出てバイク乗っちゃうってだけなんですけど ね。
トンネルは涼しい。

ところで、今の私のパソコンの壁紙はミクです。
携帯の待ちうけはMEIKOさんです。
そろそろ変えたいんだけど、なかなかいいものがない。
好きな絵、と壁紙にしたいもの、って違いますよね。
私はごちゃごちゃした絵が好きだけど、壁紙はキャラ以外真っ白でもいいぐらい。
携帯なんかはカレンダーも表示させてるから、カレンダーが見難くならないレベルじゃないと駄目なんですよね。
また探しに行かないとなー。

 

■ ポテンシャル[2009/06/28]

昔録画した番組を消しちゃったことを凄く後悔してる。
今録画してる番組を消すかどうか迷う。
DVDに落としても…多分見返すことないと思うんだけどなぁ…でも…。
金額考えた結果、残してもいいんじゃないかという気にはなった。
でもなー……。

根気PさんがKAITOのmidi出してくれてたのでウチのKAITOに読み込ませてみました。
この分ですね。

いやぁ……何だこれ、誰だこれ。
ウチのKAITOでシンガーいじらず、素のままで聞いてみて、ようやくKAITOって感じがした、それでもとんでもないな、これ。
何だよ…こんな歌い方まで出来るのかよKAITO……!
MEIKOさんにも歌わせてみましたが、これも凄い。
こういうの見ると、また頑張ってみようかって気になるんだよなー。
自分で出来たら気持ち良いだろうなー。

下の子たちに読み込ませたのは、ちょっとノイズが酷くてホントに誰だかわからない感じに。でもこれは味としていけるレベルだよなー。強弱が凄い。

こういうのがあると楽しくなりますね。
ああ、何か歌わせたい。
明日はボカロいじるかな。この気持ちもまたいつまでもつのかわかりませんが。どうせまたビデオ見てる気もする。

 

■ GUMIよりめぐぽと呼んでしまう[2009/06/27]

めぐぽ、発売おめでとー!
早速いろいろ出てますね。可愛い声だけどお姉さん…かなぁ。ミクとルカの間っぽい。年齢設定ないのかな。ランカちゃんっていくつなんだ。
キャラ的なものはまだ全然わからないけど、聞いた曲が明るかったせいか、そもそものビジュアルのせいか、元気な子なイメージ。
ボカロ界を賑わしてくれるといいな!
すっかりサイトから離れてる私ですが、ボカランは見てます、サイトも通ってます。小説は……今書いてる奴は出来そうな気がする、まだ半分もいってないけど!
形になってない気がしたらここにでも置いとこう。
もう1個ネタも出来た気がするので書こう。
ただやっぱり頭が上手く切り替わってくれない…。
何でだ。ジャンル同時進行出来る人ってどうやってるんだ。
私は何回同じビデオを見てるんだ。
ペテン師の曲が最近ただでさえ頭から離れなかったのに、PV来て益々染み付いてしまった、今日ずっと頭の中ペテン師かかってたよ!

ある意味同時進行はしてるのかもしれない。

そういえばカラオケの方。
千年の独奏歌、入るんですね!
なるほど、風雅さん名義という手があるのか。
もうホント、企画入曲でもしてくれないとなかなか投票が…。
ずーっと票数三桁の曲とか見てると絶望が。この先入るわけないじゃん、こんなんで……。

あ、断水はどうやら回避されたようです。
良かった良かった。この間は久々の土砂降りだったもんなー。
回復とは言い切れないけど一息ついたってとこでしょうか。
梅雨なんだからもっと降っていいよ、雨……!

 

■ バイクに巣を張るクモは馬鹿だと思う[2009/06/21]

久々に小説書いてました。
けど、着地点が全く見付かりません。オチってどうやって考えたらいいの。

カラオケ投票の方、また大量に参戦があったみたいですね。もう票残ってないからホント、見守るしか出来ない…。
右肩の蝶とかもうぶっちぎり1位なんだし、これ以上の票は要らないんじゃないかなー。
いろは唄も確実に入りますかね。下克上も…入るかな。入るなら凄く歌いたい曲だけど、これ歌詞大丈夫なんだろうか。変えてんのかな。
マチゲPのハロウィンはずっと200位前後うろうろしてるような。伸びがいまいち。
っていうかウォッチリストに入れてる曲、大半が票止まっちゃってる…伸びるのか、この先。
れれれPも大量参戦しましたが、とりあえず伸びてるのはイケ恋歌のようですね。どれでもいいから入れ!
ぶりるPも凄く入って欲しいけど、どうだろ、きついのかなー。悶絶☆ナスダジオとかも投票開始ですよ、ホント入って欲しい曲多すぎる!

まあいつまでも変わらない票数見てると悲しくなるので、あんまり見ないようにはしてるんですけどね。

そういえば今日は雨が降ったり止んだりしてました。
1度決定して、延期された断水、今週にはまた始まる予定だったんですが、また延期になる…かな?
一応今週の天気予報雨なんですよね。あんまりいっぱい降ってくれそうにはないですが。
断水は嫌だー。降ってくれー。

 

■ 何のサイトだ[2009/06/20]

水曜はカラオケ行ってました、久々に友人と。
ボカロ曲はヒトカラで散々歌ってるのもあって、気付けば1人で芸人ソングメドレーになってました。
私は自分自身はウンナンからお笑いに入ったイメージだけど、ひょうきん族とかだいじょうぶだぁ、とか間に合ってるんだよなぁ一応。
うんじゃらげとか歌えた自分にびっくり。
アミダばばぁからとんねるず、UN'Z、ポケビにはっぱ隊、NO PLAN、新喜劇からくずまでまあいろいろと。マモーミモーは歌わなかったけど、あれは今まで何度も歌ってるしな。
ウキウキウォッチングは多分一番長い間聞いた曲なのでこみ上げる思いが半端ない。
増刊号始まり前のCMとか覚えてるぐらいだもんなー。
毎週日曜テレビの前に座ってたよ。

ここ最近こんな感じです。
特定の芸人さんにハマってたのにいつの間にかお笑いの歴史調べ始めてる自分がわからない。
元々好きだけどさ。10年以上前に録画したその類のビデオいろいろ残ってるぐらいだし。戦後50年のときとか、横澤プロデューサー退社のときとかお台場完成のときとか、振り返る系多かったもんなー。

生存確認代わりに雑記ぐらいはちゃんと書こうかと思ったけど、やっぱりこんなことしか書くことないのか私。
ボカロがやたら長く続いてて自分でびっくりしてたけど、サイクル自体が長くなってるんだろうな何か…。
そんなわけでまだしばらく沈みます。
明日明後日お休みなので何かやれるかもしれない。
やれないかもしれない。

 

■ 内容薄いとタイトルもない[2009/06/16]

自分がどこに向かっているのかわからない今日この頃。
何かにハマるとデータ作りたくなるんだな、私…。
ウィキペディアは便利ですね。別に正確な情報じゃなくていいから、すぐいろいろ集まっていい。

MEIKO曲とKAITO曲紹介してくださった方ありがとうございます!
おおお、聞いてないところでこんな曲が。
ああ、MEIKOさんの声はホント綺麗だなー。
っていうか「天零萃夢」びっくりしましたよ。
普段MEIKOさん聞かない人のコメントが面白いなー。
こういう昔の地道な活動的なのは何か燃える。

私もボカロでやりたいことはあるんだけどなー。
あー耳コピ技術と調教技術欲しいなー。

 

■ MD作り[2009/06/14]

ようやく夏らしい天気。
それより雨降って欲しい。

今日はMD作り。28個目
足りなかった分3曲追加してみたら、結局1個入らなかった。
今回は21曲。これから車使わない時期なので聞くチャンス少なそうですが。
そもそも今車に入れてるMDもずっと26の方なんですけどね。何か好きでついつい聞き続けてる。

で、今回のMDから2曲。




対になってるコラボ作。動画凄い。面白いです。聞いて貰えればわかります。こういうの好きだな。
なっとくPと生キロP、生年月日同じだったんですね。

ところでまたKAITOが一曲もないです。MEIKOとがくぽも一曲ずつだなー。
ボカランでしか探してないからどうしても漏れる。
何かいい曲ないですか。
テンポの速い曲とかほのぼのした曲が好き。

あと昨日言ってたボカロに歌わせたくなった曲、一応久々にキーボード取り出してやってたんですが、ワンフレーズで止めました。
またいつか…集中力のあるときに……うん。

 

■ 部屋にレンタルしてきたDVDが10本ある[2009/06/14]

歯が痛い…。やばいな。歯はやばいな。

と、何事もなかったかのようないつもの日記ですが、一週間振りです。お久しぶりです。
ボカロに歌わせたい熱がちょっと出てきてるんですが、特に何も思いつかない。これを聞きたい、って情熱があるときの集中は凄いんだけどな。ないな。

今日ようやくコタツ(布団)を仕舞いました。
え、暑くなってるの? マジで?
な感じですが、雨は降ってません。
昨日から断水予定だったんですが、一応期限延びましたよ! 二週間! この二週間で降らなきゃやっぱり断水と。まあ…断水するかなぁ、これは。
天気予報に雨マークが全くない。
そのくせ晴れてるとも言い難い天気です。何かずっと薄ぐもり。

ボカラン聞いたり、ボカランで気に入った曲を聞きにいったりしてるんですが、どうにも眠くなります。単に眠い時間帯に聞いてるだけですね。最近会社帰り凄い眠い…。
とりあえずこれ見て、ボカロがカラオケ行って点数競う妄想はした。



まあ大体似たような妄想ばっかしてると。
あ、これでボカロに歌って欲しい曲ちょっと思いついた。
やっぱりボカロ曲のボカロカバーってのが燃えるんだよな!
もうちょっとまともな調教出来るなら、いっぱい作っていっぱい投稿するのになー。
とりあえず原曲久々に聞きに行ったけど……耳コピ出来る自信が全くない。そもそもカラオケでも歌えないもんな、ちゃんと覚えてないから…。

 

■ 今月やばいと言われた[2009/06/06]

雨が降ってる。
この一週間で雨が降らなければ断水実施されるかも、というニュースがあったんですが、大丈夫かなー。大して降ってない気もするなー。
全然気付きませんでしたが、今年全然雨降ってないようです。そういえばバイク通勤になってから1度もカッパ着てないな。
梅雨前に渇水対策本部設置とか。何だこれ。

今週何か忘れてると思ったらボカラン見てなかった。
いつも火曜の昼休みに見るんですが、そうすると気になった曲あっても昼休み間に聞けないんですよね。あと最近ニコニコ、一発で表示されることが少ないという。
明日見よう。多分知らない曲いっぱい出てる。

ハマってる間は同じもの何度も何度も見るんですが、そういえばボカロではあんまりないな。
小説とか漫画とか動画とか、繰り返し見てはいるんだけど、ハマりこんで見てるものが少ないなぁ。
ああ、統一性がないからそんな気がするだけかな。
毎日毎日ボカロ見てるには違いないのか。

やっぱり書くことのない今日この頃。
明日はカラオケに行く、かもしれない。

 

■ カラオケいったり[2009/06/04]

小説更新。
これもまた書きかけで止まっていた奴です。
ほとんど進んでなかったけど。
とりあえず今は書きかけを処理するところから! まあ何か思いついたら書くけどね!
そんなわけでやれる限りは頑張ります>拍手返信

私は「読み返し」の作業が嫌いだと言ってますが、実際誤字脱字程度ならね。後で気付いて直してもいいし、正直多少はみんな勝手に補正して読んでくれるだろうと思ってるんですよ。
問題は話の流れの矛盾点。何も考えずに書くせいで途中から言ってることが逆になったり、最初に言ってた話が全然触れられないまま別の話になってたり、ってのが多い。ホント多い。
読み返し嫌、ってそりゃそうですね。そういうのが見付かったら下手すりゃ全体的に書き直しになるわけですから。
もうちょっと考えながら書けって話です。
私何年こんなこと言い続けてるんだ。


今日はカラオケ行って来ました。体調あまり良くなかったのに。平日いけるチャンスは2週に1度だからね! 結構あるか。
しばらく行ってない間に当然ボカロ曲もいろいろ入ってました。今回とにかく楽しみだったのが「Seeker」。これ歌いたかった。自分的に歌いやすそう、ってのもあったしね。実際は微妙に高いとこ出ませんでした。でもこれは調子良ければいけるかな…。
とにかく今日はホント声出なかったからなー。
他はどれもいろいろ怪しかった。ううん、意外に覚えてないもんだなー。ダブルラリアットとハトは覚えてても結構辛いだろうとは思ってた。うん、辛か った。
今ちゃんと歌えるようになりたいのは「愛情狂現」です。最後の早口とか大好きだけど、息が全然続かない。肺活量は結構あった方なのになー。発声も腹筋も鍛えてないと凄い勢いで衰えていく。

ボカロの声帯も耐久年数あるんだろうな。少しずつ声が悪くなっていって、ボカロよりも先にマスターがそれに気付いたりして。
ここで出来る限り長く使うか、早めに交換するかはマスター次第。

歌いまくってるほど寿命が早いんだろうか、きっちりメンテしてれば長い間もつんだろうか。
旧型と新型での違いもありそうだなー。古い機械ほど長くもつってイメージあるけど、どうなんだろう。
MEIKOの声帯とか、凄い古い部品で作られてて、直そうと思ったら修理じゃなくて別の部品使った新品になるとか。
一波乱おきそうなお話。

 

■ 何か忘れてる気がする[2009/06/02]

「今日も負けた!」入ったー!

カラオケ投票ね。
結局知ってる曲としては他に「紅い百合」と「のろいのめがね」が配信決定。のろいのめがねの伸び凄ぇ。
今日も負けた、は絶対入るだろうと思ってたので支援はしてなかったんですが、いやぁ、良かった良かった。
早く歌いたいな。


そして拍手ありがとうございます。
当たり前といえば当たり前ですが、最近ずっと拍手がなかった中、更新直後の拍手は嬉しいです。ああ、まだ見てくれてる人居るんだな…。
最近通ってたサイトが閉鎖やら休止やらで寂しいです。いつの間にかアク禁されてるサイトもあるんだけど、これは…なんだろう。
ウチはまあマイペースにやってこうかと思います。ちゃんとけじめがつけられないタイプなので辞めるときはフェードアウトです。一番迷惑ですね。
いや、だって、まだ書くかも、とかまだあれ書いて、とか考えるとほら。
今何か書いとかなきゃいけないものとかあったっけ。連載はやってないよな。基本シリーズとか連載みたいなもんだけど。

ネタメモ自体はまだいっぱいあるんだよなー。
辞めると決めたらそれ全部雑記で語って終わるか。
何かもう、わざわざ小説にしなくてもいいんじゃないかって気がしてきた。

漫画はネタの神さま次第です。

 

■ 6月[2009/06/01]

ひっさびさの更新です。
5月には入りました、とりあえず。
相変わらずワンパターンというか何というか。前に雑記で書いた「書いてる内に恥ずかしくなってきた話」を頑張って進めました。
珍しく最初から最後まで展開決めて書き始めた話だったんですが、途中から耐えられなくなって大幅に省略した上に展開が捻じ曲がりました。まあいいか。あのままいくと恥ずかしいし! あれでも恥ずかしいけどね!

5月末ということでリクエスト投票も佳境ですね。
知ってる曲が2曲入るか入らないか、ってとこかなぁ。
もう何か、今の形式になってから冷めちゃったとこがありますね。毎日追う意味もないし、最初の50票と友人紹介の20票使いきって、現在残り2ポイント。何の役にも立たねえ……!
2ポイントはカラオケ行った分です。1回行くと1ポイント付きます。あとはもうカラオケで投票するしかないよなー。
行っても10票にしかならないけど。とりあえず今週は行く予定です。今週のお休みは水曜日。もうちょっと安けりゃ夜でも行くんだけどな。

カラオケ投票といえば、いろは唄にのろいのめがねが投票開始してましたね。 開始して直ぐ票稼いでるのがさすがだなぁ。これ、ホント下位曲が上がるチャンスないですね…私は下位の方に入れてるけど。一ヶ月近く経ってようやく100票行った曲とか…どうしろと。

覚えてバイクで走りながら歌うか!
きっとそれが一番だ。

 

過去
   
2009 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る