雑記(2008/01)

■ 毎日書いてるからやっぱり日記[2008/01/30]

頼まれごとがあったせいで今日はまたさらに時間がなかった。ああ、もう寝る時間じゃないか。

そして今書いてた文章を誤って消してしまった。学園もの妄想だったんですが、まあいいや、また今度。
小説のネタだけいろいろ書きとめてます。既に何が書きたかったのかさっぱりわからないメモもあります。「救出計画」って何の救出計画なんだろう…。
拍手コメントありがとうございます!
姉さんは強く厳しい人だといいと思います。でも多分半分冗談です。手加減 はして……ます、多分。

 

■ 日記[2008/01/29]

今日は漫画ネタ。
漫画の姉さんは何か所帯じみてきてるような。あんまりお母さんな感じにはしたくないんだけどな。っていうか私の絵がまず問題か。何かおばさんくさい…。
MEIKOさんはパッケ絵を忠実に見ると高校生ぐらいに見えます。
一度それぐらいの年齢設定のMEIKOさん書いてみようかな。ってまた設定増える のか。ボーカロイド学園とか。生徒は全員ボーカロイド。彼らの設定で学園ものは微妙かな、と思ってたけどこれならいけそう…?
今日書こうと思ってた小説ネタも今までの設定からだと何か難しいです。別にもういいかな、好きに書いとけば…。

それにしてもKAITOいじってたりこのサイトことやってたり他のサイトのことやってたり、その他いろいろやってると、一番削られるのがニコニコの時間ですね。既に全部回るのは無理だもんなぁ。KAITOとMEIKOのタグ検索して適当に見てる感じです。あとはランキング入りのものかな。ロードローラーのPVに笑った。あの歌好きなんだ。
あ、明日は週刊ボカロが出るかなー。

 

■ 童謡/メモ[2008/01/28]

やる予定だったことをいくつか消化。まだ全然追いついてない。
当然の如く今日も兄さんいじってました。
やっぱり早口になると駄目だなー。十六分音符でもしっかり発音してくれたから大丈夫かと思ったのに。ちょっとテンポ早めると勝手に音飛ばす…。大体つかめてきましたが。
今作ってるのは替え歌とアニソンメドレーとオリジナル。自己満足。発表できるようなのがないです。
あ、KAITO兄さん童謡得意なんだから童謡はどうだろう、と思ってオリジナル童謡作ってみました。ああ、童謡だとさすがに音とりやすいな。でも無調教。
歌詞が思いつかなかったので昔書いた詩から引用。
空の上のもぐら
最近童謡って何だろうと思います。
私の持ってる童謡集にはサザエさんとアンパンマン入ってた。子ども向けなら何でもいいのか。


あ、昨日言ってたウチのボーカロイド設定まとめメモも作ってみました。途中で面倒くさくなりましたが。
性格もそうなんだけど、呼び名がばらっばらなのが酷い。何だこれ。
MEIKOは誰に対しても呼び捨てなんですけどね。兄弟設定あるときは姉さん兄さんとかが入って…さん付け、ちゃん付け、くん付け、呼び捨てとそれぞれだなぁ。でもどの設定でも楽しいんだよなー。
まあメモちゃんと完成させればこれで何とか…。
今後長い話以外はなるべく今までの設定の発展で書いていきたいんですが、デザインどうにかいじらないとやりにくいよなぁ。
今もスクロールしないと更新あったかどうかわかりませんよね。こういうサイトは駄目だ。多分。


拍手コメントありがとうございます!
ちゃっかりものの姉さんもいいですよね。マスターが可哀想なぐらいがちょうどいいと思います。

 

■ 今日も[2008/01/27]

今日も家帰ってからずっとKAITOいじってました。
勇気100%を歌わせようと思って楽譜探したら2枚中1枚しかない…!
代わりに別の曲で替え歌。ああ、替え歌楽しいかも。
オリジナルもちょっといじってましたが、何かもうよくわからなくなってきた。何度も聴いてると耳慣れちゃうんだよなぁ。
あと懐かしのアニソン詰め合わせで繋げてみたりとか。ああ、センスない なー私。

それにしても作った奴を最初から流してると場面が変わるとき音が途切れるのが気になるなぁ。一度出力してしまえばいいんだろうけど。
あと音の合成ってどうやってやるんだろう…。
何かこう、もっと楽しむにはもっと調べなきゃならないことがいっぱいある感じですね。時間がないなー。
そういえばこのKAITO、説明書はとりあえず日本語なんですが、まあ役に立たないにも程がありますね。見ればわかることしか書いてない。まだ英語のヘルプページを翻訳サイトにぶち込む方がわかりやすい…!

あ、一応小説書きました。何か更新してないな、と思ってKAITOいじりながらちょこちょこと。何とか26日内更新。そんなこだわることでもないですが。
一応以前書いた「マスター殺人事件」を元に。死んでないけど。
そして別軸増えすぎですね、何か。
別軸で出した設定も分けてその設定で続き書けるようにしようかな。ってかそろそろまとめないと私もわけわかんないや。
キャラは大体固まってきたと思ってるんですが、やっぱりKAITOがふらつきます。
ミクとMEIKOとの3人だけだと普通の優しいお兄ちゃんでいけるんですが。リンレン絡むと男っぽくなるなぁ。
……まあ元々KAITOの芸風の広さに惚れたわけだし。いろんなKAITOが居てもいいんじゃないかと…うん。

あー明日はようやくお休みだー。
でもいろいろたまってることあるから時間……取れるかなぁ。

 

■ KAITO[2008/01/26]

KAITO届きました。
家帰ってからずっと遊んでました。
まずはまあ簡単な童謡でも、これならきっとそれなりに歌えるよね、と思ったんですが。……うーん……。やっぱMEIKOさんの方が…いや、いやいや。
多分曲選が悪かったな。
とりあえず頑張った成果。

KAITOのずいずいずっころばし(やっぱ 曲選が)。


一応著作権消滅曲の中から選んでみました。
ネットで調べた奴の楽譜は結構家にあったんですが、私自身がほとんど知らなく てね…。ずいずいずっころばしも何か楽譜みたら子どもの頃の記憶とずれが。合ってるのか合ってないのかわからないのは困るなー。
あと楽譜通りだと何か高かったんで少しキー下げてます。ああ、この辺は当たり前だけど器用だよなー。

これの他は何故かオリジナル曲ばかり頑張ってました。そして自分の耳コピの出来なさ具合に泣きました。
昔からよく適当な曲口ずさんでるのでそれを楽譜にしてみたら、まあずれまくるずれまくる。
こう、KAITOに歌って説明してみるけど歌が下手すぎてKAITOが上手く読み取れないんだ、とか思えば楽しいかもしれません。ないか。

そういえばデモ版のMEIKOさんが今居るから「言葉をあまり話せないMEIKO」と「最近インストールされたKAITO」の話とかありかなーとか思いました。
デモ版のMEIKOさん、頑張ってみたけどなかなか意味ある言葉が出来ないんです よね。
出来たのは「赤い」「愛」「声」なんかの単語と「あけろ」「受けろ」「かけろ」「消えろ」「聞こえろ」みたいなの。文章になりません。
KAITOの名前は「カイ」までなら言えるなー。

まあ小説も漫画も今日は出来ませんでしたが。まだまだKAITOで試してみたいことがある…けどあまりに上手くいかないので投げそうだ。
とりあえず楽譜は何かいっぱいあるんだし、カバーから頑張ってみるか。


あ、フォームからの感想ありがとうございました!
それぞれのキャラ出せてましたか! 雰囲気を感じ取ってもらえると嬉しいです。

 

■ 購……入[2008/01/23]

iPodなんか要らないよね。


……結局ね。いろいろ考えてね。KAITO購入。やっぱいじってみたくなった。MEIKO姉さんも体験版じゃ不満だから欲しいとは思ったんだけど。けど……!
アマゾンで買ったのでまだ届いてません。ってか昨日まで在庫切れだったよね、これ。在庫ありになってたからつい。
何かもう早速後悔してるような気もしますが、いや、いや、いいんだ。…金額なんて考えなければいいんだ…!
これが○円、とか頭に思い浮かべなければいいんだ……! やっぱりMEIKOさんの方が、なんて絶対考えない、考えない……!


で、今日はまだないので相変わらず体験版いじくってました。
今日はボリューム調整してみたり、ビブラートだのクレッシェンドだの入れてみたり。
どうかなぁ。聴ける出来になったかなぁ。何度も聴いてると何かわかんなくなるよね。
こんな感じ
最初に7秒ぐらい空白入ってる。何でだ。結局「ら」だけです。赤い、とか中途半端に入れても何か微妙。


で、今日は小説書く時間なかったので漫画ネタ。微妙に前回と繋がってるかな、とか思ったけどよく見たらマスターの服が違った。
漫画の方はマスターにキャラ付いてきちゃったなぁ、何か。あのビジュアルにした時点で無個性は無理だと思いますが。

 

■ MEIKO[2008/01/23]

今日も懲りずに作曲ソフト開いてぽちぽち打ち込み。単調なピアノ音だけですが、それでもやっぱりわからないことが多い。
そしてこれだと普通にピアノ弾いた方が早いじゃん、とようやく気付きました。
やっぱり歌わせたい! という思いからついにMEIKOさん体験版ダウンロード。
うっわぁ、使いやすい……!
さっきまで作曲ソフト使ってたから操作のわかりやすさに感激! 見ただけでわかるじゃん……!
……あくまでベタ打ちの話ですが。

とりあえずきらきら星を歌わせてみて、続いてルパン三世を。
何でこの二つかというと楽譜見なくてもわかるのがこの二つだからです。
歌詞は制限あるので「あ」だけで。
楽しくなったので中学時代に父親が作ってくれた歌とか入力してみたり。
そしてこの辺でやっぱりちゃんとした曲を、と思い部屋の中の楽譜を漁る。せっかくなので何かMEIKO姉さんに向く歌を!
というわけで選んだのがポケットビスケッツのRed Angle。……赤いし。
さすがに全部打ち込むのは面倒なので(ってか無理なのかな)、部分部分を歌わせては消してをやってました。
この辺りでサビの「赤い」は入力できる歌詞で出来るんじゃないかと気付いたんですが、歌詞の打ち込み方がわからない。
ヘルプを見てもよくわからない。ここはフィーリングだ! と適当にいろいろやってたら出来ました。出来るもんだ。
赤い〜ららら〜らららら〜♪

……ちゃんと歌詞欲しい……。

MEIKOさんの声が流れてくるだけで楽しいんですが。歌詞制限はあるし、保存は出来ないし……!
……買おうかなぁ……やっぱ。
ホント楽器だと考えればね…いじってるだけで楽しいんだし、いいかもしれないと思い始めた。問題は…私は直ぐ飽きるってことですが。
ギターも今ゴミ袋の中だもんなぁ…(埃避け)。


拍手コメントありがとうございます!
5人が可愛ければそれでいいんじゃないかと思います。
またやろう。

 

■ 作曲[2008/01/22]

フリーの作曲ソフトがあったので下ろしてみた。説明書…長…。全部印刷するのは紙勿体無いなーと思って必要そうな部分だけ抜き出してみたんですが…ううん、わからん。
とりあえずピアノできらきら星とか打ち込んでみた。あ、ちょっと楽しい。用語がわけわからないのでフィーリングだけじゃ使えそうにないです。音符の長さどうやって変えるんだ…。
この調子じゃMEIKOやKAITOも無理そうだ。彼ら英語なんですよね確か。

で、一旦閉じて今日の小ネタ。
ようやく5人勢揃いネタ。よく考えたら妖精の話で勢揃いしてたけど、あれは何か違う気がする。ついでにパソコン内ネタも初めてですね。私にはやっぱりパソコン基本は合わない気がした。でもアンドロイド設定省くと結構自由に書けちゃうな。きちんと設定すればこれもありかも。
何か阿呆な話だなと思って書いてたけど割と真面目にまとまった……のか?

 

■ いろいろ[2008/01/21]

1万円以内ならそこまで迷わず買ってたと思うんだ。ボーカロイド。
貯金残高計算したけど、買おうと思ったら…バイク買うために貯めてる金崩すしか…ないよなぁ。
とりあえず体験版という手もあるんですが、期限を考えるともうちょい時間あるときじゃないと勿体無いしなー。


今日は一日遊んでました。またカラオケ行ってきた。みくみくにしてあげるとか歌うとき曲が始まる前に迷わずキーいじったら慣れてますねって言われた。あのキーで歌うのは初めてだよ…! そのまんまのキーだと歌える気が全然しません。高すぎ る。
最近MDでもミク関連ばかり聞いてるからこの辺歌いたいなぁ。何か難しそうなのばっかですが。

そういえばMEIKOさんのランキングが出てましたね。ほ、ほとんど聞いたことない…。ガチ曲はあまり見てないんだなぁと思った。ランキング来ると気付くんだけど。声的にはMEIKOさんが一番好きだしもっと聞こう。一応いくつかマイリスト入りです。フィルター機能面白いな。


拍手コメントありがとうございます!
わざわざスーパー行って値段調べてきたかいがありました。
2番目に高いKAITOが95円なので倍以上ですよね。毎日買ってると馬鹿になりません。消費は多分一番早そうだ。

 

■ カラオケ[2008/01/20]

シリーズの展開に悩んでとりあえず漫画。
ウチのマスター像はどうなっていくんだろう。

今日はカラオケ行ってきました。
2人で行ったんですが、男女歌ってたとき2番で席を立たれた。だからネタ曲歌ってるときにどっか行っちゃわないで…! 寂しいから…!
アクエリオン歌ったら最後にCM入ってて笑った。CMまでセットかよ!
あと「はたらくくるま」とか歌いました。この歌好きで一時期よく歌ってたんですが、リンたち見てると何か思い出したので。
道路の舗装の仕上げにロードローラー♪


拍手コメントありがとうございます、喜んでいただけると嬉しいです!
いっぱい押してくれた方もありがとうございます!
ウチはお礼とか何も置いてないけど置いた方がいいのかなー。
絵描けないから置くものないですが。

 

■ 更新[2008/01/19]

何か忘れてるなと思ったらサーチの更新してなかった。何のためにバナー作ったんだ。
海外ボーカロイドの欄もあるんだなー。LEONとLOLAはこの先増え…そうもな いな。

今日の更新も漫画で。ちょっと聞きたいものがあったので聞きながら出来ることを。ペンタブの調子がやっぱりおかしいので消しゴムかけてると余計なとこまで消えてしまう。取り込んだ直後って何かゴミだらけです画面が。

漫画の方もそれぞれ設定やキャラがばらばらだと思うんですが、何となく5人全員+マスターで住んでる感じですかね。
シリーズはそこまでいけるかなぁ。そうなるかは決めてないですが。最終的には5人仲良くやれればいいよ。

あ、今日はボカロサーチちょっと回ってました。ブクマが3〜4個ぐらい増えるととりあえず満足です。ああ、いつの間にか随分サイト増えてる。ニコニコの方も全然見るのが追いついてないんですけどね。本末転倒だホント。
でも今日は何故かDTMとか調べてました。何かもうきっかけさえあれば踏み出してしまいそうだ。iPod買うの諦めれば誰か一体は買える…んだけ…ど…。
……小説書こう。

 

■ サイト/ボカロ[2008/01/18]

前ジャンルのサイトデザインそのまま引用でやっつけにも程があるウチのサイトですが。今日ちょっぴりいじってみました。完成したバナーをトップに載せてサイト説明付け加えてついでにメルフォも置いてコンテンツ増やして完璧、と思ったところでバナーのサイト名間違ってるのに気付いた。
下の雑記に載せたバナー見ればわかりますが。
何だよ部屋って。小屋だ小屋。
HNといい、もうちょい愛着もとう自分…。
あ、増やしたコンテンツはらくがき漫画。4作目でようやく定規登場。駄目す ぎる。
どうもペンタブおかしいみたいです。普通に縦に線引いてたら動かしてないのに突然横に線が走る。これは扱いが下手とかいう問題じゃないような。
もういいやこれで。

ボーカロイドを買うなら誰だろう、とか今日ちょっと考えてました。
買うなら全員欲しいし、一人だけ買うなら買わない方がいい、とか思ってたけど。たまーに使ってる人の日記とか読むと……欲しくなる…なぁ。
扱いやすさならやっぱりミクでしょうか。お得なのは二人分あるリンレンかな。
でも声的にはMEIKOさんがいいし、キャラ的にKAITOも捨てがたい。
結局そんな感じです。
どっちにしろ4月までは金も時間もないから妄想だけですが。
いつまでやるかなこのサイト。

 

■ 更新/KAITO[2008/01/17]

書いてる方が混乱してるので読んでる方も混乱するんじゃないかと思われる二人のミクとKAITOでした。
ミクAとかミクBにすれば良かったか。同じ名前ってややこしすぎる。
何度も変な方向に走りかけました、頑張ってシリアスで通してみた。
読み返したときこんな文があって噴いた→「後ろの椅子に置いたソファを再び手にする」
シュールすぎる。
LEONとLOLAのキャラは割と無難にいったつもりですがどうでしょうか。
私の中でMEIKO姉さんが実力派というのは譲れない位置なんじゃないかと思いま した。


ニコニコでKAITOのランキングとか出てましたね。ああ、結構聞いた覚えがある。基本ネタ曲の方が好きです。だからKAITO兄さんは見てる率が高いのか。
私がKAITO兄さんを知ったのは「くるっとおどって」なのは前に書きましたが、注目するきっかけになったのは「はじめてのチュウ」でした。
「芸の幅に定評のあるKAITO」とかね。タグに惚れた。
「仕事を選べないKAITO」「クリプトン最大の誤算」タグも大好きです。
どうでもいいけどハイポーションの人の演出力は素晴らしいと思う。

今日もちょっとバナーいじってたんですが、何かもう昨日のでいいんじゃないかという結論に達しました。
リンレン増えてきたのでそろそろサーチをいじろうかと思います。小説のとこ見てみたらミステリ・ホラーなんてジャンルもあるんだなー。ホラー系やると誰かが壊れそうだ。KAITO兄さん殺人事件とかありかな。駄目かな。マスター殺人事件の方がいいか?
長編なんてのもありますね。シリーズはある意味長編の気がするな。違うか。 漫画はどうしようかなー。今日もいじってたんですが、ペンタブ難しい…。ネタはまだいくつかあるんですが。やっぱりコンテンツとして扱うには微妙かなー。



拍手コメントありがとうございます!
ミクが可愛くて良かったです。可愛さは武器だと思います。

 

■ バナー[2008/01/16]

連載2話目。話を書き上げたあと適当に3分割したので区切りが難しい。

今日は何やってたかというとバナー作り。
せっかくフォトショ入れたしペンタブつけたので何かやろうと。
というわけで適当にまず描いてみた。




お約束。
私は兄さんのこと、アイスよりマフラーで認識してるんだとわかりました。何の迷いもなくマフラー描いてたよ。
でもこれ、描いたあとサイト名入れられないのに気付いた。
でも頑張ってみた。




無理矢理感が私らしくてちょっといいかもしれないとか思いました。
このノリで普通に5人描いてみよう! バージョン。




ああ、やっぱり色があると絵がこれでもわかるもんだなぁ。
ペンタブはホント綺麗な線描くの難しいですね。
何の迷いもなく後姿でした。このサイズで顔とか描けない、絶対。
……普通は大きく描いて縮小すんのかな。




サイト名入り。
やっぱり無理矢理感満載。読みにくっ……!

今日はもう時間切れです。
まだやるかどうかはわからない。


あ、拍手コメントありがとうございました!
伯爵って一瞬誰かと思いました。自分のHN忘れてるような奴ですみません。
頑張ります。

 

■ こだわり[2008/01/15]

スキー場で「ソフトクリーム早食い大会」とかやってました。
兄さんの出番だ、と思ったけど兄さん的にソフトクリームって邪道でしたっけ。ソフトクリーム美味しいのに。
ソフトクリームってつまりは柔らかいアイスだよね。私はそう認識してるけど。舌触りも重要なのかな兄さん。

書きかけだった奴がようやく完成しました。
何かもう誰が主役かさっぱりわからない話です。ミクのつもりだったけど多分MEIKOだコレ。
完成はしてるんですが、何となく連載形式。誤字脱字のチェックまだやってない。といっても全3話です。3日後には完結してるんで、まあそれから読んだんでもいい かと。

小説書いてるとき思うんですが、ウチのボーカロイドは完全にアンドロイド設定なので使えない表現がとても多いです。
「心臓がどくどくと」とか「手に汗が滲んで」とか「胃が痛い」とか「顔を真っ赤にして」とか。
感情や感覚はあっても心臓ないしなー。
ただでさえ少ない語彙がますます狭められてしまう。まああんまり表現とか拘らないからいいけど。
顔を真っ赤に、ぐらいは機能としてあっても良さそうかな。

そもそもそんなのに拘らなきゃいいんですが。
アイスの舌触り程度には多分どうでもいい。

 

■ 今日[2008/01/14]

ガンバランス見過ぎた。5人全員で歌ってるのはいいなぁ。特にMEIKOとKAITOが。この二人が一緒に歌ってる奴もっと見たい。


今日はやっぱり書きかけが終わらないのでシリーズの方進めてみた。
あと別軸で書いた話の続き書きたい場合どう載せればいいんだろうとか悩んでました。更新順に並べなきゃ楽なんだけどな。
そして今日はこの間描いたまんがを少し丁寧にしようと埃かぶってたペンタブ引っ張り出してきました。うん……何でモノクロになってるんだろ、これ。あれ、カラーで塗れないのか…? 何でだ?
色塗れないと意味ないよなー。
というわけでとりあえず諦めました。えー、どうなってるんだコレ…。

 

■ 性格設定[2008/01/12]

新しいものは大体ランキングで知ります。
普通に見つけて気に入ってマイリスト入りしてた奴がランキング上がってると何か嬉しいですね。初経験だ。
男女男男女男女ー。

書きかけの奴が終わる気配がないので小ネタ1個書いてみました。
没にするか迷ったけど、何か間が空いてるので。
以前「レンのことを最初に聞いたときレンは弱気なイメージあった」と言ったことがありましたが、それを形にしてみました。でも何か結局リンが弱くなるなー。ホントに凶悪なだけのリンとか書いてみたいんだけど。
しかしボーカロイドを書いてる気が全くしない話だった…。やっぱあんなKAITO兄さん駄目か。ミクもやっぱりアホの子の方が好きですね。
いろいろ書いてみても結局それに戻ってくる気がする。今回出てこなかったMEIKOさんは多分優しくておしとやかなんだ。何かこの辺が違和感あると既に感じてるんだな 私。
漫画ならともかく、小説であんまりキャラ変えるもんじゃないですね。

キャラたちの呼び名もいろいろやってみてますが、兄さん姉さんのがしっくりくるのかな。KAITOの「めーちゃん」呼びは使ってみたい気がするんだけど。
今回レンにリンのこと「リンちゃん」で呼ばせてみたけど「姉ちゃん」も良かった気がする、何となく。


それにしても書きかけの方は何かある意味注意書き必要な感じになっちゃってるな ー。
仲悪い彼らってありですか。

 

■ まんが[2008/01/11]

今日は何故かまんが描いてました。
KAITOとMEIKOがよくわからないなぁ、と思いつつこんなの。

合唱
CM
ごはん

手抜きの落書きにしか見えないですが、私なりに一生懸命です。いやホントに。
ボーカロイドは色さえ塗れば誰だかわかっていいね! と思ってたんですが、色塗ってません。どうやって塗ればいいかわからない。
公式で正面の立ち絵が欲しいなぁ…。KAITOの髪型がよくわかりません。っていうかKAITOの髪はパッケージ絵参考にしてもいいんだろうか。
そんな真面目に悩む絵じゃないですが。
これコンテンツにしたら駄目かなー。
前ジャンルではこのレベルでまんが中心サイトとか言ってたしなー。

小説は全くやってません。
こんなに時間かかる予定じゃなかった。パソコン変えて1年経つのにまさかフォトショ入れてなかったとは。
そしてフォトショの使い方すっかり忘れてるとは。
そして描いた裏面にもう1個描いてしまうという初歩的ミスをするとは(スキャンすると裏面写ってしまう)。

今日はニコニコでボーカロイドのゲーム風見てて笑うと同時に悲しくなりました。 兄さん…。
でもどんな役でも「演じてる」ってことに出来ちゃうのが彼らの強みだよなー。
というわけでまあウチも何があっても演じてるってことにしといてください。

 

■ 曲とか[2008/01/10]

車の中で聞くために、ミクたちの曲で気に入ってるのをダウンロード。
まともにマイページ入れたりブクマしたりをしてないせいで探すのに時間食いました。タイトルとか正確に覚えてなかったりするしなぁ。何より人気曲は派生が多くて…。これは投稿日時で何とかなりましたが。
一応数えてみたところ、
ミクソロ×17曲
KAITOソロ×2曲
リンソロ×1曲
ミク+MEIKO+KAITO×5曲
でした。
あれ、レンが居ない。ってかMEIKOも居ない。リンレンはまだソロ自体が少ないですね。MEIKOもそうかなぁ。誰かと合わせてるのが多い。
曲は有名どころ以外ほとんど聴いてないのでまた探しに行こうー。時間がないんだよなー。


今日はずっと小説書いてたはずなんですが、終わらない以前に進みません。お やぁ。
そして構成が妖精の話と全く同じなのに気が付いた。設定説明ってめんどいなぁ。
ボキャブラリーの貧困さは読んでる方は気になるかな、やっぱり。
地の文はト書きだと思ってます。あ、戯曲書きたいなー。

とか余計なこといろいろ考えてる間に時間切れ。
明日は小ネタやろうかな…。

 

■ ニコニコ/オリキャラ[2008/01/09]

 ニコニコでKAITOの暴走聞きました。あれぐらいの早口ならいけるのか兄さん。どの程度詰めると駄目になるのかなぁ。
 そして解雇解雇に大爆笑。物真似含めて大爆笑。兄さんホントネタ曲がよく似 合う。
 ミクのピッチいじったらKAITOになったってのも面白いなぁ。リンはもう完全にロードローラーですね、っていうかリンもこのままじゃネタキャラになりそうな。ホント実際出てくるまでどうなるかわからないよなー。

 そんな感じでニコニコ見てました。休日まともに繋がらなかったからあんまり見てなかったんだ。まともな曲は大体ボカロランキングの方で知ります。だからちょっと遅れる。今回まともな曲少なかった気がしますが。コンビニ好きだー。

 小説の方は書きかけが何か長くなりそうな予感。どうだろう。オチも何も考えてないのでもっと早く終わるかな。起承転結の起承ぐらいで終わると短くすむ。駄目か。
 あんまりオリキャラ出すのどうかなぁ、と思ってLEONとLOLA使ってみたけど、これもオリキャラですねどう考えても。この二人イメージすら全くないから使っていいものやら。自分で作るときはあまり濃いキャラ付けはしたくないんだよなぁ。まあ無 難に。
 終わるまで時間かかりそうだったり終わらなさそうだったら何か小ネタ書くかな。

 

■ リンレン[2008/01/06]

 家出ネタ消化。
 タイトルがあんなんですが家出とかしたことも考えたこともありません。
 今回はそれぞれが別マスターについてて、関係は…友達? こんなのもいいかな、と思います。リンレンはどうしても双子設定になるけど。赤の他人にするには微妙だよなぁ。
 でもらんま設定みたいなのもいいなと思います。何かのきっかけで男女入れ替わるの。それで話を作れる予感が全くありませんが。
 とりあえず問題は残りのネタは全部シリーズで予定してたネタだというとこでしょうか。リンレンの問題決着つけとかないと書けないよなー。
 そういえばまだ一場面で5人揃ってる話書いてない。仲良くやってくれるといいな、と思います。リンレンは何か喧嘩ばっかだ。仲は良いんだけど。

 

■ 卑怯[2008/01/06]

 今日は出かける前にニコニコ見ようとしたらクッキー地獄で全然見られなか った。
 にも関わらずうろたんだーだけ見れた。何て卑怯な。
 一度見た動画は見れるのかと思ったけどそうでもなかったし…。
 うろたんだー凄い。
 ついでに今日久々にコメ祭り参加してみました。僕らの戦士うろたんだあ ああぁ。
 ああ、耳から離れない…。

 

■ 双子[2008/01/05]

 シリーズに双子登場。
 この話に来る前に書いときたい話がいくつかあったんですが、まあいいや。時系列とか多分その内崩れるしな…。
 リン、レンはちょっとミクたちと違った立ち位置にしてみました。普通に弟妹として来ると何か溶け込ますのに苦労しそうで。そっちは別軸で書くかな。
 リンはロードローラーが凄いことになってますね。決まりか。ホントにこれで決まりなのか。


 結局正月休みの期間は暇な日がないことが判明しました。時間がないなー。
 ミクたちの休日とかどうなってるんだろう。ああ、これも話のネタかな。こうやってネタだけ書き留めてます。全く膨らませてないし、膨らませた部分をメモしないので放っとくとどんどん忘れます。現在ネタメモには「家出」「プレゼント」「免許」「落し物」「楽器」なんかが並んでます。何かお題みたいですね。そうだ、昔はお題ばっかやってた。
 ボーカロイドのお題とかないかなぁ。お題埋めるの何か好き。

 

■ 新年/カプとか[2008/01/04]

 あけましておめでとうございます。
 とりあえず帰ってきました。ってもう日付は4日ですね。金曜かー。
 3本ぐらい同時進行で書いてたらどれも終わりませんでした。半端なことするもんじゃないですね。
 時間がなくて、空いた時間を妄想に取ってるとニコニコとか見れません。本末転倒にも程がある。最近ランキングしか見てない気がするな。自分でもボーカロイドいじりたいんですが、金がありません。高い…高いよボーカロイド。最近ミクたちに合いそうな曲聞くとついミクたちが歌ってるとこ想像してしまいます。それだけでも楽しいといえば楽しいんですが。いつか本当に欲しいなぁ。その前に飽きるだろうか。オリジナル曲とか歌わせてみたい。まず楽譜に起こすことから始めなきゃなんないけど。あー、起こしてるのもあったっけ。まだ残ってるかなあれ…。


 まあとりあえずはSS妄想です。自分解釈で突っ走りたいと思います。
 そういえばカップリングとかはどうなんですかね。別軸の喧嘩ネタだけそれっぽいことになりましたが。あれは単にその方が話がまとめやすかっただけだからなー。
 でも自分で書くならカイメイかなと思います。ミクとKAITOとかどうしても兄妹のイメージが強い。ああ、ヒーローのネタならいけるかなぁ。基本近親カプ駄目なので、カプにするなら兄弟設定外さないと駄目ですね。リン、レンは子どものイメージが強くてカプはピンときません。
 まあボーカロイドはみんなで仲良くやってればそれで萌えだと思います。MEIKOとKAITOは旧型つながりとしては燃える。カプじゃなくてもいいんだよなー。

 

雑記(2007/12)

 

雑記へ

 

 

TOPへ戻る