雑記(2008/05前半)

■ ぐだぐだ[2008/05/15]

友人がレオンを描けというので描いてみた。
多分友人が求めてるものとは違う。
以前描いたのでもう固定かな、絵は。
漫画のオチをほとんどKAITOかマスターが持っていってるのはどうかと思いま す。
KAITOはともかくマスターって。

小説ではレンとリンがほぼセットで。たまにそれにミクが入る。で、KAITOとMEIKO、もしくはKAITOとミクがセットになってることが多い。
けど漫画は何かレンとKAITOがセットになりがちですね。
まあレンが突っこみ役ってのもあるんですが。
実際のところ男同士女同士で固まるもんかなぁ。男女複数ずついる兄弟とか知り合いでも思いつかないや。

とりあえず今月の漫画更新は終了かな。
いや、言い切っちゃうと何か描きたくなったときあれですが。

今日はボカロの住んでる家の設定とか考えてみました。
今までもぼんやり頭の中にイメージはあったんですが。
改めてきちんと図にしてみようと。
家の作りは全部同じで、設定によって部屋割りが違うという感じにしようと思います。そうでないと記憶が追いつかないだけです。
っていうかもう自分ちとか具体的に想像できるとこ参考にしとけば良かったむしろそうするか。
今からでも遅く…遅く…でも二階は3部屋ある設定だしなぁ。ウチ2部屋しかないや。3部屋って書いちゃってたっけ。読み返すのめんどいな。

まあ適当でいいや…。

 

■ 今日[2008/05/15]

最近の私は兄さんに夢見すぎてる気がする。
KAITOはかっこいいんだ。
KAITOはかっこいいんだ。


今日はお休み。
朝から遊んでました。カラオケで喉潰した。いつものことです。
ゴーゴーファイブを歌うと湧き上がるこの熱い思いはどうにかならないか。戦隊で一番好きなのは、と言われると迷うけど一番燃えたのは間違いなくこれだ。

あと友人の持ってきたテニミュ見たり、友人に録画頼まれてたギャグ漫画日和見たり。
漫画の更新はギャグ漫画日和見ながらやりました。
ネタを考えたあと四コマに振り分けるのが難しいです。もう一コマ欲しかっ た。
というかアニメ見てるせいで、何かもう描いたもの見直しても頭に入ってこないじゃないか気になって!
日和は一度友人に漫画貸し出されたんですが、1巻で挫折しました。
アニメは面白かった。
テニミュは…うん、楽しいです。そもそもミュージカルは大好きです。青学以外のメンバーが全然わからないけど解説(友人)付なので、うん。
今回もいろいろ教えてもらいましたが、明日以降でどれだけ記憶に残ってるかはわかりません。多分同じこと何度も教えて貰ってるよ私。
友人の熱い語りをほとんどスルーしてるのは多分ハマりたくないからだと思います。大丈夫だとは思う。思うけど、怖いジャンルだ、あれは。

あとは…テニミュに出てきた曲の一部を兄さん姉さんに歌わせたりとか。
3月に買った北海道土産渡したりとか。
ボカロサイトの紹介したりとか。
曲紹介したりとか。

あ、友人向けに貼っとく。



もっと評価されるべきだとは思う。

 

■ まんが[2008/05/13]

今日は雷が凄かった。
会社の行き帰り時だけちょうど雨が止んだよ。
雷鳴ってるとパソコンが、とよく言うけど以前突然停電したときも何の問題もなかったのであまり気にしてません。何の作業もしてなかったからとも言う。
パソコンつけたままゲーム中でした。ゲームオーバーになった瞬間の停電だったよ、あれは奇跡。

最近パソコンがうるさいです。
ある程度使ってるとファンの音が酷くなるんだよなー。埃でもたまってるんだろうか、今度掃除してみようか。
パソコンがうるさい、というと「今兄さん姉さんが居るから何か訴えてるんだと思えば」と友人に言われました。その発想はなかった。素晴らしい。
あれ、でも何を訴えられてるんだ。もっと歌わせろ? 最近息抜きに声聞くレベルでしかいじってないな、そういえば。
体験版ミクの期限って…今日か明日切れるよな。それか!?


あ、今日の更新はまんがです。
以前のアンケにて「続きが読みたいもの」にまんがのCMが入ってたので。続きって多分ああいうことじゃない、っていうかまさかまんがの続き希望されるとは思わなかった…!

ところで私は前のジャンルでもらくがきまんが描いてたんですが。
同じように鉛筆で雑に描いてるはずなのに、妙に前ジャンルの方が丁寧。
何が違うのかと思えば服や背景の描き込み度が全然違いました。前ジャンル、その辺凄い頑張ってた。まあ服や背景の設定が細かいジャンルだっただけなんです が。
というわけで今回背景をちょっと細かく描いてみた。次に描くときは変わってそうな適当背景。リビングっぽくなったかな。背景よりもまずバランスを考えろという話です。
遠近法って何だろう。

それでもとりあえず漫画は漫画。
ちょっと早いけど漫画更新のターンです。明日も漫画。多分。
……別に月一にこだわってるわけじゃないですから…。

 

■ ツボ[2008/05/13]

ヘタレだけどかっこいい、とかっこいいけどヘタレ、って何か随分印象が違いま す。

書きかけがどれも詰まっちゃったのでとりあえずお題に逃げてみた。
うん。微妙だ。
小説でマスターをキャラ出して書く勇気がなかなか出ません。
まあキャラ作るのが面倒くさいってのもあるけど。
シリーズのマスターは何となくこういう奴、みたいなのあるんだけどな。
漫画のマスターはいつの間にか勝手にキャラ付いてた。

ドリームとか読んでて思うけど、オリキャラってのはとにかく好感持てるかどうかが一番大切だな、と思います。
いや、まあ敵役はともかくとして。あと漫画も結構絵で救われる。
小説は難しいですね。
魅力的なオリキャラを……書ければなぁ。

自分のツボがなかなかわかりません。
これだ、って思うのがあっても実際書いてみると何か違う。そもそもそれが思いつかない。
「これはないよなー」と思ってたものが余所のサイトで見るとめっちゃツボだったりする。
まだまだいろいろ試す余地ありかな、ボカロ。
まあ自分で書くものは似たような話にしかなりませんが。それで今日1個詰まっ た。
どのジャンルにいっても思いますね。引き出しが少ない…。
今までのジャンルは、まだキャラの多さに救われてたんだなと思います。
今度の休みは、またサーチ巡りでもするかな。最近出来てない。パワーを貰いに行こう。


>しのぶさん
コメントありがとうございます!
マスターの名前は実は随分前から決まってました。3月後半辺りの日記に出てたりします。
あの結果は一瞬目を疑いますよね! まさか全員一致とかね!
ある意味とてもウチのマスターらしい結果だったんじゃないかと思いました。
解釈は……いろいろだし……!

 

■ 本音[2008/05/11]

何となく。
本音チェッカーをやってみた。

以前似たようなのやったときは中心を自分にしたわけですが。
今回は「田中一夫」でいってみました。
田中一夫って誰かって?
ウチの漫画版マスターですよ。名前あるんですよ彼。

というわけで結果(クリックで拡大)。



ま、マスター……!

 

■ 落書き[2008/05/11]

土曜の仕事は割と暇です。周りが。
私はあまり関係ないんですが、どちらにせよこの時期はちょっと仕事に余裕が ある。


仕事中にたまに落書きします。
大体はチェックしてる紙に赤ペン持ったまま適当に丸やら三角やら描いてるだけで、絵らしきものは描かないんですが。
たまに描く。
描いてはぐちゃぐちゃ塗り潰す。
メモ用紙に描いた場合残ってることがあります。家に持って帰ってる。
たまに裏に小説のネタとか書いてるから。
あと会社で捨てるの恥ずかしくて。

こんなのとか。



これはあれだ。ワッフルの動画来たときのだ。
何かあの絵好き。
左に何故かお手玉(?)してる兄さんいました。塗り潰しちゃってたけど。





多分兄さん描こうとした。




多分姉さん描こうとした。




何がしたかったのかわからない。


毎日こんな感じです。
月末はさすがにそんな余裕ないですが。
あーボカロのMDとか聞きながら仕事したい。

今日は絵チャもやってみました。一人で。
前ジャンルで使った絵チャ。
ペンタブ使えないならマウスでどれだけやれるかやってみようじゃないか、と。

そんな感じの適当マウス絵。





結論。
描く速度が遅くなるだけでペンタブもマウスも変わんないんじゃね?

所詮私の絵だからな……。

 

■ 言葉[2008/05/10]

ラピュタパロ(?)の動画凄いですね。
あれだけ動かすにはあれだけ描かなきゃいけないんだなぁ。

それにしても何度かリピートして見ながら思うこと。
……ラピュタってどういう話なんだ?

実はいまだにラピュタ見たことありません。
っていうかジブリ系はトトロ以外見たことない。
ムスカ大佐とかニコニコで知ったよ、むしろニコニコでしか知らないよ。
そういえばアナゴさんもいまだにわからないなぁ。サザエさんもまともに見たことないからな…。
多分いろんなネタをスルーしちゃってるんだろうなと思う、こういうとき。
笑いについていけないときって寂しいね。
ゲームネタでもよく思うなー。ドラクエとかやったことないしなー。

ボカロは全てを把握できないのが辛いなーと思います。
好きになったら何でも知っときたい人間だから。
まああれだけあると却って諦めつきますが。
「ミク好きならこれは知っとくべき」とか「これを知らずにKAITO好きは名乗れない」なんてのも何がそうなのかわからないから結局好きなものだけ見てるしね。
みくみくとうろたんかなー、この2人だと。
まあ「知っとくべき」イコール「好きでいるべき」じゃないしね。
自分がそれほど「いい!」と思わなかったものが盛り上がるとちょっと寂しいのは自分勝手な感情かなーと思います寂しいけど。


ところでニコニコって「NG設定」が出来るじゃないですか。
見たくないコメントを消す奴。
見たくないコメント、なので一通り入れた後はNG設定のところくに見てなかったんですが。
この間久々に見ました。
自分は何をNGにしてたっけ、と。
その中に。
「ツマンネ」ってありました。
他に「つまらん」「つまん」なんかも入ってます。
つまらない系のコメント消したかったわけです。こんなコメント見ていい気分になるわけないからと。
……ハクの「ツマンネ」ネタを長いこと理解できなかったわけがわかりました。
ハク系の動画でのそのコメント全部消えてたのか……!

こういうのがあるから迷うんですよねーNG。
結構必要なコメント消えてるな、と思います。
でもまあ平穏に見るには仕方ない…のかな。
「ズコー」も消しちゃおうかと思う今日この頃。
これ書く人は別に悪意はないと思うけど。
言葉って難しいですね。

 

■ 更新[2008/05/09]

アンケで「続きが見たい」の2位に入った高校生もの。シリーズも同率だった けど。
何ていうか……3話に分けといて内容ほとんどなくてごめんなさい…。
なっかなか着地点が見つからなくて何かもう強引にまとめてしまった。何が書きたいんだ私は。
でも高校生シリーズはもうちょいやりたいことあるので続くと思います。
そうだ、そのための前振りだと思えばいいんだ。何の伏線も仕込んでないけど。

高校時代ってのはもう懐かし過ぎていろいろ思い出せません。
高校の数学って何やってたっけ。
確率とか好きだった気がする。

っていうか季節がまだ冬なんだよなー。シリーズもそうだけど。完全に12月だ。
次の話書くとき一気に季節飛ばすかどうか迷う。
あんまり季節に合わない話書くのもなー。でも私の場合今更だな。まあそのときの気分と状況で。

 

■ 方言/時間[2008/05/09]

やっぱり終わらなかった。
明日終わるかなー。無理かも。
しまった、何か短い話書いとくんだった。


たまにこう、ミクたちに方言喋らせてる人居ますよね。
方言で歌とか。
あれ、いいなぁと思います。
自分とこの方言でやってみようかと思うけど、そもそも喋らせるの難しいし なー。
ミクならまだ何とかなるかな。

個人的に
・男性の土佐弁
・女性の京都弁
・男女問わずの江戸っ子口調
が萌えます。
漫画的な奴。実際のとこよく知らないし。
ないかなー。これで喋ってる奴ないかなー。

……方言小説ってありかな…。
自分で彼らを書いてる気がしなくなりそうなので無理だな。


なかなかいじる時間が取れませんね。
書きたいものも描きたいものも溜まってる。一コマだけ描いて放置してた漫画が気付けば紙がぼろぼろになってました。描き直しだこれ…。
何か楽譜と一緒に積んじゃってるからなぁ。
キーボードも気軽に弾ける位置にないのが辛いです。
部屋の模様替えから始めるべきか。
キーボードがピアノの上に置いてあるのはさすがにどうなのかと思います。
どうでもいいけど最近のキーボードは軽いんですね。片手で持ててびっくりだ。もうちょっと…小さくても良かったんだけどな。

話が進まないー! とやってるときはニコニコもあんまり見れてません。
あ、MEIKOさんのあれは見たよ!
何かよくわからないけど凄いですね。
マリオの組曲の分がなかったらランキング1位取ってたよなぁ。
マリオの分何回も見てる場合じゃなかったな、と思います。
でもあれも燃えた。

来週もランキングが楽しみだ。

 

■ アンケ[2008/05/07]

GW中にミクを全然歌わせてないとはどういうことだ。
輪唱しかさせてないじゃないか……!
遊びに行く予定が潰れるとどうにもだらだら過ごしちゃうなぁ、っていうか行けなくなったならもっと早くに言ってください…。


アンケ、終了しました。ご協力ホントにありがとうございましたっ!
とりあえず未成年はほとんど居ないということがわかりました、勿論答えてくれた方限定ですが。
ということは18禁とかほぼ大丈夫ですかね、いや、やらないけどね。

そもそもは「ウチのサイトは誰好きが来てるサイトなんだ?」というところから始まったわけですが。
サーチでもオールキャラ、としか書いてないからね。
で、初日の集計で予想外のキャラが1位、と書きましたが。
その後、並ばれたりしつつ結局単独トップに立ったのは。

鏡音リン

ほ、ホントに予想外だった……!
そうかー。リンちゃんかー。
そして2位がKAITO。
KAITOは初日集計時5人の中で最下位だったので(しかもマスターと同票)、いやホント良かったな……!
贔屓キャラと言ってる割にいまいち目立たない兄さんでごめんなさい。
で、3位にMEIKOとレンが並びました。
ここまでは。
それぞれ1票差なんですが。

み、ミク……。
……うん、まあ組合せ的にね。どうしてもあぶれがちだからね。うん。

そこから更に離されてマスターと海外組は同票。
まあそんなもんですね。
とりあえずあまり偏りはないということはわかりました。
これは多分良かったんだろうと思います、オールキャラサイトだからね……!


好きな作品、に関してはホント言った通り皆さん見事にばらばらで。
集計不能、っていうか誰も上げなかった作品言った方が早い……!
いや、これも嬉しいです。こう、満遍なく気に入って貰えてる気がして。

うん、こう結果として。
ウチはこのまま突っ走ればいいんだ、ということがとてもよくわかりました。
頑張ります。
続きを、で上げてくださった作品はなるべく頑張りたいと思います。
いくつかは既に書いてる途中です。というかアンケ前から書いてたのもあります完成してませんが。
駄目だったらごめんなさい。
あと何をどうしたら続きになるのかよくわからないものもあります間違ってたらごめんなさい。

いろいろ活力貰いましたありがとうございました!

 

■ カラオケ/絵[2008/05/06]

カラオケ行ってきました。
百虎野とか美しければそれでいいとかは前回も歌ったんですが。
今回アニメ冊子ぱらぱらめくってたら見つけてしまったのでバラライカも。
普通にね?
あれ、KAITOといさじ兄貴のしか聞いたことないのに気付きました。
まあよくあることですが。
っていうかあれアニメの曲だったのか。


それはそうと、今日。
カイメイチャットにて。
初めて、絵を、描いたよ……!
マスターの。

ペンタブ、もう駄目だ……。

絵チャって描く過程が見れていいですね。
やっぱり輪郭から描く人が多いなー。
私は髪からです。あるいは帽子。昔っからそうなんでそれ以外で描けない。
ごくたまに輪郭から入るけど。
髪から描くから……目が描けなくなるのか……?



>しのぶさん
フォームありがとうございます! 絵チャの後になってしまいましたが。
大人と子ども、成長しないボカロならではのこういうのはずっと書いてみたいと思ってました。素敵な家族になってましたか! ありがとうございます!
ボカロの喧嘩は基本、どちらも悪くない方向で行きたいので難しいですが、どちらの気持ちもわかると言っていただけて嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます、元気の源です……!

 

■ キーボード[2008/05/04]

楽器屋行ってきました。
「楽器屋が出来たよー」「マジで? 行ってみたい」という感じで深い意味はありませんでした。





買っちゃった。


だって安かったんだもん。買える値段だったんだもん。
開店したばっかだしねー。
でも店員さんの話が要領得ない上に、支払いでも何かばたばたしてたよ、分かる人一人ぐらい置いとけよ……!
ヘッドフォンも買いました。これで夜中でも弾ける。
しかしソフト関連は全然なかったなぁ。楽器もキーボードとギターぐらいで…いや、一応電子ドラムとかあったけどさ。少なかった。

そんなわけで帰ってから弾いてたんですが、いっやぁ……全然手が動かね ぇ……!
びっくりした。簡単な童謡すらまともに弾けない。
ちょっと…これは何かいろいろ一からやり直しだ。そうだよな、ピアノとかもう何年も触れてないもんな…。
大学時代授業でやったのが最後かー。そうかー。

とりあえず明日はこれとパソコン繋ぐ奴買って来ます。
何かもうそれ以前の問題でしたけどね。

ちなみに一緒に行った人はギター買ってました。ミニギター。
なのに今、私のギター弾いてる。部屋の楽譜いっぱい持って行ってしまった。いいけど。

これで何するのかと言えば弾いて遊ぶんです。それぐらいです。
これを機にDTM調べるべきかと思ったけど、何かもう、無理。
ボカロも他人の調教日記読んでても何の話してるのやらさっぱりだったりするので、まあ自分が楽しいレベルでいいや、となりました。
しばらくはこれで遊んでそうです。ああ、でもどこまで行くんだ私は…。
耳コピはこれで少し楽になるだろうか。
っていうかこうなると本格的に今私の部屋にある…ピアノが邪魔だ…。
ピアノがあるのにキーボードとかね。
突っこまれまくったけどね。
母親時代からあるもので、動かそうにも動かせないため置きっぱなしです。
これさえなきゃ部屋広くなるのになー。



他、今日やってたこと。

アンドロイドキャラに100の質問

上にも加えてみた。
あまり意味なかった気もするけど、まあいろいろ確認用に。
ウチは設定が一貫してませんけどね。あと決めてた設定をうっかり変えちゃったりしてますけどね。
でも基本設定はこれなんだ、ってことで、うん。

ところでアンケ、一週間ぐらい置いとく、と言ってたけど、もういいかなー。
もう来てないしなー。
集計はするほどの数じゃないのでしませんが。
まあいいか、とりあえずゴールデンウィーク終わりぐらいまで。

 

■ 台詞と歌[2008/05/04]

ウチのボカロは長い台詞が喋れないんだ、きっと。
台詞が二行以上になると多分びっくりします。私が。
っていうかホント長台詞ない気がするなー。
私自身が長々喋るの苦手だからだと思います。面倒くさくなって省略してし まう。
ボカロはほぼオリキャラみたいなもんだからそういうとこ作者の影響強くなる なぁ。
作者の、っていうか作者の創作物の?
ずっと戯曲書いてたから台詞でも地の文でも直接説明するのって駄目なことのような気がしてしまう。


さっき何となくボカロ開いてかちかちやってたこと。

KAITOで10人のインディアン替え歌
自分でも何考えてこれやったのかよくわかりません。

静かな湖畔
3人居るならやってみるべき、な輪唱。
発音だけ直した無調教…だったけど発音まだおかしかった。まあいいや。

 

■ 動画ネタ・役者ネタ[2008/05/03]

今日はサーチ巡って発掘行こうーと思ってたんですが。
結局何もやれてない。ガソリン値上がりしたし、いい加減ドライブの時間減らさないとな…。
MDは9枚目突入。
何と今回ミクソロが3曲ですよ、KAITOソロが5曲! うわー。
でも今回ので一番お気に入りなのはこれです。



曲も歌詞も好きすぎる。

MD作ったときは1〜2曲ぐらいは紹介していこうかな、と思います。
というか今日、悪ノ娘聞きに行ってから気付いたんですが。
「悪役」の話、完璧ネタバレだったんですね…。
今ぐらい有名になればともかく、あの時点では多分知らない人の方が多かったですよね…ごめんなさい。
これからは使う場合せめて雑記に載せてからにしよう。
雑記読んでない人の方が多いだろうけど。
あ、別にレンニゲウスの話書くわけじゃないよ!



で、KAITOの話を書こうとしての今日の更新。
ううん、KAITO中心って思いつかないなー。
アンケでもらいました「悪役KAITO」が発想の元なんですが…悪役…。
悪役と言われると、こう、世界征服目指す悪の怪人的なものぐらいしか浮かびません。
次に浮かんだのが策士系というか、陰謀系というか、こう、人を陥れる人。
でもそれ一場面抜き出すの何か難しい。具体的に思いつかないし。
というわけで何かもう適当に。女殴る男でいってみようか、でああなりました。
カンタレラ使えば良かったんじゃないかというのは書き終わった後に気付きました。
書き直しても良かったんだけど、そもそもカンタレラよくわかんない…。カンタレラ元にした話は他のサイトさまでいくつか見てるんですが。
どこまでが公式(?)かわかんなくて、逆に半端に書きにくかったというか。
それに悪ノ娘とも微妙にかぶりそうだしなー。
最終的に殴れるかどうかは迷ったんですが、やっぱりきっちり演じて欲しかったので。こういうの苦手な人はごめんなさい。


昔戦隊もので悪の魔女役をやった人が子どもに石を投げられて嬉しい、とか言ってたのをちょっと思い出しました。
そういえば私も演劇部時代、殴る役やったなー。
リハーサルでは全然殴ってなくて、本番前にじゃあ今日はちゃんと殴る練習を、ってことで一日何発殴ったことか…。しかも先輩を。
一発もろに入って先輩倒れこんじゃったりしました。
手加減って難しいですよね。何の話だ。
殴る真似だけだったはずの場面で拳入っちゃったこともあったなー。本番で。

プロモ撮影は撮り直しでいいけど、やり直しのきかない舞台の話とかもちょっと書いてみたい気がします。
その場合あれか。ミュージカルか。

「演じてる彼ら」は面白いんですが、小説で書いても面白さ半減なんですよね。ただのオリキャラの話みたいだし。
でも多分またやる。
構成が同じでも気にしないでください、うん。


ああ、今日はボカロもいじるつもりだったのになー。
何を歌わせよう。
それが思いつかないんだ…。
いっそあれか。オリジナルか。
そういえばKAITO買って数日で適当なオリジナル童謡歌わせてましたが。
あれ、MEIKOやミクでやるとちょっと高過ぎました。完全にKAITOに合わせたからなぁ…キー…。

まあともかく明日は…明日は何か歌わせよう…!

 

■ シリーズ[2008/05/02]

5月に入りましたね。
おおお、ボカロにハマってもう半年…ってマジかぁぁああ!
いつの間にそんなに経ってたんだ。こんなに続くとは思わなかった。ああ、創作してるからかなぁやっぱり。
あと…私は、何かにハマるとそれまでのものに関わるパワーがなくなるので、出来るだけ自分がハマりそうなものの情報を避けてます。本館がずっと停止してるのはそのせいだったりする。だって…万一面白かったら…! 同時進行の余裕はないんだもん私は……!


ボカロにハマったのが多分11月。レンの存在が発表される少し前だったと思います。ヤフーニュースで見てびびったんだ、確か。

そしてサイトを開いた12月。
何となくね。ボカロの設定についてぼんやり考えてたんですよ。
まだ創作サイト自体あまりなくて、私がやるならどうだろう、と。
そこで

変人科学者がMEIKOを生み出す

KAITOを生み出す

「ボーカロイド」という存在に目をつけたプロデューサーがマスターに依頼。

「アイドル」としてのミク誕生。

ミクはいろんな人の曲を歌う。「無垢な存在」として生み出されている。

と、ここまでの設定が浮かんでシリーズが始まったわけです。
そしてこのときまだリンレンがしっかり浸透しておらず、部外者印象の強かった私は「鏡音兄弟どうしよう、苗字違うし、弟妹って感じじゃないし、じゃあ敵にするか」と決めたわけです。
この時点で「マスターの元から盗まれた設計図でミクのライバル鏡音兄弟誕生」を考えました。
だから早い内に伏線出てるんですね。

が、ニコニコの流れってホント早いわけで。
リンレンのキャラの定着、弟妹としてのキャラの定着を見守っている内に何かもう我慢が出来なくなった。
早く5人揃ってわいわいやる家族ボカロを書きたくなった。
それで別軸で書き始め、何かもう満足しちゃったんです。
というかそれが定着しすぎて「まだ家族じゃない双子」が書きにくくなってしまった(この時点で当たり前のように双子を家族に入れることが決定してる)。
シリーズではもう1個「マスターのために生み出されたMEIKOと、MEIKOのために生み出されたKAITO」を書きたかったため、そこまでは何とか持って行き、あとは強引に家族としてまとめて終わらせました。
第一部完、と書いてみましたが、もうシリーズはこれでいいかな、とも思ってたんです。

今回のアンケで「続きを読みたい」と複数の方に言ってもらい、ようやくシリーズを読み直して振り返ってみて……。
……やっぱここで終わっちゃ駄目だろう、と。
シリーズは一番設定をしっかり作ってあるし、まだシリーズでやるつもりだった話もあるわけだし、これからちゃんと更新の選択肢に入れていこうと思います。どうなるかは全然わかりませんが。

というか読み返してみてね…。ああ、私はこの「3人時代」の空気も好きだ な、と。
うん、何かこう、いろいろ忘れてたものを思い出しました。


ところで昨日これ書いててですね。
ふと思ったんですが。
……最近リンレンばっか書いてる気がする。
基本は5人出てるんですが。何かこう、リンレン中心ですよね。で、書きかけもほとんどがそうだった。あれえ?
そしてついでに私はKAITO視点をほとんど書いてないのに気付いた。
たまには兄さん主役の話も書いてみようかなー。
……うっわ、全然思いつかないや。
まあ、うん、その辺は何か思いついたら。



月末にお金下ろすの忘れたので今日下ろしてきました。
そして通帳とにらめっこ。
ええと、鏡音兄弟の値段は……。……ええと。
どうしようか…なぁ…。金額的には買えないことはないんだけど。
それよりもっと周辺機器何とかするべきかなー。
ボカロ以外は全部フリーソフトです。いまだにDTMってなぁに? が続いてます。DAWがあれば伴奏とあわせるときとかいちいち出力しなくていいんですか、でもDAWって何ですか。
DTM関連の本でも買ってみればいいんだろうけど、何見ればいいかさっぱりわからない。
そもそも自分がどこに行きたいのかもわからない。

 

■ ボカロ/ニコニコ[2008/05/01]

ミクを歌わせたい。
合唱させたい。
小説も書きたい。
時間がない。

もうすぐゴールデンウイークだ……!

とはいえ今年は土日に重なって、暦通りだとほとんど休みなしですね。
休みが少ないのと、あと金がないのとで今年はどこにも行かないかなー。
ああ、鏡音兄弟欲しい。
話繋がってませんね。
体験版ミクが居る内に…いやいや、でもなぁ。
でもそういえばKAITO買ったときは、体験版MEIKOが居る内に! コーラスさせたい! ってのがあった気がする。
結局体験版だけじゃ満足できませんでしたけどね!
そうだな…買うならミクが先かな…。
鏡音兄弟は難しいと言われてるのでどんなもんか見てみたいってのもあるんですけどね。

そういえば次のボカロはどうなるんだろう。
どういうタイプが来るのか。何歳ぐらいのが来るのか。色は何なのか。
まだ全く情報出てないんですかね、っていうか発売いつなんだ。
とりあえず私の中で一つ言えることは、男は要らないな、だったりしま すが(…)。
何かこう、KAITO兄さんの「唯一の男性」というところに燃えがある気がする んだ。
KAITOの亜種とか微妙な気分になるのはそのせいのような気がするんだ。
でも熱い曲歌う男性声はそれはそれで欲しい気はするんだ。
難しいですね!
需要的にはやっぱり圧倒的に女性だと思いますが。
KAITOがここまで売れなかったら逆に男性もあった気がする。
有名PたちがKAITO買って、男声の需要を満たしちゃった気がしないでもない。
どうなんだろうなー。
どんなのがくるんだろ。
そしてそれをどう盛り込めばいいんだろ……!
リンレンが来たときも同じ悩みはありましたが。
いまやボカロ5兄弟が確立されすぎてるからなぁ。


ニコニコのランキングが何かKAITO祭りでしたね。
私が一番反応したのはKAITOマスター20人による空も飛べるはず、でした。
いろんなKAITOがいる、マスターごとにKAITOがいる、ってのを何か物凄く実感した。こ、これ他のボカロでもやってくれないかな…!

あとVIP★STAR。何で今更、と思ってたらやたらランキング上位にいってるから思わず見てみたら…うめええええ!
びっくりした。す、凄いな…ホントKAITOって底が見えないな…。

そういえばこの前ボカロ以外の動画巡ってたとき「男女+腐」を見つけたんですよ。これはもっと評価されるべきだろう、とマイリス入れたんですよ。
ランキング上位にまで来ちゃうとちょっと後悔するね! いや、ああいうの好きだけどね!
腐女子の暴走とかも好きだった。こう、腐女子の自虐と開き直りのネタが好きなのかもしれない。
まあよっぽどじゃないとそもそも見てないのでわかりませんが。

代打ミクもPV来てたなー。
ピッチャーはほとんどわかったけどバッターが…。種田ぐらい特徴ないとわからん。落合ならわかるな。私知識が古いんだなそもそも。

ウェスタンショーもリピートしまくり。
誰か全KAITOでやってくれないかな。KAIKOを取り合うKAITOとKAITO。ルイージ役はAKAITOあたりで。
そしてここで何となく「MEIKOのことをめーちゃんと呼ぶカイコちゃん」を想像して萌えてしまった。いやこう、赤いのはめーちゃんだけで十分、みたいな。
KAIKOはビジュアルありきだから書けないんだよなー。
派生キャラはまだ手を出す気ないですが。

こう、ニコニコはやっぱ楽しいなと思います。
最近ホントランキングしか見てなかったけど。回ってみたらまああるわあるわ。「もっと評価されるべき!」と言いたいものがたくさんあるわ。
この間回って面白かったのは「発想の勝利」タグでした。
あれ、私がUPした動画についてて、何となくクリックしてみたんですが。
楽しかった。ぱっと見普通に見えてもどんな発想があるんだろう、で興味持てますもんね、まず。
サムネとかタイトルとかコメントとか、その他もろもろでスルーしちゃうもの多いもんな。
タグが見えるといいのに。ホントに。


おおお、だらだら書いてたら寝る時間だ。
ニコニコは人の時間を奪ってく…。

 

 

過去
(2008/04後半)/ (2008/04前半)
(2008/03後半)/(2008/03前半)/(2008/02後半)/(2008/02前半)/(2008/01)/(2007/12)

 

 

TOPへ戻る