雑記(2008/09前半)

■ ゲーム[2008/09/15]

当たり前のように今日はゲームしてました。
クリアまで…っていうかコンプリまでどれくらいかかるかなぁ。
ずっとゲームやってるとぼーっとしてくる。明日は何か書こう…。

一応こんなことやりながらもボカロ妄想には繋げるんですが。
ボカロがゲームやった場合、は以前雑記で触れたかなぁ。
RPGだとみんなでわいわいやってると楽しいな。
「あれ、ここ進めないよ」
「あ、前の洞窟! あそこのアイテム使うだ!」
「すごーい! よく思いついたね!」
「あそこどうやって行くんだっけ」
「任せて、道は全部覚えてる!」
みたいな。
どれが誰の台詞かは、まあ適当。
年長組が後ろでにこにこor呆れて見てる、ってのもいいけどウチのボカロなら多分みんなで騒ぐよね。
でもその内レベル上げとかはKAITOに押し付けられそう。年少組は飽きっぽい。
っていうかまあレベル上げは複数でやっててもつまんないかな。

ゲームやってるネタとは別に。
ゲームみたいな世界観で冒険するボカロもいいよねー。
悪の魔王を倒す的な奴だと設定付けからいろいろ面倒だからモンスターハンターみたいな感じとか。
モンスターハンターよく知らないけど。
今とりあえずモンスターと戦ってるボカロを想像してみたけど、レンが可哀想なことにしかならなかった。
「ミク姉、そこに爆弾置いてどうするんだよ、リン薬まだか、兄さん肉焼いてる場合じゃねぇだろ、っていうかMEIKO姉素手で向かうなー!」
何このカオス。
どんな設定でも突っ込みはレンですね。
MEIKOさんがボケるのはまだ想像つくんだけど、レンがボケるのは想像出来ないんだよ なぁ。
リンはボケないけど突っ込まないって感じです。

 

■ カラオケとゲーム[2008/09/14]

今日はカラオケ行っとりました。
行きつけのカラオケ屋にようやくうろたん他ボカロ曲が入ったよ…!
JOYSOUNDは取り扱ってるはずなのに遅かったなー。
少なくとも8月後半の時点で「歌に形は〜」は入ってなかったんだ。そしてそれなのに今日行ったらしっかり「夢みることり」も「φは∞」も入ってたよ! 歌ってきたよ!
歌えるとわかってればマジスパの歌詞でも印刷して持っていっとけば良かった…。結構覚えてはいるんだけどね。

今日の配信曲。


オタじゃない人と行ったので夢みることりのデュエットはお預けです。一人で無理矢理歌った。今度はオタ友とパート分けして歌うよ頑張るよ!



歌詞はこんな感じで表示されてたので、遅れる方のパート(ミクのパート?)がしんどそう。塗り潰されないし。
っていうかまだどっちで歌うか決めてません。

一緒に行った人は「はやや…ぴー?」と「P」に笑ってました。まあ何も知らずに見るとおかしいよね。
あと「おもいではおっくせんまん」も当然歌ったんですが、連れの人がが履歴検索してたらそれを見つけて反応してました。私が歌った歌、前に歌った人がいるよ! とのことだったんで すが。
その他並んでた曲が「未来への咆哮」だの「アクエリオン」だの「星間飛行」だの、どう見ても…お仲間です。
ボカロ曲とアイマス曲はなかったけど石鹸屋はいっぱい並んでました。こっちはわかんないなー。
一瞬まともな曲かな、と思った曲はよく見たらしょこたんのでした。
履歴って面白いですよね。

そういえば連れは「おっくせんまん」を聞いて「パクリじゃん」と言ってました。「億千万」のところがどう見てもあれじゃん、っていう…うん、まあ…。
説明したけどわかってくれたかどうかはわからない。


カラオケから帰ったらゲームが届いてたので今日はもう夜までそれやってました。
つ、疲れた…。
連休はやっぱりこれに費やしそうだ。
というか、前作での唯一の不満点…セーブポイントが一箇所しかないのは直ってないの か…!
中ボス戦直前まで行ったあと、来た道全部引き返してセーブとか、きついよ…!
いや、ボス戦までセーブなしで突っ切ればいいんでしょうけどね。私の実力じゃ無理だ。

そんなわけでしばらくゲーム頑張ります。
ああ、サニー号の中見回れるのが楽しくて仕方ない(ワンピースです)。

 

■ 散髪行って来た[2008/09/12]

更新しようとしたらサーバーに繋がらなかった。
最近ちょくちょくこういうことがある気がするなー。短時間だけど。
12時前に更新したかったのに。日付いじるはめになっちゃった。
久々のシリーズです。
もう何がしたいんだかわからなくなってます。
とりあえずもうすぐがくぽ出すよ。どう出そうか考え中だけど。
シリーズは一度出しちゃうと変えられないからなー…。
というかもう、いろいろ説明不足過ぎて。どこまで書いたかも思い出せない。
ちょっとここらで過去番外編とかいってみるかな。MEIKOとマスター2人きり時代とか、KAITOが出来たばかりのときとか。ミクが出来たばかりのときとか。説明ばっかになっちゃう かな。
そして確実にリンレンの出番がないんだよな、そうすると。ううむ。


今日はお休みだったのでボカロPV巡りとかしてました。
もう各キャラ検索は全然やってないけどPVはたまに見る。
ペヤングだばぁのPVがやたらにあって笑った。
レンニゲウスのPVも作ってる人居たのか…!
でもコメントでも突っ込まれてるけど、微妙に歌詞と合ってないよなぁ。かっこいい系解釈なのかな、と思ったらオチがあれだったし。というか元動画がインパクト強すぎだもんな…むしろかっこいい系でいく方が正解なのかもしれない。

ところで今日悪ノ娘をリンレン逆バージョンで、というネタを見て何か凄い燃えてます。
いいな、それ……!
悪ノ王子とメイドリン。いやぁ、全く考えたこともなかった。悪ノシリーズはまだまだいろんな可能性を秘めてるな…。

ところで今日発売の予約してたゲーム。
発送はされたようなんだけど、到着予定が何故か14日になってます。何で3日もかかるん だ。
週末はサイト巡りしようと思ってたけど、多分ゲームになるなー。
クリアまでどれくらいかかるかわかりませんが、雑誌の更新は減るかもしれません。
前作が面白かったから買ったんだけど、面白いといいなー。
ゲーセンCXのせいで買うはめになったWiiとDS、もっと活用できたらいいなと思います。
両方ソフトが2本ずつしかない。


>しのぶさん
(マスターにとって)残念なことに笑ってましたよ、しのぶさんも……!(笑) 何度やっても結果が変わらないのはある意味残酷だと思いました。
がくぽは間違いなく怒ってますが、そうか、あれ似合うんですね! そう言われるとあれでもいいじゃん、って気がしてきました! がくぽ、怒っちゃ駄目だ…! ちなみにKAITOは悪意はないけど善意もありません。
コメントありがとうございました!

 

■ 本音チェッカー[2008/09/11]

今日は健康診断でした。
血液検査のため朝食は抜いてくるように、とのことでした。
お腹が空いてると仕事にならないということがよくわかりました。

明日はお休みです。
平日休みはこの間で最後だと思ってたんですが何かもう一日ありました。
計算おかしい気がするけどみんな休んでるからまあ休みます。
あー、明日ゲームの発売日なんだよなー。
でも届くの早くても明後日だよなー。惜しい。


今日ログ見てて思い出したこと。
前に本音チェッカーってやったじゃないですか。
中心人物のことをみんなどう思ってるかっての。
ウチではマスターを中心に置いてみた奴。
全員に笑われてた奴。
あれは6人分置けるけど、ボカロは5人しか居なかったため、最後の1人をKAIKOにしてたんですね、あのとき。
で、今もう1人居るじゃん?
ということで。がくぽを付け加えてもう1回やってみました。
まあ他のメンバーは変わらないだろう、でもがくぽだけは違う意見を言ってくれるか も、と。

結果。



結局笑われてました。
何かもう、拡大するまでもないですよね。
何だ…田中一夫って名前は笑われる運命なのか…?

今思いついて、マスターを中心に周りを自分の知ってるサイトの管理人さんの名前で勝手に埋めてみた。
ほぼ笑われてました。
な、なるほどなー。
ちなみに「シゲ→マスター」への本音も一応入れてみたんですが。
でっかい字で「金」とありました。
金…金か…。
どういう意味だろう、金…。

 

■ 進まない[2008/09/09]

9日付の雑記3本目。にゃっぽんにも書いたので4本か。
雑記書きまくってるときってのは大体やらなきゃならないことのやる気が出ないとき です。
人はそれを逃避と言います。

生誕祭用の歌、ようやく調教に入ろうというところですが。
やっぱ別の曲にしようかなぁ、ともちょっと思い始めてます。
だって。だってさ。
この曲、MEIKOさん以外は全員歌ってるんだよ、ミクもKAITOもリンレンも!
検索かけた時点で気付いてたけど、今日ちょっと聞いてみてさ。
み、みんな上手い……。
MEIKOさんはカバー少ないからカバーでかぶることは少ないんだけど、他のメンバーが歌ってるってのはなぁ。どうなのかな。

……やっぱネタに走ろうかな。

 

■ ぼかろ[2008/09/09]

一日何回も雑記書いたりするからいい加減ブログにした方がいいような気はする。
でも結局は同じかなー。
CGI使うとログ取り面倒なんだよなー。

今日、夕方頃から何故か頭の中をず っと「星夜の騎馬」が回ってました。
カンタレラとかサンドリヨンもそうだけど、KAITOとミクはこういうの似合いますね。
やっぱりこの時代辺りの恋愛は年齢的にKAITOとミクなんだろうなぁ。
年上の女性とってイメージはあんまりないし、リンレンはちょっと幼すぎるか。年齢的には14だからありの気もするけど。
そして素直に結ばれないのもお約束でしょうか。
カンタレラは禁忌の恋、星夜の騎馬は身分違いの恋、サンドリヨンは…ある意味敵味方の恋なのかな。
何となく聞き流してたけど、改めてこう、意味とか状況を考えながら聞くと凄く泣けて くる。
星夜の騎馬とか結ばれてるじゃん、って気もするけど、いや、でもそのためにした犠牲もこれからの困難も…ねぇ。

書いてみようかとふと思ったけど上記三つとも、それテーマにした小説読んじゃってるから今更無理だなー。もうそれでイメージ固まってしまってる。
中世ネタなら、敢えてお姫様MEIKOさんとか剣士のミクとかMEIKOさんの婚約者レンとかその影武者リンとか、武器商人KAITOとか。
歌をネタにするわけでもないと、単なるパラレルですね、これは。
でもそういえば、完全にばらばらの立場にいるボカロって書いたことなかったっけ。
中世ネタはともかくとして、それは書いてみたいな。
敵味方に分かれるボカロ。目指す場所が全く違うどころか対立するボカロ。
ただ価値観や考え方がずれての対立ならあったけど、うん、別立場もいいな。
例えばこう「人間と共存したいボカロ」「人間を滅ぼしたいボカロ」「人間を自分たちの下につけたいボカロ」みたいな。
一番最初のはやっぱりミクかなー。後者二つは(人間側からすると)完全悪役だから難しいな。

 

■ 中毒/打ち込み[2008/09/09]

KAITOとがくぽで2作目。
漫画のKAITOはキャラ付けの方向性を間違ってる気がしないでもない。
ウチの兄さんは空気読めないのか空気読まないのかどっちなんだろう。
あのあとがくぽと喧嘩してるといいと思います。
まだまだいろいろ考え中。


そんなところで、ここ最近の私の中毒曲を紹介。上のとか今更ですが。いや、下のも投稿日結構前だけど。





原曲を忘れそうです。



今日もボカロいじってたんですが。
ようやく打ち込みにmidiキーボード使いました。
今更にも程がありますね、そもそもそれやるために買ったんじゃないかっていう。
いやぁ、でもこれ…すっごい楽だわ…!
マウスとの併用が面倒だったけど、右手でマウス、左手で鍵盤弾いてればいいんだと途中で気付きました。何で両方右手でやってた私。
domino使ってmidiファイルを作り、それを読み込ませる形だったわけなんですが、dominoだと3連符も簡単…! うわぁ、わぁ、ちょっと感動 した。
さ、最初からこれ使ってれば良かった…!

さて、次は小説書きたいなー。
順番にやろう順番に。

 

■ 今日一日[2008/09/08]

今日は朝から部屋の掃除。
楽譜整理で凄いすっきり。部屋の掃除というか楽譜どうにかしたかったんだよな…。
音楽の授業で使った楽譜とかほとんど取ってあるからなぁ。
プリント類はファイルにまとめるに限りますね、うん。
あと楽譜は本のサイズがばらばらなのがやっぱり困る。まあ立てて並べたのでこれでそれほど不便はないはず。
そして今日ようやく捨てるに捨てられなかったものを大量に処分。
感熱紙とかもう使わないもんな…。開けてもない新品がごろごろあったけど、要らないもんは要らないんだ…うん。

床に転がってたWiiも埃拭いて机の上に。
リモコンはどうしても埃だらけになるから袋に突っ込んどいた。もうすぐ出番だから ね…! Wiiソフト届くからね…!

そして夕方近くになってようやくミクがやってきました。
下に載せてるのとか、いろいろ作って遊び、夜は生誕祭用のファイル作り。思ったより大変そう。2曲用意するつもりなのは変わらないのでもうちょっと急いだ方がいいかな。
いや、かかりきりになればそれほど日数かからないかもしれないけど。他にもいろいろやりたいしねー。
っていうかホント3連符が面倒…。3連符とか、ぱっときれいに置く方法ないのかなぁ。
わざわざ線とか音符の長さいじって物凄い細かくいじってってきついや。


ああ、でもやっぱり楽しいな。
調教してなくても声聞くだけでいいよね。
凄いよなぁ。いつでも好きに萌えキャラの声出せるんだもんなぁ。

まだミクの調教部分には踏み込んでません。っていうかしなくても綺麗だしねミク。
というわけで、とりあえずこれ。
ボカロ5人で「orizzonte」
以前雑記に4人分で載せた奴。
ミクも来たからには加わってもらいましょう! ということで。
幻水のテーマ曲です。
伴奏もハモりも調教もなし。これも数日で消します。


今日は有意義に過ごせた日だった気がする。
ああ、でももう一日終わりかー。
来週の土曜は休みです。3連休!
チャットでもしたいなー。どっかやってないかなー。
カイメイもいいけど、ミクリンレンの話もしたいんだよなー。
いや、する方はサイトで存分にしてるんだ。聞きたいんだ。
……あれ、普通にサイト巡りすりゃ済むことか?
……だね。よし、週末はサーチ巡りかな…!

 

■ ミク初仕事[2008/09/07]

ウチはKAITO以外の子は、来たときはまず先人の歌ったファイルを読み込んで歌ってみろ、から始まってるわけなんですが。
ミクに最初に読み込ませたファイルはこれ。
ウチのミク初仕事。

KAITOとミクで「夢みることり」(数日で消します)

はややPの。
夢みることりっていろんなバージョン出てるじゃないですか。
カイレンとかカイメイとかリンレンとかカイがくとかレンがくとか。更にLEONとLOLAとかリンとKAIKOとか。
でもよく見たらカイミク居なかった!(多分)
というわけでとりあえず。
夢みることりってvsqファイル配布されてるんですねー。
そのまんま使っただけです、さすがにKAITOは調教し直さないとずれるな。でもすぐ消すから直さない。
さて、これから今まで4人が歌ったファイルとかいろいろ歌ってもらって…合唱もまたやりたいな、ああ、どれにしようかな…!

 

■ 5人目[2008/09/07]



来たよ!

 

■ 楽器とバンド[2008/09/06]

目が痛い…それが何か頭の痛みになってる。
目が痛いのは辛いですね、ネットが出来ない…! やってるけど!
明日はようやくお休みなので部屋の掃除をしよう。
積みあがってる楽譜の置き場所が欲しいなぁ。本棚はもういっぱいだ。
今まではピアノの上に置いてたんだけど、取りにくい上に埃が積もるからなぁ…。
あと、ギターも埃被り始めてるので、これはもう今まで通りゴミ袋入れとこ。練習する暇もない。


ボカロの楽器ネタとかそういえば前にやろうとしてたんだけど。
彼らはどういう楽器が似合うのかなぁ。
バンド組むならやっぱりボーカルはミクかな、何となく。
ドラムは兄さん…と言いたいとこだけど何かリンの方が似合いそう。パワフルで。
レンがギター、兄さんベースで姉さんキーボードとか。横でがくぽが刀振り回して踊ってるといいよ。あれ、楽器らしいしね。
ミクは楽器持たせるとしたら何かなぁ…笛?(歌えない)。

バンドネタは書いてみたいけど楽器のことが全然わからない。
そういえば私の父は昔バンド組んでました。
練習場に連れて行かれた覚えは何となくある。物凄くうるさい空間だった。
あとエフェクター(?)踏んで遊んでた覚えが。ああ何の参考にもならないな。
売れないバンドなボカロ…もしくは売れっ子バンドなボカロ…ううん、ちょっと楽しそう。歌だとどうしても個人仕事になっちゃうからなぁ。そりゃ一緒にやることもあるけど。
常に一緒のバンドってのもいいよね。
ボーカル以外だってコーラスとかで歌入れたりするしね。
インカムつけてればドラムだって歌うもんね。
何かC-C-B思い出した。誰か♪ロマンティック止めて♪
……か、書こうかな…。
設定がまた一つ増えたところで何の問題もないよね。うん。

 

■ やっちゃった[2008/09/06]

KAITOを買ったとき以来のドキドキ。


……ミク、買っちゃった。


ちなみにドキドキの理由は思いっきり残高マイナスになるからです。
この間iPod買ったとこだもんなー。7〜8月でねんどろいどにsaiにペンタブにリンレンに…使いすぎた。
旅行用貯金崩します。いや、来月分前借りとかそんな感じで! 旅行は1月と3月だから大丈夫。多分。
あと時間的問題も。ボカロは増えれば増えるほど…1人にかけられる手間ってのが…う ん。
どうしても合唱させたくなるから、1度、1人1曲ずつきっちり作り上げてみたい。
それからメモリの問題が。
入らないことはないと思うけど、大丈夫…かな…。
同じ曲で4人分作ってると、どうしてもミクが居ない寂しさがあるからなー。

これでその内がくぽが居ない! になるんだろうな。がくぽ欲しい。で、次にCV03が居ない…! と。っていうか03は一体いつ出るんだ。
さすがにこれでしばらくは打ち止めですよ、03がどれだけ魅力的でも買わない…買えるわけがない…宝くじ当たったらがくぽも03もLEONも買うけどね! そもそも宝くじ買ったことないけ どね!


今日の更新はまんが。
がくぽはこのまま普通にレギュラーに組み込もうかと。まんがは毎回全員出てるわけじゃないしね。
よく考えたら基本シリーズと同じく、まんがも時系列順というか、ほぼ繋がった世界なんだよなぁ。最初の頃のはちょっと怪しいけど。
季節も結構実際のに沿ってますね。ボカロは年中あの格好なので見ててもわかりませんが。マスターは一応6月から半袖に衣替えしてます。気付かれてるかどうか知りませんが。
冬に始まったウチのサイト…夏まではいかないだろうと思ってたサイト…再び、冬が来るのかもしれません。
MEIKOさん誕生祭まではよっぽどのことがない限り続けたいし、そうなるとサイト1周年までは頑張りたいですよね。12月19日。……こう言うと何か遠いな。
まあ、ニコニコは供給激しいからなー。

さて、明日も仕事だ。
この「明日」は土曜日のことです。
「明日更新」とか何とかよく言うけど、実際日付変わったあと書いてるから今日だよね。
まあどうでもいいよね。


>しのぶさん
ナスは食べるものですから! がくぽは多分にんじんを星型に切ったとかそんな認識です。言うまでもないですがウチのサイトの子なので彼もアホの子 です。

 

■ 夏の終わりに突然虫が多くなってきた[2008/09/05]

昨日書いてた小説、何か面倒くさくなってきた。
今まで書いたもの大抵がそうなんだけど、最初にストーリーを決めちゃうと…書く気なくなっちゃうんだよね私。
行き当たりばったりで「さあ、どうなるどうする」とか考えながらじゃないと進まない。
何か間違ってるよなぁ。

ところで人柱アリス、大百科に解釈出てましたね。そのまんまボカロの経緯の分。何か物凄い納得した。なるほど!
でも小説には持っていけないな、それは!
二次としてはそれはそれで別解釈になるんだろうなぁ。
ううん…私ももうちょっと捻ろうかな。
いろんな解釈あるようだし、いろいろ見て行ったらそれで満足しちゃいそうだ。
でもPVは解釈を直接表現してなかったりして却って頭捻ることになっちゃったりもするんだよねー。
コメント見るまで意味わかんなかったっ、ってこと多い。


ところでどうでもいいけど昨日マジカルクリプトリンのPVを見つけました。
マイリスしてしまった。
あの歌好きなんだ…は、何の言い訳にもなりませんね。
萌えたって言ったら引かれるかなぁ。
萌えた。
……いや、こう、飛び上がってミクとKAITOの腕とってるリンにだよ?
っていうかがくぽが普通に組み込まれてるのには燃えた。
そろそろがくぽを本格的に仲間にしたい。
そうだ、シリーズの方は一応時系列があるからなぁ。よし、出すかがくぽ。
漫画にも出る予定です。今日描こうと思ってたら時間なくなった。
ワンピースの新刊とか読んでるから。

あ、ワンピース読みながら海賊ボカロもいいなぁとかちょっと思ってました。
だって海賊は歌うもんね!

 

■ アリスとか拍手とかお題とか生誕祭とか[2008/09/04]

既に寝る30分前。毎日の生活のリズムってなかなか崩せませんよね。あ、ゲーセンCX見てない。

今日何故か唐突に書き始めたもの。
人柱アリス。
まあ歌ってみたのあれでね、久々に聞いてさ。昨日今日とずっと頭の中回ってて。
あれの解釈は正解とか出てるんですかね。PVはいくつか見たけど、何か凄い量あるなぁ。
よくわからないのでいろいろ無視したまま書いてます。全員分書くと長くなりそうなので双子中心で抜粋型。歌をそのままなぞるとバットエンドかなぁ。
まあ書きあがるかどうかはわかりません。多分精々2話ぐらいの短い話。
そういえば人柱アリスってイラストは結構見るけど小説で読んだ覚えないなぁ。あったっけ…。
あ、私そもそもアリスをよく知りません。何かもう解釈以前の問題ですね!


今日ちょっとびっくりしたこと。
WEB拍手の公式サイトをね。見にいったんですが。
今レンタル版WEB拍手ってえらい高機能になってるんですね…!
いや、前にちょっと調べたときも思ったけど。
そうだ、レスとかで「19:21の方〜」とかしてるのずっと疑問だったんだ。今は何分に送ったかまで出るのか。
お礼絵とかも簡単に置けるようになってるんですねー。
ウチはずっと配布CGIで自分のとこに直接設置してるんですが。
こっちは5年前から機能変わってないのか……。

WEB拍手が流行りだした頃って、レンタル版は何か使い物にならなかった覚えがあり ます。
夜の10時とか11時頃になるとしょっちゅう落ちてる。
コメント送ろうと思っても「サーバーが表示されません」が何度やっても出たり。
それで自鯖設置にしたんですが…今ならレンタル版の方が良さそうだなー。
文字数制限が二番目のネックでしたが、今は200文字まで送れるんですね。
ウチずっと200文字制限にしてたからホントレンタル版の方がいいじゃん。
よし、300字制限にしてみようか別に意味ないけど!

それにしても拍手ってホントいいツールですね。
反応があるって嬉しいなー。いつもありがとうございます。
更新間隔の問題だけどここ数日ずっと拍手あって嬉しいです…!
これだからあんまり更新の間を空けたくなくなっちゃうんだ……!

あ、そういえば今日の更新はお題です。
10題コンプリート!
1題残ってたのをすっかり忘れてたのは内緒です。
お題は短めの話用、と思ってやってますが、書いてみて短かったら持っていってるだけであんまりお題内容関係ないね。
そもそも短い、の基準もばらばらだけど。
とりあえず次のお題は用意しとくかな、あんまり意味ないかな…。


もう1個話題。
MEIKOさん生誕祭。
一応どういうことやるかは何となく決めたんですが…問題はカバー曲やる予定なこと。
……かぶったらどうしよう。
念のため2曲用意しとこうかなー。
割と有名どころなので、もう1曲マイナーなのとか…。
調教で勝負できない身には二番煎じはさすがに辛い。
まして生誕祭内でかぶったりしたらねー。
まあとりあえず出来そうかどうか確かめてからかな。
まだ2ヶ月あるし、なんて思ってたらきっとあっという間だ、夏休みの宿題みたいなも んだ。
私は夏休み前に宿題終わらせる派でしたけどね!

 

■ カイメイを[2008/09/03]

今日家帰ってからまたMIDIキーボードつなぎましてね。
頭の中にある曲をメロディだけでも打ち込んでみようと。
……わあ、全然音探せないや……。
頭のイメージがしっかりしてないってのもあるんですが、キーボード実際に弾いてみても何か違うこれも違う…! で、当たり前のように耳コピするときと同じ苦労。早い曲は絶対無理だとわかってるのでゆっくりめだったのになぁ…。
やっぱりまずは耳コピ練習が先なのかなー。

あ、小説書きました。前に一旦止めた奴結局最後まで書いてみた。また誰かが悩んで(主に年下組)誰かが答え出して(主に年長組)めでたしめでたし☆な話です。多分。
まあ途中まで書いてたから勿体無いかな、と。
っていうか結局保護者燃え! みたいなね。うん。
いい加減ワンパターン過ぎるし、そもそも悩む人とか書くの苦手な人間なのでこれで最後にしたい。
明日更新する。かも。

この間のサミット後に、またカイメイについて考えてみたんですが。
私がカップリングもの書くときってね。
基本ラブラブバカップルなんですよ。
もう何か二人だけの世界。
でもカイメイでそれやるとね。「ミクたちは?」になっちゃうんですよ。私の中で。
KAITOとMEIKOが、お互いよりもミクたちを優先するってのは結構ウチのサイトで譲れない線で。
つまりこう、いちゃつく隙がない……!
っていうか暇がない…!
あるとしたら当然こう、子どもが寝た後の大人の時間なわけですが。
前からこれは絵チャとかでも言ってるんだけど。
どう想像してもエロにしかならない……!
私のカプは「初々しいカップルのいちゃつき」か「エロ」しかないようです。
ウチのカイメイ、初々しさなんかとっくに通り越してるからさあ…。
じゃあ出会った頃とかどうよ、という話なんですが。
これもまあ前に言ったことある通り、私の中に「ミク以前」ってのがない。多分回想でしか無 理。回想でも難しいかも。
何でって言われても困るけど、うん、やっぱり私の中でボカロの中心はミクだから…。


ああ、まだ書き足りないけど寝る時間だ。
日記はもうちょい早めに書こう。これ日記だったのか。

 

■ もう何が何やら[2008/09/02]

MD16枚目完成ー。3曲あぶれてしまった。そして夢みることりが3曲目です何だこれ。
今回は全員分ソロがありますよ。こう上手い具合に取れることあんまりないから何か嬉しい。勿論がくぽも居ます。
KAITOはリン、MEIKOさん、ミクと3人娘とそれぞれデュエットあり。こういう位置はやっぱり不動かなぁ。
あ、愚足武者は結局自分で3人分合わせたのにしました。……って、あれ今聞いてみたら何かずれてるような……あれ?
伴奏合わせると歌がずれて歌合わせると伴奏がずれるような…んんん?
ああ、もう、早く誰か合わせを出してくれ…!

MEIKOさんの生誕祭の動画について。
せっかく2ヶ月あるんだから、素人作りでもいい、作曲とかしてみたらどうだ? とちょっと考えたんですが、MIDIキーボードでいろいろ音出して遊んでる内に忘れてました。
やっぱ…ちゃんと基礎からやるべきだな…。
そういえば大人の男の人とかピアノを習いに来るとね。
基礎無視して「とりあえずこの曲を弾けるように」みたいな言い方になるみたいですね。
でもやっぱりきらきら星も弾けない段階から望んでる曲を、とか無理なんだよな…!
まずはきらきら星からだ…!
DTMに関しても、本やサイト紹介されても読む気がしないってのが大きな問題ですね。もう何か頭に入ってこない。こんなんじゃ駄目だ。ちゃんと勉強しよう勉強…。

まあ生誕祭は普通にカバーかもしれませんが、いつかは何かやってみたいな作曲…。
作曲の本…本…買っても読むかな私(……)。


小説も漫画も書きたいしな…!
本館サイトもやりたいしな…!
っていうかあと10日ほどで予約してたゲーム届くんだけどな…!

11月までにはミク買いたい。

 

■ 妄想とか[2008/09/01]

9月になったので秋色っぽくしてみた。
色ぐらいしか変わらないサイトです。まあ、いいよね別に。

今回の更新後、いつもよりちょっと拍手が多めだった気がします、皆さんあれ、ありでしたか。ありなら続けたいけどリンはもう一捻りしないと難しいなぁ。
ちょっと適当過ぎたよなぁ、あれ…。
ああいうとき面白い設定が思いつかないのが駄目ですね。

そういえば私「それぞれ違う特殊能力と個性を持った戦う集団」とか大好きなんですが、ボカロでそれやろうとしたら能力が全然思いつかないんですよね。
まあそのまんま何かを元ネタにやっちゃってもいいんですが、元ネタありでやると下手するとボカロの個性の方が消えそうで。
ああいう能力考えるセンスと才能が欲しい。かっこいい必殺技とかさ…! 叫びたいじゃん…!
子どもの頃バトミントンで遊んでたときはよく必殺技の名前とか叫んでたんですけどね。
壁に当ててから相手コートに返して「三角打ち!」とかやってたのは間違いなく何かのアニメかドラマの影響。
「さそり座打ち!」とかセンスの欠片もないことも叫んでたな(byさそり座)。

何かやってもいいかな、元ネタありで。
ちなみに上で上げた集団、更に「各国から集まった」とかなると燃え度倍増です。
サイボーグ009とかキン肉マンとか悪魔くんの12使徒とかドラえもんズとか。
だからこう、やるならレオンもローラも海外組全部入れて。勿論がくぽも。
となると…11人…11人か。
お、多いな。名前は既にあるALも入れたら12人?
ああ、12使徒にちょうど合うな。悪魔くんはマスターとかそんな感じで。

とりあえず全部当てはめてだらだら妄想してみたけど、だから何、な話にしかならなか った。
消しとこう。

5人+がくぽで考えるなら戦隊ものが一番楽なんだけどね。
戦隊系として書いた話「戦士」は、何となくボウケンジャーイメージだった。
新加入戦士としてのリンレンがね。
記憶失ったリンをレンが拾ったんだよ。
何で私を拾ったのとか聞かれて「お前が可愛かったからだ!」とか返しちゃうレン。
実際のあのシーンは私は笑っちゃったんですが、いや、それなりの燃えシーンだと思い ます。

ああ、とりあえずあの話、がくぽが仲間になるとこまでは書かないとなー。
そういえば高校生シリーズもまだ書くネタはあるんですよね。
ただ、季節をどうするかが問題で…。
年長組と下3人が出会った季節を考えると卒業までが短くて、その間に書けるネタが ない。
いっそ卒業後でもいいんだけど、高校生シリーズじゃなくなっちゃうしな。
あれから何年後、かでまた普通に高校生やってる彼ら…にしていいかなぁ。
どうせなら高校生らしいネタ書きたいしね。


あ、今日は「ボカロお気に入り曲」の分、P名いろいろ追加してました。
私がブクマした時点ではまだP名ついてなかった人とか。
ああ、P名ついた人がこんなに…! ロックされてないのも多いからそれでホントにいいのかどうかはわかりませんが。
ついでに百科事典も回ってて時間かかりました。
P名って楽しいなー。

だらだら書いてたら寝る時間だった。
やばい。おやすみ。

 

過去
 
2008 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る