雑記(2009/05後半)

■ もう5月も終わるのか[2009/05/27]

ボカラン見ながらうっかり寝てました。
眠いよー。
毎日規則正しく睡眠とってるんだから起きてなきゃいけない時間に眠くなるのは勘弁して欲しい。
仕事中も眠いよー。

しかしこう、一旦雑記書かなくなると、ホント毎日毎日何を書いてたんだ、と思いますね。
妄想の時間が別のものに取られちゃってるからなー。あ、ジャンプ買ってない。雑誌はちゃんと買わないと後で手に入らなくなるから困ります。

そんなこと考えてふと、「期間限定!」とかで発売されるVOCALOID、とか思いついた。あ、こんなこと書いてたのか毎日。
まあ何かしら繋がるんですよねボカロ。
今妄想取られてることに関しても大抵ボカロが割り込んでくる。

ボカロが舞台やる話書きたいなー。
で、その脚本を一から書きたい。
「ボカロに演じて欲しい脚本を書きたい」ってのは一体どういう欲求なん だ。
勿論ボカロはボカロ役じゃなく、ですね。
兄さんにはすっごい男前の役をやってもらうんだ。
姉さんはドジで気弱な女の子やってもらうんだ。
ミクにはクールで冷たい感じの子を、リンは天然、レンは暗めで大人しい少年を、がくぽはそのまんまで。
やっぱこう「普段と違うキャラをやる」のが演技の醍醐味だと思います。
でも何やっても侍になるがくぽ、みたいなのも好きです。
ルカさんの位置を浮かべたら何故か客席で足組んで無表情にメガホン持ってるのが浮かびました。監督?

あー……時間がないなー。
せめて5月中にもう1回ぐらいは更新したいな。5月の更新3つしかないのか。まあ遅いときはそんなもんだよね。

 

■ 宣言通り過ぎる更新速度[2009/05/25]

肩と首が痛い。
何かこう、一回物凄く体動かして運動したい。とりあえず全速力で走りた い。
全力出せる場所ってなかなかないですよね。
あー柔軟したら気持ちいいかなー。体がかたくなっちゃってもう…。

そろそろMD作るとか言ってたんですが、マイリスにあった分全部落としても、まだ1枚分に届きませんでした。
19曲あるのに。今回ちょっと短めの曲が多かったのかな…?
まだ2〜3曲は入りそうな感じです。でもそろそろ車で聞きたいなぁ。

とりあえず最近のお気に入り曲。

歌詞がちょっとブラックな感じです。歌詞が評価されてるのかなー。
歌詞もいいけど、曲が好み過ぎたので。
マイリス見たら、以前の曲も聞いたことはある気がする、と思ってもう1度聞こうと思ったら全く表示されないという。
最近ニコニコ見れるかどうかが運になってるな…。

それからこれ。

何かマイリスしたのは随分前の気もしますが。
これも曲が好き過ぎました。最初に聞いたのはロリの方だったりする。
麻雀分かれば歌詞ももっと楽しいんだろうなーと思いつつ、これでもまあ楽しいものは楽しい。
麻雀用語は多少は知ってるけど、実際やったことないしなー。

麻雀は覚えようと思ったことはあるんだけど、何せ本とかじゃ全然頭に入らない人間なので。
実際やってるとこを後ろで見るのが一番だと思うんだけどなー。その機会がない。
あ、ゲームでならやれます。ゲームならちゃんと案内してくれるし。
とりあえず何か三つずつ揃えりゃいいんだろ程度の知識です。

そういえば友人が以前ボカロ4人で麻雀やってる小説書いてくれたの思い出した。麻雀わからなくても何か楽しかった。時々解説入れてくれてるのが愉快でした。数字はイーアルサンスーまでしかわからない。
あ、4人はMEIKO、KAITO、がくぽ、レオンです。やっぱ大人組ですね。あー今ならルカさんかなー。
大人4人のだらだらゲームしながらの会話最高だ。
酒と下ネタの話も普通にさらりと流しながらね。
何言ってるんだ私。


ゲームはいいな。
ウチのボカロなら人生ゲーム辺りで盛り上がるのがいいかな。
あー、人生ゲームやりたい。
子どもの頃もトランプやりたくて仕方なかったのに弟しか相手がいなかったんだよなー。2人でやるトランプのつまらないこと。
トランプとかボードゲームとか大好きなのに、やる機会がない。
結構あれって盛り上がりますよね。
大学時代は、旅行とか泊まりの打ち上げのときとか人生ゲーム持って行きましたよ。延々やってた。楽しかったなー。

友達いっぱいいれば出来るのになー、と思うけど、「トランプしよう人生ゲームしよう!」とかは多分言い出せない。
何でだろう。普段の「遊び」の選択肢には入らないんだよなーあれ。

 

■ 料理とGUMIちゃん[2009/05/24]

目の前にお茶のペットボトルが2本あるんですが、1本は普通にお茶で、もう1本は水が入ってます。
水だと思ってお茶飲むと一瞬体が受け付けない。
「この味が来る」と思って予想外のものが来ると、まずいものじゃないのに食べられない、とかありませんか。
たまご豆腐とかそうだったなー。味が予想外でどうしても食べられなかった。

ウチのボカロはそれぞれ好物の食べ物持ってますが、正直ホントの意味での味はあまりわかってない感じです。アンドロイド作った人は味覚なんて作ったつもりない、とか言ってる感じ。無駄な裏設定。
「カレーは辛い」という認識があるので甘口カレーも激辛カレーも辛いって言うんだ。平気で虚空完食です。
ちなみにそんな状態で料理するので、マスター付の場合たまに大変なことになりますね。
漫画版マスターは結構あれなものを食べさせられてるんじゃないかと思います。でも自分で作るのは面倒なので特に文句は言いません。
単なる味音痴とも言う。
漫画で描けってネタですね。

「マスター、今日は茄子料理にするぞ! 何が食べたい!」
「とりあえず焼いとけば問題ないはずだ!」
味音痴っていうか料理音痴だな、これ。

料理してるボカロとか書きたいんだけどさー。
自分が全然料理できないからわかんない。冷蔵庫の中身見せられて何か作れって言われて、出来るのいり卵ぐらいだよ! 卵焼きですらない。あ、ゆで卵も出来るよ! 料理って何だっけ!
今日、昼に母親が居なくて「冷蔵庫にうどん入ってるから作って食べろ」とメールが入ってました。
つゆとか全部セットになってる奴で、とりあえず全部鍋にぶち込んで煮ればいいだけの奴ね。「沸騰して少ししたら火を止めて」とまで指示されたんですが、「少し」ってどれくらいかわからない。
私は火を使うものは、大抵すぐに止めちゃって、温め足りないとかそんな感じなので、いつもの感覚よりは長く待ったらどう考えても煮すぎなうどんが出来ました。別にいいけど。

料理してるボカロ、を想像してみた。
・空中に大根投げて刀で斬ろうとするがくぽ(リンレンに乗せられた)。
・鍋にはとりあえず酒をぶち込んで隠し味と言い張るMEIKOさん。
・ネギを丸ごと入れては出されるので結局隅で1人ネギを齧ってるミク。
・鍋の中身もボウルの中身もひたすら高速で混ぜてぐちゃぐちゃにしてるKAITO。
・ミリ単位のこだわりで一生懸命材料切ってるレン。
・調味料と計量カップ並べてうきうきと料理本通りに入れて、最後に人数が違うことに気付くリン。
・自信満々に火やレンジの扱い間違えて惨事起こしてるルカさん(何が起こっても「大丈夫!」)。

マスター大変だな、と思いました。

そういえば新メンバーになるめぐっぽいど。GUMIちゃん、でいいんですか ね。
めぐぽでGUMIってどう認識すればいいのかよくわかりませんが。
とりあえず前言った通り電波な妹イメージです、今んとこ。
時代の違うがくぽに対し、何か星が違うGUMIちゃん。
「○○星から来ました!」とか言っちゃう感じ。何かそんなアイドル居た な。

彼女の持ち物は何になるんでしょうかね。っていうか色は何なんだろう…髪は緑…服は黄色とオレンジ……どれも被るなぁ。
リンはオレンジじゃないけど、オレンジのイメージなんですよね、どうして も。
いい歌が来るといいな。
実は絵もとりあえず描こうとはしたんですが、私の画力で単なる立ち絵を描いても仕方ないと途中で止めました。
ネタ…次第かな。

 

■ ウイルス[2009/05/21]

いろいろな情報をいっぺんに仕入れてるせいか頭の許容量が限界を迎え始めてます。吐き出してないからだと気付きました。駄目だ、書いて整理しないと駄目なんだ私。
やっぱり日記作ろう。


現実世界の方で流行ってるウイルス。大変そうですね。
関西方面どころか、こっちでもマスク売り切れ続出のようです。まあこっちの売り切れはほぼ関西の方に送ってくれと言われて、のことのようですが。マスクしてる人とかそう見ないしね。
ちなみに私は基本外に出るときはマスクしてます。花粉症との闘いはまだ終わっちゃいない…! おかしいな、今年長いな。ピークはとっくに終わってるけど、まだくしゃみ鼻水がこう…。

この辺、ボカロ妄想に結びつけたりしてるんですが、さすがにネタにするにはきついなぁ。
ネットの方で広まってるウイルスも症状が何かよくわからない。
バスターさんたちがしっかり対応してくれるまでは不安だ。
ウチのサイト上のバスターさんは真面目に仕事してるのにボカロ陣から「やる気ない」とか言われてる感じです。何か起こるまでは基本そんなもんです。
ウイルスを影からブロックしてるバスターさん。かっこいいよね。
ボカロの話じゃないな。
あ、でもこれ妄想できるな。

さて、明日はお休みだけど、どうしようかなー。
玩具屋はやっぱりいいや。カラオケ…行こうかなぁ。

 

■ デPとか[2009/05/20]

デPのCDが届きました。
予約してた自分にびっくりです。あれ、いつしたっけ…。
「無修正」という言葉に「おお?」と思い、歌詞カードを開いて「あれ?」となり、歌を聴いて吹きました。
歌詞カードと実際歌ってる歌詞違うってありなのかよ……!
「タカナシ牛乳」が「タカナツ」になってるのは、まあともかくとして。

私は人間じゃないから、の完全まとも歌詞バージョンも聞いてみたいとは思いました。「出して」を「愛して」とか「妊娠」を「信心」とか結構いい感じじゃないか…。

まだ全部は聞いてないです。
そういやボカラン見て気付いたけど、新曲ラッシュだったんですね。うわぁ、いい曲いっぱい出てるなー。暴走Pも0-9さんも来てるじゃないか!
ryoさんはついに全曲落ちかー。まあ来週には帰ってくるかな。しかしホント、もう「ryo」をNGワードにした方が早いな…曲入ってなくても悪口言われまくるんだもんなぁ…。

さて、チェックした曲聞いてくるかなー。
そろそろ次のMD作る時期だ。

 

■ 近況[2009/05/19]

小説更新。
更新が9日空いたのは初めてかなー。空いたところで誰が求めてるんだ、の販売所シリーズですが。まあ書きたいものを書くだけです。

昨日は叔母の仕事手伝ってて何も出来ませんでした。また来るって…。新しい仕事に相当まいってるようで。ホント、人には向き不向きがあるんだからせっかく慣れた仕事変えてやるなよ、と思います。ちなみに私には凄く向いてる仕事だと思った。やっぱありますよね、そういうの。

最近騒動の起こってるウイルスですが。ネットの方のね。一応自分のパソコン、サイトは今んとこ無事なのを確認しました。多分。
ただの愉快犯的ウイルスならまだいいんだけど、パスとか抜くのはきつい なー。
まだ知らない方はお確かめください。
GENOウイルスまと め
同人サイトにかなり広まってるようなので、サイト巡りがちょっと怖い。
ブログは大丈夫なんかね。


最近ニコニコ全然見れてません。ここ一週間ぐらいで見たのってボカランとニコランぐらい? あとシムシティの講座とか。あれは面白い。
まあまだもうちょっとこの状況は続きそうです。意外に見るもの多かった。自分の家にある10年以上前のビデオとか掘り返してたりする。
そういえばダウンタウンの松っちゃんもついに結婚なんですね。子ども、ウッチャンの子と同級生になるのかな。
子どもの頃から知ってる人の結婚ってのはどこか感慨深いです。特にファンじゃなくても。
ネットでもね。通ってたサイトの管理人さんの結婚とかね。何かちょっと幸せな気持ちになる。10年近く通ってるサイトもあるんだもんなー。


そんな感じです。
今週の休みは木曜。さて、玩具屋行くかカラオケ行くか…。

 

■ めぐぽ[2009/05/16]

書いてた小説が恥ずかしくなってきました。
だからこういうのは一気に書き上げないと駄目なんだって…。
一旦保留にして別の書こうかなぁ。
ウチのボカロは何回捕まれば気がすむんだ。こう、「前にもこんなの書いたな」って気付く瞬間が凄く恥ずかしい。
そしてそれが別にツボなシチュエーションというわけでもないから開き直れない。違うんだ、発想が貧困なだけなんだ…。


がくぽの妹(?)情報出ましたね!
めぐっぽいどかー。巡音さんがいるのに。正式な名前はまた別なのかな。
めぐぽなのかな。
とりあえず見た目で電波な妹を想像しました。がくぽを困らせてるといい。デレデレでもいいけど。
っていうか年齢いくつぐらいかなぁ。大人でも良さそうな気はする。
ゆうきまさみさんデザインはマジだったんですね。大好きですよ、あ〜るもパトレイバーもじゃじゃ馬もクニエすらも全巻持ってますよ。何となく自分の絵柄に近い人なので描きやすそうな気はする。気のせいかもしれない。

いろいろ調べたりサイトの反応回りたいけど、まだちょっと時間がない。
何かにハマると駄目なんだホント。
まあそんなに長続きはしない感じです。経験でわかる。何故なら二次創作サイトはないから!
あっても隠れてるよね、芸人さんだからね。やおいじゃなくても隠れてるのかなぁ。

ちょっと思ったこと。
芸能シリーズとか、ボカロは芸能人設定が多いわけですが。
「業界用語」って使うんですかね。
あれ、何か使うの恥ずかしいよね。
テレビ見てると多少は覚えてくるけど。
挨拶とかさ。
どの時間でも「おはようございます」じゃない。
ああいうの、どうなんですかね。ウチのボカロは夜でもちゃんとそれなのか な。

そういえば高校時代、演劇部に居たとき。
大会とか丸一日かけてやるんですよ。
その地区の高校が集まって順番にやってるわけですが。
終わりとなると夕方頃、冬だともう真っ暗です。
そんな時間帯に他校の生徒とすれ違って「おはようございます」と挨拶されたことがあります。
その高校はみんなそれだった。
演劇部だからね。微妙にそういう業界用語入ってるんですよね。
ウチらはそういうのは使わなかったから何か衝撃でした。まあ実際使ってる高校あんまりないと思いますが。
あー、でもテレビ見てて気付いたけど「板つき」だの「バミリ」だの、舞台で使われる言葉は業界用語とか意識せず使ってるなぁ。

でも小説には絶対書けないですね。
説明要る言葉は難しい。

そんな感じで今日も時間がない。
ボカロ以外のことを書いた雑記は結構削除してるんですが、こう、半々なときって困るよね。
ボカロ以外のこと書く日記、作った方がいいなやっぱ…。

 

過去
   
2009 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月後/ 1月前/
2008 12月後/ 12月前/ 11月後/ 11月前/ 10月後/ 10月前/ 9月後/ 9月前/ 8月後/ 8月前/ 7月後/ 7月前/

6月後/ 6月前/ 5月後/ 5月前/ 4月後/ 4月前/ 3月後/ 3月前/ 2月後/ 2月前/ 1月
2007 12月

 

 

TOPへ戻る