ぼかろ創作者に10の質問

1 お名前とサイト名を教えてください。

 名前:銀河系の伯爵
 サイト名:真空未来小屋
 今確認にサイトを開いたぐらい微妙に愛着を感じられない名前です。
 もうちょっと…もうちょっとで多分……!
 友人は一発で私のサイトとわかったので多分私らしさはあるはず。

 

2 創作のジャンルを教えてください(小説、イラスト / SF、恋愛 / 年齢制限あり・なし etc.)

 小説メインですがらくがき四コマなんかも。
 ほのぼの兄弟を書いてるつもりですが事件もの好きなので何かしら起こった りも。
 そもそもがカオス。

 

3 登場するVOCALOIDは?

 開いた当初はリンレン発売前だったのでメインは3人。しばらくすると普通にレギュラーになりました。
 亜種は今んとこ扱ってないです。
 海外組はLEONとLOLAをちょこっと。
 大したキャラないです。

 

4 特に愛を注いでいるというキャラクターはいますか?

 KAITO贔屓、ミク萌え、のはずですが作品に表れてるかどうかは怪しい感じ。
 カイメイコンビに燃える。レンリンコンビも大好き。
 結局5人まとめて好き。
 なんだかんだで自分の基本にあるのはミクかな、とも思います。

 

5 設定に関する質問です。VOCALOIDたちはどんな世界に、どんな存在として住んでいますか?(パソコンの中のソフトウェア、未来世界の人型ロボットetc.) 人間との関わりはありますか?

 アンドロイドバージョン、ソフトウェアバージョン両方あり。
 大抵はマスター付きです。はっきりキャラ出ししてるの漫画版ぐらいですが。
 アンドロイドバージョンだとほぼ世界に一人でやってます。量産型はあまりなし。世の中にミクもKAITOも一人だけ、です。
 芸能活動してるのが多い。
 痛みも感じない涙も流さない設定が多いので表現に困ること多々。
 ソフトウェアバージョンが何故かその辺一番自由。でも服は脱げない。

 

6 創作の内容に差し支えなければ、VOCALOIDの簡単な性格設定や関係を教えてください。推奨カップリングなどありましたらどうぞ。

 カプは特になし。カイメイチャットお題でのみカイメイをちょこっと。
 でもある意味全ての話の根底にカイメイ。ラブラブもいちゃいちゃも通り越した夫婦です。
 というかそもそも恋愛感情も性欲もなし、のパターンがほとんどかな。
 性格設定もばらばらですが、基本こんな感じ。

 MEIKO→しっかりものお姉さん。仕切り屋。でもちょっと抜けてる。
 KAITO→惚けたマイペース兄さん。感情の揺れがあんまりない。かなり抜け てる。
 ミク→天然無邪気な女の子。精神年齢低い。常に抜けてる。
 リン→明るく元気な甘えん坊。ちょっとわがまま。たまに抜けてる。
 レン→たまにクールになる悪ガキ。常識人。やっぱり抜けてる。

 書いてる人間が阿呆なので阿呆ばっかりです。
 あとキャラは話の都合でころころ変わります。同設定の話では同じ性格で書いてるつもりだけど、もうどれが同設定やらさっぱり。
 小説のアドレス見てるとわかることがあるかもしれない。

 

7 自分のぼかろ創作「ここだけは自信がある!」という部分がありましたらぜひどうぞ!

 設定のカオスさ。
 いつか「兄さんのかっこよさ」とか言ってみたい。無理。

 

8 ニコニコ動画に関する質問です。お好きなPさまや、創作をする上で影響を受けた曲などありましたら、ありったけどうぞ!(ニコ動知らぬという方は自分のイメージするキャラクターのイメージソングなどありましたらどうぞ)

 ニコニコでの創作はあんまり見てません。聞いてる曲はミクが多い。
 ボカロへの興味のきっかけは「くるっと・おどって・初音ミク」これで兄さん姉さんの存在知った。
 「芸の幅に定評のあるKAITO」タグで兄さんに惚れた。
 いろんなボカロがいるのが楽しくて、小説でもいろんなボカロを書いてしまうのかもしれない。
 特に「これ!」っていうこだわりはないみたいですね。
 あれもこれも好き。

 ……最初のイメージは一体どこで受け取ったんだろうな私。

 

9 創作をする時に気をつけている事や、こんな事が伝わればいいなという思いがあればどうぞ。

 私が楽しければそれでいい。

 

10 最後にVOCALOIDやぼかろ創作に対する思いを、お好きなだけどうぞ!

 いろんなジャンルをやってきたけど、ここまでいろんな意味でカオスなのは初めてです楽しい。
 キャラクターや設定に正解がないのはある意味気楽ですね。読む方としては。
 1から作んなきゃならないのは……うん、やっぱり楽しい。
 やりたいことはいっぱいあるけど表現力と妄想力と記憶力が足りま せん。
 思いついたことは片っ端からメモるべきだと思います。


 語ってみたら何とかなるかと思ったけど自分の中に芯がないのを再認識しま した。
 いつかまたしっかり答えられると……いいな。


質問提供:ぼかろ創作者に10の質問

 

戻る