仮面ライダーオーズ感想 (11話〜20話)


第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

 看板にパンツ干してる映司くん。物干し竿とかないんだろうか。あそこが一番日当り良かったんだろうか。さすがに迷惑だと思います。
 ここへ突然訪れた旅人。おお、映司の知り合いか。旅の途中でちょっと知り合った、ぐらいの人ですかね。世界を放浪してブログ書いてるようです。店長さん、しっかりチェック済み。ホントに好きなんだなぁ、そういうの。
 旅人ツクバさんの夢は本を出すこと、と言うことでここから出版社へ直行です。場所がわからないツクバさんに「おれたちが案内しますよ」と映司。普通に比奈ちゃん入れるのに驚いた。
 で、行ったものの、本は断れました。映司たちずっと待ってたのか。物凄いあっさり帰されたのか。一応読んではくれたみたいですが。面白い文章書ける人じゃないと駄目とのことです。そうだよなぁ、文章力も必要だよなー。
 このあと悶々としてるツクバさんのところにグリードが。今回の欲望の主だとは思ってなかったのでちょっとびっくりした。

 ツクバに目を付け、怪人を生み出したグリード。怪人、何するかと思えば有名旅ブログの沢田さんのところに現われ…何か吸い取った? え、文章力?
 「お前の欲していたものだ、受け取れ」ときらきら何か飛ばす怪人。これで文章力付いたようです、えええ。
 あれって本人の欲望が満たされることで溜まって行くものなのか。欲望も色々だから叶え方もいろいろなのかなぁ…。
 そしてそのあと暴れてるヤミーは何がしたいんだろう。暴れることは欲望に入ってはないよね…。
 映司が辿り着くものの、逃がしました。空飛ばれると確かにな。ここに後藤さん登場。「何故お前のようないい加減な奴がオーズになった」相変わらずの喧嘩越し。そこまで酷いシーンがあったように思えないからどうにも違和感ある。結局誰がなっても不満ってことなのかなぁ。それならわかるけど。
 「目の前で困ってる人がいれば助けたい」の映司に対し「小さな。俺が見てるのは世界だ」との後藤。ああ、そういう方向なんだ…。

 一方何故かラジオで喋ってるツクバさん。文章力は手に入ったようだけど、あそこから何で一足飛びにこんなことに。
 でも喋りは駄目だなぁ、と思ってたら次の目標は喋りでした。いちいち聞いてそれを実行しなきゃならないのかグリード。
 そして怪人が「受け取れ」で投げてる光、普通に映司に見えててびっくりした、「あれは…」とか反応出来るのか!
 ツクバさんは普通にトークやってます。喋りそのまんま移るんですかね。関西弁になるんだ。

 ヤミーのところへ向かうオーズは途中でガメルに遭遇。戦ってる最中…アンクが巻き込まれた…? いきなりガメルの元にメズールのコアメダルが落ちててびっくりした、えええ、側でぼーっと見てたらぶつかられて、コアメダル落としちゃったとか、そういう流れにしか見えないんだけど、そうなの…?
 そして映司は映司で、メダルよりヤミー、ということでガゼル放って先へ。
 ヤミーは狙ってた人逃しちゃったあとは何故か現れた後藤さんをひたすら甚振ってます。後藤さん、反撃らしい反撃も出来てないのに。ヤミーの行動理由がよくわからん…。
 ツクバさんのトーク聞きに来てた比奈はウバの方と遭遇。いきなり大声出して見付かる比奈ちゃんは何なんだ。思わず、であんな大きな声出さなくても。
 しかもみんな逃げ去ったあとも何かやたらのろのろ残ってる。何でだ。
 あ、映司側は敵にトドメ刺すところに後藤さんのバズーカが炸裂してました、あれ、オーズに当たった…のか…?
 凄いところで以下次回。


第12話「ウナギと世界と重力コンボ」

 やっぱりもろ直撃だったらしい後藤さんの攻撃。でもダメージは受けてるけど、そんな大したことなさそうだな…。その程度か、あのバズーカ。
 そして「何故オーズを撃った」に「オーズこそおれの邪魔をした」か…後藤さん、もっとまともな人だと思ってたのにな…。
 きっちりサポートはこなしてくれてたし、結果的に世界が守れるならそれでいいんだと思ってたのに。自分がやりたかっただけなのか。
 あ、オーズは封印解いた映司にしかなれないとかさらりと言われましたね。映司は理解してなかったのか、っていうか封印解いたの…?
 後藤さんはこれでしばらく謹慎食らうことに。そしてやってきたドクターに「二度とおれに関わるな」って後藤さん…。乗せられたのは後藤さんじゃないのかなぁ。やたら態度悪くてびっくりした、ドクターと後藤さんの位置関係はどうなってるんだろう。ホント…基本まともな人だと思ってたのにー!

 比奈ちゃんの方は怪力とそこにあった消火器使って逃げてました。何でわざわざ攻撃するのかと思ったけど、背中向けたくなかったんだろうか…。
 ともかくまあ、映司に連絡。ツクバさんの様子がおかしいことと合わせて報告。取り付かれたような顔…だったのか、あれ。
 そのツクバさんは突然映司のところへやってきて、映司が内戦に巻き込まれたエピソードくれ、とか言ってきました。わあ、引くなぁ。でも断り入れてからやろうとしてるのは偉いと思った。いや、後々のこと考えると。
 ツクバさんがヤミーの親だとはっきりしたところで戦闘へ。比奈ちゃんがツクバさん引っ張って行きました。それはちょっと危険じゃないかな…。有名人襲ってるヤミーとオーズは戦闘開始。戦闘中わざわざツクバのところへきて「ツクバさんの話にしていいですよ」「争いがどれほど人を苦しめるか伝えられるなら」とか言って行きます。映司はホントかっこいいな。
 「大事なのは何をしたかだと思うし」とか、その辺をちょうどその後ろで聞いてる後藤さん。ツクバさんの反省と完全に重なってる。ツクバさんが実際に世界の放浪してないのにびっくりしましたが、後藤さん方も「世界を守るためにまだ何もしてない」と。いや、こういう組織入ってオーズサポートしてたのは違うのかな…。
 「実力も実績もないくせに、成功した奴を妬んで」に共感されちゃったのも…結局そうだったのかよ後藤さん…!
 でも反省も次の行動も早いです。今やれることを、ということでオーズのサポート! 新しい缶も渡します。「蛇苦手です後藤さん!」の映司に笑った、そんな。「そりゃウナギだ」ってそれでありなのもわからない…!
 この蛇だかウナギだかは、敵を拘束するんでしょうか。腕塞いでぼこるのは何か微妙な気持ちになるな。
 撃破かと思ったところにグリードが。グリード2匹にヤミー1匹はきついなぁ。「オーズ倒すの、おれ」ガメラの馬鹿さ加減に救われましたが。ガメラに腕突き立ててメダルゲット。ホント、敵は手強い割にメダルは簡単に取れちゃうな…。
 取ったメダルがちょうど同じ色3枚ということでコンボ。アンクはまた止めてますが、聞きません。まあ散々やられてる状況だしなぁ。
 コンボはサイ、ゴリラ、ゾウですか。何か力は強そうな感じ。地面割ったかと思ったら後で戻ってた、何だったんだ、あれは。
 とにかくまあ、これでグリードは追い払い、ヤミーは撃破。映司、ふらふらですが、やっぱりそんな酷くなさそう。これは映司の器の問題なんですかね。アンク、意外そうだし、やたら止めてたのは本来もっと酷いことになるからなのか…。

 あ、カザリはいつの間にかドクターのところに居ました。こっちはどう動くのかな。


第13話「シャムネコとストレスと天才外科医」

 相変わらずアンクについて誤解中の店長さん。アンクが苛々してます。正直ホントよく我慢してるな、と思ってしまう。下手なことしてここに住めなくなるのが嫌で我慢とか、アンク大人なんだなぁ。もうちょいマシな嘘に変えてあげた方がいいんじゃないかな。
 アンクの苛々は、店長だけじゃなく自分のコアメダルが見付からないことにもあるようです。これだけ集まってるのに、とか言ってるけど、自分のメダルを他のグリードが持ってると思ってるのかな。
 アンク、腕から先が復活することはあるんだろうか…。
 

 で、今日のグリードのターゲット。今回はカザリが動いてます。手術したいお医者さんの欲を満足させる、と。夜中に1人でどんどん手術こなして笑ってます、怖ぇ。これ許可とか…いや、深く考えない方がいいか。
 ヤミー作っても結局オーズに取られるんじゃないか、とのドクターでしたが、オーズが取っても鴻上さんとこに渡り、結果自分も手に入るとか…わあ。オーズが邪魔者になってないのが凄い。取り分は減っても面倒ごとは避けられますね。ちゃんと効率学んでるなぁ。
 カザリは代わりにドクターに観察されるようですが、観察って何見てるんだろう。
 メダルを集中させる器の話で新しいベルトらしきものが…おお。こういうのが出るとちょっとわくわくする。

 アンクたちはヤミーの気配感じて出動。どのタイミングで感じるんだろう、夜中かと思ったらとっとと朝になってたけど。
 途中くずヤミーなるものに邪魔されてました。あの段階はまだヤミーじゃないのね。特に欲望満たされてない状態?
 弱そうと思ったら意外に苦戦してます。っていうか変身してから「いきなりこれ?」とか、メダル見ずに変身してるのか映司。
 頭の角使ったらとりあえずくずヤミーは一掃。余波を避けてるアンクが何か笑える。あと何か映司のダメージ酷そうです。そういや走ってるってことは自販機なかったのか単なる節約か。
 それはそうと目当ての場所は病院。混雑中で再診しか入れないということでしたが、刑事さんが来たことあるようです。ちゃんと理解してそういう手段使おうとしてるアンクが凄い。その後包帯だらけになるのも許容したようです、あそこまでやる必要あるのか。っていうか、あれじゃ治療済みなんじゃ。
 映司が病院内探る間、車椅子のアンクを無理矢理運ぶ比奈ちゃんすげぇ。この子のこれはギャグですよね、何かの伏線だったら嫌だなぁ。
 あ、ここで後藤さんにも遭遇してました。会長の世話任されたはずですが、更に部下に押し付けて病院潜入ですよ、何やってるんだ。アンクとは完全に喧嘩越しなんですね。もういいじゃん、そこは…。
 あと会長のお世話ってケーキ食べることなんですかひょっとして。

 一方今回のヤミーの親のお医者さん。院長から手術止められてます。周りの妬みとか原因かと思ってたけど、この様子だとそうでもないっぽい? あと院長が倒れそうです。その前に半ヤミー化した医者に襲われてましたが。
 映司が辿り着いて、医者を外に誘い出し。病院に来る間にもメダル回収されたのか…やっぱずっとアンクが持ってるのか。離れちゃ駄目じゃん、それじゃ。
 ともかくまあ、医者から出てきたヤミーと戦闘。前回のコンボで撃破寸前までいきますが、そこへ転がり落ちてきた医者…えええ。
 1人でやってると周りのフォローが出来なくて大変だなぁ。
 再び医者に乗っ取り、去ってしまうヤミー。
 そしてアンクは「もう何もかもうんざりなんだよ」でした。ついにキレたか。
 お前が刑事さんから離れたら、っての、やっぱやばいんでしょうか。しょっちゅう離れてるからはったりなのかと思ってた。


第14話「プライドと手術と秘密」

 初っ端の解説で「たまりまくるアンクと後藤のストレス」って言われてて笑ってしまった。そうか、後藤さんもそうか。
 アンクが離れたことでやばい状態になったお兄さん。ちょうど病院だったので手当てされてますが…あのお兄さんの状態はどういうことなんでしょうかね。怪我なんかはアンクがついてることで治ったんだろうか。衰弱が激しいとか言われるとアンクのせいかと思ってしまう。アンクには現状維持以上のことは出来ないのかなー。
 とりあえず映司はアンクを探しに。途中、運ばれる院長とすれ違いました。院長にヤミーのこと聞かれてどうするのかと思ったけど、一応解説するのか。そして院長からも何か話がありましたが、とりあえずはカット。まあここまで来ると事情があるのはわかりますが。
 映司、お医者さんも探し人に入れて、自販機で缶いっぱい出してます。あ、やっぱウナギでいいんだ、あの缶。どんどん飛ばしていく様子はちょっと楽しい。
 缶って貰った奴もあったはずだけど、あれは持ち歩いてはないのかな。セルメダルは何枚ぐらい持ち歩いてるんだろう。

 その頃アンクはベンチで寝てました。そんな目立つところで。
 犬に襲われそうになり逃げてます。他の人間に移ろうにも「都合よく死に掛けの人間が落ちてるわけもないか」と。ってことは死にかけじゃないと駄目なのか。
 病院戻った方がいっぱい居そうな…いや。
 ここへヤミーが現れて、腕一本で喧嘩吹っかけるアンク。無茶すぎる。医者は手術したいはずですが、状況的に殺されそうですねアンク。何をどう手術するつもりだったんだろう。
 映司が何とか駆けつけました。とっとと刑事さんのところに帰れ、との言葉に反発しちゃうアンク。「命令すんな!」「わかった、お願いします!」の流れはいいな。映司はホントストレスないキャラだ。
 アンクは無事刑事さんのところへ。比奈ちゃん、もしかしてお兄さんの指折りましたか。

 ヤミーに取り込まれたお医者さんの方は、前のようにメダルかきわけて救出。医者の意識はあったんだろうか、あの辺。
 ヤミーと戦いつつも、お医者さんへも院長が倒れたことや手術をさせなかったのは妬みじゃないことなど伝えてます。短く的確に伝えてくれていいなぁ。
 そんなわけないのは、あなただってわかってる、的なこと言われたとき、ん? と思ったけど、院長が父親か…。そして院長の執刀を怖がる医者、ときて「外科医に必要なのは技術だけではない。命を預かることの恐れだ」と、なんか綺麗にまとまった。それわからせるのに何も言わず一ヶ月手術させないってのはどうなのかと思いますが。あれ以上長引かせても気付いたとは思えないしなぁ。
 まあともかく、こっちは無事解決。
 オーズの方はグリードまで出てきて苦戦中。変身とけた、と思ったらメダルが取られてる。そういやあれ、入替えのときメダル外すけど、それでとけることはないのかな。どういう仕組みかよくわかんない。
 変身のメダルが足りなくなった映司ですが、アンクが戻って来て何とかヤミー撃破。あの剣強いな…。
 くずヤミーも来ましたが、そっちはアンクが相手してます。くずヤミーなら何とかなるのか。殴りまくって「久しぶりにすかっとするなぁ」とか、何かもうそれすら可哀想に。アンクのストレスどうにかしてあげたい。
 後藤さんは撃ってすっきりしたんですかね。会長に「今一つ吹っ切れない原因はそのプライドだ」とか言われて気にしてましたが。プライド捨てたら終わり、ってのもわかるのでそのままいって欲しい気もする。
 どうでもいいけど、頑張った後藤さんの部下がちょっと可愛い。

 結局オーズの方はコアメダル奪われて終了。メズールたちは影でこそこそやってました。メダル割って作るくずヤミーで気を引いて、その間にヤミー育てると…こっちには木付かなかったのかアンク。同時進行で動かれると厄介ですね。詐欺で捕まった人、欲望増幅させられた結果なのかなぁ…。メズールのヤミーはそんな感じじゃない気もするけど。
 敵の企みが普通に成功して終わりってのも凄いな。


第15話「メダル争奪戦と輸送車と器」

 もうクリスマスかー。そういやこの間ハロウィンだったっけ。この時期のお店は忙しい。
 それはそうと、映司、アンクの食べたアイスの請求書突きつけられてます。食事は比奈ちゃんが払ってるんだろうか。そもそもバイトもしてないのに勝手に住み着いてる人なんだよなぁアンク。そういやいくつぐらいだと思われてるんだろう。比奈の兄だけど。
 それはともかく今日の話。鴻上さんのところからドクターへメダル輸送、と。コアメダルも1枚付いてます。アンク、思い切りタカとか使って見てるけど、これは鴻上さんたちにも知られてるんだろうか。コアメダルはアンクのメダルだったらしく、映司引っ張って輸送車襲う計画立ててます。
 メダルの強奪は当然嫌がる映司。アンクの目的と映司の目的は全く一致してないんだよなぁ。アンクはメダルさえ集まれば刑事さん解放しそうだけど、解放されても困るんだよな…映司側は何すればいいかが見えてないよなぁ、そういえば。
 で、これでは話が進まないからか、カザリから比奈が輸送車に閉じ込められてるとの情報が。何でそんなことになるのかさっぱりわかりませんが、慌てて確かめに行く映司。まず比奈の不在を確認し、後藤さんにもちゃんと事情を説明して見せて貰ってる辺りが素晴らしい。いや、当たり前のことなんだけどね…。後藤さんも、ちゃんと話聞いて中まで見せてやるとか、当たり前のやりとりが気持ちいい…。いや、後藤さんはそこまでする義理はないだろうけど。真面目な人だよなーやっぱり。
 「万が一我々の中でそんなことをするやつがいたら、おれが許さない」とか、これだけ言ってくれると安心。一応映司は念のため「尾行してもいいですか」とか言い出しましたが。ちょっと笑った。後藤さんにも突っ込まれてたけど尾行じゃない。

 輸送車の方は途中でグリードに襲われることに。護衛って言っても、現時点の武装じゃ全く太刀打ち出来ないんじゃ意味ないよなぁ。
 職員たち逃げてるし…!
 グリード3匹を止めきれないオーズ。更に輸送車の中から比奈ちゃんが…!
 自力でロープ解いて脱出してるのに笑った。さすがだ。油断さえしなけりゃホント一人で何とかなるんじゃ。グリード相手にも結構戦えてるし。
 が、気絶した比奈。よりによってメダルの前なのでメダル争奪戦に巻き込まれてます。
 比奈を助けること優先で「メダルなんか全部持ってっていいから」と映司。映司的にメダルはホントどうでもいいんだろうけど…メダル集めの話だと思ってるからもうちょっとこう…頑張ってくれ、と思ってしまう。
 そして横から出てきたカザリにやられてメダル取られるオーズ。変身解けて川に落下。アンクは自ら飛び降りてたし、まあ別に怪我もしてないようですが。
 目が覚めてお互い喧嘩。「お前こそどういうつもりだ、比奈ちゃんがいるのにお構いなしで」とか、この2人は自分たちの考えがずれてることわかってないんだろうか…。映司にメダル集める義理がないように、アンクに比奈助ける義理もないよなぁ。
 「コアメダルのためならおれはお前を消す」と言い切ったアンクですが、「いいのか、オーズなしじゃメダル取り返せないぞ」と返す映司。映司すげぇ。そういうの取引に使えるのがすげぇ。
 まあ最終的に「アイスキャンディー1年分」と「コアメダルは取り返す」ことで比奈を助ける方向になりました。比奈優先、は今後もそうなんだろうか。アンクも意外にあっさり引いた。まあもめてても仕方ないしね。

 一方、メズールのコアメダル奪ったカザリ。今度はウバとガメルを騙しに来てます。上手いなぁ、やり方。ウバ襲うのには失敗しましたが。比奈ちゃんは「もう消えていいよ」で比奈が逃げるので、別に追わないのかと思ったら攻撃は仕掛けてた。襲う意味もあんまなさそうだけどな。ここを助けに来る映司とアンクには燃える。
 残ってるメダルで映司変身。「オーズを倒したらメズールが喜ぶ」の言葉で戦うガメル。ガメルはホント扱いやすいな。
 この辺メダルがもうどう動いてるのかよくわからない。黄色コンボは大丈夫なのかと思ったら大丈夫じゃなかった。っていうかあんなところにもある自販機が凄いな。
 もうコンボメダルしか残ってないのかと思ったけど、ここで後藤さん! 手伸ばしたときちゃんとつかめてたんですね…!
 これで普通状態に変身して怪人側は撃破。グリードは去っちゃいました。ガメルも一緒に連れてきたカザリ、何するのかと思ったら、メダルを集中させたときの例をガメルで試すのか…。危険かもしれないことなんですかね、自分でやらないってことは。
 「メズールがそうして欲しいって」相変わらずの言葉でガメルはメダル飲み込みました。
 そして次回…おお、ついに新ライダーか。


第16話「終末とグリードと新ライダー」

 ガメルの中に14枚のメダル。「素直な君ならきっといい器になる」カザリはどうなるかわかってるんですかね、これ?
 カザリのメダルも出来れば、とか言い出すドクターは人形落とされてました。やっぱあれ落とされると駄目なのか。あの反応怖い。何なんだ、あの人形は。
 「コアは存在そのものなんだから気軽に言わないで欲しいな」とはカザリ。そうなんだよなぁ、メダルの奪い合いって生きるか死ぬかなんだよなぁ…。
 他人のメダルはともかく、自分のメダル集めたいってのは当然ですよね。映司はその辺よく知らないんでしょうか。そういや最初の説明も遮ってたっけ。あとで鴻上さんに聞いて漸く説明が。メダルを9枚にしたら完璧になろうとする欲望で動き出したとか何か面白い。欠けたメダルがオーズの分か。ちょっとずつ埋まってくるなぁ情報。

 グリードの方では、メズールが何とかいつもの場所に着いたものの、ウバはメダル奪う気満々です。ああ、ガメルが戻ってきてないから…。
 メズール、コア1枚は残ってたようです。アンクが比較的大丈夫そうだったのは腕だけだからってのもあるのか。何であんなことになってるのかはメズールたちにもよくわからないようです。自分以外のメダルを持ってたせいかも、ってのが正解なんでしょうか。
 ここで襲われて逃げるメズール。人間の姿なのが幸いしてか、アンクや映司に助けられてます。アンクは何で喧嘩売ったんだろう。人間襲ってること対して反応してたよね、あれ…?
 まあともかく、くずヤミーはとっとと撃破。

 一方の後藤さん。
 いきなりドクターのところに来て「一緒に警察に来てもらうぞ」ときました。ああ、比奈ちゃんへの拉致監禁ね。そうか、ちゃんと警察に突き出す気なのか…。だよなぁ。許さないとか言ってたもんなぁ。ちゃんと貫いてくれてる。
 が、ドクターが居なくなるとメダルシステムが進まない。ついでにようやく完成した新システムについて「あなたにお渡ししてもいいですよ」「もっと私と友好的に付き合っていただけるなら」ときました。ああ、もう、後藤さん頑張れ。

 ガメルの方は何かメダル集中させたあと普通にその辺歩いてます。まあ動かさないと意味ないのかな。普通に映司たちの居る店に来てる…! 映司はあれとは会ったことあったんだっけ、なかったんだっけ。何か反応はしてますが。
 メズールが見付からず不安定になってるガメル、何か雄たけびで店の照明とか壊して去って行きました。アンクが的確にガメルの状況把握してくれてて助かるな。話が早い。
 メダル取り込んだことで何か膨れてるガメル。そこにメズールが。あれ、ガメルだとメズールにメダル戻しちゃうんじゃないのか、カザリたち邪魔しなくていいのか、とか思ってたら「いい子ね、いらっしゃい」「あなたが全部欲しいのよ」で、メダル全部メズールが吸い取った…!? え、ガメルごと取り込まれたの?
 「グリードのくせに欲がないなんて」とか言ってたけど、ホントガメルはメズールが全てだったんだなぁ。「あなただけは裏切らない」「好きよ、ガメル」何かちょっと嬉しい言葉。でも全部吸い取って更にメダル追加されたメズール、何かとんでもない姿に。変形した。これは理性も飛んでるのか。怖いな。
 この状態を、鴻上さんは「失敗」、ドクターは「成功」と言ってます、ホントずれてるよなぁ、この2人。

 この敵相手に苦戦する映司ですが、ここでついに新ライダー! ドクターと一緒に来てました。せっかくメダル集中させたのに倒しちゃっていいのか、と思ったけど、実験は終わったってことか。また必要なら集め直せばいいと思ってるのかなぁ。
 新ライダーの方はベルトにメダル入れて回したら何かぱかって出てくる。ガチャポンみたい。キャノンとか出て敵を攻撃してます。トドメはオーズなんですね。久々の緑コンボ。で、倒し…た? あれ、メズールとガメル、死んじゃったの…?
 飛び散ったメダルはカザリとウバもちゃっかり回収に来てて、アンクはあまり取れなかったようです。とりあえずこれ以上の戦闘はないようですが。
 ここでメダル集めるわけとかアンクが話してます。映司は何を思ってるんだろうな…グリードに対して変な反応してますが。
 それよりまあ新ライダーの方。今回はライダー部分の顔見せだけかと思ったら、ちゃんと変身解いてくれました。仮面ライダーバースですか。あ、この間ガンバライドで取った奴だ。やっぱオーズのライダーだったか、あれ。
 途中「後藤さん…じゃないよなぁ」とか思いながら見てましたが、やっぱ違うんだなぁ。割と軽そうなに見えますが、どんな人かな。


第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

 前回現れた謎の新ライダーさん。
 素直にお礼を言う映司にがくっときてます。そうくるとは思ってなかったのか。映司のこともアンクのことも、マニュアルに載ってるけど、ろくに読んでない感じ? っていうか凄いな、あの説明書。
 伊達さんはほとんど何も説明せず去ってます。というか、自分でもよくわかってないんでしょうか。とりあえずメダル集めがお仕事と。完全な雇われなんだなぁ。
 で、マニュアルに書かれてた言葉で鴻上さん絡みだとは気付いていた2人。「グリードのくせに漢字読めるとか」とか映司が驚いてますが、それ刑事さんの知識なんじゃないの。パソコン使って調べ者してる人間に何を今更。
 ここでOP。ここんとこ映画のシーンがOPに流れるので目を逸らし気味なんですが(私にとって予告=ネタバレ)、見覚えのある名前には気付きました。チーフ! チーフじゃないか! 全く変わってないけど、名前に気付いてなかったら気付かなかったかもしれない。

 で、本編。
 店長さんはエジプト旅行いってたようです。やっぱ本人も旅はしてるんだね。長期休暇が難しいんだろうけど。世間はいつの間にかお正月かー。この間クリスマスだったんだから、そりゃそうか。
 鴻上さんとこが正月休みで誰も居ないってのちょっと笑った。そうだよね、普通の企業だしね。後藤さんがランニングしてたけど、あれも休暇中のトレーニングってことだろうか。
 映司からアンクへは「セルメダル足りないからって、お前がヤミー作るなよ」との言葉。あ、やっぱそこは突っ込むんだ。「出来ればやってる」って、そうか、出来ないのか。まあずっとやってないからそうなんだろうとは思ってたけど。説明してくれるのはありがたいです。
 おでん屋の旦那も「ビルが壊れたとか怪物がいたとか」「グリードって怪物が復活したんだとか」「テレビとか新聞じゃやってないし」と、立て続けに現状説明してくれてます。なるほど、世間一般じゃそういう認識。グリードって言葉まで出てたりするんだなぁ。ネットであれだけ目撃情報も出てるしね。けど、報道規制はされてると…なるほど。

 で、今回のヤミー。剣道少女の欲望が使われてます。暴れるヤミーと剣道部員たちが一応対峙してるのがいいな。生身で飛び込んでくる映司が凄く無謀に見える。
 とりあえず外に引き出して戦闘開始。全然育ってませんが「今は贅沢いえないか」とのアンク。セルメダルってやっぱ生きてるだけで消費していくんだろうか。食べ物ないような状態だと辛いなぁ。
 まだ全然成長しきってないヤミーとはいえ、やたら固くて苦戦。その間に少女が飛び込んできてヤミーを逃がすことに。飛び込み方が物凄い無茶、っていうかあれ大丈夫だったんだろうか…! いや、怪我はしてるけど!
 病院で早速「さっきの怪物、私の欲望から生まれたって」とか言ってる少女にびっくりしました。説明したのか。受け入れも早いなぁ。
 あ、比奈ちゃんがアンクに渡した御礼、メダル入れる箱でした。これは予想外。メダルはめ込んで眺めるには何かいいけど、取り出しに不便じゃないのかな、まあアンクは気に入ったようですが。

 その後、大分育ったヤミーと再び対峙のオーズ。「もっと強く」とひたすら願ってたヤミーからもう一体出てきた…! 「違う。私が心の底で思ってたのは、本当は」とか呟いてる少女の映像が挟まれましたが、それがこの2体目のヤミーの「壊せ、全部めちゃくちゃに」なんでしょうか、怖いな!
 ヤミーの分離はアンクも今まで見たことないようなものらしいです。そんな珍しいものなのか何か異変でもあったのか。
 2体に相変わらず苦戦してるところに伊達さんきた…! まあ当然ですね。連絡来てても随分のんびりしてましたが。
 変身はセルメダルでやるのかバース…! ダイヤル回して、ぽこっとか言うのにまだ慣れない。いや、面白いんだけど。
 右腕にドリルくっついたかと思うと、それでえぐりとって吸い取ってる…? メダル集めに特化した能力なんだなぁ。
 メダルセットして次々撃つのも何か楽しくはある。オーズやアンクが居るのにおかまいなしですが。一応忠告はしてるけど。
 そして倒したヤミーのメダルも全部吸収。何か掃除機みたいなのが。
 アンクは腕だけで拾わなきゃならないのは効率悪いなぁ。
 伊達さんの目的はセルメダル集めてお金貰うこと。まあわかりやすいですね。映司とはともかく、アンクとは対立しちゃうよなぁ、この目的は。


第18話「破壊と理由とウナギムチ」

 メダル集めでギャラ貰う伊達さん。これからメダルは全部貰うとの宣言に対し「おれたちでメダルの取り合いなんてばかばかしいですよ」との映司。ううん、セルメダルってアンクたちが生きるのに必要なもんだと思ってたけど、違うんだろうか…映司のメダルに対する…というかアンクに対する認識どうなってるんだろう。アンク居ないと刑事さんもやばいんだよね。
 「何もないのに戦っちゃってるほうが、おれ的には不気味で危険だな」との伊達の言葉にそういうことかなぁと思ってしまった。映司がホントどんどんわかんなくなってくんだよな…。
 あ、ヤミーは結局一匹逃がしたまま見失ったようです。あんな目立つ奴でもそうなるのか。メダルが増えてればアンクは感じるんですかね。
 伊達さんの方には後藤さんが。あのあとずっと、後つけてたようです。普通に「失礼しました」と出てくる後藤さんに何だか凄く安心した。いや、もっとピリピリしてたらどうしようかと。伊達さんも割と普通に接してますね、メダルはどれぐらい集まったら持って行くつもりなんだろう。武器にも使うから順次送るってわけにはいかないのか。
 伊達さん、夕食に誘ったものの、後藤さんは去って行きました。後藤さんは伊達をどう評価したのかな…金のために戦ってる男、ってなるからなぁ。伊達さんの方は「まだ日本にも残ってたんだなぁ」「純粋な若者」という評価で、これにも安心。やっぱそうだよね、後藤さんって。
 このあと映司の居る店に来て倒れてましたが、あれはたまたま入った食べ物屋、なんでしょうか。映司たちが居ることは知らないのかな?
 コスプレの女性2人見て「あの世か、それもいい」とか言ってたのには一瞬笑いました、いや、よくないよ!

 一方、ヤミーが見付けられないので、ヤミーの欲望を探るため剣道少女のもとへ来た映司とアンク。「ごめんね、自分の欲望なんて人に言いたくないだろうけど」ちゃんとそういうとこは気遣うんだなぁ映司。
 このあとやってきた伊達さんは既に少女の欲望を察してます。遠まわしな表現にアンクは「欲望の定番だな」と気付いたものの…映司はわからず。ええええ。しかもそのあと「そっか、恋愛だ!」とか伊達さんたちがはっきり言わなかったことを…! 気遣いは出来てもデリカシーはないと。
 恋愛関係は駄目らしいです。ホント鈍感で、という自覚があるってことは今までも気付かなくてあとで知って、って経験あるんだろうなぁ。何かわかるな…。
 くずヤミーが現れてる間に、少女は自分欲望を止めに。壊せってのは好きな相手の結婚式かぁ。普通にヤミーに向かって行ったよ、すげえ…! っていうかこうなるのなら行かせていいもんなのか。ぎりぎりで助けてるけど、間に合うというか追いつけるって確信あったんだろうか…。
 あ、結婚式の場所教えなかった伊達への「お願いします、教えてください。恋愛関係ホントに鈍感で」の映司は一瞬何言ってるのかわかりませんでした、外してくるにも程がある…! さすがにこの状況でこれはないだろう、と思ってたんですが、この好きにタコ缶使って伊達さんつけたようです、ああ、良かった、ちゃんとヤミーは放っとけないと判断してくれてた…。

 あ、鴻上さんもようやく会社に帰ったようです。「コアメダルの制御を諦めセルメダルに特化した」のがバースなんですね。え、諦めたのコアメダル制御。そっちはオーズに任せるってことかな。
 オーズの方は新たなメダル、ウナギを使ってます。タイトルのウナギってこれかよ! 何か両腕からムチみたいなのが伸びてますが、え、あれがウナギ?
 ヤミーとグリード相手にするオーズに「時間稼ぎ頼むわ」とバース。ちゃんとグリード押さえ込むオーズが偉いですが、倒したあとのメダルはやっぱ全部バースが取るのね。アンクが腕だけ飛ばしてこっそり取ろうとしてたけど、駄目だったようです、戦闘中はオーズ見てなきゃならないからなぁ。でももうちょい頑張れアンク。
 「やっぱり協力して戦いませんかおれたち」とは映司。今回のは協力してたと思うけど、いや、バース的には利用しただけか、あれは。しかもまたオーズごと攻撃したしね。これは大丈夫と思ってるからなのか、本気でどうでもいいのかどっちなんだ…。
 「無理。あんたは自分を泣かすタイプだから」伊達さんのこの言葉にはちょっとびっくり。確かにそうだけど、だから駄目、と突っ込んでくるとは思わなかった。
 今後引っ張られていくのかな、これは…。


第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

 寝坊した映司。住み込みなのに起こしてくれないんでしょうか。
 慌てて店に出たら、そこでは掃除してる後藤さん…! えええええ!
 一度死んだつもりになるって何だ、さすがに予想外過ぎる…! 一応仕事辞めたわけじゃあないんですよね。休暇なら届け出して、とか言われてたので無断のようですが。後藤さん…大丈夫かな、この人…。
 このあと鴻上さんのところへ呼ばれた映司。アンクのメダル渡されました。ああ、やっぱ持ってたのか。この辺のこと突っ込んでみても「知らなくても聞かなくても戦えるのが君だろう」との鴻上さん。ここってやっぱ突っ込んでいってくれるのかな。
 ここで映司は貰ったコアメダルを返しました。アンクがコアメダル手に入れて体復活したら刑事さんの体捨てるかもしれないからと…! ああ、映司ってそういう考えだったんだ…!
 え、これってアンクのこと生かさず殺さずみたいなな状況にしたいってことか…? もし刑事さんの体が無事戻って、アンクが完全体になったら、映司はアンク倒すんだろうか…。映司のアンクへの冷たさは敵認定だったのか。アンクはヤミー作れないし、刑事さんの体も結局放っといたら死ぬ体をアンクが延命させてる状況みたいだから、悪い奴判断出来ないんだよなぁ…。普通に人間っぽいし。
 アンクもオーズや刑事さん利用してるだけの状況なのはわかるのに、何でこんなアンクが可哀想と思ってしまうんだろう…。

 カザリさんの方はその頃新たなヤミー作成してました。メズールのコアメダルを取り込んだ、と。あ、コアメダルって自分の分以外は別に体に入れてたわけじゃないのか。基本は自分のメダル取り戻したいだけだったんですね。
 メズールのコアメダル入れたことで何かいつもと違うヤミーになったようです。見た目が何か混じってるようだけど、よくわからない。
 あ、ドクターはやっぱグリードとコンタクト取ってることは秘密なんですね。会長のご機嫌取りも一応しなきゃいけないとは思ってるのか。
 人形用の椅子とシートベルトが車にあるのにちょっと笑いました。すげえ。ちょっと可愛い。
 でもその人形が伊達さんに煮込まれた…! いや、わざとじゃないですが。人の生活圏荒らして、人が大事にしてるものをないがしろにする伊達さんは、ちょっと…なぁ…。

 お店の方では突然押しかけてきた人物が。ヤス。刑事さんの知り合いです。結構出歩いてるからそりゃ目撃されることもありますよね。あの格好であの表情だと正直そんなにばれない気もしますが。
 「アンクちゃんとお兄さんってそんなに似てるの」の店長さんの言葉に、ああそうだ知らないんだった、とか今更思った。
 アンクはここで働いてる後藤さんからかってました。まだ喧嘩してるのか、ここ。後藤にしっかり嫌味言ってる、そこまでアンク的に気に食わない立場だっけ、と思ってしまう。基本はサポートしてたし、メダルも渡してくれてたのになぁ。オーズ攻撃したけど。
 まあともかく、ヤスと刑事さんに恨みを持ってる人が今回のヤミー。ヤスの3年前の回想で一応大まかな事情説明が。何だ、このコミック表現。
 いい刑事さんだったんだなぁ、ホント。

 状況が大体わかり、比奈、ヤスを連れて外に出るアンクたち。まあ狙われてる人物がはっきりしてるなら正しいですね。「誰を狙うかわからない」「守るには全員一緒に居ないと」とのアンクが正論過ぎる。囮、って言うとあれだけど、どこに残しとけば安全ってこともないからなぁ。
 で、やってきた男と戦闘開始。何かくらげが出てきた…! 切れば切るほど増えてます、もうちょっと早く切るの止めませんか。
 しかも電気くらげのようで、痺れまくってます。
 側にあった自販機からタコ出して「悪い、ここ頼む」って、タコがくらげ蹴散らしてる…! すげえ。
 そして足をチーターにして、比奈とヤスを追うヤミーのもとへ。ビルの屋上まで来てた。早いなぁ。
 戦い始めてすぐアンクが来たのにもびっくりしましたが。こっちも早い。
 苦戦してるところに伊達が来ましたが、伊達もカザリ相手に苦戦。ビルから落とされてる…! もうちょい最強で行くのかと思ったのに…!
 ここでコンボを使うしか、とメダルを出したアンクから、ヤスがメダル奪ってった……!
 屋上での戦闘時の動きに、ん? とは思ったけど、それまで全く予想してなかったよ、こんな展開…! タイトルの裏切りってこれか!
 「怖い人たちに脅されちゃって」との理由でしたが。あれだけきっちり慕ってる様子見せて演じきられるとな…。
 オーズもやられ、飛び散ったメダル。これもカザリに回収され、カザリのメダルは8枚に。ああ、一気にオーズのメダルが減った。
 8枚の時点でも何か反応起こしてますが、9枚になるとどうなるんだ。
 展開的に、奪ったメダルの箱に入ってなかった…とかなのかなぁ。


第20話「囮と資格と炎のコンボ」

 アンクから奪った箱にはセルメダルしか入ってませんでした。ああ、やっぱりそういうオチね! 狙われてるのわかってるのに用心しないわけないだろうが、と。なるほどなぁ。それなのにメダル出すときにわざわざ箱取り出したりして芸が細かいな。
 で、まあ直接奪えばいいと当然考えるカザリですが。「持って来てると思うのか」とアンク。自分のコアメダルとの交換を持ちかけてます。実際それでも良さそうだよなぁ。彼らが何のために自分以外のメダル欲しがるのかよくわかんないけど。
 「君が本当の隠し場所を言うとは思えないな」と当然の警戒をするカザリですが「こいつに隠させたんだ」とのアンクの発言はあっさり信じました、ええええ。しかも映司が「え?」とか思いきり知らなそうな反応してるのに!
 そしてここでアンク、映司の体を掴んで振り回し、ビルから落とした…! ええええ! え、今メダル持ってないよなオーズになれないよな!? とか思いながら見てたら下が川…いや、それにしてもあの高さ…。
 普通に慌てて追って行くカザリでした。「カザリもまだ甘いな」ってホントにな。

 「映司くんが隠したなんて嘘だったんだ」との比奈。映司の反応ちゃんと見てなかったのか、それともあれはあっさりアンクがばらしたことへの驚きに思われたのか。
 やっと自分のコアを手にしたアンクですが、比奈は「酷すぎる」「そんなもののために映司くんを」と攻めてます。そんなもの…なのかなぁ…。何か価値観のずれがもどかしすぎる。これまで散々アンクが大事にしてるものをないがしろにしてるから…なぁ。
 っていうかホント、どうして私はここまでアンクに同情的なんだろう…おかげで凄くもやもやした、今回の話。何か受け取り方間違ったかな…。利害の一致で手を組んでるはずなのに、アンクの利益を無視してる気がしてなぁ…。
 あ、落ちたバースは、何とか途中で留まってました。
 上に戻って「お待たせ」「あれ、終わっちまった」軽い反応はいいな。

 アンクのメダルを奪った比奈、アンクから鎖で巻かれて吊るされてました。アンクすげぇ。「落ちたくなければ大人しくメダルを渡せ」って何でそんな面倒なことするんだ。っていうか落ちたらメダルも一緒に落ちて大変なんじゃ。
 比奈がアンク責めるのは当然ですが、本気で嫌ってる感じが何かきついな…。アンクが完全に普通に仲間みたいに一緒に居るんだもんなぁ。
 このあと寝ちゃってる比奈には笑いました。凄い図太さだよなぁ。メダルは握りこんだまま、アンクには取り出せず。比奈ちゃんの怪力にはどうにもならないのが凄い。
 映司の方はヤスに回収されてました。「生きてた」とかほっとしたように言ったのも、そのあと葛藤してたのもびっくりした。普通に助けるんだ…。「おれ、あんたたちを裏切ってるし」とか言うんだ…。映司の方は「あんな怪物に言われたら協力するしかない」でした、そうか、そういう考えなんだ…。キャラが軽いせいで仕方ないとか思えなかった…! でも別にあれで報酬貰ってるわけじゃないもんな。
 でも「すぐ裏切っちゃうんだよね」とか、軽く言っちゃうのが怖いなぁ。恩人の刑事さんでも、ってことだよねあれ。
 ここでヤスの言葉に乗ってアンクへの不満をぶちまけてる映司。やっぱ思うとこはあったのか。アンクの方が、打算があるとはいえ、映司を心配したり助けたりしてきてたから、何かちょっとショックだった。冷静に考えれば映司側からはそういう気持ちになるの当然なんだけどね…。特に今回のはホントに酷いし。
 違う生き物って前提があるからなぁ。

 その頃、後藤さんは伊達さんとお話中。バースになりたかったとか言っちゃうんだ、普通に。ホント素直で真面目な人だ…。でも「頭一つ下げられなかった」部分は大事にして欲しいところ。
 ここで伊達さん、後藤さんに銃撃たせます。予想は出来てたけど、吹っ飛ばされる後藤さん。「今のあんたじゃバースになりたくてもなれない」何だろう、何かこれもショックだ。わかってれば後藤さんはちゃんと鍛えるんだろうけど。
 伊達さんは1億稼いだら止める気満々なので、後藤さんに後釜になって欲しいようです。1億稼いでもまだ終わらないのか。セルメダル1枚どれくらいに換算してくれるんだろう。
 っていうか銃、後藤さんに渡しちゃっていいのか。

 あ、ヤミーの方は暴走始めて、映司たちも向かいます。映司もアンクも、ヤミーを倒すという一点でのみお互いを信用出来る、と。まあ今までもずっとそこだけでしたよね、ホントちゃんと繋がってるのって。
 アンクも、比奈からのメダル回収諦めてヤミーの元へ。
 が、やっぱり強いヤミーに苦戦。というか映司の負傷のせいですよね、ホント何であそこまでやったんだアンク…。映司を傷つけちゃまずいはずなのに。メダル守るのが最優先でも、他にやりようなかったのか…。映司をあそこに落としたら確実にカザリが見失うわけでもないしなー。
 まあともかく、伊達さんも一緒に苦戦してるので、映司が保留してたメダル届けに来ました。里中さんが。えええ、バイク乗って普通にやってきてる…! タカとか使うのかと思ったのに…!
 しかも強いです。銃も役に立ってる…。
 アンクのコアメダルのことが、これでアンクにばれ、怒るアンク。「悪いね、お前に渡すの抵抗あって」結局映司もこれだからな…。食えない感じはかっこいいんですが。
 「あなたがやったこととこれであおいこでしょ」とか比奈ちゃん言ってますが、それはどうなんだ。おあいこにしちゃっていいのか。しかも先に映司がやったことになる。

 とにかくまあ比奈が持ってたメダル合わせて赤コンボ発動。比奈ちゃんはメダルとかどういう認識してたんだっけ、箱送ったり、大事にしてるものなのはわかってるみたいだけど。
 オーズの方は新フォームでさすがの圧勝。セルメダルは伊達が全部回収してましたが。えええ。最近セルメダル全然手に入ってないけど、大丈夫なのか。
 そして最後、赤メダルを改めて回収するアンク。焦る映司ですが、アンクは何か羽みたいなの出したあと普通に戻ってました。何だったんだ。「コアメダルが増えたのに、何で他のグリードみたいにならないんだ」映司の疑問が挟まれてます。なんなんですかね。
 あ、最後、ヤスは倒れた男を縛ろうとしてましたが、逆に縛られそうになって終了。え、そこで終わり? ヤスどうなるの。どうでもいいの。いいけど。


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

仮面ライダーオーズトップへ戻る
トップへ戻る