仮面ライダーオーズ感想(第1話〜第10話)


第1話「メダルとパンツと謎の腕」

 オーズ視聴開始。
 Wを一旦飛ばしたので予告は見てません。外見と何かメダルが出てくる、ぐらいの情報でスタート。メダル、初っ端から何かいっぱい出てますね。
 そして主人公らしき人は警備のアルバイト中、薬で眠らされてました。警備員の先輩が犯罪者だときついなぁ。
 主人公の顔が見えないまま進む話。盗みを働く警備員たちに何が起こるのかと思えば…何かメダルが固まりになって動き出し…た? このあと何か取っ手でも捻ったのかと思ったんですが、あれはバックルだったのか。
 よくわかりませんが、この事態に何か反応してるどこかの組織。メダルを手渡されて自販機みたいなのの前に並ぶ隊員。何が起こるのかと思ったらバイクになったあ! おお。
 泥棒側の方でもメダルが人型に。これ怖。このあとちゃんと普通の怪人体になって良かったと思ってしまった。あのメダルが敵の形だと怖い。
 泥棒たちのところに乗り込んだバイクの人、殲滅との命令を受けて去って行くからどうするのか思ったら建物ごと破壊かよ…! ええええ。
 まあ結局怪人に追いかけられて潰されましたが。怪人すげえ。よく動く。
 あ、主人公はメダルに顔が当たってようやく目が覚めました。メダル拾って「バイト代か」と、寝ぼけてます。着替えようとしてパンツ一枚になったところで崩れる建物。わあ。っていうかよく無事だったな主人公…!
 ここでOP突入。何かいいな、このOP。テンション上がる。

 パンツ一枚のまま聞き込みされてる主人公。あ、警備員さんは救急車に運ばれてました。刑事さんたちがごく普通の人たちなことに安心する。そこに不安抱かなきゃならないのって何だと思いますが。
 主人公は家ももたずパンツ一枚と小銭だけでふらふらしてる人のようです。凄いな。よくバイトやれたな。
 とりあえず聞き込みからは解放されて歩いてる途中、自販機みたいなのの下にメダル落っことす主人公。ここで女性と会いますが…この女性がヒロインなのかな? 力持ちのようです。主人公より。別に男勝りっぽくもないのに。すげえ。
 このあと主人公は謎の腕に追われることに。喋ってます。自販機みたいなのに挟まれた時点で何かいいキャラっぽいです。
 けど、迫ってくる腕は怖いな!

 主人公が逃げてる間、初っ端に出てきた怪人たちも何かやってます。宝石店で女性捕まえて何するのかと思えば、体にコイン投入口作ってコイン入れた…!
 欲望が怪人を生み出すそうで。うわぁ。そして生み出した女性も、別に気絶するでも何でもないのが逆に嫌だな。
 女性、指くわえられたと思ったら1億円の指輪取られたようです。人間に危害加えるわけじゃあないのかな?
 この女性の欲望の形として宝石食べまくってるんだよね。
 この怪人が「おれのコアメダルを探せ」に「御意」とか普通に答えたのにびっくりした。喋るのか。
 怪人はこのあと刑事さんたちに追われることに。何だありゃ、じゃなくて「とにかく追え」で、人襲う怪人にしっかり発砲、刑事さんがちゃんと仕事してる…。
 車は事故りましたが、若い兄ちゃんは銃持って何とか戦おうとしてるし! いいなぁ、こういう流れは。
 そしてその場に居た主人公、銃拾って撃った! とりあえず一方的だったので邪魔したようです。まあ撃っても死なないのはわかってただろうしなぁ。
 「刑事さんもそいつも、朝からの長い付き合いだから」ってのに主人公の考え方見えていいな。

 「あいつただの馬鹿だ」「使える」謎の腕の方のキャラはそんなんでいいのか。
 主人公を使って怪人を倒させることに。怪人側が焦って忠告とかしてます。びびってるのか。
 「楽して助かる命がないのは何処も一緒だな」とか、どんな人生送ってきたのかと思わせる台詞吐きながら主人公、ようやく変身。正直今回変身して終わりじゃないかとすら思ってしまった、ここからが本番ですよね!
 メダル三つ入れて、それぞれのメダルに対応した形で変身する…ってことでしょうか。タカ、トラ、バッタ、とかいまいちよくわからない組み合わせです。
 戦闘中にメダル組み変えて武器や技も変わる感じ? タカが頭のパーツだけど、あれは何なんだろう。
 敵さん、ダメージ受けるとメダルが散らばるの面白いなぁ。戦闘現場滑りそうだけど。
 怪人は無事倒し、辺り一面メダルが。メダルで出てきてた、ってことでいいのか。
 そして気絶したままの刑事さんに駆け寄れば、謎の腕が刑事さんの体を…乗っ取った…? えええ。
 何か外見も変化しました。この腕何なんだろう。
 あ、バイクの男性もこの辺見てました。何か缶が鳥に変形してる…! おお、こういう玩具大好きだ、欲しいなー。


第2話「欲望とアイスとプレゼント」

 第2話です。最初に前回のおさらい。これ毎回やってくれるのかな。
 今回は早い内に名前チェックしようと思ったんですが、OP一時停止しても役名が何て書いてあるかさっぱりわからない…もうちょっと大きくしてくれ…!

 ええと、とりあえず刑事さんの体を乗っ取ったアンク。体がないと不便ですしね。顔見てましたが、やっぱ見た目いい方がいいんでしょうか。
 あ、散らばったメダルは缶の鳥が回収してました。なるほど、あれ便利だな。収集したメダルは何かケーキ作りしてるおじさんのところへ。演技が濃過ぎて何言ったかあんま残ってない。欲望は素晴らしいと。この人何者なんだろう。

 エイジの方にはアンクがいろいろ説明はしてます。800年ほど前に生まれたコアメダルがどうとか、そういうのは別にいらなかったみたいですが。とりあえず刑事さんをどうにかしないと、と。まあ正直今ぐだぐだ説明されてもよくわかんないしな…。
 「こうやっておれが時々食わせてやる」とか「おれが離れたら10分ももたないぞそいつの命」とか、アンクが何とか生き長らえさせてる状況? ホントかどうか知りませんが。
 引きずり回す方が体に悪そうだけど、どういう仕組みなんだろう。
 あと変身する相手も、もうエイジじゃないと駄目なんですかね。こっちの仕組みもわかんないなー。コアメダルとかセルメダルについてはアイス使って説明してくれてます。アンク、長いこと封印されてたようだけど現代知識とかはどうなってるんだろう。刑事さんから得てるのか?

 あ、前回の犯罪警備員2人は大怪我状態ですが、特にお咎めなさそうですね。見回り中の事故って感じになったんだろうか。まあまだ盗品持ち出したわけじゃないしなー。
 で、懲りてない一人は現金輸送車襲う計画。せめて怪我が完治してから言わないかそういうの。この欲望に目を付けられて、怪人生み出すことに。やっぱ欲望レベルが高い方がいいのかな。
 この辺の動きを敵幹部(?)っぽいのが喋ってます。個性ありそうなメンバーだけど見分けもつかないし、まだよくわからない。その内覚えるかな。
 前回出たヒロインっぽい子は刑事さんの妹でした。なるほど、そう繋がるのか。OPの役名が読めないから苗字が一緒かどうかも判断出来ないという。
 妹さん、パワーはあるけど、可愛いのに憧れてるんですね…いいなぁ、そういうキャラ好きだな!

 一方、暴れだした怪人。メダルの音とか聞きつけるのか。現金輸送車や銀行どころかビル襲い始めてる敵だけど、これもあの犯罪警備員の欲望?
 ビル駆け上っていく虫みたいな敵は怖い…。どんどんでかくなってるし!
 エイジは変身する気満々でしたが、今倒してもメダルは1枚しか手に入らないからもうちょっと待て、とアンク。あああ、そういう方向なのかアンクは。敵がある程度目的満たしてからでないと手に入るメダルが少ないんですね。って、敵にメダル作らせるのが目的になるのか…? 敵側と一緒なのか考え方。
 腕だけのときはコミカルに見えたけど、体がつくと結構怖い感じなんだなぁ、この人。
 エイジがやきもきしてる間にも怪人(もう怪虫?)は進み、ビルが倒れて隣のビルに…うあああ…。
 結局変身アイテムないまま駆け出してしまうエイジ。一人助けたところでビルから落ちかけ、そこをアンクが助けることに。「死なれちゃまずい」ですから、まあ当然ですね、って刑事さんからも離れてるけど! 腕だけの方がやっぱ早いのか。
 早く変身しろ、とのアンクだけど、ここでエイジから交換条件。「人の命よりメダルを優先させるな」と。自分の命、盾にするのも凄いなぁ。
 更に結局落ちかけてるのに、その状況でも、受け取る前に「約束するのか」とか、すげえ!
 「ああ、わかった」アンク根負けでエイジ変身!
 ああ、何か良太郎とモモ思い出した。かっこいいなエイジも。

 地上まで落ちたところで、バイクの男性やってきました。「ある方からの誕生日プレゼントだ」あ、オーズには友好的なのね。普通に武器渡し、自販機の説明もして缶のタコで道作り、とか。こういう方向だとは思わなかった…! 協力者になるのか、これから。
 っていうか缶のタコも凄い、何だこれ!
 騒いでるエイジに共感。「誰だか知らないけど、ありがとう!」エイジはさっぱりしてるなぁ。
 タコの道使って敵の元へ走り、戦闘開始。終わったかと思ったら弾かれた。ああ、まだ戦闘慣れしてない感じだ。
 あの高さ大丈夫なのかと思ったらタコが繋がってキャッチ! おおおお! タコすげえ! タコの意志とかどうなってるんだろう。何かこう、みんなが協力してくれるというかサポートしてくれる感じが嬉しい。
 そして武器へのメダルセットもようやく思い出し、これで敵撃破。背後のビルも切れた、と思ったら戻った? ん?

 最後、妹さんへは刑事さんの携帯からメールしたようです。なるほど、これで安心させていつか再び会えることを…って思ったら妹とアンクが早速遭遇、えええええ! 笑ったけど。さすがに予想外だった、その展開は…!


第3話「ネコと進化と食いしん坊」

 おさらいがハイライトになってた。三つのテーマは最初だけかー。
 妹さんと会っちゃったアンク。ああ、やっぱ記憶探れるんですね。
 妹が腕に気付いたところで首絞めにかかりました。エイジ、駆けつけるの遅いよ、と思ってたら妹さんが投げ飛ばした…! あははは、こうくるとは思わなかった!
 腕すっぽ抜けて、さらにそれが喋って妹さん気絶。ホント、この子はどこであのパワー身に付けたんだろう。
 アンクは更に襲おうとしてますが、そこへエイジ。ベルトを川に落とそうとして脅しかけてます。あははは、このノリもいいなぁ。
 仕方なく離れたアンク。妹さんはバイト先に連れて行くことに。バイト、もう始まってたんだろうか。店長さんは普通にいい人で良かった。エイジは通りすがりぐらいの言い方だったのかな。
 最近はこの辺に住んでるらしいですが、野宿なのかなやっぱり。
 小銭、あといくらあるんだろう。
 あ、敵さん側はうろついて警察に囲まれてました。見物人が呑気ですが、普通にニュースになりそうだなぁ、あれ。
 敵さん同士はそれなりに仲良いのかな。メダル足りなくなってる奴に普通に分けてやったり、何かいい感じ。
 で、今回はこの内の1人が出動です。狙うは食いしん坊さん。金や食べ物に対する欲望はわかりやすいなぁ。
 また怪人出てくるのかと思ってたら、男自身が怪人化…! えええ。
 これで弁当屋ややら食べ物屋襲って食べまくってます。これ、この男性の犯罪になるよねやっぱり…。きついなぁ。
 そして怪人が出てこないため攻撃出来ないエイジ。アンクは育ててから倒す気満々です。前回の約束も聞く気はなかったと。「いい加減どっちが命令する立場か覚えろ」とか、嫌な奴だなー。
 そこへまたバイクの男性。「これを使え」とか、ホント的確にサポートしてくるなぁ。
 なるほどバイク、と思ってメダル入れたら「何で戻す」「タカにヤミーを追跡させるんだ」の流れに笑った。あ、なるほど。だよな、バイクで渡すだけなら戻す必要なかったもんな。
 「メダルを無駄に使うな」とかさっきの分返せとか言ってるアンクも面白い。そもそもメダル消費して使うあれを何だと思ってるんだろう。壊せば中にメダルいっぱい入ってるんじゃないかな。
 バイクの男性は「たかが人間も進化したということだ」とか言って銃向けてますが、アンクのこと気に入らないんでしょうか。この人が何思ってるかは謎だからなぁ。

 この後、突然家へと帰るアンク。刑事さんの家のようです。この刑事さん、ホントどうなるんだろうな。そういや銃は現場に置いてきたんだろうか。銃持ったまま居なくなってたら大変だけど。
 アンク、現在の人間たちのこととか、ネットで調べることにしたようです。調べられるのか。適応力高いなー。
 何となくエイジが刑事さんちの事情もわかってきたところでタカから報告。食いしん坊怪人さん、妹さんのところへ行ってました。食い尽くされてるなぁ、あれ。缶で誘き寄せるのは面白い。あのタコ、墨もちゃんと吐けるんですね。
 さらにタカが食べ物で誘いよせ、エイジが体抑えてると中から怪人が飛び出しそうに。おお上手い、この缶役に立ちすぎる、とか思ってたらアンクが邪魔しました。ああ、もう!
 「食ってるだけなら周りで誰も死なない」一応言葉での説得もしようとしてますねアンク。「この人はどうなるんだよ」のことでしたが、さすがに消化機能アップしてるとかそういうわけでもないのか。いきなり体膨らんでるので何かおかしなことになってる気はしますが。
 何とか止めようとしてるエイジですが、やっぱり振り回されてます。「ベルトを捨てたらそれこそ人間は助けられない」さっきは脅されたアンクですが、まあ冷静に考えればそうだった、ってことですかね。
 それでも何も出来ないよりは、とエイジ。挟まれる過去回想っぽいものが…前回もあったけど怖いなぁ、これ。
 で、何か食らいついてる内に怪人出てきました。あれ、何で。うっとうしくなったの? 最初欲望満たしたからかと思ったんですが、アンクが舌打ちしてるのでそういうわけでもないんですかね。
 とりあえずアンクからメダル渡され戦闘開始。が、何かぽよんぽよん跳ね返してきて攻撃が効きません。前回の武器が早速役に立たないとか!
 トラも駄目でしたが、何か蹴りは効きました。足変形はちょっと怖い。でもこれでトドメ…と思ったら途中に邪魔が。あれ、出てくるのか幹部みたいなの。


第4話「疑いと写メと救いの手」

 あれ、またおさらいが三つの出来事になってる。
 前回出てきたカザリ(?)はオーズやめてグリード同士で組まないか、と。他メンバーは仲良さそうなんですが、アンクだけ何か違うんですかね。そもそもみんなから離れてた理由はあるのか。
 「お前の方がマシかもな」とは言うものの、考えさせろということで一旦撤退。最後に攻撃はしかけていきましたが。あ、怪人の方は人間に寄生しなおしてました。酷い。
 グリード側からの攻撃でふらふらのエイジ。ホントたったあれだけで凄いんだなぁ。
 アンクがグリードの説明してくれますが、名前だけか。まだわかりません、とりあえず4人組なのはわかったけど。うん、それもわかってなかった。
 ここで「おれもオーズが必要ってわけじゃなくなった」「黙ってメダル集めだけやるなら」とか言い出すアンク。やっぱ最初からエイジへの取引材料としてああ言ったんですよね。「それは無理」即答のエイジがいい感じです。

 アンクが去り、携帯の着信に気付くエイジ。そこへ妹登場…! うわぁ、ここで見付かるのか! ホント展開早いな。いや、ヒロインっぽいし、とっとと事情は知らせなきゃいけないんだろうけど。
 説明前にエイジが倒れたので、曖昧なままかともちょっと思ったんですが、次の場面では既に説明済みでした。嘘のメールのことも謝ってます。まあああなったらごまかすのもな。上手いごまかしも難しそうだし。
 とにかくまあ、何とか取り戻してみせる「それまでは絶対に近付いちゃ駄目だよ」とエイジ。全部説明して、下手に嘘混ぜない感じが素晴らしい。すっきりしてていいなと思ったところで「どうやって信じればいいんですか、あなたのこと」ときたので、あれ、話信用してない? と思ってしまった。ああ、エイジの助ける宣言の方を信じられないってことですね。まあ化物相手にどうするのかって話だしなぁ。しかし思ってても言うのか、それ…!
 これはエイジの強さ的なものへの不信感かな、と思ったんですが、それよりも見知らぬ相手のための行動、の方でしょうか。
 「誰もを助けられるわけじゃない」「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」過去に何かあったんでしょうが、真っ当にいい奴で、現実もわかってはいるのがかっこいい。

 その頃、怪人さんはまだ食事中。「苦しい」「もう食いたくない、嫌だ」って意識あるのか人間の方…。きついなぁ。何か体が凄いことになってます。レストランで最終的に通報されたようだけど、まだお金払う段階じゃないよね、あれ。いや、既に手配回ってるのか彼…。
 お勉強中のアンクの方は、子どものアイス奪ってました。気に入ったんでしょうか、あれ。
 わざわざ腕分離させて奪うのはちょっと偉いと思った。お兄さん犯罪者にするようなことはしないかな。面倒なことになるし。
 そして食べまくりの怪人、そろそろ完熟ということでアンク出動。ちょうど情報得たエイジもそこへ。
 「答えは同じだ」「おれはお前の道具にはならない」アンクに対して一歩も引かないエイジ。悩みすらしないのが素晴らしい。
 「じゃあアンクの答えも決まりだね」とのカザリでしたが、アンクに攻撃されました。やっぱそうだよなぁ…。
 でもエイジとアンクが示し合わせて裏かくんじゃないかとか、そういうことはちゃんと想定してるんだなー。アンクはその上いってましたが。カザリの行動はチェック済み。カザリ、ネットで報告されまくってました。あはははは。すげえな人間!

 そして結局戦闘開始。今回は結構頑張るエイジですが、メダル取られることに。あれってダメージ受けると勝手に外れるのか?
 やっぱ駄目なのかとアンクが思ったところに、敵のコアメダル引き抜いてたオーズ! おおお。
 「偶然かな」ってそりゃそうなんだろうけど、すげえ! でも結構簡単に取れるんだな。
 カザリはこれで一旦退却。もう一人の食欲怪人はついに人間を取り込むことに。出て行くんじゃないのか…。
 「欲望に飲み込まれたってことだ」の表現にはなるほどと思いましたが。
 そして普通に攻撃するオーズにびっくりしましたが、あんまり深くやると中の人を傷つけちゃう、とはちゃんと思ってました。なるほど、表面切るつもりだったのか。
 それも出来ず、頑張ってたらメダルが散らばり、メダルを何とかすればということで新たにゲットしたメダルで下半身チーターに! 何で蹴りならいけるのかよくわかりませんが、これで蹴りまくってメダルを削り、何とか見えた中の人を引きずり出すことに成功。ちょっと乱暴ですが、まあ仕方ないですね。
 最後の剣での技は…何か画面自体が切れてる? どういう技なんだろう。ただ切ってるだけでいいのか。

 最後、病院に運ばれる男性。犯罪分はどうなるんだろう…。欲望に負けたってもう1度やり直せるとか、この人自身は何の罪もないんじゃ、と思ったけど、犯罪どうこうじゃなくて食欲に負けてるのが駄目なのか。例え金払っててもドカ食いは自重しろってことなのか…そうか。欲望のコントロールかー。
 反省してた男性ですが、「病院食が美味しいところに」だったのは笑いました。だよねぇ、人に迷惑さえかけなきゃいいじゃんねぇ。
 そして去ろうとしたところで何か出てきました。あのケーキ作ってる人。いきなり会いに来るのかと思ったけど、モニター越しか。さて、この人は状況をどうしにくるのかな…。


第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

 モニター越しに出てきた会長さん。プレゼントをくれました。缶が詰まってる。これはわかりやすい。「この色は初めてかも」で早速緑の缶を使うエイジに共感。使ってみたいよね、あれは。
 エイジがはしゃいでる間に会長さんからの取引。いろいろサポートする代わりにメダルをよこせと。あの自販機あちこちに置いとけば勝手にメダル集まるんじゃ、と思ったけど、まあそんなもんじゃ足りないようです。「回収した分の70%」とか言い出してびっくりした。よくもまあいけしゃあしゃあと…! 当然アンクは怒りますが、エイジは呑気ですね。おお、通信も出来るのかあの緑! …うん、私は普通にエイジ側だな。
 エイジ、話はちゃんと聞いてたんでしょうか?
 「メダルを集めて何するんですか」と聞きたいことを聞いてくれましたが「秘密だ」「なるほど」で終わりました。さすがエイジ。
 会長さんたちは去りましたが、エイジ、そろそろバイトしないとやばいようです。金銭的フォローはないんだろうか。アイスばっか食いすぎだ、ってホントにアイス気に入ったのかアンク。食費倍になってるなら辛いなぁ、って今までもってたのか。そもそも何日経ってるのかわかりませんが。
 パンツ買う金もないらしいエイジ。でも服装変わってない? 単に重ね着で入替えてるだけなんだろうか。
 ここで何やら気配を感じてるアンク。「変身しとけ」ってのはいいですね。やばい状況がわかってるなら、それぐらいはやらないと。
 ちょっと戦闘になりましたが、すぐ終了。メズール(?)さんは取られてるメダルないから別に喧嘩吹っかける必要もないのか。
 彼女は巣を作って欲望を育てるタイプのようです。育ちきるまでの間は特に害はないんだろうか。単に側にいるだけで食えるのか。

 あ、グリードたちは、さすがに自分たちが目立つことへの対策を取り始めました。人間乗っ取ったんですかね。やっぱみんなイケメン選ぶんだ。メズールさんが選んだの、女子高生? ちょっとびっくりした、その若さ。
 このメズールが狙ったのは大金持ちのお嬢さん。買物大好きなようです。って妹さんと同じ学校か。わかりやすく嫌なタイプだなー。
 どうでもいいけど、妹さん、友達から普通に「またお兄さんのこと考えてたでしょ」とか言われててびっくりしました。いや、兄は行方不明扱いじゃないのかと。仕事ってちゃんと伝えたんですね。でも世間的にはまだ行方不明だよなぁ…。
 この妹さん、お嬢さんが落とした服(?)を貰ってしまったせいで、返しに行ってエイジと遭遇。エイジ、アンクの視線から敵の目的場所に気付くの凄いけど、メダル持ってないんですよね…。どうする気だったんだろう。っていうかコアメダルはやっぱりアンクがずっと持ってるのか。3枚ぐらいは持たせとくか、そうじゃないなら離れちゃまずいだろうに。
 目的とは別のグリードに襲われ逃げるエイジ。貰ったばっかの通信機で連絡。いいな、この流れ。自販機見付けてバイクで逃走、アンクの方もバイク使いました。ホントあちこちに設置してあるなら便利だよなぁ、あれ。

 逃げ回りながら何とかアンクと合流して戦闘開始。やっぱグリードは強いんだなぁ。
 ここでアンクから「お前のメダル一枚はカザリが持ってったって聞いてるか」の一言。そういえばそうでしたっけ。
 これで動きが止まった隙にメダルチェンジで攻撃です。「あんまり気持ちいいやり方じゃないけど」一応エイジはこう考えるんですね。
 攻撃で敵から溢れるメダル、ってコアメダルも結構簡単に取れるんだなぁ。
 「揃ったなぁ3枚」何か色の組み合わせ効果とかもあるんですかね。
 あ、お嬢さんの方は突然父の会社倒産したとの連絡入ってました。えええ。何だその展開。


第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

 グリードってそういえば欲望って意味なのか。と言われて初めて気付く。ちなみにその言葉もハガレンで覚えた。
 自分以外のコアメダル全て手に入れようとしてるのか的なこと言われてるアンク。他のグリードたちは一応仲間内でコアメダル取り合ったりはしないんですね。いや、1人隠してるのがいるようですが。
 あとでその仲間を問い詰めてる…ええと、ウバだっけ。「アンクが昔から嘘が上手いの忘れたか」とか言われてまた迷ってます。まあ気持ちはわかる。どっちを信じるかは、状況よりももう心情的なもんだよなぁ。
 アンクたちの方ではメダル3つでコンボが出来るとか言ってます。やっぱそうなのか。っていうかカマキリとバッタとクワガタって。クワガタ緑なのか。
 アンクの目的はまだはっきりしませんが、とりあえずメダル3枚エイジに渡しました。あ、良かった、やっぱそうだよね。「お前一人で変身できなきゃ面倒なこともあるってわかったからな」とか、ホントに気付いてなかっただけなのか。まああんまり渡したくないってのが大きいんでしょうが。
 装備の便利さもわかったので、アンクは引き続き例の会長さん探しですね。

 一方のお嬢様。
 家に逃げ帰ってます。ショックだよなぁ。比奈ちゃん追いかけてますが、あれだけ言った相手なんだから気まずいだろうよ…しばらくそっとしといた方がいいんじゃないか。
 ちょうどエイジもマンションへ。ゴトウさんから情報貰ってます。もうどの部屋に怪人が、とかわかるのか。っていうかまだエイジが缶を上手いこと利用できてないだけですかね。
 割と友好的なのかなと思ってたゴトウさんですが、意外に言い方きつかった。まあ今までの仕事だもんな。
 「あんなグリード一匹押さえ込めなくて世界が救えるか」にびっくりです。「世界が…」「大きく出るなぁ」のエイジに共感、ってホントエイジは思ったことそのまんま代弁してくれる…。
 そんな話だったんだなぁ。少なくともゴトウさんはそう考えてるんですね。

 で、マンションに入るとお嬢様が出てくるとこ。比奈ちゃん居たので言い合いになって戻っちゃいましたが。閉じたエレベーター無理矢理開ける比奈ちゃんと「怪物ってあんたなんじゃないの」に笑った。ちょっと待って、笑っていいシーンだったのか、ここ!
 散らばったお金を一旦回収したエイジ。綺麗にお札伸ばしてます。何で一旦出たんだろう。怪人が居るかもしれないところにお嬢様戻っちゃったのに。心当たりなさそうだったから大丈夫かと思ったんだろうか。
 お金は大事とか彼女はそれが欲しいんだろうし、とか、エイジは人の欲望を否定しませんね、そうだよね…!
 「大切なのは、その欲しいって気持ちをどうするか」やっぱりちゃんと思ったこと言ってくれるエイジ。
 そしてここで敵怪人出現。窓から溢れてるよ怖ぇ…!
 エイジ、とりあえず正体隠す気はないみたいですね。比奈の前で普通に変身してました。

 一方のアンクくん。ようやく見つけた会長さんのところで取引。 「テイクは好きだがギブは嫌いだからな」そういや言葉はちゃんとわかってるよなぁアンク。
 会長殺してシステム手に入れようとしてるアンクですが、会長からは「私の意志一つで全てのメダルシステムは作動しなくなる」「私が死ねばその途端に全てはくず鉄だ」と。おお。言葉通り、自販機バイク使おうとしてるのに使えないエイジの映像が出てます。
 でもさすがに70は、とここで既に妥協し始めてるアンク。散々悩んだ末「60」で決着。しかもセルメダル100枚渡すはめに。ああ、いいようにやられたなぁアンク…!
 しかも会長のあれ、完全に嘘ですか! ゴトウさんが操ってたんですね。いや、あれぐらいのシステムならありなのかと思った。会長さんたちの方が遥かに上手。ずっと前から作ってきたから、こういうのも考えてたのかなぁ。
 アンク、いいとこなしだな!

 ようやく変形したバイクで出撃するエイジ。途中自販機にまたがってたのは笑いましたが。そして結局バイクでもあんま役に立ってませんが。まとわりつかれてバイクごと落下。小さいのいっぱいいると厄介ですね。
 ここに追いついてきたアンクへ、メダルコンボってどうなるのか、とか聞くエイジ。ああ、やろうとしてる。
 「とんでもない力だ。お前ただじゃ済まないかもな」とのアンクへは「じゃあ…やってみようか」エイジいいなぁ、かっこいいなー。
 というわけで緑メダル三枚で変身! 全身緑もいいですね、って分身したぁ! いや、予告でちらっと見えてたけど!
 何がどう動いてるのかよくわかんないけど、これでぞろぞろいる小さいのと頑張って戦います。でもあの数きついんじゃないかなぁと思ってたら、適当なところで合体してくれた。まとめて倒しやすいですね!
 分身状態のまま空に飛び上がってジャンプ。口の中入るから何かと思ったら中から攻撃したのか、あれ。
 無事敵撃破。
 終わったあと、分身感覚が抜けないのか「おれ、戻った?」「ちゃんと一人になっ」で倒れるエイジ。あとでアンクが言ってる通り、あんま多用出来るもんじゃないんですかね。

 ちなみにお嬢様の方は、比奈の言葉でいろいろ吹っ切ったのかな。エイジからの言葉そのまま返してるのがいいな。
 最後に普通にバイトしててびっくりです。しかも友達来ても笑顔だし! それに一番救われるなぁ。あの状態からバイトで、嫌われずにすんで良かったねホント…。
 それにしてもエイジ、また服変わってる。アンクも変わってますが、あれは刑事さんの服なんだろうか、それとも買ったのか。
 夏は終わったんだなぁ。


第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」

 忍者の格好で接客する店長さん。コスプレだけじゃなくてちゃんと料理もそれに合わせるんですね。今日はどんなかな、で行ってみたくはなる。でも採算取れるのかあれ。趣味なんだろうけど。
 映司もここでバイトしてました。比奈がテスト中の代役、という認識だったんでしょうか。短期間バイトの方がいいんだろうけど、もうちょっとやったんじゃ駄目なんですかね。住み込みで、も拒否してるし。何でだろう。まあそもそも何でこんな生活してるのかがわかりませんが。趣味か。

 グリード側はカザリが本いっぱい読んでお勉強中。敵にもこれやられると辛いですね。ちゃんと頭使った作戦で動くことにしたようです。アンクを狙う、と。まあコアメダルいっぱい持ってるし、はっきり喧嘩売られてるもんなぁ。
 ええと、頭悪そうなグリードはダメ亭主に靴ぶつける奥さん見て楽しそうと自分にコイン入れてました。ええええ、そんなのもありなの! 自分の欲望で普通に生み出せるんだ…。なるほど、こういうのが使うとわけのわからない欲望の敵もありなんですね。
 やたら物をぶつけまくる怪人。大喜びのグリード。何なんだこいつらは。
 ダメ亭主と奥さんの喧嘩仲裁中の映司がこれと遭遇しました。あんな大事になってても、たまたま会わないと気付かないんだなぁ。敵の行動範囲が狭いみたいだからいいけど。

 オーズが戦闘してる間に、メダルの情報のあった場所に近付いてるアンク。「何となく妙だなぁ」とかちゃんと気付きはするんだ。念のためオーズ呼ぼうとしたけど、オーズは戦闘中。あの通信缶は便利だなぁ。映司、携帯持ちそうにないしな…。
 オーズが来れないなら引くのかと思ったけど、やっぱメダルが気になるみたいです。しかしアンク、いろいろ勉強したんならもうちょい人間への態度もどうにかしよう。情報収集に向かな過ぎる。ああ、取引は失敗ばかりだったな…。
 まあ今回はこれが敵だったので関係なし。人間になってるとやっぱわかんないのか。しかしここでアンク攻撃してメダル取る役目を任されてる時点で使われてるよなーウバ。
 アンクもそこを突っ込んでみるものの、思い切りやられてました。腕だけだから純粋な戦闘だとどうしようもないのか。

 アンクがやられてる間もオーズは戦闘中。苦戦してます。強いのか、あれ。更にグリードまで出てきたところにゴトウさん! あ、彼は警察辞めて世界を守るためにあの組織に入ったようです。何て真っ当な正義の味方。
 「もしかしてまたプレゼント」映司の反応は軽くて楽しい。ゴトウさんは不本意そうですが。真面目な人なんだな、ホントに。映司みたいなのと居ると空回りする。頑張ってください。
 新たに貰ったコアメダルで戦闘です、ってコアメダルも持ってたのか会長さん。
 このメダルは…ええと、何?
 よくわかんないけど、これでいけるか、と思ったら逃げられた。ダメ亭主と奥さんの喧嘩も続いてるし、このまま次回へ続くようです。


第8話「サボリと無欲と休憩中」

 襲われ中のアンク。メダル飛び散って取られた、と思ったらどうやら2枚ほど犠牲にして逃れる作戦だったようです。なるほど。セルメダル取引の件といい、1枚に固執して全部逃すタイプじゃあないんだなぁ。それぐらいの方が気持ちいい。
 「目先のことだけでいっぱいになる頭、どうにかしたほうがいいぞ」わざわざ挑発はしていくあたりもさすが。とっとと逃げりゃいいのに、と思ったら動けないようです。むしろ通信機で位置ごまかすために喋ったのか。
 一応体はちゃんと拾っといたんですね。でもここからしばらく動けないアンク。「もうこの人間の体が駄目なのか」とか怖いこと言って体から離れてます。そもそもの離れてると死ぬとかははったりなんですかね。イメージ的に死体にも取り付けそうだけど、そうでもないのか。
 腕だけで這いずり回るアンクは小学生にツチノコと間違われて攻撃されてました。アンク…笑いにならないぎりぎりのレベルだな…。
 とにかくまあメダルが足りないということで映司に連絡しようとしますが「こんなところ映司に見せたら調子に乗らせるだけか」と判断。時々食えないっていうか普通に食えない男だと思いますけどね、あれ。

 一方、その映司は夫婦喧嘩の仲裁中。旦那さんは元写真家だったらしいです。成功して目的見失っちゃった感じでしょうか。人生目標が早い内に叶っちゃうと、確かにやることなくなるよなぁ。
 映司の説得的には、目標達成後に次を見つける前にぎゃんぎゃん言われるとやる気なくすとかそういうことでしょうか。よくわからない説得だけど何となく互いの気持ちがわかってくる、映司凄いな。でも旦那さん、奥さんの金取ったりしてたんじゃないの、それはどうなの。
 一応まだ生活困るレベルじゃないのかなぁ。切羽詰らないとやる気は出ない。
 欲がなくなったとか、そう簡単になくなるもんじゃないとか、一応テーマっぽい欲望の話もしてますが、全体的にはあんま関係ないですよね、これ。敵とも全く関わらないのか…。
 夫婦といろいろ話した映司、夜中になってからようやくアンクのこと思い出しました。まあメダル集めはそんな真剣に付き合う気ないならそうかな…。
 その映司、何故かそのままコウガミ会長のところへ。ゴトウさんが複雑そうです。ゴトウさん、映司のこと「ふざけてるのか真面目なのかわからない」とか言ってますが、真面目にも見えるならまだいいんじゃないか。もうちょい見極めようよ。
 あ、グリードの方では結局女性グリードに説得されてウバとカザリはお互いメダル戻したようです。メダル取られると見た目が何か貧相になるのは問題だ。

 もう1人のグリードは、自分で出したヤミー引きずってました。「自分で歩けよ」とか何か可愛いなこれ。途中で置いて行きましたが。
 ヤミーの欲望は、オーズを倒すこと、に変わったんですかね、これ。
 ヤミーが暴れだしたのに気付くアンク。「あいつからメダルを取れれば」とか這ってるところに映司…! 「随分いい格好だな」とか、いやぁ、かっこいいけど、その体刑事さんのもんだからダメージ受けてそうなのはもうちょっと気にした方が…。
 映司、会長のところで何したかと思えばセルメダルの前借り。もうあんま手元に残ってないんですかね。これで何とか回復するアンク。「お前が使える馬鹿なのは間違いない」「お前も結構使えるグリードだと思うよ」負けない映司がかっこいいなぁ。アンクは負けっぱなしの気もするけど。
 ヤミーの方は、会長に貰ったメダル使って撃破。あ、やっぱライオンでいいのか。

 最後、バイト先からの継続提案はやっぱり断る映司。アンクと比奈を会わせたくなかったからだそうです。まあよく一緒に居るからその可能性は高くなるか。
 が、それに気付いた比奈。「腕力はかなりある方」だから「負ける気はしません」とかアンク引きずり落としました。すげえ。
 アンクはホントに負けっぱなしのようです。まあ、その方が可愛いんじゃないかな。


第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

 今日のお店はハロウィン仕様。ホント衣装や内装大変だなぁ。楽しそうだけど。
 「ねぐらが出来たのは良しとするか」なアンク。ずっと一緒に野宿だったんでしょうか。嫌だったんだな。刑事さんの家にはさすがに泊まってなかったのか。
 それにしても毎回無駄に高いところに居ますねアンク。高いところ好きなんでしょうか。そしてアイスも食ってる。やっぱ好きなのか。
 比奈ちゃんに怒られてました。兄の体でアイスばっか食ってりゃなぁ。店に引きずり出して食事させてます。ああいう仕事だと店員の食事もばらばらになるのかな。
 そしてこの店にやってきたのは鴻上さんとこの…秘書? アンクに言われないとわかりません。
 前回のメダル返せとのことです。メダル手に入れてから言いにくるんじゃないのか。しかも利子がつくそうです。一日10%って。酷ぇ。
 仕方なく払ったアンク。前回メダルない状態でぼろぼろだったのに、と思ったらやっぱり倒れかかってました。何かもう、可哀想になってきたなアンク!

 一方その頃事件も発生中。時間差で仕掛けられてる爆弾。怖いですね。ここに人形持った怪しい男が。その後も別の爆弾事件の現場に現れて、妙な雰囲気出してますが、とりあえず今回の敵は別。
 メズールの作ったヤミーを追うオーズ。メズールたち、生きるのにメダル必要なんですよね。自己生産してるのを横取りしてる形だよなぁアンクたち。アンクはあれ出来ないんでしょうか。腕だけだから駄目なのか。
 あ、今回の爆発事件に絡んで過去の映司の回想が。何か割と早くに説明されましたね。内戦に巻き込まれたときに救えなかった少女の映像。まあ予想された通りな感じですが。っていうかこれ、映司は比奈に全部話した…んですよね。いきなり「それでも、そんなことがあっても」とか考え出すからびっくりした。まあ隠さなきゃいけないことでもないけど。
 敵との戦闘ではメズールたちまで出てきて苦戦。素早い敵に対しチーター、になるほどと思う間もないな。持ったままだったらしいライオンのメダル使って黄色コンボです。何か叫んだだけでダメージ与えたのか、あれ! いや、何か出てるんだろうけど。びっくりした。メズールたち退却、コアメダルまで飛び出してますよ、メダルコンボすげえ! ヤミーもあっさり撃破です。
 映司はやっぱり倒れちゃいましたが。「やっぱりお前にメダルを持たせるべきじゃなかったな」でアンクが回収してますが、そんなに酷いダメージなんだろうか。前に倒れたあと、普通に元気な姿に繋がったからピンと来ない。

 ここへ現れた人形持った怪しい男。しばらく謎の男的扱いになるのかと思ったけど、そうでもなかった。鴻上生体研究所の人のようです。研究者ならいろいろ観察してるのは当然ですね。どういう人なのかさっぱりわかりませんが。
 あ、アンクはヤミーの親とか見分けられるんですね。やっぱ生み出してると何か違うのか…。


第10話「拳と実験と超バイク」

 鴻上生体研究所。バイクや缶の量産体制が面白い。缶がタコになって一斉に飛びたってるの、あれ予定外なんでしょうか、はたから見てると楽しいけど、大変だなー。
 誕生祝いしてる鴻上さんから、メダルはオーズに集めるとの言葉。何をするんですかね。人間でもやれる、との言葉で反応してる後藤くんが…やっぱやるなら自分でやりたいのかなぁ。オーズがちゃんとしてる奴ならいいんだろうか。
 とりあえずオーズに、という方向で動くみたいです。誕生日祝い大好きな会長さんですが「始まりに意味はありません」とか呟いてるのがドクター。ああ、終わりがどうとか言ってましたね。完全に思想が対立してるんだなぁ。仕事は普通にこなしてますが。
 「祝うとするなら終わり、終末ですよ」こういうこと思ってる人は怖い。
 どうでもいいけど人形腰かけさせてる腕が凄いしんどそうで気になる。

 あ、メズールは前回のダメージから抜けきってませんでした。っていうかコアメダル出ちゃったのが問題なんですかね。わざわざ人間体でいるあたり、無様な姿見せたくないとかなのか別に意味はないのか。
 「おれのコアメダルやる、だから起きろ」とか、彼らの仲間意識はいいなぁ。カザリはどっか行っちゃってるけど。
 映司の方は、やっぱダメージあったみたいですが、ううん、あれぐらいなら別に、とか思ってしまう。本来はダメージ出るだけでも問題なんでしょうが。
 謎の男を追わせてたタカからの報告入って映司、再び出動。アンク、ぐだぐだ言いながら付いて行ってますが、メダル自分が持ってくことにしたなら普通に付いてかなきゃ駄目だろう。
 で、タカの向かった先が研究所、と。ヤミーの親も巣も一緒に見つけて、ついでに出現したヤミーも撃破。早。
 巣に向かってたら突然シャッター下りて閉鎖されました。一瞬オーズ閉じ込めたのかと思ったけど、閉じ込められたの職員の方かよ…! 既に巣からどんどんヤミー出てきてる中で…! 当然のように襲われる職員。このデータ欲しかったってことですか、凄いことするなぁ。自分の研究所で。

 映司はそっちの事態には気付かず(?)、先に爆弾魔の方へ。タカに追わせてたのがちゃんと役立ってますね。いや、そのために追わせてたんでしょうが。
 爆弾魔の次の目的地は遊園地…。あんな爆弾大量に持ち込んで1個1個設置して、誰にも見付からないもんなのか…。駆けつけた映司が律儀に爆弾の位置書き込んでた男から手帳奪って爆弾解除へ。
 「おれの爆弾だぞ」とか男が言ってるところにちょうど通りかかる警備員さんがナイスタイミング過ぎる。
 みんなを逃がしつつ爆弾解除に奔走する映司。コード抜くだけで何とかなるのか。簡単な爆弾で良かったなぁ。
 最後の1個がホントにぎりぎりでしたが、何とかなりました。一瞬子ども抱いて飛び出すかと思った。あそこで爆弾に向かうか子ども助けるかはホント一瞬の判断だよなぁ。

 で、すぐさま研究所に戻る映司。
 「もう片付けてもらっていいですよ」「オーズに試してもらいたいものもありますし」ドクターはホント、ただ研究のためって感じですね。悪意がないから凄い。
 新しい缶も渡されたけど、さすがに怒りの映司。拳振りかぶったので、これは殴るかと思った。当てませんでしたが。まああれぐらいがちょうどいいかな。人形落ちてあわあわしてるドクターは怖い。というかこの人ずっと怖い。
 新しい缶はバイクに取り付けるもののようです。巨大化して変形したバイク、しかも自走してるよ、シャッター開ききる前に壊して進んでるよ、いいのかそれで!
 慌ててバイク追いかける映司が愉快。
 あ、研究所内で頑張ってた後藤さん、出口作ろうとしたり、出口が開いたの見てアナウンスとか、ちゃんとやれることやってるなぁ。
 そしてこの後藤さんに見られたのが、暴れるバイクを乗りこなせてないオーズというのが…ちょっとこう、タイミング悪、と思ってしまう! 後藤さんにオーズのかっこいいとこ見て欲しいこの気持ち。

 それはそうと、どうにもバイクを使いこなせない映司、メダルコンボ使えば何とかなるようです。コンボの研究まで既に出来てるのか。アンクに無理矢理メダル出させてる映司ですが、あれ、要するにアンクはダメージ食らってメダル飛び出てるんですよね、酷いな!
 まあともかく、これで無事乗りこなして敵も撃破。コンボ使ってもあのバイクなら疲れないってことでしょうか。それはいいな。
 ところでこのドクターの目的は「世界を、歴史を完成させる良き終末」でいいんでしょうか。やっぱり怖い。

 最後、教師モードの店長さんから教育受けてるアンク。あはははは。
 頑張れアンク…。



第11話〜第20話へ

 

 

仮面ライダーオーズトップへ戻る
トップへ戻る