獣電戦隊キョウリュウジャー感想 (21話〜30話)


第21話「ズオーン!かえってきたプレズオン」

 初っ端から宇宙作業中の紫の戦士。何か喋りが声優っぽい…っていうかとても聞き覚えのある声…って、えええええ! 予告で何かじいさん居るなと思ってたけど! あれ声優本人か…!
 この紫の戦士が地球に帰還ということで敵さん側も何か気付いてます。ちょっと本気出してやっつけようって感じだったので全員の力合わせた強力な怪人とか出るのかと思ったら再生怪人だった、しかも今回1人しか倒されなかったから次回残りで引っ張るのか…! かつて恐竜を滅ぼしたゼツメイツですよ、何かロゴ出ましたよ。ボール使ってみたり、戦隊パロな感じですが、どうにも中途半端に感じる、何でだろ。とりあえず敵さんの能力は単体だと凄そうだったのに複数でまとまると何故か大したことなさそうに見える。
 敵さんの名乗りを座って聞いてるキングは凄いなぁ。いや、ノッさんやアミィも座ってるけど。2人がすぐ動けそうな体勢なのに対し、本気で座り込んでるよキング。
 「こっちも行くぞ」でいつもの名乗りですがまさかの「聞いて驚け」「聞かねぇよ」コンボ。名乗り邪魔しちゃった…! あはははは。うん、まあ1回ぐらいはそういうことやってもいいと思うよ…!
 紫の戦士の方は普通に無事で、伝言して去って行きました。
 敵さんのボール攻撃に対してはノッさんボール。あの風船みたいになる奴ね。ノッさん専用とノッさん以外は認識してるんでしょうか。っていうかあれ、攻撃受けたら破裂しそうなイメージなんだけど大丈夫なのか…! 普通に敵のボールにぶつけたよ…! 普通にみんなあれで大ダメージだったはずですが「あちっ」って軽いなノッさん…!
 衝撃吸収されるんだなぁ、あの風船。

 で、戦闘終わらせとりあえず伝言通りプレズオンの居る基地へ。
 若い女性の管理者が居るのかいいな。眼鏡のボタンと解析もいいなぁ…。早速口説くイアンですが、軽くかわされてます。女に関しては100発100中じゃないはちょっと笑ったというか何か和んだ。いや、本人認めてるのが。イアンはホント素直だよな…。
 ここでようやくドクター登場。どっかで聞いたことある声…でバイオレットにくるのかと思ったらああ獣電池の方か。そりゃそうか。開発者の声がそのまま使われてるとか、去年もあったけど何か…何か微妙な気持ち…! こっちとしてはやっぱナレーションや玩具の声の人が何かやってきたってイメージになるからなぁ。まあこのキャラならありなのか。
 そういやスピリット戦士は胸の部分の色が違うとか今回突っ込まれて初めて知りました。そういやそうだっけ…。孫が居る年齢でも現役で変身してる開発者とか凄いなぁ。かっこいいなぁ。
 本人はもう引退する気で、この後の戦闘でも出てきたと思ったらぎっくり腰だったので今度出てくることあんまないんでしょうけど。
 あ、戦闘のときは6人の武器が使用不可能になる展開だったので、ここはドクターが直すか武器を貸すかな方向かと思ってました、まさか足手まといになりにくるとは。
 武器は借りても良かった気するけど。
 敵さんのボールは、今回はイアンが奪って撃ち返すやり方。これの前にパスなし攻撃した敵さんは良かった。うん、あれが卑怯になるのが戦隊。

 ロボ戦はプレズオンで決め。一体で人間体になれるタイプですが、今度もレッドが一人で使うんだろうか。いろいろ増えたけど使いどころに困りそうだな。
 次回は基地が狙われる展開…ってことでいいのかな。いや、まあ注目すべきはデーボス復活か。


第22話「ま・さ・か!デーボスふっかつ」

 おじいちゃんは結局入院。まあ元気そうですが。お仕事は弥生ちゃんが引き継いでます。プレズオンを褒めまくるキングと、ガブティラがヤキモチやいても知らないぞ、とか言われてる流れから、そうなるのかなぁと思ったら…あれ、これ、女の子たちの方への振り?
 やっぱりキングに憧れてるらしい弥生ちゃんと、それを面白くなさそうに見るアミィ…って、ええええ! 何いきなり…! 面白くないって…ええええ?
 あとでウッチーがおそるおそるキングのこと好きなのか尋ねてます。あ、ちゃんと嫉妬っぽいことはわかるんだ。言われたアミィはそれにびっくり。考えたこともなかったようです、ええええ…。な、何かなぁ。あまりに突然すぎるというか、正直キングへの気持ちを恋愛に持っていって欲しくない気もしたけど…これ、今後も引っ張るんかなぁ。せめて自覚してくれるならいいんだけど。自分の気持ちに自覚はないけど、寄ってくる女の子にはイラつく、ってのはちょっときついな私は…。っていうか女の子は仲良くして欲しい…!
 弥生ちゃんの憧れは何か普通に可愛いです。映像や資料山ほど集めてるのは怖い気もするけど…まあデータ収集は仕事の内だったろうからまだ…!
 あ、この後の戦闘ではアミィとキングは何故かバカップルモードでした。いや、でもキングがやっぱりキング過ぎてバカップルでもないなぁ。キング、誰にでもやりそうだしな、あれ。
 「おーもしろくね」と軽く言うイアンはいいな。彼はホントいい感じに2,5枚目。
 関係ないけど、プレズオンの口の中に入ってたキングはちょっとびっくりしました。居場所として普通なのかな、あそこは。
 そして君しか出来ないだのなんだの思い切り弥生にプレッシャーかけてるようにしか見えないトリン。トリンはこういうタイプの扱い苦手そうですね。

 敵さんの方はその頃いよいよデーボス復活を進めることに。怒りと喜びがまだちょっと足りないらしいですが、ここまでくれば無理矢理いけるってことかな。やっぱ悲しみは集まりやすいんだなぁ。
 で、どうするのかと思ったら前回から居るウイルスンをダムへ引っ張っていくドゴルド。ダムに水入れてるのを見るとつい、毒? と思っちゃうけど、培養能力で復元水を増量とか…なるほど。別に湖とかでも良かったのかな。で、キョウリュウジャーが戦いに出たところで、ちょうどプレズオンの居る基地でも敵さんが動き始めます。イアンの靴に張り付いて侵入してたけど、ここはそういうの見破れるセキュリティはないのかな。
 弥生一人のところ襲われるとどうしようもないですね。プレズオンは眠らされ、弥生は気絶させられ基地も破壊され、と散々。敵の分身一人で大変なことに。結局本体が死んだと同時に分身も消えましたが。あとプレズオンは敵幹部たちの攻撃で目が覚めたんでしょうか。タイミング良かったなー。まだこっちは動き出さないまま以下次回ですが。

 キョウリュウジャーたちの方では結局デーボス復活。唸ってるだけだし、何か見た目的にも普通の怪人っぽいなぁ…恐竜滅ぼした奴…なんだけど…。
 そして動けなくなってるキョウリュウジン。何かと思えば「怖いからに決まってんだろ」とキング。ああ、キングはもうこういうの的確に理解するんだなぁ。それでいい、とか言ってるよ。
 でもそのまま倒され、結局別の獣電竜で合体し直し。まだ続くみたいです。


第23話「たてッ!バクレツキョウリュウジン」

 ダメージを受けて倒れるみんな。まだ残ってる獣電竜でカンフー作って頑張るキング。…ってキング以外気絶したまんまなのか…! ホントに1人で頑張ってる。キングは…凄いなぁやっぱ…。
 それでもやっぱりやられそうなところですが、ここで突然デーボスが幹部たち攻撃し始めて、幹部たちの方でデーボス縮めて去っていきました。力奪われて拘束されて連れていかれるボス…。
 感情集めきってないのに無理矢理復活させたせいのようです。まあああいう方法取ったなら何かしらリスクはあるよね。
 キョウリュウジャーの方もトリンが頑張って全員回収したようです。弥生たちの方には頭が回らなかったんだろうか。起きたキングがプレズオンが来なかったのが気になるとか言って出て行くから、この時点まで放置かとびっくりした。
 あ、ついていこうとする仲間はキングが止めました。やって欲しいことがあるって言うからああ役割分担…と思ったら「手当てと体力回復」ときたか…! キングはもう必要ないってことですか、どんだけ底なしなんだキング。

 その頃、海岸に打ち上げられてるかのような弥生ちゃん。全く濡れてもないな、と思ったらプレズオンが移動させたようです、そんな力もあるのか。
 ここで幹部に襲われかけたところをお約束のキング登場。幹部さんたち、プレズオン見に来てたまたま弥生発見したんですかね。基地まで案内してもらおうとか言ってた気するけど、基地の場所は知ってるよね。
 助けに来たキングは幹部たちにプクプトル打ち込んでその場から追い出しました。あれ、そんな使い方も出来たのか…。
 弥生ちゃんの方は落ち込み気味。基地壊滅については敵のせいですが、プレズオンが動かなかったのは弥生のプログラムミスだったそうです。ええええ。
 それなのに何で私を助けたのかと言う弥生。いや、だって弥生が何とかしなきゃ動けないんじゃ、と思ったら「そんなの決まってんだろ」「その危機を救えるのはお前だけだからだ」とキング。あ、普通に言った。でも弥生は躊躇った上に「戻って何が出来るっていうの」とか言ってました、え、ミスって自分で訂正出来ない類なのか。
 ミスというよりは単純に力が足りないって状況だったんですね。
 それでもキングが時間稼ぎしてる間、いかないわけにはいかなかった弥生。頑張った末に、自分のブレイブが足りないんだと気付き、プレズオンの中に飛び込みました。物凄い直接的な注ぎ方…! ブレイブ注入とか、一番研究してるとこかと思ってた。

 キングの方には仲間たちも駆けつけ、ようやく動き出したプレズオンに乗りロボ戦開始。あ、まだ元気ってことでやってきてたガブティラとブンパッキーがちょうど合体できるようです。ああ、もう覚えきれない合体の組み合わせ…。
 あ、ガブティラがプレズオンに擦り寄ってたとき「妬くなガブティラ」とかキングが言ってたけど、なんか懐いてるようにしか見えませんでした。ちょっと可愛い。

 そしてこれで…デーボス撃破。終わって大喜びのみんな見てからようやく、あ、そうか、倒したのデーボスなんだ…とか思いました。あまりにボスっぽくない登場と退場だったからなー。
 で、次回…おお、やっぱりそうなるのか…。


第24話「もえろ!7にんのキョウリュウジャー」

 デーボスがやられた後の敵味方。アイガロンたち幹部が普通に残ってるんですよね。氷結城に居た人たちも助からなかっただろうとか…ああ、そうかそういうことになるのか。
 落ち込む幹部たちのところへやってきてこれからやるべきことを言い放つ氷河期の人があまりにリーダーっぽくて笑った。
 正義側は祝勝会。乾杯したかと思ったらすぐさまキングたちのところへ行くようですが。え、それ後で食べる用だったの。
 キングはドクターの隣で入院のようです。ドクターが弥生ちゃんにバイオレットとしてとか言っててびっくりしたけど、ああブレイブ注げたなら変身も出来るだろうってことなのか。が、試してはいるけど、ブレイブイン出来てない弥生ちゃん。まあ、ああいう咄嗟の力ってのはなぁ。一回出せたら今後もすぐさま出せるってものでもないのかな…コツの問題じゃないだろうし。
 それでも試しつつ歌は自分で口ずさんで踊っちゃってる弥生ちゃん。ばっちりイアンたちに見られました。こ、これは恥ずかしい…。
 逃げたけど、結局捕まったんでしょうか。基地内で改めてリボルバー渡されてブレイブインを試す弥生ちゃん。あ、眼鏡はデータ管理用ということで別に度は入ってなかったようです。端末眼鏡は好きだし燃えるけど、こうして眼鏡キャラが眼鏡外す度に実感する、私は眼鏡萌えはないんだなと…。ない方がいいなー眼鏡。
 結局変身出来なかった弥生ちゃん、励ますアミィに怒って出て行きました。ええええ…。弥生ちゃん的にはアミィはやっぱり恋のライバルなんですね。ああ、こういうの苦手だ…。嫉妬だけは一人前系苦手だ…。

 その後、一人で泣いてる弥生ちゃん。涙が凍りつきました。怖いな。敵さんは涙で人を凍らせて行く作戦中のようです。アイガロンまでこれのせいで泣けなくなってるのはちょっと笑える。頑張れば怒れるんだなアイガロンも。泣いてる方が好きだけど。
 弥生ちゃんは涙が全く止まらなくてどんどん凍っていってます。アミィちゃんには素直に助け求めてて、泣き方も凄いガキっぽいせいか、ホントにただの子どもキャラだなー。弥生ちゃん、いくつなんだろう…。意地張るよりは素直なキャラの方が好きですが。
 助けに来たキョウリュウジャーの面々は普通にピンチ。アイガロン、爆発したの? この後アイガロン出てこないけど、どうなったんだ。
 咄嗟に全員をぺらぺらにして爆風に逆らわず飛ばしたイアン。なかなかやります。状況によってはああいう使い方も有効なんだなー。
 キングは一歩遅れて駆けつけ、アミィと共に弥生ちゃん救出。いやぁ、ホントここで助けて助けて叫べる弥生ちゃん凄いな。これから戦士になると思ってるせいか、ある意味新鮮だ。
 そっちが助けて、と言っちゃうアミィも凄いけど。
 誰のためにキョウリュウジャーになるんだとか何とか言われて考え始めて、キョウリュウジャーへの純粋な憧れが盛り上がった末に…ブレイブイン出来たってことでしょうか。何はともあれプラス方向に考えたらそれでいいのかなって気はする。しかし一人でぶつぶつ呟く台詞はもうちょっとどうにかならなかったかな…!

 氷から抜け出したアミィ、仲間たちもやってきて改めて勢揃い変身です。途中で前に出て戻ってる弥生ちゃん。どういう表現なんだ。
 変身自体は普通にこなし無事、二代目キョウリュウバイオレット誕生。小っちゃ! バイオレット小っちゃ!
 びっくりした。声の迫力のなさと相まって、変身しても何か頼りなさそうだな…! いや、戦闘はしっかりこなして勝ってましたが!
 ロボ戦では勿論プレズオン。キング一人でやってましたが、おれたちも入れろ的なこと言ったら「いいぜ」でガプティラ追加。それやると乗れるんだろうか。ロボに乗る人選ってどうなってるのかさっぱりわかりません。自分の持ち竜(?)がいなくても入るしなぁ。
 戦闘は無事勝利し、弥生ちゃんはドクターと一緒に帰っていきました。これから鍛えるってことだし、準レギュラー扱いかな。メンバーに入るんだろうかともちらっと思ったけど入らなくて…ちょっとだけほっとした。いやぁ、ああいう恋の仕方する子がいるときつそうで…。アミィへのライバル宣言もなぁ。
 アミィとキングはやっぱりわかってない感じで。まあ正直そりゃそうだろうなとは思う。アミィが自覚してるならまだしも、これまで全くそんな振る舞いなかったし、ただ一緒に居る女の子だから言われてるだけだろうしなぁ。
 …今後そういう振る舞い出てくるんですかね。

 あとエンディング、シュシュと忍者ってちょっと!


第25話「ナニコレ!デーボスぐんのあくむ」

 ソウジくんは夏休み中ですか。部活ずっと出られると思ってなかった、ってことなので戦隊の方優先させるつもりはあったのかな。
 キョウリュウジャー側は、もう平和モード。残る敵が敵ですからね。「喜びと悲しみ」って、やっぱ敵っぽくはないよなぁ。最早見逃してやってもいいんじゃないかモードなのが凄い。確かにあの2人、雰囲気的にはそうなんだけど…トリンはやっぱり反対。でも「デーボスの復活につながる可能性」があるからかよ! 可能性で倒さなきゃならないのは辛いなぁ。ソウジの言った「人間に危害を加える」奴らであることを理由にしないと。

 まあともかくその後。悪夢を見てるソウジくん。勝山さんとデートしてるとこから開始の夢です。ソウジくんはホント勝山さんをどう認識してるんだ。自分のこと好きなのはやっぱわかってるのか。しかもそこを先輩たちが責めてくるとか、実は無意識のブレーキがあるんだろうかソウジくん。
 夢と認識してても、さすがに先輩たちにはやり返せないのかなー。
 とりあえず寝ると常にこの悪夢が出てくるということで寝不足になってふらふらのソウジ。基地に来てみればキングたち男連中もみんなそうでした。周りから責められる、ってのが悪夢の基本形式のようですが、責められる相手がそれぞれで面白いな。キングはやっぱ仲間からの攻撃が辛いのか。他に交流してる相手が居ないだけの気もするけど。
 そんな話をしてるところで敵さん登場。雑魚ですが。「地面に染み込んだ破片が自然復活」って怖いな! そんなことこれからもあちこちであったらたまりませんね。
 出動するキョウリュウジャーですが、寝不足の男連中は雑魚相手にも上手く戦えてません。そこまでなる前にもうちょい相談できなかったのか。あ、助けに入ったウッチーは味方もまとめて攻撃してます、大した威力じゃなかったみたいだけど、これも怪我でもさせてたら大変だな…!
 ウッチーの夢にはおやかたさまが出てるようです。ウッチーはこっちか。みんなで必死で起こしたところでようやくラッキューロと今回の怪人登場。ラッキューロが頑張って作ったそうです。あれはしょぼいのか。まあ戦闘能力は低そう…と思ったら低反発枕とか、なんか意外に強いんだけど!
 結局逃げられ、ひたすら眠らないようにしるしかない6人。「今日はここで寝るわけにはいかねぇ」ってのはどういうことだろう。寝ちゃったら基地に侵入されちゃうってこと?  誰かが寝て、とっとと誘き出して倒した方がいい気がするけど。あと、キングはほぼあそこに寝泊りなのかな、なんかそんな感じだな。
 他は自宅で特訓のソウジ、漫画読んでるアミィ。トラックの中で眠気覚まし頑張ってるノッさん。ソウジは敵倒すための特訓でもあって、一番まともに動いてるな。残りの3人はベンチに座ってお互いハリセンで叩きあってました、何やってるんだ。っていうかホント帰る場所なさそうだな、この3人…!
 朝になり、ノッさんと連絡が取れなくなりました。ホント…いつか誰かがダウンするのは当然なんですよね、ずっと起き続けてどうするつもりだったんだろう。
 とにかくノッさんのところに駆けつけ、みんなでおならとか浴びてます。最終手段がきつい…。
 ソウジくんは出て行こうとしたところに勝山さんが目覚ましドリンクとか作ってきてくれてます。ああ、ちゃんと見てるんだなぁ勝山さん。
 このドリンクが大活躍です。どろっとしたものが出てきたときはソウジくんと一緒に何か顔しかめちゃいましたが! あれは何か怖いな。っていうかホント何が入ってるんだ。まあ体に悪いものは入ってないんだろうけど。
 これの強烈なまずさで目が覚めたソウジくん。特訓の成果も発揮され、敵さんの枕撃破。残りのみんなもこれ飲んで目覚めます。
 そして効果がある内に、と急いで戦闘開始。ウッチーの「極めて迅速に」に笑ってたら、その後の全員同時名乗りには大笑いした。あはははは! 「ちゃんと名乗れ」とか敵に言われちゃったよ…! 巻き巻きでとっとと決着付けちゃうキョウリュウジャー。ロボ戦も早いです。敵が3体のロボに囲まれて「悪夢だ」とか言っちゃうのに笑った。いや、ホント怖いな、あれ。
 というわけで急いで終わった戦闘。みんながラッキューロ追ってます。あ、まだ続くんだ。「降参しろ」って降参ならいいのかなぁ。ホントラッキューロみたいな敵はまともに対峙すると扱いに困りますね。逃げるだけだしなぁ。
 ここでついに敵さんたちの復活&勢揃い。まあそうなるだろうことはわかってましたが…! ホントに普通に全員居る上に、この後、更に恨みの戦騎なるものが加わりました。恨み…また怖いことになりそうな敵だな…。
 デーボスはカオスの体の居るみたいです、ホント凄い扱いだなこのボス…。

 最後は、ドリンクのお礼に食事に誘ったりしてるソウジ。いい感じなのにみんなが出てきて、更にソウジもまずさを誉めて結局怒らせることに。まずいもの作った自覚はなかったのか勝山さん…。っていうかまあまずさを誉めるのが間違ってますけどね…!
 しかし勝山さん、意外にめげないし、まだ結構引っ張るのかなここ。


第26話「ビックリ!ガブティラにんげん」

 新たな敵も出てきて新章突入な雰囲気。トリンが何か気付いてたっぽいことに触れてますが、その辺はまだ流されてますね。キングがようやく思い出した父親絡みのことも今回はお預け。っていうか忘れてたのか。私も忘れてたけど。
 とりあえず今回は新敵紹介です。恨みの戦騎さん。何だかアンニュイなキャラでしょうか。初っ端からガンガン撃ちまくってます。ドゴルドに当たりそうになってもお構いなしです。ああ、そういう方向でいくのか。ラッキューロから嫌いとか言われてるし、何か仲良いデーボス軍にもちょっと亀裂入るのかな。
 っていうかやられまくってるキョウリュウジャーを見て、怒りが欲しいのに「すっかり怯んじまってるじゃねぇかよ」に笑った。感情集めも大事だから擦り合わせも大変なんですね。
 結局仲間割れが原因でとりあえず助かったキョウリュウジャー。

 帰ったところで、弥生ちゃんからレッドのパワーアップ獣電池なるものが渡されました。レッドだけなのか。他のも作る予定でとりあえず先にレッドなのか、レッドしか作れないものなのか。
 弥生ちゃんは一生懸命キングのためにと解説しますが総スルーのキング。…キング、これからずっとこんな感じでかわし続けるのかなぁ。人の話聞かない方向に持ってかれるとちょっと辛いな…。っていうか天然なのかこれ。
 このあと、広い場所に移動して電池の実験です。やっぱり相手はノッさんなんですね。が、電池入れた途端、ダメージ受けて倒れちゃうキング。起き上がったときには何かマスクのキバの部分が真っ黒になってガプティラみたいな動きしてました、ガプティラ人間ってこういうことか! っていうかまさか弥生ちゃんの持ってきた電池でこうなるとは!
 そんな大変な状況の中、現れる敵さん。恨みの戦騎とアイガロンです。いきなりブラック指名するから何かと思えば「人間一人殺したぐらいで」自分のことを恨んでる相手、と。ああ、そういえばそんな因縁あったっけな…! もう決着つけた、終わった、と思った後で引っ張り出されるからどうにも忘れがち。恨みということでブラックを思い出す程度にはちゃんと覚えてるのかアイガロンも。
 ここで変身して戦闘開始。既に一人変身済みのブルーがみんなが変身するまで待ってる図が何かちょっと笑える。いいんじゃない、先に行っても。あとこういう場面、弥生ちゃんも普通に変身するんだなー。何となくイメージ的に本職サポートって感じだったので。まあキングのこと任されたので戦闘はしてませんが。
 そのキングは、アイガロンにマスクで噛み付いてました、どういうこと! 噛み付けるの、あれ! そしてそのまま去っちゃいました。まさかこういう展開になるとは…今回生身のキングがめちゃくちゃ出番少ないな。
 イアンの方はアイガロンの挑発に乗った…のかなぁ、あれだけしつこいとそりゃまあ怒るよなって感じはしたけど。
 やたら的確に指示出してるなーと思ってたら、リーダー代理への前振りだったんですね。あの中で代理って言ったらそりゃイアンですね。誰も反対意見がないのがさすが。役割分担しっかりしてるよねキョウリュウジャー。しかし「キングの片腕、チームの頭脳」と言われると何か違和感が。いや、そういう位置付だったとは思うけど、あんまりそれっぽいシーンなかったような…。
 っていうか今回イアンの話だったのか。
 挑発に乗ったこととか、責任がどうとか言ってるイアン。まあでもあくまで代理、なんだし、それなら向いてると思うけどなー。
 でも今回ひたすら仕切って真ん中に居たイアンに、この戦隊はこれでありのような気はした。「聞いて驚け」まで言うんだねイアン…!
 イアンの指示もあって的確に敵にダメージ与えるキョウリュウジャーですが、幹部相手だから倒すまでいかないよなぁやっぱ。
 途中で恨み戦騎エンドルフが自ら巨大化。そうなると「キングの獣電池がないとガプティラが戦えない」と…。やっぱガプティラ居ないとロボ戦出来ないんだよね。いや、ウッチーが居るからウッチー中心になればいいんだろうけど。
 まあここはプレズオンです。弥生ちゃんも来てるしね。ロボ戦でもイアンの指示のもと戦ってますが、やっぱり強い敵さん。攻撃を止められた…かと思えば自分から突き刺した! 「これでますますお前らを憎める」とか言って去って行きました。ええええ。怖ぇ。そういうキャラで行くのか。
 そしてキングに合流出来ないまま終わるとは。次回は…ってあれ、次回予告は…? 来週は映画の放送ってのにもびっくりしましたが。あれ、予告は来週流れるの…? あれ…?
 あ、ちらっとですが新ライダーの名前と画像出ましたね。テレビで見るのはこれが初めてだなー。


第27話「オ・マツリンチョ!レッドちょうしんか」

 いきなり初っ端から縛られてヘルプとか言ってるアミィちゃん。何かと思えばキング釣る餌でした。みんないろいろ好きなもの出して試したんですね…っていうかキングのあの状態はどう理解したらいいかわかんないのでキングの好きなもの用意、もピンと来ない。実際のキング誘き寄せたいなら仲間がピンチになればいいんじゃないか。
 このあとはガプティラたちとも何か話してます。ガプティラに落ち着けとか、体でかいんだから待機しとけとか言ったイアンに「言い過ぎよ」と突っ込んだアミィちゃんにびっくりした。ガプティラも素直に頷いたのかと思ったら落ち込んだらしいです。イアンの言い方が優し過ぎてそんな解釈とは思わなかった…。言いすぎ、ってじゃあどう言えばいいんだ…。
 一方敵さん側もやっぱり仲悪いドゴルドとエンドルフ。エンドルフは既に仲間も用意してました。キャラ濃いし、新幹部になったりするんだろうかと思ったらあっさり一人やられてびっくりした。いや、それよりOPで声優見てびっくりした、デカグリーンにニンジャブルーって。戦隊役者の名前3人並ぶとさすがに反応する、でも声では全くわかんないな!
 あ、OPちょこちょこ変わってましたね。

 弥生ちゃんは相変わらずどこが悪かったのか調査中で、何か考えがあると言ってたイアンは…弥生ちゃんへのヒント? 何かちょっと思いついて言って来た、程度なんだろうか。
 ソウジたちは捜索中に敵と遭遇。一回戦って変身解除されたあと、ガブリボブルバー封じられて生身戦闘です。あれ封じられると変身アイテムと武器が同時になくなっちゃうんだよな彼ら…。生身アクションはみんなかっこいい。今回久々に堪能した感じ。ソウジの「どけっ!」って何かいいなぁ。
 その後、何か普通にキングと戦ってる敵さんたちですが、イアンが助けに来ました。イアン、仲間が武器封じられたの聞いてなかったんだろうか。何か普通に同じ目にあってるよ…! 全員変身封じられ、どうするのかと思ったら、ウッチーにはもう1つの変身があるとか言い出すイアン。みんなも乗って、おいおいと思ってたら「無茶振りが来てるでござる」と的確に判断してるウッチーに笑った。そしてドロロンシノビチェンジと来たか!
 何か頑張ってる様子は物凄く居た堪れませんでしたが、まあキングが逃げる時間稼ぎにはなったようです。逃げるんだキング…。もうホントキングの行動わかんない。
 とりあえず逃げたキングはトリンが捕まえてました。相当力出したようで、何とかキングのガブリボルバーから電池抜くことに成功。あ、そうかそうすれば変身解けるんだ。
 解けたら普通に戻ってました。変身してる間のことは覚えてるのかこれ…? まあともかくコントロールできなかった状況のようで。
 それでも目覚ましたなら当然仲間のもとへ向かいます。ふらふらだったキングに逃げろとか突っ込んでるのに、その後変身封じられてるのに「みんな下がってろ」に素直に下がって行くみんなにびっくりした。いや、みんなもダメージ受けてるからキングが万全でやってきたならわかるんだけど…。ここからはキングの一人舞台です。シャツ破いて何するのかと思ったら普通に戦闘。元気だな…!
 そして新しい獣電池はガブティラに入れることで上手くいきました。助けに来た弥生ちゃんはとっとと変身した方がいいんじゃないかと思ったけど、結構強かった。
 しかしガプティラのためのものだったとか…結果オーライってことでいいんだろうか…? ガプティラが小さくなってキングと一緒に戦うためのものだったようです。このパワーアップ、キング限定?
 小さくなったガプティラの首をぐりっとまわしたのはちょっとびっくりしました。銃への変形のようですが…生き物として出てきてるから何か…!
 これで決着。ロボ戦まで無事終了です。
 最後は何かまた上半身裸になってはしゃいでるキング。よくわからないはしゃぎ方だな…。


第28話「ああトリン!1おくねんのうらみ」

 何かオーディションを受けてるっぽいキャンデリラ。地道に活動してますね。既存アイドルに何やら見覚えが。あ、キャンデリラの顔は実際の人気アイドルのコピーだったようです。ばれてないならあんまり売れてないんじゃないのか。
 ここへエンドルフもやってきて次の作戦。ライバルのコンサート潰して恨みと喜び両方かぁ。上手いこと考えるなー。
 人間が指示してやってる惨事と知って「起きたらちゃんと責任とらせてやる」とかさらりと言ったキングが何か凄かった。そうだよね、操られてるわけじゃなさそうだしね。しかしそう言われるとやけに事件をリアルに感じて怖いな。
 あ、今回は何やらトリンの様子がおかしかったですが、追いかけようとしたキングのところにやってきたのは親父さん。…何か結構普通に顔出すな、この人。今は追うなとか何があってもトリンを信じられるか、とかいろいろ忠告だけして去って行きました。これ言いたくて思わず出てきちゃったんでしょうか。何か渡しに来たらトリンの様子がおかしいので近付かなかったんでしょうか。キングは普通にすぐ行って渡してましたが。
 トリンはこの後、敵さんの歌で思うように動けない感じになって攫われていきました。キョウリュウジャーたちにはドゴルドが普通に情報渡して、すぐ駆けつけることに。早いな、来るの! バイクって普通に探索に自走していくんだ…。
 羽を一枚切られてるトリン。「何て残酷な」という言葉にはちょっと違和感あったけど、向こうも同じことし返しただけと返してきました。やってることはお互い似たようなもんだからねぇ…。
 今回は名乗りなしで戦闘かと思ったら戦闘しながら名乗ってた! これも面白いな。トリンの方は助けようとしたらキングたちに攻撃してくる事態。闇の歌が聞こえてくるし、ああ操られてるのか…とみんなと同じこと思ってたら、ここでついにトリンの隠し事がばらされました。トリンは元デーボス軍の一員だと。しかもカオスの弟だと。ええええー! これは予想外だった。考えてもなかった、マジか!
 弟とか言われると繋がり濃く感じるよなぁ。でもまあ裏切ってるし今はこっち側ならいいんじゃない、と思ったけど、ソウジは作り話と言い切りました。ああ、信じたくないのか…デーボス軍の一員だったってだけでやっぱ駄目なのかなぁ…。
 まあショックが大きすぎる感じですね。復元水で完全にデーボスの人間だとわからされると何か呆然としてるし。ここで動くのはやっぱりキング。トリンを助けるために、という方向はちゃんと一致してますね。
 ラッキューロが持ってた巨大化を戻すアイテムのことにもアミィが触れ、それを奪おうという流れもいいな。が、途中でトリンが自らキョウリュウジンの剣に刺されるという事態…あああああ。
 というところで以下次回。
 もうちょっと…もうちょっとキョウリュウジャーに任せてみようよ…!


第29話「だいげきとつ!おどれカーニバル」

 貫かれたトリンが消えた、と思ったらキョウリュウジャーごと何かの空間で語りかけてて、終わったら普通に居た。ウッチーが居なかったのはちょっと離れてたからなんでしょうか。
 トリンからはお別れの言葉。デーボス復活に繋がるもの は全て倒さなきゃならないとか言ってたけど、トリンもその一つなの?
 ウッチー側にはグレーたちが参戦。何であの格好で出てくるんだ。っていうかハゲもカツラだったんですね、いやOPで出てたけど。何の意味があるんだ。髪ある方がいいので良かったけど。
 ラミレスによって無事巨大化を戻す玉(?)も手に入れ、トリンは戻ったもののそのまま死亡。何で石になるんだ。デーボス軍今までそんなんじゃなかったけど。
 「スピリットとして蘇る気配はない」ああ、彼らにはまだこれもあるんだよな…ああなると死って何だろうって気がしてしまう。
 そしてこの後軽トラに積まれてるトリンが…いや、仕方ないというかあれしかないんだろうけど、凄い荷物っぽくて悲しいな…!
 あと一応蘇る可能性があるみたいです。キングたちの持ってた石が何か…力になる? のか? よくわかんないなトリンの体。
 とりあえずイアンの持ってる石も使うため基地へ戻るみんな。5人以外は敵の相手ですね。鉄砕の蹴りいいなー。得意技が頭突きというのがちょっと勿体無く感じてしまう!

 基地の方では、石だけじゃどうにもならなかったけど、歌も加えてトリン復活。映画の話が繋がってくるとは。音楽が大事な戦隊なんですよね、あんまりそんなイメージないけど。
 「こんなブレイブな目覚めは初めてだ」良かった良かったとなってますが、トリンが自ら死を選んだことについては流すのか。まああの状態で暴れりゃ迷惑かかるってことだったから、戻ったならいいんだろうけど…やっぱりもうちょっと待ってれば普通に無傷で戻れたよなぁ…いや、それは結果論だけど。デーボス復活につながる云々もいいのかな別に。
 何か意外にあっさり復活したなー。

 戦闘の方では、キングがまた何か凄いことに。「踊るぜ、止めてみな!」でカーニバルバージョンから他の獣電池使って両腕にステゴッチとかドリケラとか。突っ込まれてたけどまんまキョウリュウジンの戦い方をキング一人で…凄いな…。しかもどんどん付け替えてます、今回で全部やっちゃうのか。この先もこれ使うんだろうか、何かもう全部一人で持ってくなキング…! もはやレッドとかリーダーとかって位置じゃない…!
 「キングに負けてらんないね」残ってる5人の方はそんな感じで戦隊やぐらとかやってます、こっちは普通に戦隊だなぁ、うん…。キングのこの状況、知ってるんだろうかここは。
 スピリット戦士たちも敵倒してますが、キングはまだいろいろ付け変えて戦ってます。そしてそのままエンドルフ撃破。しかもラッキューロが来ません。ドゴルドの作戦なのかこれ…あの少女漫画絵パズルとか、わざわざドゴルドが与えたんでしょうか…。
 復元水も与えられず、ふらふらのままのエンドルフはドゴルドに取り込まれることに。ああ、これが狙いだったのか。そういやまだ体の問題は解決したわけじゃなかったんですよねドゴルド。この展開は考えてなかったな…。

 キョウリュウジャー側は「おれたちはトリンを信じてる」という流れで、まあ問題なくなったようです。まあそりゃそうですね。そもそも一瞬ショック受けても、それ引きずる方が違和感だったし。
 ただ、また暴れたらおれたちが止めるとか…暴れる可能性というか闇の部分については結局放置なのか。っていうか初っ端の説明でも思ったけど、デーボス軍ってそもそも何なんだっけ…。


第30話「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」

 今まで出てきた謎の石について。ガーディアンズの秘石であることが判明。イアンが調べたんでしょうか。報告してると「その通りだ」とか普通に出てくるトリン。何で言ってくれてないの。これを全部揃えればいまだ姿を現わさない獣電竜に出会う鍵になるとか何とか。獣電池とか獣電竜とか全然把握出来てないなぁ。秘石について今回整理されたけど、ざっと流されたのでよくわからない。
 とにかく秘石を集めようという話の中で、アミィから、誘われてるあるパーティーの商品に秘石があるという報告。あの秘石って世間的にはどういう扱いされてるんだろう。結構高価なものなんでしょうか。
 早速持ち主のところに行くも、せっかくアミィが来てくれたのに宝石目当てか、とがっかり気味。どんな説明したんだろうっていうか何も説明してないのかな。いきなり男数人連れて押しかけて宝石見せて、あ、やっぱり! みたいな流れなのか。そして男たちと光彦くん無視で盛り上がり、めっちゃ気軽に貸してくんねぇかな、とか見知らぬ男に言われる光彦くん…そりゃ断るだろうとしか思えなかったよ。商品にすると決めて既に告知もしてるもんだろうに。「相手の事情を考えたらどうなんだ」とかソウジが言いますが、光彦くん側の事情も気持ちも全く考えてるように思えないというか…光彦くんが精一杯嫌味雰囲気で描かれてるけど、キョウリュウジャー側の方がなぁ…。ソウジくんの方が嫌な奴にしか見えなかった…。

 「パーティーのイベントで勝負」とか持ちかけてくれるのはありがたいよなぁ。実際真っ当に手に入れるにはゲーム参加が手っ取り早いということで何やらサバイバルゲーム開始です。コスプレ参加がルールなんでしょうか。しかも何でもいいのか。ここにラッキューロも何か普通に参戦。あれって何もしてなきゃ放置していいのか。ラッキューロは今回今まで出てきた怪人が混ざっちゃった感じの敵出してました。イメージで作るとああなるのか…何か怖いな。
 ゲームの方は、割と早々に点数失ってるソウジたち。光彦くん、的確な射撃だな。こういうゲーム慣れてるようです。勝ち誇る光彦に「ホントにかっこ悪い」とのソウジだけど、いや、これイケメンが言ってたら普通にかっこ良くない? このあといろいろボロは出るけどさ…ソウジくんの感覚に何か共感出来ない…。一応ゲーム用の銃で襲ってきた集団に対し、棒切れ拾って殴り飛ばしてるんですが、それはどうなの…? 単なる暴力にしか見えない…。あのSP的なのはゲーム参加者じゃないっぽいからあっちのルール違反なんだろうけどさ。
 棒突きつけたところでは勝ちにせず「正々堂々と勝負しろ」と言ったのはさすがだし、その後の光彦の行動は充分クズですが。そういうのわかる前から相手に攻撃的だったからさ…。
 キングたちの方は何か真っ当にゲーム楽しんでます。「ワンツーフィニッシュだなー」「おれがワンだけど!」とかやってるキングとイアンはいいな。まあ目当ての石は3位商品だったということで駄目だったようですが。光彦くんから説明なかったらしいですが、どういうルールだと思って参加したんだろう。

 敵の方は普通にキョウリュウジャーと戦ってやられてました。体混ぜられたせいでなかなか戦い方もつかめないとか、敵側も大変だな。ゲームに夢中になって目的忘れたラッキューロからも適当な扱いされて適当にやられて、今回ホントここがどうでもいいな…!
 一応ドゴルドVSウッチーとかもやってたけど。あとドゴルド、中身があれになったことはカオスに言ってないんですね。
 最後は結局光彦くんから直接秘石が渡されました。「助けられた礼ぐらいするさ」と。まあプライド的にはこれぐらいしないと収まらない感じですよね、実際秘石自体はどうでもいいんだろうし。
 「今のあんたはそんなに嫌いじゃない」しかし最初から最後までどこまでも上から目線のソウジくんはホント今回気になった…。ガキじゃない、とか言っちゃってたしやっぱガキだって判断したんでいいんだろうか…。なまじ相手が大袈裟なギャグ雰囲気だからかなぁ…。
 あ、一応こっちもまともに参加してたノッさんの方はナイロンタワシ1年分とか貰って嘆いてました。いや、結構いいんじゃないそれ。仕事的にも結構消費多そうだし。


第11話〜第20話へ 第31話〜第40話へ

 

 

キョウリュウジャートップへ戻る
トップへ戻る