仮面ライダークウガ感想 (11話〜20話)


第11話「約束」

 13年前に教師と何か約束をしたらしい五代。よ、よく覚えてるなぁ……。 先生の方は当日思い出したみたいですが。
 何やら嬉しそうです、五代。一体何があったのかねぇ、先生と。 先生の方は彼が来ないと教師を辞めなきゃならないとか言ってますが。

 約束の場所へ向かう途中未確認の出現。未確認たち、今回始めて日本語しゃべりました。 うわーちゃんとしゃべれるんだー。言葉を学んだのか。っていうか全員 しゃべれるのか?

 一条くんの方は本格的に東京に住み着くことになるみたいです。 たまに出てくる亀山くんは一体どういう意図があるんでしょう。向こうで 慕ってた人物ってことですか。

 約束の場所へは代わりに桜子ちゃんが。間に合うんでしょうか五代。っていうか 時間指定はないんでしょうか。
 クウガ、腹を貫かれるか、ってとこで以下次回。


第12話「恩師」

 決着は付かず。ひょっとしていつもこんな感じなんでしょうか。 邪魔しに来た奴は何でしょうね。
 五代はキック力を上げるために回ってました。回ると威力増すのか。 どうなんだ。

 「約束」とは2000の技を身に付けることだったようです。……うーむ(微妙だ)。
 先生はそれで賭けをしてたようです。でも自分が忘れちゃってちゃ意味 ないなぁ。
 上と親と子どもの中で悩む教師。あー真面目な人はこれだから。

 一条くんは未確認をおびき寄せるために大型トラックに乗ってました。 おびきよせるのはいいけど何で一人でやってんだ。罠も何もないんじゃ 意味がない〜。
 五代くんが何とか間に合ってましたが。

 戦闘は練習した蹴りで決着。先生にも会えました。あの仕草は先生から 教えられたものだったんですね。


第13話「不審」

 お?OP変わった?

 桜子さんは色々大変そうですねぇ。そもそもあんな個人に依頼し続けるってのも どうなんだろう。っていうかここが大学研究室だと今更になって気付きました。

 警察側には未確認生命体を名乗る男が一人。どうも騙りみたいですが。 病気のことは知ってるんですかねぇ。人間嫌いがこういうとこに行き着くのは まあよくある話。来週説教されるっぽいですが。

 敵側は相変わらず何考えてるのかよくわからんです。黒ずくめの方は ゲームに参加出来ないみたいです。ゲームって何なんだろう。

 そんな感じに疑問を撒き散らしつつ以下次回。


第14話「前兆」

 遺跡が勝手にくっ付いちゃったそうです。物凄い怪奇現象ですな。 あー亀山くん再び。彼はちょこちょこ微妙な感じに出てきますねぇ。
 コンテナが破壊された様子を呆然と見てるのが何か良かった。 慌てず騒がず「あー……」って感じが(笑)。

 病気の青年は一応知ってはいたみたいです。っていうか単なるいきがってる ガキですか。まあ死ぬのは怖くないなんて堂々と言う奴は そんなもんなのかなぁ。
 椿さんに説教食らってました。彼も何かいいな。

 今回のクウガは青。前回は紫でしたね。一応使い分けできるみたいです。
 どうでもいいけど一条くん、また一人で囮やってるよ。 っていうかせめて背広は止めましょうよ。万が一落ちても大丈夫な格好で お願いします(落ちてたけど)。

 そういえばおやっさんはどうやらチョモランマのことを教えてもらったようです。


第15話「装甲」

 飛んでいった遺跡は未確認飛行体ということになったようです。 色んな金属を吸収しかっこよくなってる模様(笑)。小林はちょっと 笑えますが。

 一条にプレゼントを渡す笹山さん。会議で説明してるときのりりしさとの ギャップがいいなぁ。
 一条は誕生日が父の命日でプレゼントは受取らないことにしてるらしいです。 10歳からでしょうか。それは凄いなぁ。
 一条のお母さんはどうも倒れたっぽいです。

 今回の敵は人間を轢き殺してます。何か身近な恐怖っぽい。 リントの作ったものに乗って恥ずかしくないのかとか言われてますが、 言ってる相手はリントの言葉使ってるんですが。それはいいのか。

 4号が走っていく姿にみんなが反応するのが面白い。
 馬の鎧という未確認飛行体はバイクを覆ってました。最後トラックに ぶつかりそうですが、ここはやっぱり避けるよりぶつけるんでしょうか。


第16話「信条」

 あ、避けちゃった。
 何か突然動かなくなるものの無傷だったようです。バイクはそのまま 調査に回されました。榎田さんはここで4号の正体を知るのね。 話す人には簡単に話すんだよなぁ……。
 榎田さんは旦那に逃げられてたらしいです。

 おやっさんの店、満員なんてこともあるんですね……。

 敵が現れてると突然バイクは直ってました。そういえば以前武器に したものもちゃんと戻ると言われましたな。まあそうでなきゃ バイクのグリップはまずいか。

 今回はバイクで決着。ちょっと物足りない。前半に戦闘があったから いいのかー。うーん。
 バイクに付いた馬の鎧とかいうのが剥がれちゃったのは ちょっと意外でした。どうなってるんでしょう、あれ。

 最後、時間ぎりぎりに母の元へ電話した一条。笹山さんの表情が いいですな(笑)。
 ついでに一条、名古屋の人だったのか。


第17話「臨戦」

 今回は総集編ですか。ナレーションが入って今までの振り返り。 一応25号と戦闘はしてましたが。何のために出てきたやらわからない 25号。
 バイクの通信部分が壊れてましたが、あれは来週には直ってるんでしょうか。


第18話「喪失」

 五代くん1808番目の技披露。ホントに2000の技を身に着けてるですか。 凄いなぁ。

 今回の敵はクウガに毒を流し込みました。うわぁ、酷そう……。
 またデート中呼び出された椿くん。しかし 「いい鎖骨をしてる。頚骨なんか素晴らしい」とは素晴らしい口説き文句ですな。

 五代が倒れたとの知らせに駆けつける桜子と妹。それぞれの場所で 頑張る、ですか。強いなぁ。
 しかし五代の方は完全に心臓停止。どうなる!?で以下次回ー。 今回ちょっと戦闘が物足りない。


第19話「霊石」

 五代くん死亡。
 知り合いの死亡を確認しなきゃいけない医師って嫌ですねー。
 しかし文からいってクウガって死んでも生き返るんですか?死んで回復 はかってるんですか?(変な文章だな)。

 警察側では「4号出てこなかったな」「そういえばそうですね」 なんて会話がなされてます。結局4号出ないとどうしようもないんですよね、 警察も……。
 白いのが出てきたとき2号か、って言われたのがちょっと新鮮。警察側は まだ同じだとわかってないんでしょうか。

 女の子たちはやっぱり強かった。


第20話「笑顔」

 馬の鎧とか言うのはまだ動いてなかったみたいです。吸い込んだ金属は なくなっちゃってたのね。「好き嫌いしてると大きくなれないぞー」って いいなぁ、この人。
 一条の真似をする五代が面白いです。一条じゃないことはばればれみたい ですが。触ると反応起こすだろう、ってのも面白いですね。

 ポレポレにいたあの異様な集団は一体何ですか。

 科警研(一発変換されるのか、これ!)側では26号が大きく育ってました。 怖。
 すぐさま焼き尽くした五代も凄いです。
 更に26号の知らせに変身していく五代。あ、バイクの壊れた通信機、何か かっこよくなってる。

 26号は細胞から復活したんですね。あの復活の過程はちょっと気持ち悪いです。
 警察はいつも駆けつけてますが警官の被害が増すだけなんじゃないかと 思うんですがねぇ。
 後1人を両側から挟んで撃つのって、外したら前の人に当たるんじゃ。しかも 敵動くし。
 流れ弾に当たってる人がいないか心配です。

 今回は溶けた26号。やっぱ、あのベルトみたいなのが爆発の原因なんですかね?


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

仮面ライダークウガトップへ戻る
トップへ戻る