忍者戦隊カクレンジャー感想 (11話〜20話)


第11話「ボロこそ最高!!」

 いつも同じ服着てる割に洗濯物はあるんですなぁ、ちゃんと。あ、同じ服が 何着か?(お約束)。
 洗濯は鶴姫がやってるらしいです。文句言いつつもちゃんとやってる 辺りが可愛いなぁと思ったり。そこへ手伝いに来るセイカイ。そういえばあんた 鶴姫のこと好きだったっけー、とか思ってる端から実はリサイクルショップの 女の子に惚れてたと……。惚れっぽいんでしょうな、多分。
 しかし人の服を売っちゃうのはいくら何でもまずいですよ。

 今回はボロ大好き妖怪。人の服を次々ボロに変えるのかな、と思ったけど それ程活動してはいませんでした。リサイクルショップを襲ったことですぐ カクレンと対決。バスに乗ったジライヤのあまりの無意味さに 涙が出そうになりました。何しに来たお前。

 カクレンジャーボールがまた出た!毎回出るんかいな、あれ。

 最後はセイカイの恋に協力する4人。わははは。つうか鶴姫も普通に協力 してますよ。いいのかそれで。2人してもう忘れてんじゃないだろうな、 告白のこと!?
 女の子はお約束として彼氏がいた、ではなく海外に出る予定だということでした。 そもそもお友達になんて言ってもなぁ。


第12話「出たァ!!新獣将」

 浚われる子どもたちに操られる町の人。
 でも今回のテーマは新たな獣将登場。
 これまで妖怪たちも再び現れましたがほっとんどしゃべらず適当に 巨大化。更にそれには子どもたちを閉じ込めてあるということでピンチ。 さあ新獣将だ!
 ……わけわからん。
 子どもがいて攻撃できなかったはずなのに新獣将で思いっきり攻撃 してるし!?つうか天狗を倒せば他の奴らが消える理由もわからん!あれ、 天狗が作ったもんじゃないだろう?
 しかし10体のロボはなかなか壮観だなぁ、とは思いました。うん、そんな 感じ。


第13話「ブッとばせ不幸」

 真夜中のジョギングは近所迷惑。やめてもらおう。
 サスケ、何かいきなりかっこいいです。何で一人で出てきてんのかは 知りませんが。ぶっ飛ばされ木の上で一夜を明かしたようです……。

 今回の妖怪は不幸のコインをばらまいてます。嫌だねぇ、理不尽にああいう目に あうのは(ヒーローものの一般人はみんなそうだけど)。 苦しいからって何かに頼りたくないとは母ちゃん強いです。でも手伝わせて 下さいというカクレンにお願いします、って。そっちはいいのか。
 子どもが父ちゃんの分まで働くとか言ってた辺りはちょっと感動もの。 わはは、サスケ泣きそうだし!

 クレープ屋がケーキ屋に変わってました。うーん、確かにあれは 売れそうだ。
 つうか猫丸、コイン如きにやられてんなー。

 わざとらしいたんこぶで敵を見破り決着。新聞配達してる子どもは 健気でした。


第14話「俺は貴公子だ!!」

 食べすぎでお腹を壊してるセイカイ。それよりバスの中でトランプしてる 奴らが気になりました。しかも立ったまま。椅子ないのか、あの中。
 入った病院では久々の患者だの言ってる医者。妖怪より怖いです。 妖怪でしたが。
 今回の妖怪はケウケゲン。段々マイナーになっててよくわかりません。 ファイターに対して5人も大きいのだしやがってずるいじゃないとか 言っちゃいました。

 変なのに助けられたケウケゲン。ギターかかえてロックンローラー風味で おかま風味のお方。ホントにわけわかりません。
 ユガミ博士の協力で一時ピンチに陥るカクレンでしたが 腹痛で休んでたセイカイが出てきました。でも最終的にはみんな自分で 脱出してました。何だかな。
 ユガミ博士はこれでおしまい?それは呆気なさ過ぎるかなー。


第15話「げぇッ!!凄い奴」

 シュテンドウジと花のくノ一組登場。
 カクレンをそれぞればらばらにして捕らえる作戦。ドロンチェンジャーで 互いの名を呼んで叫びあってますが、あれって電波追えるんじゃなかった? あれ、違ったっけ?
 ともかくセイカイ、鶴姫、サイゾウの順に捕らえられました。 サイゾウ、一人でシュテン兄弟追い詰めてたよ。すげぇ。
 敵は大抵1体でくるからたまに敵が多いと大変なことになるねぇ。

 残ったサスケとジライヤ。服を木に貼り付けるなんて敵も憎いことしますな。 意外に2人は冷静でしたが。
 「離ればなれになるなよ。何が起きるかわかんねえからな」と言ったサスケに 小さく頷いたジライヤがちょっと可愛かった。

 シュテン兄弟にやられるジライヤ。サスケだけでも逃げろとの言葉。 サスケはつり橋から爆破起こしながら落ちて以下次回。
 どうでもいいけどくノ一組の演技が妙に可愛らしいです。子どもみたい。

 今回からクイズが入りました。答えがEDの中に入ってましたが本放送でも そうだったんだろうか。


第16話「赤猿の鬼退治」

 変わり身の術でしっかり逃げていましたサスケ。血の跡を追われるなんて 忍者としてどうなのよ。途中で気付いたみたいですが。
 しかし怪我してるのに直ぐに敵の元に向かったのは凄い。猫丸が 繋がれてるっぽいのに笑いました。どうつながれてたんだろう。

 敵のアジトに侵入しその中で手当てをすませるサスケ。更に捕まった4人の 真上に来て穴を開け始めました。いきなり消毒液ぶっかけるので何事かと 思ったらどうやら消音のためだったよう。凄いなぁ。ここで糸鋸を渡す 手段といい、こういう細かいの好きです。かっこいい。

 4人を救い出しやっとまともな戦い。でもシュテン兄弟はサスケ一人で 倒してました。分身の術って便利だねぇ。
 最後、特訓に対し嫌がる3人。3人がいなくなった途端シリアスな サスケと鶴姫。3人を何だと思ってるんでしょう。この人たち何かテンション違う……。


第17話「魔剣とパンツ!!」

 今週から衣替え。夏なんだねぇ。
 サイゾウは車買ってナンパに行くそうです。いっちょ前に女に興味がある みたいです(おい)。
 しかしこの車斬られるシーンは……あまりにも可哀相だから……っていうか自分と 置き換えると怖すぎるから止めて下さい、マジで!
 サイゾウの口調は相変わらず面白いです。服を着られて「何すんのよー」。 言葉で書くとマジで女(つうかオカマ?)。今回で気付いたけどサイゾウ、意外に いい男です(笑)。

 妖怪の目的はサイゾウ自体でした。先祖の恨みとか。ちゃんとトドメさしとかない からー。
 サイゾウはカメラマン志望の少年に追われてました。脅迫の理由を欲しいものが あるからとか言い切っちゃう少年に、誰か説教食らわしてやって欲しかったです。

 一人で戦うサイゾウ。少年に対して「命がけで撮らなきゃならないときがあるんだ」 とか言ってます。いくら何でも酷なんじゃ……。逃がしてあげて下さいよ。 でもまあ写真のおかげで敵の弱点に気付いた模様です。
 駆けつけたサスケたち。「よく頑張ったな」って褒めてるし!(関係がよくわかる)。
 敵を倒しそのままロボ戦。物凄くあっさり終わってびっくりしましたよ。

 あ、クイズの答えが大きく出るようになってる。わかりにくいとか言われたのかな?


第18話「ハローきのこ君」

 今回は「いい」妖怪の登場。座敷童子です。座敷童子って子どもにしか 見えないはずだけど。いいのか普通に見えてて。
 やたらジライヤと交流を深めていた模様。しかしジライヤを人質代わりに 言うこと聞かせるってのもなぁ……。ぼくはどうなってもいいからお兄ちゃんを 助けて!……そんな台詞言わせないで(泣)。

 悪い妖怪にされ町を破壊しまくる座敷童子。出てきた5人。 変身しようとしたところ邪魔されます。うわーすげー(変身の邪魔は滅多に ないので)。
 「どうしたらいいんだサスケ!」もうちょい自分たちで考えて下さい。

 座敷童子は子どもたちの声により元に戻りました。まあお約束っちゃお約束。 心を取り戻して、自分を操った男に向かっていき玉砕ってのも お約束……。
 最後消えていく座敷童子。「座敷童子はきのこの妖精だったのか」……ええっ!?
 今回はクイズはなしでした。


第19話「暗闇の地獄罠!!」

 トンネルで蜘蛛に浚われるカップル。それを目撃した少年が狙われました。 しかし敵さん、証拠残しすぎ。車回収すんならもうちょっと片付けていこうよ?
 そして少年が狙われたとき、子どもの悲鳴がしてんのに下で悲鳴上げてるだけの 両親はどうかと思いました。蜘蛛なんかはらっていけぇ!

 セイカイと子どもが捕らえられその後を追う4人。罠だと言ってサスケは止めますが 他の3人は聞きゃしません。忍び込むときも「サスケは?」 「また勝手な真似を!」とか言ってます。おーい、それでサスケが間違ってた ことあったかー?
 しょっちゅうサスケに助けられてるくせに自覚が足りない気がします。 今回は何とかなりましたが。……そこにいなかったセイカイのおかげで。 一応鶴姫がやられてると燃えてくれるらしいです。

 ロボ戦はまた前回同様あっさりと。いいのか、あれだけで終わって。
 貴公子ジュニアは気球に乗って逃げていきました。穴開けてやれ、その気球。


第20話「花のくノ一組!!」

 家帰った後直ぐ宿題は?とか聞いて子どもを叱る親ってよく見ますが 実際いるんでしょうか。昼間遊んで夜勉強とか考えないんでしょうか。 どうでもいいですが、こういうの見る度に気になります。遊ばせる気 ないんかと。

 狙われる少年とサスケ。少年はサスケとすれ違いざまに話したせいで 狙われたんでしょうか。気の毒……。
 ドロンチェンジャーが携帯代わりになってますよ。時代的に携帯流行は まだまだ先の時ですよね。しかしそれが発信機にもなってるなら 子どもとは離れた方が正解では。家に戻ったのは頂けませんが。 しかし母や隣のお姉さんが敵になってるって怖い状況だなぁ。

 「とうとうドロンチェンジャーを捨てたわね」と現れるくノ一組。 ずっと見てたならせめてもう少し離れるまで待ったら、とか思った。 すぐ拾えそうで。拾わなかったけど。

 「まだこの辺りにいるはずよ!」と探し始める鶴姫たち。 あの戦闘現場は「この辺り」なんでしょうか。くノ一組がばんばん爆破とか 起こしてたので気付いたのかもしれません。
 何だかいつもと逆ですよね。5対1。敵はいつもああいう状況 なんだー。
 いきなり城が崩れ始めたのは何かと思いました。あの剣、人間サイズに なって現れることが出来るようです。

 今回はサスケ頑張った、の回でした。他の奴ら出番が少ない少ない。


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

カクレンジャートップへ戻る
トップへ戻る