鳥人戦隊ジェットマン戦隊感想 (11話〜20話)


第11話「危険な遊び」

 特訓中ジェットマン。凱はすぐサボろうとするんですね。でも怒られて ちゃんと戻ってるのが何か可愛い。
 「キザな見栄っ張りよりいいじゃん」「うるせえんだよ、この能天気な男女」ジェットの こういうやり取り好きだなぁ。……と思ってたらちゃんと今回の展開への 伏線でした。

 敵のジュースを飲んで隠された性格が出てくる5人。 怠け者のレッド、クールな一匹狼のイエロー、そして寂しがりやで良い子の ブラック!凱については今回ホント大笑いでした。 「みんないないと寂しいよ」とかへたりこんでたり。
 ちなみにブルーは泣き虫で乙女チック、ホワイトはケチなお金持ち思想、ですか。 ホワイトが後で「今回のことは悪夢を見たと思って忘れて下さいね」とか 言ってるのにもまた大笑い。悪夢という表現が。あまりにもそれらしかった。

 戦闘になっても動かない4人。良い子になった凱一人奮闘。凱はどっちにしても 戦ってたでしょうから彼一人負担が凄いなぁ。
 長官は長官でレッドに対して「なまけさせてたまるものですか」とか 銃向けてました。更にヘリから突き落とし。怖っ。凄っ。

 自分の隠された性格にショックだったり信じたくなかったりする5人。 とりあえず凱は面白すぎたのでまたやって欲しいです。
 今回ジェットマンしか襲われてないねぇ……。敵としても単なる「遊び」。 何だかすごい話でした……。


第12話「地獄行バス」

 世間ではゴールデンウイークらしいです。香を実家に呼ぶ雷太。 この辺で既に驚いてたんですが、香の回想では竜と仲良くやってるのに 大笑い。何か雷太可哀相……!雷太にそんな意図がないことは わかってるんですが、何か。

 雷太たちの乗るバスではトンネルを通る度人が泡になって消えていきます。 こういう人たちがそのまま助からないのがこの時代の戦隊だよなぁ……。
 怯えて責任転嫁までする雷太。ちょっと情けない。代わりに 香は勇敢ですね。後で雷太にも言われてましたが。意外にしっかりしてます。

 犯人はバスの中に!?という話でしたが、バス自体が犯人という オチでした。
 ここに来て漸く他メンバーを呼ぶ香たち。皆さん、それぞれゴールデン ウイークを満喫してたはずですが。結局はこのまま雷太の田舎に遊びに行くことに。 凱の微妙な表情がいいなぁ。一応ついていくあたり実は大した予定 はなかったんですかね。


第13話「愛の迷路」

 竜の誕生日。26歳らしいです。みんなでパーティーとかやってるんですねぇ。 でも長官は仲間外れみたいです。っていうか何で仕事場でやってるんだみんな。
 ここでまた凱→香→竜の一方通行恋愛。ああ、凱がマジだ。凱の顔がマジだ。

 凱は竜を呼び出してます。竜、ああいうところでホットミルクって どうなんだろう。別にいいのか。
 凱「おれは香に惚れてる!」って、はっきり言っちゃいましたね。 竜は竜で恋人のリエのことが忘れられない模様。まあ当然でしょうねぇ。 あれからそんなに経ってるわけじゃないし。

 香は手編みのセーターを編んでます。編み棒でどうやったらあんな傷が つくのか謎ですが。無駄に力が強くなっちゃってるせいでしょうか。
 そしてそんなにまでして編み上げたセーターも竜には受け取って貰えず。 うわぁ、これはショックですねぇ。まさか受け取ってもらえないとは 思わないでしょうからねぇ。飛び出す香と追う凱。
 「惚れるなら俺に惚れろ!」また出たー!もう凱も結構必死ですね! 「俺を見てくれ!俺を見ろ。お前を好きな男はここにいる!」 キスしたよ、キス!どこの恋愛ドラマだー!

 そして雷太たちの方ではさり気に「好きな人に好きな人がいるって辛い」と 雷太。……え、マジ?
 雷太は幼馴染のさっちゃんだと思ってましたが。この発言はアコが解釈した 通りでいいんでしょうか。気になるなぁ。

 今回の敵はカメラに人を収めていきます。写真に取られて消える香。 ここで以下次回。
 敵側もリエみたいなのとかロボットさんとか気になる動きしてますなぁ。


第14話「愛の必殺砲(バズーカ)」

 何と敵の元へ土下座までして香を返して貰いに行く凱。もうプライドも 何もあったもんじゃありません。あぁ〜見てて痛いよ〜凱。
 アコと雷太も写真に取られ残ったのは竜と凱。
 2人で協力して新たな武器を作るも、香のことが気になって 駆けつけてしまう凱。結局やられて写真に。

 竜の持ってきた必殺武器は一人で撃つのは大変みたいです。 反動で吹っ飛ばされたもののみんなは元に戻りました。
 竜に感謝のみんな。一人池に石投げてる凱が凄く寂しい。 そして香ははっきりと竜に告白。もう泥沼。あああ〜。
 最後はノーヘルでバイクを飛ばす凱。この時期だからの無茶でしょうか。 バイクから垂れるオイルが涙のよう。
 本気で見てて辛い恋愛してますな、凱。

 敵側にもロボットさんとリエ(?)さんが何やら妙な雰囲気。 何を考えてるんでしょうね、あのロボットさん。


第15話「高校生戦士」

 合唱コンクールですか。アコはホント高校生もちゃんとやってるんですねぇ。 でもしょっちゅう呼び出しかかってるみたいです。そして親友にも そのことはばらしたくないそうです。何でだろ。嫌われるとでも 思ってるんだろうか。
 っていうかさすがに高校生活やってる中で呼び出すのは止めた方が……。

 今回の敵は女性の声を奪っていきます。お約束で未来のオペラ歌手と 言われるアコの親友の声も奪われることに。
 敵は吸い取った声をエネルギーに変えて攻撃してます。 これに苦しむジェットマン。反撃方法は男の声を思いっきりぶつけることでし た。……女装して。
 女装してるのはわかったけどまさか雷太とはなー。竜や凱だと 面白かった。っていうか意外にまともだ、雷太。

 ジェットマンとしての正体のばれるアコ。でも長官が何か言って、親友さんは 理解してくれたようです。
 それでも練習してたコンクールを抜けなきゃなんないのは どうなのかなぁ……。


第16話「紙々の叛乱」

 紙に描かれた絵や写真を実物にしてしまう今回の敵。有名画伯さんの 娘の絵も実物にしてしまいました。
 敵にてこずっているときに現われた少女。少女のオカリナで敵は苦しんでます。
 少女を操れないのは少女が清い心の持ち主だったからみたいですが、 オカリナに苦しむのは何故だろう。
 すぐさまオカリナを破壊した敵さんはなかなかやります。的確なところで 出てきますね、あの子は。

 有名画伯さんは病院で何だか死にそうな様子。娘さんはオカリナを 吹こうとしています。絵から出た人はしゃべれないのかな?一言も口を 聞かなかったよね。
 オカリナを吹くと画伯は涙流して復活してました。

 まだ敵にてこずってるジェットマン。そこへ再び少女のオカリナ。 敵さん、怪人を倒すと少女も消える、と脅しといて、結局そのオカリナに負けて 自ら攻撃。まあでもいつかは消えなきゃいけないですよね、 あの少女。
 いきなり呼び捨てにしてる竜にはちょっとびびりました。

 敵を倒して絵も元に戻りました。
 どうでもいいけど竜、オカリナはちゃんと返して上げて下さい。娘さんの 形見です。


第17話「復活の女帝」

 買い物に来てる5人。水着選んでるってことはもう夏が近いんですねぇ。
 そしてアコ、凱の気持ち知ってんだからもうちょい考えて発言 しようよー。
 凱はいきなり香を連れてエレベーターへ。やばい、やばいよ!凱と 密室で二人っきりはやばいよ!(笑)。
 突然の停電により閉じ込められる2人。凱の行動がホント王道ちっくです。 好きとか嫌いとか考えたことない、と言われ嫌われる方がよっぽど いい、とか言ってます。わからんでもないけど……。でも「おれを嫌え!」とか 迫ってるのは怖いですよ、マジで。

 竜側3人。雷太はやっぱり香のことが好きなんですか。何か凄いことになってる なぁ。誰ともそうでないのはアコちゃんだけかよ。
 しかし雷太も凱のことを何だと思ってるんだか。ああ、あんまり 正義のヒーローはこういうの感じさせて欲しくなかったなぁ……。

 敵側では女帝が復活。誰がボスに、なんてゲームしてましたけど、 権力者が帰ってきてしまったみたいです。それに反発するラディゲ? (名前がよくわからない)。
 女帝はそれなりに裏切られたことがショックっぽいですね。 ラディゲは人間にされ地上へ。

 ジェットマン側では凱が攻撃を受けてます。体から出てくる異物たち……怖い、 怖いよ〜。痛そう〜。
 凱が飛び出したところで以下次回。


第18話「凱、死す!」

 凱を追うのは香なんですね。凱の言う通りこういうときだけ優しくされてもな〜 とか思わんでもなかったり。
 目の前で水晶のようになった人間を見て怯える凱。最初の強がりは 面白かったですが、死にたくねぇ、とか言って香にすがり付いてるのは 可愛かった(え)。

 ラディゲ側では不治の病のお嬢様を救ってました。あなたには不思議な力がある、とか 言われてます。そしてそんな力を神に与えられた人が悪い人のわけない、と。 ううん、世の中そう上手くはいきません。
 記憶を取り戻したラディゲ、女帝に向かっていきます。微妙にジェットマンと 協力してる感じ。共通の敵に対し結託するのはお約束ですか。バイラム幹部たちが 助けに来たのもいいなぁ。何か敵側が凄く気に入ってきた。

 凱も復活しいつもの通りの戦闘。
 ぎりぎりのところで生き残ってた女帝ですが、ラディゲによって倒されました。 そして不治の病だった少女も……。うわぁ、容赦ないなあ、おい……。 このことが今後に影響及ぼすんでしょうか。まるっきり忘れた感じに なるんでしょうか、ラディゲ……。
 前回、今回と何だか凱よりラディゲの方が気になってしまったよ。


第19話「見えます!」

 占いをされるジェットマン。ここで4人で遊んでますが凱はどうしたんでしょうか。 誘ったけど来なかったんでしょうか。誘われてないなら寂し過ぎますね。
 占いでは変身すると死ぬ、と言われる香。このあとも小さな予言が 的中していき、電話やらブレスやらから占い師の声。これは怖いですねぇ〜。 人形の涙とか、摩訶不思議な現象ってわけじゃないのが怖いです。

 変身出来ず家に閉じこもってる香。そこで出てきたのはじいや! 子どもの頃作った「香ちゃん憲法」を思い出させてます。いいなぁ、こういう 甘やかすだけじゃないお嬢様との関係っていいなぁ。
 第9条「自分のことは自分でやれ」。香、復活。

 今回はロボ戦もなく終了でした。
 最後はお嬢様の家に呼ばれてるみんな。香の服がどこかの貴族のようです。 凄い時代だ……。そして何でみんな正装してきてるのか。 そして雷太、調子に乗ってると後ろが怖いぞ。


第20話「結婚掃除機」

 今回の敵は花嫁さんの愛を奪ってます。破局するカップルたち。 ううん、可哀相だな、旦那さん。でも愛はなくても結婚は 出来るぞ?(おい)。

 姉が変わった原因を突き止めようとしている少女。凱はどこかの結婚式を 覗いてたのは何ででしょう。
 トラックに轢かれそうになる少女。そこへ出てきた凱。何とトラックの方を 止めました!ええ〜。
 これで少女に見初められてしまった様子。

 全国ネットで凱を呼ぶ少女(笑)。これは大変だ。そして降りれなくなって ましたが凱に下ろしてもらったんでしょうか。
 少女の姉の下へ行く5人。いきなり姉を口説いてる凱。 異性への興味を失ってることがこれでわかったそうです。 マジですか、凱。
 自信過剰なんじゃねえかとも思いますが、プレイボーイが言うなら 間違いないんですか?

 ともかく敵を突き止め倒すことを決めるジェットマン。が、初戦は 敗退。少女の口調がきつくなってます。おいおい、とか思ってたけど 少女は凱を戦いから引かせたかったらしいです。え、そうなの……? っていうか香はよく気付いたもんだな。そして香の口からそういうこと 言うのってどうなんだ……。君は君を好きな人の気持ちを結構 踏みにじってる気がするぞ!(苦笑)。

 囮作戦としてアコと凱で結婚式を挙げてます。何でこの2人なんでしょう。 まあ香は誰とやっても微妙だからともかく凱を出す意味は。
 「駄目ー!」と叫んで現われる少女。しかしいくら好きでも結婚式を 邪魔するのはどうだろう。そして愛で満ちた少女の心は愛を奪われて 空っぽになってしまったらしいです。燃える凱。一人で敵を倒してしまいました!

 巨大化した敵にも一人で向かって行こうとする凱。他の皆は既に ロボに乗ってました。何をやってたんだろう。
 まあ敵を倒し愛は戻って大団円。少女と凱のお約束の「後10年先に生まれてたら 」「あとに生まれてたら」を言ってます。ほんとかなぁ?凱。
 あ、ついでにアコはファーストキスはまだらしいです。


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

ジェットマントップへ戻る
トップへ戻る