鳥人戦隊ジェットマン感想 (21話〜30話)


第21話「歩くゴミ」

 ぬいぐるみを捨てるアコ。いきなりむき出しのぬいぐるみを捨ててるアコに びっくり。子どもの頃捨てられたとか、親がいつの間にか、じゃないんだ……。 普通に笑顔で捨ててました。ああいうの単品で捨てるもんでしょうか。 よっぽど邪魔だったのか?

 そしてゴミ山から生まれる次元獣。気のいい奴に対しては人間は途端に 強気です。臭い、あっち行けと攻撃を食らってます。近づきたくない、ってのなら わからんでもないが何で石投げするのかはよくわからん。
 そしてこのゴミの頭部分はアコの捨てたぬいぐるみでした。 アコを「ママ」と呼んで慕うもアコはやっぱり迷惑らしい。 はっきり言うなー嫌いって。そしてぷーたんは健気だ……。

 ゴミ捨て場でゴミを食べて働くことになったぷーたん。 おじさんがなかなかの理解者でいいです。
 ゴミ捨て場には新品の売れ残りを次々と捨てていく業者が。ぷーたんが 怒りの攻撃をかますと反撃に出てます。普通そこまでやるか。 何も悪いことやってないのに!と泣くぷーたんが悲しい。

 巨大化させられ暴れるぷーたん。物を直す力もあればぼろぼろにする 力もあるみたいです。っていうか人が!人がミイラに!怖ー!(予想外だったので)。
 アコの声も変わってしまったぷーたんには通じません。 が、最後の最後で泣く少女と重ね合わせて心を取り戻してました。
 どうなるのかと思ったけど、やっぱ敵側に処分されて しまいましたね…。状況的にはアコを庇った感じだけど。

 ゴミ捨て場に墓を作られるぷーたん。
 そしてまた今日も新たなゴミが届いてます。どうしようもない、解決しない 問題。ここで終わりますか。うあー……。


第22話「爆発する恋」

 凱はジャズバーで働いてるんですかね?竜がその店にやって きてます。今回はアイスミルクらしいです。夏だからね。 っていうか酒飲めないのか、竜。

 凱の真剣さを知り凱と香をくっつけようとする竜。香を呼び出して リエのことを話してます。うわぁ。
 そして前日同じ時間にデートに誘ってた凱は完全に振られる ことに。しかし「感激しろ。あんたに会いたくなった」って凄い台詞だなぁ、 凱。

 何だかもう泥沼がどんどん進んでます。リエのことを知り 落ち込む香は「私、あなたのことを好きになればよかった」とか凱に 言ってます。あくまで対象外ということでしょうか。
 香はめげずに竜をデートに誘うも、竜はチケットを凱に渡して しまいます。あああ、何かもう、みんな悪気はないだけに辛いです。

 竜と凱、泥の中でのマジ喧嘩。止めに入った雷太も巻き込まれてます。 凱、雷太が香のこと好きなの知ってたのね。
 アコちゃん一人恋愛からは離れてる感じですか。

 どうなるんでしょう、この泥沼……。


第23話「新戦隊登場」

 トレーニングに現われない竜以外の4人。他はともかくアコちゃんは 出てきてもいいでしょうよ。雷太に付き合ってないでさ。
 それでもまあ敵が出てくれば全員揃いました。 敵は女帝が持っていたセミマル。ちゃんと二足歩行するタイプになって びっくりです。そしてラディゲ、あれを王に立てるつもりなんでしょうか。

 ピンチの時に現われたのは新戦隊、裏次元からやってきた3人組。 一人が軽いお茶目さんなのはわかりましたが、あとのキャラはわかりにくいですね。 真面目な感じ?
 一時は相手を閉じ込めるも、次の戦いではやられてしまいました。
 今回はピンチのまま次回へ続く。


第24話「出撃超(スーパー)ロボ」

 新戦隊3人組のダンくんはアコに惚れたんでしょうか。 仮病使って気を引いてみたり、可愛いことするなぁ、この子。 皆が必死にやってる中怒られつつ軽く動いてる感じがいいです。 好きです、この子。

 レイとカンナさんは恋人同士なんでしょうか……。ここでなら幸せになれる、との ことです。どこもかしこも恋の花。
 そしてガルーダはラディゲに乗っ取られてしまいました。レイと カンナ、死亡……。うあぁ……。
 ダンは必死にラディゲを追い払うも、自らも剣を受けやっぱり 死亡。長く生きないとは思ってたけど、こんな結末ありですか。
 最後にダン、アコから告白の印の花を貰って救われたんでしょうか。 そしてアコ、やっぱり彼女も悲しい恋(?)になるんですね……。

 そして今回のこのダンくん、ジュウレンのダンくんです。役名まで一緒だ……。


第25話「笑う影人間」

 今回の敵は影人間を作ってます。同じ行動をしてるなら、対して害は ないんじゃ、とか思ってましたが時間が経つと相手の力を吸い取り自分勝手に 行動し始めてしまうみたいです。
 影人間を作られ衰弱する竜たち。凱はプールサイドでバニーガールと 戯れてて無事でした。何やってんだ。

 敵を倒しに一人奮闘する凱。竜たちも負けじと飛び出してます。 凱は何か一人辛くなるポジション多い気がするなぁ。
 ところでしょっちゅう敵幹部の女性を庇ってるグレイさん。一体どういう ことなのかなぁ。早く知りたいです。

 最後はプールに遊びに来る全員。凱が「影人間だ〜!」とか叫んでます。 だ、誰あんた!うっわ、何だー可愛いー。
 いつもこうやってはしゃいでで欲しいですねぇ。


第26話「僕は原始人」

 今回は雷太主役の回。原始時代に飛ばされた雷太は香そっくりの 少女と出会います。うわ〜雷太いいねぇ、幸せそうだねぇ。 何かもうそのままそこにいろよ、とか思いました。

 他4人も一緒に原始時代に。雷太とははぐれてますね。何か焚き火とか してますが、今回彼らはほとんど出番なし。敵が現われてやってくるも 雷太を置いて帰ってしまいます。おいおい、誰か連れてけよ。 ブレス探してから来いと言いたいんですかね。

 少女との別れを惜しむ雷太。残ってた方が彼は幸せなのかな、とも 思いましたが。ヒーローとしてやっぱり戦いを途中でやめるわけには いきませんね。

 最後、原始時代の絵として雷太が描かれてたのはお約束。こんなに歴史に 干渉してていいんでしょうか。
 ついでに「いちご食べていい?」とか言ってるみんなの横で 既に食べてる凱が可愛かったです。
 そして敵さん、余計なちょっかいかけずに原始時代に放っとけばそれで 勝ちだと思うんですけどねぇ。


第27話「魔界大脱出」

 敵に襲われ死んでしまったアコ。いきなりの出来事にみんな呆然。 仇は取ってやる、とか弔い合戦だ、とか凱が完璧に仲間してるのが いいなー(今更)。
 でも凱も死にました。更に雷太まで死に、長官は祈祷師?みたいなのを 呼んできてました。あんた何者。

 地獄に向かう竜。香は滝に打たれて祈ってます。2人一緒に行っちゃいけなかったんでしょうか。 ってか祈祷師さん、香は止めといて竜ならいいんですか。 そういうことかなぁ。
 精神が強くないと駄目みたいです、この世界では。

 地獄の責め苦を受ける凱たち。っていうか死んだ怪人が普通に攻めてます。 地獄というか、ラディゲが作った空間、みたいな方が納得いきますね。 だって悪い奴が責め苦を受けてこその地獄でしょう?

 精神力で変身した竜。凱たちを助けて変身させてます。 それだけならまだしもロボまで呼びました。精神強ければ何でもありですか。 そして今回香は仲間外れ……。一応竜に呼びかけるという役にはありましたが。
 ピンチのときに祈祷師さんの一撃が。だからあんた何者。

 ラディゲはこのときの攻撃で霊体に傷を負ったみたいです。敵が成功した作戦を 二度と繰り返さないわけもちゃんと出ましたね。
 最後は何だかじゃれあってるみんな。可愛いなぁ。


第28話「元祖次元獣」

 今回は次元獣に大笑い。バイオ次元獣に追いやられてしまった可哀相な 怪人もいたんですねぇ。
 結構強いにも関わらず根が優しくおばあさんや子犬を助けてしまう ドライヤージゲン。ジェットマンもそれに気付きだし、助けようと してます。ちゃんといい奴だったら殺さない辺りはヒーロー。

 裏切り者の始末に来た敵に対しジェットマンに庇われてます。 凄い。まさかこういう展開になるとは。
 こういう奴は大抵操られたりジェットマンを庇ったりだのして やられてしまうのがお約束ですが、何とこのまま逃げ切り床屋に 就職。いいのか、裏切り者放っておいて。居場所はばれるんじゃないかと 思うんですけど。

 今回はドライヤージゲンが主役。ジェットマンたちもほとんど活躍 せずでした。
 最後は感謝見舞いまで届いてますね。ジェットマンたちは仕事場で 浴衣着てスイカ食べてました。それでいいのかなぁ。


第29話「最後の戦い」

 また裏次元からやってきた人が。今度は夫婦です。ジェットマンって そんなんばっかりか。
 復讐に燃える女性側。ラディゲに向かって攻撃しまくってます。でも明らかに 町の破壊。さすがにやってくるジェットマン。「これ以上町を破壊することは許さないぞ」 「やはりお前たちも」聞けよ、人の話。
 問答無用でその女性……ルーVSジェットマン。お約束として男性側が 止めに来ましたが。

 今度は男性が操られるはめに。大怪我する竜。ルーは復讐よりも男性に 元に戻ってもらう方を選んだらしいです。戦う力を捨てると命を与える力を 得るというよくわからない理由でルーにより竜復活。

 竜はこの夫婦を自分とリエと重ね合わせてるんですねぇ。ちょこちょこ挟まれる 回想シーン。「この手を離すな」と、完全にトラウマだ……。彼らが生き残ったのは ちょっと意外でした。平和に暮らしてくれるそうです。
 しかしジェットマンはゲストキャラが主役になると彼らのキャラが薄くなるなぁ。


第30話 「三魔神起つ」

 ジェットマン側は3号ロボを製作中みたいです。まだ増やすんか……。やっぱり 3号合体もありなんでしょうか。そして相変わらず女性陣はついていくのが 大変みたいです。機械に弱いってことか。何故雷太は大丈夫なんだ。 っていうか普通に生活してた奴らがあんなこと出来るもんなのか。
 凱に勉強に付き合ってもらった香は凱を食事に招待。凱は悪ぶってるけど 優しい奴と解釈してるみたいです。そのまんまだなぁ。 凱は凱で「見返りを期待してるからかもしれないぜ」とそのまんまの言動。 確かに香に対してはねぇ?

 どこかで復活した魔神さん。山登り(?)してた人たちが壷を蹴飛ばしちゃったのが 原因なんでしょうか。それだとやたら軽い封印っぽいですが。
 魔神さんは強い戦士を探してるみたいです。そして選ばれるジェットマン。 何故か香がさらわれました。

 香の元へ辿り着く凱。取るならおれの血を、とか言ってます。うわぁ、愛だ。
 香はここで「わたし、本当はあなたのことが!」と気になる発言。でもここ 止まり。

 ラディゲさんが自分の血を使って魔神を復活させてました。 2人分の血を使えば死なずにすむわけですかね……。


第31話〜第40話へ

 

 

ジェットマントップへ戻る
トップへ戻る