鳥人戦隊ジェットマン感想(第1話〜第10話)


第1話「戦士を探せ」

 ついに来ましたジェットマン。噂はちょこちょこ聞いてますが、 1話ずつ順番にいこうと思います。

 いきなりレッドといちゃついてる女性。相当驚きました。むしろ固まりました。 え、そうなの。そういうことなの?
 しかもリエとかいうその女性は敵の攻撃により外に流され。うわ〜泣いてるよ レッド。
 司令官は男前の女性みたいです。

 ジェットマンになるための光を浴びてしまった一般人。一人はお嬢様、もう 一人は農家の青年?でした。凄いですね。お嬢様ってだけでもかなりびっくりです。 青年の方は野菜を作るのが仕事だ、暴力は嫌いだ、とか言ってます。 その割に畑を荒らす奴に対しては鍬持って向かってます。
 運動神経なさそうなこの兄ちゃんもジェットマンに。

 とりあえずまだ3人。3人では勝てないそうです。
 ところであの女性はホワイトなんですか?ピンクなんですか?


第2話「第三の戦士」

 今回はブルーとブラック登場。
 ブルーは高校生みたいです。今時をあらわしてる感じでしょうか。 イエローとホワイトは仲良いなぁ。攻撃も手を繋いでやってるしね! いい感じだ。
 ブルーは報酬を要求してましたが、実際無料奉仕ってのはどうかと 思いますよねぇ。一千万だって一年間戦うこと考えたら安いもんだぞ(笑)。
 ホワイトさんはお嬢様らしく金銭感覚がおかしいみたいです。

 一方ブラック。うっわ、わかりやすいキザな色男系。 「納豆と男は大嫌い」らしいです。男はともかく納豆についてはあんまり 大声で言うもんじゃないと思います。
 何かこの人女に振られるエピソードとか出てきそうなタイプだ……。

 なし崩しに戦いに参加するブラック。戦いの最中も戸惑ってたり反発してたりと 面白いですね。最後も結局去って行ってしまいました。自称自由な一匹狼と いったところです。
 さて彼はどう仲間になるんでしょうか。ついでに彼がタバコを吸いかけた のにびっくり。そうか、時代的にまだOKなのか、タバコ。


第3話「五つの力!」

 水道にされてる人。ぽつりぽつりとたれる血。怖い〜。

 凱を仲間に入れようとしている竜。凱は毎日ナンパして過ごしてるんで しょうか。しかしパトロール中の婦警さんをナンパとはなかなかやりますね。 しかもわざと信号無視をして追いかけさせてます。
 そこへ竜登場。「デートならおれがしてやるぜ」何だ、あんたー!? うっわ、大笑いしたよここ。
 意外に面白い奴です、竜。
 ここで私可愛いかな、とか言ってる婦警さんはホントに可愛かった。

 イエローたちは特訓中。一般人に対して結構厳しいですねぇ、司令官。 イエローさんたちよく頑張ってます。でもタイヤをイエロー一人に 押し付けちゃうのはかわいそうだから止めような。

 凱と竜のバイク勝負。
 凱は相変わらず人のことより自分のこと、と敵が現れても一人 逃げてます。でも助けてくれた竜のことが気になる模様。 「何であんな奴のことが気になるんだ」それは恋だ、と一緒にいた友人は 言いました。

 助けに来る凱。お約束ですね。力をあわせて頑張ってます。いきなりノリノリの ブラックが面白い。
 最後も女子にだけ挨拶をしてる辺りがそれらしいです。行き場を失った手を 握るレッドがちょっと可愛い。
 漸く5人勢揃いみたいです。


第4話「戦う花嫁」

 飛行訓練中のジェットマン。この方たち免許とか持ってるんでしょうか。 持ってないでしょうねぇ。いいのかねぇ。
 そして一人操縦の下手な香。機械は苦手らしいです。 自分だけ免除してもらえないか、とか微妙に高飛車な言い方。 いつまでもお嬢さん気分じゃ、と言ったレッドの気持ちもわからないでも ないですね。
 香は怒って飛び出してしまいました。

 香の元に現われたのは婚約者のソウイチロウ。幼い頃からの許婚という ことみたいです。でも特に嫌いあってはおらず、普通にデートして 結婚申し込まれてますね。
 今は戦士だから、と言った香を笑い飛ばすソウイチロウ。まあ旦那は ともかく奥さんは結婚しながら戦士やってもいいと思いますが。

 本当に戦士だったと知って怒る旦那。一般人を「虫けら」と 言い放ちました。うわぁ。
 ショックの香。当然でしょうね。あなたがそんな人だとは思わなかったわ!って とこでしょうか。 ここでいきなりキレてる様子が妙に可愛い。無理に汚い言葉を使ってる 感じですか。
 「このスカタン!」と急所蹴りまでかまして香は皆の下に。

 敵も巨大化しマシンの出番。しかり香は攻撃を受け気絶? 次回へ続きます。


第5話「俺に惚れろ」

 一応普通に救出されたらしい香。でも足が動かなくなってました。 異常はないので精神的なものらしいです。随分頑張ってるように見えるんですが、 それでも駄目なんですねぇ。心の奥底で怖さがあるとかいうことでしょうか。

 車椅子から立ち上がろうとする香を見守るみんな。見かねて助ける凱。 女の子への態度はわかりやすいですなぁ、凱。
 敵の攻撃を受け凱と香だけ逃げることに。何か、逃げてる道のりが 凄いところなので車椅子捨てて抱くなり背負うなりした方がいいんじゃないかと 思います。

 どうしてそんなに竜に突っかかるのか、との香の言葉にいい子ちゃんぶりっこが 気に食わないと凱。そんなん他の奴らもそうだと思うんですが。 あ、アコは微妙か?
 香は竜に惚れてるのかと疑う凱。「惚れるんならおれに惚れろ」今回の タイトルですな。

 一方敵側。敵のお姉さん出てきました。 それに対する竜「リエ!」……え!?
 え、あの1話でいなくなった人!?え、そうだったの!?うわ、 全然気付かなかったー。っていうかみんな同じような顔に 見えるよー。
 この先敵の女幹部と色々あるということでしょうか。

 最後。何か妙に凱が悲しい……。凱ー、叶わぬ恋はするなよー……。


第6話「怒れロボ!」

 ブラックはまだ反発することあるんですね。のろまにあわせてられないとの ことです。追いかける香。「優しくしてやればいいとでも思ってんのか」みたいな 言い分が意外にわかってんじゃん凱とか思ってしまった。
 そしてその場で店員さんをナンパしてる凱。やたら 自信過剰だし結構成功率いいのかもしれません。

 しかし行った先のマンションで怪人に襲われる凱。緊急コール。竜に 助けられたと思ったら今度は竜の方がさらわれてました。ああいうさらい方出来るなら 最初からやっとけばいいのに。やたら最初凱にてこずってましたが。

 竜はいないもののとりあえず巨大な敵に対してロボ化するジェットマン。 最初のロボ戦にレッドが居ないってのも凄いですねぇ。しかもこのままじゃ 駄目だ、とブラックが一人レッドを救出に。一回解体しないと外に 出れないんでしょうか?それともさすがに3人になると動かせないのかな、 ロボ?

 レッド側はグレイ?だっけ。敵幹部と戦闘中。敵は醜いものが嫌いだからと 人間を憎んでるらしいです。ここで「違う、人間には可能性がある」ってのは ヒーローらしいです。でも怪人体になった敵に「醜いのは人間じゃない、お前 じゃないか」はどうかと思います。外見で判断するなよ!

 竜を助ける凱。「これで貸し借りなしだ」って言い方がらしいですね。 そして今度こそロボでの決着。
 ブラックはずっと香狙いなんでしょうか。


第7話「竜の結婚!?」

 みんなでテニスをしてる5人。仲良くなってきましたか。 訓練はひとまずお休みなんでしょうか。
 そこへやってきたのは竜のおばあちゃん。元気です。わかりやすく 元気です。席を譲らない若者を杖で叩くくらい元気です。

 ばっちゃんが持ってきたのは見合い話。竜に恋人がいたことは 知らないんでしょうか。結構強引に事を進めてます。
 ジェットマン側は凱以外はお見合いを潰そうとしてるのが面白い。 ここで凱→香っていうのがはっきり出ましたね。ついでに香→竜。 うわぁ、嫌な一方通行だ。
 凱はやっぱり竜がライバルであることを理解してるみたいです。

 竜のお見合いを潰しに行く雷太と香。香が必死です。わかりやすい。

 今回の敵は鏡に人を吸い取ってます。吸い取られる竜の見合い相手。 敵を倒すと中の人も死んじゃう辺りが珍しい。大抵倒すと元に 戻るのに。
 手が出せない5人。危機を救ったのは何とばっちゃん!鏡で敵の攻撃を 跳ね返してます。

 今回はばっちゃん大活躍のまま幕。
 最後も懲りずに見合い進めてました。見合い写真を雷太に押し付けた 竜が面白かったです。


第8話「笑うダイヤ」

 20億のダイヤに群がる人々。香さんはさすがお金持ち。こういうパーティーには 出るんですねぇ。そして同じお金持ちさんにもやっぱり狙われてる感じです。

 今回はダイヤを見た人たちが欲望のままに憎しみ傷つけ合うお話。敵も色んな作戦 持ってますねぇ。
 この光を浴びてしまったアコ。縛られて閉じ込められてます。 これに対し香の取った作戦は「東京中の宝石を買い占めて毒を持って 毒を制す、欲望には欲望」作戦です。わけわかりません。 宝石じゃらじゃら与えてふらつくアコを平手で一発。漸く正気に戻りました。 何処までダイヤの意味があったのかわかりませんが……。

 倒した後はいつも通り巨大化戦。あの最後の技ってガッチャマンの 火の鳥に見える……。
 最後、褒められる香は「アコさんが強欲だったおかげですわ」この人面白いなぁ……。
 よくわからないけど金と力で乗り切った感じです。


第9話「泥んこの恋」

 幼馴染とデートに行く雷太。他のメンバーのからかい方が面白いです。 敵に苦戦してるときも「雷太と呼ぶなら止めとけ。あいつの場合、 デートなんて一生に3回くらいしかなさそうだし」妙に数字が具体的です。 お、男の友情……?

 今回の敵は何か遊んでるだけですね。人をファッションによって変えようと いうことです。どうせならジェットマンたちに変な服着せて遊んで 欲しかったな〜。
 あと忍者とか海賊ってのはその人のイメージが反映されてるんでしょうか? しかし銃の腕とかそんなもんまで服装通りになるってのは凄いですね。

 雷太のデートの相手は東京に来てすっかり変わってました。 が、雷太が居ないときにデートコースの本をぱらぱらめくってるのが 可愛い感じ。そして本人はデートのつもり十分だったんですね。
 幼い頃結婚の約束をしてましたが、脈ありそうですよ、雷太。

 さっちゃん自身はイエローオウルに惚れた、とか言ってます。 雷太が微妙な表情してるなぁ。どうなんだろうな、こういわれるのって。
 正体はばらさずそのままさっちゃんは帰ることに。 でもさっちゃん……実はわかってる?


第10話「カップめん」

 アコはまだ普通に高校通ってるんですね。大変じゃないかなぁ、兼業は。 学校側には説明とかしてるんでしょうか。

 そのアコに想いを寄せる青年。カップラーメンおたくです。 自分のこと「暗いのかな」とか言ってますが、自覚があるならまだ 大丈夫です。まあどんな趣味でもあそこまで徹底すれば凄いと 思うけどなぁ、私は。

 そのカップめん好き男に目をつけた今回の敵。究極のカップめんを 開発。その名も「陽気なアコちゃん」。こういうのは作ったとしても 売るのは難しいんですが、CMも使ってよく売れてます。 10円なら売れますねぇ。ただ「1分ラーメン」ってのはそんなにヒットする もんだろうか。昔、そういうのが発明されたけど皆3分待ってしまう、という 間抜けた理由で売れなかったという話を聞いたことあるんですが。
 何はともあれアコちゃんラーメンは大ヒット。これを食べた人間は 1分と待つことの出来ない体になるそうです。

 待ち時間の多い世の中、待つことの出来ない人で町は混乱。 凱はその中の一人をさらってきたみたいです。おいおい。
 ついでに雷太までせっかちに。でも早く敵を倒したい、という方向に 動いてるのである意味便利かも。戦闘中一人突っ走ってる姿が 笑えます。ついでにロボに乗ったら縛られてる様も(笑)(誰がやったんだ)。

 アコちゃんラーメンを開発した先輩は、アコちゃんを助けるために 必死になったおかげかアコの許しは得られました。どうも懲りてない みたいだけど。


第11話〜第20話へ

 

 

ジェットマントップへ戻る
トップへ戻る