仮面ライダー響鬼感想 (第21話〜第30話)


第21話「引き合う魔物」


第22話「化ける繭」


第23話「鍛える夏」

 ヒビキとトドロキ特訓中。太鼓に合わせて踊るディスクアニマルが可愛いです。 何なんだろう、音に反応してるのかな。
 太鼓中も食事中もヒビキがトドロキに説教中。何かもう、ヒビキはトドロキ のようなタイプに苛々するんですかね?今回やたら怒ってるのが何か 新鮮でした。やっぱり同じ鬼には厳しいのかなぁ。
 明日夢たちも部活に入ってます。明日夢はホイッスル。不満そうです。 まあ何やりたくて入ってきたか考えたらつまんないんだろうな。あの中ではかなり 重要な役目だとは思いますが。
 持田ちゃんはしっかりチアやってる様子。
 あと童子と姫もどっかで生まれてます。今回の童子たちはやたらハイテンション。 やたら喋ります。何か楽しそう。おじいさんに話しかけるとことか。 無口なときの不気味さがないせいか今回割と一般人と普通に会話してて面白い。

 たちばなではお食事中に日菜佳ちゃんの携帯に着信が。トドロキくんからです。 何かもう弱音吐きまくってます。ああ、トドロキがいい感じに嫌な男だ。 っていうかこの二人は付き合ってるのかなぁ。どうにもわからない。
 帰りたがってるトドロキですが、そんなこと言わせる間もなく思い切り励ます 日菜佳ちゃん。これはわかってやってるのかね。 「頑張れトドロキー」ほんとにな。
 明日夢くんもやってきました。時計が9時半近くを差してるように見えるんですが、 それぐらいに開店なんでしょうか。朝練のあとここって…朝練は何時から 何時までだったんだろう。しかし制服着替える場所ってないんだな、ここ。
 一方ヒビキとトドロキ。「苛々するねー、トドロキー!」ああ、もう 言っちゃってるよヒビキさん。トドロキくんは身が入らないとか正直です。 何で自分に太鼓叩かせようとするのかが全くわからないと。んー、どの楽器 取るかとかが鬼たちの間でどうなってるかよくわからないんですが、 それなりの理由あるんですよね?「そんな大したわけじゃないんだけどな」とか 言ってましたが。これに対するトドロキのリアクションが凄いです。 朝からホントテンション高いな、彼。
 ここでヒビキがさらりと重要発言。夏の化け物相手だと烈雷は役に立たないと。 え、マジですか。何で。それだったら別の武器を、ってのはむしろ 当たり前のことなんですが。ううん。
 姫と童子と遭遇し、戦闘になったところで今回は終了。これから戦闘、って ときに終わることが多いよなぁ響鬼は…。


第24話「燃える紅」

 ドロタボウ相手にいつも通りギター突き刺したトドロキさん。何か駄目 だったらしいです。しかも増えた。結局一匹取り逃がしひとまず戦闘終了。 ヒビキさんが手を差し出してるのに何かびくびくしてますね、トドロキくんは。 ってか何か雨が。
 イブキくんの方も魔化魍退治中。バイクに乗ったまま打ってます。 トドロキ見てるとこっちは完成されてるなぁと思います。イブキ、鬼になって 何年ぐらいなんだろ。
 一方明日夢くん。バイト中なのに何かぼーっとしてますねぇ。ヒビキさんからの 電話にも何だか沈んだ調子。まあブラバンのことが原因なのはわかりますが。 声の落ち込み具合がホントリアルだ。
 あと歌って踊ってる童子が可愛いです。こういう童子や姫の方が見てて 楽しいなぁ。ドロタボウは人間サイズだけどどんどん分裂増殖していくタイプ ですかね。ああ、蛙が握り潰されちゃった……!

 トドロキに太鼓の特訓させてた響鬼ですが、実はヒビキも笛やギターを やってたこと判明。っていうかみんな一通りはやらされるんですかね。 まあある程度はやっといた方が便利なんでしょうが。鬼の数も減ってるらしいし。
 「自分がやりたくないことも案外どっかで役に立つことがあるみたい」という 台詞も。ヒビキもギターやってて役にたった経験とかあるのかな。 その辺のこととか話してやらないんだろうか。ザンキも太鼓とかやってたわけだし、 ザンキ側からの話はないのか。
 まあでもトドロキくんは太鼓を頑張ることに決めたようです。何か頼りなさそうな バチさばきですけど。
 こちらにはイブキさんも合流。イブキとトドロキでバチで戦ってます。やっぱり イブキも太鼓やってるんですね。イブキは何か器用にどれもこなしてそうだな。この 特訓は何かいい感じ。
 で、付いて来てたあきらから明日夢へ電話です。あきらからの電話であることを 隠して渡す日菜佳ですが、そんな日菜佳のお気遣いには全く気付かない明日夢。 ううん、しかし明日夢の気持ちがどうなのか…。今はどっちの女の子にも興味あるように 見えませんが。でも持田の気持ちぐらいは…知ってる…よね?どうなんだ。
 あ、あきらの用件は明日のブラバン見にいけないかもしれないということでした。 律儀だ。何かちゃんと友達やってるなぁ。

 ヒビキたち側。敵も出てきて太鼓祭り開始です。「おれたちも混ぜてくれよ」 「だってお前鬼だろ」童子と普通に会話してるのが素敵だなと思います。もっと やって欲しい。
 ヒビキさん、変身時に左手の何かに音叉当てましたね。やっぱあれ、どこかに ぶつけるとこないと駄目なんだろうか。まあベルトぐらいでも良さそうだけど。
 全員太鼓でぞろぞろ出てきたドロタボウとの戦い。あれ一個一個にちゃんと 音を叩き込んでいかなきゃならないなんて大変だ。とか思ってたらヒビキさん、 燃えて赤くなって変身です。響鬼紅。パワーアップということで良いんでしょうか。 叩くだけで炎が太鼓の形になってどんどん撃破。おお、すげぇ。っていうか ヒビキさんにもまだまだ成長要素があるってことですよねぇ。さすがだ。
 今回はここで終了。来週は水着らしいです。


第25話「走る紺碧」

 水泳で鍛えてるヒビキさん。イブキと香須実も付き合ってます。 ヒビキがイブキを問い詰めてるとこ、イブキを落とすかと思った。一瞬 イブキかなづちかと思ったけど、イブキはいつも水泳で鍛えてるらしいです。 へえ。
 で、トドロキくんの方も明日夢たちとプールで鍛えてます。普通に人がいっぱい 居るプールで。おいおい。持田ちゃんや日菜佳ちゃんも来てますがあきらは 一人お留守番。いや、おやっさんもいるけど。やっぱ店開けるわけには いかないんでしょうか。
 そして久々のサバキさん。わあ、いっぱい喋ってる!サバキさんも夏用に 太鼓ですか。いいなぁ。と思ってたらいきなり手足に重り付けられた 状態になって溺れるサバキさん。ヒビキがちょうど重りつけた特訓してますが、 これはこの状況を想定して、でしょうか。このあと石割くんに助けられたらしい サバキが何か哀れです。っていうかこの前の以来ずっと休んでたのね。 復帰したばかりって。サバキさん…!

 で、ヒビキの出番です。ひ、ヒビキがバイク乗ってる〜。 何か重たそうなバイクだなぁ。カッパとの戦いのときはいつも一人で出る らしいヒビキさん。「もしかしてその理由って、喉ですか」あきらちゃんは 昔父から聞いた記憶が、とか。あきらちゃんって鬼の家系の子なのか ひょっとして。この辺もいつか語られるのかなぁ。
 ヒビキさん運転中にタカがやってきてます。 「ザンキさんのお供のタカか」こういう言い方いいな。ディスクアニマルって 個人所有なんだよねぇ。
 トドロキくんは相変わらずの食欲発揮中。細い割に良く食べます、ホント。 あと持田ちゃんたちは他2人も含めて毎年遊びに行ってたと。 幼馴染なんですか。仲良さそうでいいな。あ、あとの二人はやっぱりくっついてた みたいです。それぞれ好きな人がずれて上手いこといったもんですね。
 そして周りはやっぱり持田ちゃんと明日夢を応援ムード?トドロキは 全く分かってませんが。っていうかトドロキと持田ちゃんの関係忘れてて トドロキが「ひとみ」とか呼んだことに一瞬びっくりしてしまいました。

 恥ずかしくて(?)逃げた持田ちゃん。何やら男の子に遭遇。鬼のこと 知っててびっくりです。彼もまたどういう関係なのか。今後説明 されるのかなぁ。かなり若い人のようですが。
 で、ヒビキさんは戦闘中。今回は姫と童子はなしかー。っていうか前回に 引き続き敵が人間サイズだ。これ続いたら嫌だなー。
 紅に変わって敵を撃破するヒビキさんですが、一匹増えてました。 おお、バイクで追ってる。響鬼がバイクに乗ってる…! ぶつかりそうにもなりましたがちゃんと止まれました。成長してます 響鬼さん。
 敵に重し付けられても鍛えたかいを見せました。最後は丁寧に あの重し削ってかなきゃならないみたいですが。咳き込んでます。あれ、 顔の変身したままやっちゃいけないのか。水につけてやるとか。 防げないのかな。
 ヒビキさんのことを語ってるおやっさんたち。 あきらの「かっこ悪いイブキさんはイブキさんらしくないと思うんで」に ちょっとびっくり。つまり今のイブキはかっこいいと。…いや、かっこ悪いとは 思わないですが。イブキってそういうキャラか。あきらちゃんにとって。
 カッパとの戦いの影響で声がおかしくなってる響鬼さん。これを 知られたくなかったんですね。でも普通に電話しちゃったらなぁ…。 香須実ちゃんが電話を取ってしまいフォローにも行かないおやっさんたち。 サバキさんもなってるのかなぁ、こんな声…。


第26話「刻まれる日々」

 何かクッション叩いてる明日夢くん。ちゃんと練習中です。ああ、歌が 久々だ。
 そのまま明日夢くんはバイトへ。イブキから電話かかってます。イブキは 香須実ちゃんとデート中ですか。香須実に弟扱いされてるイブキですが、 何か、何だかんだでいい感じなのかこの二人?拗ねてるイブキちょっと可愛いな。
 たちばなは響鬼も香須実もおやっさんもおらず、助っ人にあきらちゃんが。 あきらちゃんって明日夢に対して敬語?学校でもそれなんだろうか。髪上げてる あきらちゃんは何か可愛かった。
 女の子たちでだべってるところに響鬼さんが。あまり話す間もなくトドロキから 電話。側に居るはずなのにあまり出ませんねぇ、ザンキさんは。
 ここから夏の魔化魍の話になりました。小さいが大量に、ってのは夏の 特徴なのね。理由に関しては結局よくわかってないみたいですが。
 大きな魔化魍については「イブキくんとかトドロキくんが」と言われました。 弾鬼さんは?

 バイクで走ってるイブキに何かの反応?あれは何か聞こえたとか見えたとか? 何か気配を感じたりしたんでしょうか。走るイブキ。何かちょっとホラー ちっくな雰囲気。ディスクアニマルはあれ、どうなったんでしょう。 溶けた…?怖。
 小屋の姫と童子は相変わらず可愛かった。いちゃいちゃカップルみたいだ、何か。
 トドロキの助けに来た響鬼たち。ザンキさんは聞き込みに出てるようです。 トドロキのザンキさん連発に響鬼さんが苛付いてます。ホント相性悪そうだよな、 この二人。「トドロキくんはザンキさんが大好きだから仕方ないですよ」日菜佳 ちゃんまでこんな感じ。しかし大の男に言われると何か妙な感じだ。 頼りなさは相変わらずかトドロキくん…。

 劇場版紹介が入りました。カブキくん。何この人。凄いいいキャラ。やばい、 こういうの大好きだ。


第27話「伝える絆」

 ザンキさんが襲われてます。あの変身アイテムって引退したら返しちゃうんだろうか。 使えるんだからとりあえず持っててもいいんじゃないかなぁ。香須実たちのサポーター と違ってザンキは結構自分で動いてるみたいだし。まあそれやってたら境界がわかんなく なるしトドロキなんかと一緒に居るなら絶対駄目か…。
 生身アクションは燃えましたね。それにしてもディスクアニマルはよく 壊される…。ザンキさんまで武器にしなくても。
 途中で突如金縛りのような状態になってるザンキ。同じ頃イブキも同じ状態。 そのままザンキは川に落とされ、イブキは何事もなかったですが、何だったん でしょうねこれは。
 あ、明日夢くんたちの方は今日も平和です。努くんのことがちょっと気になってる んでしょうか。努くんは親に反対されて鬼になるの止めたのね。鬼、って 世間一般には全く認識されてないと思うんですが、その辺どうなってるんだろう。 っていうか誰の弟子だったのかな…。今までに名前出てきてる人なんだろうか。

 小屋の中でのディスクアニマルと猫との大乱闘は何か楽しかったです。あの、猫が ねずみ追ってる感じ。ばたばたと。ディスクアニマルはこれで大分傷ついた みたいですが。ヒビキさんが修理してます。簡単な修理ぐらいは出来るのね。 色の違うもの組み合わせてましたが、やっぱこれって生物じゃなくて機械 なんだよね…あくまで。
 ところでここでヒビキとザンキさんの会話。 「俺的には弟子を取ってるつもりなんですよ」にはびっくりしました。そうだったのか。 人間的に育てたいとか、そういう場合弟子って言い方は何か微妙なんですが。
 あとザンキさんは戸田山を可愛い可愛い言ってたらしいです。ヒビキさんの 物真似がちょっと不気味です。
 「言うわけないだろそんなこと」「あんな奴のどこが可愛いんだよ」とのザンキ さん。でもトドロキは可愛いと思いますよ。可愛い以外に言いようないっていうか。 トドロキのああいう態度とかにヒビキは苛々してザンキは可愛いと思うん でしょうねぇ。ザンキの場合は懐かれてるってのもあるんでしょうが。

 話し込んでしまった明日夢たちの代わりに持田ちゃんが働いてるたちばな。 誰でも使うな、ホント。驚いた明日夢に対しのれん持ち上げてちょっと微笑んで 見せてる辺りがやります。でも笑顔で明日夢の首根っこ捕まえるあきらに今回は 惹かれました。可愛いな、おい。
 最後はみんなで花火見てます。何だこの雰囲気。
 よくわからないまま終了。最後、映画の紹介では何か漫才やってました。 楽しみだ、これ。


第28話「絶えぬ悪意」

 いきなり戦闘中イブキ。助けに来たヒビキさんですが、バチ折られました。大変だ。
 そして何かいきなり落ち込んでる明日夢くん。暗い。怖いよ。一体何があったんだ?と思いながら見てました。回想、前のことかと思ったよ。また殴られたってことですね。何でこういう表現したんだろう…今回何かいろいろ飛ばされたような感じだ。
 ヒビキさんは落ち込んでる明日夢くんを連れて山へ。
 今回それより気になったのは前回イブキが追ってた男女でしょうか。何か普通に喋ってる…!何かキャラがある…!びっくりした。何かいいな、これ。この二人が色々作ってるのか…?とりあえずくぐつの製作者であるのは間違いないっぽいです。液体に虫入れて童子たち作ってたけど、ああいうのが元になってるんだろうか…。

 明日夢くんのことについて語ってるみどりさんたち。明日夢くんはかわいらしくていいけど「男の子ってさ、たくましくなっていっちゃうのよね」ここで香須美に話題が振られたのはナイスでした。何だ、香須美さん意外に意識してるのか?
 イブキは相変わらずマイペース。あきらちゃんは少しずつ変わってきてると。そういえばあきらちゃん最初の頃はちょっときつかったっけな。なるほど明日夢や持田ちゃんが変えたのか。
 ここで場面変わって敵を追ってる鬼。これ誰…?今まで出たことありましたっけ。エイキとか呼ばれてるみたいですが。太鼓の人なのかな。土蜘蛛だし。それとも夏だから太鼓持ってるだけなのかな。どっちだろう。どっちにしてもとりあえずやられ役でした。ああ…。

 エイキと連絡が取れなくなったと日菜佳ちゃん。エイキさんにはサポートも弟子も居ないんでしょうか。イブキとトドロキが向かって敵に遭遇。自分もピンチなのにトドロキ助けてるイブキが凄いです。余裕あるな。
 一方ヒビキと明日夢。明日夢が滑り落ちそうになったとことで以下次回。何かここから盛り上がるか、ってところで終わることが多いよなぁ、響鬼。それでいて次回初っ端から盛り上がるわけでもなし。毎回毎回盛り上がりどころがない。あくまで個人的にだけど。
 あ、映画は楽しみです。何か素敵なキャラが多すぎるぞ。


第29話「輝く少年」

 苦戦してるイブキとトドロキ。協力プレイで撃破です。そうと決めたら結構早いですね決着。倒したものの、強かった敵さん。時間無制限の完全武者童子と。ああ、何か研究の成果が?
 ヒビキと明日夢の方は雨に降られてテントの中。明日夢くんはまだ落ち込みっぱなし。いきなり謝るから何かと思えば自分が不注意で滑り落ちたことで帰りが遅くなって雨に降られて食事が遅くなった、と。うわぁ、何だその考え方。ヒビキの言う通り「そんな風に考えてたらキリがない」です。いきなり落し物から「生きてるってことはさ、なくすばっかりじゃないぜ」に繋がったのはびっくりしましたが。ヒビキさんの説教開始。ゆっくり言い聞かせてる辺りにちょっと感心しました。やっぱ明日夢くんだからですよね。これがトドロキだったらヒビキさんキレてそうなんですが。それぐらい今回の明日夢くんは何か見てられない。
 「何にも悪いことしたわけじゃないから、凄く辛いと思うんだ 。でも凄く辛くてもそれが現実なんだ」ヒビキさんの言葉、染みましたかね。翌日にはちゃんと立ち直ってる感じでした。良かった良かった。

 一方また戦ってるイブキとトドロキ。そこへエイキさん登場。何か普通に無事でした。「おれは一晩寝て英気を養ったから大丈夫」と。愉快な人みたいです。エイキさんは太鼓の人ってことでいいのかなー。
 童子は倒したものの土蜘蛛は逃がした3人。ちょうど近くにいたヒビキのもとへ。今回の蜘蛛はちょっと強いですね。ヒビキがちょっと苦戦するとそう思う。一度弾かれたりもしましたが、やっぱり普通に勝利。
 映画はやっぱり愉快なキャラが多そうだなー。


第30話「鍛える予感」

 今回からがらっと雰囲気が変わりましたね。何だか懐かしい雰囲気です。新キャラも登場。突然明日夢と並んで競争しかけたり変な奴全開。最初、目を合わせないように抜いていく明日夢は笑えました。
 この少年はそのまま明日夢のクラスに転入。伊佐倉先生お久し振り。最初の紹介時、もっと丁寧に書いてやれよと思ってたら消されてるし。失礼だけど、この少年の言うことはもっともです。
 少年の名は京介くん。明日夢の隣に入ることになりました。……あきらどうなっちゃったんだろう。
 伊佐倉先生の英語の発音に突っ込み、突然発音勝負とか仕掛けてます。しかもフランス語です。わかった伊佐倉先生も凄いと思いました。私は完璧に聞き流してた。
 昼に寿司を出前してみたり、校則しっかり読み込んでみたり、クラブ巡りであちこちやり込めてみたり。先生に吹っかけたときといい割と負けず嫌い?とりあえず漫研(?)には笑いました。凄いんだけど何か微妙。
 この後、明日夢への「君ってつまらない人間だよな」発言とか、何だか嫌な奴だなーとか思ってました。が、しつこく明日夢に付きまとってたり、何ていうかこの人…寂しいの?
 明日夢を家に誘ってみたり、聞かれてもないのに突き指のこと説明してみたり何か可愛い人だなぁと思い始めたらお母さん&運動音痴にトドメさされました。何だこの人。面白い。自分が友達できない理由とか全くわかってないタイプでしょうか。今後がちょっと楽しみだ。

 あ、今日のヒビキさんは店の手伝いで参ってました。ああいうのは苦手なんですね。っていうかああいう仕事に対する集中力がなさすぎる。お客さんと話し込んで映画の宣伝してるのは笑いましたが。
 イブキに呼ばれて張り切って出かけて戦う姿に、やっぱりヒビキはこれが合ってるというかこれしか出来ないんじゃないかと思いました。
 「あれは…父さん」気になる言葉を残して以下次回。何か戦闘シーンも雰囲気変わったなー。


第11話〜第20話へ 第31話〜第40話へ

 

 

仮面ライダー響鬼トップへ戻る
トップへ戻る