仮面ライダー響鬼感想 (第11話〜第20話)


第11話「呑み込む壁」


第12話「開く秘密」


第13話「乱れる運命」

 何だかお腹が痛いとの明日夢くん。 「私に似てさ、あんたナイーブなとこあるから」とはお母さんの台詞。 「私に似て?」あ、ちょっと突っ込んでる。
 このあとは何だか妙に盛り上がってますが。まあ似たもの親子かな、確かに。
 一方鬼さんたち。ヒビキは特別遊撃班なるものになると。 どっちかというと武器的にも動きやすさ的にも イブキの方がフォローに向きそうな感じですが。ああ、でもイブキには弟子が いる分ヒビキの方がいいのかな。イブキも入るのかもしれませんが。
 あきらちゃんはイブキに付き合って高校もほとんど行けてないらしいです。 優先は仕事の方なんだねー。それでも高校受けたからには行きたかった んだと思いますが。
 とりあえずホントに同じクラスであるらしい明日夢にあきらのフォローを 頼むことにしたようです。そのまま学校に直接向かいました。 「目がくりくりしてるんだよ」とか説明してるヒビキさん。前から思ってましたが ひょっとして明日夢の名前覚えてませんか。いや、名前のあとに言ったのかも しれないけど。
 さすがに鬼の事情を話せないためか持田ちゃんとは離して少年に頼みごと。 しかしフォローって何だろう。

 一方たちばなでは姉上がダウン中。風邪ですか。入学式終わったぐらいなので 時期的にはちょっと外れてますが。ピンチヒッターは妹さんと。 普段はやっぱ出てないんですかね、妹さんの方は。車の運転は出来るみたいで すが。「はい、すみません。ピンチヒッターお願いします」って姉上がちょっと可愛い。
 イブキ側は童子と姫と衝突中。今回も何か飲まされてる童子たちですが、 いきなり翼生えて共食いを開始。姫だけならともかくマカモウまで食っちゃったので びっくりです。異常事態発生ということで響鬼出動。敵さんは弾鬼のもとへ向かってる とのことでちょっと期待。いや、弾鬼出るかと。ホントに出ましたね! 襲われてた人の助け方がちょっと乱暴。うわ、いいなぁ。こういうレギュラーじゃない とこでもちゃんと戦ってる人たちがいるのっていい感じです。彼はやっぱ レギュラー無理ですよね…。
 敵さんには先にイブキが追いついて戦闘開始。釣り橋戦闘。いいなぁ。 戦闘は何かイブキの方が好きかもしれない。

 で、明日夢くんの方は虫垂炎で倒れておりました。それよりも担任の先生が 気になっちゃいましたが。桜井刑事お久しぶりー。しかし明日夢くんまでしばらく 学校休むことになりそうですか、これは。


第14話「喰らう童子」

 一瞬動きが止まった童子。隙付いていく威吹鬼ですが、投げ飛ばされました。 このあと童子があきらちゃんに向かったのであっちの方がいいのか、と思ったら そのまま去っていきました。何なんだ。人間は対象外なんでしょうか。
 傷を負った威吹鬼はあきらに支えられて歩いてます。血に染まるあきらの服が 何かリアルで怖い。
 このあと響鬼を援護して顔出しのままで撃ってたのが何かいい感じでした。 やっぱ援護系だよな、この人。
 これらの童子は実験なんじゃないかとの予想を立ててるおやっさん。 より強い魔化魍を作るためとか鬼を倒すためとか。それだったら不謹慎だけど 面白くなりそうだなぁと思ってしまいます。

 一方入院することになった明日夢くん。持田ちゃんがお見舞いに 来ました。前回出てた彼は親戚だったみたいですね。実の兄じゃなかったか。 「お兄ちゃん、さすが元おまわりさん」ってそんな説明はここでしなくても。
 ところで明日夢が入院したときのヒビキの「ええ、少年が!」って何でしょうか。 いや、何か変な演出だなと。
 で、持田ちゃんの方ですが。明日夢くんはまだブラバン入ってないと。 持田ちゃんがチアに入ったことについて「安達くんがブラバンだと、 結構一緒に活動できたりするのかなって思ってたんですけど」わあ、そんな 思いがあったのか。この子も色々大変だよなぁ。…で、あとの二人は出てこない んでしょうか。

 目を覚ました明日夢の方は今日退院する男性と遭遇。何となく キャラクターとしては濃い人だなぁと思って見流してたんですが、この人が ザンキさんですか。わあ、ホントに出てくるとは。明日夢は何か 妙に呆然としてるように見えます。
 ヒビキたちの方は戦ってる最中。童子たちの争いに割って入った感じですが。 やっぱり強くなってる奴はいつもの技では倒せないんですねぇ。暴走した 童子を倒しに来た奴らの方があっさり消えちゃったよ。
 ここで新武器の受け渡しですが、弾かれてとんでっちゃいました。 即座に動くあきら。ちゃんとフォローが出来てるなぁ。生きてた童子が いきなり不気味な姿で現われて思わず悲鳴上げてますが、それでも やっぱりしっかり対応。かっこいいですあきらちゃん。


第15話「鈍る雷」

 明日夢くんはどうやら退院したようです。傷口見てる明日夢くん。 痛って、の声が妙にリアル。マジ痛そう。持田ちゃんは頑張るなぁ…。
 明日夢の母ちゃんも登場しましたが、すぐ去っていきました。何やってると 思ったんだろう。
 一方ザンキさんたち。今度のディスクアニマルは蛙ですか。ホントに いろんなのがいるなぁ。ザンキさんは突然子どもを投げ飛ばしてるのにびっくりしました。 弟子が受け止めてるとはいえ。なかなか乱暴な方のようです。
 ギター取り出して並んで変身!戸田山くんはもう変身段階まで いってるんですねぇ。ああ、ブレスがまるで戦隊もののようだ…これも欲しいな。
 変身のときの雷が何かかっこいいです。ギターは下に置いとかなきゃ ならないんでしょうか。
 戦闘開始、時々ザンキの左足が崩れてますね。思わず駆け寄る戸田山ですが 「追え」には即座に「はい」でした。この話はこの辺の動きがいいよなぁ。 変にぐちぐち言わないのが。
 戸田山は一旦逃がしたものの、敵の方で姿出してきました。岩が。 岩が落ちてくる、と思ったら、砕いたー!わぁ、すげぇ。びっくりした。 さらにはギター投げつけてますね。ううん、ギター武器ってかっこいいなぁと 思うけど打撃武器としてはちょっと微妙な気持ちになるな。大丈夫なのか、それで。
 魔化魍の方はザンキさんが一人で決着つけてます。見てろ、と言った割には 結構苦戦。やっぱり体がまだ追いついてない感じ。

 ヒビキさんはイブキたちと一緒に修行中でしょうか。ヒビキさん、実は バイクに憧れてるのか。「バイクは夢とロマンを求める男にとっては 欠かせない一品ですよねぇ」これは単にヒビキを煽ってるのか、それとも イブキ自身の思いなんでしょうか。
 あきらちゃんは次はいよいよ鬼か、とか言われてます。弟子にも段階があるん ですね。鬼の平均年齢ってどれくらいなんだろう…。
 一方たちばな。アルバイト募集とかやってます。忙しくなってきたからですかね。 そのとき戸田山くんから電話。ひ、日菜佳ちゃんの対応が…!わあ、日菜佳ちゃん 相手居たのか…!何か微妙にショックですが、戸田山くんのヘタレな慌て具合が 楽しかったのでいいです。っていうかこれは恋人?片思い?どっちでもいいですが。
 そしてザンキさんからは衝撃の告白。出たばっかなのに引退宣言。えええー。
 しかしまあ戦闘中の崩れ具合を見てると無理もないんでしょうか。何か、 何があっても無茶するヒーローばっかり見てたからホント新鮮だな、こういうのって。
 何も知らなかった戸田山くんはびっくり。 「無理っすよ、ありえませんよ。無理ですよ、無理無理!」何だこの駄目な人は。 可愛いなぁ。

 たちばなにはまた別の連絡が。今度はサバキさん側。ずっと出ずっぱりで 体調壊してると…。ああ、ザンキさんが入院してたからなんですね。 同じ系統の楽器じゃないと穴埋めがきついんだなぁ…。
 連絡受けてザンキさんも現場へ。このサポート体制好きだなー。
 変身して以下次回。今回ヒビキさんたちは何かほのぼのしてるだけでしたね。


第16話「轟く鬼」

 ヤマアラシを任される戸田山さん。あたふたと受け取り何だかもたもた やってるのが妙にリアルだ。可愛いなぁ。捕まってた(?)サバキさんは 落とされたものの、ヤマアラシは逃がしてしまいました。サバキさんの方は 病院ですか。大した怪我じゃなきゃいいですが。弾鬼さんとか裁鬼さんとか 何かいるだけで燃えるんで…!
 帰りの戸田山さんたち。戸田山さんは自分がトドメ刺すとか有り得ない そうです。ザンキさんあっての自分、と。弟子やってる間、自分が鬼として やっていくことを全く考えてなかったってことでしょうか。どういう経緯で 弟子になったのかなぁ、この人…。
 「おれとのこの2年間のこと、全て忘れろ」と言われとりあえず特訓に 励んでみてました。やっぱり何か、ギター振り回すってのは見てて微妙 だなぁ…。楽器だもんなぁ…。

 一方ヒビキさんと明日夢。ヒビキさんが明日夢のことを語ってると 「もしかして、ぼくのこと弟子にってことですか」わあ、何か止まった。 意外に普通に考えてたんですかね明日夢くん。ヒビキに弟子が居ないことに ついて。まあ弟子と勘違いされたこともあるわけだしな。
 このあとの「正直言って、少年を弟子にする気はないんだ」とのヒビキ さんや「少年も鬼になる気ないだろ」に「はい、すみません」と即答した 明日夢にちょっと意外な気持ちになりました。ああ、そうなのか…。 まあ何かあったら相談、というぐらいでこの場は終わることに。
 戸田山くんたちの方では何か忘年会の話題が。忘年会とかあるのか。 鬼たち大集合ですか。うわぁ、見たい。戸田山くん、ヒビキさんとの腕相撲には 勝ったそうですよ。力は強いんじゃないですか。まあ元々警官ということで 最初から鍛えてはいたんでしょうけど。
 ここにヒビキから電話が。ああ、ザンキってヒビキにとっても先輩 なのか。戸田山くんの方は「緊張してると結構やばいぞ」の言葉に何か緊張した 感じ。リアクション面白いなぁ、彼は。
 この後ヤマアラシとの決戦ですが、普通に無事勝利。連絡聞いたみんなの ほっとした感じがいいですねぇ。誰かのデビュー戦とかいつもこんな感じ なんだろうか。

 戸田山くの鬼命は轟鬼に決定。ホントはちゃんと考えてたんじゃないか ザンキさん。っていうかやっぱり命名って結構いい加減なんだ…。
 最後は「顔だけ変身とくのちゃんと覚えとけよ、恥ずかしい」で笑いました。 やっぱコツあるんだ、それも…。っていうかホントに変身といたら裸 なんだねぇ、彼らは…。
 あ、明日夢くんはブラバン入ること決めたようです。高校生活満喫し始める んでしょうか。これからはどう関わってくるのかな。っていきなり来週は 街が危ないんですか。


第17話「狙われる街」

 イブキと香須実はデート中。イブキが付き合ってくれるよう頼んだ らしいですが。服選びに素晴らしき優柔不断振りを発揮。見てる方としては むしろ面白いですが付き合う方はたまんないですね。こういう男が好き、って 子もいそうですが香須実ちゃんはそのタイプじゃないよなぁ…。
 ヒビキとみどりは何やら実験中。剣になったのにびびってたら爆発して 更にびびりました。ううん、ホントにちゃんと実験っぽい。基本的には 実戦でいきなり使ったりしないんですよね。この辺もしっかりしてて いいなぁ。
 一方今回は街に降りてきてる童子と姫。山の中だと妙に溶け込んでる二人ですが、 街の中だとさすがに異質。座り込んでるところを思わず悲鳴上げるOLさん。 それに大して頭下げた童子が笑えました。OLさんきっとほっとした。 変な格好してるだけの人だと思った。でも餌にされちゃいました。 地面の中にいるの?出てくるときどうなるんだろうとか思いました。
 そして明日夢くんたち。登校してきたあきらちゃんに早速声かけてますね。 それを見てしまう持田ちゃん。ああ、どうなるの、と思ったけど 割とあっさりあきらの方で説明しましたね。ちゃんと気付いてるあきらちゃんが 素敵だ。そして美少女二人に肩叩かれる明日夢くん。この子は人と話すときは 笑顔がデフォなんでしょうが、何か、ええいにやけんな、と思ってしまいますね。 いい図だなぁ。

 イブキがデート中童子と姫を発見。ディスクアニマルとか数枚は持ち歩いて るんですね。でもいきなり取り出してどうするのかと思えば…ぎ、擬態?ディスクアニマル にそんな機能が!こ、これいいなぁ。凄い。
 でも武器まではさすがに持ってなかったためあきらに取ってこさせる ことに。結局早退しちゃうあきらちゃん。気にする持田ちゃんに明日夢が 何か無理矢理な説明してますね。オリエンテーリング…。別に下手に嘘付かなくても 家庭の事情、でいいんじゃないのか。明日夢がそれ知ってると微妙なのか。
 あきらのことはイブキも気にしてるようで、今度はあきらの買い物に付き合って 欲しいと香須実ちゃんに頼んでます。ちゃっかりぼくも一緒に、とか言ってますが。
 とりあえずたちばなにも連絡。さっきまで来てたトドロキくんはもう帰っちゃった ようです。「新しい鬼の申請書類用に病院に検診に」この辺が何か凄いなぁと思う。 あ、おやっさん、トドロキに日菜佳ちゃんとのこと聞いてましたが、それは どうなんでしょうか。私も是非知りたいんですが。

 最後、童子と姫を追ったイブキが魔化魍らしきのと遭遇。意外に小さい? っていうかディスクアニマルが食われたー!
 どうなるかと思ったところで以下次回。ヒビキはいつもあっという間に 終わっちゃうなぁ…。


第18話「挫けぬ疾風」


第19話「かき鳴らす戦士」


第20話「清める音」


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

仮面ライダー響鬼トップへ戻る
トップへ戻る