海賊戦隊ゴーカイジャー感想 (21話〜30話)


第21話「冒険者の心」

 ナビの占いは今日はお休み。そんなのもあるのか。ゴーカイの動きはナビ次第だからなぁ。マーベラスがイラついてます。ああ、バスコに会ったから…。あれが出てくるとマーベラスの余裕なくなっちゃうんだな。ところで鎧、結局ハカセと一緒に料理作ってるんでしょうか。
 とにかく、少し落ち着けってことでお茶を出してきたアイムに「すまんが、おれにも一つくれないか」ってチーフー! 普通に入ってきてるー! こんな流れで乗り込んできてると思わなかったので笑った。さすがチーフ。
 そして当然大はしゃぎの鎧。サイン貰う流れはお約束になるんでしょうか。ほとんど目を向けず普通にサインするチーフにも大笑い。ホント…さすがチーフ…。
 以前大いなる力を授けた、とか普通に映画のこと引っ張り出してくるんですね。やっぱあれで授けたことになってるんだなぁ。
 チーフの目的はプレシャス回収の手伝いをしてもらうこと。「秘宝って…お宝!?」目を輝かせるルカさんが素敵です。やっぱそうでないと。
 が、マーベラスの方はイラつきが残ってるせいなのか拒否モード。「自信がないなら仕方がない」ってめっちゃ挑発モードですねチーフ。正直適当に流せそうなほどの挑発ですが、ルカが普通に受けました。これは単にルカも見てみたかったんだろうか。

 お宝は森の中にある黄泉の心臓。ザンギャックも来てます。狙ったときに限って敵と遭遇するのはやっぱりお約束。
 マーベラス、ルカ、明石が先に行き、他4人で足止め、と。
 予告で気になってたここのゴーカイチェンジですが。鎧の「忍者で行きましょう」発言がきっかけか! 当然のようにシュリケンジャーになる鎧に対し、カクレンになる3人。そりゃそうだ…! っていうかハリケンの場合だとあの3人は何になってたんだ、この状況で。
 「カクレンジャーだとおれの席がないっていうか」そんなことまで理解してませんよね、ジョーたちは…! っていうか追加戦士にこだわってると、今後ジュウレン以降の戦隊にしかなれないんじゃないか。
 一方先に向かった3人。
 トラップにかかりそうになったマーベラスを助けるチーフ。やっぱ今回余裕ないなぁ、マーベラス。ここで「そうみたいだね」とチーフを罠から助けるルカがかっこ良過ぎる! 元々普段は出来るんだよね、その辺…!
 マーベラスがアカレッドとの冒険思い出してます。ああ、レンジャーキー探しの冒険は面白そうだなぁ。
 で、ようやく辿り着いた目的地では、倒れているザンギャック兵。雑魚兵って倒したら居なくなるから、何か残ってるのに違和感。
 「おもしれえじゃねぇか」ようやく余裕取り戻したんでしょうか、マーベラス。「ああ、ちょっとした冒険だな」チーフー! やっぱチーフはこの台詞…!
 ところで明石、アクセルラー持ってない…? 変身する力、ってあれごと失ってるんだろうか。変身出来なくても便利な道具なのに。

 洞窟の中の仕掛けは、重さで開く扉。3人分の重量でいいなら、もう1人連れて来てれば良かったんでしょうか。
 どうしようってところで天井破壊して岩落としたマーベラスに笑い。無茶するな! でもそれでこそマーベラス。
 で、開いた扉でしたが、何か既にプレシャス手に入れて儀式やってる人が。リュウオーンがここで蘇るかぁ。……リュウオーンの記憶が薄いな…。
 復活したこととか、直ぐに理解したらしいリュウオーン、とっとと外出ちゃいました。「さらばだ、明石暁」とか言ってるけど、天井壊すだけなのか。めっちゃ空間残ってるし、追ってさえ来なけりゃ良かったんですかね。
 宝も敵も逃がして、これじゃ意味ねぇなとか言っちゃうマーベラス。ううん、マーべラスってそんなキャラだっけ。当然のようにチーフが諭します。「数々の冒険をしてきたんだろう」「宝以外に大事な何かをもたらしてきたはずだ」「冒険をする喜びこそかけがえのない宝なんだ」最後のは特に完全なチーフの主観の気がしますが、まあそうですね。マーベラスは、焦って忘れかけてたってとこかなぁ。
 奪われたプレシャスについて回収は不可能、と言ったチーフですが、ここはマーベラスの方が諦めない姿勢で。「見せてやるよ、おれたち海賊の流儀をな」とのことですが、結局冒険者と海賊って何も違わない気がしてな…! 状況によってお互いの台詞入れ替わっても違和感なさそうだ。

 まあともかく、リュウオーンのところへ。
 お約束のボウケンジャーへのチェンジ…! リュウオーンがびっくりしてるのが新鮮でいい。何が起こってるかあれが誰なのかさっぱりわかんないだろうからなぁ。
 「海賊版だがな」やっぱこの台詞は好きだ。
 ボウケンジャーの武器で一斉に向かうみんな。槍からアームモードへの変形で腕挟むのとかかっこいい…! 更に足元固めてプレシャス奪うことに成功。って無理矢理取り出せるのか、あれ。
 普通に明石に渡したのは何かびっくりしました。いや、素直に渡さないかな、とちょっと思ってしまった。別にプレシャスに興味はないんだろうけど。
 まだ生きてるリュウオーンには鎧。ああ、ゴールドバージョンは見せとかないとね…! で、倒したかと思ったら今度は巨大化暴走と。ロボ戦もやんないとね…!
 でも簡単には決まりません。ここでボウケンジャーの大いなる力って流れか。「ちょっとした冒険」とかマーベラスが言い出して実行。ダイボウケン出てきました。何か透けてるけど。玩具にならないものはこういう扱いか。武器だけ装備してたけど、武器はあるのかな…?

 そんな感じで今回は終了。
 プレシャス受け取ったチーフは「これでいいんだろ、アカレッド」って、アカレッドに何か言われてたのか、これ? それならボウケンジャーの面々頼らずゴーカイのとこに来たのわかるけど。そういやアカレッドとははっきり面識あるんだよなぁチーフ。
 しかし最後までかっこいいままで終わりましたね! まあ今回崩れる余地はないとは思ってたけど、ちょっと寂しい!


第22話「星降る約束」

 いきなりスーパー戦隊大百科なるものを取り出す鎧。手作りですか。すげぇ。「この間みたいに、間違えないように」って言ってますが、間違えたっけ。忍者としか言ってないんだから間違ってはないよ…!
 ハカセたちは一応ぱらぱらめくってますね。知らないゴーカイジャーに解説する鎧が見たいので、あんま知識入れなくていいと思います。マーベラスはまともに読まない気がするけど。そして全く興味示さず買出しに行くジョー。彼の生活は全部時間区切られてるのか。暇な時間なら読んでくれるのかな、あるかどうか知らないけど。
 鎧はジョーの買出しに引っ付いていきました。とにかく今はみんなと仲良くなりたいよね。
 そして地球のこと知って好きになってください、とか地球人目線としての位置でもあるんだなぁ鎧。ゴーカイの地球に対するスタンスはそういやまだよくわからない。
 ここで通りかかる自転車の少年。鎧にぶつかりそうになって、わざわざ止まって「どこ見て歩いてんだよ」とか、何でいちいち喧嘩売ってくるんだ…! 鎧の子どもに対する当たり前の態度が何か新鮮でした。初っ端からずっと敬語だもんなー。
 この子ども、この先でザンギャックの企みを見てしまい、追われるはめに。パワーストーン…いろいろやるなぁザンギャックは。地球上のもので何か使えるものないかとか探した結果かな。

 追われる子どもを発見したジョーたち。「何でこんなところにいる、海賊ども」ホント海賊連中のザンギャックとの遭遇率凄いよなぁ。ザンギャック運悪い。
 ジョーと鎧で変身して「ここは恐竜戦隊でいきましょう!」何となく流れが読めましたが、ジョーが変身したのはアバレブルー…! 忍者のときと違って今回は明確に間違いだよ! 「それは爆竜戦隊ですよ!」鎧が的確に突っ込んでくれてるよ!
 しかしジョーのアバレブルーは違和感ないにも程があるな。コンビプレイはかっこいい。
 敵さんはとっとと逃げ出しましたが。そもそも子ども追ってる場合でもなかったようです。下手に追わなきゃゴーカイに情報伝わることもなかったのにね…!
 子どもの方は、とっとと目的地に向かってますね。東京から自転車で来たのに驚いてますが、どのくらいの距離かさっぱりわかりません。あの年齢で半日自転車こいでるなら大変かなぁ。まだここから長いみたいだし。
 友達との約束を守ろうとしてる子どもに「お前、馬鹿だろ」とか言いながら笑ってるジョーがいいな。「ああいう馬鹿は嫌いじゃない」と。マーベラスのことやっぱそういう認識なんだ、ジョー。

 敵の目的の方はハカセが分析してくれました。ちゃんと鎧が噛み砕いて言ってくれる。敵の目的地と子どもの目的地がかぶることに気付いて出動。これ、同じ場所に向かってるはずの少年の友達の方も危ない気がするんですが、そっちは普通に辿り着いたのかなぁ…途中でロボ戦やってたけど…。
 目的地の山では何か三手に別れてますね。ばらけて行った方が誰かが辿り着く可能性高くなるんでしょうか。普通に全員戦って普通に同時に着いてましたが。相変わらずアクションはかっこいい。雑魚相手だと変身するまでもないのかな!
 少年の方は、出てきた雑魚兵見て「またかよ。何でだよ」で笑いました。まあ確かにそうですよね…! 少年も運が悪い。ピンチには勿論ジョーたちが駆けつけましたが!
 危ないから帰れという鎧ですが、少年は譲りません。去年の約束思い出してます。サッカー少年が足怪我したのか…でもその足で山の頂上まで来たんだろうか。途中まで車なんだろうけど。
 「こんな状況じゃ、友達だってこないよ」こないよ、っていうかその友達も見つけて遠ざけとかなきゃ行けない気がするんですが。ジョーの方は「行きたいならとっとと行け」でした。少年の思いを邪魔する気はないようです。「ザンギャックはおれたちが倒せばいいだろう」と。かっこいい。やっぱ子どもの思いを汲んでくれるのは嬉しいですね! でもだったらせめて付いてないと駄目なんじゃないかな。先に頂上行くにしても、雑魚兵どこに散らばってるかわかんないのに。
 まあ、頂上ではとっととエネルギー充填完了してる敵さん。雑魚がしっかり時間稼ぎになってる。
 このエネルギーで何するかと思えば、宇宙から巨大な小惑星を引き寄せると。巨大な小惑星って面白い表現だよな、と思ってたら「でけえのか小せえのかどっちだ」突っ込んでくれたよマーベラス…!
 「派手に行かせてもらう」まさかのジョーの台詞で戦闘開始。少年はまだその頃下の方。頂上で聞こえてくる戦いの音、ってのは怖いなぁ。
 敵さんは自身もパワーアップしてるようで強いです。「天装術を使いましょう!」でゴセイジャー…! ゴセイの天装術はやっぱ燃える。何かもう音だけで嬉しい。ナイトはやっぱこういうときシーイック技なんだなー。しかしナイトへの変身はやっぱ何か微妙だな…!
 ゴセイナイトはキー入れるとゴセイナイト、って言うんでしょうか。
 その後、ダイレンジャーにオーレンジャーです。ああ、やっぱゴーカイはこれが楽しい。オーレンで「大百科にあった大技」とか、ちゃんとあれが役に立つんだな…! 「6人でやるのは本邦初公開です」とか言ってて、そうだっけ、とか思った。まあキングは何か別位置に居た気がするしな…。というわけで超力ダイナマイトアタックでトドメ…と思ったらまだ。しぶとい。
 トドメの前に巨大化されましたが。「今倒されるわけにはいかんのだ」の殿下はとても的確な判断したんでしょうか、そういえば。どうせ毎回トドメの後に巨大化してるけど。

 巨大化した敵さん、何故か少年に目を向けてます。たまたまとはいえ凄いな。さすがにもう駄目だ、と思った少年にジョーが励ましの言葉を…。ジョーかっこいい。そしてそれを黙って待ってるゴーカイメンバーがいいな。ライオンと豪獣ドリルの現れるタイミングといい、終わるの待ってたよね確実に…!
 敵さんの方は普通に決着つけましたが、小惑星は既に間近。普通に吹っ飛ばすことも出来ない、という中「ジョーさん、おれを投げてください」って凄いこと言い出した鎧…! ここでわざわざジョーに言ったのは何でだろう。聞いてくれそうと思ったのかな。今回キャプテン大人しいな。
 投げられた鎧がドリルで小惑星撃破です。宇宙に飛び出してキラーのキー使われると何かを思い出すな…。
 最後、少年は無事頂上に。友人も来てます。途中で追い抜いたんだろうか。
 流星群を見る少年たちを見守るゴーカイジャー。マーベラスたちは何をどこまで理解してるんだ。
 スーパー戦隊は「みんなの命だけじゃなくて夢も守る人たちですから」と納得したらしい鎧。そうだよね、そこもないがしろに出来ないのがヒーローの辛いところ。ないがしろにしないのがかっこいいところ!

 そして予告で…ついに来たゴーゴーファイブ…! まさかのマツリちゃん…! マトイ兄ィも期待してたんだけどなーって役者さん引退してるのか…! 個人的には一番思い入れのある戦隊なので楽しみです。


第23話「人の命は地球の未来」

 今日のお宝ナビゲートは「人助けが出会いを導く」と。こうきたらさすがに鎧もわかりません。なるほど、直接的なのばかりじゃないのか。ゴーゴーファイブは一番人助けに特化した戦隊だけど、鎧の言う通り他だって当てはまるもんなー。
 というわけでとりあえず人助けに出かけるみんな。今日は赤銀、緑青の組み合わせなんですね、まあマーベラスとジョーで人助けって凄い想像しにくいけど!
 「上手くやれんのかなぁマーベラスさん」完全にマーベラスを理解してきてますね鎧。「何言ってんだ、おれに任せろ」何事も自信満々な彼が好き。
 で、階段上るのに苦労してるおじいさんを見付け、連れてってやろうというマーベラス。ちゃんとやろうとしてるよ! 不審過ぎたみたいですが。笑顔作らせる鎧がいいなぁ。なんだかんだ従うマーベラスと…。
 このあとの「階段上りたい人、集めときました!」には笑いました。あはははは! この2人、多分一番役には立ったよ話に関係なかったけど!

 ジョーとハカセは落し物渡したところでオカマさんに遭遇。咄嗟にハカセを押し付けて「落ち着け…落ち着け」とか言ってるジョーが面白い。ああいうのに免疫ないんでしょうか。
 「どっちにするか迷っちゃう」の人に「ぼくらに迷いはないです、さよなら」と言い切ったハカセはかっこいい。逃げられませんでしたが。いや、逃げようよ。人助けって言わないよ、それ。
 ルカとアイムは妊婦さんに遭遇。妹が出来ると喜んでる子どもに「妹のことはあんたがしっかり守ってやるんだよ」のルカ。ちょっと顔怖いです。すぐ笑顔になりましたが。ルカさんの過去がちょくちょく回想されてますね。今日はOPで「ルカの妹」って役に気付いちゃったからなー。その時点でびっくりした。

 妊婦さんが産気づいたところに登場したのがマツリちゃん…! ちょっと前にシンケンジャーに出てたのであまり懐かしいって感じはしませんが、ああ、ホント全然変わってない…! あれが12年前のことだと思えないよ…!
 タクシーで病院へ、というところに現れるザンギャック。というかゴーミン。
 ルカとアイムで応戦です。今回のチェンジはファイブマンにマジレン! 兄弟戦隊繋がりですね。こういうの偶然選んだことになるんだろうか。
 5人全員兄弟の戦隊が3つもあるんだなぁ。そう考えると多い。
 戦闘後は2人とも病院へ。気になってたみたいです。まだ入院段階で生まれたわけじゃないみたいですが。ここでさっきの女性がゴーピンクだと言う話が妊婦さんから。これは本人から聞いたのかな。周りが言ってたのか。ゴーゴーファイブは一番正体隠してない、っていうか変身後でも顔見えてる設定の戦隊だから、顔知ってる人は多そう。
 見つけた、ってことでマツリちゃんを追うルカさんたち。マーベラスと鎧は、行くぞってところで、まだ下にいっぱいお年寄りが…どんだけ集まってんだ…! これ、律儀に全員運んでから行ったんですよね…頑張ったな。
 ジョーとハカセはオカマさんに化粧させられてました、えええ、そういう方向。この2人はメイク落としてオカマさんから逃げるのに時間かかったんでしょうか…何やってるんだ!
 男どもがあほなことやってる間に、マツリちゃんたちが襲われてます。リオにメレにズバーンが…! そういや予告にバスコ居たっけ。
 大いなる力を取りに来たようです。無意味に出てきたかに見えたザンギャックに意味があって良かった。使えないとか言われてゴーミンが怒ってたっぽいですが、実際ちょっとした時間稼ぎにしか使えないよなゴーミン…。
 「子どもを助けたかったら大いなる力を」って、その取引のためにわざわざこういう状況で襲ってたのか。
 出て行こうとするマツリを止めたのはルカ。子どもを無事病院に連れて行くには救急救命士であるマツリが必要、と。ここでルカの過去とはっきり繋がるんですね。妹が病気だったけど、何も出来なかったとか…。こういうときの無力感は半端ないですね。
 というわけで熱くなってるルカさん。マツリの振りして出て行くから、と。服装だけで騙されてくれるかなぁバスコ。騙せたとしても一瞬だろうし、どうせ逃げる間ないよね。
 「無茶でも何でも私がやるしかないの!」に「わたくしも居ます!」と返したアイムは良かった! これはホント、ルカが言った瞬間思ったから! そうだよね。アイムだって戦士だもんね。
 「いつまでも守っていただくばかりの妹分でいたくありません」って、この台詞がマツリちゃんの前で言われるんだな…! どんな思いで聞いてるんだろうマツリちゃん…!

 で、この間待ってくれてるバスコですが。さすがに痺れ切らしたようで「力尽くってのは趣味じゃないけど」と。ヒュウガのときも最初は何か取引しようとしたんだろうか。それとも女の子相手への力尽くが趣味じゃないだけか。
 ようやく出てきたマツリちゃんですが、大いなる力を取ろうとしても取れない。明らかに偽者ですね。変装…っていうかもう変身。が出来るというと…マジピンク! おおお!
 「変わります」も言ってくれて嬉しかった。やっぱ便利だなー魔法。
 「そんな手があったとはね。覚えとくよ」2度目は通用しなさそうですが。
 というわけで戦闘開始。遅れてた男どもも漸くです。ルカとアイムをお姫様抱っこするマーベラスとジョーがいいな。かっこいい。
 「待たせたな」「待ったわよ!」って、やばい、これ可愛い…! ちょっとじたばたするルカさんが可愛い…!
 思わぬ萌えを見つつ、6人揃って変身です。やっぱり変身前は並び替えるんだ。あの並び、意味あるのかな。
 戦闘時は当然ゴーゴーファイブ。6人目の居ない戦隊ですが、鎧は何か反応するかと思ったら普通に別の場所で戦ってた。このあと駆けつけたときに何言ってるかよくわかんない…。ルカさんに肘鉄食らってるけど。
 リオたちはキーに戻りましたが、やっぱり回収されました。あのキーはいつ手に入るのかな…。

 そして巨大化戦。「気合だー!」って鎧…! やっぱゴーゴーファイブならこの台詞は欲しいよね、ありがとう鎧…!
 今回は火の敵ですが「火ならこっちも負けねえぞ」で元気にさせちゃうマーベラス。「悪ぃ、ミスった」に笑いました。素直でいいな。確かに炎に炎ぶつけてもな…!
 鎧が炎を防いでる間にゴーゴーファイブの大いなる力ですよ、消火したー!
 ゴーゴーファイブっぽい大いなる力でした、今後も使って欲しいな、ピンポイントで使えるときありそうだし…!

 最後は、助かった人たち見ながらいちゃついてるアイムとルカ。いや、ホント凄いいちゃいちゃっぷり…! ルカを肩で押すアイムが可愛かった。何だこれ、カップルにしか見えないよ…!


第24話「愚かな地球人」

 今日は外に食べに行こうというお話中のゴーカイ。マーベラス、まだカレー食べれてなかったのか。ジョーは手羽先好きなんですか。寿司とカレーなら源太のとこ行っとけばいい気するけど回転しないな。
 ここでわざわざ変身する鎧。何言い出すかと思ったら「たこ焼きにしましょう!」…え、変身する意味なし!?
 そして結局たこ焼きに決まったようです。押し強いよな。地球のことなら鎧、って感じになってるのかな。

 その頃の地球。
 ゴミ置き場に居るザンギャック。ジェラシットさんです。先週の感想サイト見るまで全然気付いてなかった、っていうかジェラシットって誰だっけ、とか思ってたカーレン回のあれか…! 今回の脚本も浦沢さんなんですね。とりあえずインサーンさまがほとんど出なくて良かったですが。
 粗大ゴミとして捨てられてるジェラシットですが、地球のおばさんに注意されます。っていうか地球に捨てたのかよザンギャック!
 「生きてんだから生ゴミとしてなら」とか言い出すおばさんが凄いです。普通の生ゴミ、生きてません。
 生ゴミ扱いされたジェラシットは、ここで美味しそうなたこ焼き発見。食べようとして店主に注意され「お前は?」「生ゴミです」ってジェラシット…! このあともいいやり取りしてます。しかしザンギャック相手でもやりとり軽いなぁと思ってたら「おれのペットになる気はないか」ってこの店主さんも凄いな…!
 あ、ザンギャック側は地球征服プレゼンとかやってる人が今回の敵。寝ちゃってる殿下がらしくっていい。あれは眠くなりそう。
 敵さんの作戦は…何だっけ、ほとんど聞いてなかったけど、とりあえずザンギャックを宣伝しようって感じでした。あれはあれで怖い、っていうか面倒な敵。

 たこ焼き屋についたゴーカイは、ジェラシットと戯れる店主さん発見。「あいつには関わらないほうがいい」賢明です。特に問題なさそうだしな、あれ。あれをペットにする店主さんは問題でしょうが。
 「あの店のたこ焼きを知らずに地球のたこ焼きは語れません」鎧がこれだけ必死になるたこ焼きなのに結局食べるエピソードすらなかったのが凄いですね。結局そんなに美味いのかどうかすらわからない…!
 それはともかく、ここに別のザンギャックも現れたことでゴーカイジャー出動。ゴーカイチェンジのテンション低っ。
 今回はメガレンに変身。特に意味はなさそうですが。「忍者で決めましょう」ではちゃんとハリケンジャーに…! 勉強の成果が出てるんでしょうか。っていうか忍者で、って言い方止めた方がいいんじゃないか鎧。
 敵は結局逃げちゃってます。このあと基地に戻って「武器貸してもらえませんか」「やっぱり武力が大事です」とかやってるのは笑った。ゴーカイジャー相手にするもんね。

 この後、たこ焼き屋さんの事情を聞いてるゴーカイジャー。店主さん、宇宙人をペットにしたこと注意されてます。「地球人としてはちょっと横暴だったかも」って、そ、そうだよね、そこは問題だよね。
 で、ペットじゃなくて弟子になればという流れですが、お袋さんが反対です。「私が許しても保健所が許可しない」そこなのか! 地球での宇宙人の扱いってどうなってんのかなホント…。このお母さんは宇宙人に偏見があるようですが、それも一体どこで入ってきた偏見なんだ。っていうか何か普通に家にまでやってきてるよゴーカイジャー。どこまで付き合う気なんだ。
 ここに更に今回の敵さんたち登場。「今大切な話をしてんだ」「ちょっと待て」マーベラスが無駄にかっこいいです。待っちゃうザンギャックが凄いです。気圧されてというよりはそういうノリですね今回は。
 待機のザンギャックの図はシュール。結局ジェラシットが生ゴミ扱いされたことに怒ってましたが。関係的に友達だったんだろうか。

 戦闘では、とりあえずお母さんたち逃がしてますが、暑くて隠れ場所から出ちゃうお母さん。日は遮られてるはずだけど熱通るのかな。
 敵怪人一人にしちゃってるゴーカイはちょっと迂闊でしょうか。鎧が慌てて向かったけど間に合わず、お母さんへの攻撃を体で庇ったのはジェラシット…! わかりやすい流れです。「宇宙人に対して変な偏見を持ってる私を、宇宙人が助けてくれた…」このお母さんはゴーカイジャーを宇宙人と認識してるんだろうか。「私は何と愚かな地求人」タイトルがここで出てくると思わなかったよ…!
 倒れたジェラシットにすがりついて泣くお母さんですが、さすがに流れ的には泣けません。まだ生きてるし。
 「お前、本当は凄く強いだろ」のジョーのツッコミに笑った。うん、物凄く撃たれ強い。
 今回の敵さんの方はこの後あっさりゴーカイで片付けました。

 ジェラシット、また生き残りかーと思ってたら店主さんから衝撃の事実。ジェラシットは「おれのおふくろと駆け落ちしてしまった」って、ええええええ!
 何だ、その展開…!
 いや、お袋さんがジェラシットに惚れる流れはまだいいとして、ジェラシットはどこで…いや、そんな問題でもないけど!
 「たこ焼き屋ののれんを捨てて」ってどこにそんな意味が…! 一緒にやればいいじゃん!
 まあともかく普通にどっかの旅館で働くことになったようです。「ダーリン、もしかしたら私…」深く考えたくない台詞が飛び出しつつ、何か平和に終わったお袋さんたち。
 去って行くゴーカイジャー。店主さんが何か凄く可哀想でした。

 そして次回はハリケンジャー…って、ちょっ、3人出るの…!?
 七海はともかく、他2人が一瞬本物かどうかわからないレベルで変わってるんだけど本人だよね…?


第25話「海賊とニンジャ」

 「はい注目ー」鎧によるスーパー戦隊歴史講座。多分大百科渡すだけじゃ読んでくれなくて駄目なんだろうな。とりあえず黙って聞くのかと思ったら「テストに出しますよ」で「ふざけんな」ってテストが嫌なんだろうかマーベラス。鎧は本気でテスト作りそうだなー。
 ハカセとアイムに諭されて一応座ってるマーベラス。でもわかんなかったら鎧に聞きゃいいし、ハカセが勉強しとけってことで良さそうだけどな、この海賊団。
 まあともかく、今までに得た大いなる力の復習です。本編で11個、映画で11個と。映画のことは本編だけ見てるとここにくるまでさっぱりわかりませんね。
 そして復習だけで居なくなってしまう赤青黄。ここからが大事じゃないのか。あと12戦隊…どうくるかは私も非常に楽しみなところです。

 で、敵さん側ですが。
 「指おりの宇宙忍者」ということで登場するサンダールジュニアにサタラクラジュニア…! おおおお、サンダールあんま覚えてないけど、サタラクラは凄い覚えてるよ、そのまんまじゃないか…! サタラクラはインパクトあったなぁ。シュリケンと同時期登場じゃなかったら一番好きだったかもしれないレベル。
 その2人が今度の行動隊長です。何でザンギャックに居るんだ。別に居てもおかしくはないけど。
 人々を驚かせてクリにしちゃうサタラクラがとてもサタラクラです、いや、サタラクラが何やってたかとか覚えてないけど!
 こんなノリだった気はする。
 そしてこの宇宙忍者の気配を感じる七海、吼太、鷹介! 鷹介は一体何の仕事やってるんだろう、そういや派遣会社だっけ。七海はもうすっかりスターですか。みんな大人になったなー。ハリケンは未熟者系だったので年取ってるのがとても感慨深い、吼太はちょっとおっさんになりすぎの気もするけど!
 サタラクラとは、また偶然遭遇したゴーカイ3人が戦ってましたが、やられてます。さすがに幹部2人だと強いのか。鎧たち3人が駆けつけるも、敵さんは逃走。
 一応衣装に着替えて駆けつけてたハリケンは…見守ってたのかな?
 「あの海賊たちが勝てると思うか」「駄目かもね」ってそんな。海賊の情報はどうなってるのかなハリケンの場合。
 あ、駄目かもね、には「大いなる力渡さないと」が続きました。「じゃあ…渡す?」何か可愛いな吼太。まあとりあえずは見極めです。やっぱ最初はそこからだよなぁ。

 ガレオンの方では敵の居場所を突き止めるために鎧がボウケンシルバーに変身。おおお。サガスナイパーってそんな使い方も出来るのか。クリの成分分析してミサイル工場発見。「見つけました、この方向10キロの地点です」なんて便利なんだ、これ。ってか、めちゃくちゃ近いな。宇宙でやってるのかと思ったのに。
 というわけで工場突入。天井ぶち壊して入ってくるのが凄い。クリも回収して、さっきよりも戦えてる…と思ったらいきなりピンク&グリーンと入れ替わる敵さん。わあ。クリも再び奪い返されました。あんな術あったっけ。
 更に何か穴作って何かの空間に6人を落とそうとするサタラクラ。ああ、これはあった気がする。咄嗟に手近な3人突き飛ばす赤青黄はさすがです。でもサタラクラの空間って…あの3人だと向かない気もするな。何があるかわかんないけど。
 残った3人にはマゲラッパしかけて去るサタラクラ。サンダールは巨大化です、えええ。
 ロボ戦は鎧に任せるしかないですが、こっちも何か苦戦。やられそうなところに手裏剣が! 風雷丸見参、って、風雷丸…? こんなの居たっけ。作ったんだろうか。
 これの助けで無事サンダールにトドメ。一応鎧に協力モードなのはいいな。
 「かたじけない!」で返す鎧のノリは相変わらず素敵。

 まだ雑魚と戦ってるハカセとアイムのところにはハリケンジャー3人。3人が戦ってる…! 戦闘時の声聞くと、ああハリケンジャーだなぁと思う。
 鎧は会えないのか、と思ったらすぐ駆けつけてきました。当然興奮の鎧ですが、とりあえずそれどころじゃないので「挨拶はあと」「それもあと」で話はシャットアウト。風雷丸は鎧も知らなさそうだし、やっぱ初登場かな。(※追記:風雷丸自体はハリケンに出てたようです、外見全然違う…! 元の外見なら覚えはあったよ…!)。
 そしてサタラクラの空間に入れられた3人はハリケンの大いなる力がないと助けられないとの話。え、そうなの。そういやハリケンたちはあの回どうしたっけ…。…ああ、よりによって録画失敗してる回だ。
 まあそういうことなのでレンジャーキーを返せ、と。「おれたちなら完全に使いこなせる」いまだにレンジャーキーの扱いはよくわからないところなんですが、やっぱそうなのかなぁ。
 海賊たちに任せない理由は「信用出来ないんだ」ですか。「特に連れていかれた3人のことがな」と。気持ちはわからなくもないけど、どこを見ての判断だろう。ハリケンが見れる部分だとそう判断する材料なさそうなんだけど。
 「何か変です、そんなの」鎧はこういうとききっちり言ってくれるというか、ヒーローに盲目的に見えて全く自分は曲げませんよね、かっこいい。
 とはいえ、ハリケンの主張も別におかしなことじゃないですよね、人々のためだし。ろくに見てなきゃ信用出来なくても当然だし。「何か変」じゃあ弱いよなぁ。
 と、対立したところで以下次回。ハリケン回が2話構成なのはネタバレ仕入れちゃってました。っていうかここでまたCMネタバレかよ! まあ風雷丸については予想は付くけどさ!
 ハリケンが全体にシリアスモードなので、もうちょっと昔の空気見せてくれるといいなー。せっかく3人揃ってるんだしな。


第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

 「もういいよ、ありがとう」とハカセ。鎧が怒ったのは、やっぱマーベラスたちのことをちゃんと見ずに否定したことなのかな。しかしこの言い方だと、まだ鎧が部外者っぽいな…。「ぼくらのために怒ってくれて」で、その中に鎧が入ってない気が。
 とりあえず今は対立してるときじゃないってことで、ハリケンのレンジャーキーを渡すアイム。ついでにちゃんとマーベラスたちを見てくれ、とのことですが「逆に返す気はなくなるかもしれないぞ」って、むしろ普通に返す気あるんだ、とか思ってしまった。「心配いりません」のアイムに、ちゃんと見てくれればわかってくれるってことかと思ったら「そのときは力尽くで」でした。あはははは! いいな、むしろそうでなくっちゃな。
 というわけでレンジャーキーを受け取ったハリケン。変身です。……出来るんだ。あれぇ、何か普通に変身出来てる。映画でゴセイジャーが変身できたのは天使だから、らしいですが…に、忍者だから?
 「超忍法開けゴマ!」ああ、らしくっていいな。

 その頃マーベラスたちは縛られてクイズさせられてます。アカレンジャー、かと思ったら中がサタラクラとか初っ端から方向性わかるな。
 罰ゲーム受けたりしてぼろぼろの3人。そこへやってきたハリケンも、とりあえずは様子見。サタラクラの問題はクイズというかなぞなぞですね。何でもありなだけあってわかるかそんなの、って感じですが、何気にモチで正解してる吼太が凄かった。海賊たちの方は、わかるか、で終わらせてますが。
 「せめて答える努力はしないと駄目よね」海賊たちの態度に呆れたらしい3人、そこで飛び出すことに。まあマーベラスたちが答えなかったのはビックリにされてる人たちが人質になってたのと「どうせ何と答えたって奴は正解にはしねぇよ」と。実際そうだよなぁ。真面目にクイズ頑張ろうって場面じゃないはず。ハリケンらしいと言えばらしいですが。
 マーベラスたちはしかしどうするつもりだったんだろう、あの場面。どうしようか考えてたんだろうか。
 あ、結局捕まった鷹介たちですが、マーベラスたちの言葉聞いて、頭突きかました上で「やるじゃねぇかお前」でした。鷹介、喋りが大人びてきたせいか、こんなんだっけ、とかやたら思っちゃうな! 吼太は喋れば喋るほど吼太だと思ったけど。
 ここからの脱出は、ハリケンの作戦勝ち。サタラクラの性格読みきった感じですね、こういうのへの対応は海賊3人じゃきついんだろうなぁ。ハカセならいけるだろうか。
 「お姉さんたちに任せときなさい」の七海が素晴らしかったです。ホント…もうお姉さんなんだよな七海…。

 外に出てハカセたちとも合流し、戦闘です。ゴーカイチェンジにシノビチェンジ! ちゃんとハリケンジャイロが…!
 この時点で期待してたけど、名乗りまできっちりやってくれましたね! ハリケンの名乗りは長いよなー。「シュシュと行くぜ」は何か違和感ありつつ、やっぱここでかかるOPには燃える…。
 「覚悟、覚悟、覚悟しろー!」とか鎧…! いろいろやってくれる!
 ここからの戦闘はもういろいろ楽しすぎました。忍者の戦闘はいろいろ特徴的だし、思い出される…! 武器交換で武器減ってるハカセ笑いました。ハカセが一番見てて楽しいな。
 ロボ戦はさすがにゴーカイジャーだけ。過去戦隊のロボットも全部駄目になってるんでしたっけ。ここで「頼んだぜ、伝説の後継者」と言った鷹介には燃えた。あああ、そういうことか…! ハリケンでは何度も聞いたもんなぁ、伝説の後継者…!
 サタラクラ、巨大戦でもなかなか強いようで、豪獣神はやられたのか、これ。「鎧、下がってろ」が何か良かった。こういうこともあるんだなー。
 そしてゴーカイオーの方では当然ハリケンの大いなる力が! 風雷丸との合体です。形式的にはガオライオンと同じになるのか。随分雰囲気変わってるけど、声も同じだし、ハリケンの風雷丸と同じものってことでいいのかなー。
 これで敵撃破。レンジャーキーもそのまま返して貰いました。レンジャーキーについてはもう深く考えない方がいいのかな…。

 最後はガレオンの中でわいわいやってるみんな。忍法教えて貰ってるのか! 変身すればすぐ何でも使えるってわけじゃないのかな。
 「この星はどうだ」「気に入った。宇宙最大のお宝がこの星にあって良かったとおもってる」マーベラスの素直な発言にびっくり。っていうかこんなこと思ってたんだ…これは嬉しいなぁ!
 鎧、聞いてたかな、今の!


第27話「いつもより豪快なチェンジ」

 今回は入れ替わりネタ。冒頭から入れ替わる2人が歩いてるから、いつ入れ替わるんだろうとかそんなことばかり考えてたら、戦闘中マーベラスたちが出てきたのにびっくりしてしまった。いや、そうだ、そりゃ来るわ。
 襲われてた外国人は鎧が避難させ、みんなはフラッシュマンに変身! 追加戦士居ない戦隊のときはいつもこうやっていなくなるんだろうか鎧。
 敵さんの入れ替わり攻撃で入れ替わるハカセとルカ。武器が違うことに気付かず戦う2人に大笑いした。うん、まあありえなさ過ぎて意外とわかんないかもしれないな、そういうの。
 入れ替わった2人の会話がわかりやすい。ああ、ちゃんと入れ替わってるっぽい。しかし男女入れ替わりの違和感が全然ない。ルカがかっこ良くて、ハカセが可愛いんだなぁやっぱ…。
 あ、敵さんの方は一旦殿下に褒められましたが、手の内晒しちゃったことで責められてました。実際あれで戦闘不能ってわけじゃないもんね…。ファイブマンやアバレンマジレンでは入れ替わると変身出来なくなったけど、彼らは別に問題ないし。

 そして入れ替わった2人。「変なところ触ったら罰金だからね」のルカがそれらしくていいですが、あれぐらいの接触普段からあるんじゃないのかな。鎧の手は胸に当たってたんでしょうか。
 「せっかく男になったんだもん。楽しまなきゃ」慌てないなぁ、と思ったらルカさんはこのスタンスか! まあ気持ちはわかる。ちゃんと髪形や服装変えてます。ああ、やっぱイケメンだよなハカセ。ルカ姿のハカセをやっぱり荷物持ちに従えてるのはどうなのかと思うけど! まあ勝手に着いてきたんだろうしなぁ。
 そして絡まれてる女子高生を助けるこのかっこよさ。隣のハカセinルカを突き飛ばす女子高生はちょっと怖かったけど! 女子高生の方がしっかり逆ナンモードなのは笑った。いいノリだ。そしてハカセの名前は普通に言っても大丈夫なんだ。「ハカセって呼ばれてる」辺りも何か戸惑うところの気がするんだけど!
 一方ハカセの方は怪しい男2人に連れていかれそうになって慌てて逃走。なんだかんだ別に運動神経は悪くないんだよなハカセ。
 隣のビルに乗り移ろうとしたところで、ルカの体を傷付けたら、で躊躇うことに。絶対確実な距離じゃあないのかな。
 ここにやってくるルカさんはホントヒーロー。追いかけてた2人は単に会社に勧誘してたってオチでしたが。いや、うん、正直ルカさんのことだから「やばいことに手を出して追われてるのかと思って」のハカセと同じこと思ってました。まあ普通このオチだわな…。
 しかし宇宙海賊と知ってながら勧誘するんだなぁ宝石店の人も。日本人呑気だ。
 このあと、何故隣のビルに飛ばなかったのかについて「着地でも失敗したら大変じゃないか。ルカが」に反応するルカさん。ああ、わかってなかったんだ、っていうか考えてもなかったのかな。「私を守ろうとしてたの」「当たり前だろ」一気にハカセがかっこよくなる瞬間。

 そして入れ替わった2人を何とかしないと、と考えてるのは残ったメンバーの方。襲われてた人に鎧が見覚えがあるようです。「スーパー戦隊の方ですか」は即座に否定するのが素晴らしい。
 で、ようやく思い出した外国人の正体はどこかの国の大統領と。どこの国だろう。鎧すげぇ、なのか早く思い出せよ、なのかわからない。英語使ってたけど言葉通じない相手にはとりあえず英語だろうしなぁ。鎧はドイツ語入ってたけど、あれは知ってる単語言っただけか。
 まあともかく、大統領とスゴーミンを入替える作戦ではないかと。これで「我が国はザンギャックに全面降伏する」とか言わせるのか、なるほど。こういうやり方もするんですねザンギャック。ザンギャックが地球をどうしたいのかはよくわかんないんだけど、支配下に置ければそれでいいのか。
 あ、会議の場所を調べたのはトリでした。トリ、そんなこともやるのか。まあハカセ居ないとそうなるんですかね。

 既に襲われてた国際平和会議の会場ですが、そこへゴーカイジャー突入。天井突き破ってきた、相変わらず無茶な侵入するな!
 入れ替わった2人を元に戻せとの話には、敵さん「どうしても戻りたけりゃこのおれを倒」って撃たれたー! いいな、この問答無用具合!
 というわけで変身です。グリーンがイエローと名乗って言い直すの面白いな。でもゴーカイジャーならキー入替えちゃえば普通に元の色で変身出来るんじゃないのかな。自分のキーだけは固定なんだろうか。
 入れ替わった状態での戦闘が面白い。ハカセっぽい動きのイエローにルカっぽい動きのグリーン! スカートはやっぱ邪魔なんでしょうか。まくりあげてたの、あとで何か言われないのかなハカセ。
 そしてこの2人だけで決着です。能力凄い代わりに、あんま強くなかったんですかね。
 元に戻り、アイムの後ろに隠れちゃうハカセに「やはりこの方が落ち着きますね」って、それでいいのかハカセ…。
 ロボ戦は割とあっさり決着。敵が可哀想になるぐらいに。ドリルでぐるぐる回されるとか何か怖い。

 最後は助けた女子高生さんと会ってるハカセ。デートの約束までしてたんですかルカ。連絡があったのかな。
 「何か雰囲気違くない?」「だっさ」小声で容赦ない女子高生さんですが、うん、それは仕方ない。ホント…髪形や服装って大事だよなぁ!
 「ハカセにはハカセのかっこいいところがあるじゃない」ハカセにはいつも肘打ちしつつもこう思ってくれてるルカが嬉しい。

 次回はついにジェットマン! これはネタバレ仕入れちゃってた戦隊です、ついに来た! 正直出演者に一番びっくりしましたよ、凱…! 何がどうなって凱…! 予告だけでも楽しみと同時に何だか凄い不安がありますが、どうなるのかな!


第28話「翼は永遠に」

 スーパーヒーロータイム復活! おお。もう映画の宣伝は終わったのかな。やっぱこれがあると楽しい。同時に両方見てる場合は特に。

 で、本編。初っ端から美女とポーカーやってる凱。ああ、ジェットマンでの初登場回と一緒ですね! 昨日見返した。
 凱が美女と何か約束してる間、地上ではゴーカイがロボ戦中。巨大化雑魚がいっぱいいるからロボ戦はし放題ですね。っていうかホントしょっちゅうやってるのか、これ。「いっそ清々しい」とか言っちゃう殿下にびっくりしてたら「お気を確かに」とか突っ込まれて笑った。やっぱ騒いでくれないと殿下じゃない。
 敵さんの作戦はまだあったようで、宇宙一の賞金稼ぎなる人を地球に送り込んでました。依頼したのか。鎧以外は皆知ってる有名な人みたいです。ああ、シリアスモードだ。一度マーベラスを倒した男ということでマーベラスの過去回想が。まだ変身は出来ない時期ですかね。っていうかアカレッドとも会ってない頃?
 一度マーベラスを追い詰めたあと、いきなり自分の胸刺してます。「この胸の傷がおれの弱点となった」「久々に楽しくなってきたぞ」「さあ、戦え」何だこいつ…! マーベラスめっちゃ怯えてますが、そりゃそうだ、とか思ってしまった。怖いよこれ、変な意味で!
 そして実際強さも段違いの敵さん。みんなで変身して鎧が吹っ飛ばされたあとバイオマンやマスクマンで戦うも、あっさり弾かれてます。っていうか鎧はホント戦闘時の立ち位置難しいな…。
 結局「見逃してやる」で敵は去っちゃいました。戦い求めてるタイプだと、まあこうなりますよね。金でもいいようですが、ザンギャック側への「このおれから逃げたという噂が立てば益々賞金が上がる」という説明にもなるほど、と思いました。マーベラスの賞金ってこいつを傷つけたとかいう噂で上がったりしたんだろうか…。
 あ、「誰か退屈を紛らわせてくれるのか」で辺り見回したとき、バリゾーグが殿下庇ったのがさすがでした。いや、最初何で動いたのかと思った。

 一方ゴーカイ側。
 こんなところでお宝ナビゲート。熱い火の鳥、ということでまあストレートにジェットマン。鎧が即座にわかって解説いれてくれるのがさすが。っていうかネット販売で有名な社長って。雷太そんなことになってたのか…! アイドルとか結婚とか、ホントどこからそんな情報手に入れるんだろうなぁ鎧…。
 とりあえずジェットマン探しに二手にわかれるゴーカイ。相変わらず分かれ方がいつも適当だ。
 ジョー、ハカセ、ルカ組のところへ突如現れたのが凱でした。「女は全ておれのものだ」「納豆と男が大嫌いなんだ」変わってないなぁ凱。いきなりジョー殴った男には「何すんのよ!」で攻撃するルカさんが良い。結局ジョーのモバイレーツだけ奪って去っちゃいましたが。
 そしてマーベラスに連絡が来た、と思ったら既に後ろに居る凱。えええ、と思ってたら…鎧に見えてない…!? えええええ!?
 あああ、そういうことなのか。凱が出るってどういうことなんだ、どうするつもりなんだと思ったらまさかの幽霊出演…! それはそれで何で老けてるんだ。幽霊って年取るのか、いや、そんなことどうでもいいですか。アバレキラーだって年取ってるしな。
 マーベラスのモバイレーツも奪い、ジェットマンを探すなとだけ言って消えた凱。鎧曰く「ジェットマンにはいくつか謎があるんです」ということで、ブラックコンドルがどうなったかは知らないようです。だからホント情報どこまで…名前まで知られてるんだから死亡とか一番知れ渡りそうなのに!
 凱と鎧の名前ネタ触れるかなと思ったけど、何かそれどころじゃないシリアスな空気です。

 「今のお前に戦う資格なんかない」「お前びびってるだろ、全く情けない奴だ」とか言われちゃってるマーベラス。こういうネタ凄く苦手なのできつかったけど、まあ絶対来ると思ってたから覚悟があった分まだ何とかなった。マーベラス、最初の戦闘時も、一度後ずさったとはいえ、普通に戦いには出てたし。どうも、これ言わせるために強制的に情けなくされた感があるけどなぁ。
 凱の墓を発見して、死んでることに気付くみんな。ああ、墓参りに仲間がちゃんと来てるんだ…。今でも繋がってる感じはいいな。割とみんな最終回後はばらばらになるしな。しかし凱が出張ってきた理由が仲間を巻き込みたくないから、かぁ。レジェンド大戦ではみんな出てきてたんだよね。それについてはどう思ってるんだろう、っていうかあそこに普通にブラックコンドルが居たことはどうなってるんだろう。友人から、実は地球人である仲間には見えてなかったんじゃないかと言われて、それは物凄い切なさだと思ましたが。
 このあと一人ザンギャックと戦ってる凱もやっぱ鎧にだけ見えてないしなぁ。可哀想に鎧。
 まさかの変身もこういうことだったんですね。まあ幽霊なら何でもありか。敵と戦えてるとかも凄いけど、これもまあ多分一日だけとかそんなんだよね?
 「死んでもなお戦っている」「他のジェットマンを守るために」というのを見て、飛び出すマーベラス。「ようやく恐怖を乗り越えたようだな」と。微妙によくわかりませんが、「死をも乗り越える意志の力」が大いなる力ですか、っていうか結局大いなる力渡すために自ら来たってことでいいんですかね凱。
 「ジェットマンで決めろ、ゴーカイジャー!」ってそれも凱が言うのかよ、と思いつつ全員ジェットマン変身、そしてやっぱりハブな鎧。まあ仕方ない。ジェットマンにはしゃいでるからいいのか。
 ああ、ブラックが愉快なことになってる、ハカセだもんなぁ。
 というわけで、まあ敵撃破。後半まるでインパクトなかったな宇宙一の賞金稼ぎ…。

 このあとまだ凱と話してるのにびっくりしました。最後まで見届けるんだ。ベンチに座って空見上げて、とか、また何か思い出すようなことを…。
 結局最後まで見えなかった鎧。「おれが地球人だから駄目なんですかー」とか叫んでたけど、ホントにそういうことでいいんだろうか。
 最初のバーに戻ってる凱は「どうだった? 地上のお酒は」とか聞かれてて、ようやくそういうことかよ! と。神さまってそんな!
 ゴーカイにハッパかけにいけるように、ってことだったんだろうか。どうしよう、鎧がゴーカイと認識されてないせいで見えなかったんなら。
 しかしこんな世界まで出てくるとか…ホント何でもありだなゴーカイジャー!

 そして次回予告。来週は七変化回かー、と普通に見てたら…えええええ!? ちょっ、またアバレ!? って幸人さんたち…えええええ?
 レジェンド回の後だから油断してた、ああ、びっくりした!
 次回も楽しみです。


第29話「アバレ七変化で新合体」

 初っ端から風邪引いてる殿下。地球風邪のウイルスにかかったようです。殿下が地球に下りたのって1回だけだったけど、そのときなんだろうか。誰か運んできたのか。
 この風邪を治すためには地球人女性の幸せエナジーを注射する必要があるそうです何だそれ!
 不思議な体してますねザンギャック。
 というところでOP。幸人さんとえみぽんの登場はまあ予告でわかってた…と思ったら「三条笑里」ってちょ…ちょっと…! ええええ、結婚したのー!?
 いや、前回予告見た時点で、まだ一緒に居るの、結婚でもしちゃったの、とかちらりと思ったりはしたんですが、まさか。正直アバレン最後もこの2人が行動共にしてたのが意外だったぐらいフラグらしいフラグなかった気がするんだけど! いやぁ、でも、びっくりと同時に妙に納得もした…。そっか、くっついたんだ…。

 で、本編。
 幸せエナジー収集ということで花嫁さん狙いです。わかりやすい。「綺麗だねぇ、花嫁の指輪」のルカさんがらしくって素晴らしい。
 敵さんはいきなり巨大化したためそのままロボ戦。虫サイズとビルサイズへ自由になれるって感じですかね。操縦席に入りこんでくる敵は怖いなぁ。いきなり攻撃してきた豪獣神には「やめろ」なんだな。まず何があったんだってとこじゃないのか。
 そして次にゴーカイオーの方へ。出てきた敵へ即座に銃向けるマーベラスたちが素晴らしいですが、操縦席内で暴れたため、中がめちゃくちゃ。あははは。モニター消えるのがどこか壊れたって感じがしていいな。
 そのままガレオン内で敵さん追い詰め。さすがに中のことはゴーカイの方がよくわかってる感じ、ってナビも戦ってる! 凄いなナビ。頑張ってる。
 敵さんは小っちゃくなってルカの服に潜り込みです。避難場所としては良さそうだけど、逃げられないんじゃ。と思ったらアイムの虫避けスプレーで撃退されました。小さいとやっぱダメージも大きくくるよね。
 あとルカさんの服に手突っ込もうとしてたマーベラスですが、あの場合でも罰金なんでしょうか。さすがにそこまで言わない気が。…っていうかあのスーツの下って素肌?
 あ、敵さんはそのまま天井破って脱出です。破れるのか。あれ、ロボ的にはどの辺の位置なんだろう。

 この巨大化戦を見てたのが幸人さんとえみぽん。ああ、幸人がかっこいい…。老けた方がかっこいいな、この人。アバレンの大いなる力について、まだゴーカイは気付いてないことがあるそうです。でもえみぽんも気付いてません。
 「私もアバレンジャーなのに」「違うだろ」雰囲気変わってないのはいいな!
 ガレオンの方はしばらく修理。天井はマーベラスたちで直すことになったようです、罰として。ハカセはやっぱこういうとき強い。なんだかんだで言うこと聞く3人がいいな。
 で、アイムと鎧の方は結婚ということになりました。いきなり「わたしくと結婚してください」はびびりますね、流れ的にわかるけど!
 というわけで囮の結婚式。新婦が歩いてくるの待ちながら電話する新郎はどうなんだ。抱っこしてキス、の指示に「いくら何でも怒られますよ」って認識がいいなぁ。アイム自ら言ってましたが、どこまでやる気あったんだろう…キスぐらいいいのかな。
 CM前に止まって、幸人たちの「このあとどんな展開になるのか」「テレビの前の君はわかるかな」は笑った。アバレンってそんなノリだっけ! いや、エンディング前がそうだっけ。

 結婚式への敵さん突入。ダイヤルはここでとっとと破壊。さすがです。が、変身前に鎧が吹き飛ばされました。変身に手間かかる戦隊は大変だ。敵さん逃がしての「おれがついていながら」は何かちょっと違和感でしたが。こういうの、アイムが傷付いた場合に言うもんじゃ。
 「あなたは休んでいてください」「これは命令です」のアイムにもびっくり。命令ってどういう位置からなのかなー。あとそもそもこのあと鎧が元気にはしゃいでるのがな。大したダメージなさそうですよ彼。
 ここからはアイムの七変化。女子高生にナースに婦警。場面転換も服装転換もツッコミどころ満載ですが、もう笑うしかない。そして側に居るのにひたすら写真撮るだけの鎧も笑うしかない。敵さんと杖(?)の取り合いになってるところは出てきていいと思うんだけど! 休んでろとは言われたけど、あれ休んでもいないよね。
 ナース姿で何を注射したのかも気になりますが、とにかくまあ、最後には無事、杖撃破で幸せエナジーも戻りました。そういや、あのエナジー奪われたら倒れてたけど、どういうことなんだろう。気力なくした状態とかなんだろうか。どうでもいいけど改めて見るとアイムさん可愛いなぁ。でも他の格好だとアイムだとわかる自信がない。

 みんなも駆けつけたところで幸人さんたちも登場。「今の暴れっぷりはあっぱれだ」。アバレンジャー好みのやり方だった気はしますね。ここで幸人へ当然反応する鎧ですが、笑里に対しては「知らない人」ときたか! サポートキャラはそういう扱いなんだなぁ。ホントこの世界の戦隊知識は謎だらけだ。
 そして幸人さんから「仲代壬琴がちゃんと教えなかったことを教えてやる」と。幸人さんたち側の大いなる力知識とかもどうなってるのか…仲代先生が鎧に教えたこととかも知ってるのか…。いろいろ妄想は膨らみますが、まあともかく「ゴーカイオーにもアバレンジャーのレンジャーキーを使」え、という話。そういや鎧だけで使ってたもんな、あれ。
 「わたくしのはありません」にも、そういえばそうかと…。アバレンって仲代先生を追加戦士扱いにしたら4人戦隊になるんだよな…。ここでえみぽんがアバレピンクのキー出してきたのには笑いました。自作…! しかも変身出来てるよ…! 手作りとはいえ、あれ凄いんじゃないのか。
 っていうか豚の鳴き声とかアバレピック引きずり過ぎだ!
 これ見て「笑里さんの妄想ヒーローだったんですね」とか的確すぎる。
 「これでは派手にいけません」ということでピンクはお休み、あとの5人で決めました。「ときめくぜ」お約束はちゃんと言ってくれる鎧が素晴らしい。

 そしてロボ戦。やっぱり結局ピンクのキーは使わないのか…! 何か寂しいなぁ。せっかくの新合体なのにハブがいる感じが。
 まあともかく、ようやく鎧が操縦席に混ざりましたよ、ど真ん中とかすげえな! ロボ的には何か腕つけかえただけなんだけど! 別の合体もあるのかな。
 この合体、何故か私は長いこと考えてもなくて玩具屋でパッケージの説明見て初めて気付きましたよ、そうだよな、普通合体するよな…。
 ロボ戦はこれで無事勝利。「暴れた数だけ強くなる」「これからも暴れまくれ」幸人さんがアバレンらしい締め。暴れるって言葉楽しいな。

 最後はアイムの七変化鑑賞会。「こっそりセルラーで撮影してた映像がですね」って、こっそり…? めっちゃ正面からも撮ってましたが、アイムは何も考えてなかったんでしょうか。どう見てもカメラにポーズ取ってるよ!
 群がるみんながいいな。にしても「もう生きていけません」って、えー。あれだけ堂々とやってて恥ずかしいのか。戦闘中はいいけど、あとでネタにされるのは嫌ってことかな。
 アイムは元々ああいうこと普通にやりそうな気したけどな!

 そして次回予告。レジェント回が続きますね。これはネタバレ拾っちゃってたライブマン! ジョーの先輩絡みの話になるのかな。友ネタでジョーネタでライブマンの丈とか! どんなことになるのか楽しみです。


第30話「友の魂だけでも」

 今日のお宝ナビゲート。「スケボーが得意なライオン」を探せ、と。レッドじゃなくても個人限定の占いがくるとは。誰に貰いに行け、ってのまではっきり決まってるんだなぁ。
 前ならわけのわからない占いですが、まあ当然今は鎧が居ることでライブマンのイエローと判明。一応スケボーは技にも使ってるし、ちゃんと考えればわかるとこの気がしますが。
 で、相手は即座に判明したとはいえ、やっぱり居場所はわからない、と。誰に会え、じゃなくてどこに行け、とかじゃないと確かに意味ないですね。別に占いなしで会ってもいいんだし。
 殿下の方は風邪治ってました。結局自然治癒したんだろうか。張り切ってる殿下のところに大科学者ザイエン。バリゾーグを改造した男です。今回ライブマン回だとわかってるから、この辺の流れだけでもうドキドキ…。

 スケボー得意な人を探しに行ってるゴーカイジャー。今回は赤緑、銀黄、青桃の組み合わせ、ホント毎回ばらばらだなー。
 「ライブマンだな」「違いますけど」相変わらず堂々と間違うマーベラスと、相変わらず普通に返してくる地球人が素晴らしいです。そして子ども、しかも失敗してる子どもをライブマン扱いするルカさんも凄い。子どもが変身しちゃいけないってことはない、とかそんなの鎧はとてもよくわかってると思いますよ…! 出来るから! 実際!
 まあ、ライブマンに関しては年代はっきりしてますからね。っていうかルカさん、それすらわかってないのか。「おれが生まれる前に戦ってたんです」との鎧。鎧はええと…22歳以下確定ですかね。さりげに重要情報が。役者さんの年齢知る前だと結構驚いたかもしれないほど鎧は大人に見えます。
 ジョーたちの方では、お約束の階段を落ちるベビーカー! ここで丈が現われ、名前一緒のネタ…! 鎧と凱ではやってくれなかったので期待してました、接触のきっかけとしてはいいですね。しかし「名乗る必要があるのか」とか、冷たいなージョー。
 「いいじゃねぇか」の丈の軽さが、丈っぽくて嬉しい…。

 その後、格闘家を攫おうとしてるザンギャックに遭遇。丈が結構アクションしてる! かっこいい。更に敵の落とした謎の装置をいじくり「こう見えてもね、おれ科学者なんだよねぇ」と…! ああ、ちゃんとそっちの道進んだんだ…ホントいろいろ情報出てくるなぁ、ゴーカイジャー!
 装置にはバリゾーグの設計図があってジョーが反応。改造された人間を元に戻す方法があるか、という話で丈についていくことに…。こういうとき海賊は自由ですね。みんなの好きにさせてやれって態度もいいなぁ。敵さんはバリゾーグ量産計画とかとんでもないことやってますが、居場所はこのあと普通に判明したっぽい。
 で、丈とジョーの方ですが…科学アカデミアの大原研究室って…! 普通に再建してたのか科学アカデミア。…科学アカデミアで研究室持ってる丈のことを鎧は知らないのか…毎回思うけど、どうなってんの世間の戦隊情報。
 丈の研究ですが、割とあっさり「改造されちまったら二度と元には戻らない」が判明…まあ今回のタイトルから考えてもそっち方向かなとは思ってたけど…!
 ジョーが泣きそうです。こういう方向に感情出すの珍しいなぁ。一瞬でも救えるかもしれないと思ってしまった、と…そりゃこういう状況だし、当然考えるだろと思ってたら丈…丈が! 「人間でなくなろうが敵になろうが、救えるもんなら救ってやりてえ。悩んで当たり前だろ、あがいて当たり前だろ」何でこんなにこの状況にピンポイントなんだ、この人は…! 「自分に言ってんのかもな」と続けましたが、ホント…そんまんまでしたよねライブマン…。しかし人間でなくなろうが、で最初に浮かんだのは豪だったので、この後の「結局おれたちはあいつらを救ってやることは出来なかった」がちょっと気になりました。豪は一応…生き残ったし改心の道を歩んだはずだよね…いや、正直あのあと直ぐ死んでもおかしくなかったけど…いや、でもそれならガオVSスーパーのとき墓があったはず…。
 まあでも救ってやれなかった友が居たのは確かで「若さで突っ走った学生が同じ過ちを繰り返さないように」「あいつらの魂だけでも救ってやりたいから」と…。うわぁ、丈は…そういう道を選んだんだ…ああ、かっこいい…!
 もう丈に持っていかれすぎの今回。熱くなりすぎてジョーの思いの方に頭がいかない…ああ、もう!
 去ろうとしたジョーがここでスケボーに気付きました。スケボーもまだやってんのか。
 「あんたライブマンだったのか」「さあな」そこで惚けるのかよ!

 その頃のゴーカイジャーはザンギャックのところに。「邪魔をしに参りました」アイムさんかっこいい。いつものように戦闘開始。一時ピンチもありましたが、そこで駆けつけるジョーもお約束! 「この悲劇、二度とは繰り返させん」もういろんな方向から熱くなる台詞。
 ライブマンに変身です。あ、鎧は今回ゴールドモードでスゴーミンと。
 「超獣戦隊ライブマン!」とかきっちり名乗って音楽かかって、ああ、もう燃える!
 近距離ドルフィンアローが何か笑えた。色で変身キャラ決まると武器が合わないものになるよなぁ。そして緑と黒が居る戦隊なのでアイムが黒なのか。ハカセのアクションは相変わらず楽しい。
 科学者さんは「おれの手で終わらせる」ということでジョーのトドメ。結構大切な科学者だろうに、戦いの場所に出しちゃいけませんね。人間集めるだけなら他の奴にやらせれば良かったのに。

 ロボ戦ではライブマンの大いなる力。ロボそのまんま出てきた…! 「戦隊史上初めてロボット同士が合体したスーパーライブロボ!」鎧の丁寧な解説が入ります。何かスライド移動してますが。
 これで敵撃破。
 最後は「おれ、もう少しあがいてみます」「あなたの魂だけでも救えるように」とのジョー。一段落ついたようで、まだバリゾーグ自体は普通に残ってるから、結局まだ終わっちゃいないんだよなぁ。

 いやぁ、今回のレジェンドは熱くなった、と思ってたところに次回予告…! ちょっ、またレジェンド…!? まさかの4週連続。次回はオーレンジャーですか! またこれもいろいろ気になるなぁ…!


第11話〜第20話へ 第31話〜第40話へ

 

 

ゴーカイジャートップへ戻る
トップへ戻る