地球戦隊ファイブマン感想 (11話〜20話)


第11話「あぶない宝探し」

 初っ端から1億円の宝くじが当たったとか言ってる健。1億円宝くじの100円、だったらしいです。大騒ぎしてる兄弟が面白い。健の顔をケーキに押し付ける学兄ちゃんは怒ってたんでしょうか。1億円あったら…小学校を建てる、という健にびっくりしましたよ。あの小学校建ったら職場復帰するんですかね。とりあえず敵倒すまでなしなのか。っていうかあの小学校、私立? 建て直し計画立ってないんだろうか。

 その後、宝探しのために山に行く子どもを追うことになる健。バイクで追うのか、と思ったら普通に先回りしてた。一緒に協力してくれとか言われるのはちょっと予想外だった。慕われてるなー先生たち。そして子どもの目的も宝探し当てて学校建てることとか…いいとこだったんだなホント。
 連れ戻す約束してた健は最初躊躇いますが、突然の地震にそれどころじゃなくなりました。ちょうど敵さんも同じ宝探してるとことか、またタイミングの悪い。あの地図、どこでどうやって手に入れたんだろうお互い。
 地形変わりそうな勢いで掘り進めてる敵さん、あまり効率良くなさそうです。
 敵が関わってることを知り、とりあえず子どもを先に返す健。健を見つけた敵が普通に「健!」とか言うのがちょっと面白い。そうだよな、彼ら名前でしっかり認識してるんだよな。
 地図を奪われ、敵の地図ごと奪い返す健はどうなのかと思いましたが、宝探しのために自然破壊してた点をついてました、うん、まあそれは止めなきゃね!

 この辺りでファイブマンやら敵の他メンバーも動き出してます。そもそも宝が何なのかよくわかってなかったらしい商人さん。その宝は反重力鉱石と。これがファイブマンの手に渡ったら「空飛ぶファイブマンとなろう」の敵の想像が面白い。自分たちで使おうとかじゃなく、相手が手に入れることが怖いんですね。敵さんにはあんまり必要ないのかなぁ。
 この辺りを普通に聞いてたファイブマンですが、まあそれよりもい子どもの夢、って部分が大きいようです。花と洞窟を示してるだけとか凄い地図ですが、無事宝の在り処に辿り着く健。邪魔されましたが。
 結局商人さんが宝を見つけたおのの、「薄汚い石」と判断し「光輝く反重力鉱石はどこにあるんや」と投げ捨てました。酷ぇ。さすがに、おおこれか、ぐらいなるかと思ったら! ぱっと見でしか価値がはかれないんだなぁ。
 この石が戦闘中のみんなのところで光ったことで、もぐら怪人がダメージ受け、トドメという。
 ロボ戦ではハンマー出してお約束のもぐら叩きやってました。延々叩くのちょっと怖い。
 最後、宝持って帰れなくてごめんな、と健。でも先生が無事で良かったと子ども。先生と児童、お互いが宝という素晴らしい結論で終了。……反重力鉱石どうなったの? え、誰も利用とか考えないで終わり?
 次回はアーサーの話ですね。変型? 変形じゃないのか…?


第12話「アーサー超変型」

 何かいきなりロボ戦やってるファイブマン。最初から巨大化バージョンで現れたようで、ゴルリン何号になるんだ? と思ってたらホログラフでした。いや、思い切り取っ組み合いやってたよ! ただのホログラフじゃない、ってことで、実体化してるのかと思ったら、電気エネルギーの固まりって点のことでした。攻撃食らってロボから弾き出されるファイブマン。脱出したのかなそれとも。
 トドメを刺しに来たビリオンですが、まだまだ元気なファイブマン。が、怪人が強いです。攻撃全部跳ね返されピンチ。アーサー飛び込んできたけど一緒になってやられてるよ…! 何しにきたのかと思ったけど、「こうなったら」で何か攻撃出して敵の撃退に成功。同時にアーサーも吹っ飛ばされていきました。あれは何だ、自爆みたいなもんなのか。

 そのアーサー、機械いじりが好きっぽい太郎くんに拾われます。「ポンコツ研究所」って凄いな。しかも自力でアーサー直したっぽいです。子どもたちはもっとアーサーに反応していいと思うけど、この世界のロボットの扱いがよくわからないな。
 その後のアーサーはポンコツ次郎とか名乗り「いけま千円」「ともだちんこ」とか連発。ああ、おぼっちゃまくんの時代か…。懐かしいな。「ぽっくん」とか言ってるし、完全におぼっちゃまくんなんでしょうか。何でそのキャラ。ひたすら茶魔語(?)繰り返してふわふわしてます。
 何とかアーサーを探し当てたものの、その姿にショック受ける学。いや、ホント、アーサーおかしくなったとしか思えないよなこれ…。そういう目で見ると怖いよ! 「あんた誰」がホントは衝撃的台詞なんでしょうが、それどころじゃないよ!
 「こんな姿になってしまうなんて」はやっぱそういうことですよね。とはいえ言葉遣い等除けば割と普通だからこの扱いも何か酷いと思ってしまう。

 この後、再び襲われる学たち。その姿見て弟妹たちも駆けつけました。あの部屋の映像一体どこからどういう基準で映ってるんだろう。気にすることじゃないですが。
 ピンチのファイブマンは途中で変身。「ファイブマンだったんだ」少年が驚いてます。隠してるのかなとも思ったけど、状況次第ではちゃんと変身するんだな。
 でもやっぱり苦戦のファイブマン。普通に敵が強いんだよなぁ、初っ端からロボ戦で印象薄いけど。
 ここでアーサーの目に設計図が出て、少年に何かメモリの切り替えを指示したりして、よくわからないけど新たな変形モードを手に入れたってとこでしょうか。ファイブマン、バズーカないのかなと思ってたけど、まさかアーサーがバズーカ化するとは! いや、予告で知ってたけど!
 変形アースキャノンで敵撃破。最初にロボ戦やったせいか、ロボ戦はなし。「やるじゃねぇか、そうこなくちゃな」負け惜しみとしか思えない捨て台詞吐いてビリオンは退却。
 最後、また一人ぼっちになった少年。アーサーのことアーサーって呼んでる…凄い普通に納得はしてくれたんだな、アーサーのこと…。
 でもアーサーは太郎にとってはいつまでも次郎ってことで、いつでも呼んでくれと。一緒に遊ぶぐらいならいいよね。


第13話「ドレミファイト」

 教室でドレミの歌を演奏してる子どもたち。レミがそれにあわせてアクションしてます。…と、しか見えません。指揮やってるみたいだけど、指揮か、あれ。
 先生を休業中のみんなですが、お手伝いという形で来たみたいです。みんなが歌ってる中、声上げるのが邪魔してるようにしか見えない。
 それはそうと、今回の敵さん。
 さすがに失敗続きで怒られてるところを、「部下の始末は全てこの私の責任」「罰は私が全て受けましょう」とか艦長。艦長そんなキャラだったのか。わざとらしいんだけど、それが演技なのかどうかもよくわからない。とりあえず商人さんは感動して、今回は商人さん出撃。
 冷気を吐く怪人のようです。辺りのものを凍らせ、「もう初夏」という気候を寒くしてます。まあそれだけでもそれなりにダメージが、と思ってたら、この冷気を受けると人は「温もりを忘れ喜びを忘れ愛を忘れ」って凄いな! 氷のように冷え切った人間になるとか。敵のこういう能力ってホント意味わかんなくて凄い。でもこれ、ファイブマンにはあんま関係なかったようですね。凍えてはいるけど。
 冷気の表現なのか、ずっと画面が白黒っぽくなってるのが見難いです。レッドとブラックの区別が付け難いという。
 ピンチの2人でしたが、突如画面が普通に戻りました、同時に聞こえてくる歌声。ああ、今回の決め手は音楽なんですね。教室にいきなり乗り込んで楽器壊していくザザが凄い。雑用してるなー。
 敵さん側のこういう協力体制はいいですね。商人さんがケチな小遣いやったようですが、お金上げるだけで凄いんじゃないかな、そもそもみんなでやればいいことだけに。
 教室にやってきた学たち、風で揺れるバチがガラスに当たって音が鳴ってるって表現はいいなぁ。
 敵の弱点は音楽だということでみんなで演奏しようという流れ。音の出るものは何だって楽器だと。子どもたちの応用力は素晴らしいですが、それ以上にレミが凄ぇ。草笛で完璧に主旋律弾きこなしてます。最初の様子からすると草笛吹いたことないんじゃないかって感じでしたが、そういうわけでもないのかな。
 これが決め手となり、戦って凍らされたファイブマンも無事溶けました。あの間に攻撃されてたらやばかった気がしますが。
 あと今回ロボ合体時に挿入歌が…これ、今までもあったっけ? 何か新鮮だった。
 ロボ戦でもメカが凍りついたりしましたが、特に問題なく終了。
 次回は…何かこう、予告で全部言っちゃってる感じですよね、もう。


第14話「可愛いウソつき」

 ファイブマンを知ってる、友達だとか言ってる少女。周りの子にウソつき呼ばわりされてます。こういうウソをつくってことは、凄いって言って欲しいんでしょうが、周りからはただの嘘つき呼ばわり。流れ的にも、そういう発言多い子なんだろうなぁ。しかし「やーい、ウソつきー」とか、そんな言い方あるもんなんだろうか。蔑みじゃなくて単なる悪口として機能するんだなー。
 少女は後に引けないのか、まだ言ってます。「基地だって知ってるんですからね」の発言に食いついたのは敵さんの方。偶然近くに居たんでしょうか。間が悪いというか何というか。
 敵に脅され、基地に案内させられる少女。とりあえず嘘で急場をしのごうとか、キャラ貫いてるなー。敵の目がそれた隙に逃げ出しますが、すぐ見付かりました。今回の怪人は探索専門みたいだしな…。
 そしてここでたまたま釣りしてた文矢と遭遇。「今晩のおかずはばっちりだぜ」って、これ趣味なのか実益なのか。ファイブマンやってるせいで収入途絶えてるだろうし、この人たちの資金源は気になる。
 とりあえず怪人と一緒の少女を見て助ける文矢。敵がファイブマンと呼んだことで「ええ? この人がファイブブラック」って色までわかるのかよ! 服は確かに黒いですが。
 持ってた釣竿で敵吊り上げたあとは適当に戦って少女連れて退散です。少女が気絶してるから放っとくわけにはいかないんですね。

 というわけで基地内。あの基地って秘密の場所にあったんだなぁ。どういう風に隠されてるんだろう。星川家宛で郵便出したら届いちゃったりしない?
 少女の方は意識取り戻したあと「ラッキー」でした。戦隊の秘密基地だもんね。気持ちはわかる。
 気が付くまでそっとしておいてやろう、と部屋を出て行くファイブマンですが、気が付いたとき、あんな謎の空間に一人で居たら怖い気もする。誰か説明役!
 まあともかく、ファイブマン居なくなって早速基地の探険に乗り出す少女。ホントに凄い基地だな。そりゃ興奮する。
 が、途中で警報に引っかかり、消火ガスとか出しちゃう騒動を。一応セキュリティシステムはあるんだな。
 この警報の音にコウモリ怪人が反応してましたが、10キロ圏内のどんな小さな音でも聞き分けるとか、逆に範囲が広すぎるような。いや、比較的近くで鳴ってるのわかったんでしょうが。
 少女の方は、いろいろ聞かれて記憶喪失でごまかしてました。健が何かおかしいとは気付きましたが、上手く突っ込めてませんね。 優しくしたって話さない少女にきつく当たりますが、そのせいで文矢と喧嘩に。戦士である前に教師、というスタンスなのかみんな。でも少女を連れ帰ったことを戦士失格とも言う健。この状況を生み出してるのが少女だとわかってるだけに、何かはらはらするなー。 うしろめたいことがあるから黙ってる、との言い分の健だけど、脅されてるとかは考えないのかな…。
 ここで少女の靴に発信機があるのを発見。「やっぱりあの子はスパイなんだ」って健…。思い込んだら一直線タイプなのかな。まあファイブマンは子どもに甘すぎるから、子どもだから、という見方をちゃんと切ってくれるのはいいな。

 基地から逃げ出した少女は敵と遭遇。ここで基地の場所の嘘を付く少女、というわかりやすい流れ。しかしこれを見守ってるファイブマンはどうなんだろう。本当のこと言われたらその時点でアウトだけど、子どもを信じたかったのかな。
 「今のが私の最後のウソです、だから許して」ようやく全部白状した少女。これはまあ良かった良かった。誤解が続くの見てて辛いもんな…。
 戦闘ではブルーとブラックが協力攻撃、さっきはごめんな的な奴でしょうか。
 で、敵撃破したあとはゴルリン…と思ったら「もっと急げ!」とかやってる内にこけた…! 怪人が完全に死んじゃったらもう使えないんですね、なるほどなぁ。
 というわけで今回ロボ戦なし。そんな回もあるんだ。
 最後は少女のもとへ現れるファイブマン。少女の言ってたのは本当だったんだーで盛り上がる調子のいい友達連中って感じですが…ううん、嘘付いて結果的にいい目見てるのが何かなぁ…。いや、怖い目には合ったし反省もしたから、この先スムーズに友達と付き合えるようって配慮だろうけど。
 誤解を与え続けるキャラってのはちょっとストレスだな…。


第15話「レッドが二人!!」

 シドンの花が咲いてました。例の星で育ててて、学が地球でも育ててた花ですね。「地球へ種を持ち帰って咲かせたのはおれだけのはずなのに」と学。あれは地球の花じゃなかったのか。地球にあることに驚く類だと思いませんでした。
 そしてこの花を咲かせたのは艦長! えええ。「花の匂いに誘われて必ずお前がくると思ったからな」って、蜂か。さすがに匂いで追えないだろ学…! あとホントに自分でやったんでしょうか、誰かにやらせたんじゃないのか。
 かつてあの星で撃たれたときからいずれ復讐するつもりで種とっておいたのかなぁ…。
 とにかくまあここでガロアVS学です。学兄ちゃんを坊や呼ばわりする敵はいいな。やられ気味の学でしたが、もれたガソリンに攻撃が引火して爆発。双方ダメージ食らって撤退、って感じでしょうか。
 怪我したガロア艦長を心配して駆けつけてくる敵さんたちちょっといいな…。「戦う男はおのれの受けた傷など見られたくないものだ」のビリオンとか。それ聞いて目伏せて去って行く博士とか!
 敵同士に絆があるのは好き。

 この辺を見てたボスの方は、シドンの花使ってガロアに協力? シドンの花が巨大化して突然人を襲ってます。あんなこと軽くやっちゃえるんだなぁ。
 これ聞いて出て行くガロア。レッド誘き寄せるためのものという判断ですね。ファイブマン側も同じ。レッドは何か特訓中でしたが、これはレッドが行かなきゃ被害が収まらない…と思ったんでしょうか。「おれがレッドになる」とか言い出した健にびっくりです! レッドが二人ってそういうことかよ…!
 レッドとして現れたブルーとガロアがシドンの花に囲まれてタイマンの場を作られてます。ボスも結構面倒くさいことしますね。
 これで他3人は助けに行くことも出来ず、2人の一騎打ち。実力差で気付かれたら寂しいなぁと思ったけど、頭打って「痛ぇー!」とかやってるとこでガロアはおかしいと思ったようです、やっぱあれ学のキャラじゃないよね!
 割られた仮面の下にブルーの仮面! 上から羽織ってたのか、っていうかどうやって用意したんだろう、あれ。
 「必ず兄貴はお前を倒す方法を見付けてきてくれる!」の健、やっぱ最初から時間稼ぎの意図なんですかね。

 一方、特訓から帰って来た学。モニター慌てて消すアーサーでしたが、結局ばれました。予告でレッドの後ろに学が居るシーンがあった気がするけど、あれは実際にはないのか。学が駆けつけたときには既に変身も解除してる健。
 健出して学引っ張りこむシドンの花は、まあ細かい調整がよくきいてる…。
 やっぱり苦戦気味の学ですが、途中でアーサーの言葉思い出しました。「パワーよりも技じゃないのかい」「柔よく剛を制すというじゃないか」これ、アーサー自身も割と苦し紛れに言ってたし、学も全く反応しなかったから聞いてなかったのかと思ったよ! ここで思い出すのか!
 これでようやく反撃に移る学。戦隊の強さは何よりその打たれ強さな気がする、ここまで散々やられてたのになぁ。

 逆にほとんど一発食らっただけの艦長、いきなりゴルリン呼び出しました。え、どうするの、と思ったらシドンの花が…絡みつくだけか…!
 そんなんもありなんですね。そういえば今回怪人いないのか。
 ロボ戦はこの花の草に絡まれてピンチになったりするも、レッド単体で花撃破して無事勝利。
 最後、「これからもみんな、力を合わせて頑張ろうな」の結論にはびっくりしました、え、今回そういう話だっけ…! 結局ほとんどレッド一人で決めてるよ…!


第16話「腹ぺこヒーロー」

 予告見たときからそんな気がしてましたが。…これ、子どもの頃に見たことある話だ…!
 芋奪い合う人たちの姿がとても印象に残ってました、やっぱファイブマンだったのかーあれ。
 男の子のことは結構覚えてたし途中までの流れも知ってたから、それなりにちゃんと見たんだなぁ。ファイブマンを見た覚えがないけど。

 本編ですが。
 遠足か何かで外でお弁当食べてる小学生たち。先生の大口開けた顔をスクープだとか言って撮る少年。楽しそうです。この後女の子たちには「好き嫌いはいけません」とか言ってますが、代わりに芋虫突き出してます。よくあるいたずら。でもひっくり返った女の子のパンツ撮るのは酷いと思います。「みっちゃん水玉」って、あれ、真っ白に見えた…。
 そんな感じで楽しんでるところに怪人出現。目にも止まらぬ速さで食料を奪っていくと。敵基地でも食料食い尽くしてるの笑った。呼び寄せたはいいけど、とっとと地球に離さないと敵側のダメージも大きそうですね!

 この怪人を写真に撮った少年ですが、素早すぎてきちんと写っておらず、馬鹿にされてます。えええ…。確かに赤い影ですが、何だ、この少年嫌われてんのか? この反応酷いな。
 ファイブマンはあれだけ認識されてるのに、怪人の仕業って部分にあまり人々がいかないのが不思議だ…。
 とにかくこの怪人さん、この後も食料奪いまくり。家一軒一軒入っていくのは効率悪いなぁ。店のもの一瞬で奪えるのはさすがですが。犬のエサまで奪っていくとか…。
 ここでも「泥棒だー!」っていや、一瞬で食料消えるの見てるんだから、その反応も何かさ…!
 この敵相手に苦戦のファイブマン。見えませんからね。このままだと地球の食料がなくなるのも時間の問題らしいです。生産より消費が多い…のか…? 凄い狭い地域で暴れてる印象ですが、既に日本全国でやってるなら怖いな。暴れだして何日経ってるんだろう。
 給食もかろうじて集めた感じで教室で配られますが、これも取られることに。少年はこのときの食料隠してたんですかね。隠してると取られないのか。

 人々の飢えが激しくなり、ファイブマンもお腹が空いて力が出ない状況ですが、少年、食料をエサに敵を誘き寄せ見事写真に収めることに成功…! すげえ…!
 結局逃げ出しましたが、いや、充分凄いよ…!
 この写真はファイブマンが現像したようで、これで敵の正体を突き止めることに成功。でも姿分かったからってどうなんだろう。敵がゴキブリ、ならゴキブリ相手の対策をって感じでもない、結局囮作戦だしなぁ。
 落ち込んでる少年のところにはレミ。現像した写真、見せてやらないのかと思ったけど、ここはファイブマンの手に渡ってたってことにしたのかな。
 少年呼び寄せといて、そこで写真が役に立ったとか、これは嬉しいなぁ少年…! でも敵がすぐ近くに居るのに少年の場所教えちゃうのはどうかと思う、いや襲われなかったけどさ…! この後も危ない目には合ってるし、適当なところでアーサーにでも避難させた方が良かったんじゃ。まあ少年は危険を顧みずスクープ狙いたいから動かないかもしれないけど! ファイブマンの写真撮りまくる少年には、良かったなぁと思えるな素直に。
 あ、ロボ戦では敵が攻撃食ったりしてましたが、カンフーで何とかなりました。いろんな戦い方がありますね!


第17話「文矢の交際宣言」

 ファイブマンを分析する敵さん。「奴らの強さの秘密は兄弟の信頼と団結」ということらしいです。正直あんまそういう場面なかった気もするんですが。でもまあ仲良し兄弟なのは確かですね。
 ここを崩そうということで隙作る作戦。
 文矢が遊園地でぶらぶらしてるところ、迷子の子をあやす女性に出会いました。文矢、これは荷物持ち逃げてきてたのかな。女性陣が買物してる間ふらふらしてただけか。
 迷子の子と遊んでた女性は誘拐犯に間違えられかけ、文矢が割って入ることに。
 風船に女の子の絵と名前描いたのが何の証明になるのかよくわかりませんが。メッセージすらないのか。迷子センター連れて行くべきだよなぁ、どう考えても…。迷子のお知らせはなかったんだろうか。
 まあその辺はともかく、これで女性と文矢がお知り合いに。女性は母さんと同じ名前とか。そこんとこはあんまり重要じゃない気がしますが。
 早速交際を申し込む文矢。早い。躊躇いがない。いいな、この直球具合。で、この女性は…ドルドラでした。えええ。相変わらず悪の女幹部という奴はメイク取るとわかんない…。
 女性とデートしてたところ、敵怪人出現。女性が居ることで文矢に隙が出来たんでしょうか。なんか、ああいうやり方するんじゃ一般人でも同じだった気がしないでもない。そしてすぐさま出てきた兄弟たちはひょっとして後つけてましたか。いや、まあすぐ出てくるのはいつものことなんだけどね!

 怪人はとっとと退却し、自宅。文矢が鼻歌うたってるのをやたら騒ぐアーサーに何かと思ったら「音痴の文矢が?」「人前じゃ絶対歌わないのに」と。なるほど。
 この後も文矢らしくない行動を繰り返すせいで怪しむ兄弟。あれ、完全に演じてるのは取り付いてるコグモなんでしょうか。しかしコーヒー入れるのとか、何か毒でも仕組むのかと思えばそうでもないし、結局直球で部屋に忍び込んで刺すだけかぁ…。もうちょいやりようあるだろうに…!
 で、この後みどりさんのところに現れる文矢。「兄弟は片付けたの?」に頷いて証拠としてファイブマンの変身アイテム出す文矢。最後に文矢を片付けようとしたドルドラですが、まあ当然既に文矢は正気。何でわざわざこれやったのかと思ったら、クモへの反応でこの女性も敵だと判断するためか。そうか、確かにこの女性が関わってるかどうかはわかんないとこだもんな、いや、最初の台詞だけで充分証明にはなってると思うんだけど。
 そして渡した変身ブレス、本物ですか。危ないことするなあ…。すぐさま壊されてたらどうするんだ。
 まあ普通に取り返し、戦闘も無事勝利。おお、戦闘中にも何か歌入ってる。
 そういや今回から衣替えですか。夏服…でもないよな、みんな長袖だ。
 衣替えしてもお揃いの双子が微笑ましいです。あの年齢だとただのペアルック。


第18話「お金貯めます!!」

 お金を貯めるのが大好きな少年。小銭ごと貯金箱分けたりして楽しそうです。宿題やってあげてお金貰うのはやっぱ基本ですね。先生には当然怒られますが。少年がお金貯める目的は欲しいものがあるわけでもなく老後のためらしいです。それに対して「まだそんなこと考えなくてもいいの」ってのはどうなのかなぁ。お金儲けのやり方については責めてもいいだろうけど、お金儲け自体は別にいいと思うんだけど。少年は結構調子いい感じでちょっと好きです。卑屈になったり怒ったりしないのがいいなー。

 その頃、敵さんの方ではついに皇帝の怒り爆発。「お前が一番信じられん」とか言われてる商人に笑いました。可哀想に。ああいうキャラはやっぱそういう扱いですかね。
 商人さん、今度こそは、ということでまた話に沿った金にがめつい怪人さんを使います。前払いでいいのか、やられたらせっかく払った金が、と思ったけど、なかなか強いです。ピンクに怪我させ、あと一歩のとこまで追い詰めますが、10万ドル円じゃここまで、とか。酷ぇ。
 もっと引き出そうって手段ですかね。前払いなんかするから。
 そして商人さんの貯金全部吸い取って出発する怪人さん。特にフラッシュマン狙うでもなく強盗してます。商人さんホントに可哀想だ。
 ここで金溢れさせたまま寝てる怪人。から落ちた金を少年が拾い集めることに。えええ、ちゃんと稼ぐ子だと思ったのにー。盗みに手出しちゃうのかぁ。
 このあと、何か顔が怪人化する少年。え、これ、別に敵が何かやったわけじゃないよね。お金に汚いせいでいやしい顔になっちゃった、って、えええ。
 反省した少年、貯金持って戦闘現場に駆けつけ「ぼくのお金全部あげるから! だから先生を助けて!」そうくるか…!
 怪人どころか何故か雑魚にもやられてたファイブマン、怪人がお金拾い集めてる隙に変身できなかった数美も変身して形成逆転。
 あ、ナレーション「ゴルリンは」になった。前はいちいち何号って言ってたよね。途中で止めてた気もするけど。
 ロボ戦、いつも話の中心メンバーが操縦してますが、怪我してるピンクがやらなくても…。片手でも普通に操縦出来るもんなんだろうか。
 まあともかくロボ戦も無事終了、少年の顔も元に戻りました。お金より大切なものがあることには気付いたようです。この場合、普通に先生>お金だったからね。そこだけでいい気がするんだけど。
 あと文矢は浪費家みたいですね。これに対して少年のツメのアカでも、って言い出すのはいいな。ちゃんといい部分は認めてるんだな。


第19話「赤いけんかロボ」

 いきなりナレーションから覚えているだろうか、とか聞かれる始まり。45mの小学生ですね。覚えてますよ。名前は忘れてたけど!
 彼が故郷の星にて夏休みを楽しみにしてるところに謎のロボが現れます。最初、ファイブロボと勘違いして近寄って行くんですね。「算数、一番になったよ」ってさりげなく凄いことを。あの状態からよくもまあ。
 で、ロボと喧嘩になりますが、負けてます。強い奴を、と言われてファイブロボ出すのはまあ当然ですね。地球の説明で、ちゃんと「太陽系第三惑星の」とか言ってるのが素晴らしい。彼らは宇宙の惑星が地球人より身近なんだろうなぁ。
 ロボがファイブロボと戦うために去ったあと「気をつけてファイブマン」とか言ってた小学生は、ツッコミどころかとも思ったけど、まああの状況ならファイブロボの名前出すよな。強いもんな!

 というわけで地球にやってきた謎のロボ。地球人たちの反応が何だか不思議な感じ。彼ら、ファイブロボは知ってるみたいだしなぁ。
 まあ街中でロボ戦とかやんないけど。
 そしてビルの上に乗って騒いでるロボをファイブロボが捕まえて人気のないところに連れていくという。「さすがファイブロボだ」と拍手して騒ぐ人々の反応が何か嬉しい。ちゃんとヒーロー認識が。
 ファイブマンの方は、とりあえず戸惑い気味。ファイブロボに似てると。確かに。そしてそこから父親が作ったものじゃないか、という発想に行くとは思いませんでした。なるほど。ホントに完全に一から作ったんだなお父さん。あと宇宙開拓用だったのか…そりゃいきなり戦闘想定であんなもの作らないか。

 ロボ戦では苦戦して、というか電線に引っかかって、ロボから落ちるファイブマン。謎のロボの乗り手は宇宙の暴れウルフとか言ってます。猿みたいだけど。
 矢継ぎ早に質問投げかけるみんなへの「おれはそんなインタビューを受けるためにきたんじゃない」がちょっと笑えた。
 戦闘になりますが、その隙にゴルリンがロボ攫って行った…! えええ。あんなんもありなのか!
 慌てて追いかける暴れウルフさんですが、ゾーンに連れていかれました。一応ファイブマンの敵だし、引き入れちゃえってことでしょうか。皇帝に気に入られ力を貸してやろうとか言われてますが、何か武器貰っただけ? いや、いい武器なんでしょうが。
 ファイブマンの方は、このロボに対しハッチから中に乗り込む作戦とりました。そんなのありか! 父さんのロボかもしれないし、壊したくないのかな。父さんの作ったロボならこれで開くはず、ということで無事開いたハッチから中に乗り込む学。2人で暴れてる内に何かおかしなボタン押したのか、ロボの動きが妙な事に。あんな場所で暴れるから…。
 崖から落ちかけたロボは変形して飛んで行きました、今回続くのか…!
 ナレーションで「やはり星川博士の作ったものであった」とか言われた謎のロボ。え、これ、手に入れちゃうの?


第20話「燃えろ兄弟ロボ」

 初っ端から飛んでる乗り物に「スターキャリア」とかテロップついてました、わかりやすい。
 操縦不能になってるスターキャリアはそのまま山(?)に激突し、2人はその麓まで転がり落ちることに。やたら長く滑ったなぁ。
 それでもすぐさまスターキャリアに向かおうとするのはさすがです。ここで「あれはおれたちのものだ!」と発言しちゃえる学が凄い。まあ父さんの作ったものだとは確信持ったみたいですが。グンサは何か微妙な反応。何か目泳いでますよ。このあと敵側から泥棒呼ばわりされて怒ってるし、とりあえず盗んだものではないようですが。なんなのかなぁ。あ、敵は結局グンサを頼るつもりはなかったと。敵というか艦長が、ですね。プライド傷つけられたようです。でもこれで怒るのは皇帝的にはOKだったらしい。そうでなくては、とくるかぁ。
 怪人の罠で縛られてた2人ですが、艦長自ら縄切っちゃいました。うん、あのタイミング絶対切れると思ったよ、しまった、じゃないだろ艦長…!
 ここで「そう簡単にやられるおれたちじゃないぞ」とか言い出したグンサにはびっくりです。そしてその後、学もグンサ助けてるし! 父さんのこと聞きたいという目的だったようですが。ん? あの花、やっぱ地球のものなの? 地球の緑で復活させることとか…まあいいや。

 残りの兄弟は敵に襲われてたところにファイブロボがやってきました。アーサーが運転してきた…! 緊急手段としてならあれもありなのか。
 生身で乗り込んで運転、はいいなぁ。やられ気味のファイブロボですが、ここでスターキャリアと何か反応。父さんの声が響いてる…!
 父さんがみんなを助けるために作った、が確定でいいのかなぁ。
 何か知ってそうだったグンサも、結局学を庇って敵の攻撃を受け…え、石になった? そのままどこかへ飛んで行きました。ええええ。ホントに一切何も言わなかったよグンサ…!
 スターキャリアの方は、ファイブロボと合体してスーパーファイブロボとかになるようですが。あ、ちょっとかっこいい。
 「はたしてグンサはどうなったのか」とかナレーションで言われてるし、この辺の謎はまた次回お預けかな。


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

ファイブマントップへ戻る
トップへ戻る