超力戦隊オーレンジャー感想 (31話〜40話)


第31話「宅配ダイエット」

 よくあるダイエット話。今回はメンバーの女の子は狙われてませんな。 一般家庭から普及し始めてるようです。
 飲むだけで痩せられる、そんな怪しいものを簡単に信じてしまう人。 普通なら恐ろしくて飲めないと思うんだけどなぁ……。

 今回の敵はジャグチ。前にも出たような口ぶりなんですが……でてたっけ? 覚えがないんですが……。
 ……調べてみたら劇場版の敵かよ!テレビしか見てない人はわかんないじゃんよ!
 ところでローラー作戦、ってあの5人しか動いてないように見えるんですが。 組織なんだからもっと人使おうよ。

 液体金属ってのは面白いですね。液体になるのでろくに攻撃も出来ない。 決め手は液体チッ素でしたが。その場の思いつきで破壊していいもんですかね、 ああいうの。っていうか捕まえる手段を考えてるのに倒す手段は考えてないのか。

 ピラミッドの登場以来ロボ戦はなくなったも当然だなぁ……。


第32話「学校の怖い悪夢」

 桃って制服で寝てるのか……?仮眠室だとしてもあれは寝にくいんじゃないかなぁ、と 思うんですが。

 今回の敵はバラノイアの陰謀ではなく単なる変態マシン獣って感じですね。 小学校から可愛い子を毎年さらってたそうです。一つの場所でやるからばれ やすいんだよー。

 敵に悪夢を見せられる桃。ここで桃の夢の中に、ってのは漫画ならお約束ですが こういうのでこうも簡単にやっていいものか……。そして自分で作った夢の 割に思い通りにはなってないみたいです、マシン獣。

 結局さらわれた少女たちは全て戻りましたが……どうなんだろうなぁ、これ。 お母さんが出てる以上やっぱり死んでました、ってわけにはいかないのかも しれんが。目が覚めたら11年経ってた、ってことでしょう。友達もみんな大人になってる。 これからがきついと思いますよ、あの子たちは。


第33話「5大ロボ大暴れ」

 今回はほぼロボット戦。全員にロボが与えられましたな。トロイの木馬作戦はともかく、 何故バラノイア側はあのデザインに疑問抱かないんでしょう。あんまりにも まんま過ぎていいのか、と思った。

 再生怪人の癖に強かったみたいです。しかし戦わず基地に乗り込む方法を 考える、ってのはなー。崩れた病院とかの雰囲気が凄い。ああいう状況を一日でも 作っていいものなのかと思いますが。

 ロボ戦はあんまり好きでないので省略。どうでもいいですがキングの出番はないんですね、 今回。


第34話「皇帝最後の挑戦」

飛び出す裕司。あんた、そんなキャラだっけ……。まあガキくさいとこは前から あったし自分のロボ貰ったばかりだからねぇ……。
 そして何を持ってして今のオーレンでは勝てないと判断したのか。 あの反則なでかさのピラミッドはどうしたのか。

 修行。剣でかぶとを割れとのことです。わけわかりません。
 キヨシくんはオーレンのために敵の剣の材料と同じ物質を届けようと しています。これがキーになるのかと思ったのに……。

 何となく結託して割れるようになったらしい5人。皇帝を倒しまし た。……………え?


第35話「過激な爆弾野郎」

 バラノイア側に新キャラ登場。1話限りじゃなさそうですね。先週倒された皇帝に 代わりバラノイアをのっとるつもりみたいです。普通にのっとられて 陰でこそこそしてる妻と息子が情けない。

 オーレンジャー側、何で最後のミサイルだけ切ったんでしょうか。それまでと 同じように爆破してればいいのに?おかげで一般人の車にミサイル直撃。 あの時点で怪我人が出てないだけで奇跡的です。
 女の子はあの挟まり方は座席に足を乗っけてたということでしょうか。

 必死に爆弾解除をする桃とそれを守るブロッカーたち。途中でレッド以外いなく なってしまいますが。何してたのよみんな。
 爆弾解除の方は桃、適当にコードを切ってるようにしか見えません。切っても切っても 止まらず焦ってます。女の子の方がしっかりしてますねー。いざとなれば桃は 逃げられるけど女の子はどうしようもないので、この子の方が大変な状況 だろうに。
 ついでに言えば起爆装置解除よりもシート壊した方が良かったんじゃないかと 思いましたが。後で簡単に女の子の足が抜けてるのもどうかと思いました。あれだけ 揺らして大丈夫なんだから普通に無理やり引っこ抜いてても良かったんじゃ。

 今回は桃の髪型がちょっと可愛かったです。


第36話「オナラに直撃!!」

 今回の敵はゴミを原料にオナラ……ガスを噴射。それにより何でも原子分解する そうです。
 最初に小さなゴミ捨て場狙ったかと思うとそこらの主婦たちにゴミを要求。 夢の島にでも行ってくださいな。そして主婦たちも遠巻きに見てないで逃げればいいと 思うんですが。

 ガスにより次々と分解されるもの。途中人が消えたような気がしたんですが 気のせいでしょうか。

 ゴミがなければいいとゴミを集める子どもたち。止めてやれ、と思いました。 だってゴミ持ってりゃ狙われるでしょ!?お母さんが止めろというのは最もです。 理由は「あなたたちが出来ることなんてたかがしれてる」と無理矢理突っ込ませる こと言ってますが。
 それとゴミなんて消えてなくなるものでもないので、集めたところでそれを 狙われればどうしようもないんですが。

 巨大化しても能力は変わらないマシン獣。ビルを次々と分解。うわぁ。
 人が大量に落ちてくる様子もなかったのであのビル内は無人だったんでしょうか。 まあ戦隊で壊れるビルは無人じゃないとやってられませんがね。

 ピンチにいきなり登場のタックルボーイ。えええ?
 何の前振りもなかったのでびびりました。

 今回は久々にリキも登場。大したことはやってません。


第37話「拙者ガンマジン」

 何なんだろう、あのいじめっ子は……。ああいうのが出てくると毎回むかつきます。 子どもが、じゃなくてそういう安易なキャラクターが(苦笑)。
 願い事を何でも叶えてくれるのが今回登場のガンマジン。融通の利かなさ全開です。 おまけにやっていいことと悪いことの区別が付いてない気がします。 いじめっ子をおしおき程度にとどめて説教してた辺りはまだ良かったんだが。

 攫われる裕司ですが、ちょっと簡単に気絶しすぎかなぁ?

 ガンマジンを狙うバラノイア(というかボンバー・ザ・グレート)。 少年の手から鍵が奪われる!というところで以下次回。

 ガンマジンの声、どこかで聞いたことあるなぁ、と思ってたら神谷明かよ!意外すぎて 気付かなかった。


第38話「魔神はつらいよ」

 鍵の主導権さえ移り変われば前の願いも無効になるのか?だったらあのとき、 悟は裕司に鍵を渡してれば良かったかもねぇ。
 「願いを叶える」ものが心を持つのは良い願いと悪い願いを聞き分けるため だと思うんですが、一応ガンマジンはそうだったようです。「面白くない」 とか言ってますが。 世界征服とまで言われるとわかるということかな。まあ今回もキングレンジャー 人質に取ったりと手段は選ばんみたいですが。

 ブルドントの願いで再びオーブロッカーを奪いにくるガンマジン。 単純なお人だなぁ……。つうか頼むという手段はないのね。奪うだけかい。
 ブルドントが悪者だったと知ってガンマジンも漸く正義側に。

 何か引っ掻き回すだけ引っ掻き回して去っていってしまいました。何だったんだ……。


第39話「皇子決闘に死す」

 タイトルが出るより前にやられてしまいました皇子。つうか皇帝候補って 勝手に言っちゃっていいのかね。まあ機械が世襲制だったりしてもおかしいけど。 とっとと跡目継いでれば良かったのかブルドント。

 今回は願えば何でも黄金に変えてくれる招き……犬?
 アチャが口上してたので人間体で出るのかなーと思ったんですが、これっ て……ひょっとして声優さん本人?(笑)。
 ついでに後のメガレンでの健太の母のような人も。……そうだよね、これは?
 八百屋の奥さんだし、となるとあれは健太か!(計算が合いません)(そもそも 名前が違う)。
 次々と黄金にしていく過程で父ちゃんまで黄金に。巻き添え食って昌平も 足が黄金化してしまいます。敵の作戦としては 食べ物も水も黄金化して人間を飢えさせることらしいです。 それにしてはやり方が人間任せだなぁ。

 人間の欲望のせいで苦しめられるオーレン。
 バラノイア側では息子たちが元皇帝の下にたどり着いてました。うわぁ、凄い雰囲気。 そして以下次回。


第40話「出現!謎の姫!!」

 金にしたものたちを溶かして宮殿を建てようとするボンバーたち。 昌平が溶かされそうになる様子は結構怖いです。「半分生だ」とか アチャたちがからかってますがマジ怖いって。
 ピンチに現れたのはガンマジン。何で!?
 八百屋の息子の願いにより全員が助かりました。

 ここから先はレッドパンチャーだのオーレンジャーロボだのが久々に参戦し、 ものすごいことになってます。ロボ多いなぁ、ホント。 しかし敵が人間サイズならロボから降りるのもお約束。
 ボンバーを倒す、というところで新たな敵が出現しました。 まああのまま倒してたら多勢に無勢にも程があるとは思いますが(あ、いつもか)。

 バラノイア側では息子のために全ての力を使い尽くす両親。 すげぇ親子愛だ。この親子は結構いいなぁ。


第41話〜第48話へ

 

 

オーレンジャートップへ戻る
トップへ戻る