超力戦隊オーレンジャー感想 (41話〜48話)


第41話「危険なふたり!!」

 ラブラブ攻撃……。
 ブルドントとマルチーワのカップルが誕生しました。 いちゃいちゃおちゃらけてるように見えてかなり残酷です……うわぁ。
 操られて地上を荒らしまわるボンバーさん。しかも時々正気に戻るように なってるらしいです。敵とはいえここまでやられると……辛いね。 ってか怖いよ〜。
 そんな死に様のボンバーを見て素直に「やった倒したぞ」なオーレンは どうかと思いました。

 ボンバーミサイルで太陽を破壊しようとするブルドントたち。あんなちっぽけな ものでも太陽を破壊するだけの力があるそうです。それを止めに行ったのは ガンマジンでした。あ、正一くんまだいたんだ。
 普通に飛び立つガンマジンに普通に任せるオーレン。そしてあっさりミサイルは 軌道を変えられました。……いいのか、それで。
 「ガンマジン死んじゃったのかな」ってそんな深刻なことにも見えなかったので びっくり。っていうか実際無事っぽいのに何で帰ってこないんでしょう、 ガンマジン。

 バラノイア側では皇子の結婚式が。モニターで見ているオーレンに一体誰が 映像とってるんだ、とか思いましたが、どうやらバラノイア自らが 流していたらしい?
 テレビで宣戦布告です。変わってないのに変わった声が妙に怖いです(笑)。 つうかアチャコチャの裏切り、あんな簡単に許していいのかね。 他の奴らだったら即刻死刑っぽい。アチャコチャはほとんど身内扱いなのかも しれません。


第42話「戦隊公開処刑!!」

 よくわからない罠にやられるオーレンジャー。何ですか、あれは赤ん坊の 泣き声のするかごが揺れているという通報でもあったんですか。 オーレンが5人で出張ることじゃないような気もするがなぁ。
 そして何故か来ているドリンと何故か一人だけ逃れてるオーレッド。
 ドリンの持ったブレスがやたら大量でびっくりしましたが、そういえば 一人二つあるんでしたね、この戦隊。
 参謀長の「誰も君を責めたりはしない。大丈夫」ってのはどうかなぁ、と 思います。ドリンは責められるのが怖くて泣いてんじゃないだろうよ。

 ドリンのピンチには現れますね、リキ。ちょっとかっこ良かったが 現れてすぐやられるってのもな……状況的に仕方ないが。そして結局 オーレッドは捕まってしまいました。
 公開処刑の迫るオーレンに最後の手段を使うドリン。あれをドリンが 使うつもりだったのか……それは止めたリキの気持ちわかりますねぇ。 永遠に戦い続けるって類のアイテムですかね。一応強いっぽいが。

 どうする、ってとこでしたがドリンの祈りによりあっさり戻りました。
 緊迫感はちょこちょこあるんだけどどうにも展開急ぎすぎですよねぇ。


第43話「切り札は七変化」

 相変わらず騙されやすい家族です。久保田一家(違)。
 500円なら買ってもいいかなって気にはなるかなー?でもあそこまで信じるか 普通。
 敵の配ってた水晶玉は人々の精神を過去に戻すものでした。改良型だと違うから 要は現実逃避させるものか(それも違うと思う)。

 赤ちゃんになったお姉ちゃんはなかなかシュールなものがありました……わぁ。 っていうか赤ん坊ならわざわざ自分で着替えんだろ!(サイズの問題もあるので 突っ込むところじゃない気もしますが)。

 敵に対して何故か変装作戦を取る参謀長。結果的に偵察時は遭遇してないので 意味がなかったですが。
 カップル風樹里と裕司は可愛かったです。昌平は……ああいう人ほど女装を 選ぶんだなぁ、ってのがよく。桃ちゃんはとりあえず何考えてるのか 聞きたいところです。怪しさ全開です。
 「全開バリバリだぜー!」乗りすぎです隊長。年さえ考えなければ似合ってる 気もします。
 それよりリキ。あんた!普通に女の子に見えた!可愛いじゃんかよ!(笑)。 この後泣く子どもにおろおろしてるのも妙に可愛かったです……。
 この辺の流れは大笑いでした。必然性はともかく。

 親に邪険にされて飛び出すユタカくん。現実を見失わせ家族の絆を壊すという 作戦だったらしいです。
 隊長に声をかけられて一瞬びくっとしてるユタカが面白い。確かにそうなるわな、普通。

 不幸な家族は不幸なまま終わりました。でも明るいな君たち……。
 久々の「オーレ!」揃ってやって欲しかったかも。


第44話「地上最強の美女」

 美女にやられる男3人。明らかな2人はともかく興味ない様子しといて 「お名前は」とか言った隊長に爆笑。
 この後は完全な催眠術ですが、最初の段階で既にやられてる気もします。

 一番大切なものを持ってこい、との美女の言葉に母からの手紙を持ってくる 隊長。らしいっちゃらしいが……。隊長は雪国育ちらしいです。
 裕司の全財産ってのはたとえ3000円程しかなくてもわかるなー。 昌平、何か寂しすぎ……ラーメン無料券ってよ……。
 ロボを持ってくると思ってたバラノイア側は怒り。まあそういう考えは バラノイアだからなんだろうねー。

 今回はガンマジンも登場。桃とコンビを組んで戦います。この辺のやり取りは 燃えればいいのか白ければいいのか……(苦笑)。何じゃこりゃ、とか 思いました。どうにもいきなりそんなに熱くなられても。
 オーレンは「お手並み拝見するかー」とか言ってる場合じゃないと思います。 仮にも敵のボスたちが来てんだから戦えよ!?

 そして参謀長……!あーもう、あんたかっこいいんだか 悪いんだか……!彼ぐらいに古狸になると美女の誘惑は利かないそうです。わけ わからん。
 それより素でマルチーワを蹴り飛ばしてるのはどうかと思いました。 あんたオーレンより強いんじゃないか。

 約束がどうのという話だったらしいです。うーむ……。


第45話「壊滅!!超力基地」

 すごいことになってきました……。

 狂いだす機械たち。機械を狂わせるものをばらまいてたらしいです。 それにやられオーブロッカーもレッドパンチャーも倒れました。 どうでもいいけど何でレッドパンチャーに乗ってたのがグリーンだったんだろう? 一応隊長のロボでしょ?

 今回の敵はデザインが面白い。ムカデ型かー。しかも分離可能です。
 今回は基地を突き止め攻撃することが目的だった模様。

 攻撃を受けるオーレン基地。いくら何でももろすぎのような気がしますが。 もうちょい頑丈に作れなかったのか、敵の攻撃が凄いのか。
 そして指示すべき参謀長が逃げてる状態なので大混乱なんでしょうな……。 まああの状況だと指示のしようもないしミキオくん連れてるってこともありますが。

 オーレンロボとタックルボーイを隠す?逃がす?参謀長。しかし崩れた 天井に足を挟まれ大変なことに。
 オーレン側は昌平と裕司が捕まり、地球は占領されてしまうのか!?という ところで以下次回。


第46話「地球最期の日!!」

 マ、マジですかドリン……?

 占領されつつある地球。5人を倒してオーレンジャーは全員やっつけたとか 言っちゃうバラノイアがちょっと間抜け。キングレンジャーのことを 忘れていたようです。
 助けに来たキングレンジャー。オーレンジャーは逃がすものの ドリンはやられキングも変身が解ける。
 ドリンの願いでオーレンは地球を脱出したもののドリンは……死亡(……だよね? やっぱ)。

 地球の色が変わっていく、とか言ってますが、それって要は海の色が 変わってるんですよね?怖い……。
 おれたちは一体どうなるんだ、というところで以下次回。
 あ〜緊迫感。


第47話「立て輝け甦れ!!」

 宇宙でさまよいついた場所は魔界。ブルドントたち、一応手は打ってあった みたいですね。熱に倒れるオーレン。ピンチを救ったのはドリンでした。
 わードリンがいっぱいー。ドリンって登場時に何か設定出てきてたけど もう覚えてないな。地球のドリンはやっぱり死んだようです。でもあれは復活 出来るということかな?
 ドリンの頼みで地球へ戻るオーレン。

 半年間地球は占領下にあったそうです。すげぇな……。参謀長やリキは 地下組織を作って抵抗していた模様。参謀長はやっぱり強いです。 雑魚は敵じゃないっぽいです。

 ミキオを捕らえて呼び出したものの、相手が変身できないからと余裕かましてた ブルドントたち(あ、子どもできてました)。人質にでも何でも してりゃ良かったのにねぇ?
 オーレンたちに超力が戻り以下次回。


第48話「愛の勇者たち」

 超力の戻ったオーレンに苦戦するブルドントたちは赤ん坊を人質に。 余裕なくなるとちゃんと悪らしいことやります。
 しかしブルドントたちの子どものことを考える皇后が何だか……。このまま 倒してしまうのはあんまりにも見える展開です。

 自ら巨大化するブルドントとマルチーワ。隅っこで「お呼びで」「ない」とか アチャコチャがぼけてますが普通にどうやって巨大化したのかは疑問なところ(笑)。
 ここでロボ戦に突入。

 リキと参謀長はオーブロッカーたちを取り返しにいってました。 どうやら解体処分はされてなかった模様。
 基地に結構簡単にもぐりこんでる2人。っていうかやっぱり参謀長 強すぎです。
 そしてピンチの時のガンマジン。参謀長が呪文唱えるのか!?とか思ったが 呪文唱えず出てきました。そんなんありか……。

 4体のロボでブルドントたちを撃破。最終決戦になってもラブラブアタックが ある辺りにちょっと笑い。

 最後、皇后はブルドントたちの子を託して死にました。うーん……敵にも愛があるって とこなんでしょうが……そうなると倒しにくいもんですよねぇ。
 っていうか敵側の親子愛は結構最初っからあったような気もしますが。 オーレンだってブルドントとマルチーワの愛を見てたでしょうが(笑)。
 アチャコチャコンビも倒されないまま、ブルドントの子と一緒にガンマジンが 連れていくことになりました。憎めない悪役の位置にいると倒されないってこと でしょうか。結構酷いことしてると思うんだがアチャコチャ。

 最後はドリンも復活し大団円。
 途中見るのが辛いとこもありましたが結構盛り上がったことと思います オーレンジャー。


 

 

オーレンジャートップへ戻る
トップへ戻る